2022/04/26 12:13
kirishimaloda6915
いくらゲームでも、戦犯のヒロヒトを延命させるのは止めて欲しい…。『ライドウ対超力兵団』の「大正20年」じゃあるまいに…。
2022/04/26 14:36
SOLTALLOW
“当然ながら、昭和以後に生まれた中国人の中にこれまで日本文化に詳しい、自分の記憶と作品で日本の皆さんに敬意と感謝を捧げたい人はもういないですから” サラッと激シュートなこと言ってるなwww
2022/04/26 14:46
Arohn_A
「“例のプールは”、日本の文化コンテンツの象徴とも呼べる存在です」そこまでか。
2022/04/26 14:48
zxcvdayo
インタビューに平成レトロどころか「平成」の一文字も出てこないのびっくりした
2022/04/26 14:49
appletriangle
凄く良いインタビュー。
2022/04/26 14:59
takutakuma
めっさいいインタビュー
2022/04/26 15:16
Louis
「日本発の美しいメロディの楽曲が香港で言語を変えカバーされたのち、中国へと輸入されブームになる……という流れ」「中島みゆきの提供した曲が香港の音楽業界の半分ぐらいを養っていた時期があった」
2022/04/26 15:16
kako-jun
日本がアメリカに勝った世界線のSFは、もっとあっていいと思う。ほかにはF先生の『超兵器ガ壱號』くらいしか知らないわ。B29を倒したら、たまたま原爆が積まれてたので、LAとサンフランシスコに落とすやつ
2022/04/26 15:27
smokeymonkey
"日本人までも「まあ外国人だからしょうがないな」とウケやすい要素ばかり海外に発信することもそろそろ見直したらどうかと思うところです。"
2022/04/26 15:32
yuyumomo999
パロディ多すぎなんよ。例のプール、仮面ライダー、ガンダム、グレンラガン、NARUTO、NieR
2022/04/26 16:04
stalemate
買わなくちゃいけない(義務) 「個人的にはバブルガム・ブラザーズの『WON’T BE LONG』をエンディングで流せたらと思っています」
2022/04/26 16:09
macgirl360
多面的で真面目なインタビューだった。ツシマが海外でしか作れないゲームなのと同様に、本作も中国から見た日本憧れゲーなんだなあ。ゲーム本編は多分アレかもだけど、遊んで彼らのアツい思いを受け止めてみたい。
2022/04/26 16:13
esbee
ニンジャスレイヤーの原作者インタビューを読んでいる気分になるw
2022/04/26 16:13
micromillion
これは買うぞ
2022/04/26 16:15
bokukanochat
インタビュー賢すぎる…。すごく理解ある人が作ってるな…。楽しみ。
2022/04/26 16:20
princo_matsuri
熱いなー
2022/04/26 16:21
fujinopetenshi
"愛"をものすごく感じる。これが日本から出てこないのは寂しいが日本人には作れない気もする。インタビューを見る前に映像を見ましたが、"例のプール"で吹きました(笑
2022/04/26 16:32
hamatsu
勘違い日本の解像度ってすごいワードだ。
2022/04/26 16:33
ashigaru
昔、洋ゲーの変な日本描写を集めた"Jap in the box"というサイト(web.archive.org
2022/04/26 16:34
hazardprofile
たとえ蓋を開けてクソゲだったとしてもあのビジュアルをひねり出した時点でどんなに酷評されようが大勝利なので突き進んで欲しいしできれば大成功して欲しい
2022/04/26 16:38
saitoudaitoku
トレーラー見た。よく分からんが面白そう!
2022/04/26 16:56
nagapong
たとえばある大手ゲームメーカーの採用面接があるとします。そこで「どんな作品を作りたいですか?」と問われ、その会社の代表的タイトルを挙げるような人が果たして本当に必要とされるでしょうか。 ←つよい
2022/04/26 16:59
yarumato
“PC向けアクションRPG。1980年代~90年代半ばの日本という人類史上二度と現れない素晴らしい時代は中国にはこのように映っていた。遊びの延長としてゲーム作りの過程を楽しむチームの姿勢”
2022/04/26 17:16
s_atom11
"「日本らしさ」はそうしたキャッチーな見た目に頼らない、体験的・精神的な要素ももっと強く発信していくべきだと考えています。" 日本人が一番苦手そうなことを。「保守」を名乗る面々もツギハギで一貫性ないし
2022/04/26 17:25
gnt
すごいインタビュー。対外的なメンツもありつつ、それでも中国の本気のゲームクリエイターは昨年からの締め付けを「需要はある。淘汰と進化の季節」ととらえてる。っょぃ。
2022/04/26 17:40
sacrificefly
どんだけ抑えつけても脳裏に焼き付いた思い出は消えない。恐れられた文化侵略かくありき。情熱と強かさが眩しい。でもたぶんクソゲー。エンディングでうぉんびーろん聴きたい聴きたい。
2022/04/26 17:48
fwb603
「低い城」
2022/04/26 17:50
paradisemaker
これはやらんといかん
2022/04/26 17:58
hisamura75
読み応えのあるインタビュー。日本を愛していてくれて、本当にありがたい。作品はよくわからないけど、PVは楽しくみました。ぜひ買わせてください。
2022/04/26 18:00
seto116
例のプールのくだりを読んで思ったけど、開発者がもうちょっと若かったら、悪気なく淫夢ネタ入れてただろうな……。
2022/04/26 18:00
sgtnk
めちゃくちゃ気になってるタイトル。共感と驚きのインタビュー。『約1万4000社ものメーカーが倒産~大半がゲーム作りに真面目に向き合ってこなかった会社なのです。』これはまぁ数の多さからしてそうなんだろうなと…
2022/04/26 18:00
mangakoji
コレを読むと「あー、中国ってお金あるんだなぁ」という感想になってしまう。なんというか、ごめん
2022/04/26 18:09
UDONCHAN
すごそう
2022/04/26 18:22
programmablekinoko
石原莞爾の妄想が実現した世界線だ
2022/04/26 18:33
yingze
ウィシュリスト入れた
2022/04/26 18:34
pokepirk
金盾の向こう側の中国からでもこんな解像度で日本文化が見えるのか(金盾とかできる前を知る世代だからかかもしれないけど)
2022/04/26 18:44
hz21s8
いやこれうちらがクーロンズ・ゲートにキュンとなるやつの中国版じゃない? 同志よ!
2022/04/26 18:45
timetrain
膨大で苛烈な眩しい愛だ。
2022/04/26 19:09
djsouchou
何という狂おしい情熱と愛情。このゲームやってみたい
2022/04/26 19:20
sbiw0829
“日本の植民地になった「昭和66年」のアメリカでゾンビと戦う中国産ゲーム”5回くらい読んだ。
2022/04/26 19:25
for-my-internet-demo
動画笑いました🤣
2022/04/26 19:29
rag_en
“欧米圏でのリアクションは少なかったものの、“例のプール”の登場にはアジア全体が「あの場所だ!」と鋭く反応しました”
2022/04/26 19:31
kagehiens
このフレーズだけでレビュワーの入れ込みようが伝わる。気になる。“ロジカルかつ情熱的な開発の動機や”
2022/04/26 19:36
ebo-c
> 個人的にはバブルガム・ブラザーズの『WON’T BE LONG』をエンディングで流せたらと思っています / コッテコテやな
2022/04/26 19:38
MasaMura
こんな飛び抜けた「ごった煮」を制作出来る土壌は羨ましいよな。ヒットして欲しい。
2022/04/26 19:52
death6coin
Falloutで流れる「カントリーロード」と、「それが一番大事」は確かになんか似ている気がする。www.youtube.com どう?
2022/04/26 20:08
urandom
見たことはないが漏れ伝わってきた思い出の中の昭和の日本を再現したいという熱く斜め上の思い。あのトレーラーに負けず劣らずぶっ飛んだインタビューだ。
2022/04/26 20:13
rideonshooting
真面目に語られるインタビューから繰り出される例のプールでダメだった
2022/04/26 20:15
xenon_abe
“イケイケだったころの日本の情熱を呼び起こしたい” アツいねぇ。成功してほしい。
2022/04/26 20:33
henno
“バブルガム・ブラザーズの『WON’T BE LONG』をエンディングで流せたらと思っていますが”
2022/04/26 20:35
pinossos
ある種のノンフィクション、やってみたい。
2022/04/26 20:37
citron_908
君ら日本が好きすぎるw(日本人としてはやっぱり嬉しい) / 『それが大事』どころか、"バブルガム・ブラザーズの『WON’T BE LONG』をエンディングで流したい"と言われると「この人達の日本好きはガチだわ…」感しかない
2022/04/26 20:39
tettekete37564
このパッカパッカ段落を動かす広告なんとかなんないの?
2022/04/26 20:56
oakbow
骨太ですごく面白いインタビューだった。ゲームも期待半分不安半分なんだけど、開発陣のお二人、ほんとにロジカルだけど熱意がこもっているね。日本の当時の事情や感覚、時代の空気みたいなものをよく捉えている
2022/04/26 20:59
dambiyori
良いインタビュー/WON’T BE LONG使用できると良いねぇ
2022/04/26 21:11
akiat
オマージュは分かるが、曲はそのまま「大事マンブラザーズ」だろう。曲の権利もらってる気になる。
2022/04/26 21:30
aceraceae
すごく興味深いけどピーター・トライアスの「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」みたいになってなければいいな。
2022/04/26 21:34
tokage3
日本のこともアメリカのことも良く見てるなあ。やっぱりあの国は勢いあるわ。
2022/04/26 21:38
zkangaroo
「大な阿修羅像」千手観音・・・
2022/04/26 21:40
t_nkjm
"「ジャストインタイム」という生産理念に例えると、「必要以上に作ったゲームは無駄になっていることもあるんじゃないか?」と思うんです。" なるほど確かに
2022/04/26 21:48
kamezo
日本人が作ったら「いつまで80年代のつもりだ」と怒られそう。“「私たちの記憶の中に残された昭和の思い出を再現しよう」”そういえば、日本にもアメリカン・ニューシネマ(70年代?)感覚のアニメが90年代にあった。
2022/04/26 21:56
ET777
読んだぞ。楽しみだな~。意外ともう少し経てば遊べるのかな。中国のカルチャー方面は正直心配してるんだけど、そうでもないのだろうかな。楽しみにしている(2回目
2022/04/26 22:09
zakkie
“アメリカでは作れない。日本では作れる環境がない。だからこそ「代わりを務めるべきなのではないか」という使命感が私たちを突き動かしています。”
2022/04/26 22:19
spark7
「オンラインゲームにおける審査の厳格化で約1万4000社ものメーカーが倒産したとされていますが、じつは今回の新たな規制で一掃されたのは大半がゲーム作りに真面目に向き合ってこなかった会社」
2022/04/26 22:31
nikutetu
日本のAV業界の人があっちで有名ってのはしくじり先生でのしみけんさんの話で聞いたからなんか例のプール出てくるのは納得だ。
2022/04/26 22:36
namaHam
耳の痛い話が多々あるけれど、それでもこのゲームの企画書が上がってきたらさすがに止めると思うw
2022/04/26 22:53
jsbmrr
“再び天啓が訪れたのです”wwwww
2022/04/26 22:58
alt-native
ぶっ飛んでていいじゃん。
2022/04/26 22:59
ext3
高い城の男の現代版…いや、ゴジラvs.キングギドラで提示された未来か
2022/04/26 23:00
kei_1010
「日本人までも「まあ外国人だからしょうがないな」とウケやすい要素ばかり海外に発信することもそろそろ見直したらどうかと思うところです」 さーせん
2022/04/26 23:01
suslovmikhail
これ原文も読んでみたい気がする。中国人がこんな表現するのか。留学経験あっても難しいと思う。。。
2022/04/26 23:04
tanority
こっちが気軽に楽しんですいませんって思うぐらいしっかり考えてる
2022/04/26 23:04
kirakking
やっぱノーモアの影響があったのか。
2022/04/26 23:15
brusky
“当時の日本の音楽は80年代生まれの中国世代にとって大切な思い出の一部であり、本作の主題歌に採用している『それが大事』もそうした時代のヒット曲です”
2022/04/26 23:16
nekotetumamori
やっぱり日本勢にはこういう作品はどうあがいても創れないよwそもそもバブル期どころか大政奉還~WWⅡ敗戦までの日帝期の総括をするのを拒絶してるしw自分は本邦のバブル期嫌悪勢なのでこの作品自体はどうでも良い。
2022/04/26 23:24
loveanime
日本じゃ中々作れないよね。昔のセガっぽい感じ
2022/04/26 23:31
shikiarai
“「日本らしさ」はそうしたキャッチーな見た目に頼らない、体験的・精神的な要素ももっと強く発信していくべき” グッとくる
2022/04/26 23:31
hilda_i
はぁ、面白かった。でも私はそれが大事を耳にすると、元気が出る前に南斗DE5MENを思い出してしまう……。
2022/04/26 23:38
y_ato
スイッチでやりたいな
2022/04/26 23:42
greenbow
いいインタビューだった。中国で実際に体験した「昭和」がベースにあると。たしかにこれは中国じゃないと作れないかも。
2022/04/26 23:42
sato0427
"“私たちの昭和”とでも呼べるスピンオフ"このコンセプトいいな。同年代としてめちゃくちゃ楽しみ。
2022/04/26 23:52
meganedreamer
前にトレーラー見て一目惚れした作品だ。
2022/04/27 00:03
natu3kan
例のプールは貸しスタジオとして自由に使えるようになって文化になったところはある。
2022/04/27 00:06
asrog
“コロナ禍でやけになり、毒キノコを食べて幻覚を見ながら作ったのでは?”キノコを使ってるかは知らないけど、幻覚は見てると思うわ。
2022/04/27 00:16
totoko55
なんかしんちゃんのオトナ帝国を彷彿とさせるインタビューだったなww
2022/04/27 00:21
Andrion
中国の近代文化史としてめちゃくちゃ面白いインタビューだった。
2022/04/27 00:29
camellow
読んでるとガタガタ画面が動くんだが広告が悪いのかはてブアプリのブラウザが悪いのか
2022/04/27 01:14
kamanobe
すっげー中国っぽいインタビュー。
2022/04/27 01:15
buzztaiki
おもしろかった。
2022/04/27 01:22
boomerangj
すごい。こりゃ敵わないなあ。トレイラーで期待値は上がっていたが、インタビューを見ると動機も理解度も解像度が何倍も高いと感じてしまった。
2022/04/27 01:35
noraku
意外にちゃんと考えあって驚いた。
2022/04/27 02:31
enderuku
こいつら絶対大麻か何か吸いながら作ってるだろってくらい惹かれる
2022/04/27 03:20
maicou
当時の経済力で今の文化を動かしたらどうなるのかは興味ある。当時の文化には興味はないかな…。
2022/04/27 03:22
awkad
中国という歴史の大半を牛耳る超大国に一瞬でもこういう感情を小国日本が抱かせることができた、というのは本当に奇跡だなぁ。数千年のうちのわずか100年ほど。もう二度とないかもねえ
2022/04/27 03:24
ShimoritaKazuyo
チラッと見えたあのプールに反応した自分は完全に術中に嵌まってるw
2022/04/27 03:28
yuhka-uno
バカゲーwww/唐突に挿入される例のプールw
2022/04/27 04:29
e_denker
あのレベルのディテールとお遊びが入っている時点でただのヘンテコ日本ゲームではないと思ってはいたけれど、予想を超える意欲作だった……。文化的な話も中国国内のゲーム情勢の話も面白い。
2022/04/27 04:42
terubozu
阿修羅像なんて出てこないじゃん。もしかして千手観音っぽい像の事?
2022/04/27 04:51
yoshihiroueda
“「日本らしさ」はそうしたキャッチーな見た目に頼らない、体験的・精神的な要素ももっと強く発信していくべきだと考えています。” 言われちゃったよ。
2022/04/27 04:59
poko78
きになる
2022/04/27 05:09
onesplat
ぶっちゃけゲームとしてはつまんなそうというのは共通認識だと思うが、意外にも面白かったりして
2022/04/27 05:15
migurin
広告のせいで見づらさが異常
2022/04/27 05:29
shoot_c_na
コロニー落としまであんのかよ・・・
2022/04/27 05:45
retronics
昭和生まれおじさんには十二分な内容だった。楽しみだ。
2022/04/27 06:33
mangabon
この熱量で制作してるのなら、ゲームそのものがクソであったとしても私は買うよ。世界観だけでも楽しませてもらう。絶対元気でるやつ。
2022/04/27 06:34
kidego
「中国では新作タイトルのライセンス承認が厳格化されるなど、ゲーム産業への締め付けが強化されている」今の中国で日本と米国をネタにしたゲームとか出せるのだろうか。政府のゲーム規制でお取り潰しになりかねんな
2022/04/27 06:37
yincha
"“例のプール”の登場にはアジア全体が「あの場所だ!」と鋭く反応しました。"
2022/04/27 06:55
tottotto2009
いやあ、参った。いろいろ凄いし、鋭い!興味あり。米国を植民地にするんだったら締め付け対策にもなるし、日本文化へのリスペクトにもなるよね。ああ、あの頃は日本が元気だったなあ。
2022/04/27 07:17
sds-page
外国人の目を通して見た日本大好き。原神もそうだけどMuse Dashとか
2022/04/27 07:20
mory2080
サグラダ・ファミリアを外尾悦郎氏が造ってるみたいな感覚。違うかw
2022/04/27 07:33
paracletus
中国のゲーム規制は厳しくなったが、抗日抗米ゲームとかなら共産党も許してくれそうなので、特殊進化した日米の表現を楽しむタイプのゲームがどんどん出て来るかも。
2022/04/27 07:41
Mozhaiskij
”車田正美の『聖闘士星矢』でギュスターヴ・ドレの作品をたくさん引用したように”え〜そうなの!目から鱗! 画像の阿修羅像は千手観音にしか見えないけどな。
2022/04/27 07:42
koartist
ビジュアルもインタビューも強い
2022/04/27 07:54
hat_24ckg
財政拡大して、元気な日本を呼び戻したいなあ。財政緊縮は失敗だった
2022/04/27 07:57
heyacho
これはあそんでみたい。
2022/04/27 07:57
mkusunok
中国のクリエイターのこの訳の分からない勢いが興味深い→「昭和当時の日本は、中国にはこのように映っていた」というイメージを提示できれば
2022/04/27 08:10
ch1248
看板が忍殺臭がしてよいな。
2022/04/27 08:10
whirl
わかってやってるんだろうなあというあのトレーラーのイメージより何倍もわかっている方たちだった
2022/04/27 08:13
Moriarty0413
2,30年前くらいなら売れたんじゃないのって感じの舞台背景。
2022/04/27 08:13
seiyuDB
“日本人までも「まあ外国人だからしょうがないな」とウケやすい要素ばかり海外に発信することもそろそろ見直したらどうかと思うところです。”/期待値だけ爆上がりしたエルシャダイの後追いにならないといいけど
2022/04/27 08:24
THAL
"たとえばある大手ゲームメーカーの採用面接があるとします。そこで「どんな作品を作りたいですか?」と問われ、その会社の代表的タイトルを挙げるような人が果たして本当に必要とされるでしょうか。"
2022/04/27 09:07
terashimaWataru
パリピ孔明に対して中国人が「我が国からこう言った作品が出なかったことが嘆かわしい」と言ってたけど、お宅もそれ以上に攻めたもの出してきてるじゃない…と思った
2022/04/27 09:10
ysync
「輪回し」に釣られて色々巡って来たが、アジアだけでも無く西洋絵画もいろいろ残ってんのだな。チャリ前は何をと思ったら、樽のタガとかを回してたんだな。
2022/04/27 09:23
noname774300
『鈴木爆発』は知らなかった!
2022/04/27 09:26
yujimi-daifuku-2222
正直今が期待値のピークかもしれないのだけど、これは買わなばならない。まかり間違って続編が出たりしたら最高だからだ。
2022/04/27 09:28
yasushiito
昭和の日本はアジアのナーロッパ。
2022/04/27 09:34
zyesuta
「日本人までも「まあ外国人だからしょうがないな」とウケやすい要素ばかり海外に発信することもそろそろ見直したらどうかと思うところです。..体験的・精神的な要素ももっと強く発信していくべきだと考えています」
2022/04/27 09:37
tennteke
まぁ「がんばってね」としか言いようがないけど、インタビューする人は面白そうだからインタビューに行ったんだろうけど、ユーザーがカネ出して買うのかまで付き合って報じてほしい。
2022/04/27 10:41
maemuki
超面白そう 日本は負けましたね(◞‸◟)
2022/04/27 10:52
u_eichi
昭和生まれの日本人の俺より昭和への愛が強くてすごい。そうかー、昭和は日本人だけのものじゃなかったんだなぁ。気づかなかった。|あと、それ阿修羅やなくて千手観音やで。←みたいなツッコミも肯定的に楽しめて◯
2022/04/27 11:06
gryphon
海外で人気を得て評価されているという基準で見ると、大事MANブラザーズバンド『それが大事』は名曲であると認定…”せざるを得ない”のかなあ
2022/04/27 11:16
kaoruw
昭和は日本人だけのものではなかった、という超意外な発見。熱さが伝わるインタビューだ。
2022/04/27 11:38
kenjou
これを読むと中国の人はバイタリティあるな、という印象を受ける。今の日本でこんな感じの話ができる人はあまりいなさそう。
2022/04/27 11:39
pwatermark
よそ者から見た架空の国って、書いているとすげえ楽しいんだよね 対象へのリスペクトは当然大事だけど、それさえあれば、わりと許されるし許せると思う
2022/04/27 12:32
seiji_harada
せっかくの良いインタビュー記事が広告のせいで見づらすぎて台無しにしてる。。 リリースされたら買ってみよう。
2022/04/27 13:00
shinji
期待
2022/04/27 13:17
tetsu23
こういうのって「トンデモ日本」になりがちなんだけど、PV見る限りではちゃんとしっかり日本の雰囲気になってて凄い。
2022/04/27 14:43
isrc
“昭和66年”という設定は、「あのイケイケだったころの日本の情熱を呼び起こしたい」という私たちの想いでもあるんです。閉塞感が漂うこの時代に、本作を通じて「昔を思い出して自信を持ち直してほしい」
2022/04/27 15:05
raitu
“中島みゆきの提供した曲が香港の音楽業界の半分ぐらいを養っていた時期があったという話も有名です(笑)。”
2022/04/27 15:24
kentommy
あんなバカゲーどんな会社が作ってるのかと思いきや・・・中国スタジオでしかも昭和に対する思い入れやゲーム制作に関する熱量がすごい。これは応援したくなるw
2022/04/27 16:48
s1061123
“「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと、駄目になりそうな時」、「それが大事」、ゲームの開発もそうです。”
2022/04/27 18:04
katte
例のプール!
2022/04/27 18:31
megadrive
中国の人がこれを言ってくれるとは、示唆に満ちた話 QT “昭和66年”という設定は、「あのイケイケだったころの日本の情熱を呼び起こしたい」という私たちの想い
2022/04/28 07:52
style_blue
てかこのゲームまだリリースしてなかったんだw
2022/04/28 08:18
mirie0908
リリース待ってる!
2022/04/28 13:34
rizenback000
“「一体どういうことですか! こんな不謹慎なものを作らせて…」と怒られた” これあんまり笑えないね。どうして不謹慎と感じるのか、なぜ怒ったのかを考えると、すっごくもやもやするね。