2022/08/01 09:38
unamuhiduki12
卍が違法なドイツ、無茶苦茶
2022/08/01 11:27
kkcibo
興味深い。イベント運営の力学は自治の内側にいる人間にしか理解できないからな。
2022/08/01 11:31
Helfard
カールセンが侠気を見せすぎているのではないか。
2022/08/01 11:54
jmagp
直接関係ないけど、「卍は神聖なマークなんですよ」と言いつつゴリゴリの制服ヤンキーが身に付けてる絵を見せられたら混乱はしそう
2022/08/01 11:57
tsutsumi154
他の国に言わないのならそれはその国の問題
2022/08/01 12:06
tourmalinecatseye
20年前みたいに日本の卍マークにイチャモンつけて来なくなっただけ、だいぶマシにはなったと思います
2022/08/01 12:21
readmemo
面白い。立場的にフラットな解説でわかりやすくてよかった。
2022/08/01 12:24
cinefuk
ハーケンクロイツと卍の区別を、ネオナチ自体が乗り越えてるからな。逆卍が禁止されて、卍で代用している社会では、アニメのアウトローを真似たコスプレと、本物のネオナチを区別するのは難しくなる
2022/08/01 12:29
sirobu
総長の名前が万次郎→卍会って命名だからただのもじりで思想もへったくれもない。作者がどっちを先に考えたのかは気になるけど
2022/08/01 12:30
shinonomen
卍が禁止だと、主人公達がいる組織は「東京會」、略して「トー」になってしまう。
2022/08/01 12:30
duedio
「マジ卍」がはやったときの日本について聞いてみてほしい。
2022/08/01 12:34
masudanohitokoto
無限の住人でも同じ問題があって、発売の際に注意書きが添えられることになった。
2022/08/01 12:38
maketexlsr
Zみがある
2022/08/01 12:47
UhoNiceGuy
全面禁止だと思ってただけに意外//アウトローが神聖なものを好むのヤクザもそんな感じだね。欧米のマフィアはどうなのだろう
2022/08/01 12:48
fusanosuke_n
ハーケンクロイツと卍の区別がつかないドイツ人
2022/08/01 12:49
mohno
卍とハーケンクロイツは逆、は通じない、とだいぶ前に聞いたけど、作品自身が無関係なだけに面倒なのか。「ファンアートやコスプレの場合、作品本来の文脈を離れることで、政治的な使用と判断される場合があるから」
2022/08/01 12:57
everybodyelse
へー、「アドルフに告ぐ」はアリなんやね。何が何でもダメという感じではないのか。世代が変わってきて少しずつ寛容になっていくと良いのだが。
2022/08/01 13:00
IGA-OS
旗に卍をデザインして裏透けしちゃうと、ハーケンクロイツに見えてしまったりするから、コスプレでは確かに危ないかもしれん
2022/08/01 13:03
hz21s8
id:jmagp ロックバンドの十字架の例もありますし世界共通の傾向かと
2022/08/01 13:03
ys0000
不自由だな。別物だが類似性はあり、無制限に許可すると卍をナチス支持の隠れ蓑にされてしまうという問題があるから許可できないという話も理解できる。
2022/08/01 13:08
ya_yohei
マークの元来の使い方を考えずに形だけで反射的に騒ぐのは、騒ぎたいだけの浅はかな人達だと思う
2022/08/01 13:10
zoidstown
“ドイツでは「ハーケンクロイツは禁止されている」の事実ですが、類似の「マンジ」についてはより細かい区別があり、判断は統一されていません。”
2022/08/01 13:10
daisya
ハーケンクロイツが有名になる以前の時代、マンジに悪格好良いイメージはあったんだろうか?
2022/08/01 13:17
July1st2017
マジ手裏剣🥷🫳ーーーー卍
2022/08/01 13:17
paracletus
ヤンキーの卍問題については日本の側も考えたい。なぜ卍なのか。やたら漢字を使いたがるのと関係あるのか。一方で「特攻」「日章旗」など右翼文化好きでもありハーケンクロイツを和訳したものではないのか、など。
2022/08/01 13:22
arihoshino
漫画は修正なし、アニメは修正、二次創作とコスプレはイベントで規制対象とのこと。
2022/08/01 13:25
kagerou_ts
それぞれの国でやってるぶんにはそれぞれの国の事情によると思うから、なんともやなあ。
2022/08/01 13:31
sockscat
日本がアニメや漫画を日本以外のマーケットで稼いでいきたいなら、設定の段階で世界を意識して売りやすいように配慮して作っていくことに慣れていかないとね。
2022/08/01 13:32
preciar
ドイツが表現の自由クソ食らえのカルト国家であることが知られてきて何よりです。ロシアと並んで、欧州のまねしちゃいけない国ツートップよ/戦う民主制は民主主義の否定そのものだからな
2022/08/01 13:41
cyber_bob
ナチズムを禁止したいなら似てるが違うものとの区別をはっきり明確にしないと気分でやってる感がでちゃうよ。実際そうなのかも知れんけど。
2022/08/01 13:45
strbrsh
卍に発狂しないだけマシ。少しでも知ってもらえれば理解もちっとは広まるのでは。
2022/08/01 13:48
raimon49
ヤンキー文化の輸出について。
2022/08/01 13:54
gnt
SSデザインのバッジだったり腕章だったりもふつーにあったし、パンクス経由のナチ意匠がヤンキーファッションに影響与えてるのは事実なので、卍モチーフが純日本産のものだ!という主張はあまりにイノセント。
2022/08/01 13:55
kokumaijp
ちなみに大手フィギュアメーカーの東京リベンジャーズのフィギュアは国内向けと海外向けにわかれていて卍のありなしの違いがある
2022/08/01 14:04
nP8Fhx3T
比較的に規制が少ない日本の漫画が近年急速に世界中に拡散された結果、色んな文化的衝突を起こしてるなあ。それだけ各地の若者にとって魅力的なコンテンツということもあるんだろう
2022/08/01 14:09
flirt774
ローカライズにおいて制限されたり禁止されるのは当然で、アニメにおいて制限しなかったのは多大なリスペクトが含まれている。外国語が日本語において差別語を意味したら制限や改変するのは自然なのと同様に
2022/08/01 14:10
Ta_Howait
その昔、ポケカ「キョウ秘伝,変わり身の術」も卍にイチャモンがついてイラストが変わった。むしろハーケンクロイツ以外をガンガン許容することでコモナイズして、その神秘性を失わせる方が得策だと思うんだがなー。
2022/08/01 14:15
repon
「似たような意匠」だけど、カルトほど意匠の詳細にこだわる気が。ネオナチがマンジを掲げてたら、そいつは別のナチに殴られそうだけどなぁ。
2022/08/01 14:16
cloudhelper
ポリコレ周りのクソバカ議論、根本的に「一方的に尊重されるべき文化コード」と「一方的に譲歩すべき文化コード」の優劣関係を設定しないと成立しないから付き合ってらんないんだよな
2022/08/01 14:18
damonon
作品中は良いけど二次創作になって作品の文脈から離れるとコントロールできないからやめましょうは割と穏便な方向だと思うけど、現地の人は納得していないってことなのか?これだけだとそこまで問題な感じはしないが
2022/08/01 14:21
mawhata
そういやBLEACHの卍解はただの用語だ(ビジュアルとして作中に登場しない)から問題ないのかな。
2022/08/01 14:32
rrringress
アニメ海外版は修正されてたらしいしね
2022/08/01 14:35
iww
ドイツならしょうがない
2022/08/01 14:37
spectre_55
ネオナチの話じゃないのは漫画読めば分かるけど、何も知らん人がコス衣装とか見たら「!」ってなるから後者は駄目、なんだろうね。
2022/08/01 14:39
azuk1
まじ卍(意味がわからない現代語
2022/08/01 14:44
nomitori
クローズの萬侍帝國も、東京リベンジャーズの東京卍會も、実在したブラックエンペラーがナチ鉤十字使ってたのがモデルなわけでしょ。他の例みたいに卍だから規制すんなってのは通用しないんちゃう。
2022/08/01 14:46
hilda_i
ネオナチが実際脅威的存在な国では已む無しかと。
2022/08/01 14:48
hatebu_ai
「謎の光」ってエロ表現以外でも発動するんだ・・・!学びが深いなぁ
2022/08/01 14:49
cl-gaku
まあどうしてもという人は頑張ってこっちまで来てもろて
2022/08/01 14:57
technocutzero
ドイツには最も嫌悪してるナチスがこういう関係ないところまで影響与えちゃってることを憎々しく思って欲しいところ 本当に否定したいなら分別をつけるべきなんだよな
2022/08/01 14:59
jzhphy
マジ卍コメント見てふと思ったが、ドイツにもジャンプ漫画ファンは結構居そうだけどBleachの「Ban−kai(卍解)」の日本語版見て不意討ち気味にギャオオオン!した奴はどれくらい居たんだろう。
2022/08/01 15:02
songe
最新のフェシストであるロシアの軍隊が「Z」をシンボルにしていて、しかもロシア語では使わない文字というナチスが「卍」を使用して起こった仏教文化圏での使用すら否定された問題が繰り返されそうだもんな。
2022/08/01 15:02
ysync
ドイツにはアゾフ大隊の隊章変えなければ兵器輸出しないくらいの一貫性はもって欲しくも。
2022/08/01 15:04
pikopikopan
卍使わなかったら、海外展開しやすかったのにって思われてそう。まあここまでウケるとは思ってなかったんだろうけど。/他文化尊重面では率先して消しておいた方がいいんだろうね
2022/08/01 15:06
BigHopeClasic
書籍と映像のメディアの性質の違いから基準が分かれるのはむしろ自然だろう。現地サイドはよく頑張っている。
2022/08/01 15:06
neko2bo
マジ+
2022/08/01 15:09
kingate
「禁止しろ」はいいんだよ。「代替案はこれ」ってガイドラインを出せよ、と断言する。バカが濃厚グレーゾーンを走るからそんなことはしない、じゃなくてな。既に存在するものを「てめぇの国の都合」で禁止だからな。
2022/08/01 15:12
seiji_harada
線つけたして田にするしかない
2022/08/01 15:12
warulaw
けっこうスマートな判定な気はする。ネオナチとかに悪用される可能性を考えれば、原作はOK、二次はNGって、確かにねと思う。
2022/08/01 15:12
yasoya
そもそも卍←これが単純にかっこよすぎるというアレもあるため、実は何がどう影響しててどうこうみたいな掘り下げも限界がありそう。
2022/08/01 15:14
timetrain
隣の隣に全部ネオナチ認定してる発狂国家もあるし、今そこにある脅威にもなるか
2022/08/01 15:15
knok
そのうちZも文句言われるようになったりするんかね
2022/08/01 15:17
peller
冷静な判断。至極真っ当。
2022/08/01 15:22
senbuu
難しいところだけど、ドイツとしてもネオナチがいるかぎり必要な措置なんだろう。異議を唱える人はネオナチに文句を言おう。差別主義者が表現の幅を狭めている元凶だ。
2022/08/01 15:27
behuckleberry02
文脈を踏まえた理性的な判断。
2022/08/01 15:27
goldhead
コメント欄にブラックエンペラーがハーケンクロイツ使ってたとあったので、検索したら公式サイト(?)が出てきて驚いた(www.blackemperor.jp
2022/08/01 15:38
mangakoji
あの文脈ではハーケンクロイツが正しいのに、チキンだから回避のためにわざと卍にしたのに。石の裏にダンゴムシがいるの怖いってさ。
2022/08/01 15:42
kusigahama
🥷 --==≡≡ 卍 シュッ!
2022/08/01 15:45
demcoe
ドイツの街中で卍固めしたらどうなるの?
2022/08/01 15:50
timetosay
卍背負ってリンチするマンガがあるんですかー?? 日本で出版タブーって、何が該当するんだろ? イメージわかない。モザイク無し、とかか。
2022/08/01 15:50
kz78
人生いろいろ表現規制もいろいろ。
2022/08/01 15:56
verda
他国の文字とかでも似たような形いくらでもありそうだけどどうなんだろうか
2022/08/01 15:56
natu3kan
ドイツは黒歴史の対処を禁ナチスでやりくりしたけど、それによる問題が解決しきってない都合はあるか。禁止しても問題が解決しなきゃ代替表現に置き換わるだけだし、どの国にも極端な人は一定数存在するのは普通。
2022/08/01 15:56
htnmiki
興味深い。そして出版社の矜持が見えてよかった。
2022/08/01 15:57
t_f_m
"と話しを終わらしてしまいたいのですが、問題はもう少し複雑です。ドイツ語圏におけるアニメと漫画のローカライズでは対応が分かれています"
2022/08/01 16:28
moandsa
こんなに国外に発信される予定じゃなかったんだろうな>作者
2022/08/01 16:32
ayumun
別にローカライズで他のロゴに置き換えちゃっても良いと思うけど。ブラックエンペラーといいハーケンクロイツあってのヤンキー文化の卍多用なわけだし
2022/08/01 16:36
udongerge
根本的には宗教的シンボル図像自体が悪さをする訳ではないから、どこまでをOKとするのかは、それぞれの社会の雰囲気次第な所がある。
2022/08/01 16:36
susahadeth52623
ハーケンクロイツとマンジの問題よりも日本(あるいは世界)の仏教勢力からしてマンジが暴走族や不良のシンボルとして使われてるってのは問題ないのかそっちの方が気になる。
2022/08/01 16:42
dtldtl
郷に入っては、でいいと思う。逆に日本にある卍にまでイチャモンつけなければ
2022/08/01 16:43
gcyn
『ただし、ファンアート(二次創作)とコスプレについては別途段落を設けて、「マンジ」を使用しないことを推奨しています/作品本来の文脈を離れることで、政治的な使用と判断される場合があるから』
2022/08/01 16:46
modal_soul
作品内の使用OKなら十分なバランスと思う。宗教からヤンキーカルチャーに取り込まれる点も込みで文化と言えるしね。自国の都合でNGであって、元の作品・文化に落ち度がある訳ではないことはしっかり周知すべき
2022/08/01 16:46
tettekete37564
ずっと気になってた情報。昔よりは区別は付いているんだな。
2022/08/01 16:49
napsucks
いまやZの文字もロシア問題でエンガチョになりつあるしなかなか難しいね
2022/08/01 16:54
peppers_white
各国邪悪になってるとおもう、国民にも虐待するし経済取引でも虐待してる、日本は表現の自由の部分でなんとか戦ってる状態
2022/08/01 16:55
ET777
ローカライズの出版社すごいね
2022/08/01 16:56
daaaaaai
無限の住人や卍解はどうだったんだろ(調べてない
2022/08/01 17:00
securecat
ま、ドイツ国内の話だというなら妥当じゃんね。自由ってのは制約あってこその自由なわけで。
2022/08/01 17:03
lochtext
もともと右巻きも左巻きも古代から世界各地で見られるシンボルなんだよなぁ。それを利用しようと考えたナチスの思想的影響力が残る限り、慎重にならざるを得ないよね。むしろ仏教のイメージで上書きできないものか
2022/08/01 17:09
pinkyblue
そもそもナチスが考案したわけでもなく汎用性のあった鉤十字マークの使用をタブーとするのって、まるで「この意匠は我々が侵してはならない彼らの占有物」と文化の一部をナチに譲り渡してちゃってるような気も……
2022/08/01 17:09
hironagi
「画狂老人卍」もドイツでは無理か。まぁ歴史的経緯から見ればしょうがない。ドイツ国内にとどめといてくれれば。
2022/08/01 17:11
EzoWolf
まんじもハーケンクロイツも古代アーリアの神聖なものを表わすシンボルが起源なんで、全くの別物でもないんだよね
2022/08/01 17:13
gryphon
十何年前かな、ポケモンでこの卍修正があったときに宮崎哲弥が『文化、宗教、伝統への誤解、不当な攻撃だと徹底的に戦え。そうしないと被害が広がる』 と主張していました
2022/08/01 17:14
yuyumomo999
昔に比べたら卍問題は減った気がする。それでも卍を知らない海外の人からするとハーケンクロイツの方が印象が強いから「あれ?」ってなるんよね。 けど最近そもそもハーケンクロイツが何かを知らない人も増えてる。
2022/08/01 17:16
otihateten3510
そろそろ慣れろよ。何年前度と思ってんの。
2022/08/01 17:17
acealpha
反転容易なブツ、イラストでは記載避けましょう、という合理主義な落としどころは流石ドイツという感じはする
2022/08/01 17:27
nack1024
国内問題でありそれを海外に持ち出さないなら好きにしろ
2022/08/01 17:30
kkobayashi
まぁ各々ローカライズする分にはご自由にって感じ
2022/08/01 17:37
totoronoki
真面目→マジ(本当、真剣 江戸時代頃から使われていた)→マジマジ(ホントホントと繰り返すのと同じ)→マジ卍(韻を踏んだだけ)、という経緯だと思うから、ナチは一切関係ないのでは。これドイツ側に説明するの難しいな
2022/08/01 17:37
tastasto
自国内で処理されてるのなら文句つける謂れも無い。アニメ等目に触れやすいものほど規制が厳しいのも日本と変わらず。海外ではコスプレの立ち位置が日本となんか違いそうなところも面白い
2022/08/01 17:41
maturi
レジェンダリーフィルム(映画の会社)のマーク見るといつも卍を幻視してしまう
2022/08/01 17:48
yyamano
ゴッド・スピード・ユーの写真見ると、ヤンキーの卍はパンクより前のような気がする。
2022/08/01 17:55
onesplat
まあコンテンツに文句言ってきたとかで無ければ別にえんちゃうん。ドイツの内部的には問題なのかもしれんけど。
2022/08/01 18:02
imakita_corp
>>漫画のローカライズを担当する出版社カールセン~作品をリスペクトする観点から「マンジ」には修正を加えない旨が説明/ただし、ファンアート(二次創作)とコスプレについては~「マンジ」を使用しないことを推奨
2022/08/01 18:04
sin20xx
国毎の事情を考えるべきなのは当然かと。同様に他国で表現の自由として認められる行為が、日本の慣習の中では認められない事もあるし、その逆も然り。結局それぞれの国の文化やそれらを語る文脈への理解が必要なのよ
2022/08/01 18:05
fukken
ちなみに起源は同じところに行き着くので、100%の無関係ではない。鉤十字は、インド辺りも含めた共通の祖先こそアーリア人である、という主張が背景にあるからな。「バッカじゃねぇの」って話ではある。
2022/08/01 18:10
yowie
他国のこととはいえ、卍を使うのがネオナチの脅威を後押しするエビデンスはあるのか!という人が少ないのは、性犯罪や性的ステレオタイプと性的表現の関係性に対する態度との整合性を聞きたくはある。
2022/08/01 18:13
sionsou
マジ卍
2022/08/01 18:13
world24
コスプレだとネオナチの言い訳として使われるかもしれないしな
2022/08/01 18:14
u_eichi
原則論としては、反ナチズムに強く同意をした上で、くだらねー表現規制だと思うし、他文化への敬意も欠くと思う。が、意図してハークロ代わりに使う輩もいると聞くしとても迷惑。あと当作に卍が必須要件とも言えぬ。
2022/08/01 18:15
asitanoyamasita
『本編冒頭のサンプルページを見てみると、作品をリスペクトする観点から「マンジ」には修正を加えない旨が説明』無難をとって規制かと思いきや驚いた。ドイツでこの英断は作品とファンを尊重する出版社の努力に脱帽
2022/08/01 18:16
mekias
アルファベットからZが消えるなんて誰も信じないだろうな
2022/08/01 18:29
rag_en
鉤十字アレルギー案件。一部界隈を除いて、日本はこうならなくて良かった。/「ドイツでやってるだけなら、日本に文句言ってこないなら別に」的な意見もあるけど、こういうの、きちんとdisっていくべきだと考えるよ。
2022/08/01 18:45
bigstrides
ブームに乗っかってやっちゃう奴が出てくるからそれを規制するのは想像できる。それでいい。
2022/08/01 18:46
aramaaaa
暴走族文化として考えると、あれの実質はハーケンクロイツなんでは?不良が寺のマークつける?「まんじ」と称すればOKというのが、ドイツでは流石に通用しなかったって事でしょ。
2022/08/01 19:12
eggplantte
マジ卐卍
2022/08/01 19:32
demakirai
このまま行くと外圧ガー!!!!!助けて赤松先生!!!!!
2022/08/01 19:32
hunyoki
( ・ω・)=つ≡つ   -=卍 -=卍
2022/08/01 19:33
koo-sokzeshky
他国で規制する分にはご勝手に、という意見が多いのですね。私もドイツ社会の中で規制が選択肢に挙がることがおかしいとは思わないし、他に具体的な意見も無いものの、そんなに単純だろうかという違和感だけがある。
2022/08/01 19:38
altar
議論がドイツ国内で閉じててオーストリアやフランスあたりのナチスの勢力圏だった地域で問題とされないのだとすると、もうドイツのけじめだけの問題なんだな。
2022/08/01 20:13
egamiday2009
表現の自由議論はこんなふうに丁寧でありたい。
2022/08/01 20:15
take1117
ヘルシングみたいに面白ければ許されるよwでも不良の卍だよね‥
2022/08/01 20:27
tikani_nemuru_M
卍と逆十字は、ナチスの軍服の鉄十字とキリスト教の十字架と同じくらい違うから、いいんじゃね? 卍が駄目ならキリスト教の十字架も禁じたら? とか言ったらどうなるんやろ?
2022/08/01 20:40
for-my-internet-demo
学びがある
2022/08/01 21:16
buhoho
確かにドイツ人があのマークを使うとぎょっとしてしまうけど。現代日本の不良が舞台の作品に直接規制を入れるのは、文脈無視しててやりすぎに思える
2022/08/01 21:23
ad2217
僧侶の話じゃないからな。
2022/08/01 21:24
tikuwa_ore
ドイツの問題でしかないので、ドイツ国内で何とかしてください以外に答えがない。こういうの見てると、日本に生まれてよかったなと本気で思う。
2022/08/01 21:34
habarhaba
日本がコンテンツで外貨を稼ごうとするなら避けて通れない問題ではある
2022/08/01 21:50
mats3003
男塾の卍丸コスはやっぱり禁止なのかな。東京卍會とは別の話で日本のヤンキーや暴走族の日章旗や卍の意匠流用って、やはり戦争(というか日本軍)と関係はあると思うんだが、切断処理して済む話なのだろうか。
2022/08/01 21:51
ooblog
#表現の自由 #東リべ #マンジ #ハーケンクロイツ 「漫画のローカライズ~作品をリスペクトする観点から「マンジ」には修正を加えない旨~アニメ版では「マンジ」に修正~コスプレではドイツの法律に~似た意匠も同様に禁止」
2022/08/01 21:58
I8D
素人的には卍をアンチ卐と定義してしまえば積極的にかかげられそうに思うけれど、そんなことできないくらい傷は深いのでしょうね……
2022/08/01 22:10
omega314
向こうのファン一人ひとりがどう受け取りたいか・どう表現したいか、それだけにしか興味ない。
2022/08/01 23:04
sakusakubird
前にジム・ジャームッシュがテレビで「イェー!トーキョーニゲンバクヲ!ボーン」と言っているのを聞いていっぺんに嫌いになった思い出。だからどうと言うわけじゃないけど
2022/08/01 23:19
andalusia
DX戦略チームmgrの剛田です。早速ですが、明日のキックオフにて「イスラエルにおけるマンジの現状」について報告したく、ヘブライ語版アニメや漫画の事例をまとめて頂けますか?本日15時までに共有願います。剛田
2022/08/01 23:20
spark7
アニメと漫画の対応の違いについては、何かしらの規制に対応したのか自主規制しただけかは分からんな。
2022/08/01 23:24
djsouchou
まあ、ドイツならではですね/ youtu.be
2022/08/01 23:25
serialize
ハーケンクロイツ禁止自体バカバカしいと思ってしまう。今後はZを禁止するのかとか、ネオナチが適当なアルファベットを象徴にしだしたらそれも禁止にするのかとか
2022/08/01 23:41
pribetch
消すぐらいなら全部「田」にしちゃえよ
2022/08/01 23:47
Southend
フィギュアスケートの某卍ボーイズは大丈夫なんだろうか。
2022/08/01 23:52
nike3
葛飾北斎の別名が「画狂老人卍」だからなぁ…伝統的にこじらせ御用達な文字ではある
2022/08/02 00:01
hoshinasia
おそらくヤンキー漫画の大先輩クローズの「萬侍卍帝国」に影響受けたんじゃないのか。なので表現としてそんなに守るとこか?最初から卍なんて付けなけりゃいいのに、と思わざるをえない
2022/08/02 00:02
tsubo1
ヤンキーカルチャーにおける卍はハーケンクロイツが逆卍であったことも恐らく暗黙に踏まえてのものなので、完全にセーフとも言い切れないとは思う
2022/08/02 01:04
Louis
「初めに断っておきたいのですが、筆者はナチ問題や法律の専門家ではありません」
2022/08/02 01:45
hetenabeck
日本の卍が宗教的意味合いから力を意図するような使われ方をした背景に右派のイメージとしてナチスの影響があった可能性を私は否めないと思うけどな。逆にネイティブアメリカンはもっと以前なので無関係
2022/08/02 02:18
CocoA
「卍とナチの鉤十字とは違うんですよ~、ドイツって馬鹿じゃない」という人が萌えエロ絵についてはセクハラなんです!、と意味不明なことを言う件。表現による被害は被害者(?)の心情を重視するんじゃなかったの?
2022/08/02 02:46
myogab
こういうのって、ある種の特権となって、やればやるほど内なる権威化が成されてゆくのにな…。一切使えないけど誰もが知っていなければならないものとして…。妄りに口にしてはならぬ神の御名の如くに…
2022/08/02 03:23
perfectspell
卍。
2022/08/02 06:14
skullpeople
やたら不良が漢字を使う文化は昔中国残留孤児系の暴走族が平仮名がわからなくて当て字でグループ名をつけてた事に由来する気がする。
2022/08/02 06:27
TownBeginner
表現したい内容と禁止の原則をいかにすり合わせるか、と読んだ。それぞれ複雑な事情があるんだな。
2022/08/02 08:09
nyokkori
日本に暮らしてて本当良かったと思うのはこの手の話を気にせず暮らせる事だな。エロ漫画だろうと鉤十字も旭日旗も別に気にしない。(車に貼ってたら気持ち悪くて避けるけど)そのかわり入れ墨は汚いから嫌がる。
2022/08/02 08:12
kaputte
ドイツの法律だと、まんじだろうとカギをどんな向きにしようと違法で捕まるって嫁が言うてた。宗教的意味合いで支障が出ることより被害者の歴史を優先する立場かと。
2022/08/02 09:42
tomo31415926563
全部†に書き換える?
2022/08/02 09:51
xxix29
アメリカにおけるmaster/slaveやwhite/blackと同じ話だ。ドイツ国内でどう扱うかは勝手に決めればよい。しかしドイツ国内の問題を理由に全世界の卍に介入する権利は認めらられない。
2022/08/04 17:11
KoshianX
このへんネオナチシンパはハーケンクロイツも卍も区別がつかないようでひたすら卍を貼りまくるドイツのネトウヨと思しき荒らしを見かけたことがあるんだよな……。使用者に区別つかなきゃ一緒なのか問題というか……
2022/08/06 00:03
dimitrygorodok
ネオナチの様な脅威が無視できないレベルで存在するとアニメファンもおちおちイベントにのめり込んでもいられなくなる。無関心は回り回って多くの人の損失になりうる。