2024/04/21 01:58
Tcarbuncle
感想メモ: 興味深い解釈だが、一般化と絶望が行き過ぎているようにも思える。まあそういう世界もあるんだよということで。私自身も観察して考えよう。
2024/04/21 05:11
estragon
ちはやは確かに感じ悪い。女性社会の空気を読んだ暗黙的な階級を押し付ける鬱陶しさはとても嫌な感じがするものだけど、まあまあ普遍的なとこはあるものだと感じるから、リアルに忠実なのかもしれないけど(文字数)
2024/04/21 05:34
red_kawa5373
ちはやふるについては分かるが、それと一般的な少女漫画を同一視するのはどうなんだろ。少女漫画は古いのしか分からんが、ミラクルガールズとかだと、眼鏡のおっさん教師に美人の恋人までできたよな。
2024/04/21 05:37
mory2080
先生からして「そこのメガネ」呼ばわりだった昭和。/ユーベルみたいな娘から「メガネくんさぁ」って呼ばれたかったと懐古する令和w
2024/04/21 06:05
zns
ジャイアンは自称だし蔑称ではないでしょう(俺はジャイアン ガキ大将)。そんな無理矢理な擁護したくなるほどに差別っていうのは楽しいのだろうなあ。
2024/04/21 06:06
usomegane
前半部分(ちはやふるへの指摘)はなるほどと思ったが、後半部分(男性向け女性向けの比較)は検証が必要な話だと思った。
2024/04/21 06:11
ssssschang
そんなことにギャーギャー言うのがそもそも誤りなんよ。敵の言説に乗るな
2024/04/21 06:14
kotoyama
ちはやふるについては同意だけど、NANAのハチは考えすぎじゃないかな/キテレツ大百科のブタゴリラは増田的にはどうなんだろう
2024/04/21 06:18
kurimax
そう言われれば確かに主役トリオ、ライバル以外適当だよね。でもら2008年開始の漫画だから…。最近の学園モノは脇もちゃんと魅力的に描いてるのばかりよ。
2024/04/21 06:19
naka_dekoboko
10年代でアップデートとまって他人に反省を迫る加害性を進歩とはきちがえたままの女子(アラフォー)はたまにネットで観測する。
2024/04/21 06:21
July1st2017
“ドリカム構図”いつの時代の人ですか?
2024/04/21 06:32
modoroso
ジャイアンの本名は有名じゃろがい剛田武や この増田への指摘の例に上げるならジャイ子の方でしょ
2024/04/21 06:32
ultrabox
主語がデカい。ミステリと言う勿れとポリコレアフロの前でそれ言えるの?
2024/04/21 06:35
cinefuk
正義感に訴える漫画を読んで育った増田がsexismを内面化したのは、男漫画の"正義"が性差別を含まないから?『というのも、女性向けの世界には男性向けの世界に比べて、「正義を問う」という作品自体が少ないからだ。』
2024/04/21 06:35
udofukui
主語がでかい。(久しぶりに使ったかも)
2024/04/21 06:43
Outfielder
「ドリカム構図」西川さんは・・・
2024/04/21 06:46
sinamon_neko
少年漫画だとそもそもブサイク女がほぼでてこないので出てきて人間扱いされるだけましかもしれん。
2024/04/21 06:47
rjj
「のだめ」が新装版でセクハラ描写が直されたように、「ちはやふる」に新装版が出てキャラ呼称が全書き換えされたら笑う。(もしくは冒頭に「差別的表現がありますが歴史的事情に鑑みそのままとします」注釈が入る)
2024/04/21 06:49
haha64
「ちはやふる」のルッキズムへの批判は分かるけど、少年マンガのルッキズムへの評価がお優しいことで。主人公と同年代のブスに机くんや肉まんやヒョロほどの見せ場を用意してる少年マンガいくつあるかね。
2024/04/21 06:52
todomadrid
前後の繋がりが不明な文脈のジャンプ目立つのを別にしても、少女漫画をこの人はどのくらい読んでるんだろうか。正義の対立構造を繊細に描いた名作も多いしな。この人は「この属性はこれ」って単純化が過ぎる気が。
2024/04/21 07:02
kaorun
作中でも先生視点から見ると「まつげくん」「メガネくん」だし、「残念なイケメン」「残念な美人」という形を作った点でちはやには功績がある。あといつも思うけどちはやは少女漫画じゃなくてレディコミ。掲載誌の(
2024/04/21 07:04
maturi
キテレツ大百科の話してる?
2024/04/21 07:06
rrringress
後半の比較は客観的なデータもほしいところだが前半はたしかにと思ってしまった。残酷だ...
2024/04/21 07:08
odakaho
“「不細工な男は名前で呼ばれない」というルール”
2024/04/21 07:09
umarukun
筑波くんとか田丸さんとかにあだ名ないじゃん。太一は机くんとは呼ばずに駒野と呼ぶし、蔑称であったことは作品の中でも理解されているが、その後の行動は委ねられてる。流石に読みが荒いし、無料で騒ぎすぎだろ。
2024/04/21 07:13
Wafer
ちはやふるは作品というより末次由紀が感じ悪い。個人の問題であって主語がデカい増田
2024/04/21 07:20
tammachaat
「あの同僚は美人」はアウトになってきたけど、「あの同僚はイケメン」はまだまだまかり通ってる、みたいな話かな。
2024/04/21 07:21
mori99
少年漫画や青年漫画の可愛くない女性キャラの扱いについて比較検討されていないので、普通に突っ込み待ちの釣りだと思うのだが。
2024/04/21 07:22
centersky
ブタゴリラは本人がそう呼んでほしいと希望してるので
2024/04/21 07:22
timetosay
ちはやでモヤるのは、妹エピソードかな〜。
2024/04/21 07:23
oktnzm
THE SOULのジャケット写真が印象に残ってるから男女ペアでドリカム構図と言われると?ってなる。逆に若い人かと/ちびまる子ちゃんのみぎわさんとか道案内してくれたお姉さんと姉妹と思われたくない心の声とかを想起。
2024/04/21 07:31
sawaglico
「ちはやふる」のルッキズムは「確かになぁとはいえ連載開始15年前だし…」と読み進めたら、後半フワッフワのミソジニー論になってびっくりした。せめて少年マンガの事例を出してくれ。
2024/04/21 07:33
augsUK
キャラ設定として学校一の美人/イケメンなのがあれだけ明示されて、何度も話題にでるのが凄い世界。「肉まんくん」「机くん」も、本人がそのあだ名を快く思っていないのに続けるのも何とも
2024/04/21 07:34
perfectspell
「不細工な男は名前で呼ばれない」というルール。
2024/04/21 07:34
theatrical
ちはやふる最悪だなと。よく知らずにこれだけ読んで思った。検証をしたいが、読むのがだるくて
2024/04/21 07:37
mobile_neko
まつげ君は?
2024/04/21 07:37
yomo_n
肉まんヒョロシ机くん(見た目パッとしなくてもあとで活躍の場を与えられる)の表現はむしろ少年漫画的だと当時思ったかな。美男美女以外出てこないもしくは引き立て役というのは漫画的には男女問わずあるある。
2024/04/21 07:38
asamaru
時代別に考証するとか、作者の年代や文化的背景、あるいは編集者や出版社、掲載雑誌の方針によるかどうかを検証するとかが必要な話と思った。
2024/04/21 07:40
differential
りぼんマーガレットなかよしフレンドなど保守本流の少女漫画は、昔からたぶん今までずっとそんな感じ。少年漫画と同じで/少女漫画の方が読む異性が少ない分、先鋭化する/漫画はちゃんと社会や人に影響をもたらす
2024/04/21 07:41
yn3n
少年漫画が巨乳だらけでもいいし少女漫画がルッキズム丸出しでもいい
2024/04/21 07:50
kusigahama
全巻無料18日までで終わってるじゃん......序盤から見えてた問題なんだからもっと早く騒いでよ!
2024/04/21 07:51
kusomiiso
文を読んで真っ先に何故かラッキーマンの不細工です代の事を思い出した
2024/04/21 07:53
lucioniki
「ZICO(痩せっぽち)」が愛称になる現実社会もある。世界はもっと広いよーー
2024/04/21 07:53
kamayan1980
メガネくんのことを頑なに「小暮」って呼び続ける少年向けのバスケ漫画あるよ
2024/04/21 07:55
ShaoSylvia
性的魅力の薄いキャラクターが景色や空気のように描かれるのは現実世界の投影でしかないしあえてフィクションでその残酷さを覆い隠す必要はないと思うけど、侮蔑的なあだ名で呼び分けるのは過激かもな
2024/04/21 07:55
popotown
まあちはやふるなので…
2024/04/21 07:57
mellowfellow
後半の飛躍すごい
2024/04/21 07:58
adchange
机君はチンチクリンだけど中身がとってもいい男として描かれてて読者にも人気あると思うし最後はかなちゃんとひっつくし(ネタバレすいません)従来の少女漫画よりは全然イケメン以外にもフォーカスしてると思います
2024/04/21 08:00
soylent_green
後半は月並みな俗流日本女性論かとは思うが、前半の少女マンガにおける美男美女それ以外論は具体例があるので異論はない
2024/04/21 08:01
kurakichi1881
少年漫画はそもそもイケメンと美人しか描かない作品が多いのよね/あえて登場させてルッキズム可視化させるよりもそっちの方が令和に合ってそうではある
2024/04/21 08:01
shiroikona333
ちはやふる読んだことないからびっくりした。まあただ不細工がカルタやってたら漫画にならないか。/ハチはタクミとつきあってるしなあ。。。
2024/04/21 08:02
HiddenList
ただでマンガ読ませると こういう面倒な読者がつくという 学びがありました それ以上でも以下でもない フリーライドに甘んじながら うんこを投げつけるやつらのほうが 毎回戦慄するよな 満たされない心の貧困
2024/04/21 08:08
legnum
ここが嘘。ブサイクヤバ男はブス女が視界に入ってないから男だけってすぐ言うけどそれこそブス女の非人間化。ギリヤレる女をブス判定してそれより下が全く見えてない〉非人間化されるのは「不細工な男」だけ
2024/04/21 08:09
ext3
結局価値観アップデートなんて同調圧力で変わる空気の一種でしかないからな
2024/04/21 08:12
segawashin
「少女漫画、女性漫画のかかえる差別的問題は、少年漫画や青年漫画のそれよりも明らかに多い」「「正義を問う」という作品自体が少ないからだ」「それが日本の女だ」ホップ・ステップ・玉砕!みたいな飛躍。お大事に
2024/04/21 08:12
ryokusai
「本作には、「不細工な男は名前で呼ばれない」というルールがある。」ワロタ。差別意識丸出しなのは嫌ひではない。本人がそれを自覚してゐる場合に限るが。
2024/04/21 08:13
aoishingo
本作を読みもせず、この増田だけを読んで批判するような恥知らずにはなりたくないな。
2024/04/21 08:16
twainy
ちはやふるについては自分も同じ感想だったな。ルッキズムに悪意がないのに、当たり前のように、同列の存在として扱われていないのに驚いた。
2024/04/21 08:18
dentaro
確かに、ブタゴリラってやばいな
2024/04/21 08:20
sisopt
ちはやふる、言われてみればそうだな。机くんとか侮辱以外の何物でもない
2024/04/21 08:22
cocoaCargo
少年・青年漫画だと扱い以前に命が軽いんだけどね…。無双主人公もモンスターパニックも結局モブを皆殺しにするのは変わらない
2024/04/21 08:22
tikuwa_ore
この増田、頭悪そう。そも肉まんくんは千早が本名で呼ぼうとしたのに、調子が狂うから肉まんでいいって自分から申告してそう呼ばせてるんだが。自分の主義主張に都合の良いトコだけ読んだんだね。
2024/04/21 08:22
tiger-kirin
少年漫画の差別が主人公のキャラで回収されてるってまじ?女性差別も??見たことないな。
2024/04/21 08:23
miyauchi_it
“初めて「なるほどそういう考えも」とか神妙に考えたふりをし出すのだろう。それが日本人だ。それが日本の女だ。” ちょっとこの部分は発展させすぎかなと思った
2024/04/21 08:26
hunglysheep1
少女漫画は正義を問うのが少ないから、ナチュラルに容姿による差別が凄い。今の「ちゃお」のモブ男子の扱いもまぁ凄いよ…娘にはファンタジーの表現、と話すし、娘も「確かに現実にこんな男子いない」と言うけども
2024/04/21 08:28
mirakukira
男が悪い
2024/04/21 08:30
neko_inertia
少年漫画文法のモブは見慣れてるってだけでは。
2024/04/21 08:31
brightsoda
なんでトラゴリラとかクマゴリラとかじゃなくてブタゴリラなんだろう
2024/04/21 08:31
ET777
BE LOVEでしょ
2024/04/21 08:31
nodoubt_nouda
スラダンで桜木がメガネ君呼びするのはバカで目上に失礼な性格の表現として違和感なかっけど、ちはやがみんな肉まん呼びなのは昔から違和感あった。男女差とか時代じゃなくて作者の感覚が変なんだと思う。
2024/04/21 08:35
nibo-c
「雑誌で」少女漫画読んだら卒倒しそうな増田だ。もう笑っちゃうくらい凄いぞ。
2024/04/21 08:36
kanatashiro
最近の漫画はわからないけど、一昔前の漫画はブス、ブサイクのキャラはバカにしたり笑い物にしてOKって感じだったね
2024/04/21 08:37
saikorohausu
学校が舞台の漫画ってブスブサイクは名前で呼ばれない傾向はあるかも ハゲ丸くんのブス姉ちゃんとか 脇役を印象付けて人物把握しやすくする意図はあるかもしれんけどイヤではある
2024/04/21 08:39
otoan52
後半では(見た目そのままだけど)かっこよく描かれ始めて人気が出たりしたので、反省したのか計画通りだったのかたまたまなのか。そのへんは複雑だけど、まあナチュラルなルッキズムはあるよね
2024/04/21 08:41
mr_yamada
今ちょうど仕事でやりとりしてるベンダーの担当者が「机」さんだよ。
2024/04/21 08:43
choayov
前半のちはやふる論に関しては割と確かになぁと思わせる新たな視点があったのに、増田が一番語りたいであろう後半が具体性のない飛躍しすぎた話になっていて残念。男性漫画も多種多少に酷いのいっぱいあるのにね。
2024/04/21 08:43
Andrion
ちはやは分かる。本人が許容してるからOKってことにはならんよな
2024/04/21 08:45
chikurou
ちはやふるは脇が適当って、本当に読んだのか疑問なんだが。どっちかというと名脇役が多い作品じゃん/千早はかるた以外無頓着で、そういう脇の甘さもある人物として描かれてるのをルッキズムというのは強引かな
2024/04/21 08:46
akitonkun
作者は相当な迎合主義です。だからこれを読んできっと次作からは変えてくる。中身が空虚で悲しいけどそれがマスに受けるってことなんですよ。
2024/04/21 08:46
mitimasu
"それが日本人だ。それが日本の女だ"←差別が豪速球すぎて笑うw
2024/04/21 08:47
softaumo
男向け漫画にブス女が登場しない問題もある、ただ登場させてイジメるよりはマシか…
2024/04/21 08:47
wsskho_m
ちはやふるは読んでないが、先日の新作(嫌な夫&息子をこらしめる女たちの話)で悪者夫だけが不細工に描かれてるのだいぶひどい描写だと思ったなあ。主人公側の視点感情ばかり拡大演出され客観が弱く読むのつらかった
2024/04/21 08:48
zzz_zzzz
呼称問題&解決は3巻12&6巻34.主役男2人もまつげメガネ綽名.部長休部退部等主役皆いい性格だが"ズルい"て一応言う作品でも有(50巻番外は千早の主役力に割食った下級生話)/醜女が今作以上活躍&表紙飾る少年漫画はどれ位ある?
2024/04/21 08:49
twwgot
同じくちはやふるに対して作品自体に無関係の嫌らしさ、臭みを感じて途中で読むのやめた
2024/04/21 08:49
Shin-Fedor
ちはやふる大好きだけど、俺も引っかかっていた要素。一応千早が反省するシーンもあったが、西田の「今まで通りでいいよ」で流された。ちびまる子ちゃんのルッキズム論争でも思ったが、このノリは平成までだろうかね
2024/04/21 08:53
Ottilie
ちはやふるは美人女子高生で少年漫画をやってみたかんじでは。中身は小学生六年生呼ばわりされてたし。ハチは恋愛依存の女の子がオタクとして成功することで主体性を獲得してゆく過程が描かれていたような。
2024/04/21 08:54
aceraceae
ちはやふる自体はなんか嫌いなので読まないけれど、ルッキズムに関してはそうだろうとしても道徳作品でもないしじっさいにそうである社会を反映しているだけでは?
2024/04/21 08:54
q-Anomaly
セクシー田中さんをお勧めする。ルッキズムを含む様々な差別、生き辛さを扱った優しい漫画。メインキャラが弱者男性だったのがドラマ版で変更されてしまい作者は戦ってくれたんだ。
2024/04/21 08:57
junglejungle
少女漫画の差別性は単に見つかってないだけだと思うよ。それくらい誰も読んでない。ある意味ゾーニング状態。
2024/04/21 08:57
sekiryo
ファイアーエムブレムのむさいオッサンと蛮族顔は仲間にならないとかミスターフルスイングの下位打線とか露骨なのはあるけど後者は半分ネタにはなってるけど主役級以外をモブらせないと作画が面倒ってのも。
2024/04/21 09:00
kaerufrog0033
なんでちはや叩き、少女漫画叩きして賛同してるブコメばっかなの?これが少年漫画への文句だったらお気持ちフェミガーの嵐だろ。女叩きしたいだけか?
2024/04/21 09:00
town2town
「女性向けの世界には男性向けの世界に比べて、「正義を問う」という作品自体が少ないからだ。 」めちゃめちゃ納得した
2024/04/21 09:00
nomono_pp
本当にちはやふる読んだのか。後半まで、ちはやのメンターを担ったり、しのぎ合うバディポジションにいるのは、机くんと肉まんなのだが
2024/04/21 09:04
enderuku
コロコロとかボンボンは無条件に主人公に付き従う親友という名の手下みたいなポジションキャラいたよな。ドッジ弾平の小仏珍念みたいなキャラ。ヤンキー漫画まで読者が成長すると兄貴的キャラが出てくる
2024/04/21 09:05
mventura
男の階級が戦闘バトルなら、女の階級は人気とかそういうことなのかも。やたらモデル業多すぎて、謎の世界観。海外でも富豪ドラマとかあるじゃん、ああいうのがまだ生きてる空間ってあるよね。
2024/04/21 09:05
c_shiika
ちはやふる空港から議論が離陸していった
2024/04/21 09:06
UCs
マスメディア発の作品ならともかく、自分の意思でしかリーチできない創作作品にポリコレを持ち出すと世の中は本当につまらなくなると思う。
2024/04/21 09:08
mariachang
そんなあなたには是非フィールヤングを読んで今の女性漫画家のアップデートを感じて欲しいな★ ジーンブライドだけでも是非♡
2024/04/21 09:10
workingmanisdead
「ちはやふる」についてはその通りだなあと思った。けど、少女漫画に正義はないって言うのはどうかな?山岸涼子なんかはもうずっと、主体的に生きない人(男女限らず)への批判とかしてるのに
2024/04/21 09:10
exciteB
大量生産された「少年漫画へのフェミ批評(男ホモソ云々、萌えキャラ云々)」へのミラーリングじゃないの。/「少女漫画は少年漫画に優越する」というサブカル社会学批評や少女漫画家が大量跋扈したから。
2024/04/21 09:10
Galaxy42
少女の世界 かわいく生まれてアイドルみたいなら楽しい人生
2024/04/21 09:12
santec1949
「残念美人」からしてルッキズムのエクスキューズなので……脇役を魅力的に描いても表紙の人選とかね。そう考えると所詮は現実、我々読者の写しだと思うので作者だけを責める気にはならない、根深い問題だが。
2024/04/21 09:14
tsubo1
ドリカムは2人ですよ、何言ってんですか (すっとぼけ)
2024/04/21 09:14
minominofx66
女が男を「顔」で選んでもいい、ルッキズムを行使してもいいと思う。ただしその自覚くらいは持ってほしい、という話。
2024/04/21 09:16
spark7
問題定義もまあ良いのだけど、乗っかるブコメも10年前の感覚で話してるのが悲しいな。漫画は自主的な規制が盛んで表現の移り変わりが早いし、トプコメの言うように要検証な話でしかない。
2024/04/21 09:18
tkm3000
少女漫画だから仕方ない
2024/04/21 09:18
matchy2
ど根性ガエルなんてゴリライモだぜ
2024/04/21 09:20
shinkansen_nagasaki
このまま昔の漫画全てに物申す流れ出来たら凄い
2024/04/21 09:23
chokugekif
そこで男女の分断を促すような論調はどうかと思う
2024/04/21 09:23
sin4xe1
漫画の血統主義ってめちゃ差別的だよね
2024/04/21 09:24
parsec54
話飛んだあと独自過ぎて目が滑って読めなかった。正直少女漫画を知らないだけ。「ちはやふる」がルッキズム全開なのはそう。自分は1話読んで無理すぎて読むのやめた。
2024/04/21 09:27
irh_nishi
こんなこと気にしてしまう呪いにかかってしまって作品を楽しめなくなるなんて、可哀想だなぁ、と思いました。
2024/04/21 09:28
versatile
ちはやふるは、作者無意識にやってそうだなこれw
2024/04/21 09:29
shibainu1969
後半は自説開陳。論理ジャンプがあり、前半が後半の補強になっていない。
2024/04/21 09:31
preciar
俺は少女漫画好きだからこそ言うが、その通りです。少女漫画世界では、基本的に不細工に人権はありません/別にそれはそういう世界だから良いのよ。でも、ポリコレにかぶれる少女漫画家が多いのとか、まあそういう事
2024/04/21 09:32
Kurilyn
女性向けの漫画なのだから当然だと思っている事が問題視されているのに驚いた。男性向けの漫画ではネタとして扱われる以外では不細工な女はほぼ登場しないけど、男性向けなのだからしょうがないと思っていた。
2024/04/21 09:35
anonymighty
少女漫画においては見た目の良さが、少年漫画は強さが主なバロメーターになるので、少女漫画のほうがルッキズムが残りやすいのはしょうがない。読者が男に説教さえしてこないなら別に気にしない。
2024/04/21 09:35
kerokimu
ブスなんて言わないで読んでみてね comic-days.com
2024/04/21 09:38
lb501
「美女と野獣」で最後で呪いが解けるはいいけど。だが美男子になるのは「ええええー」と思った。でも本音と建前。就活では美男美女が採用され
2024/04/21 09:40
frothmouth
ちはやふる
2024/04/21 09:42
superabbit
少女漫画はヒロインも「可愛くておバカかドジ」が定番で頭がいい子は脇に回る気がする。少年漫画はそもそもブサイク女が出てこないし出てきても「ジャイ子」のように名前すらないから似たようなものでは。
2024/04/21 09:43
mur2
メガネ君はメガネ外してからが本番だと思うのでもっと増えてほしい。
2024/04/21 09:44
mahal
増田が本作に怒るべきは、男子勢の恋愛トークで「千早なんか引く。付き合うなら、かなちゃん。胸もデカいし」的な反才能主義的な女性評をしてるとこではと思うんだ(多分、女子が評価するにしても同様な気はするが)
2024/04/21 09:47
YEPSKDy6
自分が思ってた事だ。机くんが悔しくて必死に机にしがみつく事から解放・浄化された後だからニックネームにしてOKなどという理屈は通らない。どのような経緯があれ烙印がニックネームに意味転換するなどありえない
2024/04/21 09:48
ayumun
かるた部で作中一番のいい女は、登場人物もかなちゃんで一致しているし、作中でもちはやはデリカシーがないって言われてる
2024/04/21 09:50
xorzx
男向け漫画でも不細工キャラに人権はない気もする。悪役は基本不細工キャラ。
2024/04/21 09:50
grdgs
ちはやふるはルッキズムなくしても成立するが、なろう系漫画の大半はルッキズムなくすと成立しなくなるよな
2024/04/21 09:51
dalmacija
後半の反証は沢山ありそうなので、一部のとしか言えないだろう。女性全体の性質として語りたいのだとすれば増田は単なるミソジニスト。一方作者が考えたキャラクターなのに「本人が言ってる」とはこれ如何に。🦀🦀
2024/04/21 09:57
gui1
モブ登場のときも背景ににょきにょきと花が生えてほしい(´・ω・`)
2024/04/21 09:57
Expway
ジャンル自体がゴルゴとか島耕作みたいなものなのかなと思う。宗教的に合わない人は青年誌行っちゃうので上手に棲み分けできているのでは。
2024/04/21 09:58
croissant2003
ちはやふるは丁寧にブサイク脇役キャラを描いている。名付けの適当さは一理あるが、それだけであって、戦慄もしないし恐ろしさもない。言葉があまりに強すぎて同意を示せないが、他のブクマカはそうでもないのか
2024/04/21 09:59
typographicalerror
机くんはイケメンという話だった気がしたが / このへんの無自覚な差別意識については完全にどっちもどっちという感じがする(だから反フェミの人はフェミニズムにムカついてるんだと思うけど)
2024/04/21 10:00
kamm
なんなんだこの増田は…。創作物なんだから美男美女が中心になるのは普通だし、仮にその机くんが主人公だった場合は、「残念美人」とか「根暗メガネ」みたいなあだ名がつけられると思うぜ
2024/04/21 10:00
patagonia7
少年漫画の場合、出てくる同世代の異性キャラは全てヒロイン候補になりえるけど、一方で脱人格化されやすかったりするので、それぞれの問題を抱えている。ターゲット層の本能に訴えるエンタメの業でもある
2024/04/21 10:05
zheyang
漫画・アニメはそういう傾向が強いから、低俗な作品が多い。大ヒットしてても優れた作品なわけではなく、読者の欲求を充足させるだけのものが多い。だから大ヒット作でも観る必要はない。
2024/04/21 10:07
sconbkun
別に好きに書きゃいいんだけど作者は現状モロにSJW化してるから自作くらいちゃんと矛盾のないようにしないと他人に理想押し付けるだけのおばさんになっちゃうな
2024/04/21 10:08
bml
うる星やつらのメガネとか・・・。まぁストーリー的にちょっと作っただけなのに押井と千葉のおかげで目立つ脇役に昇格。ただ侮蔑の感じはないな。机くんって・・・
2024/04/21 10:10
deamu
娯楽作品は道徳の教科書では無いので、そういう描写をする事は問題ないです。/ただ普段は差別にうるさい連中がそういう面にダンマリだったり(沈黙は賛同論だと完全アウト)、言い訳する仕草もアウトですよね
2024/04/21 10:11
mohno
ぶっちゃけ、ポリコレうぜぇ、って思う瞬間。
2024/04/21 10:13
notio
個人的には少女漫画がある意味ポリコレ的な評価にあまり晒されることが少ないのは、アニメ化が少ないせいという気がしている。良くも悪くもメジャー評価されて(して)いない要素がいまだにあるからではないかと。
2024/04/21 10:14
TakamoriTarou
何を今さら。なんで我らキモオタチビデブハゲKKOとその予備軍が世界に居場所があると思ったの? だから異世界には転移じゃなくて転生に限るんだよ。さあ弁えて今世で功徳を積もう。来世がだめなら来来世
2024/04/21 10:14
kowyoshi
白饅頭信奉してそうな増田
2024/04/21 10:14
duckt
「少女漫画、女性漫画のかかえる差別的問題は、少年漫画や青年漫画のそれよりも明らかに多い」この辺から明らかに変。「正義」が差別を正当化する男性向け漫画も山ほどある。どちらがより駄目かという問題ではない。
2024/04/21 10:16
okami-no-sacchan
まぁ、異常性なしにはドラマは作れないので。
2024/04/21 10:16
uehaj
表現の自由。ケチは何にでもつけられる。何でも男女対立にするな。韓国みたいになりたいのか。以上。
2024/04/21 10:18
tyoko107
逆にキモオタのマンガを読みたいの?それって売れると思う?
2024/04/21 10:20
sakahashi
その時代の常識(=社会的通念)は書き換えられるけど、ここ10年くらいの過渡期に古い方法の価値観強めでヒットしちゃった。悪目立ちした例。
2024/04/21 10:20
tsutsuji360
筒井康隆のエッセイで「ホームドラマの怪」を思い出した
2024/04/21 10:23
sukekyo
"コミックDAYSで無料"→な?無料なのになんかいうやつにろくなもんがないでしょ?その素晴らしいサンプルケース。「無料」と「いまさら」には余程のものじゃないかぎり価値はない。光源氏ヤリチンすぎるってレベル。
2024/04/21 10:27
andalusia
少年漫画も似たようなもんじゃないの? 「タッチ」の勢南高校のマネージャーとかも割と登場してたのに名前なかったよね・・・新田由加とはだいぶ扱いが違ったなと。
2024/04/21 10:27
white_cake
後半の少女漫画と少年漫画の比較の部分、そもそも少女漫画を読んでる量が少ない人の雑な意見ぽいんだよなあ。例示されるのがNANAとちはやふるだけだもんな。
2024/04/21 10:27
byaa0001
学生時代、オタクに優しいギャル的なアレ系の絡みをよくもらっていたが、本質的には机くん的ポジだったな。ヒエラルキーおもちゃだよ。親しみ込めてるけど対等扱いはしてないのもわかった。それでも嬉しかったよ……
2024/04/21 10:30
rna
「女性向けの世界には男性向けの世界に比べて、「正義を問う」という作品自体が少ないからだ」現実世界でも正義を問う社会運動の中でセクハラが散見されてきたしフィクションでもあるよね。
2024/04/21 10:30
pribetch
おそ松さんには「ドブス」というキャラがいたな
2024/04/21 10:32
d-ff
モブの悲哀を最初に感じたのはタッチかな。見分けもつかぬ天使のような造形の登場人物に対し、キャッチャーの人とかどうモチベを保っているのだろうと。るろ剣北海道編で観柳が美型で強いのはズルいと喝破していた。
2024/04/21 10:32
businessart
中韓が日本の漫画アニメのディスを組織的にやってる。萌え系ディスはは韓国系活動家だった。この手の連中にも飽きただろみんな。日本人のみんなは、こう言うの無視して活動家やライターをキャンセルしような。
2024/04/21 10:34
blueboy
 ジャイ子 「呼んだ?」
2024/04/21 10:36
rck10
「悪いふるまいのキャラがいること」と「読者がその悪いふるまいを内面化する」事は分けて考えないと、大体の作品は発禁になるので危険。真に幼児向けでもない限り「内面化する方が悪い」とすべきだよ。
2024/04/21 10:38
goadbin
ルッキズム事態がある種人としての本能だし、何か問題があると思えない。なので社会運動として是正する必要性もない。よくミスコンがやり玉にあがるがじゃあボディビルの大会だってルッキズムで問題だろう。
2024/04/21 10:39
mirai28724
ナナとハチか…考えたこともなかったけど、立場的にナナが圧倒的に強かったのは事実ですし、むしろあだ名は立場の差をより分かりやすくする一つのギミックとも言える。かもしれません。
2024/04/21 10:39
shira0211tama
大分飛んだなぁ…話/まぁ同意できるところはあるけども
2024/04/21 10:40
kori3110
後半の与太はともかく前半を検証するにはちはやふる全巻精読が必要だが、少なくない人が増田の強い言葉をうのみにしてなんとなく作者への偏見だけを心に残し次のバズに向かうとしたら、不誠実なのは誰なんだろう
2024/04/21 10:40
longyang
少年漫画って美醜≦能力という体になってると思うけど、少女漫画は美醜>能力となっていて美醜は能力で覆せないという、飛び越えられない断崖絶壁ある気がしてる。作品によるだろうけど
2024/04/21 10:40
maguro1111
真島はイジメ加害者なのに主人公が「仲間には優しい」ってゴミみたいな理屈(どんな屑でも仲間には優しいんだよ)で惚れて、そのまま断罪されず話が進んだので読むのやめたな
2024/04/21 10:44
zubtz5grhc
こうした意識の高さが転じて、男性向けで不美人、三枚目な女性キャラを登場させにくくなっていたりするのだろうか。
2024/04/21 10:49
menbou1987
普段「お気持ち」って腐してる意見とそう変わらん気がするんだけどブコメの空気違うね。
2024/04/21 10:52
daddyscar
後半の論理飛躍は?と思うが、「創作物なんだから美男美女が中心になるのは普通だし」というブクマカもいて、「いやそういうとこやぞ」という気が……
2024/04/21 10:57
didididigda
机くんはな!駒野勉の生き様を現しているんだろ!蔑称だったかもだが、駒野勉を知るに連れそう思えなくなるのが良いんだろ!むしろルッキズムからの超克と自己の受容・確立の象徴だろうがぁ!肉まんくんは好物だから
2024/04/21 10:57
iiko_1115
別に少女漫画だけではないような…かのかり、推しの子はジョークだとしてもダサいよ
2024/04/21 10:59
karithe
全く同意で大嫌いな作品で序盤で脱落した。/ 「残念美人」が全然「まあ良い」とは思えない。ルッキズムとは別に作品の説得力を失う間違った設定であり漫画家の画力の低さも一部の原因だと思う。
2024/04/21 11:02
zefiro01
そういうことを良いだすと美少女ジャンルのゲーム(界隈)を持ち出されてカウンターされるからやめたほうがいいと思う
2024/04/21 11:03
Reinassance
少女漫画はだいぶ前に卒業してるから今はどうなってるか知らない。NANAは少女じゃなくて成人女性漫画。最初の1巻読んだけど自分には合わなかったな。ルッキズム言うなら男性向けエンタメの性的誇張にも触れろ。
2024/04/21 11:03
ywdc
作者も名付け面倒くさいんだろうなって解釈。ネームドは出番があるんだろうなと推察出来てこその漫画読み。せめて虚構と現実の区別はつけようね
2024/04/21 11:05
SndOp
対抗する少女漫画の描き手は正面では戦わずにギャグにする感じだな。少年漫画系は銀河鉄道999のように鉄郎はブサイクでもメーテルは美人みたいなパターンが多い。浦安鉄筋みたいなのもあるがこれはやはりギャグ作品。
2024/04/21 11:08
laislanopira
???
2024/04/21 11:11
mutinomuti
whataboutが多いブコメ
2024/04/21 11:13
narukami
特に気持ちを盛り上げる描写もない感じでまつげとくっついたことへの指摘かと思ったのに違うのか……(新派です)
2024/04/21 11:17
mujisoshina
因果関係で言うと不細工だから扱いが雑というよりも、メインキャラではない脇役(少なくとも当初は)なので地味な顔と雑な扱いなのだと思う。「主人公と恋愛関係にはならない」という少女漫画の漫画的記号表現と言える
2024/04/21 11:18
idealstream
高校生を描いてるのに、登場人物に一切性欲が表出してないのに驚いたんだよな
2024/04/21 11:20
Yagokoro
いやあ、これは極めて鋭い論考だよ。ちはやふるに対してというより、少女漫画全般に対して
2024/04/21 11:21
premyth
現実でもイケメンは名前で呼ばれ、それ以外はあだ名で呼ばれやすいと思うが。
2024/04/21 11:22
worris
新作を読んだら発狂しそう。ヤングケアラーや小一の壁や毒親やルッキズムといった題材が作中に出てくるとわざとらしさを嫌厭する人も多いが、10代20代の読者は身近な問題として柔軟に受け入れていると思う。LGBTQ+も。
2024/04/21 11:25
tokuniimihanai
ルッキズムのある現実世界を描くのも創作の一つのあり方だと思うが。ルッキズムが存在しないウソ臭い理想世界だけ描けってこと?ディズニーだけ見てろよ馬鹿馬鹿しい。
2024/04/21 11:29
craftone
あだ名呼びの「恐ろしさ」は作中で回収されてるから増田の主張にはピンと来ないな。ルッキズムで言うと「はじめの一歩」の青木&トミ子ネタが今見るとけっこう厳しかったりするので少年マンガも大概である
2024/04/21 11:32
sumika_09
まつ毛くんに触れてないし、ちゃんと読んでない人の暴論じゃん?
2024/04/21 11:32
the_sun_also_rises
気持ち悪さを根拠に表現規制したら少女漫画もそのターゲットになりうるということ。表現の自由を守るためには表現の規制ははっきりとした基準に基づいて法律か条令によって行われねばならない。その思いが強くなった
2024/04/21 11:32
kihiketufuwabe
↓はじめの一歩はそもそも主役がイケメンじゃないしイケメンでも空回りのピエロ役もいるしで正にこの増田の意見を体現しているといっていいのでは
2024/04/21 11:38
femirror
"自然な見下し感覚" なんかはたしかに異常だよねえ。性格が悪いキャラの行動よりも善良なキャラの無自覚な差別行動に作者が透けてきて嫌になる
2024/04/21 11:38
gjtsssa
この手のチー牛共は積極的にモブキャラ(匿名)になりたがってるくせに名前で呼ばれたいの草
2024/04/21 11:39
azecchi
全然気付いてなかったけど、確かにそのとおりで驚いた!ルッキズムえぐいな! 追記:よく考えたら当時からちはやはヒドい奴だと思ってたな。。そういう無神経なところも個性として描いてる節はある。
2024/04/21 11:46
AKIMOTO
”「肉まん」「ヒョロシ(本名ひろし)」「机くん」など、不細工な男に” 不細工な「まつげくん」が抜けている
2024/04/21 11:49
maicou
モブ描き分けるの面倒なだけじゃない?まあそれを力量不足と言うのかも知らんが
2024/04/21 11:50
pseudomeme
この手の話は昔、花より男子でされてたような気がするけど
2024/04/21 11:55
kutsushita1000
後段はさておき、自分も少女漫画由来のルッキズムと少年漫画由来のマッチョイズム、そして両者に共通するステータス願望がオタクカルチャーには通底してて、それらを持たない凡人への視線は結構冷淡だなと思ってた。
2024/04/21 12:01
emuemu_1976
まぁちはやふる自体がどうこうって訳でもないけど、ジェンダーだのルッキズムだのの批判は殊更ジャンプにばかり集中しがちで、そこにはなんだかなーって思うb.hatena.ne.jp
2024/04/21 12:02
clapon
ちはやふるは十数年前に少し読んだだけだからそんなシーンがあるとは知らなかったわ。少女漫画にもいろいろあるからその2作で決めつけても…と思うけど。男性向けハーレム漫画はブスな女の子は出てさえこないと思う
2024/04/21 12:08
atsushieno
「日本の女は〜」って、こういうのがいるからまともな議論が断片的にあっても「マンスプレイニング」で片付けられてしまう(し、それが適切)。男の敵は男なんだよな。
2024/04/21 12:11
mukudori69
ちはやふるのルッキズム描写はたしかに苛烈で、無意識でなく自覚的にやってると思う。「見た目が悪い/競技がマイナーで見下される」は表裏として描かれ続けてるから。作品なりのアンサーも作中にあると思う
2024/04/21 12:14
monegen
少女漫画が日本女性の美的価値感を醸成してるのかもな 現実のモテる男は少女漫画のイケメンにどれだけ近いかなのかもしれん 髭生えてる男は不潔扱いだもんね
2024/04/21 12:15
atoshimatsu
ルッキズムの少女漫画とマッチョイズムの少年漫画。物語をドラマチックに描くのに都合がいいんだろうけど。ルッキズムは実在の俳優にも適応されてて、イケメンじゃない男性俳優は多いけど、ブスの女優は本当に少ない
2024/04/21 12:16
nikutetu
無料で読んだ昔の漫画にケチつけるってコンビニの店員に接客が悪いとか抜かすバカなジジイとかババァの仕草と一緒じゃん。まぁ本当に書き手が高齢者の可能性はあるがこんな妄想に真剣に取り合うんじゃないよ。
2024/04/21 12:16
knok
ブタゴリラの呼ばせてる設定と本名はアニメ限定である点に注意が必要だ
2024/04/21 12:18
marumori2212
NANAのハチが侮蔑表現というのは考えすぎでは…まったく感じたことなかった
2024/04/21 12:19
heaco65
NANAは同じ名前で紛らわしいのもあるけどワンコみたいに人懐っこい→忠犬ハチ公からハチだよ 矢沢あいはいろんな容姿のキャラが出てくるしルッキズム的いやらしさは感じないからごっちゃにしないで欲しいガチ勢です
2024/04/21 12:27
miruna
というかそもそも強力効果を支持するオカルトフェミニストがモラハラクソ野郎ばかりが恋愛対象な少女漫画の山を前に黙ってるの何。ハーレムラブコメの主人公より明らかにクズ男だらけなんだけど。
2024/04/21 12:30
EFJ
無料で漫画読んで、こんな大層にごちゃごちゃ言うな、というのがひとつ。本名がどうとかも、別にメインキャラクターかどうかって話でしょ。脇役まで緻密に描写したら、無料でしか漫画読まなそうな増田は読まないよ
2024/04/21 12:32
gyakutorajiro
そうだよなぁ。「君に届け」で喪女設定の爽子だってまあまあ可愛いし。わたモテのコラ「私がモテないのは私のコミュ障とブス顔のせいです」に出てくるような女を主人公にして、本当の弱者女性のリアルを描いてほしい
2024/04/21 12:37
g-25
ジャイ子に名前をつけなかった藤子F不二雄の話かな。現実の世界で同じ名前の子供がいたら迷惑がかかるからだよ。
2024/04/21 12:45
IndigoBlue_Bird
「男なら死ねい。男なら幸せになろうなどと思うな。幸せになるのは女と子供だけでいい。」フェミニズムのみならず男性学とやらもコレだからね。男性性を捨てた結果に責任を持たないという点でね。
2024/04/21 12:47
htnmiki
そういう人に苦労した記憶が蘇るがすり込みのチカラは絶大で容易にアップデートできないのもわかるので異星人と思うことにした
2024/04/21 12:49
REV
//主人公なのに本名で読んで貰えず綽名で呼ばれるハムテル可哀そう… とWikipediaで調べたら、本名は西根キミテルじゃなかったのか… 脇役もチョビとかミケとかヒヨちゃんとか雑な名だしな。
2024/04/21 12:49
kanimaster
一昔前の作品って、こういうのが多い気がする。
2024/04/21 12:54
nagi-pikmin
面白い考察
2024/04/21 12:55
nakayossi
うーんよんでいない自分は何もいえんが、ここにかかれてある通りだったとしても、それで別にいいじゃない。その代わり、男性むけの気にくわない表現のあるマンガをわざわざさがしだしてきてたたくのもやめたらいい。
2024/04/21 12:56
death_yasude
ルッキズムに限らず日本社会は女は加害者にならないという大前提があるからこれを崩すのは難しい
2024/04/21 13:06
hahatetetan
“論理を他罰の都合の良い武器でなく、自省と研鑽の道具にするという発想がない限り、上っ面でちぐはぐな権利の議論が踊り続けるだけなのだろう。”
2024/04/21 13:07
kg_nogu
本質をついてる。
2024/04/21 13:30
parallel-world
トミヤマユキコ先生の『少女マンガのブサイク女子考』が詳しいのでちゃんと読むよろし。sayusha.com
2024/04/21 13:34
babelap
創作物に倫理観を求めるもんじゃないよ、が基本姿勢。まあ批判はしてもいいがそういう作品を世に出すな、は言ってはならない
2024/04/21 13:41
delphinus35
面白い解釈。ただ、他の少女漫画一般にまで話を敷衍するのは無理がないのかな……少女漫画詳しくないからそれ以上言えんが。
2024/04/21 13:50
tockri
昔の話を今の感覚で断罪するより、「当時はこの価値観が通用する世の中だったんだな」って事実として単に受け止めるくらいでいいんじゃないかな。
2024/04/21 13:58
repunit
ルッキズムが否かが重要なんでもあって功績があるからルッキズムはセーフとはならんわなぁ。
2024/04/21 14:18
fjch
空想に文句垂れの空虚感
2024/04/21 14:31
paperot
広告モデルのコンテンツに意見を言うこと自体は何も問題ないような。
2024/04/21 14:31
contents99
ルッキズムが許されなかったら世の中どんな価値観も成立しえないのでこれはこれで一つの世界観だと思うよ。人の価値観は気にせず自分なりの尺度を持てばいいだけ。
2024/04/21 14:33
u_eichi
ゼロ年代作のマンガだし、そのへんは「当時の時代性を考慮」するべきかと。|いまの他の女性向け作品は絵的に美しいorかわいいキャラでも設定的にそうではないものは多い。てか、あんまり絵的な美醜格差がない感。
2024/04/21 14:38
enhanky
増田がどれくらい少女漫画を読んでいる人間なのかがわからないので、後半の話が一般化できるのかがわからない。「花とゆめ」系列の漫画はあまりルッキズムを感じないけど(最近の作品は知らんが)。
2024/04/21 14:41
Gragra
いやいやアレは違う、と思う前に、そもそも漫画内の表現をあげつらって現実のアレコレを論じたり、あるいはその表現そのものが悪であるなどとして断罪しなければ良いだけ。
2024/04/21 14:46
lamrongol
女性マンガで『ベルサイユのバラ』『暁のヨナ』『私の推しは悪役令嬢。』と「正義」を問うてる漫画は沢山あるし、少年漫画でブサイクなヒロインが出てくるのほぼ無いからルッキズムはむしろ強いだろ。
2024/04/21 14:48
soyokazeZZ
脇役も美男美女の主人公と自分を比較して成長する物語が描かれているので全然まし。このレベルを叩いてたらハリウッドのポリコレ棒と同じになってしまう。なにより作中一番は性格もスタイルもいいかなちゃん
2024/04/21 14:49
zzteralin
もちろん増田も女性を見下した言動取っているのだろうなあ、と思わせる。単なる逆フェミニズム
2024/04/21 14:50
keidge
もっともルッキズムが残酷に反映されているのが少女漫画をはじめとする女性向けコンテンツという現実はあるね。多分作る人も見る人も意識すらしていないと思う。
2024/04/21 14:59
Pinballwiz
ドリカム構図って3人いた時のドリカムなのかな?モヤる。
2024/04/21 15:06
mamemaki
ちはやふるが酷いというのは分かった
2024/04/21 15:12
arrack
フェミニストはよく「男は女性を人間扱いしろ」というけど、女性は対象外の男に対して意識すら向けていないんだよね。
2024/04/21 15:34
mogmogkuma
スキップとローファーは明らかに少女漫画の文法使ってるのに(連載誌は青年誌だけど)ルッキズムの問題点に関してきちんと向き合ってるからすごいよなあとこの辺比較して思う
2024/04/21 15:45
takutakuma
ちはやふるの連載が2008年から2022年なので、2024年時点で見ると古い価値観に支配されてるのはわかる。令和になっての価値観のアップデートが早いので長期連載になると、どこまで整合性保たせるのか大変そう。
2024/04/21 15:46
welchman
そんなに漫画は読まないけれど、スキップとローファーは、そんな感じでは無いと思うけどな。
2024/04/21 15:55
summoned
切り取りすぎとしか思えん。失礼なあだ名で通ってるキャラにも普通に血肉が通ってたと思います。まあ実際読んだ上で増田のような解釈をするのは自由として読まずに鵜呑みにするやつは最悪
2024/04/21 15:55
srpglove
この手の話だと、主人公である善のロリコンとブサイクで犯罪者(未遂だっけ?)の悪のロリコンを出して、ロリコン自体は罪ではないという話をやってた川原泉のことを思い出してしまう。
2024/04/21 15:57
circled
女の人はほら、身長170cm未満には人権無いからとか平気で言っちゃうので
2024/04/21 16:00
Caerleon0327
『ドリカム構図なのもまあ良い』ドリカムが3人だったって知ってる世代、歳がバレるよ
2024/04/21 16:00
big_song_bird
何を今更w。少女漫画のラブコメ、主人公が好意を抱く相手は全員イケメンだぞw。
2024/04/21 16:00
Domino-R
オタが多いはてなーが雑な感想合戦だなw /これ転倒した解釈で、不細工は価値が低いではなく、価値の低いキャラを不細工に描くが正解。小林よしのりが論敵を醜く描いたと一緒で、一般的な漫画文法。むろん差別的。
2024/04/21 16:00
kotobuki_84
結果的に少女マンガの代名詞的地位になっただけで、元は中年女性向けのBE・LOVEにゼロ年代に連載開始した作品なので、まあこの程度の素朴さ(大袈裟に言えば露悪さ)は容認して良いと思う。島耕作みたいなもん。
2024/04/21 16:12
asherah
ちはやふる1作品のみについての話を少女漫画全体の話に拡大する、一人の女に欠陥があれば女性という属性特有の欠陥に仕立て、男性には同様の欠陥はないことにする、女性差別者定番の手口。
2024/04/21 16:16
shinobue679fbea
女性の本能的な差別感情を糾弾できるようになるのはあと10年後かな。慈悲的差別があるうちは無理よ。正直50年後かなと思ってたので世界は思ったより早く進歩してる
2024/04/21 16:30
harumomo2006
考えすぎだよ
2024/04/21 16:33
molmolmine
男性向けはファンタジーが多く、正義などの概念的な論点が多い。少女漫画は女らしさ、美醜マウント、モテ、スクールカーストなど現実的な課題が多く、確かに「イケメンを彼氏にする」しか解決策がない
2024/04/21 16:38
kakuzator
>戦慄する この時点で強い言葉使いたいだけのネタ記事じゃんw真剣にコメントしてる人多すぎw
2024/04/21 16:47
oknhrk
前半同意。後半は少しバイアスありだと思う。本当に個人的な意見として僕はこの作者のことが好きではないので受け取り方にその影響はあるかもしれないけど。
2024/04/21 17:11
chantaclaus
ちはやふる、後半の脇役の信念とか覚悟とか泣かすのよ。前半の名付けでここまで書いちゃうと読まないと思うけど、読み勧めてほしい
2024/04/21 17:39
morikakeokawari
漫画だけか?女に人気の小説とかはどうなんだろ🤔その作品は読んでないから何とも言えんがジャニーさん問題とか男への性的消費や性加害が長らく問題にならなかったのが日本社会だからな
2024/04/21 17:56
el-bronco
娯楽作というのはそういうものだと思う。ルッキズム反対の主義主張があった上でそうならオカシイと思うが。
2024/04/21 17:59
behuckleberry02
これはあるなあ。指摘されているが「根本的に描きたいテーマが違うから必然的にそうなりがち」という意味で。『ちはやふる』は面白い漫画ですけどね。傍若無人だけど真摯な原田先生の描き方とか女性目線的で好きよ。
2024/04/21 18:02
sumomo-kun
少年漫画は強さでヒエラルキーが決まり、少女漫画では美醜で決まる…と思ったが、別に下位をこんな露骨に侮辱したりはしないんだよな。
2024/04/21 18:06
pointy
関係が深いと解像度が高いって表現じゃないかなぁ。現実でも家族とか恋人は他の人から見たら細部を見られないモブでも当人達には良くみられるし。少女漫画なんて主観だけの世界なんだし。それも表現でいいのでは。
2024/04/21 18:15
NORIO_12345
ちはやふるってそんな内容なんだ
2024/04/21 18:52
syakinta
少女漫画、セックスの対象以外は侮蔑対象なんだよね
2024/04/21 18:58
rosaline
NANAは、大崎と小松で社会的ヒエラルキー&綜合幸せ度の下克上起きてるので……今気づいたが名字も対だなコレ
2024/04/21 19:11
quick_past
こちとら性差別やルッキズムは老若男女関係なくあかんと言ってるんだが、男と少女漫画で切り取って、だからポリコレ云々は、詭弁もいいとこでは?
2024/04/21 19:37
cha49
いやまあ、現実ではイケメンや陽キャのほうに親しみを込めてあだ名をつけ、陰キャや親しくない人は名字で呼ぶだろ。この漫画は知らんけどさ。
2024/04/21 19:38
youchin
これが所謂ポリコレってやつですね。
2024/04/21 19:49
da-yoshi
んー途中までしか読んでないからあれだけど、机くんや肉まん君が目立つ回たくさんあったからなぁ 売るためにイケメンを目立たせる必要があるんだろうなぁとは感じていた
2024/04/21 19:52
brain-owner
ルッキズムとかの指標で物事を処理する様になったら、心が卑屈になってどんどんブサイクになる。ブサイクは顔も心も両輪でブサイクスパイラルに落ちる。一方美人は素直なまま。卑屈にならないだけで価値は上がる
2024/04/21 19:55
negapojito
女児童が読むであろうりぼんの絶叫学級で、メガネかけたモブ男がでてくるたび何もしてないのにキモいやつあつかいされてたの思い出した。ああいうのを幼少期に刷り込んでる。
2024/04/21 20:04
zZwIwl
こんなこと考えたことなかったけど言われてみると確かに。とはいえあだ名で呼ばれてる人たちも結構味のある活躍してたような気もする。もうあんまり覚えてないけど。
2024/04/21 20:04
yn5req
興味ないやつこんな感じに映るでしょ。ちいかわでもモブは解像度低いやん?
2024/04/21 20:05
drrrdrrrdrrr
アメコミ原作映画などでも女性ヒーローが正義について省みて苦悩する描写が見られない(あらかじめ正義であることが約束されていて正義が勝手に女性ヒーローについてくる)問題が指摘されたりしてますね。
2024/04/21 20:09
tonton-jiji
女性差別はNGだけど男性差別はOKみたいな空気がまだまだあるよね
2024/04/21 20:24
srng
バトル漫画が強さを軸に構築されるのと同程度には少女漫画は容姿が軸になっている。そうじゃない場合ももちろんあるがあくまで変化球の存在
2024/04/21 20:46
donkydon
作者は別に、侮辱する意図は全然ないと思うけど、だからこそ根深い問題なんだよな。
2024/04/21 20:57
m7g6s
なんか生きにくそうで大変なんだなお前。頑張れよ
2024/04/21 21:24
sugimo2
この手の後出しで断罪する人ら、古典に触れる時はどうやって折り合いつけてるのかしら。フィクションが楽しめない呪いにかかってるなら、それはそれで不幸だと思う。
2024/04/21 21:32
zyzy
少年漫画好きだから言うが、正義を訴える善悪がある少年漫画の方が酷いよ。「悪を不細工に描く」のが善悪がある正義を訴える少年漫画だから。初めて少年漫画読んだ時少女漫画に比べて差別の根深さにドン引きした
2024/04/21 21:47
takenokago
長編だからだと思うけど今まで切り捨てられた机くんやイケメンにかかれないモブにも彼女ができたり、隠された人間性が描かれてて面白いなと思ったよ 絵面の顔面格差激しいけど
2024/04/21 21:58
progrhyme
NANA含め、読んでた時は全くその辺の違和感は感じなかった。もしかしたら、(少女)漫画的な表現に馴らされ過ぎているのかもしれん
2024/04/21 22:02
quality1
ちはやふるなんて昔の漫画でしょ、そんなもんだよ
2024/04/21 22:08
natu3kan
ほぼ同等の実力なら顔が整ってる方が印象良くて有能に見えるって生物的に残酷な事実があるからなあ。まあポリコレ的に正しいって見目麗しくない人ばかり揃えられても読んでてしんどいのはあるが。
2024/04/21 22:15
shidho
幸か不幸か、ちはやふるはちょうど続編が始まったので(しかも登場人物ほぼ総入れ替え)その呼び方がどう変わってるか比べるといいのでは。
2024/04/21 22:20
kuroi122
ナナはそういう性格のキャラとして作られてるし作中でも傲慢だと非難されたりしている それでもなお魅力的な人物だとされているだけで、性格が肯定的に描かれてるわけじゃないのよ
2024/04/21 22:27
Kazero
アニメの時をかける少女とかも、不細工は主人公のせいで虐めらるようになっても放置とか、イケメン以外に対する扱いは酷かった。ルッキズムは少女漫画だけじゃないよね
2024/04/21 23:31
taguch1
見た目がいいってのは、頭がいいとか、足が速いとか、絵や歌が上手いとかのパラメータの一つだけどそれらには人によっては見えない階層があるみたいで荒れやすい。
2024/04/22 00:14
chima-3
納得するところもあるけどメガネくんまつげくんには触れないで自説にあってるところだけピックアップして言ってるようにも感じてしまう。
2024/04/22 00:15
Hate6752na774
ちはやふるは作者も含め大キライだけど、コレは流石に穿った見かただと思うよ。古今東西、物語の殆どは美男美女をメインにしたほうが花があるし話も転がりやすいし人気も出るってだけの話かと。
2024/04/22 00:39
scorelessdraw
ちはやはそういうガサツな奴だから、というのは太一と対比させる意味でもわかるのだけど、大江があだ名呼びしてるのわかんないんだよ。
2024/04/22 00:39
gcyn
増田指摘の状況をスタート地点にして読むのは悪くない読みじゃないかしら。そこからの交流とか達成とかよどみとかが描かれていることに長編作品としての強さがあるので。マンガって宿命的に差や差別がモチーフだよ。
2024/04/22 00:47
white_rose
ろくに少女漫画を読んだことのない雑語り増田にいつものアンフェが乗っかって人気コメ、ほんと終わってるわ
2024/04/22 00:56
izure
基本的にあだ名をつける/あだ名で呼ぶのはマウンティングの所作なのだと理解している。まつ毛君やメガネ君呼ばわりも同格か下に見ているというキャラクターの関係性の表象になってる。
2024/04/22 01:03
murilo
どー考えても少年漫画の方が酷いが読者の頭も酷いから認識できないんだろう。幼稚な娯楽も彼らには正義を問う素晴らしい作品に見えてるみたいだし。
2024/04/22 01:24
saka_nako
少年少女漫画問わず連載開始の年代もあるだろうに スラムダンクだって今読んだら赤木をゴリと呼ぶことに躊躇するし
2024/04/22 03:29
bodibod
そういう脳の構造なんだから仕方がない方の性別。何も期待してない。
2024/04/22 07:46
chintaro3
結婚できるのがイケメンと美女ばかりで、その子供達もイケメンと美女ばかりになって、こういう問題は解消するのだろう
2024/04/22 08:09
jou2
無料で読むまで気付かなかったアンテナ低い奴の叫び
2024/04/22 10:47
ytRino
一理あるとは思うけど、"自分の好きに「隙」を見つけてやろうという悪意" これがきれいなブーメランになっているのでその前提でしか読めない
2024/04/22 15:24
nicht-sein
なんかはてブへの呪詛を残して消えてた
2024/04/22 16:37
TOTm
消えてる…最近の増田は後書きが本編の傾向があるな