2022/06/07 13:15
brusky
“再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、 単行本のナンバリングも承継”まさかの。
2022/06/07 13:16
rin51
長年関わったひとたちが継承する
2022/06/07 13:19
gonai
おお、まじか・・・
2022/06/07 13:19
afurikamaimai
これは。
2022/06/07 13:21
straychef
生き返った
2022/06/07 13:22
srgy
伊藤計劃の「屍者の帝国」を円城塔が引き継いだみたいなパターンか
2022/06/07 13:23
enemyoffreedom
さて、どうなるか。応援したいが
2022/06/07 13:23
saikyo_tongaricorn
生き返ったの!?
2022/06/07 13:23
dlit
あの作品をこういう形で引き受けるというのはものすごいプレッシャーではないかと思う 読み手の1人としては嬉しいのでうまく続けてほしい
2022/06/07 13:24
yarukimedesu
2022年最高最大のニュース。
2022/06/07 13:25
ChillOut
本当によかった…あまりにも唐突に失われた三浦先生のベルセルクが、こうして完結に向け受け継がれることになるなんて(涙) 先生の訃報は昨年一番悲しい出来事だったけど、このお知らせは今年一番うれしい出来事!
2022/06/07 13:25
rna
うおおお!
2022/06/07 13:27
x100jp
心意気よ。(現時点の)最終話に関するエピソードだけで泣きそうに熱い。
2022/06/07 13:27
tenari
おおお?!
2022/06/07 13:27
mizukemuri
チャレンジャーだなあ というのが最初の感想 頑張ってほしい
2022/06/07 13:28
Panthera_uncia
技来静也氏は関わらんの?
2022/06/07 13:29
raimon49
>三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。 / 森恒二が親友として覚悟決まり過ぎ
2022/06/07 13:29
kubohashi
"生前三浦は「最終回までのストーリーは森ちゃん以外誰にも話していない」そう言っていたのです。そしてそれは事実でした。あまりに重すぎる責任です"
2022/06/07 13:30
pink_revenge
号泣不可避。物語を完結させる為に結集するのは凄いわ。
2022/06/07 13:30
gabill
“スタジオ我画” こうなることを予め予感して準備してたのかな。 natalie.mu
2022/06/07 13:32
BigHopeClasic
これは泣きそうになった。予想されるいかなる非難や批判をも全て受け止めて、義務としてこの仕事をやろうとするのだという決意に触れたから。
2022/06/07 13:32
versatile
おおお。
2022/06/07 13:33
sunagi
応援しちゃうね 最後まで完結させて~!
2022/06/07 13:33
mtoy
思い入れ補正、先入観があるから、おそらく世間の評価は厳しくなると思うけど、個人的には楽しみ。
2022/06/07 13:33
lesamoureuses
こんなこと書かれたら期待しちゃう “まさか1週間も軟禁されるとは…。正にその時『ベルセルク』のストーリーは最終回までほぼ完成したのです”
2022/06/07 13:34
incubator
三浦建太郎が大ファンだったグイン・サーガは栗本薫亡き後も書き継がれている。わたしはベルセルク・サーガとして結末まで書き継いでほしかったので朗報。ガッツやキャスカの魂の旅路、その結末をただ見届けたい。
2022/06/07 13:34
Ingunial
先生、ハンターハンターもお願いします!
2022/06/07 13:34
arebouya
(疑っている訳ではなく)事実ならみんなが幸せになる結末。楽しみ。
2022/06/07 13:37
hit-the-light1326
熱の籠もった決意表明。心を射たれる…。きょう一日はPENPALSが脳内で流れ続けるだろうなぁ…。
2022/06/07 13:37
alice-and-telos
おおおおおおおおおお
2022/06/07 13:37
sumika_09
森先生監修。
2022/06/07 13:37
zefiro01
森先生は三浦先生の親友とはいえベルセルクという作品には責任を負う立場ではないのに決意表明をするのは覚悟を感じるね。再開後の内容が不評なら真っ先に責められることになるので
2022/06/07 13:37
rocoroco3310
えー!マジか!すごー!
2022/06/07 13:39
esbee
やるのか/めちゃくちゃスピーディーにストーリー進んだら、申し訳ないが笑ってしまうかもしれん
2022/06/07 13:39
kusigahama
後継的二次創作の歴史に新たな1ページが
2022/06/07 13:39
masahiro1977
やはり後を継げるとしたら森恒二先生以外にいないと思ってたからファンとしては夢が叶った感。
2022/06/07 13:39
syuu256
“森恒二”
2022/06/07 13:39
tettu0402
涙が出る。
2022/06/07 13:40
ukayare
とんでもねえ責任が伴うし確実に「ぼくのおもったべるせるくじゃない」っていわれるの分かってやってくれるのはすごいわ
2022/06/07 13:41
cotbormi
へえ。そこまでの仲だったのか。最終話まで一応のあらすじが決まっていたのね。 / 刊行ペースは100倍くらいになりそうね。
2022/06/07 13:41
nomono_pp
森先生監修なら、まあいいかー
2022/06/07 13:41
kazumi_wakatsu
“ここで逃げれば三浦にこう言われるでしょう。 「散々話したのにやってくれなかったのかよ!!」 わかった。ちゃんとやるよ”
2022/06/07 13:42
kotetsu306
盟友が書き継ぐという意味では「屍者の帝国」方式、弟子たちが描き継ぐという意味ではグイン・サーガ方式か。スタジオ我画作画の「ドゥルアンキ」の絵はあまり本人に見劣りしなかったし、期待
2022/06/07 13:43
misomico
ベルセルク伝になるのか。より神話っぽくなる
2022/06/07 13:45
maxk1
恐ろしいプレッシャーだな『生前三浦は「最終回までのストーリーは森ちゃん以外誰にも話していない」そう言っていたのです。』でも読めるなら読みたい
2022/06/07 13:45
duedio
こんなのベルセルクじゃない!って騒ぐやつ絶対現れるだろうに、大変だ。
2022/06/07 13:46
Shinwiki
金のため?
2022/06/07 13:46
goldhead
いったん自分のなかで「完結したら一気読みするリスト」から外れた漫画が戻ることがあろうとは。
2022/06/07 13:46
daiksy
!!!!
2022/06/07 13:46
kirifuu
涙が出る展開だ。
2022/06/07 13:47
BLOGatBENJAMIN
楽しみだね。
2022/06/07 13:48
pptppc2
「蝕」で三浦先生を再臨させる決心がついについたのかと…。/ 冗談は置いといて、「物語の先の構想を知人に話しておく」ことがこういう功を奏すこともあるのか。データや紙だと見つけるの大変そうだし。
2022/06/07 13:48
jun_okuno
願っていた布陣での再開、楽しみだ。
2022/06/07 13:49
white_rose
「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」/途中まで読んで森恒二が描くのかと思って早合点しかけた、ちゃんと弟子(アシ?)が描くのね。構想ノート等ではなく記憶頼りか……
2022/06/07 13:49
kohiro0
震えた!ものすごいプレッシャーだと思うけど期待
2022/06/07 13:49
ftype
森先生の覚悟がすごい。普通なら逃げ出したくなる
2022/06/07 13:49
roulette0424
森先生マジか。スタジオ我画頑張ってほしい。
2022/06/07 13:50
camellow
どんなものを描いても絶対に叩かれるのにそれでもやるのは強烈な使命感からか。やるならば応援したい。仮におもしろくなくても何も言わずに見守ろうと思う。
2022/06/07 13:51
nicoyou
ものすごく勇気と根気と体力のいることだと思う。そして何より関わっていた人達が続きを読みたい気持ちが強いのだろうなあ。応援したい
2022/06/07 13:51
pikopikopan
まじか
2022/06/07 13:53
msiyss
温かい目で見て、買い支えたい
2022/06/07 13:53
kamanobe
スタジオで引き継ぐのはありそうなパターンだなと思ってたけど、森恒二が監修になるのか。
2022/06/07 13:53
daruyanagi
どうなんだろうな、とりあえず次は読む ( ˘ω˘ )
2022/06/07 13:54
yas-mal
モツレク?
2022/06/07 13:54
Sei
覚悟を見た……買い続ける。
2022/06/07 13:54
dazed
マジか…森恒二先生(もう先生と呼ぶしかない)監修ならばきっと大丈夫だと思う。スタッフの皆さんも身体に気をつけて完走してほしい。
2022/06/07 13:54
sm4100
"三浦の弟子達の腕は本物です! 素晴らしい描き手です。"涙が溜まったが堪えた。最後まで見守ります。
2022/06/07 13:54
FutureIsWhatWeAre
藤子F不二雄没後の劇場版ドラえもんを思うと複雑な心境
2022/06/07 13:55
niseki
やるのか
2022/06/07 13:55
satoshie
胸が熱くなる
2022/06/07 13:55
iasna
いや大丈夫なのかこれ……構想は構想であって本当に書きたかったものがどれなのか判別できなくない??
2022/06/07 13:56
negima1976
胸熱
2022/06/07 13:56
ch3cooh393
まじか
2022/06/07 13:57
gwmp0000
山村美紗と西村京太郎みたい "三浦建太郎さんは生前 親友 漫画家 森恒二さんに スタジオスタッフも担当編集にも ストーリーやエピソードを話していた 「三浦さんがそう言っていた」 制作陣が肝に銘じたことです"
2022/06/07 13:57
hamatsu
すごい試みだ。見届けよう。
2022/06/07 13:58
n-styles
作品継続の決断のエピソードだけで単行本1冊書けるんじゃないの。美談で商売するなと言われるかもしれないけど、三浦先生が遺した想いと森先生との友情を記録として残すためにも、最終巻のおまけとかでぜひ。
2022/06/07 13:59
allthefielders
これはえらいことになったな
2022/06/07 13:59
mori99
たぶん、やってもやらなくても後悔することになるのだろうが、やらない方が後悔が大きいと決断したのだろうなあ……。読むか読まないかはファン個人それぞれの責任ということで
2022/06/07 13:59
gcyn
沢山の関わりのある人たちが、やれるかもしれないなかで最善を尽くそうとしてる感じ。最善というものがどこにあるかといえば、木工品の角とか布製品の縫い目とか、こういう、全体とは別のものとして表れますね…。
2022/06/07 13:59
kazoo_oo
凄い。尋常じゃないプレッシャーであろうに。
2022/06/07 14:00
take-it
熱い、と思って何気なくスクロールしたら4ヵ国語で書かれててビビった。世界的な注目と、責任の重さ。
2022/06/07 14:00
btoy
素晴らしい。
2022/06/07 14:01
iiefujii
なんとか終わってくれないかと思っていたので、どんな形であれ終わりに向かってくれるのはうれしい。
2022/06/07 14:02
dot
作者だけでなく時間が経ってしまえば当事者達も居なくなってしまうし、その脳内の情報も消えてしまうわけで、100%じゃないにせよ続きが見られるのは嬉しい。この先批判もあるだろうけど完走して欲しい。
2022/06/07 14:02
hatebu_ai
残されていたたった一つの「道」・・・これがつながる事がありえるなんて。現実は漫画よりも奇跡なり
2022/06/07 14:03
azumi_s
これはまた茨の道に突き進むなぁ…。
2022/06/07 14:03
dotrikun
泣きそう。泣いた。
2022/06/07 14:04
burabura117
こんなことがあるんだな。。
2022/06/07 14:04
tekitou-manga
マジか……マジか…… / カムイ伝もなんとかならんか?ならんな……
2022/06/07 14:04
timetrain
伝説と化した物語だけに、伝え聞いた伝承を物語にするのか。その心意気に感服する
2022/06/07 14:05
localnavi
ベルセルク最終回までの展開を聞いて知っている人がいたのか! これは期待せざるを得ない!
2022/06/07 14:05
osyamannbe
“「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」” 泣くだろこんなん
2022/06/07 14:06
moandsa
物語がどう終わるかだけでも知りたい。
2022/06/07 14:06
osiripenpenski
未完もそれはそれで一つの終わり方という気はする。
2022/06/07 14:07
tal9
キマシタワー!!!!きましたわああああああああぁぁぁぁ。。。ありがとう(涙)
2022/06/07 14:08
call_me_nots
“ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます“
2022/06/07 14:08
kazukan
これはまさに「G戦場ヘブンズドア」
2022/06/07 14:09
toaruR
胸熱(*´д`*)
2022/06/07 14:10
shoot_c_na
どこまで受け入れられるのかの、不安は付きまとうが…
2022/06/07 14:11
tokage3
"彼の仕事場に行くといつもより深刻な顔をした三浦が「蝕をやらないといけない」そう言ったのです" 笑うところじゃないけど笑ってしまった。熱いぜ…。
2022/06/07 14:12
shields-pikes
こんなん、泣くわ……。/森恒二先生にとって、これに参加するメリットはほとんど無い。それどころかファンからもアンチからも叩かれまくることは容易に想像できる。それでも盟友のために決意したのか。応援する。
2022/06/07 14:12
onionskin
こういうの増えてくんだろうな。個人的には漫画は作家のものであってほしいし、ぶっちゃけ漫画が十分面白ければ結末はそこまで必須ではない。
2022/06/07 14:12
centersky
「三浦さんがそう言ってた」を皆で編纂する。現代の仏典かな
2022/06/07 14:13
gonsuke777
賛否あるやろうけどワイは応援するで!!! 彡(^)(^)
2022/06/07 14:14
Helfard
“勘の良い方々は予想していたと思いますが自分は『ベルセルク』の最終回までの物語を知っています。しかし知っているから描けると言うわけではありません” あー、この人達は『描く』と思った。
2022/06/07 14:15
kaitoster
『自分は『ベルセルク』の最終回までの物語を知っています。生前三浦は「最終回までのストーリーは森ちゃん以外誰にも話していない」そう言っていたのです。そしてそれは事実でした。あまりに重すぎる責任です』
2022/06/07 14:15
knok
森さんがいて本当に良かった
2022/06/07 14:15
latteru
やったあああ!これは素直に喜びたい。買ったまま未開封だった41巻を読もう。
2022/06/07 14:16
six13
“そして三浦が自分に語ったエピソードのみやります。肉付けはしません。はっきり覚えてないエピソードもやりません。三浦が自分に語った台詞、ストーリーのみやります。” 感謝しかない。
2022/06/07 14:16
kushii
諦めていたのにこんな再開の形があるなんて。困難な道をあえて歩もうとしてくれるのはありがたすぎる。
2022/06/07 14:17
hirinzu
文章から溢れる熱い思いに読んだだけで本当に涙ぐんでしまった。
2022/06/07 14:17
aobon700
ネームはスタジオ我画が描くということなのかな...
2022/06/07 14:17
songe
こんな熱い思いで書く漫画がつまらないわけがないな。ベルセルクの続きが楽しみだ。
2022/06/07 14:17
You-me
期待というか少しぐらい森節入れたりしてもいいのよ?wとにかくキャスカがどうなるかは知りたいので(ガッツハ?
2022/06/07 14:17
isshiki0022
不安はあるが熱意はすごく伝わってきた。本当に大事に丁寧に描いていくのだろう。期待に応えてくれるとおもう。
2022/06/07 14:17
mido1903
森さんがアトロク出演した際のお話が面白いので是非! anchor.fm
2022/06/07 14:17
behuckleberry02
森恒二氏と作画スタッフ熱いな。肉付け無しでやるってことはどうしたってダイジェスト版っぽくなるんだろうが、むしろ潔くて好ましい。最後まで見届ける。
2022/06/07 14:17
hobo_king
凄い事だ。覚悟と言うべきか、意地と言うべきか。胸に迫る言葉だ。
2022/06/07 14:18
sucelie
三浦建太郎のイタコに成功したのかと思った
2022/06/07 14:18
NEXTAltair
おおぉ・・・ おおお!!
2022/06/07 14:19
catan_coton
森先生の文章ってホント読ませるよなあ。ホーリーランドは俺のバイブルです。森先生が監修するなら誰も文句言えないでしょ。
2022/06/07 14:20
hamigakiniku
誠実なお知らせに感動した。(美内すずえさんと細川智栄子さんも沢山周りの人に話しておいて)
2022/06/07 14:22
chambersan
胸熱。多くの人が望んでいるけれど決して叶えられないだろうと思っていた。天才の跡を継ぐ重責を担ってくれる関係者の方々に感謝します。
2022/06/07 14:23
skythief
こないだのSessionで荻上チキがポーランドで会ったウクライナ難民とベルセルクの話をしたと言っていた。二人で「もう見れないね」という話をしたらしい。また見られるよ。/今日の番組冒頭でその話をしたらしいです。
2022/06/07 14:24
sds-page
完結するのか。めでたい
2022/06/07 14:24
popotown
アツいやんけ!
2022/06/07 14:25
anigoka
う〜ん…
2022/06/07 14:25
otoan52
素晴らしい心意気だと思う。楽しみ。
2022/06/07 14:25
gryphon
ジョシュ・バーネットに伝えておいた/※その後の報告。そのせいか、自分でとっくに知ってたか不明だが、とりあえず公式のツイートを当然のようにリツイートしてる( twitter.com )
2022/06/07 14:25
toshiwo
これはがんばってほしい
2022/06/07 14:25
kohgethu
マジですか。/なるほど「物語の結末まで完成していた」のなら「完結させる事も出来るかもしれない」な。「原作者の遺志そのまま」ならね。/「遺された物語を」自分たちの中で昇華させる「弔い」になるのかもね。
2022/06/07 14:26
z1h4784
グイン・サーガは「完結を目指さない」という方針になってしまったのが残念でもう読んでないが、ベルセルクは完結を目指してくれるのか。ありがたい
2022/06/07 14:27
nununi
ちなみにグインサーガ は、二人後継作家起用して再開したけど、最近は二年以上新刊が出てなかったり。人気シリーズを別作家で続けるのは大変そう。
2022/06/07 14:28
linus_peanuts
The show must go on.
2022/06/07 14:28
colorless4
こういった事全ての事柄もベルセルクだよね。熱すぎる。
2022/06/07 14:28
mineight
最初聞いた時は、ベルセルクを汚すなと思ったが、そういうことなら楽しみに待つわ
2022/06/07 14:29
babelap
エピソードの取捨選択とかもろに作家性が出るところなんで、ん-(描いてるうちに過不足出てエピソードが追加されたりするのが普通)そこはしょうがないか/残された側として、形にすることに意味があるんだろな。
2022/06/07 14:29
death6coin
“勘の良い方々は予想していたと思いますが自分は『ベルセルク』の最終回までの物語を知っています。しかし知っているから描けると言うわけではありません。『ベルセルク』と言う偉大な作品は天才三浦建太郎だから描
2022/06/07 14:29
T-norf
泣ける。不安はあるけど、やっぱり続きは見たいし、高校の同級生で同じ職業ならば、やらずにはいられない感覚は分かる。そっちに感情移入しつつも、絶筆回のアシ完成稿を森先生に見せた編集部は、策士よね
2022/06/07 14:29
goldenPaOoon
三浦氏の完結があるなら是非見たい。今後の作品に期待と応援を!
2022/06/07 14:30
Louis
確かに森恒二先生、これは個人では抱え込めないものだった。なので、だからこそ応援したいし期待する。
2022/06/07 14:30
nack1024
どう作っても二次創作
2022/06/07 14:31
kenjou
作者本人から結末を聞いているのなら大丈夫かな。
2022/06/07 14:31
hdance
タイトルだけ見たら蛇足だと思ったけど、森のコメントを読んで読みたいというか、受け取りたいと思った。
2022/06/07 14:32
meishijia
すばらじいです!!!(モズグズ顔で)(五体投地しながら)
2022/06/07 14:33
foxintheforest
これはすごい。
2022/06/07 14:34
dekaino
完結に向けて再起動。ヤングがついてないアニマルハウス誌から数えたら何年たつのか?
2022/06/07 14:36
syabazochang
たとえ内容が微妙だったとしても誰が文句つけられるんだよ
2022/06/07 14:37
droparound
覚悟と熱意が伝わってくる。応援したい
2022/06/07 14:37
yosuke_furukawa
鳥肌が立った。ありがとうございます。
2022/06/07 14:37
kagecage
ああああああああああああああああありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2022/06/07 14:38
takeishi
友人と弟子が口伝で残っている物語を再構築
2022/06/07 14:38
keidge
ベルセルクを他でもない森恒二が再開させるとか、これだけでドラマができるわ。楽しみだ。
2022/06/07 14:38
takashiz
他ならぬ森恒二が監修するというのであれば期待できるな。
2022/06/07 14:38
ScarecrowBone
まじかよ泣きそう
2022/06/07 14:39
amagitakayosi
グリフィスのモデルになったといわれる森恒二先生が監修してくれるなら安心やね……
2022/06/07 14:39
waraw
全力で応援する。
2022/06/07 14:40
thirty206
大切に描いてもらえそう。「風雲児たち」は本人が漫画内のキャラクターの一人だから厳しいかな…
2022/06/07 14:42
kurimax
こういうのどんどんやって欲しい。
2022/06/07 14:42
nine009
オレは泣いたよ!
2022/06/07 14:42
onesplat
奇跡をありがとう
2022/06/07 14:43
aliliput
なんかよかった、頑張ってほしい
2022/06/07 14:43
azihsoyn
すごい
2022/06/07 14:44
hazardprofile
森恒二がやるというのなら
2022/06/07 14:44
nitteru
楽しみに待つのみ。
2022/06/07 14:46
N0TBUT
遺作を継ぐ覚悟は、並々じゃないだろうなあ。
2022/06/07 14:47
kamomewa_kamome
なんだと!?
2022/06/07 14:47
oguratesu
どんな形になるにせよ、こんな文章を読んだら受け容れるしかない。感動した。
2022/06/07 14:48
mkotatsu
うまく言えないが、この展開自体がベルセルクをよりベルセルクらしくしているようにも思えてくる
2022/06/07 14:49
stella_nf
“再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」”
2022/06/07 14:49
jou2
“森 恒二”創世のタイガの作者ね。なんにしても、俺は買ってから考える。世の中読みもせずに作画担当交代した続編(ドラゴンボールとか遊戯王とか)にごちゃごちゃ言う人いるけど、俺は読んでから判断するので
2022/06/07 14:49
choumi
関係者の覚悟が伝わってくる
2022/06/07 14:50
style_blue
熱い展開だ。遺作を引き継ぐ展開って自分的にはあまりうまく行った印象がないのだが、これは何とかやりきって欲しい。
2022/06/07 14:50
MiG
泣いてしまった。こういう形になるとは思ってもいなかった。感謝しかない。森先生、スタジオ我画のみなさん、本当にありがとう。
2022/06/07 14:50
hwalker
鳥肌が立った。こんなことあるのか
2022/06/07 14:51
ku__ra__ge
いや嬉しいけど、まだわりと先は長そうな感触があるので大丈夫なのか。原作が原案レベルで好きに展開できた屍者の帝国や、最終章だけ代筆というゼロの使い魔とはわけが違いそうだが。
2022/06/07 14:52
monotonus
うおおおお...
2022/06/07 14:52
hiroujin
森恒二先生、スタジオ我画のスタッフの皆さん、本当にありがとう!
2022/06/07 14:52
hoshinasia
三浦先生が森先生に話した内容だけを描く(肉付けはしない)とのこと。うん、不完全でもそれがいいと思う。
2022/06/07 14:53
arvante
我々が今から目撃しようとしているのは、「蝕」を経ることなく再起しようとするグリフィスと鷹の団の姿なのかもしれない。あり得ざる物語だが、たとえ何が待っていようとも、私はその先が見たい。
2022/06/07 14:55
yujimi-daifuku-2222
氏の思い描いた物語の結末をこの目で見る事が出来る。それだけで十分だよ。
2022/06/07 14:55
yuokawa6969
“皆さんにお断りと約束があります。なるべく詳細を思い出し物語を伝えます。 そして三浦が自分に語ったエピソードのみやります。肉付けはしません。はっきり覚えてないエピソードもやりません。”ならば良し!!!
2022/06/07 14:56
Southend
"当然完全な形にはならないでしょう。しかし三浦が描きたかった物語をほぼ伝えられるとは思います。"予防線を張っているように見せて、その実もの凄い覚悟と矜持を持っての再開だと示す一文だと思う。応援したい。
2022/06/07 14:57
progrhyme
!?
2022/06/07 14:57
piltdownman
胸が熱くなったし、目頭が熱くなった。コメントを最後まで読んで泣いた
2022/06/07 14:57
yojik
“生前三浦は「最終回までのストーリーは森ちゃん以外誰にも話していない」そう言っていたのです。そしてそれは事実でした。あまりに重すぎる責任です”
2022/06/07 14:58
eggplantte
これは嬉しい。個人的にはあやふやな話は多少肉付けして作ってもらっても構わない
2022/06/07 14:59
M1A2
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2022/06/07 14:59
tomo_zoh
この文章だけでちょっと涙ぐんでしまった。志半ばに絶筆となってしまった作品を継いでくれる人がいる作家はきっと幸せなのだろう…。ゼロの使い魔の事をちょっと思い出した
2022/06/07 15:00
wktk_msum
熱い、熱すぎる…。必ず読む。完結後は三浦先生の遺した構想メモや周囲への発言を公開してほしい(先生や周囲の人の意向に反しない範囲で)/未完のまま逝去はファンとして経験したくない…Neil Druckmann氏もどうか健康で
2022/06/07 15:02
izure
嬉しい。構想から細かく整合性取れない部分とかは多分制作段階で出てくるだろうけど、それも整えずに出して欲しい。
2022/06/07 15:03
ms05b
きたー!30年も読み続けてきた俺のベルセルクもこれで終われる!!そりゃ多少違ったりするのは当たり前!肉付けしてもいい、最後まで読めることが嬉しい!
2022/06/07 15:04
yamadar
うおおおお。二人の仲だからこそ。熱い。泣きそう。
2022/06/07 15:04
REV
応援しなくちゃ。
2022/06/07 15:05
kaz256
一番たいへんな方法を選択してくれたんですね。ここ何冊かは神話的な描画だからこの感じで行くならいい形になりそう。蝕のあたりのアクは余人を持って代えがたいかんじだったけど。
2022/06/07 15:07
kako-jun
ここまで凄い友情を見たことがない……これで作画スタッフ全員と担当編集に最終回までのシナリオが共有されるから、さらにバックアップが増える!
2022/06/07 15:07
hiruhikoando
ここで技来先生の名前がないのは「『セスタス』もちゃんとしたい」というアニマル編集部の意志と見ていいのかと。
2022/06/07 15:10
honeybe
言葉にならない。完結まで見守りたい。
2022/06/07 15:11
run_rabbit_run
「必死の力と言うのは時に人を奇跡的に向上させます。そこには正に『ベルセルク』の完成原稿がありました。」泣いた
2022/06/07 15:11
daichirata
こういうパターンもあるのか凄い
2022/06/07 15:12
Pinstar
もはや正解が存在せず、万人に認められるわけがないものなのに、作っていこうと決心してくれたのはすごいね。売れるだろうという打算があったにしても行動してくれたのはありがたい。
2022/06/07 15:13
mujisoshina
「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」の体制で継続 /『あんどーなつ』の様にストーリー構想にイラストだけ付ける様な形も考えたのだろうが、より挑戦的な方向で継続を決断。最後まで見届けたい。
2022/06/07 15:15
verda
嬉しさしかないでしょ
2022/06/07 15:15
teraph
正直ベルセルクという作品は森先生にとってかなり荷が重いと思うんだが大丈夫だろうか
2022/06/07 15:16
dalmacija
影響源の一つであるグイン・サーガが書き継がれたように
2022/06/07 15:18
okamenma
こんな泣かせる決意表明があろうか。一人のファンとして心の底からありがとうと言いたい。最後の最後まで応援する。これだから漫画はやめられないんだ。
2022/06/07 15:19
zkq
森先生かっこいい!惚れる!
2022/06/07 15:19
dodorugefu
ミリオンジョーからサスペンス要素抜いた展開を地で行ってる
2022/06/07 15:20
sand_land
これはすごいな。作品が生きている、生き続けるってこう言う事なんだな。
2022/06/07 15:21
kawat_htn
覚悟は伝わった。がんばって欲しい。
2022/06/07 15:22
plutonium
すげえ展開だ
2022/06/07 15:23
vanish_l2
泣いた
2022/06/07 15:23
securecat
是非完結して欲しいので楽しみだな
2022/06/07 15:23
cinefuk
#森恒二「ここで逃げれば三浦にこう言われるでしょう。『散々話したのにやってくれなかったのかよ!!』わかった。ちゃんとやるよ。三浦が自分に語ったエピソードのみやります。肉付けはしません。」
2022/06/07 15:25
ET777
へえええ
2022/06/07 15:25
ounce
心の底から応援したい。そもそも三浦健太郎本人が描いていた時だって展開に賛否あった。どのようなことになろうと受け入れる。
2022/06/07 15:25
tikani_nemuru_M
これは胸が熱くなる。おっさんの涙腺もゆるむ。たぶん、この「呪い」を成就しないとスタッフも友人も編集も先に進めないのだろう。火中の栗どころの話ではなかろうに・・・
2022/06/07 15:26
neko2bo
見出し見て「えっ!」って声出ちゃった。関わる人々の覚悟の重さが半端ないですね。でもそれだけのデカイ想いがあったんだろうなぁ。
2022/06/07 15:26
poponponpon
友情と巡り合わせに感動したとともに、この二人の物語こそ漫画化できそうだなあとも思った
2022/06/07 15:27
munetak
胸が熱くなった。
2022/06/07 15:28
boxmanx99
思わず涙ぐんでしまった。グインサーガ後継は、主要キャラの改変に納得できず脱落したけど、「三浦が言ってないことはやらない」宣言でほっとする自分あり。作家としては自分の作家性が出せないのも辛かろうが……
2022/06/07 15:29
airj12
単行本買います。
2022/06/07 15:31
FeZn
ガッツ(のモデル)が(監修を)やって弟子たちが描くんだから、これはもう本物ッ
2022/06/07 15:32
dominion525
なんだこのクソエモ展開は…! 森先生もスタジオ我画のみなさんも、編集部も会社も本当にありがとうだし、みんな頑張ってほしい。そして各国語メッセージすごい。
2022/06/07 15:40
rinronta
熱すぎる展開!!本当に楽しみ。
2022/06/07 15:42
aeka
まさしく伊藤計劃さんの件が自分にはあんまりだったからなんとも言えない こういう展開になるだろーなとは思ってたけど…
2022/06/07 15:42
machida77
Twitterで見た。森先生が把握している範囲を制作陣のスタジオ我画が漫画化。ダイジェストっぽくなるのだろうか。
2022/06/07 15:42
feilung
完結する事を望みます。
2022/06/07 15:45
sigel1
泣いた
2022/06/07 15:46
n21no
気持ちは分かるが、違うのでは…。これに限った話じゃないけど、最近"未完で終わる"創作物への拒否感が凄いなと感じる。
2022/06/07 15:46
trendy
森先生のあまりに重かったであろう決断にただただ感謝します。
2022/06/07 15:47
defender_21
がんばってくれ!
2022/06/07 15:49
taka_take
森先生…、感謝…圧倒的感謝……!!
2022/06/07 15:50
nanako-robi
すごい。森先生がいて良かった。
2022/06/07 15:51
sisya
もうなんか、現実の方もちょっとした物語になってしまっている。両作者を羨ましく思うと共に、心残りはあれど良い人生だったのだろうなという気持ちにさせられた。
2022/06/07 15:51
worthlesswaste
残りはどれくらいなんだろう。RWBYは作者本人居なくなってからの方がずっと長くなってるな。
2022/06/07 15:52
kxkx5150
最初は商業主義的じゃない?と思ったけど "生前三浦は「最終回までのストーリーは森ちゃん以外誰にも話していない」" 託されたと言っていいし、三浦さんが最終回まで言うって事は、何かあったら頼むって事だろうな
2022/06/07 15:53
rrringress
覚悟を感じた
2022/06/07 15:54
j_naito
嬉しいなぁ!森さんがどんな方か知らないけど信用していいんだよね?手放しで喜んでいいんだよね?
2022/06/07 15:59
rulir
チームに語り継ぐか、どっかに書き留めてはおいてほしい。記憶はすぐあやふやになってしまうと思うから
2022/06/07 16:00
kori3110
なんという覚悟と敬意か……仮に成果物が多数の支持を得られないものになったとしても、この尊さ自体が減じることはない
2022/06/07 16:01
ayumun
大変そうだけど、一応終わりが付けられるのはいいよね
2022/06/07 16:08
d6rkaiz
これは期待できる。だけどプレッシャー大丈夫だろか?本来の原稿あるだろうに。
2022/06/07 16:08
letitbomb78
思わぬニュースで眠気吹っ飛んだわ。ぼくの思ったのと違ってても構わないので最期までよろしくお願いします。
2022/06/07 16:09
maninthemiddle
美術品の復元みたいな手付きを感じる
2022/06/07 16:09
crimsonstarroad
これはすごい。批判も盗人との誹りも引き受けるつもりの決断だろう。 今敏の遺作が、今敏にしか作れないためお蔵入りになったのを思い出す。
2022/06/07 16:11
strawberryhunter
ベルセルクがどんな作品なのか1mmも知らないけど、これは胸が熱くなる展開。
2022/06/07 16:11
oriak
受け継いでくれる人がいるということ、ありがたいね
2022/06/07 16:11
tribird
その覚悟に姿勢に涙。よろしくお願いします。
2022/06/07 16:12
toubanjanny
泣きそう
2022/06/07 16:13
kemononeko
どんな形であれ完結させられることを願う
2022/06/07 16:14
onnanokom
読んでて泣けてきた。故人の作品を引き継ぐのは森氏スタッフ編集部みんな並々ならぬ覚悟が必要だろうけどそれが森氏の「わかったよ。ちゃんとやるよ。」にミチミチに詰まってる。結末がそこにあるのか…嬉しい
2022/06/07 16:16
neco22b
おお
2022/06/07 16:18
greenbuddha138
泣くわこんなん
2022/06/07 16:21
megtan00
胸熱すぎて涙腺が緩む。楽しみにしてます!
2022/06/07 16:22
mtansince2001
誰かに伝えておくことって大事
2022/06/07 16:23
nntsugu
三浦先生が森先生に語った展開/結末を尊重した形でスタジオ我画が書き継いでくれる。これだけで熱いし1ファンとしても嬉しくなっちゃうよね。応援してます!
2022/06/07 16:23
ikura_chan
こんなん、読者じゃなくてもこのエピソードだけで泣くし読んでみたいと思うわ。頑張ってほしい。
2022/06/07 16:24
ssind
この展開がもう漫画だ。
2022/06/07 16:27
SndOp
蝕がはじまった
2022/06/07 16:28
Flume
これは単純に物凄く嬉しい
2022/06/07 16:29
hndtkyk
熱いものが込み上げてくる。間違いなく本人が書こうとしていたものとは違ってくるだろうけど要所を抑えた濃いものになりそう。期待してます。
2022/06/07 16:30
kuzudokuzu
俺は敢えて期待しないでおこう。キレイな幕切れのための再開だからね、本当の幕はもうとうに降りてる。俺みたいなのは期待しないから、適度に力抜いてやればいいと思う。俺みたいな読者に対してはね。
2022/06/07 16:33
cooking911
すごいな
2022/06/07 16:37
natu3kan
原作者が居なくても、原作者の構想も交友関係伝いに、ある程度は残ってて、誰かに語り継いだり、資料もあると。
2022/06/07 16:46
szsszs
どんな結末でも最後まで読めるだけで嬉しい、よろしくおねがいします。
2022/06/07 16:47
AKIMOTO
タイガのあるページ comic-days.com がベルセルクっぽいなとブコメした日にこれを見るとは(監修であって描かないにしても)
2022/06/07 16:48
akanama
これは胸熱。
2022/06/07 16:50
suicha
大好きな作品が作者が亡くなることにより知ることができなくなったことがいくつかあるから、これは嬉しいと思う。私はイタキスをアニメできちんと描いてくれたのは嬉しかった
2022/06/07 16:52
sotokichi
これは素晴らしい!故人には悪いけど正直黄金時代編と断罪編が自分的にはピークだったので、どんな続編でも「これは自分が期待するベルセルクじゃない!」とはならないと思う。
2022/06/07 16:53
umiyosh
うう・・・出先で読んでしまいちょっと泣きそうなんだが・・。応援したいです。
2022/06/07 16:55
naggg
多くの言語で書かれている。読んでて涙が止まらん。
2022/06/07 16:56
poronnotei
支持する。頑張ってください。
2022/06/07 16:56
waihasaruya
覚悟が伝わるお知らせだ
2022/06/07 16:58
k146
これほどの驚き&感動の"お知らせ"が他にあるだろうか…物語再開前に既に泣きそう。
2022/06/07 17:04
chobihige0725
今これを読んで、読み続けたファンとして一瞬でも「三浦以外が描くなら意味ねぇよ」とか思ったことを恥ずかしく思ってます。わかったよ。ちゃんと最後まで読むから、よろしくお願いします!
2022/06/07 17:05
a446
鮫島、最後の十五日もやってくれないかな
2022/06/07 17:05
hirose504
“ここで逃げれば三浦にこう言われるでしょう。「散々話したのにやってくれなかったのかよ!!」わかった。ちゃんとやるよ。” 泣ける…
2022/06/07 17:06
aka85s
文章読むだけで鳥肌立ったの久しぶり。余計な肉付けはしない、あくまで三浦先生の口伝だけで続きを描く、今考えられる限り純度100%で三浦先生の作品を描くと言う覚悟に敬意を!
2022/06/07 17:06
stealthinu
やはり森先生は漢だ!作品の出来については森先生ご本人こそが一番強く責任を感じられてるだろうからどんな作品になっても肯定的に受け止めるしすばらしいものになることを祈ります。
2022/06/07 17:06
nadara3333
恥ずかしながらベルセルク読んだことなかったんだけど、熱い魂を感じた。全巻買うわ
2022/06/07 17:06
peketamin
勇気を讃えたい
2022/06/07 17:10
ntstn
ありがとう。
2022/06/07 17:10
tecepe
うん、嬉しい。
2022/06/07 17:13
nemie
胸熱ストーリー。後半の英語があるのも全世界の皆様宛てで、また胸にくる。
2022/06/07 17:14
hapicome
途中交代はどの立場の関わりにしても作品に対し多大な責任を負うし、賛否が寄せられるのも仕方のない事だと思うが、自分がその立場になる勇気はない。ガッツの旅路を引き受けられた事に、心からの敬意を。
2022/06/07 17:16
narukami
見送りの儀式だ……
2022/06/07 17:18
Cichla
黒犬騎士団団長ワイアルドのモデルと噂された森先生が引き継ぐとは胸熱。大変な困難と思いますが,一読者としてエンジョイ&エキサイティングの精神でお待ちしております。
2022/06/07 17:20
hayasinonakanozou
応援します。
2022/06/07 17:21
demcoe
これは熱い展開だな~
2022/06/07 17:23
pero_pero
うおおおおおおお
2022/06/07 17:25
SigmaG2
えっっっっ???
2022/06/07 17:26
megomego
こういう形で紡がれる物語もあって良いよね、ゴッドハンドと戦うとこ見たい!
2022/06/07 17:28
prjpn
情熱が伝播したんだろうな。応援したい。
2022/06/07 17:28
otihateten3510
蘇ったのかと思ってビビったが、どうやらこれから蘇るようだ。
2022/06/07 17:28
yukari_gohan
未読なのにこれだけ読んで涙目なのでファンなら如何ばかりか。
2022/06/07 17:32
wumako
一読者として、この巡り合わせに、ただただ感謝の気持ち。ありがとうございます!!
2022/06/07 17:32
jsbmrr
こんなにハートを感じる文章、久しぶりに読んだわ。続き楽しみだな。“我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。”“みなさまの存在が前に進むエネルギーになります。”
2022/06/07 17:33
strelitzia1729
読むよ。
2022/06/07 17:36
katte
そういう手があったか
2022/06/07 17:36
eiki_okuma
そもそも作品というのは最終回まで構想があっても、物語を描くなかで疲弊してしまったり、混乱したり、編集部や世の中から圧力が掛かって自由に描けない場合もある。そういう意味で、すごく幸福な作品だと思う。
2022/06/07 17:36
moumaiko
待ってます
2022/06/07 17:37
maketexlsr
タイトルの文字見ただけで熱い思いに
2022/06/07 17:37
mochiameya
マジか…………驚いたし色々思いはあるけど別の作家に引き継がれた作品でこんなに納得感ある人選もないように感じる。読みたいと思う。
2022/06/07 17:39
uxoru
“ここで逃げれば三浦にこう言われるでしょう。 「散々話したのにやってくれなかったのかよ!!」 わかった。ちゃんとやるよ。”
2022/06/07 17:42
nonsect
火中の栗を拾いにいく覚悟すごいなと思って泣きそうになりました(小並感)。楽しみ。
2022/06/07 17:47
dice-q
読んでる途中で泣いてしまった。 大きな批判にもさらされるだろうし、この文章がどの程度事実かもわからないけど。 それでもこの文章からは思いが伝わったから、応援しようと思う。
2022/06/07 17:47
rindenlab
ああ、これは見なきゃ
2022/06/07 17:48
kotobuki_84
普通に真っ当に期待する僕と、ガッツの心理描写の中で急に作者自身が格闘技経験に基づいた自分語りおっぱじめるオモシロコラボを期待する僕の、両方がいる。
2022/06/07 17:48
nonono-notch
すごい…泣ける…。/ 森恒二先生って誰だっけって思ったけど、自殺島とかホーリーランド書いてる先生か…!これは期待が膨らむ。
2022/06/07 17:48
roirrawedoc
これはアツい
2022/06/07 17:50
rokasouti
"生前三浦は「最終回までのストーリーは森ちゃん以外誰にも話していない」 そう言っていたのです。そしてそれは事実でした。あまりに重すぎる責任です。"限りない栄誉でありながら悍ましいほどに重すぎる
2022/06/07 17:53
nuara
キャスカはどないなったん?
2022/06/07 17:54
sekiryo
なんの冗談だゴッドハンドで蘇ったのかと思ったぞ。しかし自分の作品も拘りが強すぎで遅いのにそっちは諦めるって事か。絶対違う物になるから叩かれるのもわかっているのにどうしても引き継ぎたくなったか。
2022/06/07 17:56
orangehalf
記事タイトル見てこの後のストーリをどう描くの?と思ったらラストまでのストーリーを聞いていた盟友の森先生と三浦先生のスタッフたちが想いを受け継いで描くのであれば最終巻まで楽しみにして読み続けるわ
2022/06/07 17:57
kalmalogy
こういうのダメだ、涙が止まらない
2022/06/07 18:03
H1RO
“ここで逃げれば三浦にこう言われるでしょう。「散々話したのにやってくれなかったのかよ!!」わかった。ちゃんとやるよ。”
2022/06/07 18:06
pitti2210
敢えて言うならスタジオの方の名前はそれぞれ出してほしいです。クレジットを明確化して欲しい。
2022/06/07 18:11
onikuoisii
漫画の要であるネームは別人がやるのでどうしても同人誌風(超クオリティ高いが)にはなってしまうだろうが、構想自体は三浦健太郎本人のものという…。非常に熱い展開である一方、読者に高いリテラシーが求められる
2022/06/07 18:16
gyampy
アツい。想いを引き継ぐ意思にグッとくる。
2022/06/07 18:19
nowa_s
胸熱の一言。
2022/06/07 18:21
younari
なんとか完結までファンのためにと言う強い意志を感じる。かなりの英断だと思う。
2022/06/07 18:21
dalk
楽しみにしてる。こういう形で受け継がれるのは良いなあ、と思う一方、やはり亡くなるのが早すぎたと寂しい気持ちにもなる。ともあれ創っていただけるなら熱く応援したい。
2022/06/07 18:31
Nobeee
凄い‼️
2022/06/07 18:31
soyokazeZZ
「作者の経験では、あれだけ大きい剣を振るには~~~」
2022/06/07 18:32
telegnosis
絵柄がどうのとか、当たり前だけど言わないから必ず結末まで描いて欲しいです。
2022/06/07 18:34
sionsou
えぇ・・・まじかw ゼロの使い魔思い出すけどあっちは綺麗に終わったな
2022/06/07 18:37
orangelip
G戦場ヘヴンズドアの展開を思い出す。胸熱としか言えない。
2022/06/07 18:39
peperon_brain
すごい… すごい…
2022/06/07 18:40
sekreto
中学時代からの同級生だからこそなせる技だな
2022/06/07 18:43
kei_1010
ふぉー!!!!!やったぜ!!!!!!
2022/06/07 18:44
sezemi
待ってた(泣
2022/06/07 18:46
bodibod
マジか…マジか…
2022/06/07 18:47
sugimo2
“ここで逃げれば三浦にこう言われるでしょう。 「散々話したのにやってくれなかったのかよ!!」 わかった。ちゃんとやるよ”
2022/06/07 18:48
kaz_the_scum
森先生が書いた追悼漫画をもう一度読み直した。最後まで付き合いたい。
2022/06/07 18:49
lelele_shot
胸熱
2022/06/07 18:54
nao-bt
森先生のコメントで涙目になってしまった。
2022/06/07 18:55
vifam84
おおお…
2022/06/07 18:58
nkawai
出版社としてはやりたいんだろうけど、止めた方がいいよ。本人以外にどうしてこの先を描くことができるだろうか。
2022/06/07 18:59
UME
おー!!
2022/06/07 19:00
saketomass
応援したい/学生の頃に読んでて、追いきれなくて読むのをやめてしまったけど、応援も兼ねてコミックス買おうかな。単話の電子配信は無いのかしら。
2022/06/07 19:01
yykh
“三浦が自分に語ったエピソードのみやります。肉付けはしません。はっきり覚えてないエピソードもやりません。三浦が自分に語った台詞、ストーリーのみやります。当然完全な形にはならないでしょう。”
2022/06/07 19:02
arukam
ついでに冨樫先生の作品も…(不謹慎)
2022/06/07 19:03
kentommy
これは・・・思い切った判断したなぁ・・・確かに、続きは読みたかった・・・
2022/06/07 19:03
nyokkori
これほどの親友を持った先生は幸せもんだよ。
2022/06/07 19:07
taiyousunsun
三浦先生が亡くなった当時にも囁かれていた噂。実現したようで嬉しい。
2022/06/07 19:08
tororo_z
目頭熱くなった。めちゃめちゃかっこいい人たち。
2022/06/07 19:10
minboo
人の記憶力には限界がある。二人いれば「あれどうだったっけ?」とお互い確認しあい補完することができるが、ひとりきりでは将来おぼつかなくなる。覚えているうちに後世に伝える、それだけでも大事。
2022/06/07 19:13
xevra
おぉすごい。応援したい📣
2022/06/07 19:15
guldeen
原著者が没してからの『最終章執筆』は、ゼロ魔とかでもだが本当に大変だろうに…。固唾を吞んで見守ろう。
2022/06/07 19:15
miwa84
嬉しいいいいいいい /この多国語での案内に胸がまたひとしお熱くなる
2022/06/07 19:16
uraito
なんだか辛くて最終巻の封を切れずに置いてあったけれども、この週末にゆっくり読むことにしよう。
2022/06/07 19:19
pandacopanda27
これ自体がもうベルセルクの物語の一部だなぁ。どんな出来であれ応援するよ
2022/06/07 19:19
tsumugidayo
アト6で森が亡き三浦とベルセルクについて語っている。二人の関係がよく分かるよ。 open.spotify.com
2022/06/07 19:28
MonMonMon
こんなん泣くでしょ
2022/06/07 19:28
ultimatebreak
は?マジ?
2022/06/07 19:30
tuzuraori
友に受け継がれて作品が完成するとはベルセルクのストーリーそのものじゃないか。20年以上見てきたマンガだから楽しみだ。
2022/06/07 19:31
hhungry
“三浦建太郎”
2022/06/07 19:33
YN0001
ガッツやキャスカがどうなるか、それは作者の意思と合ってるはずなので楽しみ。
2022/06/07 19:35
rag_en
ガッツがある。
2022/06/07 19:36
modoroso
えーまじでー、ってなったけど覚悟決めてやるなら何も言えねえ… 頑張ってくれ
2022/06/07 19:37
nippondanji
心意気に震える。どんな仕上がりでも文句などあるものか!!ありがたやありがたや・・・
2022/06/07 19:37
white_cake
三浦建太郎本人が描いたって、ファンが納得したかわからないものを。労多くして功少なしとしか言えないものを……親友のためにこんな……。泣いちゃう。
2022/06/07 19:39
qtamaki
凄い
2022/06/07 19:42
toshiyam
すげえ、、、
2022/06/07 19:43
tinpui893
絵はどうでもいいけど、ストーリー終わらせてくれ
2022/06/07 19:44
Yuny
ベルセルクは読んだことが無いのだけれど、亡くなられた方の作品を周りの方々が引き継いで完結させる難しさは想像以上だろうな。一人でもおおくのファンの方に本報が届きますように。あと英訳がとても良いと思った。
2022/06/07 19:46
eichannel
想いが引き継がれてる
2022/06/07 19:50
hukushishokuin
盛り上げてはいけない。今はあわてる時間じゃない。とりあえず、冨樫で盛り上がっておこう。
2022/06/07 19:53
higutti3
途中からグダグダで面白くなくなったので買わなくなったし、これからも読むことはないと思う。
2022/06/07 19:54
humid
なんでこの人たちは批判を先回りして我こそは理解者なりみたいなツラしてるんだろうか。
2022/06/07 19:55
tasra
実際見てから評価はするにしても俺は支持するでよ
2022/06/07 19:58
tohokuaiki
高校・大学の同級生ならではのって感じ。すごいわ。なんで才能は集まるのか。あるいは、才能は惹かれあって輝きを増すんだろうな。
2022/06/07 19:59
kaerudayo
こんな展開が待っていようとは。
2022/06/07 20:00
bisco_uma2
誰か何とぞ「鮫島、最後の一五日」も描いてクレメンス…
2022/06/07 20:04
bhikkhu
マジか
2022/06/07 20:06
u_eichi
見届けられるという悦びを与えてくれることに深く感謝。超絶しんどい仕事だと思う。読者として、ファンとして、ただただ感謝だし、最後まで読み遂げる。
2022/06/07 20:07
LM-7
嘘だろ、おい。そんなことが可能だとは夢にも思っていなかった。原稿のクオリティがどの程度になるか、今全体のストーリーの何まで進行しているのかが気になるところ。
2022/06/07 20:12
xorphitus
これは応援。仮にご存命のifの世界で描かれたものと完全に一致する仕上りだったとしても何か言われる可能性はあり、外野を気にしないとしても背負うものが大きい。その上でスタッフさんと共に腹を括り受け継いだんだ
2022/06/07 20:12
kianos
グイン・サーガで同じ様な事をやっていたけど、今音信不通気味なんだよな。こちらはどうなるか。
2022/06/07 20:13
yasyas
おおお、これは熱い
2022/06/07 20:16
fb001870
熱いな。。いま40だけどベルセルク知ったのは高校1年生だった。13巻まで出てた。蝕。ここまでは完璧な展開だったよね。。ここ最近は熱心な読者ではなかったけど完結させてくれるなら是非読みたい。
2022/06/07 20:21
inomoy
なんと良いニュースなのでしょうか。
2022/06/07 20:23
dada_love
その熱い心がベルセルクなんやね😭
2022/06/07 20:24
u-li
“ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。”
2022/06/07 20:26
pukarix
本当に嬉しい。涙出た。
2022/06/07 20:30
kobak
嬉しい
2022/06/07 20:43
nibo-c
読むよ。買うよ。
2022/06/07 20:44
andvert
こんな熱い展開あるんか。ベルセルク読んでないのに泣きそうになったぞ
2022/06/07 20:44
tuka8s
これはすごい。終わりが見えていたのなら、未完のまま終わらせるには勿体なさ過ぎる
2022/06/07 20:49
dzod
正直本人でも収集出来そうもない空気だったし、別人がやるというのはアリと言えばアリなのかも
2022/06/07 20:50
mostaga
エモい
2022/06/07 20:52
pp2021
他にも連載中の作品があるから、そっちもちゃんとやってくれれば何の問題もない。だから、ゆっくりでええんやで。
2022/06/07 20:52
nori__3
完結まで読める!やった!
2022/06/07 20:54
ext3
へー。まあ、どうやっても超えられないだろうによくやるなぁ。
2022/06/07 20:56
anus3710223
熱い……熱すぎる……。読んだことないけど、素直に応援したい。
2022/06/07 20:57
uva
うぅぅ
2022/06/07 20:57
tokatongtong
うわー、スゲェ暑苦しいステートメントだなあと思ったら、ベルセルクってファン層まで暑苦しいの多いんだな。プロレス好きとか多そう / エロと宗教と仲間愛の要素まぶして深刻ぶったヴァイオレンスってウケるよね
2022/06/07 21:03
b4takashi
生半可な覚悟では引き受けられなかったろうな…
2022/06/07 21:06
Tetrapost
このお知らせ、上手く言葉が尽くされていて感心する。楽しみ。
2022/06/07 21:12
pavlocat
すごい決断 めちゃくちゃ応援します
2022/06/07 21:13
saledo
ここから生まれるものをベルセルクと呼ばずして、何がベルセルクと言えるのか。応援
2022/06/07 21:13
koheko
文章読んで泣いたん久々
2022/06/07 21:16
tikuwa_ore
「ドゥルアンキ」を見る限り、作画に関しては我画スタッフのみで何とかなるだろうから続編描いて欲しいと思ってたので、マジでめっちゃ嬉しい……。森先生ホントにありがとう!
2022/06/07 21:18
h5dhn9k
正に『狂戦士』……。サーガは他者に語られる事で完成する。でも、納得できないかなぁ……。/ 皮肉にも、御本人が書かれた場合より早く完結するかも……。
2022/06/07 21:23
migurin
途中で離脱したので皆が言うほど思い入れはないが、賛否両論が許される空気じゃないのちょっとこわい
2022/06/07 21:27
namaHam
うおー
2022/06/07 21:27
Hidemonster
胸熱が過ぎる展開
2022/06/07 21:30
takeshi1479
いいね。続きがどうなるか、素直に楽しみ。
2022/06/07 21:36
hyperlexia539
これは凄い!もう読めないんだと思ってたけど、素直に応援する
2022/06/07 21:43
doko
そこまで含めてのベルセルクなのだろう。完結できなさそうなところも、お話自体も苦手で、はっきり言えば大嫌いな漫画なのだが、「総体としての、未完成を内包する、完成したベルセルク」には興味がある
2022/06/07 21:45
kuzumaji
絶対俺の中の三浦建太郎はこんな事言わないって騒ぐ人たち出てきそうなのによくやる。商業的な理由か関係者の執念か。何はともあれ凄い決断だ…
2022/06/07 21:45
superseal
胸熱過ぎる展開。
2022/06/07 21:46
senbuu
これは理想的な引き継ぎだろう。
2022/06/07 21:57
sisopt
これ読んでて、もし宮崎駿になにかあったら庵野秀明が今作ってる映画を引き継いで完成させるのかな?とか思った
2022/06/07 21:59
amakanata
涙が出てきた。故人の意思をつなぐ、というのは難しく、批判されて当然のことをやる覚悟は他人には推量れないものがあるが、応援する。ダメな場合はその努力に敬意を払い、成功した場合はその栄光に賞賛を贈りたい。
2022/06/07 22:14
tenbin-girl
ベルセルクは未読なんだけどいち漫画ファンとしてめちゃくちゃ泣けた😭イタkissも再開してほしかった...😖
2022/06/07 22:15
kentathecat
森先生が三浦先生の遺品整理に行ったら、枕元に自分の漫画が積んであって立てなくなったというエピソードを先日見たばかりなので泣ける! twitter.com
2022/06/07 22:16
grindrocker
うわー嬉しい。涙出た
2022/06/07 22:17
syusuimaru
ありがとう!森先生とスタッフの皆様!健康に気をつけて完結までよろしくお願いします。
2022/06/07 22:18
wdnsdy
誰だよベヘリットを見つけてベルセルクの完結を願った奴は…!
2022/06/07 22:23
jintrick
剣風伝奇でお腹いっぱいです
2022/06/07 22:26
Harimao
こうやって漫画を書き継ぐこと、それが二人のホーリーランドだったのか。
2022/06/07 22:31
wushi
決意というのはこういう人達にこそふさわしい言葉だと思う
2022/06/07 22:40
kamorou
この文だけで感動する
2022/06/07 22:46
furan
森 恒二さんが格好良すぎるんだよな… 三浦建太郎さんは良い友を持ったよ…
2022/06/07 22:55
akiat
2022年最高のムネアツ展開。蝕が始まる!
2022/06/07 23:02
conlbstars
いつか読もうと思いつつ読んでなかったベルセルク、完結しないならもういいかなって思ったけど読んでみようかな。ホーリーランドは好きです。
2022/06/07 23:05
dpdp
ここまでの覚悟で語られたら、見守るしかない。
2022/06/07 23:05
naunk
こんな事が起こるもんなんだな。読んだ事ないけど読んでみたくなったわ。
2022/06/07 23:07
takadayararetayo
すごいなあ。覚悟がすごい
2022/06/07 23:22
da-yoshi
この決断に感謝します。ありがとうございます
2022/06/07 23:23
fieldragon
応援します
2022/06/07 23:23
moogwai
伝説
2022/06/07 23:24
worpe
毎日に少し楽しみができた
2022/06/07 23:37
mionosuke
エログロで苦手意識があったが、こういう話を聞かされると応援したくはなる。ただ、「連載再開するのでお知らせいたします」と書いた編集の人はもう少し文章を推敲してほしい。
2022/06/07 23:49
naoH
自分が死んだ後、こんな仲間はいるのだろうか、みたいなことを思ってしまった。ベルセルクは20年以上前に友人宅でまとめ読みしたきりだったけど、また読もうと思った。明日も頑張ろう。
2022/06/07 23:51
daishi_n
ゲッターロボ・アークがアニメでも未完だったけど、Cパートで踏ん切りつけたから何かしらの決着をつけてくれればそれ以上のことはない
2022/06/07 23:54
tamoriinu_3
これで「ソードマスターヤマト」みたいな終わり方だったら逆にすごい
2022/06/07 23:59
trunk77
マジか!
2022/06/08 00:00
eu-ro
様々な葛藤があるんだと思うけど、森先生がこういうコメントを表明して再開して頂けるのが、とにかく嬉しい。
2022/06/08 00:00
wdoomer
おおおおおおおおおおおおおおおお
2022/06/08 00:12
mikiyashibatsuji
尊い
2022/06/08 00:13
kjin
また読めるのはありがたいと思うけど「この経緯だから」と別で「ベルセルク」としてどうか、はちゃんと読みたい。自分は読者としてできない気がする。で、こういう自分みたいなの見越してもやるんだろうな。すごい
2022/06/08 00:32
sippo_des
なんだこれ。各国語で書いてある。 楽しみにしてます😭 作家様方は必ず金庫に最終話やプロット的な話を残しておいてくださるとファンが骨になって喜びます。お体大切に。
2022/06/08 00:42
ano18
いやーすごい
2022/06/08 00:42
aesgdfesdf135
素直に嬉しいがきちんと休養を取りつつ描いていって欲しい。
2022/06/08 00:48
ikioiamatte
本人が描いて完結するかどうか分からなかったものが完結することが概ね約束されたのか、と思いながら開いたら皆素直に喜んでた。よかったね。
2022/06/08 00:54
rjj
結果がどうなるかはわからないが、編集部と森先生のメッセージには高い志を感じた。
2022/06/08 00:59
oakbow
親友だったというのが飾らずただ事実を述べた関係だったというのがよく分かる森さんの追悼文を以前読んだので、この展開は熱い。当時はこういう事態は想定してなかったと思うけど、精一杯やってほしい。
2022/06/08 01:18
Keisuke69
すごい話だな。ベルセルク読もうかなって気になってきた
2022/06/08 01:31
inumash
これは嬉しい!一瞬「皇国の守護者も…」と思ったけどあっちは作者の性格的に「他人に託す」なんてことは絶対になさそうなので叶わない願いなのであった…
2022/06/08 02:45
nekokone1999
森恒二 さんなら面白くなりそう
2022/06/08 03:47
izoc
泣けるね。最後まで見届けようと思う。
2022/06/08 04:00
panda_q
言うのとやるのでは全然違うから。あらすじ知ってても実際書こうとするとサブキャラの動きとか時系列とか伏線回収のタイミングとか、かなり綿密に構成組んだ上でセリフへの落とし込み、アシの画力、決断の連続だよ
2022/06/08 04:35
mionhi
作者の思いもだがこれからはここまで巨大になったコンテンツはこうやって継がれていくのかもしれないね。三浦森両氏の友情について追悼作品を読むまで全く知らなかった。森恒二は作品まんまの熱い友情の男やねんな。
2022/06/08 04:39
shoh8
すげえニュースだわ。人生
2022/06/08 04:56
srng
熱い。その一言しか出ない
2022/06/08 05:36
raitu
“三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました”
2022/06/08 06:53
go_kuma
どんな形であれ読むぜ俺は。
2022/06/08 06:59
remix-cafe
日本語の後に英語、フランス語、韓国語に中国語訳がオフィシャルから出ている。。すごい
2022/06/08 07:12
ytakadt50
結末までの流れを知る他人だからこそ完結させることができる作品なのかもしれない。
2022/06/08 07:15
yamamoto-h
その心意気を見られただけで満足な気がしてる。どうか健康にだけはお気をつけください。
2022/06/08 07:36
y-mat2006
伊藤計劃の屍者の帝国か、ヤマグチノボルのゼロの使い魔みたいなものか。
2022/06/08 08:11
phain
仏教だ
2022/06/08 08:14
Chisei
ありがたや
2022/06/08 08:36
monomoti
期待しています。
2022/06/08 09:05
wazpk6no
心意気は買うけど再開と呼んでいいのか?新編にした方が何かと不具合なさそうだが…
2022/06/08 09:46
simabuta
まだ読んだことないけど、いっぺん読みたくなつまてきたわ。
2022/06/08 15:36
hagakurekakugo
天国のさいとう・たかを「作者が死んでも作品は続くっていう意味では同じニュースなのに、俺との時の反応が天と地ほど違くない?」
2022/06/08 18:42
hate_flag
『ホーリーランド』の森恒二氏は筋骨隆々のマッチョマンで、大学時代の三浦健太郎氏の「主人公の持つ大剣はどこまで大きくしていいか」という相談に20kgのバーベルの棒を振り回して実演してみせたとか。友情だなあ
2022/06/08 21:54
KoshianX
最終回までのストーリーを唯一聞かされた人物がいたとは。それも30年近く前に完結までの形ができあがってたのか。完結まで描いてくれるなら読みたいなあ……。昔アニメ化された部分しか知らないんだよな……
2022/06/09 10:40
ISADOK
あの物語の最後までを見届けられることが素直に嬉しい