2022/05/26 22:48
mn36555023
とりあえず
2022/05/26 23:50
LuneC
真剣度の差を考えないで混ぜるからよ。プロゲーマーにエンジョイ勢混ぜたらこうなるだ。私は時間取れなくなったのでほぼ長期ガチ引退。/10年レベルでやってる人らは「……。はい次ー」がうまい。暴言出さない感じ
2022/05/27 08:29
daydollarbotch
他のチーム戦のゲームが同程度にクソゲーでないのなら、別の理由もあるのでは
2022/05/27 09:06
junjun777
「古事記にも書かれているブッダの教え」という言い回しが気に入った。
2022/05/27 10:07
pptppc2
自分でやったらギスギスしてて怖いし、知らない人同士がやったらやっぱりギスギスしてて怖いので、知り合い同士がワイワイやってるのを観るぐらいしか…。/ 最近グノーシアプレイしました。「人間と言え」最強!
2022/05/27 10:17
type-100
人狼系はなんか、ゲームが抽象化したはずの「争い」を再具体化した感じがして好きになれない。プレイ動画とか見ててもストレスを感じる。その具体性が良いという人もいるのだろうけど。
2022/05/27 10:49
sds-page
「引くこと覚えろカス」みたいな?チーム戦はギスりやすいよね。野良パーティーなら特に
2022/05/27 11:15
hesopenn
Valorantがクソゲーである最大の理由 / OWがクソゲーである最大の理由
2022/05/27 11:29
fellows
人狼は問題だらけの破綻したゲームなのになぜこれだけ人気があるのか、ということが重要なのでは
2022/05/27 11:31
kobito19
グノーシア、Steamでセールしてたから買ったけど、1人で人狼ゲームできるんだって驚きと、ローグライトゲームとしての可能性を感じた / Village of Cyberてフリーゲームも。まだチュートリアルまでしかやってないけどちゃん
2022/05/27 11:35
Hana56
昔から人狼面白そうと思いつつも手を出せない理由が書いてあった。グノーシアは楽しかった。グノーシアみたいに対CPUのみの一人で遊べる人狼他にあるならやりたい
2022/05/27 11:37
tyuke
慣れるまではワンナイト人狼あたりを繰り返しやればいいと思うの
2022/05/27 11:38
Vorspiel
自分の体験範囲だと、スプラトゥーンなんかも「負けたら(チームメンバーの)あいつのせい」みたいな感情は持ちがち。ただ、たった一回のミスで勝敗が決まってしまうレベルのことが起きるのは人狼特有かね
2022/05/27 11:41
interferobserver
よくわからんけど、口頭だけで破綻なく論理的推理をし続けたり、破綻なく嘘をつき続けたりするのは特殊技能なので、できなくて当然では。それで言うとわしはどっちも壊滅的に下手なので、「リア狂」や。
2022/05/27 11:41
RM233
仲の良い配信者同士がやってるのを見るくらいがちょうど良いかも。盤外まで禍根を残すほどはやり合わないし、白熱してもプロレスで済む
2022/05/27 11:42
morita_non
やはり人生はクソゲー(人狼やったことない勢)
2022/05/27 11:48
Palantir
人狼大変そう。あもあす楽しいよ。
2022/05/27 11:49
sextremely
“むにゃむにゃ” 珍しい三人称を見た
2022/05/27 11:56
star_123
勢いでテキトーなこと言ってて好き→「無能な味方は射殺しろ」とは古事記にも書かれているブッダの教え
2022/05/27 12:07
aquatofana
ちなみに人狼ゲームのもとになる「マフィア」を作成した人は、心理学実習の教材として作ったし、営利活動に使用する(カード等を作って金を取る)ことは認めていないんだ。原作者公認のクソゲーだよ。ご存じでしたか?
2022/05/27 12:10
six13
グノーシアがsteamで5/28までセールしてるから、これはジュラル星人による回りくどいステマかもしれない
2022/05/27 12:12
ssids
言うて20年前のゲーム、後発のゲームは知っている情報や喋れる内容が制限されていたり、運要素がプラスされていたり、早期脱落してもやることあったりでギスらないような工夫がしてある
2022/05/27 12:14
shinagaki
でも人狼やめらんねー
2022/05/27 12:14
chuntanqui
だいたいわかる。気心の知れたメンバーで、人読みも含めて何十戦もやるのが一番の楽しみ方だよね。そんなグループがそうそう作れるはずもないから難しいんだけど
2022/05/27 12:17
z-heaven
個人的には格ゲー・TCG・囲碁・将棋あたりと同じで初心者が気軽に入って行きにくさを感じてる。定石なんかを知ってないとゲームにならないという点で。
2022/05/27 12:17
jou2
俺は冗談が通じる身内としかついぞやらなかったけど楽しかったよ。知らん人とやりたいとは思わん。アマングアスとやらも同じ
2022/05/27 12:19
paradisemaker
人狼やってると性格悪くなるからやだわ
2022/05/27 12:22
uotocs
人狼ゲームはクソゲーだというのには諸手を挙げて賛成したい。人数を減らしていく都合上、ゲームから除外されやることがなくなる構造をしているのもクソだ。参加できないゲームで負けると余計に不満が出る。
2022/05/27 12:22
umai_bow
協力するけど相談しちゃいけないゲームは大人でやらないと空気悪くなる。ザ・クルーとか。それが面白いんだけどね。人狼は配役以外運要素がないのも拍車をかける
2022/05/27 12:27
ket2074
人狼好きな人が苦手です
2022/05/27 12:28
chinpokomon_master
だから身内でやるんだよ。俺はもう10年以上人狼やってるが選ばれた人のみのクローズドな環境でやればあれほど楽しいゲームはそうそうない。
2022/05/27 12:35
mido1903
人狼はめちゃくちゃ性格出るので、「あ、こいつリアルで無理だわ」という判断に役に立つ
2022/05/27 12:36
hamigakiniku
少しわかる。それに加え自分は初日のあの感じがゲーム性から一番離れてて苦手なんだけどあれ何とかならないのかな
2022/05/27 12:37
mukudori69
友達同士で村を立ててやってたが、人が増えるにつれ「ガチ」の皆さんの御指導が始まり合わなくて離れた。それこそ「腹いせで負けさせようとしたんだろう」みたいな言いがかりを「ガチ」の人がつけるもんだから
2022/05/27 12:37
djk0133
メタ考察あり、圧あり、なんでもありの格ゲーマー人狼が面白く、なおかつ神視点があるから分かりやすい。とくに5辛がいる試合はどれも最高。
2022/05/27 12:37
taku-o
無能罪、ミス罪、何も行動しない罪、こいつがいると議論が混乱する罪。
2022/05/27 12:39
whkr
人狼が上手い奴っていじめも上手そうなんだよな。 togetter.com
2022/05/27 12:47
tomoya_edw
ボドゲ勢と見た。やるなよ、あんな欠陥ゲーム。要求人数多い割に脱落していくので、10分で終わるか1時間でも終わらないか読めない。次が立てづらい!シークレットムーンかレジスタンス:アヴァロンやろうぜ!
2022/05/27 12:48
daij1n
アカの他人と実際話ながらやるゲームは、当たり外れがでかすぎる。メンバーガチャになるからなぁ。
2022/05/27 12:52
udofukui
まぁあれよね。ある程度上手くないと楽しくないよねー。
2022/05/27 12:54
shijuushi
色々手の内もお互いに知り尽くしたクローズドな集団向けのゲームではあると思う。/初回プレイの時に、口下手な自分では口の上手い連中に絶対に敵わないと思ったので、2戦目からマスターに回った事を思い出す。
2022/05/27 12:57
djsouchou
『ウミガメのスープ』や『Og( togetter.com )』の方が平和そう
2022/05/27 12:57
cliphit
トラバにもある"「だから素人とやんのは嫌なんだよ」「はーつまんな」"などサバイバー特有のピュアピュア感情露出。こっそり好き。
2022/05/27 12:59
s5r
論理を積み重ねていった推理ゲームをやりたいはずなのに、そもそも生身の人間は完璧に論理的な言動は出来ないのが問題なんだよね。
2022/05/27 12:59
preciar
そもそもあれ、ゲームになってないんだよ。システムが担保する確定情報がほぼ存在しないので、どんなに頭使っても運と空気読みだけでほぼすべてが決まる。脱落者は見てるだけたし、アナログゲームとして最低辺
2022/05/27 13:02
cloudhelper
ルールに基づいたゲーム性による戦略の妙味よりも「やってる感」が欲しい層には需要とマッチしてんじゃないの
2022/05/27 13:06
ustar
息子を含めて人狼やった結果一緒に住むの無理だと思った 今は家を出ていかせた
2022/05/27 13:07
hisawooo
そもそも匿名でやるゲームでしょ?パーティゲームにしようと思ったやつは何考えているんだ。私は昔ネットにあった知らん人とテキストベースで完全匿名メタ読み禁止でやるのが好きだったなぁ・・・
2022/05/27 13:08
surume000
論理じゃなくて同調圧力のゲームだと思っている
2022/05/27 13:11
auto_chan
会話がメインの人狼をなんやかんやしてゲームに仕上げたディシートとかプロジェクトウィンターとかアモンガスはよーやってる。
2022/05/27 13:12
p__o__n
無能な味方の存在が許されないという点でmobaとか大縄跳びとかに通じるものある
2022/05/27 13:15
htnmiki
実はやったことも無ければルールも知らない
2022/05/27 13:15
yamuchagold
もうこのぉアイドルグループは終わりだあっ!
2022/05/27 13:17
n_231
全員が最適解で発言する会話のみの人狼ゲームなんて何が楽しいんだ??? / レジスタンスとかゴリラ人狼とか宇宙人狼とか、欠点を改良したゲームが色々出てるんだからもっと色々やろうぜ
2022/05/27 13:26
masudatarou
人狼はつまらん、amongusやれ
2022/05/27 13:30
chibatp9
人狼はマイルドな魔女狩りゲームだよ。
2022/05/27 13:32
euro
役職数が500以上実装されてるちょっとぶっ飛んだWEB人狼のねじれ天国がおすすめですよ。運の要素が振り切ってるのでバカゲーとして遊べます。ただし中にはガチな人もいるので気を付けて。 nejiten.halfmoon.jp
2022/05/27 13:34
amui
対面の人狼は面白くなるかどうかが運を天に左右されすぎてね…。プレイ中は匿名かつロールプレイが入る人狼BBS(とそのクローン)はよくやってた。時間泥棒すぎるから引退したけど。
2022/05/27 13:37
nuu_n
そんなこと言い出したらチーム戦でやるゲームほとんど当てはまるのでは/人狼がクソなのはリタイアしたあと何もすることがない単なる待ち時間が多すぎる点。その点を改良した人狼派生系の神ゲーもたくさんある
2022/05/27 13:38
p-2yan
内輪でもギスギスした雰囲気になりそうでやりたくない…やってもAmongUsまでかな。でもそれよりも楽しいのはマダミス。皆もっとマダミスやろうぜ!
2022/05/27 13:39
fukken
ゲームから除外される人が出てしまう問題が気になる人は「レジスタンス: アヴァロン」をやろう!(沼に引き摺り込む河童)
2022/05/27 13:40
ukayare
人狼はGMやってる時が一番楽しいまである。ああいうクソゲー化していくカオスを傍観者として見れるのは最高にいい
2022/05/27 13:41
narayuni
そこまで長文書けるほどには楽しんでいるのですね。幸せそうで何より。
2022/05/27 13:44
ftype
こういうゲームのガチ勢の人って自分のことはバカと思ってなさそうなんだよね。負けても自分のせいにはしないで他人のせいにしそう
2022/05/27 13:44
prophet2047
まともな人は友人同士で盛り上がる人生ゲームと同類の運ゲーパーティーゲームだと理解してるよ。まともに競技性があるゲームじゃないから。ガチでやってるやつはリア狂だろ。
2022/05/27 13:45
megadrive
めっちゃ早口
2022/05/27 13:46
kou-qana
子供がやってるのを見てたことあるけど、プレイヤーが信用できるかどうかは論理ではなくゲーム外の人間関係で判断されてる感じがした。ミスしたのがジャイアンかのび太かで評価が違ったり。/ガチ勢の話題だったか…
2022/05/27 13:51
cartman0
ローラーがまかり通ってる時点で狂人のためのゲームよな、推定無罪が存在しない世界
2022/05/27 13:59
duedio
人狼は周りが協力的だからこそ成立するゲームだよね。個人個人が破綻しないように動いてる。
2022/05/27 14:03
xxix29
個人の責任の重い多人数vs多人数ゲームはだいたいどれも味方が敵なので、この形式である以上避けがたい問題なのかもしれない。
2022/05/27 14:06
mayumayu_nimolove
ゲーマーは人付き合いが苦手だからチーム戦は苦手ゆえにクソゲーと言いたいんだな
2022/05/27 14:08
hoihoitea
そういうのも愉しめる仲間とやるべきかもしれない。
2022/05/27 14:12
hachibeechan
ガチでやるにはルールがザル、エンジョイでやるには全員のEQが求められてしまうという点で欠陥ゲームだと言いたくなるのはまぁわかる。しかし人類の報酬系はこういう破綻したゲームにツボを突かれがちなのよ
2022/05/27 14:17
peta0227
ネットの本家人狼は2週間くらいかけてチーム戦やるのでめちゃくちゃ重いよな。初プレイで狼引いて大嘘をホントっぽく組み立てるのが超しんどかった。1ターン5分くらいの派生ゲームならカジュアルに楽しめるのだが。
2022/05/27 14:18
tg30yen
リア狂呼ばわりされない程度に厳密な意味でルールを守るのが初心者には難しく、さらにそれができなかった場合にチームの足を引っ張ってしまうのが問題。高レベルのプレイヤー限定ならクソゲー化はしないとおもう。
2022/05/27 14:19
qawsklp
意味不明だから全員敗北
2022/05/27 14:24
y_noz
1ゲーム長いし、序盤で退場すると暇→時間制限短くしよ→定石、略称がふんわり共有される→「定石」から外れるプレーは利敵→俺様の正しい考えが分からん奴は狼かリア狂 子供には向かない遊びだと思う
2022/05/27 14:25
hoshinasia
古事記にも書かれているし、かの剣豪ミヤモト・マサシも言ってる。/人狼ほんと楽しみ方わからん
2022/05/27 14:25
unfallen_castle
なんか書くかも
2022/05/27 14:27
Sinraptor
むかしむかし、ディプロマシーという人間関係破壊ゲームがあってな……。こういうゲームは、全員が勝敗でも、ゲームの過程ですらなく、さらにその過程の会話を楽しむくらいの意識じゃないと壊れると思う。
2022/05/27 14:31
buhoho
いやそれが楽しいんだろ。やったことないけど
2022/05/27 14:32
midnight-railgun
ルールに示されていない「できるだけ長く生き残って、長くゲームに参加して楽しみたい」っていう人間の欲求をどう扱うかが難しい
2022/05/27 14:32
rAdio
正直なところ、個人的には「一つのゲームにそこまで入れ込むものでもないよ。もっと色々遊んだ方が良い。」ぐらいには思うものの、そういうのも「スタンプラリー」的なプレイスタイルの押し付けとして嫌がられそう。
2022/05/27 14:34
kitamati
そこへ来ると「嘘をつくのが嫌い」という理由でアモアスに参加しない不知火フレアは賢明である
2022/05/27 14:37
tamakky
同じく人狼合わなかった勢だけど「チーム戦だからクソゲー」って雑な結論には断固反対だな。チーム戦ならではのコミュニケーションを活かした名作は数多あるよ。他責的な人間が入るとつまらなくなるのは確かだけど。
2022/05/27 14:47
gnoname
人狼系はプレイする側は内輪で面白いが、見てる側はクソつまらんのと実況側が擦り過ぎて人が変わってもパターンは固定だし飽きられてるのが弱点であり一番の問題点
2022/05/27 14:48
lcwin
人狼はルールを聞いた時に、あ、これ私のメンタル持たねーわで頑なに参加しなかったけど、駒やカードやサイコロや順番やプログラム乱数や運のせいにできる部分が心のバッファとして働いてくれるゲームの要素あるかも
2022/05/27 14:51
migurin
わたし女子高生だけど思春期に人狼ゲームなるもので遊んだ記憶がないんだよなぁ
2022/05/27 14:54
frantic87
プレイ時間が長い
2022/05/27 14:59
eqphol437
"責任を取る"とは、何の責任でしょうか。人狼はチーム戦ではなく、個人戦です。グループの中でどうやって生き残り、バレずに殺し、犯人を炙り出すかの知能戦。味方だの信頼だの押し付けるメンバーはむしろお荷物では
2022/05/27 15:01
pwatermark
言い間違い一つで「推理不能」になるんで、アドリブを含めた推理ゲームは難しいよね 「すまん本気で間違えた」申告を許したうえで即リトライするようにしちゃうのが、めんどくさいけど一番いい
2022/05/27 15:05
daichirata
スプラトゥーンがクソゲーである最大の理由として読んでも半分以上成立しそう
2022/05/27 15:08
hetarechiraura
amongus最高
2022/05/27 15:08
reitanigawa
次はイタリア抜きでやろうぜという
2022/05/27 15:08
skythief
結局のところオンライン匿名ガチ勢ギスギス人狼しかない気はする
2022/05/27 15:09
kirin_tokyo
ずっと「人生はクソゲーである」と読んでいたので、この人はすごく辛い目にあっているんだな………と同情していた。人狼は私には難しすぎる(楽しいポイントがわからない)ので、クソゲーと思いつつ遊ぶことはない。
2022/05/27 15:14
tadasukeneko
アモングアスの動画は楽しい
2022/05/27 15:20
kita-tuba
バドミントンはクソゲー。いいラリーがしたいだけなのに、21点先取だから(違
2022/05/27 15:37
oqzl
個人的には「人狼は口の上手いやつが強く、満足度が高いゲーム」であり「口が上手いやつが発信する情報は信じられやすい」というのが流行っている(ように見える)最大の理由だと思っています。
2022/05/27 15:43
kuzudokuzu
いや、まあFPSでもMOBAでも、smurfだのレート下げだの目的はなんでもいいが「まじめにプレイせず自殺して和を乱すプレイヤーが1人でもいれば勝てない」とかがあるので、「人狼が」は増田のヘイトかな。
2022/05/27 15:47
alpha_zero
大人な仲間内でワイワイ楽しめた私は幸運だったんだな、と改めて思う。(情報の少ない初回吊りはほぼ言いがかりになりがちなのは確かにゲームとしてどうなん?感はあるよね)
2022/05/27 15:52
jkjidjss
なるほど。Among Usはガチ勢が混じってもうるせーこいつから吊ろうぜってなるので楽しい
2022/05/27 16:01
kurotsuraherasagi
人狼一回狼でやって、「あなたもしかして人狼?」って指摘されたときに嘘つけなくて「アッ…」てちいかわみたいな反応しかできなくて、向いてないんだなと悟った。面白そうだと思ったのだけど。
2022/05/27 16:07
shields-pikes
ボドゲ全般好きだけど、人狼系だけは大嫌い。ゲームだとしても嘘をついたり演技したり扇動したり、直接人を騙して出し抜くのって嫌いで、凄くストレスを感じる。優れた戦略で他人を出し抜くのは大好きなんだけど。
2022/05/27 16:11
maninthemiddle
ガチ勢卓に混ぜてもらったことあるけど占い師挙動する人は淡々と吊られるし、定石通り機械的に吊り順決まって淡々と進むしで、効率的で勝率も高いんだけど吊る葛藤がなく害虫駆除してるみたいで怖かった
2022/05/27 16:12
razihai
同意出来るところもあるけど、この人がLoLとかやったらクソゲーって言うんだろうなって思ったw
2022/05/27 16:24
eiki_okuma
全員定石も知らない素人同士で対戦するのが一番楽しかったかもしれない
2022/05/27 16:30
Ni-nja
グノーシアの元ネタになっただけでも素晴らしいと思うが、しかし対人でやった場合には潜伏するのが最適解になりがちなのでゲーム性を見出すのは難しい気も
2022/05/27 16:35
tetsu23
流行ってからやってみようと思ったけど、独特な単語やルールが多すぎてさっぱり意味がわからないし、展開早いし、すぐ罵倒されるし、初心者にまったく優しくないゲームだったのは確か。
2022/05/27 16:37
kazuya030
割と納得してしまった。スプラトゥーンも苦手です
2022/05/27 16:41
fkick
これだけ人狼について書けるんだから、結構人狼が好きなんでは? と思ってしまった。少なくとも一般人より圧倒的に多く人狼をプレイしてるのは間違いない。クソゲー認定したならもうやめよう。
2022/05/27 16:45
TETOS
ふと、特定のテンプレ発言のみしかできない人狼なら、ある程度協議性が増すかなーと思った。あとは個人スコア(投票正解数、生存数、等)とか入れてレーティングしたり。
2022/05/27 16:45
murlock
初夜に殺される人は何を楽しめば良いんだろうかとは思う
2022/05/27 16:49
blue0602
人狼とamongus大好きだけど、結局エンジョイ勢とガチ勢の温度差でギスる宿命にあるのほんとかなしい 私は勝ち負けとか抜きにして、全員疑心暗鬼になってグチャグチャの泥沼になってる瞬間が1番笑えて好きなんだけどな
2022/05/27 16:54
sigwyg
駆け引きが面倒臭くて苦手。
2022/05/27 16:58
osashimi_343
前にclubhouseハマってた時に雑談部屋だと思ったら人狼ゲームの部屋だったことがあったなぁ。さくっと退室したけど
2022/05/27 17:02
cent16
メンバーによるとしか… 観るのが面白い 見始めると一緒に推理するので考えすぎて眠気が吹き飛ぶ
2022/05/27 17:09
u_u_u
荒れるのは同意だか、荒れるからクソは違うかと。荒れる良ゲーもある
2022/05/27 17:10
cinemaphile
会話が必須だからかと思った。
2022/05/27 17:12
yujimi-daifuku-2222
オリジナルの人狼は初期に脱落した人が長時間暇だったり初心者は何していいかわかなかったりでシステムが古いので、その辺改善された人狼系ゲームをやってみては?/自分のおすすめはこれ。→ ttps://nullboard.com/156
2022/05/27 17:16
catan_coton
古事記云々はニンジャスレイヤーのネタでしょ。こいつオリジナルじゃねえ/人狼は身内でやるけど、雑プレイする奴や私怨で動くアホが出てくると一気にクソゲになる
2022/05/27 17:17
numtostring
ゆるくAmong Usをやるのが良さそうだなと思いました。
2022/05/27 17:20
spark7
アマガスやろう
2022/05/27 17:22
vuy
クソゲーになったときに1ゲームが長いから無駄にした時間が多すぎるんよな。アモアスは1ゲームの長さと死んでも行動できる点がよい。
2022/05/27 17:31
kusunoki7100
人狼は既に「大富豪」のような一般化した非中央集権のゲームなので「クソゲー」という批判は適正でないと思うが、各々改善を目指した正体秘匿系のゲームは山のようにあるので好きなものを選べばよいのでは…。
2022/05/27 17:32
nekomura
“「無能な味方は射殺しろ」とは古事記にも書かれているブッダの教え”
2022/05/27 17:32
taguch1
知的なゲームになるようにコンテキストを読んで楽しく回せる友達がいるってことがいいんじゃないかな。
2022/05/27 17:43
aneet
今年の終わり頃にアモアスVRが出るからみんなでやろうね。QuestとSteam両方で出るよ。
2022/05/27 17:45
deep_one
結局「荒れるから」以外の理由付けがない。その理屈ならサッカーも野球もクソゲーだな。/なお、仲間内でやった時には毎回初手で同じ人が吊るされたので、そういう意味でクソゲーとして封印された。
2022/05/27 17:54
kasahannra
人狼パーティー復活はやくしろ
2022/05/27 18:03
syabazochang
ショルダー肩美先生の風呂ションベン人狼が大変良かった twitter.com
2022/05/27 18:04
alpon
人狼は競うゲームじゃなくてコミュ練習するためのゲーム
2022/05/27 18:16
natu3kan
熟練者だと怪しい行動や言動とかでとりあえず吊ってくるし。疑わしきはローラー釣りだから陣営が複雑に乱れてるルールじゃないとサクサクになりがち。そして大学の人狼サークルはリア充やパリピばかり。
2022/05/27 18:17
lejay4405
対人間でやるゲーム苦手。協力プレイしかやりたくない…
2022/05/27 18:32
oOoOD
やったことあるのがネット人狼だけでリア友とやったことなさそう
2022/05/27 18:38
zzzbbb
めちゃくちゃ好きじゃん、人狼
2022/05/27 18:47
taiyousunsun
個人的にはディベートが苦手というのと根は一緒だと思う。個人の属性のゲーム内での属性を分離できない。一定の練度を持ったもの同士でないとディベートが成立しないのと同じ。
2022/05/27 18:53
kianos
聞いてるか安西
2022/05/27 18:55
IvoryChi
アモアスの黛灰ののじゃロリ(ババロリア)回と泥酔アモアスのまおでび絡み&パンパパンの歌が面白くて好き
2022/05/27 19:04
maketexlsr
テンプレに行き着いちゃうゲームは途中で大事なものを忘れてきた気持ちになる/でもディプロマシーやりたい
2022/05/27 19:04
otation
人狼はクソゲーだけど、グノーシアという神ゲーを生み出してくれたことは感謝してる
2022/05/27 19:06
mtk_inrs
文章好き
2022/05/27 19:16
now_loading
CGIで楽しくやってたんだけど1年ぐらい離れて久々にやったら謎の定石ができてて知らずに沿わなかったら即狂人扱いされてから人狼ほとんどやってないな・・・。初心者同士でやるのが一番楽しいきがする。
2022/05/27 19:19
h5dhn9k
『チ ー ム 戦 だ か ら だ』 / 実社会が良く再現されているじゃん……。()
2022/05/27 19:25
augsUK
綻びがなかったらそれこそ運か普段の人間関係でのごり押しになるからゲーム性はそこにあるはずだが、実際には個人の失敗が目立って、ゲームプレイヤーでなく本人そのものが批判されるゲームデザイン。
2022/05/27 19:29
taruhachi
家族で人狼ゲームをするとみんな嘘を吐くのが下手すぎでみんな愛おしくなってくる。他人とやった事はないのでわからない。
2022/05/27 19:35
poponponpon
昔テレビでタレントたちが人狼やってて、中村静香がルール全く理解してなくて全てをぶっ壊してたのが見ててもイライラした覚えがある。あれ以来中村静香が嫌いになった。
2022/05/27 20:03
regularexception
人狼系ゲームで、村人が次に狼引いた時のことを考えて狂人ムーブするの嫌い
2022/05/27 20:06
behuckleberry02
“ただ楽しみたいのだ。勝利は目的ではない。” とても大事なこと。ゲームとはなにか。
2022/05/27 20:11
momonga_dash
YouTuberがやってんの見るのが一番おもろい
2022/05/27 20:19
tanakatowel
APEXやん。公正なルールとして成立してないのに、ちゃんとしたスポーツのフリしてる。
2022/05/27 20:27
fncl
やはり一人用人狼であるグノーシアをやれということだ。最初は人数少ないのもあってなぜ誰がグノーシアかを全然理解できないが、やってるうちにだんだん分かってきて楽しい。ストーリーもあるし。
2022/05/27 20:31
shira0211tama
じゃけんグノーシアとかの人狼をモチーフとか人狼風のvEが一番気楽だし楽しめるわよ
2022/05/27 20:36
mellhine
技術差が出るゲームでレーティングつけずに一緒にプレーしたならそうなるよなぁ。
2022/05/27 20:43
pavlocat
自分は嘘付けなくて人狼くそ下手なタイプの方が好きです(そして自分もそのタイプです)
2022/05/27 20:48
smallpalace
桃鉄でボンビーをnpcになすりつけたいタイプなのでこのゲームたぶんできない。
2022/05/27 20:59
tameruhakida
名勝負のログを読んでた時期があるけど、あるログでヒーラー役の人がだんだん病んでいくのが怖かった。
2022/05/27 21:09
retore
人狼にしてもアモアスにしてもイマイチしっくりこなかったのが「村サイドの勝利のためなら自分が村人でも吊られることに抵抗がなくて当たり前」なことなんだよな.人間もっと利己的だろうとか思っちゃう
2022/05/27 21:11
deztecjp
なので、個人戦に改良された人狼ゲームが、多数存在する。その他、人狼ゲームの難点としてよくいわれるのは脱落者が暇になることで、脱落無しに改良された人狼ゲームも、また多い。
2022/05/27 21:19
altar
出来の悪いゲームのルールを擁護したり過適応したりするある種の生存者バイアスを見てると、人類社会は出来の悪い社会のルールも同じように擁護され続けるマッポーで、人類はみなゲイのサディストだな、とか思う。
2022/05/27 21:19
aw91
精神崩壊ゲーム
2022/05/27 21:21
bnckmnj
知る限り、人狼にやけにハマってる人間って、他人を騙す才能・白々しく嘘をつく才能を、社会で発揮できる機会がなく持て余してる人が圧倒的に多かった。ので、全員「よくわからんがやってみようか」以外は参加しない
2022/05/27 21:33
hyos1-2otuk1-8sytd372
オンラインゲームガチ勢と楽しみたい勢みたいな人狼に対するスタンスが違うとこういうことが起こりそう
2022/05/27 21:56
osyamannbe
格ゲーマー人狼好きでよく見てるんだけどポンコツプレイを見るのは楽しいがそれにキレ散らかしたりしてるプレイヤーを見るのはなかなかにキツい
2022/05/27 21:58
kae1990
2018年の時点でガチ勢しか残って無かった感があるな。ボドゲカフェなどでもガチ勢はミスした奴を攻めるから、ホビー勢がうんざりしてどんどん離れていってた
2022/05/27 22:05
notepc-5522
ゲーム自体、別に何か新しいことを生み出すワケではないので、そういう意味では全て「クソ」だと思う。
2022/05/27 22:07
sororo9797
そんなあなたにワードウルフ(あるある人狼)をオススメ。言葉遊びの楽しさや、自分が人狼か村かもわからない状態でスタートするので心理的にもフェアさが保たれる。
2022/05/27 22:08
Akech_ergo
最適ムーブが確立されているとプレミが目立つんだよね。
2022/05/27 22:12
big_song_bird
人狼ゲームとかモノポリーとか露悪的なゲームって、勝っても負けてもいやな思いしかしないだろ。やりたがる連中の気が知れない。
2022/05/27 22:27
croissant2003
この増田は正しい。
2022/05/27 22:27
michsuzuki
COした人とタイミング、それぞれが投票した相手はメモっていいことにすると凡戦が減るのでおススメ
2022/05/27 22:41
sasayuki
人狼やってみたくなった。
2022/05/27 23:11
fukurow57
id:junjun777 知ってて反応したのかも知れないですが「古事記にも」「ブッダ」は忍殺用語です。イヤーッ!
2022/05/27 23:36
flont
身内でやると楽しいけど他所の身内ルールに合わせるのはだるい
2022/05/27 23:43
taida_ru_wave
👹お前もマーダーミステリーをやらないか?
2022/05/28 00:01
STARFLEET
ゲーム集団プレイは前世紀にRSBCボードゲームを会社同期と合宿徹夜でやったのが最後だな。ルールブック難解で日独両軍痛み分けでどこか不完全燃焼だったが若さゆえの楽しさがあったなあ(隙間自語)
2022/05/28 00:01
tasra
ガバを含めて楽しんでいたいから…
2022/05/28 01:02
kakaku01
人狼は今まで数回やったけど参加者が言っていることの真偽をチームで共有する手段がほぼ存在しないからゲームとして破綻してると思っている
2022/05/28 01:29
skyfox_xxx
長期によく参加するけど「楽しみたい勢」と「ガチガチ勝利目的」と「盤面詰め」がよく喧嘩して混沌化するので面白いです。短期だとここに「感情特攻」とかも乱入する。
2022/05/28 01:43
SHA-320
人狼ライクなゲームは人狼要素が濃いほどにクソゲーになると思ってる
2022/05/28 01:46
soyokazeZZ
ランクがないのも一因かな。ブロンズ帯でマスターが無双してるとつまらんやろ。戦略やハンドスキル、ゲーム知識も異なるし
2022/05/28 03:36
poipoi3
むかーし1回だけやったけど論理がつながってないのに声が大きい人の主張が通り、多数決で流される感じが楽しくなかった。その人とも他のボードゲームは楽しめたので(協力系含む)、人狼はnot for meなんだと理解した
2022/05/28 04:00
hiro_curry
グノーシアだと最も論理に強いラキオが初日に吊られがちなんだよね…。
2022/05/28 04:15
pinossos
人狼系はある程度年をとった人同士じゃないときついと思うんだよな。すぐイライラしだしたり言葉の勢いで押してきたり過度に攻撃的な人が混ざる確率が高すぎる
2022/05/28 05:06
Big_iris
完全なゲーム性の上に人狼が存在するとLoLのように結果が全て数字で現れて誰がリア狂だか炙り出せてしまう地獄のゲームになる アナログゲームだからこそあえて不完全なんだと思う
2022/05/28 06:15
ene0kcal
つまり人生の縮図ってことですねわかります。
2022/05/28 06:53
cyber_bob
ルールとして、メタ語り禁止は重要ではなかったか。/騙しの上手いプレイヤーは場を収めることで信頼を得てる。こいつが人狼なら仕方ないかという感じ。
2022/05/28 06:59
catryoshka
「ゲーム友達」としかしちゃいけないゲームかなって思ってた(おらんけど
2022/05/28 07:30
Sigma
今更、古典的な人狼ゲームの問題指摘をされても、瀉血が万能治療というのは間違いと言うようなもの。レジスタンスやAmoung Usのような新世代の正体隠匿系ゲームが出続けているのに、古典的人狼にこだわる人が多いのは謎
2022/05/28 07:34
m7g6s
人狼がクソゲーなんじゃなく人生がクソゲーなんやぞ
2022/05/28 07:41
Re-birth
アマングアスもさそわれるけどやりたくない勢…キャラに関わらずプレイヤーそのものの人徳や立場に大きく依存するんだもん…
2022/05/28 08:05
yu_dach1
LoLやってる時の気持ちだ
2022/05/28 14:34
tattyu
メタで戦い始めた時点で糞ゲーになったと思うわ。ロールプレイする楽しさが皆無。グノーシアでも遊んでればいい。