2022/06/04 19:56
sumika_09
1ヶ月50冊が実現不可能と思うようじゃまあ無理ちゃうか?
2022/06/04 20:08
totoronoki
50冊だと3,4万円くらいかかりそうだな。いまは読み放題とかあるからいい環境だ。
2022/06/04 20:24
kemononeko
学生時代に読書漬けの時でも多くて月20冊ぐらいしか読みきれなかったから、月50冊だとほぼ流し読みかビジネス書とか絵本みたいなすぐ読み終われる本を選び続けないときつそう。人によるのか。
2022/06/04 20:28
sasoridan
ラノベ50冊でいいなら割と楽じゃね?1日3時間も読む時間確保すれば楽勝で1日2冊は読めるよ
2022/06/04 20:32
TakamoriTarou
一時期レビューやってたときはバイト代全部ぶっこんでブクオフで買いあさってこれぐらい読んでまとめてた。小説を書いた事もあったが、自分は絶望的に下手糞で、そんなことより読んだ方が楽しいと言う結論になった。
2022/06/04 20:33
death6coin
ラノベだけは(飽きの面で)キツいな。無職の今、いろいろ込みでそれくらいは読んでいるが(書いていない)/読書ブログ sanasen.jugem.jp 読むスピードでいえば平朝彦の「人新世」が堅かった
2022/06/04 20:34
nakex1
ラノベ1日2冊は分量的にはそんなに無理な課題じゃないと思うけど,出費がばかにならんね。最近高いし。学生とかはきついと思う。ブックオフの100円コーナーでいいなら楽になるか。でも作家はそれではうれしくあるまい
2022/06/04 20:34
moromoro
(川上稔さんのを)50冊は読むように ならしょうがないかもってなる(ディスってません
2022/06/04 20:38
crimsonstarroad
ラノベは一冊3時間くらいで読めるからなあ。
2022/06/04 20:40
cartman0
そんな早く読まれたら消費時間的に辛いな
2022/06/04 20:57
colorless4
写真の世界では、森山大道の「量のない質は無い」と言う言葉がある。
2022/06/04 21:05
mory2080
出版社へのアプローチの仕方を聞きたかったのかもねw
2022/06/04 21:05
sangping
1ヶ月だけでいいなら出来なくはない。一生それを続けろと言われたら無言で立ち去る。
2022/06/04 21:05
shinonomen
東野圭吾氏は、数をこなすより気に入った映画や本を繰り返し鑑賞して、自分がなぜ意外性や驚きを感じたのかを突き詰めろと説かれていたよ。
2022/06/04 21:05
straychef
そんなに読んでいたら書く暇がないじゃん
2022/06/04 21:13
ka5me
とにかく書け。賞の結果を待つ暇があったら書けは昔から言うな。そういう意味でなろう勢は正道を行ってる。
2022/06/04 21:15
mori99
kindleのunlimitedとか青空文庫とかがあるから本の入手方法的には制限がゼロなので、今時であれば学生でも実現可能では?
2022/06/04 21:19
togetter
50冊は大変だよね…。でもそれほどのやる気が大事ってことだよね!
2022/06/04 21:22
trashcan
🥷ドロンします
2022/06/04 21:25
nunune
ラノベ作家になる方法は本を読めじゃなくて、本を書けじゃないの?読めって言って逃げる相手なんてそもそも書いてすらいないでしょう。読まなくて書ける例はあっても、書かずに作家になることはありえないんだから。
2022/06/04 21:26
collectedseptember
感想ちゃんと書くのしんどいぜ。
2022/06/04 21:26
rax_2
1月にそれほど読めんなぁ。といっても今月入って日1.5冊ペースで読んでるから、意外と知らんうちに達成してるかも
2022/06/04 21:38
jaguarsan
方法が有効とか有効じゃないとかじゃなくって、手を動かさないからいつまで経ってもワナビー止まりなんだよってことでしょ
2022/06/04 21:40
maemuki
ラノベを月50冊読むのはラクだと思うけど…頭が(゚∀。)になるかな?
2022/06/04 21:41
i-think-so-too
インプットは引き出しを広げることにもつながるから。同時にアウトプットもできるしね。
2022/06/04 21:49
modoroso
はえー
2022/06/04 21:55
skyfox_xxx
こういう話がもてはやされるけど、山田悠介は売れたし作家と名乗ることを許されたんだよな。本を読まなくても書き上げて世に出したところは見習わなくてはいけない。私は読み辛すぎて30ページでギブアップしたが。
2022/06/04 21:57
keren71
はてブを月に50ブコメしたら何になれる?
2022/06/04 22:01
H_He_Li_Be
そもそも50冊も読めるものなの?どういう読み方してるんだろう。読むだけなら読めるかもしれないけど、考えたり感動に浸ったりもしつつ月50冊なんだろうか。
2022/06/04 22:02
bluecag
情景を思い浮かべながらじっくり読むとラノベでも1冊3時間くらいかかるんだけど、みんなそんなに読むの早いの!?読書ガチ勢の方々凄いな…。
2022/06/04 22:02
kagerou_ts
読むだけなら(仕事がなければ)できるな…こういう趣旨だと、今時はなろうランキング乱読とか勧められたりするんだろか?
2022/06/04 22:04
Rootport
Twitterでバズるとなれますよ。
2022/06/04 22:08
aobon700
インプットの量を増やせというのは疑問。それなら年齢が高い人がずっと有利だがそんな印象はない
2022/06/04 22:10
toratsugumi
大学のとき、ゴミに出てた横溝正史60冊、ペリーローダン120冊と時代劇類50冊ほど、回収して(お持ち帰り自由な時代、為念)一夏で読み切った。購入本込み二ヶ月で300冊超読破したが、さすがに熟読はできてないな。
2022/06/04 22:10
gm91
努力しないと読めない時点で作家向いてないのでは。
2022/06/04 22:24
ITEYA_Yuji
1ヶ月の間に50〜100冊読むなんて、天才的な言語処理能力がない限り目と手の運動にしかならんと思うがなあ
2022/06/04 22:24
circled
仕事してると平日の間は精々2〜3冊、週末に集中すれば6冊(土日でそれぞれ3冊x2)で、1ヶ月は4週だからMAXは9×4=36冊。なので1ヶ月に最低50冊とか、既に本業かなんかかな?
2022/06/04 22:27
FUKAMACHI
「一ヶ月に50冊読む」という行為に意味があるとは。「100メートル走で速くなりたい」と望む人にフォームもペース配分も教えずに「ひたすら走りなさい」というようなもので。
2022/06/04 22:32
gkmond
かかる時間を考えたら学生相手に言ってるんだと思うが、そうすると今度は金が……ってなるよな。それはそうと、「最低50冊」の前省略されてるけど代入「ラノベ」でいいのか? 昔は「違うジャンルの本」が入った記憶
2022/06/04 22:41
tanakakazu
今まで読んだ中で面白かったのを聞くんじゃなくて今から読めっていうのは、作家志望だけどろくに本も読んでないんだろうって前提なのかな。
2022/06/04 22:47
fusanosuke_n
10冊読んでじっくりと感想や批評を書いたほうが良いかなあ。
2022/06/04 22:53
sextremely
小説は読めってアドバイスされるけど漫画だとそんなアドバイス見かけないんだよな。とりあえず一本書けるかどうかだとは思う
2022/06/04 22:57
nowa_s
ほっといても月50冊くらい読んでしまうような本好きが作家になりたがる、って訳でもないのかね。/若くて、時間と体力がある学生の時はやってたな、そういう生活。今は暇さえあれば寝てしまうけど
2022/06/04 23:00
samu_i
githubに草生えない
2022/06/04 23:00
agrisearch
昔、1日に最低1本論文を読めと言われたものだが、いつの間にやら、1日に数十件の記事を読んでブクマしていた(無料で)
2022/06/04 23:04
xevra
インプットの重要性が分からない人にこう言ってもダメだろ。まず、アウトプットありき。なろうに投稿してネットで評価をお願いしてぼろ糞に叩かれまくってようやくスタートライン
2022/06/04 23:11
BLOGatBENJAMIN
森博嗣先生は、ほとんど小説を読まないし、書くのも好きじゃないらしいけど…ノウハウが個人技な世界な気がする。工業製品を作るのと違うよね。
2022/06/04 23:19
nakakzs
正直ラノベ50冊は辛い。どんな小説でもいいから50冊のほうが、飽きが来ないという面で出来ると思う。|これはラノベを下に見ているというのではなく、小説全体のほうが種類が圧倒的に多いので。
2022/06/04 23:22
hamatsu
ある程度型の決まった作品をまとめて読んでその中で面白さに差が生まれることを体感として知っておくってのは役に立つとは思うけどね。
2022/06/04 23:27
monaken
漠然とした質問されたら大味な回答になるよな。表現者としての柱がない人は数こなすしか術はないよ。
2022/06/04 23:28
ayumun
読むより書いた方がいいよ。あんまりたくさん読むと、書いてて、これどっかで読んだなってなって来ちゃうんだわ
2022/06/04 23:37
notio
まあ学校じゃないし、極端な話、本気でプロになりたいのなら1か月間だけでも寝る間も惜しんで打ち込むほどの情熱があるかってのはあるかなぁ。正直なれても食べていけるわけではない世界だから。
2022/06/04 23:38
hitac
50冊ってラノベでしょ?ドストエフスキーやらマンを50冊って言われたら無理ってなるけど、ラノベなら余裕でしょ。
2022/06/04 23:41
warulaw
インプットの意味がわからずに読んでも意味ない。空気吸うように多読できないのであれば、読む事の意味を見つけてしっかりと読まないと駄目。
2022/06/04 23:41
tetsu23
50冊を提示されて「努力して読む」と思ってる人はたぶん作家になんてなれない。作家になるような人は必要に迫られてじゃなく、読みたくて読んでる。たぶん。
2022/06/04 23:45
santec1949
少なくともそれは「作家になれる方法」ではなかっただけやん。ドヤってないで質問に答えろよ。
2022/06/04 23:46
regularexception
ラノベなら読めるだろうけど、読みながら「これ一冊書くのに何ヵ月もかけてるんだろうに、二時間たらずでで消費していいのかなぁ」って感じることがある
2022/06/04 23:50
Balmaufula
そりゃ相談の答えが頭悪すぎだから逃げるだけで
2022/06/04 23:56
poliphilus
ワナビーって結果だけ欲しくて過程はすっ飛ばしたいんだよね。「なりたい」けど「努力無しで」っていう。転生無双モノが流行るワケよね。
2022/06/05 00:04
drylemon
自分が何を書きたいか?を突き詰めること自体は絶対必要。割と確実なその方法の一つなんだろうなぁ。多分、やり方はいくつもあって、そのやり方が自分に合わないと思ったら別の手を自分で考えれば良い。
2022/06/05 00:04
hobo_king
作品の種類を問わず、作家になる方法なんて人が百人いれば百通りあるんじゃないかな……極論「作家になる為のトライ&エラーをひたすら繰り返す一見空虚な時間を耐えられる人」が作家になれるんだと思う。
2022/06/05 00:10
wdnsdy
とある魔術の禁書目録シリーズを最新刊まで全部読めば、たった1作を読み通すだけで条件達成できる(既刊56巻)。SAO(26巻)と魔法科高校の劣等生(33巻)を合わせても充分いける。楽勝すぎん?
2022/06/05 00:13
acealpha
インプットをとにかくしてあとはやってみるしかないのはどの道も同じだろうな
2022/06/05 00:15
mirai28724
それでは、ショーペンハウアーの『読書について』。
2022/06/05 00:18
yoshi-na
どんなものでも“作家”になるにはインプットとアウトプットの量が結果に結びつくよね
2022/06/05 00:20
anmin7
実は「ラノベ作家」にはなりたくなかった説。彼は「作家」になりたかったのでラノベを読まなかったのだ。
2022/06/05 00:25
spark7
仮に上手くいって作家になれても続かないタイプになるだろうな。別に50冊じゃなくても継続的に続けて嫌にならない、天職かどうかを判断してるのでは
2022/06/05 00:26
hobbiel55
それは必要条件かもしれないが十分条件ではないな。いくら読んでも書けるようにはならない。
2022/06/05 00:42
htnma108
月50冊やら速読やらの話はどうも胡散臭くさい。え?こんなの速読じゃないでしょとか言われるともうどうしていいかわからない。凡百の作品なんて大した新規性ないから同じ内容やくだらない部分を飛ばすというならわか
2022/06/05 00:47
buhoho
やってもいいけど狙いを教えてほしいかな。ただの真剣さを試すだけの苦行とかいう理由でもいいから。理由のない作業はシンドい
2022/06/05 00:59
omega314
(うわ、ゆにクリエイトの社長じゃん…って思ってしまった)
2022/06/05 01:04
naunk
まあ合う師匠、合わない師匠はいるよな
2022/06/05 01:17
tk_musik
似たような話はよく聞くな。どうしたらそうなれますか?→言ったらそうするの?→え、参考にします→本気になってからにして、とか。松下幸之助「思わんとあきまへんなぁ」、とか。
2022/06/05 01:17
hanninyasu
「ラノベを毎月50冊読んだラノベ作家志望者」が完成するだけだと思う。 もう今はオタクの知識は使い回されすぎて飽きられてる。アニメ・漫画・ゲーム以外からの新機軸が必要だと思うんだよね
2022/06/05 01:24
dzod
質問がフワッとしすぎるから答える方も面倒になって適当こいただけっぽい
2022/06/05 01:28
dgen
創作はまず1つの作品を完成させるのが大事。ほとんどの人は完成前に挫折する。だからいくらしょぼかろうがとにかく1つ完成させる!次に自分のしょぼい作品を見て続けようと思うかどうかメンタルが試される。
2022/06/05 01:29
multipleminorityidentities
とりま、自分が何したいか分かってないのに話聞けばなれると思ってるの草
2022/06/05 01:33
taiyousunsun
ある程度文章読んでたらその文章は書かんやろっていう作品もなろう界隈だと見かけるので、数はともかくまずは一定量読めというのは正しいと思う。「アウトプット大事!」以前というか。
2022/06/05 01:37
pqw
本好きだけど月に50冊も読むの嫌。読後感も含めて読書なので1日に複数冊とか考えられない。週一冊くらい。2〜3日で読んで(まあ読書自体は1日で一気にもあるけど)数日はぼんやり浸りたい。映画も1日2本とか無理。
2022/06/05 01:49
mujisoshina
それに効果があると思ったとしても、それを行う意図などの具体的な話はせずそれだけしか答えない様な面倒くさい相手にはもう相談には行かないかな。
2022/06/05 01:51
LonePoppy
売れる作家に楽してなりたい、コツをできればまとめ的に教えてくれ、と正直に身も蓋もなく聞かないほうが悪いと思う。なので、そもそもキミには書きたいものがあるのかね?という話になっちゃうんだよ。
2022/06/05 01:59
small_tree
作文技術を学んだあと、なろうなどの投稿サイトの書きたいジャンルのランキングを毎日上から10個は読み、読まれる書き方や表現などをつかもう。毎日二千字は何か書こう。感想欄でのツッコミには誠実に対応せよ
2022/06/05 02:00
mogitaru
ラノベ作家を専門学校で教えてる先生ではなく、筆一本で活動してる人と仮定するなら、自分の時間を削ってまで本気なんだかやる気ないんだか分からない志望者の相手したくないから篩に掛ける意味で言ったとも取れる
2022/06/05 02:03
neogratche
まず一般人には速読的に月50冊は無理。1冊2時間以下で消化できるラノベ読み慣れた速読人間なら何とかなる。つまり最初からラノベ読み慣れてないとスタートラインにすら立てないってこと。
2022/06/05 02:07
deztecjp
それが「かなり確実な方法」だと納得できれば、もう少し完走率は上がるだろうが、誰が考えても「1ヶ月で50冊読んだって作家になれるわけじゃない」ことは明白。根拠薄弱なアドバイスが、テキトーに流されるのは当然。
2022/06/05 02:34
duedio
なんかどうも、発達障害の一種でなにかを表現をしていないと苦しいっていうのがあるらしい。天才と言われるアーティストでそういう人がいるんだとさ。
2022/06/05 02:38
albertus
50冊くらい楽勝だろよ。
2022/06/05 03:34
Hideshi
多読と精読はかなり違う。そして、読むことと書くことはそれ以上に大きく違うと、個人的な体験では実感している。
2022/06/05 03:40
sisya
(創作するしないは抜きに)創作する側の人達の中にいると、月100冊を普通に感じてしまうが、一般側にいくと月1冊くらいしか読まない人がざらにいる。恐らくそういう常識の中に居る人が質問したのだろうと思う。
2022/06/05 03:49
behuckleberry02
読むだけなら50冊くらいチョロいが作家になれる気はしない。なりたいと思ってないというのもあるが、作家になる方法としても遠回りなんじゃないかな。下準備無しで衝動的に書いたっていいじゃない。
2022/06/05 04:01
tttt56254
鉱脈を探せってことだと思う。書けるものの幅ってすごく狭い。あと持ち時間のすべてを書くことと読むことにぶっこんでも平気でいられるか。プロになるなら、書くことに人生と魂売り渡せって話かと。
2022/06/05 04:16
bnckmnj
50冊は無理って人、言い訳して諦めるタイプだよね「すんごい頑張ったけど23冊が限界でした!」って一ヶ月後にレポ送信したら、多分この人は次のアドバイスをちゃんと向き合って教えてくれるよ。自分はそうする。
2022/06/05 04:21
ancock
作家になる方法を教えるメリット無いのに、そんな細かく教えるわけないだろ。
2022/06/05 04:57
restroom
森博嗣さんはそんなに読めない方ですが、小説を書いています。
2022/06/05 05:06
a446
グランド100周走ってこい感がある。根性だけつきそう
2022/06/05 05:16
POTPOTATO
重視すべきなのはインプットよりアウトプットだと思います。個人的には特に文章を書き続ける持久力が重要だと感じる事が多いです。そういった事は大前提とした上での、インプットの必要性の話だとは思いますが
2022/06/05 05:30
incubator
せめて「とにかく文章を書け」ならわかる。このラノベ作家は論理的思考力がない。野球選手に憧れる少年に「1ヶ月に100試合は観戦するように」と伝えてるようなもの。
2022/06/05 05:39
mobile_neko
重要なのは何が琴線に触れたか明文化する事で、アドバイスはそこから先だろ。月に50~100冊は本気度を計る踏み絵の意味もあるだろうが、書きたいものを具体化する最低限の分量という感じでは?
2022/06/05 05:44
kirifuu
読むより書いたほうが良いと思うよ。一冊仕上げられたらそいつは既にワナビじゃない。というかなりたいとか言う前に多分、なる人は同人でも何でもいいから既に書いてる。
2022/06/05 05:52
tigercaffe
星新一ならギリギリ達成できそうだけど、角川学術文庫やハードカバーの専門書なら本好きでも詰みの本数だな。あと、読書百編、義自ずから通ずる、って故事もある。
2022/06/05 05:52
pendamadura
それで商売してる人間に聞いてまともなアドバイスが貰えるわけがない
2022/06/05 06:01
shoot_c_na
「これをやれば成功する…保証はない」ので、喧々諤々になるのも当然なんだが、強く否定する勢力は、運だけが頼りになるので、こういう持論を持つ人より大成する確率は低いだろう、と思う
2022/06/05 06:06
tmiyai
実行して100%作家になれるのであれば、愚直にこなす人も多かったと思う。実際はそんなアドバイスを実行しても望み薄そうだったのを透けて見られていただけでは。
2022/06/05 06:20
fumikef
面白くない本を途中で読むのを止めるのは1冊とは数えず。また本のカバーを外した表紙と裏表紙、カバー裏、カバー折返し、奥付と版数、後書き隅々迄「読む」ことで1冊とカウント。というルールなら自分には無理です。
2022/06/05 06:35
fishe
作家になるための読書と100m走の早くなり方を同列に並べてる語ってるブコメ、マジでバカだと思う。
2022/06/05 06:43
KoshianX
普通のラノベはまあだいたい1時間で読めるとして2〜3時間は毎日読書時間を作る感じか。通勤通学で1冊、寝る前に2冊。出来なくはない感じかなあ。
2022/06/05 06:48
sds-page
名選手が全員名監督になれるわけではない。人を教える事と「自分はこれで上手くいった」を教える事は違う。が、「タダで教えて」って話ならまず授業料取るかな。ラノベ50冊分くらい
2022/06/05 06:51
tienoti
本質的な部分はこっちでしょ「どういう作品に自身の感性が琴線に触れたかまとめ」望ましくは100冊読んで〜、なんだから作家目指す時点で過去蓄積から琴線に触れたまとめは出来るはず。読む所からなの?
2022/06/05 06:51
kawabata100
作家になる人って、まず聞く前にすでに書いてるよな。
2022/06/05 06:57
ROYGB
ツイートにも書いてあるけど、単に数を読むのではなくて、傾向などを見出すための事前調査。
2022/06/05 07:01
ooblog
#速読 #フードファイト 「月に50冊~引き出しの中身を増やせ~咀嚼~基準が冊数や作品数だけだとファスト映画みたいな」読めるけど #読書感想文 書け言われると #解釈違い 戦争になるのでエンタメじゃなく論破になる恐れ。
2022/06/05 07:04
nekokauinu
作家志望じゃなくてもラノベだったら月50冊読んでるのはザラにいる。コンテストの下読みだともっと読まされる。・
2022/06/05 07:08
sysjojo
IT屋も本読んでる人と読んでない人で雲泥の差がついてると思う。WEBで十分言うてるやつはたいてい大したことない。できる人はWEBも本もSNSも読んでる。私は本読まない人をIT屋とは呼んでないけど。
2022/06/05 07:25
harumomo2006
銀河英雄伝説50冊読めと言われたら辛いけど緩い本だと1~2時間で読めるから無理難題というほどでもない。その中で自分の好きな文体とかスタイルが見つかるって意味かなと思った
2022/06/05 07:27
hilda_i
小説ばっかり読んでると、世の中にはこんなに凄い作品が溢れているというのに自分が敢えてそこに参入してく意味……って考えて辛くならない?私はなるw
2022/06/05 07:43
inversionista
作家になる方法を他人に聞いちゃう人の小説は、クソつまらなさそう。
2022/06/05 07:43
toraba
昔の野球名門校が大量にいる入部希望者に対して延々とランニングを課して、体力のない・やる気のないミーハーをふるいにかけてたのに似てるな。
2022/06/05 07:44
minamihiroharu
ラノベみたいなエンタメ系の書き物で食いたいなら読書が好きであることが前提で、その見極めで五十冊一気読みの課題で足切りする、ってのは理に適っているように思う。 読書が好きじゃない作家ってごく稀では?
2022/06/05 07:46
oriak
新入部員をとにかく走らせる体育会系の部活みたいなアドバイスだな。作家になる方法というのも大概ふわっとしてるが。/ 作家コミュニティに入るのが1番手っ取り早いと思う。
2022/06/05 07:48
REV
一部の天才を除けば、「質に到達するにはまず"量"」と言われるが大抵はその量の段階で挫折する話。"量"には数多くの作品を鑑賞するタイプ、気に入った作品を写経したりタイムテーブル書いたりするタイプなどがある。
2022/06/05 07:56
tokidokidj
本筋から逸れるがゲームプランナーになりたかったらゲームやるの普通に有益だと思うけどな
2022/06/05 08:00
numewo
ブコメにマジなヒット作家がいるのではてな怖いまんじゅう怖い。
2022/06/05 08:06
securecat
ドロンするって表現こんなふつうに使うのか
2022/06/05 08:20
bigburn
「いい加減なことを言う誠意のない作家と、根気のない作家志望者」がいた以外の情報量がない話ですね
2022/06/05 08:22
yamatedolphin
たんにふるい落としをしたいだけの話でしょ(読む能力がねえ奴は、たいてい書けやしねえだろう)。反発する人は、これを真面目な訓練とか思ってるからでは?
2022/06/05 08:23
duckt
要するに作品なんてひとっつも書かずに、手っ取り早く作家になる方法が知りたいという人が如何に多いかということ。もう「ラノベ作家○○」って名刺刷って配ればいいじゃん。
2022/06/05 08:28
mangakoji
単純に一日8時間毎日でも50冊は読めないので、読み方を教えないと不親切ですよ。
2022/06/05 08:30
y-mat2006
今、何が売れているかの市場調査は必要。今だったら、なろうの上位ランク読破になるかも知れないけど。/今の日本で作家専業で食えてる人がどれくらいいるのだろう?
2022/06/05 08:33
villoxu
50冊つらいなーと思ったけど、ラノベなら意外といけそう。
2022/06/05 08:36
soylent_green
年600冊か プロはそれくらい読むか
2022/06/05 08:38
furseal
ひとりの作家がアドバイス求められて自分なりの回答しただけの話を、いかにも普遍的な正解のように扱ってしまうからおかしくなる。
2022/06/05 08:40
sirotar
ラノベなら1冊1時間で読めるでしょう。出勤や通学前後の1時間×2も取れないなら、プロは諦めていいんじゃない?
2022/06/05 08:42
homarara
教えてほしいという質問に対してなぜいきなり課題を出すのか。そんな面倒臭さ丸出しの大リーグ養成ギプスみたいな回答されりゃそりゃドロンするわい。『なろうで10週1位を取ればなれるよ』とか言えばいいのに。
2022/06/05 08:46
Harimao
一冊30分ぐらいでも読めてこそのラノベ。月に50冊のラノベってのは、「ちょっと資料を読みこんできて」ぐらいの感覚。ワナビー退治法だね。
2022/06/05 08:49
dentaro
作家じゃないけど、読むことじゃなくて書くことじゃないの?
2022/06/05 08:53
TriQ
これがプログラマになりたいです。なら読むのも大事だけどそれよりもとにかく書いてみろって話になるけど小説の場合もそうなんじゃないかなぁ
2022/06/05 09:10
caonashi
相手によるのでは。書いてはいるけど圧倒的にインプットが足りないような文章出されたらこういうアドバイスもあると思う。
2022/06/05 09:12
yuitrao1997
そっち系の業界いるけど、一冊書くために50冊くらいは読む人はいる。サッと読みも入れてだけど。てかそんな質問するってことはインプット無さそうって思われて、そういう課題出される
2022/06/05 09:14
doksensei
この、「上手になりたい」ではなく、プロとして一定以上の作品を作り続けて評価され続けるための能力が欲しい、ということの次元の違いすぎることよ。
2022/06/05 09:16
tameruhakida
50は無理でも10は読みましたとか、3冊だけどきっちり感想書きましたとか、食いついてこない人にはなれない職業なのでは?50冊読めなんて不可能だから1冊も読まずに諦めるようなのばかりでうんざりなんでしょ
2022/06/05 09:23
HaJK334
まず50-100冊ほど読んで自分の感性を体系的に把握、分析してねっていうアドバイスだと思うんですが…もしかしてはてな民さん、まとめタイトルしか読んでないんでしょうか
2022/06/05 09:26
sun330
高校時代は50冊読めたけど仕事しながらだと厳しいと思う。今はとにかく頭使いたくないのでラノベしか読んでないなー。あと、なろうとかで読むと何冊なのかわからんよね…。
2022/06/05 09:37
natu3kan
自分の取りたい新人賞の傾向と対策に、そのレーベルの近年の新人賞作品を数作読む必要があり。継続的にネタを生産する為には専門書なり芸術作品を吸収しつつ、ジャンルの全体の流行も追わなきゃだしなあ。
2022/06/05 09:39
Caerleon0327
ドロン・・・
2022/06/05 09:43
dpdp
存在するかもわからないラノベ作家の発言に振り回される人々
2022/06/05 09:43
summoned
ぼんやり作家なりたーいと言ってる人への最初の課題として言ってるのが読み取れないはてなーは何もせずドロンより厄介
2022/06/05 09:48
tobigitsune
50冊読めっていう指示じゃなくて50冊読んで何が自分の琴線に触れたか自分の言葉でまとめて来い話はそれからだ、って話なんだけど。1ツイート目くらい読めば…
2022/06/05 09:48
preciar
どう考えても、読む量を1/5にして少しでも書くのを優先すべきでしょ。後進潰したいとしか思えない
2022/06/05 09:56
differential
何を50冊読むかによると思うけど。なんとなくだけど、ライトノベルなら全然いけるんじゃなかろか、読まないから分からないけどそんなに時間かからなそう。
2022/06/05 09:59
lady_joker
私の観察していた作家タイムラインでは失笑されていたツイートだな。しかしラノベ作家のなりかたを、ラノベ作家になれてない人々だけで語ってるのだから壮観である
2022/06/05 10:03
Andrion
書きたい人に読むことを強要してる時点で見限られただけでは?料理が上手くなりたい人に料理系YouTuberをひたすら見ろと言ってるようなもん。まず料理しろ。
2022/06/05 10:06
kusigahama
すげー面白くて週末に20冊くらい読んじゃったシリーズあったな。1巻を複数冊だともっと大変だろうし、ラノベも本当に色々だけど、言うて1日2冊なら……あ、「ラノベを」って指定ではないのか。
2022/06/05 10:09
ShimoritaKazuyo
50冊読めというアドバイスについてくるかどうかは責任の所在が相手。 この作家はプロ創作者であって教育者じゃないので相手の成長に責任を負う必要がない。
2022/06/05 10:18
gohki
一割は何かしらやってくるわけだから、いいアドバイスなのかな?偏見だが後進育成しなそうなラノベ作家がこのような活動をするとは意外。
2022/06/05 10:22
fiblio
数を打つのか質を打つのか
2022/06/05 10:23
yurikago12
読むスピードは前提知識の有無に依存するので、数をノルマにすると同じジャンルばかり読むようになって本末転倒。
2022/06/05 10:37
repon
イ・キリ
2022/06/05 10:53
mashori
大量のインプットがなければアウトプットするリソースがない(すぐに枯渇するか誰かの模倣と知らずに出力してしまう)ので、何かを作るときに材料が必要なのは当然だよね。想像力って経験から生まれるし
2022/06/05 10:59
nobori_lupin
活字中毒だから毎日ラノベ2冊読んで琴線に触れたとこに付箋つけるまではいける。まとめてアウトプットする方がつらい。読めるのと書けるのは別の才能だと思う。
2022/06/05 11:05
everybodyelse
寝る間も惜しんで人よりめちゃくちゃ読んでめちゃくちゃ書くしかないよな、とまんが道を読むと思う。
2022/06/05 11:34
kyoudaizi
ここでも「いい方法じゃない」とか言って言い訳してるやついて草。一生そうやって逃げ続けなよ
2022/06/05 11:40
Shinwiki
1ヶ月に50冊も読んで琴線もへったくれもないと思うが…まあ畑違いだけど自分も相談されたら最初に「言われたこと絶対やるなら回答してやる」とは言ってる。
2022/06/05 12:17
htnmiki
自分で調べない考えないやってみないような人が教えを請うた人の言うことを実践できないというのはそもそも「やりたい」が何かの誤魔化しの言葉なのでは
2022/06/05 12:31
udongerge
いっぱい読むことに意味があるかっていうと、それは人によると思うが、月50冊読めでドロンする人はどっちにしろ見込みがない。
2022/06/05 12:44
death_yasude
普通に考えて無理だしめんどくさいおっさんだから相手にされなかっただけでは覚悟を問う系の回答する人間は思い上がり甚だしいよ漫画じゃないんだから
2022/06/05 12:58
itochan
日本語という単語や文法は知っていても、起承転結のような小説の構造を体得する必要はある。 小説学?みたいな講義と、多読から体得するのとでは、英語学校と海外留学くらいの差か / ラノベは図書館にもある
2022/06/05 13:09
nowww
どこの世界でも、プロになる方法は一つじゃない。自分にあった訓練方法に出会うという運も必要。この人はこの方法が合っていたのだろう。
2022/06/05 13:13
morimarii
一ヶ月に50や100冊呼んで所感をまとまとめることぐらいはできる能力や時間がないと作家として作品生産できないでしょ。。。。
2022/06/05 13:18
yingze
最初の1ツイート目くらいも読んでない人大多数。何年か前の虚構新聞思い出す。
2022/06/05 13:24
Helfard
圧倒的な読書量はその相談に来る前の段階で既に必須だと思うのだが、割とストレートに「お前には適性が無い」と言っておいてドロンされて嘆くて、後から努力してそれが身に付くとか本気で思ってる?
2022/06/05 13:33
mayumayu_nimolove
1ヶ月50冊なんて私には読めないって思った人が多いだけの話でしょ。流石にわかるだろ。ドヤ顔して、最近の若者は軟弱なやつが多いみたいな発言したかっただけじゃねーのそのラノベ作家
2022/06/05 13:35
mizariwazaredo
言い訳wって言えば貶められると思ってる根性論者思考が無敵で笑う。 それはともかくプロに向かってよくこんな雑な質問できるな、返答も真面目なアドバイスというより無視に近いあしらいなのではと思ってしまう
2022/06/05 13:35
diverdown03
アドバイスを求めるときは覚悟が必要だと思ってるので、よほど信頼する人でないとなかなか聞くことができないんだよな。
2022/06/05 13:36
sigwyg
今は稚拙だろうが読まれさえすればデビューできるルートが確立されてるから。とはいえ新卒採用のサラリーマンと違って、実力の世界なので。「作家になる」だけなら、なろうやカクヨムのアカウント作れば完了だけどね
2022/06/05 13:46
aureliano
「作家になる方法」について具体的に書いてみた。note.com
2022/06/05 14:18
rokkakuika
何もかも足りないからまずは50冊ぐらい読んでみろという話なら分からんでもないが読んだだけで文章の表現や構成力が向上するわけでもなくむしろ読んでる暇があったらとにかく書けと言われた方が信頼できる。
2022/06/05 14:35
kobito19
まあ別に回答もらったからといって実践するギリは無いわけで。別の効率いい方法見つけて実践してるのかもしれんし。そもそも月50冊読んで作家になれるか、ちゅーとなれんやろ。回答になってない
2022/06/05 15:44
irimo
自分は作家志望ではありませんが、「感動するものを探すためには分母が必要」というのを感じてちょっとした絶望wAIに期待していますが、AIにできるのだろうか。
2022/06/05 15:53
toyoben
これは作家になりたいと言いつつ実際に作品を書こうとしない人に対するアドバイスだと思う。既に書き始めている人だったら「自分の書いたものはコレ。もっと良くするにはどうすればいい?」って聞いてくると思う😓
2022/06/05 16:45
kirarapoo
「なんやこいつ。。相談しても無駄や」ってなるのは無理もない
2022/06/05 17:36
morishioo
本の種類に指定はないのか?ラノベ作家だからラノベだとして考えると作家性に発展はなさそう。
2022/06/05 18:53
p_shirokuma
最初のツイートと、このタイトルはだいぶ意味が違うので、タイトル詐欺感がある。最初のツイート内容は、そんなにおかしな問いには見えない。というか、良い問いかただと思った。
2022/06/05 19:05
Clock0311
学生の貧困の話を聴いた直後なので、「自分の若い時と同じように可処分時間を使えると思ってるおっさんと実際は(バイトとかで)使えない若者」という構図を見てしまう。
2022/06/05 20:54
tomoya_edw
それもええかもしれんけど、友人の漫画家はそんな読んでないで?若くして大成してるしな。アウトプットした方がええて。目が肥えても書く(描く)技法は別やろ。
2022/06/05 20:59
kudoku
1発当てたラノベ作家でもそんなに読んでないと思う
2022/06/06 09:01
enkagin
まず境界線上のホライゾンを読みます
2022/06/06 11:56
k4izka
今はサブスクで安く乱読できるし、落語もSpotifyで聴けたりして良い時代
2022/06/06 13:52
deep_one
高校時代は普通にそれぐらい読んでた。物書きで食いたいというなら最初はそこからだろう。/コメントを見て。「自分が気に入ったもの」を見つけるためにはまずそれなりの量をこなしていなければならない。