2022/06/08 06:19
filinion
拡大再生産的に靴を増やすゲームシステムと、希少性の価値を謳う暗号通貨投機は食い合わせが悪い…というか、本質的にネズミ講同然なのでは。
2022/06/08 07:58
mkusunok
歩いて稼ぐつもりが溶けたでござる。実体経済の裏付けがあるわけではない分、値動きがエグいな
2022/06/08 08:33
NOV1975
「簡単に稼げる」時点で当たり前に崩壊するよね。
2022/06/08 08:38
lacucaracha
よく知らへんけど、貴重な電力を使って大コケするよりかは、有余ってる体力を発散できて良かったのかもしれない。
2022/06/08 08:41
hunglysheep1
適正価格に落ち着いたほうが運営も喜ぶんでは。
2022/06/08 08:47
quality1
なぜ人はポンジスキームが大好きなのか。
2022/06/08 08:48
gabill
マルチ商法の商材に健康食品や身体に優しいシャンプーなどが選ばれやすいのは、金銭目的だけでなく健康という大義名分を得ることで自分を納得させやすく、他の人に勧めても良心が痛みにくいからかも知れない。
2022/06/08 08:57
tenari
STEPN自体がどうかはともかく、運動量が強制的に金銭と結びつく仕組みはダイエットの外的動機付けにはいいかもしれないと思った…
2022/06/08 09:00
pendamadura
さっさと稼いで抜けるに限るな
2022/06/08 09:15
fnm
それでもこの人ゲーム始めるのに10万円の靴買って始めてるんだぜ。初期投資の回収は意識してないっていってるけど、絶対嘘だよ。
2022/06/08 09:17
sekiryo
胡散臭い奴はサッと参入して初期投資して潔くガッと売って後は細々出来るぐらい残して様子見ってのが鉄則だなぁ。投機で儲かるって事は振れ幅がデカいから人が増えれば増える程損をする確率が上がる。
2022/06/08 09:18
ryosuke134
バブルが弾けたってよりも「運動をする」って観点で見た際の適正価格に近づいてきているって思えば何の問題もないでしょう。何でもかんでも投機的な視点でみるのはどうかと思いますよ。#よみかき
2022/06/08 09:18
maxk1
おう…『さて、かくいう私も靴を12足持っている。』
2022/06/08 09:19
kaerudayo
なるほどね。中国からどう引っ張ってくるかなのか。
2022/06/08 09:28
urandom
一介の参加者として儲けようと考える時点で既に養分。 / ゲームとしてなら、信じられないクソゲーに何十万も投じたりせずにポケモンGOでもやりますね……
2022/06/08 09:30
masahiror
歩いたところで電気とか何か金銭価値を生むわけじゃないから元締めにお金は生まれなくて、結局その対価の仮想通貨を支払う原資は新規入会者の靴代なわけで、入会が減れば配当が減る=仮想通貨の暴落。結局ねずみ講
2022/06/08 09:32
sin20xx
マルチやネットワークビジネス等など、この手のものから抜け出せない人の典型的な行動として自己正当化を行う事で精神的なダメージを回避する傾向があるが、結果としてそれがより厳しい結果/損失に陥る原因なのよね
2022/06/08 09:34
crimsonstarroad
マルチやポンジスキームの詐欺って、先に入って崩壊までに売り切って手仕舞えば儲かるみたいな要素もあるんだよなー。 そこが人が集まる理由だし、参加者が後続のカモを勧誘する理由。
2022/06/08 09:34
kkkirikkk
10万投資すれば2ヶ月で返ってきてそれ以降黒字!って聞いたら100%詐欺だと判断する人も仮想通貨には騙されるの面白いな。詐欺師には最高の時代じゃない?参加者間での取り合いがあるから一部黒になるのもまた厄介
2022/06/08 09:37
ishikawake
ポンジと知りつつ鴨の流入具合を見ながら出口を探っていた層も多い。逃げ時が近いと悟っていても中華規制までは読めんわな。
2022/06/08 09:40
numtostring
“NFT(非代替性トークン)のシューズを暗号資産「SOL(ソラナ)」「BNB(バイナンスコイン)」で購入し、歩いたり走ったりするとゲームトークン「GST」が得られる” ただのポンジスキーム。新規が減ると終わるゲーム。
2022/06/08 09:50
quno
紹介した人にも責任持ちなよ
2022/06/08 10:01
call_me_nots
読みやすい
2022/06/08 10:14
penpen-0704
ある程度予測できたことではあるけれどそれでも靴磨き少年が参戦するまで早すぎるやろ
2022/06/08 10:25
z1h4784
「経済ジャーナリスト、法政大学MBA兼任教員」ならSTEPNはマルチ商法の一種だと分かってるよね。この肩書を名乗るならそこを指摘しないといけないんじゃないの
2022/06/08 10:27
myaoko
ゲーム内で何も価値を生んでないんだから誰かが儲けたらそれは単に別のユーザーの金だよね。いつかは誰かが大損するのが分かってるものをMBAの先生をやってる人が「ゲームとして楽しんでます」は流石にナシなのでは。
2022/06/08 10:28
mugi-yama
本文中に「私は」「私は」と何度も出るので誰かな?と思いながら読んでたら最後に連載のタイトルがあった。最近のMCUの映画みたい(わかりにくい例え)
2022/06/08 10:34
canadie
前の記事では「1日1万稼げるから始めた」って書いてるのに負けがこんできたら「自分は楽しいからやってる」って主張を変えるの「俺は馬が走るのが好きなだけ、馬券は入場料」って言ってる人とロジックが全く同じ
2022/06/08 10:34
urtz
「誰でも」出来て、「儲ける」為に「最初」 に「大金」を投じることが必要な時点で詐欺。大半の人は原資が回収できない仕組み。歩くだけで誰でも儲かるなんてうまい話があるわけない。
2022/06/08 10:37
auto_chan
美味しい話は怪しいって初期段階で入る勇気が必要。以前のOMG、直近LUNA崩壊を経験した民ならGST先物の下方乖離でパチンコを楽しんでるよ!(フルレバロングで入って一瞬下突き抜けても精算されないのでヒゲ取り放題)
2022/06/08 10:38
bml
入場料も記事にしたり、教材ネタでできる人は流石に違う。
2022/06/08 10:42
hiby
NFTはゴミ定期
2022/06/08 10:51
uunfo
靴ではない何かを靴と書くのやめてほしい。せめて〈靴〉とかにしてくれ/雨でも歩くらしいね
2022/06/08 11:03
memoryalpha
STEPNはバブルと言うよりハナっからポンジスキームだからな。詐欺とか悪徳商法の類(´・ω・`)
2022/06/08 11:06
dtldtl
🦆🦆「う、運営は長期的な視点でやってるから…俺たちアーリーアダプターもそこに惚れ込んでるから!ポンジならAsicsがコラボしないから!運営が匂わせてるNikeコラボでユーザー爆増するから!」
2022/06/08 11:10
tana_bata
"学生時代から「ダビスタ」「ブラウザ三国志」「ポケモンGO」と、配合・育成、コレクション系ゲームをやりこんできて、学生時代には彼氏にプレステのコントローラーを投げ捨てられたこともある"
2022/06/08 11:12
lont_in
イカれたメンバーを紹介するぜ!借金を抱えながらSTEPNをしている人まとめ twitter.com
2022/06/08 11:21
securecat
そもそも歩いたところで何も生み出さないんだよね?広告を街にばらまく効果とか、そういうのもなく。そんな歩数が、いくつかの変換を経たところでお金に変わるわけがないってのに。
2022/06/08 11:27
goadbin
abemaでこれやっていたな。ただ歩くという誰でもやる行動に目を付けたのは筋がいいと思う。
2022/06/08 11:32
esbee
うにゃうにゃ言ってるが要するにネズミ講であって、手を引くのが遅れた人間がババを引いているわけだ。やはり人類は愚か……
2022/06/08 11:33
daruism
こんなポンジ絶対死ぬ以外ないじゃんと思ってたけど、意外と早かった。この点についてはちゃんと規制する中国のほうが正しい
2022/06/08 11:34
ntstn
WEB3とか期待してないけどゴミばっかり作るなよ感。
2022/06/08 11:37
stealthinu
もう崩壊したのか。この手のは話題になる前に見つけて話題になったら撤退くらいじゃないと無理だな。片足突っ込みつつあるからあまりえらそうなことは言わないようにしなくちゃだが。
2022/06/08 11:44
buhoho
ロードチャリ買ってウーバーやれよって思うけど、ウーバーイーツできるのは都市部だけなんよね。だからって(ほぼ)詐欺案件に手を出すのは問題外だけど
2022/06/08 11:47
duedio
Hゆきおすすめのマルチ商法。
2022/06/08 11:55
noseld
今が始めるチャンスってこと?
2022/06/08 11:55
Phenomenon
暗号資産界隈のまともなひとらはもともとポンジポンジ言ってたのにポンジがつぶれたら界隈全体ポンジ扱いだからな‥
2022/06/08 11:57
chiyomarco
バブル弾けても歩くだけで金になるなら時間かけりゃいい話、何事もド短期で見るから悪い/仮想通貨と商品の発行体が一緒だから商品価格と通貨でダブルパンチポンジになる、BTCでスニーカー買わせてればこうはならない
2022/06/08 12:04
taku-o
持続しないに一票 "シューズの価格も安くなった方が""持続性という点ではプラスに働くように思う"
2022/06/08 12:06
Mirunayo
ゲームと投資と労働がごっちゃになってるようだけど実態はマルチ。靴を買う人しかお金を出していないのである
2022/06/08 12:17
NOTG
一文毎に(震え声)をつけて読んだ
2022/06/08 12:21
yujilabo
よくわからないのだけど少量の靴を買って、それ以上の投資はなく、靴を増やして売るだけなのに価格が落ちたくらいで大損するのはなぜ? 暴落といっても損を補うだけ靴を増やして売れば多少は回収できるのでは?
2022/06/08 12:25
lifefucker
本質はポンジスキームとネズミ講を合わせたサービス。それをNFTとかウォーキングとかでラッピングしたインチキです。
2022/06/08 12:32
sny22015
知らない間に流行って知らない間に廃れてた
2022/06/08 12:36
rck10
”貢献”の対価こそ報酬の本質。どこの誰に”貢献”しているかもわからない、”稼げる”だけのスキームが続くわけがない。
2022/06/08 12:39
kamanobe
ポンジスキーム云々以前にソシャゲ黎明期まんまのエピソードで懐かしさがすごい。
2022/06/08 12:44
uzusayuu
これ、伊集院光が深夜の馬鹿力でちらっと話してたやつかな?いや、あれは宇宙船とかいってたか?なんか似たような怪しいの多数あるのか、それともラジオではフェイクを交えていたのか。
2022/06/08 12:44
TakayukiN627
ねずみ講
2022/06/08 12:50
htnmiki
(´・ω・`)
2022/06/08 12:53
dame_maru
ナイスポンジ
2022/06/08 12:53
pixmap
執筆者の雑なプロフィール画像が良い。
2022/06/08 12:54
amwm
なんで儲かるのか意味不明な仕組みは続かないよねー
2022/06/08 13:04
mcksw
分給150円や!!って言って歩いてた友人、元気かな
2022/06/08 13:16
mohno
「手持ちの靴を全部売り払ったら黒字のラインにはある」←すげぇな。ただのマルチを煽ってはじけたのを中国のせいにして悪びれもせず経済ジャーナリストを名乗る人が“法政大学MBA兼任教員”なのか。
2022/06/08 13:16
eiki_okuma
むしろ今始めるのは結構ありなんじゃないかと思ってる
2022/06/08 13:22
fantoms
m9
2022/06/08 13:25
yaruo5222
ずっと静観してたが、まぁただのポンジだよね。パチンコジョギングみたいなもんだから、習慣化すりゃ例え原資回収とは程遠いものでも安いもんじゃ無いかなと思える(今1.7万位)ポンジではあるが、マルチ要素はないぞ。
2022/06/08 13:29
marshi
そんなの最初からわかるだろ
2022/06/08 13:39
hiroyuki1983
最近もう本当に疲れてて、これ靴じゃなくてオナホだったらシコりながら金稼げるのかなとか考えてる
2022/06/08 13:44
tripleshot
金が儲かる要素を全部抜いた純粋なゲームのバージョンがあった場合でも、入場料10万払うんだろか?
2022/06/08 14:02
cinefuk
#STEPN でググると「~稼げる」しかhitしない時点で、もうゲームじゃないし『中国は暗号資産でなくても西側のアプリやSNSが流行するとほぼ100%排除されてきた。そのたびに市場が大揺れする。今回もそうだった。』
2022/06/08 14:05
hiromo2
健全な財務は健全な精神に宿る。人であれスキームであれ、怪しいものは人生から遠ざける事よ。
2022/06/08 14:11
lavandin
そんなに交配ゲーやりたかったら数千円でゲーム買えば一生できるし、今どき実況でマネタイズも容易ですけどね。
2022/06/08 14:18
tattyu
ちょっと前に流行ってたP2Pの投資風詐欺ゲームと全く同じスキームで遅かれ早かれこうなるのすぐ分かるやん。チキンレースに負けたんだよ。
2022/06/08 14:21
abeshinn
先週友達に靴を買って歩くだけで毎日1700円稼けると自慢されたんだけど大丈夫かな..
2022/06/08 14:27
Yagokoro
ほんとしょうもねえ、マルチ紛いだよな
2022/06/08 14:40
lifehackcat
入場料ってGSTとして歩く奴に分配される資金源な訳。って事は資金源が年利1200%で分配されて溶かされていく状況な訳で資金源だった靴も規制で一斉に引き揚げられたらそうなるがなっていう。ポンジですよポンジ。
2022/06/08 14:43
nekoluna
みんな予測してたので、いいはなしだなー
2022/06/08 14:46
rulir
新しいものの法規制が追い付いてない間に既存の詐欺の焼き直しでガンガン巻き取ってこう!って感じのイメージ。特に暗号通貨は姿は違えどダイレクトにお金に結びついてるからやりやすいよね。
2022/06/08 14:46
okureiman
経済ゲームとして仕組みは結構おもしろいな。既存ユーザーが歩かなくなるまでコインが下落すれば盛り返すと思う。
2022/06/08 14:52
shiketanotsuna
アーリアダプタが”””儲かった””””と言ってるのを”””儲かる”””に聞き間違えないように気をつけようね。
2022/06/08 14:53
uniunikun
電子靴をやっていて、反マスク・反ワクチン・ホメオパシーな人がいるんですが、そっちとも親和性が高いの?
2022/06/08 14:59
zzzzaass
全く興味のない俺すら知ってるほど各所で宣伝してたな。のせられて普通の健康アプリの延長線+稼げるくらいの認識ではじめた人も多そう。高齢者で健康のためいつも歩いてるような人らもひっかかってそうで切ないな
2022/06/08 15:05
t_trad
「実体経済の裏付けなんか関係無い。みんなが欲しいと思えば価値が生まれるんだ!」というNFT提唱者と信奉者たちは、当然こういう事態も覚悟済なんだよね?
2022/06/08 15:05
smallman
集めた資金でDEX運営する計画出したのに、マーケットが高騰し過ぎて弾けてしまった。DEXの手数料収入でGMTの価格を維持して小さく続けて行けたのに。
2022/06/08 15:05
ShimoritaKazuyo
まさに暗号資産の奴隷じゃん
2022/06/08 15:19
murlock
トークンが2つ以上登場するプロダクトはダメね
2022/06/08 15:24
manFromTomorrow
大麻おじさんの人がワーワー言ってたやつだ。さっき見たらPayPayで乞食やってて分かりやすいなって思いました…
2022/06/08 15:26
BLOGatBENJAMIN
基本ポンジ。資金流入が新規ユーザー参入だけでなく、カジュアル勢がソシャゲ感覚で課金してNFTユーザーが受け取れる要素とかがないと持続性はない。(宿屋の権利書NFTを持っていると宿泊代の一部をもらえるとか)
2022/06/08 15:37
tzt
令和最新版ねずみ講
2022/06/08 15:39
otihateten3510
押し目やぞ!!!
2022/06/08 15:41
CAX
編集長「ねぇねぇ今どんな気持ち?」
2022/06/08 15:52
puruuuun
実験的にまだやってる(200万投資)。今SOLなら初期投資7万で1日2000円、1.5か月で原資回収。BSCなら初期投資10万で1日4000円、1ヶ月で原資回収可能。しかも稼ぐための靴を売るともっと利益出る状態。ま、また暴落したら死ぬけ
2022/06/08 16:00
natu3kan
ゲームとして仮想通貨は楽しそう。中国だと国の管理を逃れられる外貨が欲しい富裕層の模索って面があるんだろうけど。
2022/06/08 16:02
jt_noSke
これは苦痛だな…
2022/06/08 16:03
memorystock
ポンジの中ではなんか楽しげな感じがするのは認める
2022/06/08 16:05
Beluga
全然意味わからんがスニーカーは概念で移動はリアル(GPS)で、金を生み出す事業は何も行なっていないがユーザー間のRMTだけで金が動いてるって事かな。まぁ、そもそもが雰囲気でやってるもんだから雰囲気でぽしゃるわな
2022/06/08 16:11
point2000
歩く事によって価値の創出が行われてないのでゲーム要素で誤魔化してはいるけど結局はポンジスキームなんだよなこれ。バブルが弾ける前ならともかく今から参入しても餌食になるだけだね
2022/06/08 16:18
fut573
何年か前に保険料割引と歩行距離を組み合わせた商品はチラホラあったけど、あれは健康状態で支払いが変わるから成立するビジネスと認識
2022/06/08 16:23
nomans
本人が気がついてないうちが楽しいからほっといてあげよう
2022/06/08 16:40
nomono_pp
ああ、歩くゲームなのか。涼しくなったらやってみようかな
2022/06/08 16:44
rdlf
STEPNって新規参入者のお金を既存ユーザが歩く量で配分する仕組みって認識…てか、こう書くとやる気がなくなる。
2022/06/08 16:54
shag
こんな明らかなポンジスキームに良い大人が乗っかって、あまつさえ記事にしてしまうとは。
2022/06/08 17:00
smoothfoxxx
「認知的不協和」を地で行く事例。
2022/06/08 17:02
strawberryhunter
Web3の終焉は近いな。
2022/06/08 17:05
letsspeak
これ結構前から知ってたけど現代で初期費用高すぎるデザインは甘えか詐欺でしかないよね
2022/06/08 17:08
duckt
まあ自分のお金をどうしようとその人の自由だけど、他人が損した話って何でこんなに楽しいの?
2022/06/08 17:14
beginnerchang
散歩を強制されるとか飼い犬未満の処遇で草
2022/06/08 17:16
j_naito
思ったより早かったな。
2022/06/08 17:20
abiruy
ポンジの問題点は全員が辞めるといったときに原資を返金できるかだがSTEPNが返金するものはないし靴をいくらで買ってくれる人がいるのかという話。しかもSTEPNにはバイナンス等が出資してるから金はあるのでは。
2022/06/08 17:34
augsUK
運営的にも期待の先取りで金稼いで、落ち込んだら店仕舞いだと思うのだが。仮想通貨の投機を除いた実使用は、テロリストの資金源とマルチの売買ばかりだな。
2022/06/08 17:36
maninthemiddle
流れを追跡しづらい暗号通貨使ってるだけの完全なるポンジスキームだった。NFTアートならまだ絵の価値がありうるけど、ランダム生成された靴の絵そのものには何の価値もないだろう
2022/06/08 17:50
minamihiroharu
色々とルールが複雑な博打であるなあ。
2022/06/08 18:28
osakana110
仮想通貨が最高値から1/5くらいになってる。 40日歩けば原資回収だった人は、200日毎日45分歩かないといけない事に… 雑所得だから税金も高くなるし、梅雨の日も猛暑の日も大雪の日も45分歩く事に…
2022/06/08 18:48
masa_rst
どう見てもポンジスキームで未来がないのに、「人を歩かせる事で得られるカーボンクレジットで持続可能」とか無茶苦茶言ってた。一旦投資すると後に引けない人多いんだよな。(そもそもこんなのに金入れるなよ)
2022/06/08 19:19
atkitawktntt
雑所得税率50%って聞いただけで仮想通貨絡むのは全然やりたくなんないな…なんか出金の方法書いたページ読んだけどすっっごい手間かかるのね。撤退も大変だ
2022/06/08 19:22
zapperd
アホ
2022/06/08 19:26
summoned
クソコインやポンジでもいち早く乗って、盛り上がりの限界を読んで売り抜ける、嗅覚の鋭い化け物がいる。君がそうなれるという意味ではなく、そいつらにもカモられるから余計に勝てるビジョンが持てないという意味だ
2022/06/08 19:39
nagahitoo
最近見かけるこれ、何だろと思ってたらゲームだったのか
2022/06/08 19:55
WSOH
アシックスコラボしてたの? アシックスがうんこであることの証拠がまた一つ増えたな
2022/06/08 20:04
nowandzen
世界三大ぷんの者:「すてっぷん」「おーぷんはうす」 あと一つは?/ファーww 【世界初】Move to Earn面接!「STEPN」で歩きながら、採用面接を実施!カルチャーマッチを目的に prtimes.jp
2022/06/08 20:06
Nekzuk
今あるplay to earnを標榜するゲームはすべからくポンジスキームの傾向がある。これを覆すのは大手提携などの収入確保が必要でいばらの道。Stepnはいい線まで言ったし個人的にあと半年は持つと踏んでたから予想が外れた。
2022/06/08 20:08
igni3
崩壊するのわかってる早期参加の頭いい金持ちが娯楽でやってるチキンレースと、何もわかってない騙されやすい人間がごちゃまぜたのかな。
2022/06/08 20:25
letra
走る走る俺たち 流れる金もそのままに いつか元が取れたら 君に打ち明けられるだろう
2022/06/08 20:32
sd-craft
実質的価値がないからはじける
2022/06/08 20:47
kudoku
これやろうと思ったけど靴にもレベル上げが必要だったり、ルールが難しくてしかも靴も高いからやめた。
2022/06/08 20:48
zou_crypto
ガチでやってたけど、相当面白いよ。経済とは何かを学べるし、それが分かれば大損はしない。株やFXより、相当難易度低いと思う。ま、ポンジゲームだし、盲目的な人は株と同じで養分。
2022/06/08 20:58
go_kuma
AGLET勢の俺高みの見物
2022/06/08 21:04
jkltf
BSCが追加された後の加熱具合はやべーなと思ってた。GSTだけで考えるとだめでGMTまで含めた経済圏まで考慮する必要があるかなと。ゲーム自体楽しいので、僕は一通りものができるまでは付き合うつもり
2022/06/08 21:09
door-s-dev
いろいろ考えるなぁ。しかしみんなお金余ってるんかね
2022/06/08 21:13
grankoyan2
ポンジっちゃポンジっぽいのかもだけど、(他も含めて)運営それわかってるから色々工夫して経済圏作ろうとはしてる。靴は波が大きすぎたしまだちょっと早かったんだろと。いずれ長期的成功するプロジェクト出るはず
2022/06/08 21:57
tarsgb
最初にお金かかるのと変に複雑なのはちょっと
2022/06/08 22:03
tusagi
これを紹介してアフィってるやつ。 ネズミ講と同じだから。
2022/06/08 22:52
w1234567
円天じゃん
2022/06/08 23:30
slkby
なんでも金融商品にする強欲なクソヒューマン滅びろ。狂ってるよ今の経済。
2022/06/09 00:01
irose
アカン、元記事とセットで読んでも「ゲームとして何が面白いのか」「歩いたからって貨幣として何の価値があるのか」が全く分からん。。メルカリでポケットピカチュウ7000円で買って日々遊んだ方がよくないかこれ?
2022/06/09 01:40
chikisio
STEPN崩壊しちゃったかあ。面白そうだったけど、結局市場のオモチャにされちゃったね。
2022/06/09 02:03
naoto_moroboshi
まあハナからチキンレースってわかってるものにブレーキかけずにつっこんだってだけの話だからな。
2022/06/09 06:55
solidstatesociety
結果、健康に
2022/06/09 07:15
SndOp
面白い
2022/06/09 12:09
uotocs
一回やったら尻の軽い自分と思いたくないから好きになる理論にはまってしまっている…。
2022/06/09 15:03
yetch
こういうのってどうやったら先行者になれるんだろう。だいたい崩壊してから知るから騙されることもないんだけど、どうせならスタートから知ってウォッチしてみたい気もする。
2022/06/09 15:27
vancleef
ハマっている人はお金が稼げるとか健康になる点よりコミュニティがメインだった印象はある
2022/06/12 14:10
georgew
カモネギの人々の思考を垣間見る。ギャンブル中毒と同じだな。