2022/04/09 23:35
cotbormi
もうちょい補正が上手い感じだといいんだけどなあ。
2022/04/10 10:04
tsutsumi154
プンプンでやってたくらいだからキャラクターの浮きはそれほど気にならんのでは / にいおって
2022/04/10 10:46
mobile_neko
大前提として浅野いにお先生は写真を加工して背景にする作風 / 名前間違えていたので修正…
2022/04/10 10:49
Helfard
これからは色んな作品で背景にどこかで見たような街並みが出て来るのだろうか。
2022/04/10 10:50
demcoe
権利関係の処理が楽になるメリットが大きい
2022/04/10 11:12
cinefuk
資料写真のアングルが気に入らなかったらグルングルン回転できるし、パースも自由に変えられる。もうロケする必要もない。/ いにおを安易に真似ようとして、上手く行ってない登山漫画を見ると痛々しい気持ちになる
2022/04/10 11:14
togetter
これはすごい!聖地巡礼もメタバースの中でやる時代がすぐそこに...!?
2022/04/10 11:23
don_ikura
みんなCityサンプル使ったら「例のプール」みたいになるだけでは…
2022/04/10 11:31
Galaxy42
建築用3Dソフトの利用は奥浩哉氏の「GANZ」あたりか。専門の技術者をアシスタントに募集していた。
2022/04/10 11:36
fusanosuke_n
これ、舞台になる街を丸ごと一つ作って置かないとオリジナルに出来ないからそれをしないとUE5のアセット流用でどの漫画にも同じビルが出てくるとかになりそう。
2022/04/10 11:44
itien
仕事用
2022/04/10 11:50
neet_modi_ki
実写(調)→漫画調に加工のところは従来と同じなら、既存の3Dエンジン利用であっても結果はそこまで変わらないような…
2022/04/10 11:54
the108simulacra
にいお勢が作風を解説してくれとる・・
2022/04/10 12:00
watatane
大友克洋原理主義なので背景は書けと思ってしまうのは内緒だよ。
2022/04/10 12:02
byod
新海誠はちゃんと加工かけて使うから、背景、街の描き込みが説得力につながるけど、デデデデで日常が壊れて説得力あったかと言うとね…。礒光雄監督のスタジオでアニメ化するみたいだからアニメは案外いいかも知れん
2022/04/10 12:16
yarumato
“この街だけで100GBの容量 Sample Cityをプレイするも、AMD radeon 5700だとかなりカクつく”
2022/04/10 12:17
c0619o0o0
こんな絵を見ても楽しくないんだけど? 本当にみんな褒めているの? ただの写真じゃん。
2022/04/10 12:17
hoimin-densetsu
書き込み作家の巨匠で漫勉にも出演したにいお先生、UE5を使いこなす
2022/04/10 12:21
philistinism82
浅野いにおのお兄のさあ
2022/04/10 12:23
sekiryo
い•に•お これ10年ぐらい前に作者名指しで写真加工しないで絵を描けと揉めてたけど togetter.com 撮影したのを加工して雑誌に載せるのは権利はどうなるんだろうか。
2022/04/10 12:23
ivory105
浅野いにおの作風に合うだけじゃんと思いがちだけど権利フリーなのが安心でスクショを下敷きにパース要素を利用して全く別の背景描くのも楽なのでおすすめだよ。実像があるだけでイメージしやすくなるんだ
2022/04/10 12:25
igni3
そのうち役者雇って撮影してフィルタかけたら漫画のシーン出来上がり、絵がかけなくても誰でもすぐに漫画家デビュー、とかになりそう
2022/04/10 12:30
funnnon
同じ世界観を共有することが出来るな!
2022/04/10 12:31
nitino
わーすごい…
2022/04/10 12:34
entryno001
これはいい
2022/04/10 12:35
sumomo-kun
こうして漫画キャラは全員同じ都市で暮らすことになったのだ。
2022/04/10 12:36
spark7
加工は以前からやってるだろうけど、そのわりにどうも掲載間隔が長くてな... 省力化ってわけではないのかしら
2022/04/10 12:37
cha49
id:igni3 まあ待て。役者を雇って撮影するほうが難易度高いだろ。
2022/04/10 12:47
fashi
赤松健もこういうのやってたな
2022/04/10 12:48
kusigahama
この人の作風とは相性良いだろうなぁ
2022/04/10 12:48
nzxx
Cityサンプル試してみようと思ったら100GBあった
2022/04/10 12:52
h5dhn9k
背景全部がコレだと違和感が出やすいけど。後ろの木だけとかワンポイントで利用すると好きかも。ある程度背景を省略してくれた方が読みやすいし。
2022/04/10 12:53
daishi_n
Radeon 5700ってRX5700だよね。HD5700だと10年以上前のGPUで性能足らんし
2022/04/10 12:57
duedio
背景のアシスタントに3Dモデラー使うっていうのもありなのかもな。そういう漫画背景の専門職いたら結構需要あるでしょう。
2022/04/10 12:58
nekoluna
たのしそう
2022/04/10 12:59
napsucks
劇画が捗るな。すごい
2022/04/10 13:07
senbuu
id:watatane 気持ちは分かるが、未来の「大友」はこの技術を踏まえた超絶技巧を見せてくれるはずなので、作品クオリティの底上げは歓迎。
2022/04/10 13:12
bml
背景や小物は3DCGを線画にして作画カロリーって話しあったな。
2022/04/10 13:12
kyukyunyorituryo
日本の都市の3Dデータは公開されているから読み込めたら面白そう。nlab.itmedia.co.jp
2022/04/10 13:16
brusky
よく使われる素材は「例の〇〇」って感じになるのか
2022/04/10 13:20
greenbow
なるほどこういう使い方もあるのか。
2022/04/10 13:24
ET777
こないだ話題になってたのは体験版だったのかな。UE5→画像→加工、の手順? 要らんパースは潰したい派
2022/04/10 13:37
m50747
背景を自分のテイストで描く漫画家は一流だと思う。 鳥山とか尾田とか。雰囲気感、作品感が半端ない。
2022/04/10 13:42
kamm
アルペジオの作者とかも大胆にCG背景取り入れてる感じだけど、CGデザイナーの需要がますます増えそうだなー。LiDARで実在の室内をスキャンして3D化して、好きなアングルを背景にするとかもできそうで夢が広がる
2022/04/10 13:47
pechiyon
庵野アニメや三谷映画にと思ったけど、庵野映画は特撮が背景にあるのでミニチュアじゃないとダメなんだろうな。今後は特撮物でいくってことだし。
2022/04/10 14:00
ku__ra__ge
これは浅野いにおのスタイルがだから使えるのであって、普通の作品につかうと違和感がありそう。
2022/04/10 14:00
mohno
「Cityサンプル」が写真を撮る代わりに使えるということか。公園はともかく、上空からの写真を撮ろうと思ったらドローン飛ばさないといけないもんな。/マイニングが規制されてGPUが安くなればいいけど。
2022/04/10 14:02
otihateten3510
背景を写真にするとガチ目の画力を要求されるよな
2022/04/10 14:04
Re-birth
だんだだん
2022/04/10 14:06
chibatp9
旅・飯漫画だと風景・料理を写真加工したもの使うのが結構あるけど、遜色ねえな。ここまできたか。
2022/04/10 14:07
mysql8
GTA6
2022/04/10 14:11
boxmanx99
主人公たちの住む街を事前にUE5で作り込んでおけば、そこでロケハンしながら漫画描けるな
2022/04/10 14:16
makou
すげー。
2022/04/10 14:18
youchins
花沢健吾センセとかの仕事がすごく捗りそう。以前松井優征センセが鎧のモデリングとかいう話してたしこういう流れで作画コスト下げてくんだろうなー。
2022/04/10 14:19
amematarou
韓国映画のパラサイトはUnityかなんかで監督が全部作って構図とかカメラワークも決めてから映画撮り始めたんだったかな。
2022/04/10 14:22
raitu
今までは実写写真を漫画向けに加工してたけど、これからはUE5で実写的な背景を作ることも可能になったってことか
2022/04/10 14:24
ooblog
#聖地巡礼 #トレス #トレパク #肖像権 #メタバース #ナーロッパ 「街や建物をUEで作り込んでおいてそこからコマの背景を取り出す~手法が当たり前に~リアル系に寄るから、人物を馴染ませる画力~パース関連の知識~必要」
2022/04/10 14:35
tacamula
このサンプルの街がいろんな漫画で使われたら舞台の繋がりを考察する人出そう
2022/04/10 14:37
samu_i
“すぎて色んな用途に期待できそう”
2022/04/10 14:45
anigoka
これで「都庁を20分で描いといて」と指示されてブチ切れるアシという悲劇もなくなるのか|同じ構図ばっかになるじゃんとか懸念してる人はアセットとか知らない原始人?PCやスマホちゃんと使えてる?おっぱい揉む?
2022/04/10 14:50
iwatemarine
みんなが使って漫画の中の街がメタバースみたいになるのアツい
2022/04/10 14:52
sds-page
ゲキド街のすごいやつ版
2022/04/10 14:54
xorzx
舞台のモデルを作りこむコストは誰が負担すんの?/自由に使えるフリー世界をみんなで作るとかあれば面白そうだが
2022/04/10 14:57
kingate
絵柄に合わせたフィルター作るのが一苦労と思う次第であります。
2022/04/10 15:00
amunku
あまりに端までぎっちり書き込まれてると、あー写真だなとわかってしまうので、書き込み密度とか加工できたらいいなとつねづね思ってる
2022/04/10 15:05
geopolitics
昔はいい加減だったトレースが著作権に厳しくなって漫画家は写真を撮りに行ったらしい。この写真を撮るのと一緒のことがPCでできる。加工するか手で模写するか。
2022/04/10 15:08
sawaglico
浅野いにお氏が漫勉出た時、デジタル作画のやり方に浦沢直樹氏が唯一ってくらい「興味深いけど相容れねぇ〜」って態度だったのが印象的。
2022/04/10 15:08
kamezo
Unreal Engine 5 www.unrealengine.com 収入(売り上げ?)が100万ドルに満たなければ商用でも無料らしい.www.unrealengine.com
2022/04/10 15:09
kizimuna06
UE5で取り込めるかしらんけど、東京の3Dオープンデータみたいなの使えたら、写真撮りにすらいかなくていいのか。 info.tokyo-digitaltwin.metro.tokyo.lg.jp
2022/04/10 15:20
kudoku
なんかウシジマくんっぽい
2022/04/10 15:21
onigiri-chan
デ(略)の最終巻、街の描写凄かったけど追加書き込みなくても処理時点ですごい漫画っぽいね
2022/04/10 15:26
hetoheto
凄い技術なんだけど、これを使えば誰でも浅野いにお先生みたいなイラストや漫画が描けるようになるわけではないから、あくまで道具ではある
2022/04/10 15:27
cinemaphile
前に話題だったのは成果物だけだったんじゃないかな。今回は製作者がいじれる状態なのかなと。同じ街と言ってもめちゃくちゃ広いだろうし、作りたい人が拡張していけるから実質無限では
2022/04/10 15:31
shira0211tama
導入までの知識、技術コストとマシンスペックが気になるわね〜
2022/04/10 15:33
Panthera_uncia
写真トレースって全く感動しないんだよな。手書きを見るだけで下手でも感動する昨今
2022/04/10 15:44
pitti2210
これ、Matrix Awakenのやつと同じだなー。
2022/04/10 15:48
etaoinshrdlu
まあ、「漫画家の画風に合わせた補正をAIで~」みたいなことも近い将来できるようになるでしょう
2022/04/10 15:56
malein
漫画というより主人公が二次元キャラクターのコンテだな
2022/04/10 15:59
harutoaoi
いいなこれ、メモメモ
2022/04/10 16:43
minamishinji
おぉ、気になる。試したい。
2022/04/10 16:44
kenzy_n
デジタル処理された街並み
2022/04/10 16:46
zzzzaass
ぷんぷん然り、水木しげる的な背景とキャラの関係性を作業効率含め浅野さんは上手いなぁと思う。彼は写真加工後、その上にかなり描き込み人の手で生まれる歪さも残しただ加工してるだけとは一線を画す/最近は違うが
2022/04/10 16:47
touie
どうしても違和感が拭えないんだよな…好みの問題と思うが、背景にいかにも"写真"感があると途端に萎えてしまう
2022/04/10 17:02
Expway
東京っぽいCityのマルチバースなアンソロジーを読みたい。
2022/04/10 17:05
naratas
主人公の部屋や教室などよく使う背景は3Dで作って自由に視点を変えて線画抽出orトレスで作画、という手法は既に一般化して多くの漫画家が採用している。浅野先生の場合はフォトリアルなCGと相性が良いよねという話。
2022/04/10 17:34
cpw
これAIで街を作り出して、その中で物語を作れば相当楽になるんじゃないの?なんかできそうじゃない?
2022/04/10 17:41
shoh8
この都市で暮らしてるっていう設定で何本か描けそう
2022/04/10 18:05
tohima
元々の作風がハマるタイプだから良さそう
2022/04/10 18:08
natu3kan
Unreal Engineって、かなりリアルに光源とか作れるから、素材がしっかりしてるとリアルと大差ないのよな。背景や小物みたいな大道具や小道具みたいなのを使いまわせる素材にしやすいのは大きいよね。
2022/04/10 18:19
lacucaracha
あらキレイ
2022/04/10 18:24
n4klsio43ks
漫画家、どう考えても作業量が多すぎるし早死にの人が多いの憂慮してるのでこういうのどんどん使って効率化していってほしいと思っている 消費者が作家の健康に直接金払えたらいいけどそれはできないからね…
2022/04/10 18:30
kawabata100
背景写真→マンガ背景加工したことあるが、影の濃い部分が黒く潰れてないのすごい。ホントにカメラマン雇った方がいいかもね。
2022/04/10 18:36
seikenn
漫画制作も役者を使って画像処理する時代に。
2022/04/10 18:42
dgen
実写寄りで使いにくいならAIを使って自分の作画に変換するんだ!学習のコストは高そうだけど。
2022/04/10 18:50
Hagalaz
戯れに3Dの仕事とか検索するとUE使える人とかばっか出てくるもんなー
2022/04/10 18:52
for-my-internet-demo
背景リアル、人物はアッサリないにおや浦沢の作風好きなのでよいと思う派です
2022/04/10 18:55
sjn
無償OKのオブジェクトと街並み増えないと漫画家みんな同じ町で撮影して、この街に全漫画の主人公が住んでますみたいな感じになりそう
2022/04/10 18:59
REV
3Dソフトを覗き込むとき、3Dソフトもまたこちらを覗き込んでる件
2022/04/10 19:27
totoronoki
アシスタントが足らないと書けないような作品も書けるようになる。
2022/04/10 19:36
algot
これはニューヨークの街並みだから、日本の街並み作ったら売れそうだな
2022/04/10 19:40
comenegie
Unreal Engine 5 すごすぎ。www.youtube.com
2022/04/10 19:51
pekoraaaaa
スシシスターハンターのマシーナリーとも子先生も使っているぞ! twitter.com
2022/04/10 19:57
pikopikopan
凄い時代になったなあ
2022/04/10 20:13
pmint
トレパク警察に知っておいてもらいたいこと。/ 世間が著作権に厳しくなったというよりも、ライセンス表記が浸透してないんだよ。進歩が無いってこと。Twitterにある画像だってCCや©つけないし。
2022/04/10 20:23
wdnsdy
例のプール化を心配してる人がいるがビル街の写真とかをイラストにしてトーンにしたものが90年代にはあったので、既に「例の街」は存在する。現代が舞台の漫画でたまに見た。あと背景資料集に載った街並もよく出てる
2022/04/10 20:25
emushi36
今の映画やゲームの作り方みてるとロケの場所は広めの部屋があれば良いし役者さんはその顔である必要もその体である必要もなくなりそうなのでいらすとやみたいにどの作品にも出てくる人や風景があらわれそう
2022/04/10 20:35
filinion
要するに写真を加工して背景にするのと変わらないんだけど、外にロケに出なくてもカメラの高さや角度や光源を自由にいじって撮り直せるのが利点(あと権利関係)だと。
2022/04/10 20:45
dalmacija
アセットで作れるように話を考える的な
2022/04/10 20:53
waseda1university
ただの「写真もどき」の何が凄いんだ?
2022/04/10 21:03
footballnoaka
NHKの番組で浦沢って漫画家がこの写真加工手法にイライラしててわろた
2022/04/10 22:03
timetrain
そうか、これだと好きなような構図で眺められるのか。強い
2022/04/10 22:20
deztecjp
時代劇とか、どの作品も街並はほぼ同じ。それでも別に困ってない。どんどん省力化してほしい。アニメの背景画とかも共有財産化を進めて、お互いに楽をしようという展開にはならないものだろうか。
2022/04/10 22:46
regularexception
漫画で使うには背景の情報量多すぎるから、線減らしたくない?
2022/04/10 22:48
EoH-GS
unreal engine
2022/04/10 23:51
atoh
浅野いにおが“当社比”でこれ使えるって言ってるだけなのに。なんかあれな反応あるなぁ。
2022/04/11 00:28
augsUK
構図がちょっと違うと感じたときに、回転や光源調整をその場ですればいいのは強すぎるな。
2022/04/11 01:50
potnips
同人制作活動的には制作コスト考えて手法を選ぶ時代になりそう
2022/04/11 03:01
bullet7
作風というかいにおは楽するためにやってるわけじゃない。これなんか本格的に使ったら写真より自由度が上がって作り込みに余計手間かけそう
2022/04/11 03:03
big_song_bird
キャラと背景でパースが合わないとか出てきそうw。
2022/04/11 07:03
kei_1010
あのマトリックスのデモがサンプルとして公開されてるのか。すげーな。この為の専用マシン組みたくなる。
2022/04/11 07:24
pascal256
こういうアプローチもあるのか。背景の取材に行く必要が減るかも?
2022/04/11 08:07
mayumayu_nimolove
街並みを作れるアプリ?
2022/04/11 13:04
KoshianX
いろいろすげえなあ……。この映画みたいなクオリティでリアルタイムレンダリングももう目と鼻の先なんだな……
2022/04/11 14:40
minoton
漫勉(2015)のときは、取り込み時に欠落した輪郭や質感を大量に手書きで足してたからなあ
2022/04/13 05:47
gamecome
ウシジマくんの人の最新作とか背景浮いてるなぁと思ってるんだけどね……