2022/06/03 17:23
buhoho
めっちゃ面白くなさそうで最高。和製ファンタジーってこのてのガバゆるされてる?みたいな勘違いというか創作者もなめて作ってる空気感じるんだよな。読んでないからどれだけ的を射ているか知らんけど
2022/06/03 17:45
sds-page
たし🦀
2022/06/03 18:00
kuzudokuzu
ジャンプ+の読み切りはそこまでレベル高くないよ。でもジャンプは売ってきた実績があるので、評価できない人がいても売れればいいのだ。俺も好みじゃないけどな。まだ文句があれば、いつでも答えは「お前が作れ」。
2022/06/03 18:05
pekopekoonaka
「お前が作れ」って作者が言うのもクソダサいし、無関係な人間がドヤ顔で言うのもクソダサいし、最高の言葉だと思うわ。
2022/06/03 18:12
namaHam
竜のとこは引っかかった人が多そう
2022/06/03 18:13
zeromoon0
スカッと和製洋風ファンタジーだと解釈したので「バスで妊婦に席を譲らない老害を子供が諌める」みたいなもんだろうなと。
2022/06/03 18:16
BLOGatBENJAMIN
あれ、なんやかんやあったけど、魔王討伐した(討伐の正解が解呪だった)という話で、感動部分はおまけだと解釈していた。
2022/06/03 18:16
fukken
じゃがトマ警察の亜種かな。その適当でご都合主義な部分を丁寧に描いたとしてそれで面白くなるのか、って話よ。創作というのは取捨選択。読ませたいもの、面白くするための部品以外は全てを捨てる勇気が必要。
2022/06/03 18:20
dirtjapan
増田の言うとおりにしてたら正しい駄作しかできなさそう。
2022/06/03 18:27
hisawooo
ここは嫌いなものを語っていいインターネットですか?イケメン魔王にまほ嫁の気配を感じてしまい駄目だった。
2022/06/03 18:28
hisamura75
そうまで言うなら、っていうんで読んでみたけど、増田、そもそも読めてないのでは? 魔王はこのおっさん一人しかいない。これまでの勇者はみんな負けたんだよ/ファーストブクマは増田ご本人かな?
2022/06/03 18:29
bokmal
たしかに、作品にとってノイズでしかなくてもどうしても殺しを描きたいんや…!という作者の生臭い劣情がもっとムンムン来てほしかった(そういう媒体ではない)
2022/06/03 18:30
pikopikopan
竜のとこは魔法力と対処能力の高さを表す為で、トカゲは呪いの残酷さ描写で、過去自分の周りの人がこんな風に死んだって事では。まあ浅い部分多かったから重箱突けばいくらでも出てくるけど斬新さで評価されたのでは
2022/06/03 18:32
hobbiel55
まあ、嫉妬だな。
2022/06/03 18:36
mobile_neko
短編の舞台装置だから細かくしてどうする。過去の勇者についてはが強い先代が毒虫で死んだという台詞もあったし、到達しないか戦闘で触れて死んだとかだろ。
2022/06/03 18:38
wosamu
読んだが、好き嫌いはともかく増田の批判は当たってないとみた。まあぶっちゃけジャンプ版フリーレンが欲しいのかなとはおもったりもしたけど。
2022/06/03 18:42
cinefuk
不殺もテーマではなく、恋愛も大した描写がない。原案の問題か、膨らます際の問題(原作の解釈違い)か。コミカライズと元のプロット大賞作品を並べてくれれば、読者も切り分けできるかも
2022/06/03 18:43
develtaro
大丈夫なの?は集英社が心配することで審査員のコメントにある「キャラ」「ポテンシャル」がすべて。この賞の目的は完璧な作品探しではなく、将来の売れっ子原作者の原石探しでしょ
2022/06/03 18:47
studymonster
つい最近特に理由もなしにモンスターの討伐をするモンハンが苦手みたいな文章読んだけどどこでだったかな。そういうのが苦手な人もいるだろうね。
2022/06/03 18:47
cotbormi
まあ色々言いたいのも分かる。
2022/06/03 18:47
tomiyai
似たようなとこでチラッと引っかかってはいたが、そういうの丁寧に書いてくと冗長でダレやすいのよね。
2022/06/03 18:48
alice-and-telos
ジャンプは作家性を我慢してお約束をキッチリやり切れる人が突き抜ける場所なんじゃないのかなあ。作家性はその内ほっといても滲み出るから、ほっときゃ良いやんと思う。
2022/06/03 18:50
twwgot
魔法や勇者のシステムのずさんさは気になったけどジャンプラ読切にそこまで期待してもなぁという思いもある。ちゃんとしたもの読みたきゃ金出すしかない
2022/06/03 18:53
daydollarbotch
漫画読み様はコスパ悪そうで大変だなあ
2022/06/03 19:00
abczchang
5番目は問題やね(※イケメン)。他は難癖に近いし、6はそもそも恋愛だから評価されたんやで。ジャンプなのにど直球の(中年)女性向け恋愛モノが評価されるんやなぁという意外感はある(まあ意外でもないけど
2022/06/03 19:01
xevra
なるほどここまで情熱的に推されては読むしかないな。相当な名作だな
2022/06/03 19:10
brightsoda
おいブクマカ、増田の指摘の通りにするために尺を増やす必要はない=余計な部分を切り落としたから増田に指摘されてるわけではない。竜退治を竜懐柔に変えても尺は増えない
2022/06/03 19:12
richest21
増田が『攻撃力激弱の58歳勇者ですが魔王討伐を命じられたので出発したけれど魔王にも仕方のない事情があったので2人でなんとか知恵を絞ってお互い生き残ることにしました』ていうなろうラノベを書けば良いのでは
2022/06/03 19:12
Helfard
1は概ね同意だけど、2〜6は私の中では特におかしなこととは思わなかったというか、特に無理のない設定が推測できた。書かれていないことをこうに違いないと決め付けて批判するのは良くないのでは?
2022/06/03 19:12
sextremely
ここまで具体的には考えなかったけど、アクのないいい話って感じで評価できないと思った
2022/06/03 19:14
earthether
自分も正直雑な話だなあと思ったけどそもそも担当ついてない素人の投稿作なんだからまあそんなもんでしょ。ここからよ。
2022/06/03 19:14
WinterMute
ツッコミの内容自体はその通り(575)。そこを直して売れるかは微妙(字余り)。
2022/06/03 19:16
sqrt
俺としてはnot for meだと思ったらそっと距離を置くだけなので、この増田みたいに熱量ある批評を書ける人は尊敬する。
2022/06/03 19:16
maxk1
ここまでの粗探しに情熱を感じる ホントは好きなのでは
2022/06/03 19:19
chinu48cm
増田の批評は文学的には「規範批評」と言われるもので、存在していない架空の理想的作品を脳内に作り、それとの比較で批評する方法。一般的には、目の前の作品に向き合わない無意味な批評法と言われている
2022/06/03 19:19
esbee
わかる。その上で、消費者は「穴のない作品」ではなく、「おもしろい(と本人が感じる)作品」を求めているので……それにあかほり水野対談でも、未熟な作家のほうが編集者的には育てたくなるといってたよな
2022/06/03 19:20
osya3
この増田を見て「話題の漫画にケチつけてやろ」と思って漫画を読んだんだけど気になる部分が特になく普通に面白かったです。
2022/06/03 19:26
mochige
「毒ガス」って言うからミスマッチな滑稽さが出るけど、「瘴気」ならよくある設定のひとつに思える。それこそ全体的に気に入らない一点を牽強付会するための無理な論立てに思えるので、もっと正直に書いた方がいいよ
2022/06/03 19:27
K-Ono
チェック漏れてたけど増田のおかげで読めたよ、ありがとう。
2022/06/03 19:33
prophet2047
良かった、広告バナーのよく出てくる漫画と同レベルなのに絶賛されてるから自分の感性が狂ったかと思ったぜ
2022/06/03 19:34
sangping
概ね近い印象。全体的に荒く、無駄(というよりテーマの邪魔をする)描写が多い。ただプロットやストーリーだけではなくコマ割りの拙さが足を引っ張っている部分もかなりあると思われる。
2022/06/03 19:34
yamasina67
せやな。[あとで読む]
2022/06/03 19:35
yu_dach1
別に「お出しされた料理を全力で褒めそやさなければならない宗教」の人間ではないため これが大賞か~~~?みたいな感想は持ったけど、まあ所詮は素人の作品ですからね(月から目線)
2022/06/03 19:35
fashi
マンガは普通に良かったけどこの増田の考察も面白い
2022/06/03 19:35
lochtext
中高年女性が主人公というだけで珍しいので細かいことは不問になった印象
2022/06/03 19:38
croissant2003
これだけきっちり批評を書いた増田に対して「増田の言うとおりにしてたら正しい駄作しかできなさそう」という1ミリも脳みそを働かせていない感想に星を集めるのはダサすぎる。
2022/06/03 19:40
sand_land
はい。特に4が引っかかって設定の雑さを感じて楽しめなかった。中年女性が主役って設定が画期的(??)って売りだったのかねぇ。の割には少女姿の描写の方が多いし。
2022/06/03 19:43
early48
“「これがネーム大賞???」”漫画賞受賞レベルだから妥当じゃないのかな。
2022/06/03 19:43
yetch
プレバトみたいに評価した後お手本作ってくれると嬉しい
2022/06/03 19:45
ch1248
批判や批評ってそれ自体が創作だと俺は考えていて、面白かったり、共感を呼ぶものが良いのだけど、この増田の批評はあまり面白くなく、共感もあまりできなかった。
2022/06/03 19:46
shunbintarou
ダメ出しが論理的かつ改善案を提示していて好感が持てる。増田は編集の仕事とかしてるんだろうか。
2022/06/03 19:48
fusanosuke_n
ミーリと魔王はこれからずっと王様を騙してラブラブ生活を送るんでしょう。そこにちょっと罪悪感覚えてる描写が欲しかったと思いました。
2022/06/03 19:49
Panthera_uncia
じゃあネーム大賞に相応しいのは?って言われるとなかなか難しいよな
2022/06/03 19:49
kerari
58歳の描写がほとんどなかったのが不満だなぁ。
2022/06/03 19:51
tobalno1
「勇者がババア!何故?」っていうアイデアが根っこにあってそこから膨らませたんだろうなという感じはある。ここまで批判するほどでも無いけど、これならちょっと前のヒロインが骸骨の漫画の方が面白かった。
2022/06/03 19:53
uzusayuu
確かに欠点の多い漫画で増田の批判の大部分は当たっている。だが、それでも自分には面白かったし、非常に多くの支持を得ている。なぜこの漫画は面白いのか、の方が不思議だし興味深い。
2022/06/03 19:53
lanlanrooooo
なるほど。真面目な人やな。上げてた好きな作品もよかった。なんとなく、今の時代にはこれを読ませたい、みたいなのはあったかも。とにかく、太く感動させたい、みたいな。
2022/06/03 19:56
rag_en
うーん、これはちょっと難癖かなぁ。指摘されてるいくつかの事柄はちゃんと読むと解決できるし、「ヴィーガン的倫理」を作中人物に求めすぎてる辺りもちょっと謎い。後、さすがに恋愛モノでしょ。
2022/06/03 19:57
tomoP
割と同意かなー。「他に良いの有りそうなのにこれが大賞はおかしくない?」が本題なのでnot for meなら回れ右しなさいって反論は的外れのように思う。でも本当にこれより良いの無かった可能性も。
2022/06/03 19:58
odakaho
まあ作者は女性で、転生令嬢が努力もなしに才能持ってて愛されちゃう系が好きそう、とは思った。連載だと細部の穴が辛くなりそうね。
2022/06/03 20:00
HanPanna
5.の答えは、魔王は長髪イケメンでオールオッケーでしょう
2022/06/03 20:03
behuckleberry02
増田を先に読んでしまった。これから漫画読むわ。/ 読んだ。なるほどこれは少女漫画。ときめくシチュエーションのために作られた世界観で広い意味でセカイ系に近い。そのために世界観の説得力が弱くなっているのね。
2022/06/03 20:04
nekobosi
たしかに竜殺しのくだりは違和感あって没入できず、その後の解呪も「今不死を解いて毒霧大丈夫?」とか気になってしまった。作品世界のリアリティ構築が足りてないのかも
2022/06/03 20:06
seachikin
正直、読み切りの作品で背景細かく設定し過ぎて説明的なやつちょっと読むだけでうんざりしちゃう。ハイハイ正しい正しいってなる。カクヨムとか素人投稿作品でよく見る。あのくらいの適当さがいい塩梅に感じた。
2022/06/03 20:07
jaguarsan
粗多いけど新人の読み切りにしては良い出来だな、と思ってたら作画別でネーム大賞だったのか。大体増田の言うとおりのことを感じた。
2022/06/03 20:08
necDK
うーん。増田の好きな作品も教えて欲しいかな。
2022/06/03 20:11
tomakoma122
あれは恋愛っていう筋が骨太に一本通っているところが良いと思ってる。
2022/06/03 20:13
tiger-kirin
そもそもジャンプラ読み切りって編集者つくの?ここからスタートなのかと思ってた
2022/06/03 20:16
andvert
増田がどんな感想を持つのも良いし、他の人もまた然り。「ネットのやっすい反応」とか言う必要はない
2022/06/03 20:23
byod
それが連載にならないレベルって事ですよ。はてブは金払わずに読んでる見る目ないやつばっかだから、連載される漫画とそうじゃない漫画の質の差もわからない。
2022/06/03 20:24
manjirou99
ネットの影響も深刻で確かに安い反応狙いが主体の作品多いと思うな〜。そういう環境が構築されてしまって作者のせいでは無いと思うけど受け手の何の責任も重みも情熱もない一時の消費の為描かれた物もまた安く見える
2022/06/03 20:28
duckt
これは概ね同意。他にも王国書庫の司書みたいなのが主人公に非協力的なのが不自然。単に小ネタのために挟んだ印象。「詠唱の声が美しい」というのは良いアイデアなので、その辺りをもっと膨らませてほしかった。
2022/06/03 20:29
udofukui
いいねー!嫌いな点を言うの駄目な風潮が好きじゃないので、もっとやって欲しい!/あとで勇者ミーリは58歳を読んでみよ/読んだ!確かにこれがネーム大賞?って感じだね。この増田みてから読んだからバイアスあるけど
2022/06/03 20:30
h5dhn9k
元の方にも書いたけど。通常の創作での〈魔王〉は疫病,災害,戦争の擬人化なのよ。それをもう一回戻しているの。彼は新コロ患者のメタファーなのよ。だから設定全てがパロディである必然性があるの。
2022/06/03 20:32
kou-qana
短編ファンタジー版「悪女(わる)」だと思う。テーマは「諦めずに頑張ること」動機は恋。あとは全部装置、マクガフィン。58歳という年齢も「ずーっと頑張った」の記号。恋も大した理由は不要。不殺生も強い意味はない
2022/06/03 20:32
niwaradi
RPGで勇者やるのにトカゲや竜の命とか考えるか?不殺や優しさがテーマとは見当違い。初見で殺そうとしてるし防御も解呪も多くの人を救えるのにそういう意思は皆無。一部の女性ウケの年の差恋愛ファンタジーに尽きる。
2022/06/03 20:35
ssssschang
その正しさは楽しい?めっちゃ楽しいんだったらそれはすごくいいと思う
2022/06/03 20:39
kurotsuraherasagi
漫画がホッテントリ入りするたびに刺さる刺さらないって本当に人によるなあと感じる。自分は特に何も感想が出ない作品だなと思ったけど、そういえばトカゲ殺しはたしかに気になってた。
2022/06/03 20:41
false_alarm
評価できないのは同意なんだけど、ここまで熱量かけられてすごい
2022/06/03 20:43
nicoyou
たぶん増田が言っているのは青年漫画の文脈で、この漫画は少女漫画(というより恋愛漫画)の文脈なんだよ。そりゃ増田には違和感あるよ。個人的には少年漫画でこれが受け入れられるなんて時代変わったなあと思った
2022/06/03 20:44
z-heaven
「自分は嫌い」だったらご自由にって感じなんだけど、「作者(ないしは編集部)は俺の言うことを聞くのが正しい」みたいなスタンスを感じ取ってしまって、この増田は好きじゃないな
2022/06/03 20:45
yowie
元作品があまりに合わず全体を読んでいないので増田の感想がどこまで正しいかは分からないのだが、序盤から他者理解や優しさがテーマなのに無駄な殺生するのは物語として根幹が破綻していると感じてその意味で同意。
2022/06/03 20:52
ScarecrowBone
話のスジがどうとかより俺にはキャラの魅力が感じられなかった。尤もNotForMeって事なんだろうが、「それにしたってこれがネーム大賞?」は感じた/shonenjumpplus.com すげえいい漫画じゃん!
2022/06/03 20:52
srpglove
べき論というか言いがかりに近い部分も多いけど、1と2はわりと分かるな。自分も引っかかった。
2022/06/03 20:54
arapro
言葉の当たり方はキツいし、作品が好きな人からすると目障りだろうけど、「深みを出す」「穴を塞ぐ」観点でひとつひとつ理路整然と説明した上で改案も用意してるあたり、創作に対してとても真摯な印象。
2022/06/03 20:59
type-100
12は確かにもうちょっと飲み込みやすい設定に出来るんじゃないかという気がした。他はまあ別にそこ描いても面白くならないと思う。
2022/06/03 21:04
luege_traum
「なんで恋愛?」って作者が恋愛物書きたかったんでしょ。逆に言うと、他は全てそのためのスパイスでしかない。1.は自分が助けて自分の愛を成就させたいという独善的な主人公は、他の生物に興味なしという描写かと
2022/06/03 21:04
Balmaufula
ブコメ弱すぎて笑える。俺は評価外だったな。少女漫画文脈に適当に勇者魔王システム乗っけるのが斬新とでも思ったんじゃないの。実際は古いし薄いし。しかしこれはネーム大賞だったのか驚きだ。てっきり絵採用かと
2022/06/03 21:06
c0ntinue
あれネーム大賞だったのかよ。。。読んでて感じた違和感を上手く言語化してくれた、あと58歳をタイトルに冠しておきながら年寄りの描写が稚拙じゃないですかね。
2022/06/03 21:06
grindrocker
トカゲのとこで嫌な感じして入り込めなかったので1と2はわりと賛成
2022/06/03 21:06
shimajitan
大賞という割には深いテーマもなく伏線もなく全体に浅いなという感想だったので、ブクマの感想との差に驚いたのが正直なところ。増田の言いたいことにはかなり同意できる。
2022/06/03 21:10
tonza_dopeness
もはや作者へのラブレターだろ。これは。モノ作りしてる人ならわかると思うが、作者も100パーいいものと思って出すものばかりじゃないんだよ。そこにアドバイスしてくれる人って貴重なんだよな。次回に活かせるから。
2022/06/03 21:14
oktnzm
勇者先生よいよね。ミーリは魔王との茶番がどうにも不自然に感じて流し見してしまった。ハウルとかの亜種ぐらいかなという印象。
2022/06/03 21:14
toraba
ハーレクインロマンス
2022/06/03 21:15
g-25
マンガ警察だ!
2022/06/03 21:16
hazel_pluto
もとの大筋の展開、話はそのままで裏付けの伏線、設定を増やせば、増田の指摘に対して辻褄の合う漫画になるかもしれん/次回作に期待ということで、いいんじゃないか?
2022/06/03 21:16
greenbow
だいたい同意だけど恋愛は外せないでしょう。作者は「魔王と勇者の恋愛」を描きたかったんだろうし。でもディテールが雑で気になるのはわかる。
2022/06/03 21:19
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
【少年ジャンプ+ネーム原作マンガ賞】今月も募集中みたいですよ。6月30日(水)しめきり。さあ、きみもチャレンジ! rookie.shonenjump.com (追記:あれ? 募集要項が前回か今回か混乱??)
2022/06/03 21:20
rue325
58歳はあそこまで老けてないんじゃないかなあっていうのが私の個人的なダメ出しです。あそこまで老けてないといいなあでもいいです。
2022/06/03 21:21
nagatafe
おっそうだなwお前編集者になれよw
2022/06/03 21:21
sisya
個人的には技術の手に入り方がご都合主義すぎるところが合わなかった。とはいえ新人賞的なものなら評価点は設定の辻褄よりも、話の転がり方を見た方が良いので、増田の意見も今後の課題ではないかと思う。
2022/06/03 21:22
marunabe
上手く説明できないんだが、理性さが感じられると減衰するエモさは存在すると思うんだよね。多分恋愛という感情が理性と対極にあるからだと思うんだけど。
2022/06/03 21:26
N0TBUT
全文同意とは言わないけど、「作者がきちんと考えたうえで描写しているとは見えない描写が多い」はわかる〜!他の作品でもよく思う。場面だけ書きたくて話作る気ないんだな〜みたいな感覚。
2022/06/03 21:35
furseal
増田はたとえフィクションでも命を大事にする立派な人だと思いました。
2022/06/03 21:36
amatat
大賞であることに否定的な人が沸いてるけどさ、実際ここまでバズったという結果を出してる時点で、ぶっちゃけそこにもう反論の余地なんかないだろ。見てて哀れなだけ。もちろん好みについては人それぞれだけど。
2022/06/03 21:39
hajimaritoowarini
それよりあの線入れて年とったように見せかける違和感ありまくりの作画を批判してください
2022/06/03 21:40
a_dogs
話じゃなくて絵が評価されたんじゃねーの思ったらネーム大賞なのか…キャラに魅力ないし普通にハズレだね
2022/06/03 21:43
ryokuchan
紹介されてた『勇者先生』面白かった!
2022/06/03 21:43
sslazio0824
恋愛については増田の言う通り人生をかけるほど魔王に惚れた理由が分からないし、取って付けたような設定だと思ったけど読み切りだからしゃーないとも思ってる。
2022/06/03 21:44
qtamaki
荒削りな作品だけど面白いと思うよ
2022/06/03 21:46
gooeyblob
「エモ」ければ(よくわからない概念だが)細かい整合性や必然性は気にしない人が増えたしそういうのがトレンドっぽいからもう仕方ないんじゃないの
2022/06/03 21:48
numewo
言及されている作品は何となく読めてないけど、紹介されている『勇者先生』良かった。絵の粗さも含めてズドンときた。良い作品を教えてくれてありがとう。
2022/06/03 21:54
kkkirikkk
一個も同意出来なかった「気持ちは分かるけど俺は好きだよ」とかじゃなく、全部「それは違うだろ」って思った。文字数足らんので説明はしないけど
2022/06/03 21:56
mukudori69
あの話自体が好きだったかと言われると「ふつう」なんだけど、作者としては恋物語を書きたかったんだろうと思うよ。魔法をかけた悪意と対峙するべきというのはそのとおりだなと膝を打った。
2022/06/03 22:02
yoh596
こういう意見があっても良いでしょ。批判と否定は別。
2022/06/03 22:02
mutinomuti
自分の考えた最強の増田(´・_・`)ブコメしかよんでないけどよくこんなにダラダラ書こうと思ったな。増田の意見を全部突っ込んだら、多機能にして使いづらい仕様になった古の日本の家電みたいになりそう
2022/06/03 22:05
motiaya
少女漫画なら許されたんだろうなあ。
2022/06/03 22:06
solidstatesociety
よくわからずデザインで発注手直しかけるおっさんあるある
2022/06/03 22:07
natu3kan
描きたい話の為に、後付けで設定をポン付けしたってのは確かにそうかもなあ。人にとっては龍も熊も大差ないのかもしれない。
2022/06/03 22:11
rAdio
「作者の衝動もなくさしたる中身もなく置きに行っただけの”いい話”」「なのに緻密でもなく考えも足りず技巧すら感じられない作りガバガバ」「ページ数のわりに情報薄く展開も平板でドラマも驚きもないボンヤリ」
2022/06/03 22:13
mak_in
元コメントにも書いたが「年老いても一途に思い続けて思いを遂げる」テンプレを中華モノで何度か見かける。感動モノと分かってても、思わずオチにツッコみたくなる。そこ気になる人見かけないけど自分だけなのか…
2022/06/03 22:15
gcyn
今日もみんななかよしでなによりだなーとおもいました。
2022/06/03 22:16
bml
なんか無駄にぬっころしてるのは評価しないのが多いな。ファンタジーでも大義が必要なのか。
2022/06/03 22:22
chiguhagu-chan
「若返りの魔法かけなきゃ」ってのがわざとらしい(惚れた男に化粧せずに会いに行くとは思えんので、そんなことないよって言わせたいようにしか見えない)と思った。それ以外は理解できない
2022/06/03 22:26
manaten
僕は読んでて「呪いで不老不死で周りに毒を撒き散らすようになった人間は、数年で精神崩壊しないか?」って思ったんだけど、そうするとお話にならなくなってしまう
2022/06/03 22:29
smallpalace
元の能力に加えて愛とか人生の目的がある状態が単純にやる気出そうで羨ましい限りだなと思ってみてた。
2022/06/03 22:31
miquniqu
作者が本当に考え抜いてたらこうはならないって、それこそ、そんなテクを身に着けてたら見分けつくんかいとは思う。あと作者が恋愛書きたいのに(知らんけど)魔王と恋愛させない方向に持ってくのもどうなのかと。
2022/06/03 22:36
dgen
呪いのせいで「魔王」扱いされてるだけの人間なの理解してないのか?それと竜もトカゲも人間に害なす魔物でしょ?この漫画をラブストーリーとして見たら確かに殺生は蛇足だけどそれなら毒で死んだ人間は(文字数
2022/06/03 22:39
taisai429
うん、基本的に同意できる。
2022/06/03 22:41
masa_w
正直自分としては腑に落ちる批判が多かった。特に恋愛要素はいらんよね。無理やり突っ込むならせめて娘とか孫とかの外見年齢がみあう子で
2022/06/03 22:41
wata300
モンスターとのバトルはノイズ、というのはよく考えるとそうなのでおもしろい。でもこのノイズはたぶん必要なんだよな。けっきょく読者は「強い主人公」が好きなんだと思う。
2022/06/03 22:41
dada_love
うんうんそれもまたアイカツだね!!
2022/06/03 22:46
Wafer
丁寧にちゃんと読んでてえらい。自分はこの漫画がポルノだと感じ、読者層におもねる姿勢が好きではなかったのであんな感想になった
2022/06/03 22:47
murlock
はてブで上位にきてるし読まなくていっかって認識でした。
2022/06/03 22:50
gagababan
絵のディテールの問題だと思う。/と思ったがアニメ絵の絵本で育った世代にはこれで寓話をとして成立する絵柄なのかもね。
2022/06/03 22:51
conlbstars
この人に限らず、批評家って偉そうで嫌な存在だな〜。無料で読める漫画にダメ出しして、作品を読んで良かったなって思った人を嫌な気分にする社会の公害的な存在。自らの作品で語れないのなら、黙っていてほしい。
2022/06/03 22:52
chiba1008
やんでるネェ
2022/06/03 22:53
AKIMOTO
爬虫類好き増田(や一般読者)をどこまでケアするべきかってこと?
2022/06/03 22:54
yahen
つまんねー人間だな
2022/06/03 22:55
duedio
58だと閉経してんのかな。
2022/06/03 22:59
kanicrap
勇者先生めちゃくちゃ良かった。増田の好きな作品もっと知りたい
2022/06/03 22:59
zuiji_zuisho
この増田に読んで欲しい漫画大喜利したら楽しそう。俺は20世紀少年かな。
2022/06/03 23:00
laxartes
そもそも言うほど斬新な設定でもないよねこれ
2022/06/03 23:02
haha64
短編の尺で説明されてもテンポ悪くなるか、話が地味になるだけのツッコミがほとんど。増田が編集者じゃなくて良かった。
2022/06/03 23:07
serio
1~4までは納得のいくツッコミ。「5.二人はなんで恋愛してんの?」はズレてる。主人公が恋に落ちる理由はちゃんと描かれてるし、一目惚れだっていい。一話完結モノなんだから惚れる理由を細々描くのは蛇足。
2022/06/03 23:07
xuli
アホの感想が引用されて馬鹿にされててかなしい…すごい敵意だ…。5(と6)は全く共感できないけど、その他は御尤もーって思う(たくさん言語化できて凄い)。でもわたしは泣いちゃうんだな。コスパいいのはそう。
2022/06/03 23:07
t-tanaka
トカゲや竜は害獣で,先代勇者は刺されて死んでるし,竜は無条件で襲ってくるやん。戦わない選択肢はない。二回の竜の遭遇の比較で主人公の成長も描写してるし。
2022/06/03 23:09
mouseion
いつも思うけど増田の漫画批判記事でホッテントリ入りするのって専らジャンプラ作品だな。やっぱ漫画アプリをはてなが開発してる関係上ホッテントリになりやすいのかな。マガポケやうぇぶり、サイコミはないもの。
2022/06/03 23:15
hara_boon
自分も正直なんとも評価しづらいなと思ったので、ある程度は腹落ちがする。クソだ!っていうよりこの点はよくないんじゃないか?こうしたほうが良いのでは?というのは正しい評論の形ではあるきがする
2022/06/03 23:15
kjin
ここは成長、魔法力?上がってる描写として読んだな。2はかわいいトカゲにそんな事するのか、てギョッとした。竜はあんな穴ぼこにしといて、お眠り坊やて、背景の思考わからなかった“魔法研究の余録で攻撃力が上が
2022/06/03 23:17
toaruR
分らんでもない(´-`)しかし我々にはフリーレンがあるではないか
2022/06/03 23:18
hatebu_ai
うんうんわかるぞ、増田はラウンドアバウトみたいなのが好きなんだろう。 shonenjumpplus.com ただレイトマジョリティっていうくらいだから、最先端を行く増田の感性ではきっと今売れないんだわ。
2022/06/03 23:19
kura-2
文句ばっか言ってないで自分で書きなよ
2022/06/03 23:20
pero_pero
まあネーム大賞であって脚本大賞じゃないって話だよね
2022/06/03 23:22
masakinihirota
結局は何かを発表しない限り、永遠に傍観者側だ。
2022/06/03 23:23
higo-tec
「これだけきっちり批評を書いた」だから何? 「正しい駄作しかできなさそう。」が共感を得ただけでしょ? 自分が理解できないの「1ミリも脳みそを働かせていないっ」て言うのダサすぎ
2022/06/03 23:25
TOTm
雑な部分をカバーする勢いでラスト6ページのコマ割りとモノローグが抜群なので許せるぞ俺は
2022/06/03 23:27
morerun
剣と魔法の世界軸で読むと確かに粗が多い作品で、セカイ系の軸で読む作品かなぁと思った。
2022/06/03 23:29
sionsou
まーた逆張りかと思ったら意外としっかり読んでて草。勢いで読み終わったワイはそこまで深く考えなかった。まぁ矛盾や違和感はあったけどこんなもんやろの精神だった。もっと破綻した漫画読みすぎたかもしれないw
2022/06/03 23:30
spark7
この辺の魔王と勇者の設定を雑に使う感じの漫画が最近流行ってるよね。スピリッツとサンデーのやつがこんがらがる。
2022/06/03 23:30
dalk
うーん、終始個人の視点の話が続くのだから別に矛盾してても、むしろ矛盾してるからこそ良いとも思える。大体ファンタジーは元々主観的だからこそ魅力的で、語れることも多い。固めた話も大好きだけどね。
2022/06/03 23:32
shirontan
私は年寄りが主人公で恋愛もしているって点においてこの話が好きだよ!中年以上の女性は漫画においていくつかのステレオタイプとしてしか扱われないことを不満に思っていたので。
2022/06/03 23:33
doas1999
個々の指摘は妥当だと思う。一方で、設定やキャラが面白かった。読み切りだからなせるワザだとは思う。
2022/06/03 23:39
summoned
物語論に則った無駄のない世界ばかりが作られるわけじゃないんでね。良くも悪くも自由形が素人の醍醐味でしょ。評論って偉そうに断言するのが「型」だけど何者かよくわからんネットの人が言ってると中々滑稽だよな
2022/06/03 23:41
shikiarai
ミーリが初の貧民っぽいからちゃんと血筋から偶然生まれた勇者は高慢ちきで話聞かず信じずに死んだんやろなぁとか適当に考えてた
2022/06/03 23:41
keys250
こういうクリティカルなシンキングは素晴らしい。けどこういう意見が可能性を潰し、未来を踏みにじる。
2022/06/03 23:45
sin4xe1
必要ない攻撃性を発揮するなと。自戒を込めてとか言え。
2022/06/03 23:48
kagecage
「中年女性を主人公枠に据えつつ"少年漫画誌で"読者に受け入れられるようにまとめた」という点において評価されたと感じる。(青年誌なら増田案の方が好まれそう)/個人的には素朴で優しい描写にも才能は必要と思う。
2022/06/03 23:49
ysksy
この増田で漫画の存在を知って読んだが、さっぱり面白くないな。やまなしおちなしいみなし。増田の言うことも一理あるが、それを直せばよくなるかは微妙かな。
2022/06/03 23:51
kobito19
自分もどっちかというと増田寄りの感想。あんま世界観考えてない取ってつけだからいちいち、ん??ってなるんよね
2022/06/03 23:53
mng_dog
自分も「穴が多いしご都合だなあ」と思いながら読み進めてたけど、「作者の描きたいもの」のパワーに押し切られたな、と感じた作品だった。十分良い作品だったと思う。改善の余地はあれどね。
2022/06/04 00:03
demcoe
作品自体は割と良かったと思ってるけど、この増田の批評は真っ当だとも思うな。竜を殺すシーンはむしろ一撃でやって欲しかった派。増田の3は確かにそう。必然性が欲しいよね。もっと練り込めたはず
2022/06/04 00:09
TAKATHIN
ここまで熱中できる作品だったってわけね
2022/06/04 00:13
nandenandechan
何でブコメ絶賛なのかは不明だなとは思うけど、増田のように長文を書きたくなるほどの熱量と言うか、引っ掛かりすらないお話だった。触るとダメ系の話はそれなりに有って新しくないし、そこに恋愛取り入れるのも珍し
2022/06/04 00:14
yzkuma
他に良いのがなかったんじゃない?
2022/06/04 00:15
dreamzico
その漫画は読んでないけど増田に同意。漫画を読んでない俺にも問題点が伝わる良い文章。きっとそうなんだろうな、と思わせる説得力はたしかにある。だが繰り返すが漫画そのものは俺は読んでない。
2022/06/04 00:29
vndn
自分もハマれなかったけど、そういうものでは。舞台がファンタジーなら御都合主義になるだろうし。個人的には「58歳」とか見た目がまだ若く感じてしまうのが気になった。現代文明に毒されすぎかも。88なら…
2022/06/04 00:31
abikenkon
気になった部分は基本的に同意かも。ジャンルにもよるけど、漫画は設定の深さが漫画の面白さそのものと言えるほど大事だと個人的には思ってて、この作品は少し浅い部分がそういう所に出ているんだと思う。
2022/06/04 00:32
rrringress
あるべき像がすごく鮮明
2022/06/04 00:34
r_riv
作品の批評はどうぞご勝手にだし、それに共感する人がいてもそんなもんか、なんだけど、他者の感性を悪様に言うのは違くないか?とは思う。
2022/06/04 00:35
frkw2004
魔王が人類と敵対していなくても周りは違う。「魔王と人類が敵対していない=魔物は人間を襲わない」ではない。バトル描写は魔物は敵の表現。魔王は人類とも魔物とも敵対しない完全な孤独の中にいる。
2022/06/04 00:38
waot209
「42年も恋が続くモチベーションに説得力が無いから役割のための記号としか見えず生きた人間のように感じられない」ってブコメしたから同意。トカゲを殺す描写も確かに引っかかったな。
2022/06/04 00:39
gothicgirl
増田に同意。色々と設定が稚拙。あの漫画は感動ポルノならぬ感情ポルノなんだと思う。で、脳みそからっぽで感情の揺さぶりだけを求めてる読者は絶賛するけど、そこに乗れない人は「ハァ?」なんだよ。
2022/06/04 00:40
salmonsojou
オレも説明のためにトカゲ殺すの所はモヤッたなあ
2022/06/04 00:45
aqwer
かるほどー。
2022/06/04 00:54
ys0000
好き嫌いは自由だ。で、自分で描きたいものは自分で世に出せ。以上だ/別のやり方であの世界観を表現することは可能だろう。だが別にあれでも構わないというのが俺の印象。
2022/06/04 00:56
raamen07
増田が指摘している箇所は物語の本筋ではないどうでも良い箇所
2022/06/04 01:07
kameyoh
ジャンプ+、無料で読めてpv数が指標になる「なろう」形式なので、同じように短絡的であざとく置きに行った作品が伸びやすいといった弊害が出てきてる印象がある。
2022/06/04 01:17
CardamomPowder
本筋だけあって膨らみがない感動ポルノ的な作品だとは思った。 /話自体は少女漫画のコードだよね。
2022/06/04 01:22
neo16tea
> 作者がきちんと考えたうえで描写しているとは見えない描写が多い
2022/06/04 01:24
shiju_kago
普通の賞なら選考でボコボコにされるのは明白だしそこにつく編集コメントさえも目に浮かぶのに、なんで大賞なのかよくわからない作品だった
2022/06/04 01:24
jojoagogo0
流し読みだけど、おおむね同意。絶賛するほどのもんではないなぁと思った。引っかかった点も同じだわ。ドラゴン殺したのはほんと謎
2022/06/04 01:25
htnmiki
恋愛モノにおいて他の全てはそれを引き立てる要素でしかないと思うんだが。恋に理由が必要というのは野暮すぎないか。
2022/06/04 01:29
hagakurekakugo
むしろエモさが足りてない。幼馴染の好きだった男の子に掛けられた呪いを解く為に頑張る女の子、って設定に変更した方が良いと思う。
2022/06/04 01:30
whkr
ちょうどコミックデイズで佳作だった『鍵なくした』の完成度と比べて、こっちが大賞のジャンプラは人材難かよと思った。物語を補強するような細部へのこだわりを感じなかった。 comic-days.com
2022/06/04 01:35
faqua
「戦わない、恐ろしい相手でも理解する、相手のために頑張って互いによいものを得る」をテーマと考えている時点で読解力がないのでは?
2022/06/04 01:52
tikani_nemuru_M
紹介の「勇者先生」がよかった/ブコメ。ミーリが少女漫画文脈だというのであれば、なおさらいろいろいいたいことが出てくるように思う。ばばあが強いのは好きなんだが。
2022/06/04 01:58
otoan52
増田が指摘してるみたいな穴は、増田がやってるように「理論で補正できる」んだよね。そこは編集の腕の見せ所なのだろう。評価されたのはそれ以外の曖昧模糊とした理屈じゃない部分なのだと思うよ。
2022/06/04 02:09
hanninyasu
一つの作品として読んだ場合は普通に読めたけどネーム・原作の大賞ということでネーム単体で評価すると指摘されてるアラが気になる。というか作画の人の仕事をもっと評価したほうがいいと思う。
2022/06/04 02:10
blueeyedpenguin
指摘は最もだけど、読者はアホなのでそんな細かいことは気にしない。自分も楽しく読ませてもらった。
2022/06/04 02:14
RATCHO
個人的に「あんまり面白くないな」と思ってその後は気にも留める事がなかった作品だった。そんな作品にここまで論理だった批評を書ける増田は凄い尊敬する/ショーレース作品じゃないけど「ヨイトピア」は良かった
2022/06/04 02:21
muipla
魔王に会った段階でミーリの目的と人々がミーリに求めるものにはずれが生じており、半生の障害となってたはずなのに描かれてないんだよな。冒頭はその片鱗を描くチャンスだったが描写不足。
2022/06/04 02:22
pekee-nuee-nuee
穴だらけにされたドラゴン、まじで何の意味もなく殺されててかわいそうだった
2022/06/04 02:31
isshiki0022
漫画を読むのの何倍もの時間がかかった。途中でやめたけど。
2022/06/04 02:37
goodbadnotevil-syamo
増田のタイトルを見て、先に作品読んだ方が良いなと思いしっかり読んだ。大体増田の言うことはしっくりきたよ。私は骨になったトカゲや穴だらけの竜が気の毒で2人の恋愛に集中出来ない。気持ちよさに欠けるかな。
2022/06/04 02:41
mory2080
自分は"異る時間軸に翻弄される恋物語大好きマン"なんで大甘で読んだw 58歳で成就する恋に(幻想だとは知りつつ)救われる人も居るだろうなとは思う。
2022/06/04 02:45
ounce
あの物語はボーイミーツガールの変化球であって、モンスターを殺す描写の有無はまったく本質的でない。「優しさや思いやりみたいなこと」がテーマというのが増田の思い込みだろう。
2022/06/04 02:46
bodibod
論評ぶっているが単なる好き嫌いだと感じる。ここまで言うなら自分が正しく展開できると思う物語を自分で紡いでみたら?結果を出している者と出していない者の間には大きな差があるからな
2022/06/04 03:08
sheepofmerry
これだけ理路整然?と並べられても私があの作品が大好きであることに1ミーリのゆらぎもないわ
2022/06/04 03:12
TETSUYA01
これつまらない作品だったよね。増田の指摘には同意。付け加えるならタイトルで自らネタバレしててダメだし、冒頭もネタバレしちゃってて話の構成もダメ。素人でもわかるレベルでミス連発してるのは読んでてキツい。
2022/06/04 03:20
koo-sokzeshky
口は悪すぎるけど面白い批評だった。私は「58歳」要素の付け足し感が強い(タイトルにするくらいなのに)のが気になったかな。全体的に主題が分かりにくいのだろう / 批評行為が非難されがちなのはちょっと悲しい
2022/06/04 03:23
yarukimedesu
キビシィ〜(ノ∀`)。
2022/06/04 03:36
miyabiryuryu
物語を分析してここまで文章に起こす熱量は素晴らしいんだけど、出だしのテーマへの理解が僕とは違うので、批評の内容には賛同できる部分がなかった。物語を「人」で読まずに「世界」で読むタイプの方なのかな。
2022/06/04 03:40
GiveMeChocolate
なるほどな〜勉強になった。いい批評をありがとう。こういうふうに言語化できるの尊敬する / ほならね理論を持ち出すブコメに辟易…
2022/06/04 03:56
esa
言葉の強さとデカさが絶妙な炎上仕掛けになっておりレギュレーション違反です。
2022/06/04 04:08
kazuau
この増田を呼んでから作品読んだけど、“優しさや思いやりみたいなことをテーマとしてる” してないでしょ。惚れた相手とふれ合いたいというモチベーションで一貫している
2022/06/04 04:19
kekera
恋愛設定については無駄ではないし不自然ではないよ。惚れる理由は褒められて視野を広げてくれたことで十分だし、恋愛以外でここまで触れ合いたい執着を描くにはもう一捻り必要。というかこっちが作品のテーマでしょ
2022/06/04 04:26
aox
お年寄りの顔の描き方がなんか苦手です。僕自身上手く描けないのでなんか気恥ずかしくなります
2022/06/04 04:33
TETOS
見てきたけど、いっちゃん言いたいのは58歳要素が全然本筋に関係~ね~じゃね~か~。でもこの時代、吊りタイトルや吊りカットの一つや二つは許されるのかなぁ・・・。
2022/06/04 04:36
valvelde
ドラゴン殺しはむしろもっとミーリは優しい勇者じゃなくて自己中心的勇者なので邪魔なドラゴンはどんどん殺してよい、って方向に印象づけてほしかった
2022/06/04 04:39
norix31
タイトルには反発を覚えたけど、中身を読んでなるほどーと思った。増田がオススメするwebコミックの短編をもっと教えて欲しい。
2022/06/04 04:49
jabberokkie
『漫画の読み方を知らない愚民どもに嫌気がさしてくるぜ全く』みたいに感じた。ネームって絵コンテみたいなやつでしょ?コマ割りとか吹き出しなど誌面上のレイアウト含めた評価じゃないの?シナリオ大賞なの?
2022/06/04 04:59
anguilla
これ批評かなぁ?個人的な感想に見える。まあ増田自身は批評とは言ってないしいいんだけど
2022/06/04 05:21
daichirata
魔王勇者でちょっと変わった恋愛物描きたいっていうのが最初にあってって感じなのかなと思った。
2022/06/04 05:41
shoh8
龍をあっさり殺すところは、必要なのかよくわからなかったなあ。not for meでいいとは思うけど
2022/06/04 05:54
kori3110
世界観の解像度が高くないという指摘はその通りだと思う(それをノイズととるかスピード感ととるかは人によるかと)。なにをノイズと感じるかはけっこう個人差があるので、個人的に好きな作品だってのは変わらないな
2022/06/04 05:57
ryusanyou
お口が悪いのと時々こっちのほうが良くない?みたいな謎女マウントみたいのが鼻につくだけで、熱量と指摘はほぼ真っ当なので丁寧な文章にするだけでバズらなくなります。
2022/06/04 06:13
lady_joker
増田の言うこともわかるのだが「あまり細かく詰めすぎると作家が描けなくなるので、ある程度の完成度のところで切り上げる」判断も編集能力のひとつなので、そういう視点もあるとよいとは感じた
2022/06/04 06:15
altar
感動のクライマックスから逆算されたストレートすぎる病気・社会制度、という構造が(特にジャンプ+作品では)多用されてて、雑設定の反復刺激で過敏になった人と麻痺した人とに別れてそうな気はしている。
2022/06/04 06:23
Mozhaiskij
“なんで歴代勇者の誰も魔王の正体を報告してない?”ミーリーは恋愛感情のせいなのか隠蔽してる感じだな
2022/06/04 06:37
harutoaoi
「バズ」らないと、コミック本が売れない時代なのかもしれないですね。
2022/06/04 06:37
poko78
長かった
2022/06/04 07:00
itochan
(この記事しか読んでない)作品の作家さんの技術を批評してるというより、賞の審査員側の怠慢を批難してる感じなのかな?
2022/06/04 07:02
umai_bow
魔王がやっぱり悪い男でぶっ殺して終わりにすれば増田も満足では
2022/06/04 07:08
lastline
「これだけ考えた批評」って、この増田は基本的にいちゃもんでしかなく、同じ頭使うなら作品内の矛盾や不都合に見える点に整合性を持たせた考察のが面白い。つまり、増田の意見は面白くない。
2022/06/04 07:15
teraph
俺もトカゲ殺したシーンで「あっ(察し) あとは読み流しで良いや」ってなったんで同意してしまう。
2022/06/04 07:20
hnt4
ミーリは魔王への個人的な感情のみで動いてるから、他のモンスターは非情に殺せるって描写じゃないかな?
2022/06/04 07:21
fb001870
読み応えあった
2022/06/04 07:25
Re-birth
わかる、私は諸悪の根源に一目惚れで通い続けるのが無理だったけど
2022/06/04 07:29
nyokkori
好きな相手の為なら苦労や努力も辛く無いんだよ、恋の他は舞台装置、別に王国や龍が花やロボットや戦車でもどうでも良い、あれは一途な思いを描いた作品だと感じたよ。でも文句言うほど読み込んでるからすごい偉い。
2022/06/04 07:30
deztecjp
よくわかる意見。ただ個人的には、「実際、そういう作品ではない」以上、それを前提として受け入れた上で面白がる見方を探すか、not for me 枠に分類するか、どちらかにしたい。まあ不満を言葉にするのも楽しいのだが。
2022/06/04 07:31
masahiro1977
ここまでしっかりした長文で批評できるにはすごい。俺なんて「目の付け所は新鮮だがいろいろ雑だなぁ」程度の感想しかなかった。
2022/06/04 07:39
Matoc
腐蝕効果が生物にしか効かないならトカゲはせめて尻尾だけ切って腐蝕効果を見せて尻尾切ったことをトカゲに謝るとか描写入れたら『優しい』魔王っぽくなるじゃないかね。知らんけど。
2022/06/04 07:40
mujisoshina
ミーリが戦わない解決を目指すのは魔王が好きな相手だからであって、それは魔王以外にまで適用されない。テーマを普遍的な優しさや思いやりと読み取るのはずれており、特定の相手だけに対する盲目な愛だと思う。
2022/06/04 07:43
xx9xx91024
確かに計算少なめで雰囲気漫画かなとは感じた。ウケてんだから読者の大半は雰囲気で読んでるってことなんだろうけど。毒竜や毒トカゲはモンスター的な害悪で殺した方が良い世界とは解釈できるけど、勇者設定は荒い
2022/06/04 07:46
nakamura-kenichi
作品へのダメ出しは大概が作者やファンにダメージしか与えないんで、そっ閉じに限るやで。いいと思う作品を広めよう。「ニセモノの錬金術師」はネームで公開やけど最高に面白いで!
2022/06/04 07:53
ashitaharebare
何で恋愛要素が入ってるのかだけは気にはなった。最後に愛は勝つってことか?その方が感動するのかしら?
2022/06/04 08:00
tikuwa_ore
典型的な理屈と軟膏案件。ミーリの目的は「惚れた魔王と触れ合いたい」で、防御魔法を強要する下りで彼女の狂気性が出てるし、最初から全くぶれてない。ここに書かれてる批判は全て増田の勘違い。
2022/06/04 08:08
ROYGB
ハッピーエンドっぽいほうが一般受けするような。たとえば解呪できたけど不老不死も解除されて寿命エンドとか、解呪はできないけど魔王と同じ古文書は見つかって二人の魔王エンドみたいにしても人気は出ない。
2022/06/04 08:09
white_rose
タイトルどおり一生を賭けた恋愛モノなのがプロットだし感動したっていうキモだと思うけどな。解像度は増田の言うとおりなろうレベルでなんか血が通ってる感じがしない
2022/06/04 08:20
kari-ko
不同意。ミーリが不殺だから魔王が聖人だから好き合った訳でない。殺し(勇者の存在感)がミーリにも魔王にも普遍的にある世界で、ごく個別的な関係から救われたセカイ系のガールミーツボーイもの。昔からの王道路線よ
2022/06/04 08:30
kotetsu306
歴代勇者を殺してきた魔王がトカゲごときを気にかけるか?とか、恋愛に重きを置かないのは単に増田の好みですよね、とか、理論的に見せかけて実は雑な論評
2022/06/04 08:45
hayashikousun
先代は魔王まで辿り着いたけど帰り道で毒虫に殺されたのでは?それ以前は魔王に会う前に死んだ。おそらく毒竜が超強くて平然と通えるミーリが歴代最強なんだろうきっと。毒竜殺しは解呪後の拡散を防ぐ為の駆除かな?
2022/06/04 08:47
homarara
うん、まあ、細かく考えるとそうなんだけどね。そのレベルで批評してしまうと、なろうが壊滅してしまうんで、気にしない癖がついたんだ。
2022/06/04 08:52
TheTrueMirror
編集部に他の作品のほうがネーム大賞に向いてるって意見出したら喜ばれるのでは
2022/06/04 09:04
u_eichi
ページが限られた読切は、舞台設定はそういうもんと受け入れるしかないっしょ。編集が育成したわけじゃない在野の若者に多くを求めすぎ。|漫画へのブコメではいいところ探しをしてる。そこに先の可能性があるから。
2022/06/04 09:11
closer
自分もあれはディテールが甘いし生き物は簡単に殺すしでそんなに良いと思えなかったから概ね同意見。別にこういうのがあってもいいが、ネーム大賞?っていうだけだと思う。
2022/06/04 09:11
taguch1
原石かどうかはしらんが恋愛や設定については似たような印象を持った。個人的には好きじゃないけど自分の好みはちょっと外れてるところがあるのでなんとも。
2022/06/04 09:12
Kuw
キッチリ改善案提案してて説得力ある。“若い頃はいきがって激闘してたけど今は戦わずに竜を落ち着かせてするっと通行出来るようになりました”のところとか特に良いと思う
2022/06/04 09:20
securecat
作品って全体通して良いものもあれば、ある1シーンだけの良さのみで好きになれるものもあるってことが分からないのも、なんだかすごい無粋なやつだなぁと思うけど、まあ、こういう増田はそれはそれで自由な感想。
2022/06/04 09:34
megadrive
何かしらのプロか?確かに、同じ2コマと龍の骨の山のコマ気になった。ただ、ど正論の指摘の波でロイホの飲み物の味しなくなって、帰りの有楽町で飛び込みたくなる衝動くる感ある。編集こそもっと褒めてやってくれ
2022/06/04 09:38
sato0427
ツッコミもその通りと思った上で読者としては雰囲気で楽しめればええやんとも思うけど、終盤のドラゴンボコる(しかも遠慮無しにエグいやり方)は違和感あったな。
2022/06/04 09:38
kamm
『いちいちトカゲや竜を殺害してるのが不快』初っ端からクソ感想すぎで笑った。こんな増田に必然性とか説かれても。『戦わない、恐ろしい相手でも理解する』上空からいきなり炎吐いてくるドラゴンと理解しあうの?
2022/06/04 09:54
NOV1975
単発ネタの世界に解像度求め過ぎでは?/トカゲがダメって意見が多すぎて驚いた。これがポリコレ時代の倫理なのか…
2022/06/04 10:02
sichimin
全面同意なんだけど、今は設定の穴は問題にならない時代かもね。ただ、竜を殺すにしても、無駄玉の打ち方と「おねむり坊や」のセリフで俺には合わないなと思った。
2022/06/04 10:03
cocoronia
竜とか毒虫とか別に人間(仲間)じゃ無いし竜は捕食しに来てるし倒すでしょ。前の勇者は毒虫で死んでる。虫にも魂がある世界線と無い世界線がある。ここでは無いんだろ、多分。私は虫は殺す。理由の重さは人それぞれ
2022/06/04 10:04
queeuq
まぁお前らは家に出たゴキブリと和解してくれよ。俺は殺すけど。
2022/06/04 10:05
sumika_09
「勇者と魔王」という暴力装置が暴力以外の解決方法を見つけ出して救われる、という筋の物語なんだから、暴力描写は必須。ないと逆に筋がブレる。そのほか色々と「読めてない」。
2022/06/04 10:07
ho4416
同じことを思った。でも「大衆」が支持するなら娯楽作品としては成功してるんだろうなあとは思うので編集の目は正しいのかもしれない。
2022/06/04 10:11
niam
魔王の悪意と無関係に他者を苦しめてしまう設定がご都合設定で悪いとかいうのなら、天下のアナ雪も批判したことになるぜ…あの設定、正しくアナ雪と同じだよね、残酷描写足して連想しにくく工夫されてるけど。
2022/06/04 10:20
neko2bo
ゴリゴリに真剣に論評する熱意は率直に凄いと感心するなぁ。だが。“ネットのやっすい反応”とか言っちゃって。感想に高いも安いも無いよ。そういう所は「何様?」って思うな。他人の内心を腐しても良い人なのかな?
2022/06/04 10:27
baribario
4の「国や勇者の設定もてきとう」の部分は私も気になった。多少設定が甘くても想像で補えればいいんだけど、納得できる想像ができなかった
2022/06/04 10:28
right_eye
全く良い作品とは思わなかったが、作品のキモは他者/社会からの無理解や偏見に囚われない二人の関係性の尊さという構図でしょう。そのリアリティ構築には大失敗してると思うが増田のツッコミも一々外れてると思う。
2022/06/04 10:42
papercup140
愛する人に触れてほしい、という感情だけを描いた話と思ったので、倫理も論理も存在しないのだと思う。脚本を重視した賞の受賞作なんだからもっとさぁ…ってのはわかるけど、そんなにぶっ叩かなくても…と思う。
2022/06/04 10:42
koduki26
言ってること正しいと思うし、これがネーム大賞ってどうなんってのも分かる。ただ俺含め雰囲気で作品消化していい話!泣いた!って言えたら満足な人も多分多くて、そいつらにウケやすいと言う意味での大賞なのかもね
2022/06/04 10:49
surume000
優秀な増田だ
2022/06/04 10:56
keshimini
上位コメの「正しいだけの駄作」というフレーズはネットの批評あるあるをメチャクチャ端的に表していて良フレーズだと思った。俺はこの作品は読んでないから今回の増田の批評がそれに当てはまるかは分からないけど。
2022/06/04 11:15
tkggohan
わかる。せめてモンスターの殺生へはリアルにヘビーに描いてくれたなら、知性のある生物に認められたい人間の欲、命に線引きする残酷さとしての魔王との恋…が見えてきてまだ面白かった。
2022/06/04 11:19
TERRAZI
これだけ良い視点を持ちながら「こうすればもっと良くなる」じゃなくて「全く評価できない」と書いてしまうあたりがもったいない増田だなぁと思う。
2022/06/04 11:22
paracletus
ヤクザのことほりさげずにヤクザを美化する女性向け漫画みたいな話だなと思ってスルーしてたけど、ちゃんと批評して偉いな。
2022/06/04 11:27
oakbow
面白かったけど微妙に違和感もあり、絶賛とまでは行かなかった理由が言語化されてた。改善案は正直どうかなとは思わなくもないけど、批判はかなり的を射てると思う
2022/06/04 11:36
mertedi
主題にそぐわない設定なら致命的な欠陥だが、これらは枝葉末節へのこだわりで、嫌悪感が先立った粗探しに見える。もちろん細かい設定が気になってしまうこともあるが、個人的にはそこまでではなかったかな。
2022/06/04 11:41
letitbomb78
倫理観とかほんの数十年でガラッと変わるのに、今の基準で考えても仕方ないような(そもそも世界が違うし)。優しさや思いやりとかの要素も感じられない。魔王大好き!愛は最強!でしかないと思いました。
2022/06/04 11:48
sekiryo_no_pg
昔はこういう批評系オタクいっぱいいたけど今は嫌われるよな。「自分が好きな作品の批判は許さない」っていうナイーブな読み手が増えたからな。
2022/06/04 11:53
ShoCoh
ジャンプの原作募集系の漫画賞、そもそも受賞者の打率がそんなに高くなさげのでまあそういうもんなんだろうと思ってみてる
2022/06/04 11:59
ite
わかる。既存のものと違う設定にしたいのはわかるけど、単に「別の設定にした」だけで、その世界なりの理路が構築されていない。ファンタジーは一つ設定を作ったら、それによって起こる変化を真剣に考えるものだよ
2022/06/04 12:09
mahumahu13
こういう恋愛主題ストーリーより面白い作品の匂わせる程度のちょっとした関係性のほうが面白いと感じてしまう
2022/06/04 12:17
eringix
「置きに行ってる」はなんかわかる
2022/06/04 12:52
cpw
こういう批評は作者が糧にできる批評なのでは?とても有用だと思う。一つ一つは的確な気がするし愛を感じる。
2022/06/04 13:01
charonbing9
くやしいッ読んで確かめたくなるッ(確かめろよ)
2022/06/04 13:21
miron_mikan
まあ確かになろう感は抜けてないという指摘はわかる。/インスタント食品的な良さはあるけど高級料理とは差があるみたいなものは感じる。/でも読み切りならこれくらいでいい気もするな
2022/06/04 13:37
powertank
謎の上から目線になっちゃうけど、フツーにいい話とは思ったけど大賞と言われると確かにちょっと???かもしれない。
2022/06/04 14:23
rgfx
あーうん、はい。たしかに雑味がエグい。今風の題材を「このレベル感のジャンクフードよりのエンタメに落とし込む能力」を評価したんじゃないかなあ。「いいもんきちんと作れ」の目線だと圏外だと思う。
2022/06/04 14:44
soysoyjoy
否定意見垂れ流しながら否定コメントに噛み付いてるの最高にダサいよ。 可哀想だが、どれだけマイナス意見書き連ねようと、この作品が評価されたことは変わらんぞ。 ネーム原作大賞にでも落ちたんかね。
2022/06/04 14:45
u4k
指摘もっともだと思う。多分これらの指摘をすべてクリアできる作品は「ダンジョン飯」とか「葬送のフリーレン」だと思う。
2022/06/04 15:11
north_god
世の中的な評価と本質にギャップがあるという同じ境遇が惹かれ合うのは理解できる。ドラゴン殺しは記号としか意味はないし、そこに深みを持たせたところで本テーマから外れる。 呪いの設定が浅いのは同意する
2022/06/04 15:21
businessart
せやね。安っぽいと思ったわ。たこぴーもそうやけど、みんな漫画とアニメとゲームしか消費してないから感覚鈍ってるんちゃう?
2022/06/04 15:35
n_231
人は全く評価できない作品の改善案など出さないだろう。つまり釣りタイトル。
2022/06/04 15:54
btoy
自分も面白いと感じなかった。設定以前に伝わってくるものがない。キャラ達が抱える想いが総じて軽い。記号的でべたな恋愛描写・展開しかない。設定もキャラも新鮮味が無い。
2022/06/04 17:48
hsnabla
設定の完成度が漫画作品の価値とは関係ないということがよくわかるエントリ。
2022/06/04 21:44
jo_30
少なくとも、自分はこの批評を読んで「ほーん、んじゃ元の作品も読んでみるか」と思って読んだので、これはよい批評だと思う。
2022/06/05 01:01
yoshi-na
基本格子?設定?はよいと思ったけど、“ネーム大賞”だよね。 ほぼこの増田に同意だったよ… そしてヤマもオチも無かったなあと… (オチてはいたけど想像通りでしかなかった)
2022/06/06 13:52
pptppc2
割と同意。特に1と2。漫画描くのはめちゃくちゃ巧いと思うから他のテーマで是非読みたいとは思った。たまにしか会えない魔王より、世話焼いてくれたメガネの司書っぽい人とくっついて欲しかったねー個人的には。
2022/06/06 14:07
kuroi122
「置きにいってる」みたいな感覚になるのは絵柄の印象も影響してるのかなと思った 勢いある荒っぽい絵柄ならまた違う感想になるかも?
2022/06/06 14:53
deep_one
全体的に「物語はすっきりしている方がいい」とか言う理想があるように思えるが、尺に収まる範囲でなら多岐にわたった方が深みが出ると思うので全く同意できない。