2022/05/19 18:27
hal-e
面白かった
2022/05/19 19:27
tekitou-manga
“はじめの5巻くらいを貸すのではなく、あげてしまう。相手がもっと読みたくなったら、あとは買わせる。全部は与えない(笑)。” まさに漫画サイトのやり方やん
2022/05/19 19:48
ustar
息子が買った漫画を何巻か読んで続きを自分で買ってしまったことがあるけど嵌められてる
2022/05/19 19:50
a8888
"ホテルの引き出しに聖書が入っていることがあるのはご存知ですよね。あの聖書は持って帰られることを願っておかれています","親から子に対しておこなわれる布教、これが一番定着率が高く強固なシステムです"
2022/05/19 20:07
susahadeth52623
「沼に沈める」っていうと比喩じゃなくて普通にその風景連想しちゃうな。あと宗教と沼だと「沈黙」で日本の政治風土の比喩として「この国は沼だ」と使われたのも思い出しちゃう。
2022/05/19 20:14
sisya
布教している人からしてみると「そんなことは望んでいない」という気持ちになって終わりだと思う。余計なお世話過ぎるというか。
2022/05/19 21:08
okamo2011
マリみて布教するときみたいに、全部貸すんじゃなくて、キリがいい10巻まで貸さないと。
2022/05/19 21:53
mochige
『以下略』でベルセルク12巻までと14巻をヤクザに読ませるエピソード思い出した
2022/05/19 22:27
asitanoyamasita
『大学の宗教研究者に“布教ノウハウ”を聞きに行ったら推し活でのNG行為が明らかになった』これはもう見出しだけで座布団一枚な企画
2022/05/19 22:34
klaftwerk
まあ布教するんだったら「いいところまで」の巻をプレゼントするのは当然だからなあ。40歳ぐらいだとモー娘。とV系でよく見た。
2022/05/19 22:35
Rlee1984
熱狂を伝染させる、途中まで与える、信者のランク付け。
2022/05/19 23:02
masakinihirota
BANANA FISHをTV報道で主人公がXXするところまでをみんなが見れる場所においたことがあるぞ。/普段は何も感想を言わない奴らだったが、この時ばかりは何名かが続きはないの?と聞いてきた。もちろん「無い」と答えた。
2022/05/20 00:06
natu3kan
オルグのノウハウだあ。マリみてはレイニー止めを追体験させてなんぼって所はあるよな。
2022/05/20 00:06
uk_usa_tv
面白いけど悪用されると怖いな。昔社会問題になった手口も紹介されている(今もやっているのかどうかは知らない)。
2022/05/20 00:26
anmin7
ワートリの民がよくやる9巻まで送りつけだ / よしお前らヘブバン始めるならキャンペーンがある今だぞ(布教)
2022/05/20 02:33
kamezo
ガチの「布教」の話は、やっぱり面白いがヤバいな。詐欺やカルトの勧誘テクの話まで出てくる。
2022/05/20 03:30
yooks
“神の国に行くためには何かの障害を乗り越える要素がないと。全部が10巻だとしたら、はじめの5巻くらいを貸すのではなく、あげてしまう。相手がもっと読みたくなったら、あとは買わせる。全部は与えない(笑)。”
2022/05/20 04:05
retire2k
『ガラスの仮面』は全巻貸したくても貸せない、という話かと思ったら違った
2022/05/20 04:50
Imamu
"ホテルの引き出しに聖書が入っていることがあるのはご存知ですよね。あの聖書は持って帰られることを願っておかれています"
2022/05/20 05:25
nyarura
”何かを手に入れるために努力しなきゃいけないっていうことは何かにハマるときにかなり大切”
2022/05/20 05:27
shoh8
シャブ漬けレシピ
2022/05/20 05:34
politru
ダクソはいいぞ!!!!!でも今は時期が悪い……………(PC版ゲームサーバーが1月から落ちててマルチプレイできないため)
2022/05/20 05:38
honeshabri
ガチの研究者にこんな切り口で語られたら、俺がブログで書くこと無くなるな
2022/05/20 05:54
hisawooo
ワールドトリガーは布教がなんかだいたいすごい気がついたら本誌の定期購読までさせられてた
2022/05/20 05:57
nandenandechan
ホテルの聖書持って帰っていいの!「布教をする本人が熱狂して興奮状態にあることが一番大事」情熱は伝わるけど、ヤバイから近付かないでおこうってなる場合もある。相手に何かしらプレッシャーが必要なんだな。
2022/05/20 06:37
morimori_68
1ページ読んだがすげーな。
2022/05/20 06:40
nagonago_30
なーほーね
2022/05/20 06:59
hiro-okawari
強気で熱狂を混じえて語り数巻与える、子供に続き買わせたいときやってたわ…
2022/05/20 07:14
ch1248
高校生の頃(約20年前)にジョジョを布教した事がある。3部から貸して4部を読ませ、まだ読みたい人間は興味の傾向から別の部を選んであげて……を繰り返していたら、学年全体に広まった。俺はJOJOと呼ばれるようになった
2022/05/20 07:30
kijtra
宗教活動にも似てるし、マルチにも似てる。
2022/05/20 07:32
strangeweek
“たとえば全部が10巻だとしたら、はじめの5巻くらいを貸すのではなく、あげてしまう。相手がもっと読みたくなったら、あとは買わせる。全部は与えない(笑)。”
2022/05/20 07:47
ogawat1968
“だからそこに根拠なんていらない。ガツンと強気の言葉をぶつける。そうするとそのまんま信じちゃう。これがシンプルで一番効く。だから宗教に限らず悪い人たちはみんなこの方法を使う(笑)。”
2022/05/20 08:09
morita_non
悪い人間になる方法だ。マンガアプリでまんまと課金してる自分がいる…
2022/05/20 08:12
tsuyu1222
『イエス・キリストや布教師をアーティストだとすれば、そのままテレビ教会になりますね』←「アーティスト」と呼ばれる人たちは「神」だからね(´・ω・`)
2022/05/20 08:15
Vorspiel
創価学会(折伏)に統一協会(閉鎖的な空間)。何故か具体名が書いてないので書いておく
2022/05/20 08:27
centersky
ホテルの聖書って備品だと思ってたわ
2022/05/20 08:34
udofukui
面白いけどちょっと怖い
2022/05/20 08:37
napsucks
麻薬の売人みたいだなと思ったw
2022/05/20 08:47
robeht
面白い。確かにハマる仕組みってあるよね。あと、仏壇燃やす話って本当だったのね。
2022/05/20 08:51
esbee
『ガツンと強気の言葉をぶつける。そうするとそのまんま信じちゃう。これがシンプルで一番効く。だから宗教に限らず悪い人たちはみんなこの方法を使う(笑)。』
2022/05/20 08:55
jou2
俺は「3000円のAmazonギフト券を送りつける」ならフォロワー限定でやってる。公式が全話無料やらねーし。本の貸し借りできないなら買ってもらうしかないんだ
2022/05/20 08:57
aliliput
これはいいwww
2022/05/20 08:59
htnmiki
面白おかしく仕上げた記事にマジレスもアレだけど現代ではハラスメントや犯罪となり得る行為なので読んでいてあまり気分の良いものではなかった
2022/05/20 09:12
tori_toi
推し作品はamazonから数巻直送とか、映像配信してるサイトの加入費や電子書籍の購入費をamazonギフト券で先に送るタイプの布教をよくやるから、まんま書かれててちょっとビビった笑
2022/05/20 09:12
kaninoshirabe
ヴィンランドサガが好きで、6巻無料で配る個人的キャンペーンを何度かやった。そのあと最新刊まで買ってくれるコンバージョン率は30%くらいだった。友達ともっと多くの共通の話題がほしくて…
2022/05/20 09:19
pikopikopan
貸すよりあげた方がいいよね。わかる。一回全巻送ったことあるわ。ただ全巻だと場所とるので、相手に了承とってとか、ヒアリング必須。まあいいとこで止めた方が、ハマってくれるよね・・
2022/05/20 09:27
bml
推し活で釣って中身は宗教の勧誘スキームを丁寧に紹介。まぁ宗教ほど洗練されたのはないわなぁ。
2022/05/20 09:28
fooleryshiho
島田先生だ。オウム事件では理不尽(と思う)に叩かれたが、お元気そうで何より。私は本気出したら布教は上手いと思ってるが、なるほど参考になります(闇の伝道師)。
2022/05/20 09:29
atoh
アパホテルって聖書なくて色んな本置いてあるけど、あれも持って帰っていいのかな?
2022/05/20 09:47
naggg
めっちゃおもろかった!
2022/05/20 09:52
muchonov
「ガツンと強気の言葉をぶつける」「信者のなかに格差を設ける」「熱狂状態を伝染させる」など、まさにオウムが駆使していた「布教ノウハウ」を無批判に紹介してて引く。イスラムのズィンミーの説明も危なっかしい
2022/05/20 09:54
lotusland
ソシャゲもこれよなー
2022/05/20 09:56
ericca_u
“島田:人間は平等が大切だと謳っているけれど、同時に格差を求める部分も備えている存在です。” │ 面白いけど怖いぜ。
2022/05/20 10:02
sezitak9
“具体的な宗教ごとの布教方法の話をする前にまず、絶対にやっちゃだめな布教の方法を教えますね。 それは「弱気」。人間は言葉にすごく弱い。誰が言った言葉か、どんな根拠があるのか、わからない言葉でも人は信じ
2022/05/20 10:03
tribird
宗教団体も推し活の行者も同じことで悩んでるの面白い
2022/05/20 10:04
zenkamono
"ホテルの引き出しに聖書が入っていることがあるのはご存知ですよね。あの聖書は持って帰られることを願っておかれています"←アパホテルにある経営者のウヨ本もそれかぁ
2022/05/20 10:05
mayumayu_nimolove
越後屋の旦那とザビエルって似てるんだな
2022/05/20 10:13
duckt
ジーザス・クライスト・スーパースター。
2022/05/20 10:16
pptppc2
”「漫画を友達に布教するときに「3巻まで我慢すれば面白くなるから」みたいな話し方は?」「だめでしょうね」”/ 遅効性SFことワートリの勧めづらさ…。
2022/05/20 10:51
qwerton
「シャブ漬け」という表現がダメなら「沼に沈める」って表現もダメってなるよーな?比喩表現も自由にできないポリコレ時代そこまで来てる感
2022/05/20 11:12
tekken8810
あとでよむ
2022/05/20 11:29
doas1999
布教のノウハウとしては正しいんだろうけど、数撃ちゃ当たるの押し売りだから、人間関係壊しそう。
2022/05/20 11:32
otihateten3510
これは何度も読み返したい / 求人広告とかが強気の主張してるのはそういうことなのかもなあ
2022/05/20 11:39
xuli
"とある有名な劇団ではオフィシャルな組織ではない私的なファンクラブが多く存在しています。そのファンクラブの活動にどれだけ力を入れているかによって、いい席のチケットがもらえるかどうかが決まる。" ハイ
2022/05/20 12:04
hilda_i
うちの子供らも、私のせいですっかり漫画好きになってしまったわ。
2022/05/20 12:06
stealthinu
これ「布教」にも使える知識だけどマルチ的詐欺商法から身を守るための知識でもあるよね
2022/05/20 12:09
rokasouti
あの聖書って持って帰っていいやつなんだ!?
2022/05/20 12:19
gorokumi
先生の話最初の数行でもう面白いな! 「テレビ 教会」 タミーフェイ観なければ。
2022/05/20 12:26
augsUK
「だからそこに根拠なんていらない。ガツンと強気の言葉をぶつける」「やっぱり、神の国に行くためには何かの障害を乗り越える要素がないと」「個人的な贈り物は、やっぱり効くんです」「不安の9割はなんとかなる」
2022/05/20 12:30
egamiday2009
“そこに根拠なんていらない。ガツンと強気の言葉をぶつける。そうするとそのまんま信じちゃう”
2022/05/20 12:33
shikiarai
これも布教かという言葉のうまさ
2022/05/20 12:52
hiroyuki1983
割となんにでも通じる気がする
2022/05/20 12:55
smeg
山下和美の「ランド 」を1巻だけ買い与えたい
2022/05/20 13:00
deep_one
『念仏を唱える時に、お坊さんの読経にあわせて聴衆が「なんまいだ~!」と答えるコールアンドレスポンスがあったりしますよ。』/テレビ伝道師はアメリカの小説でよくネタになる。(「まれによくある」レベルか。)
2022/05/20 13:03
flowerload
テーマがオタ活なんで呑気な感じになってるけど、改めてやっぱ宗教って怖いなあと思う。それでもメジャー宗教はまだそれなりに世間と折り合いをつけてきたから残ってるんだろうけど。
2022/05/20 13:10
yarumato
“知り合いにミニ四駆を布教したい。宗教は堅苦しい一方でエンタメな側面を持つ。だめな布教は「弱気」。人は言葉に弱い。根拠ない言葉でも人は信じて実践する。強気の言葉をぶつけろ。熱狂状態を伝染させろ”
2022/05/20 14:19
hiruhikoando
島田先生ノリノリである。ノリノリすぎてところどころ変な端折り方をしててちょっと待てとなる。いつもそうだけど。
2022/05/20 14:24
kkbt2
「パートナーを宗教に入信、改宗させることはかえって難しい」「根拠なんていらない。ガツンと強気の言葉をぶつける。そうするとそのまんま信じちゃう」「相手に何かを乗り越えさせる必要があります」
2022/05/20 14:31
movesinthefield
“島田裕巳先生”ガチだった。
2022/05/20 14:34
circled
創世記からイザヤ書含めて旧約聖書全部に「キリスト来るで?」と預言されてる宗教と、たかが人間の推し活を並べようとしても、全くもって無理がある(マジレスw)。
2022/05/20 14:38
d2030
ベルセルクの13巻抜きがベスト
2022/05/20 14:43
cinefuk
twitter折伏マンはオープン環境でやってるからなあ「強引な手段を使ってでも改宗させるわけですね。相手をやり込めて、完膚なきまで説き伏せるという方法です。折伏の場合は『閉鎖的な空間』でおこなうのもポイント」
2022/05/20 15:53
timetrain
悪い奴が使う手法である、とわかっていても有効なのが怖いなあ
2022/05/20 15:58
taniokaai
価値があるものなら自分でお金を出して自分で選びたいね
2022/05/20 16:26
KariumNitrate
『ホテルの引き出しに聖書が入っていることがあるのはご存知ですよね。あの聖書は持って帰られることを願っておかれています。』 持ち帰ったら宿帳にある連絡先に訴状を送りつけるんですね。備品の損害賠償請求を。
2022/05/20 16:51
daaaaaai
おもしろいけれど、実際にヤマギシ会やオウムにはまって江川紹子らに批判されていた島田裕巳先生なのでご注意を。「日本の10大新宗教」は悪くなかったです。
2022/05/20 17:06
paradisemaker
何とも気持ちの悪い記事だ。自分の好きなものを他人にゴリ押そうとする意味がわからない。
2022/05/20 17:13
Gaju
同じ大学だったらしき面識のない人から時々大川某法氏の本が送られてくるけど、読まずにリサイクルボックス行きだなあ
2022/05/20 17:29
chnpk
これはセールスの極意だな
2022/05/20 18:40
ken-baan
面白かった!
2022/05/20 19:05
stella_nf
誰にインタビューしたかと思ったら島田裕巳先生じゃないか!
2022/05/20 19:07
temimet
ワ民の10巻送りつけは理にかなっているんだな…
2022/05/20 19:13
ayumun
島田先生かよwホテルの聖書、新訳だけしかなくてつまらん。たまには旧約も置いて欲しい
2022/05/20 19:16
tea053
夫はモンハンで安く中古の「モンハンワールド」を数百円で購入。「安いし」と喜んで使っていたが、後に8,000円ほど追加ディスクや課金に使用。子どもに布教して、課金しないといけない空気を作られた私の負けだ。
2022/05/20 19:26
naokun776
なるほど13巻を抜いた1〜14巻のベルセルクをあげれば良いわけだね
2022/05/20 19:42
IGA-OS
企画時点で勝ってる
2022/05/20 20:09
akiat
キングダムの11巻が売り上げ多いやつですね
2022/05/20 20:26
nerimarina
ゴールデンカムイ全話無料って言われても読めない人間なのでわかり……
2022/05/20 20:29
hevohevo
無茶苦茶おもしろいなw 一気に読んでしまった。
2022/05/20 21:53
fhvbwx
島田先生ではなく他の宗教学者に話を聞いてほしかった
2022/05/21 11:19
oktm3
推し活というか、カルト、マルチ、オンサロ商法のネタバラしみたいだ
2022/05/21 20:03
K-Ono
おれあたりの年代は多くがそうだと思うけど島田裕巳はわりと信用しない方の人です(いちおうオブラートに包んだ発言)
2022/05/22 00:42
hase0831
興味深いお話
2022/05/22 09:41
daiouoka
”まぁ、漫画の試し読みはもう少し無料の部分を多くしてもいいと思いますよ、「こんなにもらっていいの?」というくらいあげてしまう。”。
2022/05/23 07:50
TEPPEI3
悪どい。 "自分が薦めようとしているものをいったん抑えて、まず相手の話を聞く。そのうえで、相手の状況を見極めて、この人に一番ぴったり合うものは何かを親身に考えてあげるわけですね"