2022/06/16 05:52
kenchan3
この15年間で何度も見た光景。この話で今までアイマスを知らなかった人にもアイマスという言葉がインプットされていく。
2022/06/16 08:10
gurutakezawa
「てってってー」がアイマスなのは知ってたが「フンフンフンだよ♪らき☆すた」はタイトルでぐぐって聴いて「この曲そうだったの!?」ってなった。たぶん他にも勘違いしてる曲あるんだろうな。
2022/06/16 08:26
BigHopeClasic
まあ、765comm@ndの発見時に、少なくともアイマスに関してはバンナムのUGCに対する態度は察せられたよね、という話は14年前にあったわけでね
2022/06/16 08:31
punkgame
ってかいまだにこれ使ってる人いるの?しかもYoutubeに?マジで?
2022/06/16 08:37
wapa
元々ニコマスでアイマスハマって今もどっぷりなので、むしろアイマスの曲ということがわかってないままそこまで広まってるのかと驚きも。ただ、Townという曲名はアイマスファンでも知らない人はいそう
2022/06/16 08:41
doroyamada
その界隈に詳しくないので、ドラえもんが道具を出す時の音の口真似の話かと思った。
2022/06/16 08:49
thirty206
アイマス由来と知らない人も増えたのか…
2022/06/16 08:49
interferobserver
最近は聞く頻度は減ってるけど、でも聞くことは聞く。
2022/06/16 08:58
gabill
ニコニコ動画はJASRACの他にバンダイナムコアーツとも契約を結んでるのでニコニコ動画はセーフかも知れない。 www.kantei.go.jp
2022/06/16 08:59
okamo2011
この曲のニックネームが「てってってー」って事も含めて、アイマスというか、xbox360版や765プロがどんどんファーストガンダムみたいになってるね。自分も歳をとるはずだ。
2022/06/16 09:04
new3
今なら Daisuke とか Red Zone、smooooch・∀・、Second Heaven だってフリー素材だったことは一度もない。KONMAIは色々言われるけど本気で動いていたらBMSやニコニコ文化はかなり違った形になっていたと思う。
2022/06/16 09:08
Harnoncourt
あれ?アイマスPになるのって国民の義務じゃなかったっけ?(錯乱)
2022/06/16 09:10
timetrain
この辺がややこしいから当初のニコニコが収益化に否定的だった面もあったんじゃないかと思う。厳密に見ると違法コンテンツだらけで、金稼ぎじゃないから黙認or黙殺してくれてたのが、youtube収益化で全部ぶちこわしに
2022/06/16 09:10
mayumayu_nimolove
ニコニコ発祥は大体そんなもん
2022/06/16 09:11
nagapong
そもそもこの手のやつでフリー素材だったパターンってあるのか??
2022/06/16 09:14
ultrabox
アイマスは人生(意味不明)
2022/06/16 09:14
kagerou_ts
バンナムに生殺与奪の権を握られてる
2022/06/16 09:15
upran
ニコニコ技術部はてってってーをBGMに使うのが基本だったけど、ミクさんに歌わせたマユ芸の曲を使う事が多かった。多分この辺の事情を把握しているためだと思う。
2022/06/16 09:16
sds-page
見る方は由来知らなくてもしょうがないが、動画作って上げる方が知らないなら「お前その曲どっから持ってきた」ってなるよね
2022/06/16 09:16
morimarii
逆になぜフリー素材だと思ったのか気になる
2022/06/16 09:17
yooks
ドッキリの「てってれー」のことかと、これに使用料必要だったらやばいなとか思ってたら全く違った。
2022/06/16 09:18
sechs
Youtuberへの支払いからバンダイナムコに楽曲使用料を自動的に払うように出来ないものか。
2022/06/16 09:18
tnishimu
しないと思うが長いこと大量に使われているのを知りつつ黙認してきたのだから裁判になれば難しいと思うけどね、とはいえ個人が企業に立ち向かうのは現実的では無い。 だから国や企業が個人を訴えるのは大変嫌われる
2022/06/16 09:18
kkobayashi
えっ嘘やろ・・・?逆にどっからその素材持ってくるの?
2022/06/16 09:19
klaftwerk
ここまでアイマスの歴史が長くなるとはねえ……
2022/06/16 09:28
toratsugumi
アイマス起源なのは把握してるが、公式がいろいろバージョン違いのてってってーをリリースしてるを知って驚愕してる(www.youtube.com
2022/06/16 09:37
coluli
ひぐらしの「パリの午後」はディスクを買えば自由に使える音源だったように記憶している。
2022/06/16 09:38
nakakzs
この曲、バンナムと関係ない人が黙って曲をiTunesで販売した件が以前問題になってたな。|リスクの高さで言えば、例のアレで使われる実写ビデオのほうがはるかに高いと思う。
2022/06/16 09:41
earthether
てってってーってそんなニコマス以外でも由来がわからなくなるぐらい一般化して使われてるんだ…何故?
2022/06/16 09:45
TakamoriTarou
知的財産権とは、誰を侵害として訴えるか、あるいは明示的に許可するか、グレー状態のままにしておくのか、と言う選択権も権利者にあると言う制度だから、それに乗っかるにしてもきちんと意識はした方が良い
2022/06/16 09:46
JORG
フリーの有名なのというと、プラスチックアドベンチャーもとかかな
2022/06/16 09:48
sai_arts
なぜフリー素材だと都合よく思うのが理解できない
2022/06/16 09:50
NOV1975
ニコ動全盛期を知ってないと知らないかもしれないよなあ。
2022/06/16 09:50
naoto_moroboshi
youtubeでめっちゃ聞くな
2022/06/16 09:52
nejipico
ゆっくりよりやってみた動画の方がダメージデカいだろ。
2022/06/16 09:56
ducktoon
知ってて勝手に使ってる
2022/06/16 09:56
death6coin
こういうのあるから警戒しているが、To be Continuedのやつはこの前管理楽曲だと分かって使えた www.nicovideo.jp
2022/06/16 09:59
ene0kcal
ナイトスクープのオチで流れるやつ?
2022/06/16 10:01
whirl
知らない人いるか、そうか、そうだよなという気持ちと、もし権利者が訴えたら云々は二次創作の同人誌とかのほうがYouTube界隈より裾野が広いのではないかという気もする
2022/06/16 10:01
hiyori777
たぶんらららこっぺぱんも同じような扱いになってると思う。
2022/06/16 10:01
suicha
アイマスだと知らない人が多いのか…アイマスは素晴らしい曲が多いぞ
2022/06/16 10:03
arearekorekore
元の曲名は知らないけどトロピカル無職はフリーだった、なんかよかった
2022/06/16 10:04
kazatsuyu
「フリーと銘打って配布されてる素材を使った」とかなら善意(法律用語)認定されるかもしれんけど、そもそも自分の使う素材の出どころを確認してなかったら有過失だと思うんだが
2022/06/16 10:05
typex2
YouTubeは権利者に包括で楽曲の使用料をJASRACに払ってるんじゃなかったっけ?
2022/06/16 10:05
mmmmmasao
知ってたかも〜
2022/06/16 10:07
tattyu
YouTubeで聞いた事無いんだけど。死ぬならニコニコじゃね。あとゲーム系の楽曲はJASRACしてないのが多いから権利的に弱いのでTVで使われてたみたいな話は昔良く聞いたな。本当か知らんけど。。
2022/06/16 10:10
cubed-l
アイマス15周年過ぎたもんなぁ。見る側で知らん人がいてもおかしくはないが。
2022/06/16 10:13
otihateten3510
ニコニコの流れ追ってないと意味不明なモノというのは多いかもなあ、アイマスもそうだし東方やゆっくりも、ボイスロイドや淫夢やけもフレや
2022/06/16 10:17
samu_i
権利違反を自覚してるはず
2022/06/16 10:19
luege_traum
そもそも音源どっから持ってきてんの?多分他の動画から引っこ抜いてるよね。フリーだろうがフリーでなかろうが、それで著作権がクリアな訳がない。
2022/06/16 10:22
tomoP
らららこっぺぱん使われてるのを通報したことはある
2022/06/16 10:30
makou
良くも悪くも見逃しておくと増長する。
2022/06/16 10:30
kenzy_n
YMOのライディーンのサビの部分かと思った。
2022/06/16 10:32
pptppc2
むしろこのへんの認識甘々なのはニコニコ側で、YouTubeの動画制作者は気を使ってる方だと思うけどな…。まぁ母数がデカすぎて意識低い人も目立つという可能性はあるが。
2022/06/16 10:35
honeybe
そらそうやろ
2022/06/16 10:36
ysync
「てってってー」なんのことかまるでわからない。SE?BGM?
2022/06/16 10:41
alivekanade
へーーーーー。あんまりにもいろんな動画で聞くからてっきりどっかのフリー素材の曲だと思ってた。でも作る側は普通に知るだろ。
2022/06/16 10:43
technocutzero
手芸系でも使われてたりするからどこで入手してるのか謎
2022/06/16 10:44
hanyA
YouTube見てたらBGM、SEとも有名無名問わず誰も彼も同じ音使ってるから、有名なフリー音源なんだろうなー、でも正直フリーじゃ供給ぜんぜん足りてないよなーって思ってたけど、これは。。。
2022/06/16 10:48
daira4000
ゲームの曲やSEはこういう扱いうけがちよね。パロディウスのあの声とか。
2022/06/16 10:52
ming_mina
誰もアイマスをプレイしてないのである
2022/06/16 10:58
Ingunial
え、てっててーが?と思ったらてってってーのほうだってー?
2022/06/16 10:59
ghostbass
YouTube だと本当にフリーのやつっぽい奴使ってて見た感じがおんなじになってるのがいくつもあって「あれ?これ見たっけ??」になってる
2022/06/16 10:59
nmcli
てってってー使ったMADからアイマスを知って沼にインした
2022/06/16 11:00
Falky
みんなすでに言ってるからあえて俺までもが言う必要はないとわかってはいるんだけど、それでも言わざるを得ない。なんでフリー素材だと思うわけ…????
2022/06/16 11:04
minesweeper96
それはそうだよと思ったら、なるほどそもそも「アイマス(=ゲーム)のBGMであることを知らなかった」ということだった
2022/06/16 11:04
moxtaka
ニコニコはともかく、つべでTOWNがそこまで使われている印象がない。
2022/06/16 11:05
urtz
みんな実は知ってて若者を装いたいだけの可能性も?私も若すぎてこの事実は存じ上げませんでしたね…
2022/06/16 11:18
queeuq
実はもクソも
2022/06/16 11:22
kkkirikkk
頻繁に使われてるフリーBGMってあるからその1つだと思っちゃうのは分かるんだけど調べるよね普通とも思う www.youtube.com
2022/06/16 11:28
Tailchaser
AMCサービスにてってってーは入ってないのかな?入ってるなら申請すればフリーだと思うのだが
2022/06/16 11:33
pwatermark
知らない方が悪いとか言ってる奴ら、アーケード版パロディウスだ!のSE素材をどれだけ浴びてるか、知ってるのか? www.youtube.com
2022/06/16 11:35
clworld
最近VTuber/YouTuberだとたぶん収益化の関係でちゃんとdova-s.jpとかのフリー音源が使われてることはけっこう多くなってきてると思うので驚くことになる場合もまああるかなと思う。
2022/06/16 11:36
kusigahama
一概に黙認ではなく、ニコニコが先鞭を付けて合法化した領域もあって xtech.nikkei.com 多くのサービスはそれに倣っている www.jasrac.or.jp この使用料は権利者に分配される
2022/06/16 11:37
RM233
何この気持ち?
2022/06/16 11:38
shinsyun_3771
フリー素材だと思う理由は「動画共有サイトで頻繁に利用されてるから」じゃないの?ゆっくりボイスは無料で利用できる、というふわっとした感覚が生じる事自体はある意味自然だと思う。
2022/06/16 11:39
mangakoji
そう。著作権は文化と社会の安定を脅かす悪なんですよ。しかも今や非親告罪で、警察が好き勝手につまみ食いできる。将来の日本では悪徳警官が賄賂をせびれる原資に。著作権は悪であるとハッキリ言うべき。
2022/06/16 11:40
mztns
そもそもフリー素材として探しても見つからんやろ
2022/06/16 11:41
tomoya_edw
いや…じゃあどこからもってくるんだよ、おい。ダウンロードだとしたらそこになんか書いてるやろ。つべで「てってってー」を検索すると警告ありの人が一人、サジェストで原曲と出る有様。きづくやろ~。
2022/06/16 11:41
GiveMeChocolate
らららコッペパンとかもね
2022/06/16 11:41
murlock
アイマスか否かを知らんのは置いといて、どうやって手に入れたらフリー素材だと誤認してしまうんだろう?動画に組み込んでる以上は手に入れてるんだよね?明示されていない限り基本的には使用不可能なはずでは?
2022/06/16 11:42
vndn
ガンダムUCのBGMもフリー素材と思ってる人がいそう。
2022/06/16 11:47
togetter
本当にフリー素材であっても利用規約はあるので、使う際にはきちんと確認しようねっ!
2022/06/16 11:48
lifefucker
音源くらい貼れよ
2022/06/16 11:54
Akkiesoft
うそん・・・?
2022/06/16 11:57
yuno001
初音ミクの歌だと思ってた。
2022/06/16 12:00
UhoNiceGuy
てってってー、だけでわかるの凄いよな。化け物だよな
2022/06/16 12:01
etaoinshrdlu
素材は捨て6からお借りして候
2022/06/16 12:02
taketack
聞いたことあるね
2022/06/16 12:05
zeromoon0
youtubeは大体フリー素材の出典まで明示してるイメージ。
2022/06/16 12:08
fut573
動画サイトが権利者と取り決めしているケースがあって、他のところに上げ直したらあかんことになる場合も。はてなブログもJASRACと歌詞掲載の包括契約しているので、wpに移したらあかん人もチラホラ
2022/06/16 12:09
OkadaHiroshi
法的リスクを抑えるため、収益化したいYoutuberは必ずプロダクションに所属するようになり、そしてプロダクションはバンナム等の権利者と包括契約を結ぶんだろうな。
2022/06/16 12:14
chirotec
過去に偽権利者の登録でトラブルになってたこともある曲なんですが、先月収益化剥奪で話題になった某政治系ゆっくり動画チャンネルもヘビーに使ってたのはどうかと思いました。機械音声とか以前の問題なのでは……。
2022/06/16 12:16
Byucky
というか、てってってーの作曲者・権利者に一文も入ってないとかそういう悲しい話だったりしないかが心配
2022/06/16 12:24
eringix
「拾い画」とかいうクソ文化もそうだけどどうも出所不明"だから"OKみたいな認識の層がいるっぽくて驚く。"無断"である事はわかってやる転載よりなお悪いと思う。頭が。
2022/06/16 12:30
yamifuu
2022/06/16 12:38
misarine3
今日の老人会会場
2022/06/16 12:39
kobito19
"逆になぜフリー素材だと思ったのか気になる" 色んなとこでおんなじのが使われてたらそう思うのが自然では。いらすとやみたいに。みんな著作線侵害してる!と考えられるのは事情知ってるからでしょ
2022/06/16 12:41
Librakun
去年、アイドルマスターの楽曲「Town」が「てってってー」アルカラの曲として第三者の手により有償販売されるということがあった automaton-media.com
2022/06/16 12:45
miketaro1234
てってれーかと。
2022/06/16 12:46
axljpn
「なんの曲か調べる→著作物と知る」っていうのが常識的なムーブだと思ってたんだけど、つべの音楽だけの動画に『使わせていただきます!』とかコメントが付いてるのをみると、まぁそういうことなんだろうな、と
2022/06/16 12:49
matsuedon
どのてってってーなのか気になる。
2022/06/16 12:52
rizenback000
まあ版権曲があんなに当たり前のように動画に使われてるはずがないと思う気持ちはわかる。
2022/06/16 12:52
ireire
動画からじゃなくて『フリー素材』として置いてるとこから持ってきてるんじゃないのかな こういうの 【作業用BGM】てってってーショートバージョン【ループ音源】 commons.nicovideo.jp
2022/06/16 12:53
your
タイトルの文字だけで、ドッキリ大成功の効果音かと思ったら違った
2022/06/16 12:58
sionsou
アイマスって知らないやつおったんか・・・。まぁそういう時代かもだけどさ。しかしそれにしても箱○をアイマスのために買ってから13年くらい?たつのか…おそロシア。
2022/06/16 12:59
ShimoritaKazuyo
もういい大人だからわかるけど崩壊とかしないよね。出来るだけ損をしない最適解が必ず見つかる。
2022/06/16 12:59
buhoho
アイマスの曲なんだから当たり前だろ。使いたくなる気持ちもわかるけど、注意深い投稿主は使ってないぞ。権利関係クリアしてるニコ動で遊ぶなら問題無いかな
2022/06/16 13:00
short13
てってってーが何かわからなくて???ってなったわ
2022/06/16 13:05
sm3823
ニコ動だとセーフだから他でもOKと思ったんかな
2022/06/16 13:07
kuzumaji
そうか、知らん世代が今youtubeでブイブイいわしてるんか(死語) でも仮にも情報発信者たろうとする者が元ネタ調べないのは怠慢だと思うけどね。
2022/06/16 13:08
shira0211tama
勝手に耳コピしてフリー配布とかもあったっけ?それはコッペパンの方か?/使ってる制作側で知らんは通らんだろ。普段他の素材も何処からどうやって用意してるんだ?(他の動画から勝手にコピーか?)って話になる
2022/06/16 13:10
lenhai
「てってってー」(アイマスの「TOWN」)はゲームやCDの音源を使うと原盤権侵害になるが、JASRAC信託楽曲(170-4012-4)なので自分で演奏・打ち込みした音源なら包括契約のあるYouTubeやニコニコ(コモンズでの配布を含む)で使える。
2022/06/16 13:14
shoh8
ニコは包括で利用権持ってるからOK。作る側は使おうとしてる素材の権利は知っておくべき
2022/06/16 13:15
babamin
某有名YouTuberが、ゼルダの伝説の宝箱を開けた時のSE「てれれれー」をジングル代わりに長年多用してて、ちょっとヒヤヒヤする。メーカー的には、労力考えるとそこを取り締まってもなあ、って感じだろうけど
2022/06/16 13:20
zkq
てってってーは知ってたけど、メタルギアのアラート音は知らなかった。
2022/06/16 13:35
mu_hal
色んな人が使ってたらフリー素材か?著作物が地面から生えたり空から落ちて来てるとでも思ってんのか?とこの手の話題の都度思う。
2022/06/16 13:38
niam
誰がどう見てもアイマスの曲だろ常考
2022/06/16 13:39
ya--mada
なぜいま? sm486315
2022/06/16 13:45
saikyo_tongaricorn
曲調べるのって普通にむずくない?動画の出典にフリー音源サイトだけ書いてあった曲を、そのフリー音源サイトから探し当てるのに数日かかったんだが
2022/06/16 13:54
kamanobe
アル中云々のコメントをつべでよく見るけどそっちの由来を知らない。
2022/06/16 14:06
iasna
バンナム砲
2022/06/16 14:07
masudatarou
へー知らんかった
2022/06/16 14:07
pikoteko
YouTuberってほぼDOVAあたりから適当にもってきてるのでそこにあるのかな?
2022/06/16 14:14
gwmp0000
サッパリ分からんが youtuberがよく使う音楽らしい 何処から素材を持ってきたのか謎 他人の動画から勝手に素材を切り貼りするのが常態化してるのかもしれない ニコニコ動画は何か権利契約してるらしい
2022/06/16 14:20
securecat
なんでフリー素材って決めてかかってんの。出所不明のものさえすべて著作物なんだから正当な引用以外は要許諾が大前提だよ。日本の法律上、モノが作られた時点で自動的に著作権が付与されるんだから。
2022/06/16 14:22
shiketanotsuna
こういう音源の問題、例えば包括契約してて耳コピならOKとされてもじゃあその音源が耳コピなのか違法なCD音源なのか見てる側はわからんからなぁ。
2022/06/16 14:25
dagama
そもそもお前が作った曲じゃなければ誰かの権利曲に決まってるだろっていう話
2022/06/16 14:33
field_combat
聴いたら何のことかわかった。そんな名前付いてんのか
2022/06/16 14:40
hosiken
一方テレビでは、ゲームの効果音が20、30年間無断使用されまくったのが一周回って、ゲームのCMで全く関係ないゲームの効果音が使われる事象が起きていた(放置少女の橋本環奈コラボCMでパズルボブル3の100円投入音を使用)
2022/06/16 14:42
natu3kan
東方やアイマスのキャラが異世界転移するなり、自分たちの世界でゲーム実況するような二次創作動画が流行った時期があったもんな。フリー音源を利用してても、元の曲名まで明記してくれてる動画って少ないよね。
2022/06/16 14:48
pendamadura
一回訴えられた方がいいんじゃないかな
2022/06/16 14:54
maemuki
スターどっきりのテッテレーかと思った💦
2022/06/16 15:03
masasia0807
アイマスだとは知らなかったが、クオリティ的にフリーなわけないだろとは思う。
2022/06/16 15:05
sumika_09
フリー音源リストに誰かが勝手に載せちゃってるとか?
2022/06/16 15:09
lifeisadog
「テッテレー」のことかと思ったら「てってってー」??
2022/06/16 15:18
myrmecoleon
ニコ動でてってってー盛り上げてた世代なのでYouTubeでそんなことなってるの知らんかった
2022/06/16 15:21
xevra
てってってーというのを初めて知った。どこで流れてんだ?
2022/06/16 15:34
eggheadoscar
本筋とは関係ないけど、仮想世界研究所の動画は好き。あり得たかもしれない世界の形に思いを巡らせている
2022/06/16 15:35
maroh
オリとくらやみの森のエンディング曲がガイアの夜明けで流れてた時はテンション上がった
2022/06/16 15:39
daichirata
動画って定番のBGMの組み合わせ多いしフリーだと勘違いするのは仕方ないと思うが、じゃあ使う時どっから探して来てるんだよってのはマジであるな。そこに色々書いてるの見てないのか。
2022/06/16 15:54
fukken
日本ファルコムの音源はライセンス表記すれば動画に使ってOKなのでみんなもっと日本ファルコムの音源を使おう! www.falcom.co.jp
2022/06/16 15:59
htnmiki
アイマス由来は知ってたけど曲名は知らんかった。らららコッペパンがらきすたの曲というのも知らんかった。
2022/06/16 15:59
taitoku
てぴ。
2022/06/16 16:28
knok
これずーっと気になってた。他のフリー音源を使ってるのにこれも使う人が結構見受けられたので本当にフリーだと思ってそうだとは感じていた
2022/06/16 16:41
hopeholdsmoon
らららこっぺぱんもフリーじゃない
2022/06/16 16:47
hahihahi
↓コメント欄にニコニコモンズって名前が出てるのにどこから持ってくるんだ?とか言ってる馬鹿達
2022/06/16 17:20
tinjyaoroususaikou
動画投稿者の認識ってこんなもんでしょ 気付くだけモラル高いほう
2022/06/16 17:22
fncl
てってってーを知らなくてテッテレーだと思ってる人が何人かいるが、テーレッテー(北斗の拳)やテーレッテレー(ねるねるねるね)にテレッテレーレー(ロックマン)も割と紛らわしい。
2022/06/16 17:22
charged_m_plus
聞いたことない曲だった
2022/06/16 17:23
princo_matsuri
逆にアイマス作中でフリー音楽が使われている!と言われたこともあったとかないとか
2022/06/16 18:16
Helfard
払うもん払えよな!
2022/06/16 19:05
harumomo2006
てってってーてってっててー
2022/06/16 19:21
katte
カラカラの人元気かな
2022/06/16 19:24
xlc
狂気を感じるまとめ。何の話をしているのか全く見えず、発言してるもの全てがバカに見えてしまう。コミュニケーション不能な絶望感を感じる。
2022/06/16 19:35
mozuyanniarazu
はい。CD持ってるよ。
2022/06/16 19:36
outdoor-kanazawa
???なんやてっててってーって?ねるねるねるねの効果音が浮かぶ。というかふざけてないのに読みにくいブコメになってしまった
2022/06/16 19:38
takeishi
自分で演奏し直せば使える。ニコニコなら条件付きでCD音源も使っていいようだ(CD丸ごと上げとか、試聴させる目的はNG)
2022/06/16 19:40
ext3
″そらそうやろ過ぎる″
2022/06/16 20:20
rlight
曲名初めて知ったけど、すごくTownっぽい。
2022/06/16 20:49
daij1n
YouTubeはジャスラックとNexTone契約してるから、曲だけなら使える。ちゃんとこのゲームBGMが契約してるなら、だけど。
2022/06/16 21:23
IGA-OS
グレーゾーンな素材で動画を作る気になれない自分は、歳をとったのか、潔癖なのか悩む
2022/06/16 21:24
m_uchino
えー。まぁパンピーはこんなもんか。無自覚で侵害行為をしてそう。指摘すると被害者面。何でも知らなかった、悪気は無かったで済ませそう。酷いねぇ。
2022/06/16 21:31
LuckyBagMan
そんなこともご存知なかったのかーーーッ!!
2022/06/16 21:46
filinion
東方の曲だと思ってる小学生もいたぞ。いつもゆっくり動画で流れてるから。
2022/06/16 22:49
taiyousunsun
これアイマスだったんだ。知らんかった...!ニコニコリアルタイム世代だけど、アイマスはやったことない勢。当時てってってーってコメントはあったけど、アイマスの文字列を目にした記憶はないな。
2022/06/16 23:01
asitanoyamasita
「もし権利者が訴えたら多分日本のYouTube界崩壊する...!」そんなにてってってーてYouTube動画に使われてんの…?/アマチュアの趣味ならともかくメシのタネに動画投稿してるよな人がまさか知らぬワケあるまい、と思いたい
2022/06/17 00:34
Crone
ニコ動は親和性の高い企業とつながり「権利問題をクリアして自由に遊べる場を作る」ことに尽力してるので、その点は昔から支持してる。当時はニコ動発のYouTube逆輸入の形が多かったからどこかで経緯が失われたのかな
2022/06/17 04:40
white_nuts
ドッキリ大成功!!
2022/06/17 09:05
tick2tack
こっぺぱんの正式名称初めて知った。ニコニコだけじゃなく使われてるのね。/ 目と目が合う瞬間ってよく使われてるのか、しらなんだ。
2022/06/18 20:19
causeless
"@sigekun このBGMを使用した動画が公式放送で紹介できない理由 「てってってー」が実はフリー素材ではないことを最近知った。もし権利者が訴えたら日本のYouTube界が崩壊してし…" from twitter.com
2022/06/19 18:24
mn36555023
とりあえず
2022/06/20 15:41
umiusi45
アイマスだって、デレマスとかはかろうじて知られているだろうけど、アケマスを知る人類なんておらんし()