2022/05/25 14:07
timetrain
シェンムーは実に気が狂ったゲームだったんだなと今見ても思う
2022/05/25 14:45
tripleshot
こういう部分でも如くシリーズはシェンムーの血を引いているんだな。方向転換一つにしても「その場でキャラの中心軸で回転」とかしないもんね。まあこだわりすぎるとRDR2みたいにただの移動が苦痛になるわけですが…
2022/05/25 15:01
srgy
神々のトライフォースのやつ、細かいドット絵なのに丁寧に動かしてて好き goombastomp.com
2022/05/25 15:08
u_mid
ドア問題同様気になってた。階段を真っ直ぐ上り下りするならはしごみたいに決まったモーション再生するだけだけど、幅広めの階段を斜めに走っても足が段に正しく乗ってるのを見ると、うへぇ大変そうって思う
2022/05/25 15:19
fukken
こういうモーションを丁寧にするとアクションがもっさりしがちという問題はある。龍が如く/キムタクが如くで階段を歩く場面はADV的パートだし、階段というのはそもそも一本道なので問題が生じづらいのかな。
2022/05/25 15:37
JoshuA
セガって妙なところにこだわりがあるよね。しかしシェンムーは今見ても凄いなぁ
2022/05/25 15:39
euro
自分が見て最初にすごいと思ったのはデトロイトビカムヒューマンだな
2022/05/25 15:42
tonaxi
モンハンライズは色々割り切った上であそこまでできてる感が強いからなぁ…
2022/05/25 16:20
napsucks
インバースキネマティクスひとつとっても各社だいぶチューニング・特色の出し方の余地があるんだな
2022/05/25 16:25
kou-qana
目が悪いので…「階段のぼり猫」ちゃんが見れると思って…
2022/05/25 16:32
Fushihara
トイレやドアや階段や
2022/05/25 16:36
nezuku
以前にここで記事あった(じゃなくて4Gamerだった)ドア問題にも通づる話だ。本気で実装しようとなると面倒さすごくなりそうですが、シェンムーにてちゃんと階段上り下りする実装したセガはすごい それが引き継がれてて
2022/05/25 16:55
mayumayu_nimolove
シェンムーを褒めるなよ。ゲームが3DCGに溺れた代表作なんだし。そこで大事なものに気づいたんだよ皆。階段登り…またシェンムーに戻ってきたのか。
2022/05/25 16:56
h-hirai
"凝ってないことが悪いことなのではない。…、良し悪しというより、開発会社ごとの個性と見るのがよさそうだ。" アニメのキャベツみたいになってもね。/エスカレーターを逆に登るキムタク面白かった。
2022/05/25 16:58
htnmiki
おもしれー
2022/05/25 17:01
centersky
おー、たしかにキムタクのは階段の動作の違和感少ないな
2022/05/25 17:08
ssids
なおそのセガの段差や地形のこだわりが大批判されたバーチャファイター3というゲームもありまして
2022/05/25 17:08
deep_one
『PSO2 ニュージェネシス』が頑張ってるの絵を見るとわかるな。
2022/05/25 17:13
notio
案外こういう細かい部分にこそ、ノウハウの集積があるんだろう。たとえ違う手法であっても、参考にするデータ(動作、ゲーム内における諸問題、かかる時間と費用など)があるわけだし。
2022/05/25 17:19
hal-e
“『シェンムー』は1999年にしてすでに、階段をのぼる際に、段ひとつひとつに足が置かれるという、丁寧な描写を実現している” へ〜
2022/05/25 17:26
haatenax
ジャッジメントキムタクのエスカレーター逆走凄いリアル
2022/05/25 17:30
bml
段差があると片膝立てるのはあるな。
2022/05/25 17:34
maroh
二十年早いんだょぉっ!
2022/05/25 17:36
jou2
ゲームキューブのガチャフォースに感動したんだわ。斜面になるとちゃんと両方の脚が斜面に対応すんの。いわゆるガンダムvs系のゲームなんだけども
2022/05/25 17:37
santec1949
ゲームの階段のぼり描写か……「スパルタンX」で面を越した時に階段あがるやつしか思い出せない。あれで何位くらい?
2022/05/25 17:52
pwatermark
「キャラクタが地面に乗っている」ではなく「足が地面についている」処理にしてるからこそだね 発想の大元はバーチャ3のアンジュレーションかなあ
2022/05/25 17:53
makou
なのに何故足音がこんなに不自然なのだ。
2022/05/25 17:55
Shinwiki
アーケードのD&D(たしか)みたいなループで見せるうまさのことかと思ったら
2022/05/25 17:56
dollarss
サクナヒメのなるさんが階段ぐぬぬ連ツイートしてて学んだ話だ。ゆっくりあとで読もう。
2022/05/25 17:56
sekiyado
こうして見るとシェンムーすごいな。ジャッジアイズも昇り降りでそれぞれモーションが違う。
2022/05/25 17:59
sds-page
原神はちゃんとしてて感心した。ダッシュから急停止する時のモーションも作ってて細かい
2022/05/25 18:00
tohima
キムタクの下りすごいな、すごく「ぽい」
2022/05/25 18:05
tk_musik
ガチャガチャ「」涼「やってみるか」(ガチャガチャコロン)涼「んおっ」「もう一回やってみるか」(ガチャガチャコロン)「これは…」「もう一回やってみるか」「やめとくか」←すべて独り言
2022/05/25 18:17
kamezo
ゲームしないので、お供の動物?がついてくるのが可愛い。MONSTER HUNTER RISEのすり抜けちゃうのは興ざめだけど。コリジョンがどうのってやつかな?/シェンムーは現場逃亡者続々だっただけはある(逃亡した)。
2022/05/25 18:27
kirakking
ライズはワールドと比べて細かいディテールで妥協してるからね(AUTOMATON の記事 automaton-media.com )。マリオとかなら嘘つきまくってもあんまり気にならないけど、フォトリアルは気になるな
2022/05/25 18:44
GiveMeChocolate
わかる。俺も上り下りモーションがあると嬉しくなっちゃう。一段一段作るのは大変だろうが、昇降専用モーションだけでもそれっぽくはなる。最近のゲームはほぼ足がちゃんと地形に接地するよね
2022/05/25 19:01
nekosann_08
MGS2のテッテッテッテッテって登り降りする様は実に好きなんだ。遅いけど。
2022/05/25 19:04
Falky
シェンムーは、階段に入ると操作受け付けなくなる仕組みだよね?これは実装がこだわっているというよりは、むしろ逃げの実装という印象があるな。逃げ手の方向性が独特なだけであって。(褒めてますよ)
2022/05/25 19:23
zzteralin
は、はあ、色んな趣味の人が居るなあ
2022/05/25 19:38
kamei_rio
ポケモン剣盾で階段を降りる主人公ちゃんの両腕が可愛いのでジャスティス
2022/05/25 19:41
cnln
"『JUDGE EYES:死神の遺言』にて、キムタクがエスカレーターの一段一段に丁寧に足を置いていく動画は大きく注目を集め"キムタク…?
2022/05/25 19:43
macgirl360
階段上り下り問題、前から気になってた。階段とは違うけど、ポケモンアルセウスで土間から部屋に上がると、靴が自動的に脱げる表現が地味に感動した。靴を脱ぐ習慣のない海外圏には分かりにくいのかも。
2022/05/25 19:44
thirty206
バイオハザードは?
2022/05/25 19:52
Bi-213
階段はまだしもエスカレーターでもちゃんとしてるのすごい
2022/05/25 19:58
kz78
キムタクが階段をダッシュ降りするときの、ブレーキ掛けながら降りる感じがすごいリアルだ
2022/05/25 20:04
aceraceae
どうでもいいと思う人達にはどうでもいいと思われても真面目に取り組んだ最初の人がいたんだろうな。
2022/05/25 20:06
daichirata
ヘリのCAPCOM、階段のSEGA
2022/05/25 20:19
blueeyedpenguin
こ、これはすごい
2022/05/25 20:20
amunku
ウィッチャーのハシゴ登るときカメラがガタガタガタガタ冗談みたいに揺れるので酔ったな。そうはならんやろ、と最初冗談かと思った
2022/05/25 20:33
udongerge
階段とかドアとか椅子に座るとかゴハンを食べるとか、日常的な動きほどゲームで再現するのはめんどくさい。
2022/05/25 20:35
Imamura
ドアの話はこちら。automatonではなく4Gamer.netだった■普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか www.4gamer.net
2022/05/25 20:37
summoned
やっぱりせがた段差郎のセガステァーンだよな
2022/05/25 20:39
kjin
バイハ1〜3だなあ。
2022/05/25 20:39
Crone
こういうの見ると旧FFのフラワーポットが人間一人分とかを思い出して、こだわりは好きだけどほどほどにと思ってしまう。シェンムーもコストを犠牲にしてるか/セガはノウハウ化して他のゲームにも反映してるのが偉い。
2022/05/25 20:41
colonoe
ウマ娘で、階段を下りるモーションのために、モーションキャプチャールームに階段を作った話を連想した
2022/05/25 20:44
anklelab
ジャッジアイズは、1段の段差でも片足が浮くことなく接地してたような…。すげー!って思った記憶がある。
2022/05/25 20:55
anigoka
個人的には階段の接地表現より物の受け渡し表現が気になる派 如くもエルデンも何故か受け渡し表現が雑すぎるのよ キャラにオブジェクト掴ませるって階段より難しいのかなぁ|バイオ名物 内外両開き扉←萎え
2022/05/25 20:56
iamguy27
IK
2022/05/25 21:25
Machautumn
ザッザッザッザッ (ドラクエ)
2022/05/25 21:30
degucho
でもubiの動きが1番好き
2022/05/25 21:31
itochan
平地で考えて、マクロ的な街のサイズと、移動時間が釣り合わなくて、歩数がとても少なくなる、イコール一歩の距離が調整されることはあると思う。ゲームでも、アニメでも。階段でも同じように簡略化して構わない
2022/05/25 22:10
sgtnk
キムタクのやつ、降りる時の重心のとりかたがリアル
2022/05/25 22:16
a2de
GTA4は酷かったな。RPG装備しながらだとましになるけど、どうなんだそれ
2022/05/25 22:23
lone-dog
細部に宿った神はハードを救ってくれなかったんだな…
2022/05/25 22:27
ET777
ほんとだすごい👀 でも雑なのも好き
2022/05/25 22:31
taiyousunsun
こだわりとごまかしの技とハードの性能と。ゲームの描写ってバランス取るのが大変だなぁと思う。
2022/05/25 22:38
dgen
階段描写ができていてものぼりきるまで操作不能だったりもするのに、走ったときも対応してるのか。確かにすごいな。
2022/05/25 22:42
u_eichi
こういう処理に注目されるの、作ってるほうはうれしいだろうなぁ。
2022/05/25 22:45
ounce
こういうフェティッシュな視点のアカウントは面白い。
2022/05/25 22:51
Akech_ergo
技術的にすごいんだろうな、とは思うが、プレイしているときは全然気にならなかったな。(個人的には、当たり判定のよくわからないオブジェクトに引っかかって移動を妨げられるのが腹立つ。)
2022/05/25 22:58
oriak
こういう記事好き
2022/05/25 23:05
punychan
リアルタイムに生成するゲームで苦労するのはわかるけど、アニメでさえ階段登りはたいがいだめだよね。作画がすごいという着せ恋でも階段登りシーンは下手だった。
2022/05/26 00:12
kkkirikkk
昔は本当に坂道を歩いてるみたいになってたけど最近は割と自然になってて気にならなくなってる。
2022/05/26 00:16
sn_1054
シェンムーすげぇ
2022/05/26 00:26
omaeaome
RDR2やGTA5との比較がないのは違和感あるな
2022/05/26 00:54
shinme_chan
階段といえば悪魔城ドラキュラ
2022/05/26 01:06
kuzumaji
時オカtwitter.com
2022/05/26 01:09
yoh596
SEGAモーションは地に足がついてたのにね……。
2022/05/26 02:07
youichirou
バーチャファイターなんかでも培ったインバースキネマティクスの成果が発揮されてるってことかなぁ。
2022/05/26 02:18
ngsw
いい記事
2022/05/26 04:41
laxartes
PSO2NGSはそんなとこに気を使うより他に気を使うとこがあったでしょとしか思わないので…
2022/05/26 05:37
Cru
Inverse Kinematicsやね。キャプチャモーション上り下りデータ必須。それに付加データ作るの手間だが常に片足接地の歩行なら接地点割り出せば技術的には難しくない。走ると難しくなりそう。やったことないけど
2022/05/26 06:31
metro
確かに。専用のライブラリとかあったりするんかな。
2022/05/26 07:16
runeharst
やっぱりセガはおかしい、になる。
2022/05/26 07:30
topiyama
現実シミュレータとしての3DCGとしては良いけど、ゲームの面白さに結びつくかどうかは別問題
2022/05/26 08:00
knok
バーチャファイターから段差があったので積み重ねは大きそう
2022/05/26 08:04
hirose30
どう言う部分のリアリティを上げるのがゲーム全体のリアリティ上げるのか、みたいな話に繋がっていくのかなぁ
2022/05/26 08:54
bigburn
キムタクが如くやPSO2がシェンムーのDNAを受け継いでいることに感動を禁じ得ない…
2022/05/26 10:29
tyoro1210
『「ゲームの階段のぼり描写」を特集するTwitterアカウント』異常な蒐集アカウント増えて皆気にしなくなってきてるけど、なんやこのアカウント
2022/05/26 11:08
kentommy
セガは階段描写に強い・・・というか、ほぼ如くやジャッジの龍が如くチームの成果な気がする・・・w どれくらい工数かかってるか聞いてみたいw
2022/05/26 11:52
ISADOK
ゲームの階段問題。未だに専用の昇降モーションになるゲームは珍しいから、実装されてたらそれだけで目を惹きそうだ
2022/05/27 12:02
caffephilia
ドアの実装の話を思い出した automaton-media.com
2022/05/28 22:39
fuga_maito
とは言え如くも実際のプレイでは基本的にダッシュで昇るからかなりトリッキーな感じになるよね
2022/05/29 07:01
mieki256
ファミコン時代は1歩1歩階段登ってたけどPS1時代に斜めの床のみになったドラキュラシリーズを思い出した。移動操作の快適さを考えると階段は排除したかったのかなと…