2022/06/03 19:19
ancient_tarako
これめちゃくちゃわかりますわ〜皆様も心の中にお嬢様を飼う事をオススメしますわよ〜
2022/06/03 19:28
sds-page
そうですわゾ~
2022/06/03 19:55
death6coin
大阪のおっさんとの差はどこで生まれるのかしらん?
2022/06/03 20:01
GakkiKozou
2022/06/03 20:03
xaby_bokasachi
ネトゲのFF14でオネエ 口調だとPTがギスギスせずに指摘等があっても和やかだったという話を思い出した
2022/06/03 20:04
idiotdunce
こんな美味いもん初めて食いましたわ!
2022/06/03 20:11
type-100
そうわよ
2022/06/03 20:18
anigoka
脳内サロメ嬢でオキシトシンがドッパドッパのドパですわ~|ただしお嬢様タルパを育て過ぎると脳内からお外へ出られますのでご注意遊ばせ~
2022/06/03 20:24
ssuguru
この「」内の言葉もサロメ嬢の声とイントネーションで読んでしまいますわ〜。昨年末のにじさんじスプラ2大会でもおじさん3人と野良猫のチームが大蛇丸言葉にしたら報告が一気に円滑になった事象がありましたわ〜
2022/06/03 20:26
nmcli
同じ発想で、自分も心の中にキタキタおやじを飼ってたことがありますぞ~
2022/06/03 20:27
sek_165
雛苺かよ。
2022/06/03 20:29
runeharst
平成のヲタク語も捨てたものではござらんよ。フォヌカプォ
2022/06/03 20:31
cinefuk
『理想の男性……そりゃあ、バースですわ』(大阪マダム、後宮妃になる!) shogakukan.tameshiyo.me
2022/06/03 20:33
gabill
ギョーカイ人はなぜ「○○ちゃん」と相手を呼ぶのか?その意外な理由 web.archive.org
2022/06/03 20:43
Fushihara
男ならどうすりゃいいのかな。侍になればいいのかな。「どいてくだされ〜、何もわからぬ〜ここはどこでござるか〜〜〜〜、やったでござる〜〜!」この口調はキモオタが使用済みだった。いや失敬失敬www
2022/06/03 20:44
iwiwtwy
ただのオネェじゃねーか
2022/06/03 20:47
kenzy_n
ですわよ、こんだらー。
2022/06/03 20:55
nicoyou
お嬢様言葉があまり浮かばなくてこれは鍛錬ですわと思ったんですの!自分のお嬢力のなさに打ちひしがれますわ〜〜〜!!!
2022/06/03 21:00
esbee
思いつきましたわ!はてブコメントもお嬢様言葉でなければ書き込み不可にすればよろしいのではなくて?
2022/06/03 21:02
uehaj
言語は思考を規定する
2022/06/03 21:02
xorzx
”「何もわかりませんわ~~!ここはどこですの~!?どなたかお助けになって!とりあえず警備員の方に道をお聞きするのですわ~~!!」と心中で叫ぶだけでめちゃくちゃ落ち着く。” これで落ち着くのか?
2022/06/03 21:06
htpeony
でろーんの配信の「ゲームの指示厨は語尾に❤️をつける」ルール好き。強い言葉使われても否応なく力抜ける
2022/06/03 21:08
li1ipqb0ooi1n
エロド王「そうは言ってもサロメはヨハネの首をはねさせた大悪女なんだわ。ワイ絶許~」
2022/06/03 21:13
shinagaki
総お嬢効果(そうおじょうこうか)
2022/06/03 21:14
mayumayu_nimolove
おほほほ、お増田さん、そのような記事をお書きになるのはお辞めになるざますありんす
2022/06/03 21:24
peketamin
たしかに「自分がもしお嬢様なら?」メソッドは有効で、帰宅するや否や、ポテチを食べながらコーラを飲んでゲップし、雑魚寝しながらバラエティを見てガハハと笑いブッと屁をこく生活をしなくなる。かも。
2022/06/03 21:26
carrier_pigeon
一周回って京ことばと似たようなイヤミになっていくと思いますわよ。
2022/06/03 21:29
ysksy
お嬢言葉に変換するとこで強制的にワンクッション置かれるのがいいのかな。どうにか仕事に取り入れたい。
2022/06/03 21:29
kaikeiya
イントネーションをミスると関西弁のおっさんになるから危険ですわ⤵
2022/06/03 21:30
fncl
ゲーミングお嬢様なんかの「ですわ~」系お嬢様マンガのコメント欄にもエセお嬢様が大量出没して平和な感じはあるしなー。でも使われすぎるといにしえのオタク言葉みたいに痛いだけな印象になる気がしないでもない。
2022/06/03 21:31
oktnzm
これぞ脳ハックというものだろう。人類みなお嬢様になるべき。
2022/06/03 21:35
shimarisugi
おっさんもお嬢様やればいいじゃん。なおただの関西弁のおっさんになる模様
2022/06/03 21:37
susahadeth52623
サロメ嬢って誰か知らんけど、やっぱり半裸で踊ってその様子を配信してそのご褒美にヨハネの首所望したりするの?
2022/06/03 21:38
seto116
金本が「あのお肩」だの「ツーベースファクトリー」だの言われてもなお阪神ファンから愛される理由はこれだったんだね。
2022/06/03 21:40
meishijia
また関西の陽気なオッサンいますわ!ダハハハ!
2022/06/03 21:40
aquatofana
正直、お嬢様言葉も「女性を戯画化した上でコンテンツ化した搾取」にしか感じないのよな。お嬢様学校をネタにした小説とか昔からあるけどほんとキモかったし。語尾をアルヨとかニダにしてるのとおなじ蔑視ベース。
2022/06/03 21:46
kazumi_wakatsu
こんな時にお嬢様言葉コンバータがあれば……検索したらありましたわ。さすがインターネットですわ。
2022/06/03 21:46
diabah_blue
おWindowsさまがおUpdateのために、また勝手に再起動なさいましたわ〜〜!おつむりをカチ割らせていただきたいですわ〜〜!
2022/06/03 21:48
automatican
ネットミーム的なお嬢様言葉だと、死わよがですわよと読むことに衝撃を受けた
2022/06/03 21:55
altid
二丁目系の友達の説明通りで裏が取れたような気分だ。
2022/06/03 21:57
soreso
このエントリ好きですわ〜!
2022/06/03 22:11
nakag0711
この増田も女性であるか否かによりだいぶ見方が変わってくることですわ
2022/06/03 22:14
gkmond
男ならどうすりゃいいかという問いが出ているけど、口走らなきゃ誰にもわからないんだから脳内お嬢様を走らせておけばよろしいのでなくって?(←最後だけ走らせた)
2022/06/03 22:20
taiyousunsun
“この発見は何かに使用できるのではないかと思い、試しに日常生活で焦った時にサロメ嬢のようなお嬢様言葉で思考するようにしてみた。 結論から言うと大成功だった。” これがライフハックか。
2022/06/03 22:26
bokmal
思考は実現する(縦ロールが生えてくる)
2022/06/03 22:28
snow8-yuki
メタ視点というか客観視するためのフィルター1枚挟むような感じだから落ち着けるのは分かる。
2022/06/03 22:28
kazatsuyu
ホンマそれですわ。お嬢様言葉を使うとけばええ感じになるんやわ。ええこっちゃですわ
2022/06/03 22:28
gcyn
『まさか思考する言葉の体系(?)を変えるだけでここまで気持ちに差が生まれるとは』
2022/06/03 22:31
atashi9
ロシアっぽい
2022/06/03 22:34
MiG
ガルちゃんにスギちゃんになりきるトピがロングランで続いてるんだけどそれ思い出した。キャラになる事で自分を一旦客観視できるのだな。
2022/06/03 22:35
numewo
いいな。主に職場での対人関係でイラッとしたときに心にお嬢様(言葉)を生やしたい。
2022/06/03 22:49
homarara
特徴的なお言葉遣いでおキャラ作りする方って嫌ですわね。
2022/06/03 22:53
wata300
なんか海外でも変に流行って「desuwa~!」とか言ってるらしいのでお嬢様言葉は最終的には世界を救うと思う。(?)
2022/06/03 22:56
lenore
男ならってコメあるけど、増田も男だと思う。思考が口から漏れないよう注意。いやある意味漏れてもいいけど
2022/06/03 23:14
aburi_engawa
サロメ嬢知らないけど、仕事でイラッとしやすいので脳内お嬢言葉発動しよう。
2022/06/03 23:15
kazuhix
方向音痴なことはわかった。周りに頼らず謙虚に行動したほうがよいです。
2022/06/03 23:18
kitayama
「なんとかですわ」はお嬢様ではなく大阪のおっさんになってしまうので、別の表現がよろしいのですわよ。
2022/06/03 23:20
peta0227
ゲーミングお嬢様エントリの一体感大変好きですわ。ふたばの某ソシャゲスレは10年前から住民が語尾に「にゃあ」を付けて喋る狂気の場所だがそのおかげで荒れなくなったと聞きますわ。有用なプロトコルですわね。
2022/06/03 23:23
K-Ono
サロメ様はもともと声がいいのもあるのだけど、「ですわ~」の「〜」の音の出し方(張り方)とイントネーションがすごいのよ。ひとことひとことを語尾で丸く収めていて安心感がある。
2022/06/03 23:25
miyauchi_it
5chの難民板とかスレごとに独自の言語体系が発達しててすごいよ。ROMるだけでも面白いしだんだんわかるようになっていく。
2022/06/03 23:30
b4takashi
慌てつつも余裕のある女性の優雅さを身に纏えるのですね、わかります。(スタァライトのキリン風味)
2022/06/03 23:35
suimin28
作中のキャラの台詞だけで会話するスレとか例のアレとかはめっちゃ平和だからな
2022/06/03 23:38
buhoho
人がめっちゃいるのに荒れてなくてすごいと思いました
2022/06/03 23:46
shirontan
なるほどですわー
2022/06/03 23:47
hisawooo
表現規制派「役割語をやめろ!!」
2022/06/03 23:50
mozuyanniarazu
おっ!サンで脳内再生した。可愛い。
2022/06/03 23:51
camellow
よくわからんがとりあえず「サロメ嬢」を検索してみるわ
2022/06/03 23:56
HM_Atlas
“試しに日常生活で焦った時にサロメ嬢のようなお嬢様言葉で思考するようにしてみた。 結論から言うと大成功だった。” / 俺もやろうかなw
2022/06/04 00:01
risekityu
サロメちゃん配信は全く見てないけど振る舞いはなんか好きよ
2022/06/04 00:02
kuborn
大体僕の美少女論に似てる
2022/06/04 00:03
kjin
書いてる通り普段使う事ないだろう言葉を思考に使う事で、他人のような感じで客観視できるのかな。キャラ立ってたりお嬢様の世界観強固な認識みたいだし、マインドフルネスの「自分はこう感じてるんだな」みたいな。
2022/06/04 00:04
misomico
人類総壱百満天計画
2022/06/04 00:04
napsucks
そうなんですの?ブクマいたしますわ
2022/06/04 00:06
tea053
むしろ女性の方が、お嬢様言葉を使ったことがないし馴染みがないのでは?確かに、強めの言葉使うと女子でもすごい感じ悪いからこれはすごいハックかもしれない。
2022/06/04 00:07
duckt
「こんな美味いもん初めて食いましたわ!」ヤメロwww腹痛ぇwwwwww
2022/06/04 00:08
Cichla
男なら大泉洋か藤村Dの真似したらいいですよぉ。3か月オッサン3人だけの環境できつめの仕事してた時,ギスギス感が明らかに減りましたよぉ。さぁさぁさぁ,今日もボヤキながらお仕事頑張りますよぉ。
2022/06/04 00:09
skythief
一時期のなんJではお嬢様言葉縛りの試合実況スレがよく立ってて、まさに増田が言うような効果を実感してた。今は知らないけど。
2022/06/04 00:10
daibutsu310
プリンセスプリキュアとゲーミングお嬢様も履修すれば完璧なお嬢様になれましてよ。お覚悟はよろしくて?
2022/06/04 00:16
gyaam
“お嬢様言葉の絶妙なフィクション性が現実との微妙な乖離を生み出し、薄い膜で包まれた世界の出来事として受容できる”なるほどなー
2022/06/04 00:18
tybalt
鷹揚さが醸し出されるのが良いんだろうね。お嬢様に相当するのは、王子とか御曹司とかだと思うけど、同じ効果を得るのは難しそう。
2022/06/04 00:22
eos2323
よくおわかりですわ〜
2022/06/04 00:26
yykh
男も女も性別関係なくお嬢様言葉を使っていけばよろしいのではなくて?サロメ嬢は存じ上げませんでしたが…/Go!プリンセスプリキュアの「お覚悟はよろしくて?」って確かに昨今のいわゆるお嬢様的かもしれませんわね
2022/06/04 00:35
PrivateIntMain
想定外のことには容赦しないのもお嬢様道ですのよ
2022/06/04 00:40
vndn
問題は、紅茶飲みたくなってくることですわね
2022/06/04 00:43
takanagi1225
わかる。自分の場合はおしゅし語。寿司をおしゅしと言うし、わかるは実はわかりゅだ。
2022/06/04 00:54
hiroyuki1983
ふとしたタイミングで現実でお嬢様言葉口にしてしまって人生終わりそう
2022/06/04 01:09
Helfard
心にサロメを飼えば宜しいのですわね〜。
2022/06/04 01:15
cl-gaku
そもそも現在の「お嬢様」ミームの源流と思われるなんJの初代日シリお嬢様実況からしてそういう経緯で生まれたスレだし
2022/06/04 01:17
manaten
ピンチに実践できれば落ち着く程度の効果はあるだろうなあ。実践できる時点でその程度のテンパり具合とも言える
2022/06/04 01:20
surumesan
私サロメ嬢が爆発的にお流行りになった際、10年以上心の支えでした推しキャラと丸かぶりで少々不安でしたの…でももともと検索しても数ヒットでしたので気にせず強く生きますわよ〜!
2022/06/04 01:22
trialop
"お嬢さまことば速修講座"を読みましょう。言葉だけじゃなく心構えや立ち振舞も学べます。
2022/06/04 01:23
ton-boo
「何もわかりませんわ〜、ここはどこですの〜」くらいまでならおっさんが口にしてしまっても大阪弁てことで通用する
2022/06/04 01:26
IvoryChi
落ち着きたい時はサロメ、気分上げたり自信欲しい時は鹿鳴館キリコの使い分けをするといいかもしれない
2022/06/04 01:42
plutonium
「何もわかりませんわ。ここはどこですの?どなたかお助けくださいまし〜」当たり前やけど中身が関西のおじさんでも違和感ないやね
2022/06/04 01:44
webstriver
なるほどでござる(何が
2022/06/04 01:44
kabayakin
サロメお姉様はたまに挟まるブチ切れワードがいいスパイスになってるのも良いですわ
2022/06/04 02:08
neco22b
b.hatena.ne.jp 会計ないですが、増田お嬢鯖部はまだまだ続いていますですわよ
2022/06/04 02:15
serio
出たわね、今日。打てないわね。バットに当たらないもん。そりゃ痛いわね。痛いというか心配だわね。そうよね。
2022/06/04 02:28
sqrt
そういえば、色んなサイトのURLを入れるとテキストをお嬢様言葉や侍言葉に変換するみたいなCGIむかし流行ったよね。
2022/06/04 02:32
kamiokando
ブクマ差し上げてもよくってよ!
2022/06/04 02:35
marilyn-yasu
関西弁のようなリズム感ある語感が良い。実際に話すとなると言葉が多くなるから実用には向かないだろうが。
2022/06/04 02:35
nack1024
お嬢様部も一般化してきたな
2022/06/04 02:53
estragon
“「何もわかりませんわ~~!ここはどこですの~!?どなたかお助けになって!とりあえず警備員の方に道をお聞きするのですわ~~!!」と心中で叫ぶだけでめちゃくちゃ落ち着く。”
2022/06/04 03:05
petitcru
サロメ嬢は言葉のチョイスが本当に秀逸。試しに見てみたらサイコーだった
2022/06/04 03:06
kusigahama
世は正に一大ですわ時代
2022/06/04 03:38
sisopt
クッソうめぇですわ!とか和むよね
2022/06/04 03:57
hiromo2
分かる。コメントの荒れなさが凄いもん
2022/06/04 04:02
punkgame
ど頭ぶち抜いてやりますわ!
2022/06/04 04:27
sysjojo
サロメ嬢の配信は和む。配信を見ていると誰しもの心に住まうお嬢様が覚醒しているんだなと思うんですわ~。( ゚д゚)ハッ!
2022/06/04 04:30
altar
お嬢様言葉といえばコレですわ(以下略)
2022/06/04 04:30
ikanosuke
心に武士を飼っている。稀につい口に出して「かたじけない」とか言ってしまう。
2022/06/04 04:59
niseki
自分も郡道美玲の恫喝とか苦手なのでわかる
2022/06/04 05:14
coluli
メールの文末に「!」を多用する。
2022/06/04 05:16
heavenward
分かりますわ〜サロメ嬢の配信はコメントも伸ばし棒(〜)たっぷりで非常に心理的安全性が高いのですわ〜〜聞く人の笑顔が曇るようなことがあってはならないというお嬢様マインドもとっても素敵ですわ〜〜〜
2022/06/04 05:49
zigzag1900
う〜ん。「どけ」はgo awayで命令形。「おどきになって」はIf you don't mind, please go away.か。「どけ」のきつさは残るし、どいてくれなさそう。形式的な言葉変換では不十分では。あと、思考が幼稚化するので使い分けが必要。
2022/06/04 06:13
LuckyBagMan
ほんまそれですわ〜
2022/06/04 06:14
kkobayashi
そりゃええこと聞きましたわ
2022/06/04 06:33
kumpote
わかりますわ〜!ショッピング中にずっとお嬢様言葉使ってると(頭中で)ブチ上がりますわ〜実践済みでしてよ〜!
2022/06/04 06:41
hiruhikoando
神戸感。ただし側から見ると隆子様。
2022/06/04 06:45
RIP-1202
男はりゅうちぇるやおぎママでいいんじゃないかな。
2022/06/04 06:56
kazoo_oo
やり過ぎると口をついて出そうで怖いなw。サロメ嬢もあの口調のために「本っ当苦労しましたわ!」と言ってたし。
2022/06/04 06:58
bnckmnj
めちゃくちゃしんどいときに、(恐怖に怯える自分がコンテンツとして面白くて)笑顔になってもらえるなら自分が苦しくてもプラス、って思考に泥から宝石拾う才能を見た気がした
2022/06/04 07:05
harumomo2006
小説でお嬢様言葉を使うとそんなものは現代になって作られた女性差別って叩くんでしょ?
2022/06/04 07:11
quality1
普段の思考と言葉を変えることで自分を俯瞰して見ることができるのかもしれないですわね
2022/06/04 07:15
hryord
クソわよ!
2022/06/04 07:34
tinpoppo
オネェ言葉が最強よ。マツコ・デラックスはじめどれだけ多くの男性がオネェ言葉で稼いだか
2022/06/04 07:37
mahal
しかし、複数のお嬢様言葉キャラがいるウマ娘とかやってて恐らくサロメ嬢に一番キャラ近そうなカワカミプリンセスとか聞いてると微妙に「うっせえ」みたいになるので、アレはやはりキャラのセンスが凄いのかも…
2022/06/04 07:39
memoryalpha
それは今まで気づいていなかった君の性癖の扉ではないか?(´・ω・`) "「何もわかりませんわ~~!ここはどこですの~!?どなたかお助けになって!(中略)」と心中で叫ぶだけでめちゃくちゃ落ち着く"
2022/06/04 07:41
kaputte
絶妙な指摘
2022/06/04 07:49
SndOp
生配信を見たのだが、スパチャが豪雨のように降っていた。
2022/06/04 07:52
asitanoyamasita
「つまりなんJのお嬢様専用実況スレ(お嬢様専)は先見性の塊だったということですわね?」「そうわよ。」/サロメお嬢様のあの高音でお嬢様口調にバッチリ合わせてるのもスゴいんだろな
2022/06/04 07:56
heron0804
指示コメにハートは笹木が栄冠で先にやってたはず
2022/06/04 07:59
sametashark
お聞きするのですわ…?
2022/06/04 08:02
gadie_8107
お隣の姫様にも似たような感がある。微笑ましい系のRPが徹底されていると見ている側も心地良い
2022/06/04 08:02
amatou310
お嬢様的APIによるブコメ選別待ったなし
2022/06/04 08:08
bugcloud
チームにオネエキャラがいると空気が良くなるという持論にお嬢様キャラも追加しておきますわね
2022/06/04 08:09
ranobe
「俗物!」「早く戦争になーれ」がんだむはよくないな bit.ly ククルス・ドアンの島だと、お嬢様はセイラだけ?
2022/06/04 08:11
abababababababa
悪役令嬢転生おじさんを思い出しましたわ!エレガントチート!人は意味を考える前に音を先に受け取るらしいですわね。バカ、という言葉を例えば自分が発する側でも、同時に自爆し、傷ついてしまうらしいんですの。
2022/06/04 08:17
backnet
そういえばふたばちゃんねるの百合板では慣習的にお嬢様言葉を使うことになっていますわね。あまり荒れてるイメージもありませんわ
2022/06/04 08:21
Re-birth
敬語無し、気遣いなしが合体しやすいからなー 敬語くらいがちょうどいい
2022/06/04 08:24
greenbuddha138
“心中で叫ぶだけで” つい口に出てしまって事故る未来が見える
2022/06/04 08:35
strbrsh
オネエとは違うか
2022/06/04 08:54
dusttrail
男は今は千鳥ノブだと思う。「どけ!」は「どいてくれんかあ〜」でだいぶ柔らかくなる。
2022/06/04 09:11
You-me
↓男性はどうすればいいのってそれは脳内にセバスチャンを召喚すればいいのですよ。執事言葉ですよ。CV:速水奨ですよ
2022/06/04 09:13
Cunliffe
ほんとにもう最近のはてぶって両生類のお排泄物ですわ!
2022/06/04 09:13
komachiyo
オカマ口調でもいい。いったん架空のキャラクターに預けてしまう。
2022/06/04 09:15
circled
サロメって言うと、歌って踊って人々を感動させた後、ヤバい母親に唆されてヨハネの首を切り落とさせた人なイメージ。
2022/06/04 09:16
kagerou_ts
ちょろいもんですわ!
2022/06/04 09:22
kuzumaji
主語に「お」と語尾を「ですわ」「すわ」に変換するお嬢様おブラウザが望まれますわ~
2022/06/04 09:24
kuborie
IKKOさんで脳内再現した「「どけ!」ではなく「おどきになって~!」、これだけでかなり安心できるというか、かわいいの気持ちが先に来る」
2022/06/04 09:26
eiki_okuma
トップブコメのテイストのVTuber、アリなのでは……?
2022/06/04 09:27
nasuhiko
あくまで身内トークだけど仕事で多用してるオッサンです。支持命令的文言が柔らかくなるように思う。あとタイバニのファイヤーエンブレムになった感
2022/06/04 09:30
tigercaffe
阪神戦のとある実況スレだとメジロマックイーンばかりになって素晴らしいですわ!昨日は藤浪登板まで阿鼻叫喚だったけど。
2022/06/04 09:33
sugachannel
頭に〝お〟がつくだけで表現が優しく?伝わってくるような気がしましてよ?
2022/06/04 09:34
natu3kan
万国共通だけども、貴族やお嬢様の言葉やマナーって、欲望や欲求をむき出しにしないで婉曲にして、欲望や欲求から遠ざける事で上品に見せるから、物腰が柔らかくなるのはあるよね。
2022/06/04 09:45
kyoto117
野比のび太定期
2022/06/04 09:45
t0a1n3
“やはりお嬢様言葉や敬語には人の心を和らげる力があるんだな”お嬢様言葉と敬語を同列に語る点がすごく良い。あとはお嬢様がお嬢様言葉をどう思っているのかが問題だ。
2022/06/04 09:47
neko2bo
膨らませば新書ぐらい書けちゃうかもしれませんわ〜。
2022/06/04 09:51
hatomugy888
ギバラはギャップを使った芸風だったけど、少なくとも「過激な言葉で怒りを表明」することがメインではなかったと思うんだが。
2022/06/04 09:56
shinme_chan
お嬢様言葉に変換するジェネレーターってないのかな
2022/06/04 10:13
papercup140
"「何もわかりませんわ~~!ここはどこですの~!?どなたかお助けになって!とりあえず警備員の方に道をお聞きするのですわ~~!!」と心中で叫ぶだけでめちゃくちゃ落ち着く。"錯乱してるようにしか見えないぞ。
2022/06/04 10:13
differential
語尾を「てよだわ」にするというのは、要するにパロールの制御なので当然それにより伝わる意味もある程度制御(理性の介在)された穏当なものになるんでは。
2022/06/04 10:14
timetrain
トラバにある花輪くん言葉はなかなか有用ではないかと思いました。
2022/06/04 10:18
toaruR
ロールプレイよな
2022/06/04 10:21
inaoxxx
サロメ嬢を存じ上げないので木風公子汚嬢様の声で脳内再生されてしまいましたわ〜♥
2022/06/04 10:32
furugenyo
よくわからないけど読後感が良いのでブックマークですわ〜
2022/06/04 10:35
Southend
言うてメジロマックイーンとかカワカミプリンセスとかはガッツリテンパってるので、やはり最強はスーパークリークのようなママ属性かと思われたため、あらあらまあまあの有用性を主張したい。(ウマ娘前提の喩え)
2022/06/04 10:35
chambersan
これは大変有用なライフハック
2022/06/04 11:00
sukekyo
すごくシンプルな話。はてなブックマークのコメント、SNS の発言、あとブログほか。丁寧な文章、そして強い単語を優しい単語に置換するだけでスターやいいねの数はちがうよ。あ、もとい。ちがってよ。
2022/06/04 11:21
sippo_des
どなたか存じ上げませんが、あたくしも便利だにゃーと思ってるんザマスよ
2022/06/04 11:34
AKIMOTO
令和の次頃にはヤクザもパワハラ上司もeゲーマーもみんなお嬢様言葉で罵倒するようになるな
2022/06/04 11:49
Lumin
でたわね
2022/06/04 12:05
touri208
ギバラ(御伽原さん)は、基本的には非常に優しい人だったよ。ブチ切れたのは「しょぼんのアクション」と、あの時のコメント欄が悪かった。
2022/06/04 12:16
namo_na
加藤ゑみ子「お嬢さまことば速修講座」によると、お嬢さまは「おそれいります」だけで一日乗り切れるらしい。ウイットに富んでいてすごく面白い本。
2022/06/04 12:30
nek654
これは素晴らしいライフハックですわ!
2022/06/04 12:33
tsubosuke
サロメ嬢はまだ見ていないがなるほど人気の一端が知れた気がした。ありがとう。日常生活で意識してみるか。
2022/06/04 12:42
hatsumoto
男だったら武士言葉か公家言葉が良いのではなかろうか。日本語って多彩だな〜
2022/06/04 12:43
nakab
私、オネエっぽく振る舞わないタイプのゲイだけど、目の前の信号が赤になって渡れなくなったときだけは「あっあ〜ん♡」と心の中で発している。全然イライラしなくて精神衛生上良い。
2022/06/04 13:02
Cald
かしらかしら、ご存知かしら?
2022/06/04 13:20
arapro
「スターを! スターをお持ちなさい! できるだけたくさん、色がついているとなお良いですわ!」
2022/06/04 13:46
kimalainen
お嬢様言葉の使い手でも煽りに聞こえるタイプもいるので、サロメ嬢の澄んだ声質と柔らかい喋り方とユーモアに富んだ語彙が合致した結果でもあると思う
2022/06/04 13:47
kyo_ju
ピギィ←こうですかわかりません><
2022/06/04 14:44
mujisoshina
脳内でやっているうちに、いつの間にか声が関西人のおっさんに変わってしまう。
2022/06/04 15:00
tal9
自分に話しかける言葉はとても大事ですわよ
2022/06/04 15:24
Pinstar
思考に使用する言語によって思考自体が変わるっていうのはよく言われてるけど、思考の中の言葉遣いについて考察するのは面白いと思った。
2022/06/04 15:54
yuokawa6969
“「何もわかりませんわ~~!ここはどこですの~!?どなたかお助けになって!とりあえず警備員の方に道をお聞きするのですわ~~!!」と心中で叫ぶだけでめちゃくちゃ落ち着く。”落ち着きそう。試してみようか。
2022/06/04 16:18
Kyoro_1114
とても素敵な考え方ですわ〜
2022/06/04 17:10
kash06
良いですわ、良いですわー! 素晴らしいことですわ! ようこそお嬢鯖へ!
2022/06/04 17:55
gryphon
これも役割語あるな。役割語に弊害は確かにアリマース。でも、最初から全面的に否定すべきものでもないでござるよ、ニンニン。
2022/06/04 18:00
gamecome
GTA配信で、そこの微細なラインが崩れつつあるようで残念に思った
2022/06/04 18:16
kuracom
「どんだけ〜〜〜」は比較的近い方向性と思う
2022/06/04 18:44
wdnsdy
その心の声が口から物理的な音声として出てしまわないように注意しないといけないな…
2022/06/04 23:56
adsty
ですわ口調で落ち着くのですわ。
2022/06/05 09:20
ajt1233
お嬢様言葉はセントガブリエル学園で初体験でふことよ〜 取り巻きが使うもリリーナ様は使っていませんでしたわ〜
2022/06/05 09:35
bayeshun
御伽原江良とか桐生ココの罵倒が流行った時期はキレ芸する人が少ないゆるふわな界隈だったから、ギャップで目立ってたのが大きいと思う。今はそっちに側がデフォルトになってるからサロメ嬢みたいなのが目立ってる。
2022/06/05 10:40
NacK
そうかしら?そうわよ
2022/06/05 10:56
raitu
“やはりお嬢様言葉や敬語には人の心を和らげる力があるんだな。”
2022/06/06 00:30
ite
いいな。人の手を借りるのに躊躇がなくなりそうなのが良い (お嬢様だから)。そして感謝も忘れない (育ちが良いから)。人の手を借りるのが苦手なオタクたちにとって、お嬢様言葉こそが必要な言語ですわ~!