月曜日のたわわがキモチワルイ理由
2022/04/07 10:09
otihateten3510
媚び系ジャンルは好き好き分かれるよね。俺は最近高木さん系のジャンルから拒絶反応が出て自分に意外だった。繊細なバランスなんだろう。 /魔性の潮いいね、好きかも。たわわは苦手。M向けなのかなアレ?
2022/04/07 11:14
moxtaka
まあたわわのキモさというかウェットさはそこいらのエロ漫画程度は余裕で超えてくるので、ほのぼの画風とのギャップも相まって拒否反応が出るのはわかる。僕もあまり好きじゃない。
2022/04/07 13:15
ryokuchan
キモチワルイ理由そこなんだ 勉強になるな 自分は男の目が描かれてないのが気持ち悪いな ヤンマガ版はTwitter版より気持ち悪さは少しマシかなとは思う
2022/04/07 13:30
taida_ru_wave
しっかりセックスしたカップル誕生したから読もうね!
2022/04/07 13:39
norinorisan42
個人の感想です案件なので増田にはそれを言う自由があるよと同時にそれだけを理由に他人の行動を一方的に規制することはできないとだけ/不快に思う人とそれをやりたい人とが直接語り(言葉で殴り)合えが結論か
2022/04/07 13:40
izure
的外れな擁護が発生するのは批判のせいじゃなくて、的外れな反論しかできないタイプのオタクの知性の残念さによるものでしかない。知的に不誠実にならないと擁護できないものは、擁護するべきじゃないよ。
2022/04/07 13:42
srnkahtn2
息を呑むほどリアルな質感なのに顔だけシンプル作画なのが個人的に無理。どうしてもボインボインの女の子にへんしんしたメタモンを見てる気持ちになる。せめて鼻の穴は描いてほしい…。デフォルメはかわいいよね。
2022/04/07 13:46
aaa_too_zzz
あれは広告単体というよりナタリーの記事のヤンマガ側のコメントまで行くとセクハラの類だと思う。あと無料公開されてるからちょっとくらいは割と読まれているのではないかと思う。エロ作品好きだけど一話でギブ
2022/04/07 13:53
summer_camp
一言で言うと「欺瞞」。そういう意味ではリアリティショーとかに似てて、乗れれば楽しい。
2022/04/07 13:54
kohgethu
まああれは一種の「チラリズム」ではないのかな?と。「お預け」を食らうのが好きなM嗜好の人たちもいるんじゃないの?と。そして「性的な視線を向けても平気でいてくれる女の子」が傍にいて欲しい希望もあるとか。
2022/04/07 13:56
chikurou
園子温の映画も気持ち悪かった。気持ち悪い作品だから広告を出すなってのは暴論
2022/04/07 13:57
miruna
正しい批評だ。
2022/04/07 14:07
baikoku_sensei
女性を性的に見るのはセクハラセックス。公然とやれば批判セックスし、意思表示として攻撃するべきセックス。商品や広告として消費するのは人権侵害セックス~
2022/04/07 14:12
type-100
俺も作者の捻くれ・回りくどさみたいなのを感じて、あのマンガあんまり好きじゃないんだよあ
2022/04/07 14:16
chocolaterock
最近行為のシーンを一般向けで平気で載せてる雑誌の多いのは本当に業界全体で是正して欲しいなとは思う。(男性向け、女性向け問わず)
2022/04/07 14:19
Cilll
よく読んでいないけど、そもそもネット炎上に参加するのは日本の総人口のうち極僅かだそうなので、あまり悩まなくてもいいんじゃないのかなー?良くも悪くも、極端同士の応酬ですよ。
2022/04/07 14:23
RRD
この漫画を知らないから見た目で判断する(程度で十分だろう、見た目を広告に使ってるんだから)けど、森山搭みたいなにおいがする。表現としては悪くないが、広告としては常識の問題だよな。
2022/04/07 14:26
manamanaba
嫌いなものがどう嫌いか冷静に掘り下げてる話って面白いから、みんな好きなものだけでなく嫌いなものでもどんどん自分を語ってほしい(何の話)
2022/04/07 14:35
ysksy
自分の不快感とはまた違うご意見なのだが、言語化って難しいよな。
2022/04/07 14:37
CardamomPowder
自分も似たような感じでキモいと思ってたけど、楽しんでる人はいるんだし自由にすりゃいいんじゃないの /陰謀論、怪しい健康食品、ゴシップ誌、何でもごされの新聞広告で、あの程度の内容を燃やすのかと呆れたな。
2022/04/07 14:38
jou2
サタノファニとソウナンですか?とパラレルパラダイスと彼岸島を読むべき!まで読んだ。その通りだと思います【追記】とりあえず両論どちらも試し読み読んでから皆判断すべき。booklive.jp
2022/04/07 14:52
kori3110
おれの思ってた苦手な理由と増田のそれが結構違ってて興味深かった。個人的には流動食を流し込まれてる感じというか、読者の主体性が奪われてる感みたいなのを感じて苦手。あざとさの人工性が閾値を超えてて冷める
2022/04/07 14:58
syabazochang
無自覚な巨乳JKなのかと思ったら1話のジェイちゃんになりました!で、巨乳を自覚したただの清楚系ビッチだったと気づいた時にはもう駄目だった
2022/04/07 15:07
yu_kawa
わからんがラブひなとかTo LOVEるとかみたいなラブコメってそんなもんなんじゃないの? レーティングがR18じゃない方が販売部数が伸びるからっていう商業的な理由でしょ。比村奇石ならR18でも十分売れるかもしらんが
2022/04/07 15:13
kuzudokuzu
しっかりエロ表現のある同人で売ってた人は、そこをどう転換させるか重要だよね。たわわはマジアウト以外は路線そのまんまだし。「食戟のソーマ」のToshがなぜ炎上してこなかったかをむしろ学ぶべきかもしれん。
2022/04/07 15:23
solidstatesociety
日本経済に明るい兆しがないから載せるものなかったんだろうね
2022/04/07 15:28
Mu_KuP
現実でも駆け引きやってるときにたわわのような「脱がない匂わせ」はあるんだが、まぁそれはさておき。匂わされるが描かれないエロを楽しむ、というのはどんなコンテンツでもあるのでは?
2022/04/07 15:32
catan_coton
彼岸島も読め!
2022/04/07 15:32
sc3wp06ga
『この気持ち悪さとは「エロ漫画と近似の設定と世界観で小悪魔的なヒロインが性的さを自覚的に押し出すくせに、読者には匂わせるだけでエロが何も見えない齟齬」が引き起こすもどかしさに尽きる。』
2022/04/07 15:35
arrack
この増田のように「自分は嫌い」でいいのに、「公共の場にふさわしくない」とか言い始めるのに辟易する。勝手に主語を拡大するから争いになる。
2022/04/07 15:36
tor4kichi
スッキリしないモヤモヤのせいでまた次の更新が見たくなってしまうんだろ? 術中にハマってるべ
2022/04/07 15:37
Hate6752na774
別に好きでも嫌いでも構わないけど、嫌いなものに対して「掲載するな」と圧力かけるのは違うし、それがまかり通る世の中にはなって欲しくない。
2022/04/07 15:37
mukudori69
キャラクターの「主体性がある」という言葉の扱いの難しさを思った。主体性……例えばTL系漫画のオラオラ俺様、主人公を溺愛する男キャラは、この増田の目に「主体性のある男性キャラ」に見えるのかなあ。とか。
2022/04/07 15:44
tpxyid45i
直接的描写がないだけで健全ヅラしてるが、勃起した作者のチンポが全編で透けて見えるんだよな。女学生に対するねっとりしたゲスい視点が臭い立つ。あえて描かない迂遠さも、屈折した性根のめんどくささを感じさせる
2022/04/07 15:48
pptppc2
となりにエロ同人並べたらめっちゃ売れそうだよな。
2022/04/07 15:48
deep_one
筆者が伝えたい感想は「キモチワルイ」ではない感じだ。居心地が悪いとかに近い感覚?
2022/04/07 15:49
inferio
個人的には竿役のナレーションがおじん臭くて無理
2022/04/07 15:51
croissant2003
かわいい女の子が出てくるマンガは大好きでそれを無邪気に楽しみたいのに、あのマンガは無邪気に読んではいけないという警告が自分の中に出るから読まない。たしかにエロ本掲載だったら気にならないかも(?)
2022/04/07 15:55
akioq
意図的なゾーニングハックで「けしからん」って言いたいんじゃないの。気持ち悪いで代用しちゃうのは「あくまで個人の感想ですぅ」って予防線か。まあ、どうでもええけど
2022/04/07 15:58
lady_joker
私は「女をひとりの人間ではなく、おっぱいのついた準ペット的なものとして愛でたい」という願望が透けて見えるから(そしてそれを必死に脱臭しようとしてるように見えるから)嫌いなのだが、増田の言うこともわかる
2022/04/07 16:13
songe
フェミも表現の自由戦士もたわわがキモいというとこは一致していて良かった
2022/04/07 16:13
Hige2323
つまり同人版でがっつりヤってる(≠ヤられてる)アイちゃん他ヒロイン達が見たい、と/「姉なるもの」みたいな売り方だったら増田は満足しそう
2022/04/07 16:13
esbee
「キモい」なんて罵倒語を使うなんてひどい、みたいな反応が意外で、あの作品は狙って“キモさ”を描いていて、それに成功したからこそのヒットだろう。作者の狙い通りに釣られているわけで、ほめ言葉だと思うんだが
2022/04/07 16:14
pyagatupa
読みたくなってきた
2022/04/07 16:16
pseudomeme
ラッキースケベ的な健全エロコメかと思ったら普通に全年齢版エロ漫画じゃん、みたいなのわかる
2022/04/07 16:23
enkagin
エロ同人だと思ってる
2022/04/07 16:24
tomoya_edw
ふーエロ漫画の男が没個性とか下らん作品読んでんね。モブ姦好きか~?Be何とか先生やヨシラギ先生を読まんかい。
2022/04/07 16:26
pikopikopan
増田と違って絶対直接描写を見せられない安心感と信頼感が、私がしばらくフォローしてられた理由なので、女性も見てられるサンプル1ですが大成功だったと思います。頭使わず描ける漫画が商業展開可能か見れてよかっ
2022/04/07 16:29
grdgs
「俺たち社会人は女子高生を性的目線で見て元気もらってます!」と公に出すことをハラスメントと考えない人って世の中にいるの? あ、いるな。さすがHENTAI WaiWaiが多い国。
2022/04/07 16:31
hiroyuki1983
これ同人誌も商業版も全部持ってるけど、超キモいよ。結構類を見ないレベルのキモさだと思う
2022/04/07 16:32
napsucks
お預けくらわせんじゃねーよという理由か。面白い着眼点。性的消費がとかそういう観点ではないのか。「恋は雨上がりのように」とかも似たような印象。
2022/04/07 16:34
monotonus
ほぼ同意見
2022/04/07 16:34
frothmouth
「 嫌いなものがどう嫌いか冷静に掘り下げてる話って面白いから、みんな好きなものだけでなく嫌いなものでもどんどん自分を語ってほしい」 いい言葉だ
2022/04/07 16:45
sugachannel
Twitter版だけしか見ていないからわからないな。もっと言及すべきところもあるのに叩きやすいから叩いているという印象。
2022/04/07 16:47
ite
行為そのものは描かれていないが、単行本3巻では明確にことが起きている。まあ、一般的な夫婦も健全な雰囲気で性活してるわけだから常識として受け入れるべき範囲の話だよな。気持ち悪く思うこと自体は仕方がない
2022/04/07 16:47
sisya
「キモさ」と「理解できなさ」は限りなく似ている。自分が普段目を背けているものが視界に入るから「キモチワルイ」という感情が芽生える。ジェンダークレーマーが多くの一般人からキモチワルイ存在に写るのと同じ。
2022/04/07 17:03
n_231
たわわの広告載せたぐらいで炎上するなんて日経はずいぶんとイメージ戦略頑張ったな
2022/04/07 17:04
hetarechiraura
"「ただ単にエロ見れなくて怒ってるだけやんけ」という話だが、全くもってその通りだ。"正直で草/件の広告、家族でメシ食ってるときにテレビで濡れ場流れたときみたいないたたまれなさを感じた。
2022/04/07 17:05
droparound
わたしも広告出稿はどうでもよく、とは言え個人的にマンガはキモチワルイ派なんだけどキモチワルイの理由が全然違って興味深い
2022/04/07 17:08
kingate
「露骨でも無く、猥褻でも無い性表現で、猥褻感情を喚起させて、商業成功と承認欲求充足を同時に行っている作者の、読者の下心を狙い撃ちする制作方針は醜悪だし、読者の下心そのものは気持ち悪い」2回目の投稿。
2022/04/07 17:10
Arturo_Ui
「そこしか見てねえなら首から上は要らねくね?」という所に「ボディラインをそこまで描く割に、表情がシンプルすぎじゃね?」という首が乗っかってるのは、ちょっとなあ、って思います。
2022/04/07 17:13
nyah
“こういうしょーもない炎上させる人間がいるせいで、「たわわは健全」とか的はずれな反論するオタクが発生するのでやめて欲しいです。”わはは/気持ち悪さ分析に関してはちょっとズレてる気がしなくもないが掘らぬ
2022/04/07 17:16
catsnail
巨乳をたわわって言ってるのがもうオッサン臭すごくてキツい。
2022/04/07 17:20
morishioo
たわわバズりがきっかけかはわからないが同時期に作者がドスケベを描かなくなったので残念なのと、この内容が一般向けとして広まって大丈夫か?とは思ってた。
2022/04/07 17:24
LuckyBagMan
なるほどなぁ こういう内心の掘り下げは興味深い
2022/04/07 17:25
sunbrop
自分はエロを見せないからではないかな… 十分すぎるぐらいエロ要素しかないのに一般ですみたいな感じが嫌 「これはけしからん」とエロ見て喜ぶ男が気持ち悪いのと一緒 エロはエロとして楽しむからいいんだよ
2022/04/07 17:32
cara10
多くの人は「キモい」と捉えてこの増田は「キモチワルイ」と捉えた。この2つは違うし、前者が主流だと思う
2022/04/07 17:33
lunaphilia
特にそのコンテンツに関心がなくまぁいいんじゃねと思ってた身としては、嫌いなコンテンツでもこうして自分の意見をまとめて表明できるのがすごいとおもう
2022/04/07 17:40
sippo_des
もうタイトルからして、キモいなとおもったので見てない。中学生の話なのね
2022/04/07 17:42
turanukimaru
「かわいい巨乳の女の子のイラストである以外の意味がない」のが私にはキモイというかグロく感じる。人間性が剥奪されてる感がある。いやシーンが云々とか意味はあるんだろうけど巨乳の圧が強すぎる。
2022/04/07 17:42
wuzuki
漫画にしても広告にしても「止めろ」と表明すること自体もまた表現の自由なのはヤジ訴訟で学ばなかったのかな。/ チャットレディでも、脱ぐことをほのめかせながらなか脱がない……というのが稼ぐコツだったり。
2022/04/07 17:46
gwmp0000
モヤモヤの解説 "「載せるな相応しくない」は筋が悪い" 悪くない "内容は 「性」が前提になっている にしても" 性的対象が中高制服着せた未成年の広告を日経新聞に出すな 未成年に迷惑 性的嫌がらせでないと言う連中が謎
2022/04/07 17:46
htnmiki
作品を見たこと無いけど「最後まで描かれない」のが不満だとしたら増田は比較的若い人な気もする。ある程度の年代以上だとそもそも視覚情報が少なくて「その先」の妄想力がハンパないので問題ないはず。
2022/04/07 17:49
ardarim
界隈に詳しい増田だ
2022/04/07 17:52
tomakoma122
描写的には全年齢の範囲内なのに、登場人物のマインドや作品の構造が完全に「エロ漫画」なのが自分的にはむかつくポイントかも。
2022/04/07 17:52
ht_s
1話目読んでみたらアイちゃんも相当なセクハラ女では? となった。乳なすりつけてボタン渡してくるくだりとか男女逆だと一発通報されそう。気持ち悪いという意見が多いのも納得。
2022/04/07 17:55
goodbadnotevil-syamo
“「ただ単にエロ見れなくて怒ってるだけやんけ」という話だが、全くもってその通りだ。” 半分以上読み進んでやっと素直になったな。溜まってたんだね。(色んな意味で)
2022/04/07 17:58
raitu
作者の比村奇石もとい比村乳業は「魔性の潮」以前から、冷笑的かつ性的に女性を扱う作風だし、表に出れば出るほど揉めるよなとは思う。
2022/04/07 18:00
ivory105
アイちゃんもセクハラ女といえばそうなんだけど痴漢は例えイケメンでも死ねで満場一致なんだが痴女は美人JKならウェルカムって奴が多いのでこういう漫画が生まれるんだよな
2022/04/07 18:02
vndn
こういう、創作物に対する「合わないなあ」という感情を何処かに吐き出したいという欲求は自分にもある。一方で、自分に合わないだけだよなあ、公開しても得しないし…と躊躇っている。
2022/04/07 18:03
marilyn-yasu
俺も好きじゃないけど純粋に絵もシチュエーションも好みじゃないだけ。増田に言われて魔性の潮と同じ作者だと知ったレベル(こっちも好きじゃない)。ついでに宇崎ちゃんも好きじゃない/けど広告・表現規制には反対だわ
2022/04/07 18:06
Palantir
読んでないけど、ああいうので百合がほしい。誰か教えて
2022/04/07 18:07
paradisemaker
性というのは主体性が求められる行為なわけで(だから合意が重視される)、男側がそのリスクを負うことないように非現実的な女性キャラを設定して性的なものをチラつかせるから気持ち悪いんだと思う
2022/04/07 18:08
flatfive
「成人がJKを女として見る」という現象は、普遍的にも関わらずタブーとされる歪を内包してる。そしてこの手のタブー破りは、自身や他人の欲望への抑圧傾向のある人間にとって強烈な生理的嫌悪を引き起こす。
2022/04/07 18:08
kortsuyoshi
漫画の影響で、中年男性を警戒されたり何もしてねーのに周囲に怪しまれるの非常に面倒。コッソリやるもんだ変態モノは。世の中におじさん嫌悪を増やすだけだろう。
2022/04/07 18:10
WhiteWillow
彼岸島なんておっぱいが歩いてたりするから、たわわなんて目じゃないぞ
2022/04/07 18:15
dubdubchinchin
お、おう、、(急に漫画知識でマウントしだすのかと思った)
2022/04/07 18:16
sinyapos
そんなに嫌いなものを見たくなければ自分の目を潰せば良いじゃない
2022/04/07 18:16
pendamadura
過度に商業主義的なんだよ。作者のリビドーを一切感じない。漫画的にも同じことの繰り返しでクリエイティビティに欠ける。女の体を商売の道具としか見ていないのは間違いない(それの是非は知らない)。
2022/04/07 18:20
whoge
同意。ただ可愛い子を描くだけなら別にいいんだよ。その辺にいる乳のでかい子供を思いっきり性の対象としていて特に娘がいる身だと反吐が出る。
2022/04/07 18:29
yasoya
自分も同じようなスタンスでキモいなぁと思ってる。とはいえ自分も正しいものばっか食って生きてきたわけでもないしそんなに怒る気にはならない。広告の公共性が云々は知らん。
2022/04/07 18:33
Cunliffe
増田はさあ、何で日本に思想・表現の自由があるか分かってる?「小馬鹿にされている感じが自分はとてつもなく嫌」ならそいつらを徹底的に森山塔みたいに蹂躙する妄想をして、文章や絵で表現すればいいんだよ。
2022/04/07 18:34
muamqm
自分もこの増田に近い感想を持っているなあ
2022/04/07 18:35
mventura
微エロみたいな。でもベースはエロだし。
2022/04/07 18:36
yoshi-na
未読で意見はダメだと思い一巻を読んだから感想。エロ漫画(18禁)の3ページ目までを延々と読まされるだけの漫画だったわ、増田の主張もまあわかるわ。
2022/04/07 18:36
technocutzero
この類で一番キモいのは新海誠だと思う
2022/04/07 18:39
kotobuki_84
月曜たわわもそうだけど「女のセクハラ加害は制裁を受けない」描写はビタイチ俎上に乗らんよね。揃いも揃ってそんなにも興味無いか? 例えば少年漫画のお色気炎上では「作者が女でも免罪されない💢」ってなるよね。
2022/04/07 18:41
cj3029412
すばらしい。今年これまで読んだ批評の中でいちばんぐっと来た。福田和也風の味がある。ぜひまた書いてほしい💕
2022/04/07 18:42
niramoyashi
巨乳は女性の敵なので切り取るべし
2022/04/07 18:42
raamen07
キモいなんて言葉は大人が使ってよい言葉ではないと思うんだ
2022/04/07 18:44
Yoshitada
ここ最近のヤンマガはエロ同人作品の一般リメイク化に力を入れてたり、ちょっと方向性が危うい。というか、意識的にポリコレの風潮に逆らおうとしているのかもしらんが、他の媒体捲き込むのは感心せんがなあ。
2022/04/07 18:47
taiyousunsun
“「ただ単にエロ見れなくて怒ってるだけやんけ」という話だが、全くもってその通りだ。” ここ潔くて好き。
2022/04/07 18:55
chiguhagu-chan
感情は自由だけどこれを取り下げ要求の理由にされたらそれはもう難癖だよね
2022/04/07 19:02
masadasu
炎上してくれと言わんばかりの広告が気持ち悪い。
2022/04/07 19:07
sockscat
巨乳の女子高生に対する需要と、それを提供する作者(出版社)の、いわゆる内輪のノリなコンテンツだと思う。閉じた世界の価値観や合意形成。巨乳女子高生に熱量が無い、外野から見てるとそれらがサムく白けて見える。
2022/04/07 19:08
cleome088
私はそういう変態エロな作品はあっていいとは思うけど、それをそのまま不特定多数が見る広告に持って来た上に男性に元気になってもらいたいでそっちがガチのセクハラなんだよな。女の身体は栄養ドリンクじゃねえ。
2022/04/07 19:10
himako13
あの漫画の直接描写しなければ一般誌に載せられる ってのは、触らなければ捕まらないとつきまとい匂いをかぐ痴漢みたいなメンタリティを感じる
2022/04/07 19:13
wosamu
こういう「好みじゃない」ってのは良いんだよね。全然問題無い。
2022/04/07 19:15
VikAkoona
気持ち悪いって理由で対象を排除できる世界なら、フェミニストは全員この世から排除されちゃうけどOK?
2022/04/07 19:16
dahlia_Kinki
ツイフェミが気持ち悪いというより有害だ
2022/04/07 19:19
i_ko10mi
作品を微塵も知らない状態の女だけど、献血ポスターはとても気持ち悪かった。この絵は気持ち悪いの中には入ってるけど温泉むすめとかと同じ程度かな、その割によく燃えるなぁって。
2022/04/07 19:20
DaniandAina
いずれにせよ叩いてる人の大半は読んでないのだしあの編集部のコメントやらと「たわわ」というワードがなければここまで騒がれていない気がする。
2022/04/07 19:24
ultimatebreak
この手の話聞くと蘇民祭の髭おじさん思い出す。二次元と違って不快感与えると言われた人物が現実に存在するだよなあ…
2022/04/07 19:26
nearlyinhuman
増田は全然いいんだけどブコメみたく「透けて見えるから」的なゲスパーを客観的事実かのように主張して人格攻撃しようとするから拗れるんだよな。 「自分は◯◯に感じられるから不快」と主語をIにできない子供
2022/04/07 19:31
interferobserver
「新年度で憂鬱かもだけど、巨乳女子高生見て元気だして働こう」は大っぴらにやっていいとは思わんな俺は。
2022/04/07 19:31
astefalcon
月曜日のたわわは主要女キャラにそれぞれ顔の見えない彼氏達がいる。そして奥手な彼氏達を彼女達がむしろ能動的に攻略していくストーリーが展開される。印象と違い女性が意志持つ人間として描写されてるのでは。
2022/04/07 19:32
narukami
登校中のグラマーな女子学生を性的に見て元気になる云々って痴漢加害者の供述か何かかなという気持ちになる
2022/04/07 19:33
yajicco
俺自身は嫌いではないが、あれを新聞に全面公告でだせばそりゃあクレーム付ける人はいるだろうねって感じ。主張にも一理あるしね、というスタンス。どっちかっていうとアンフェの過剰反応のほうが怖いわ。
2022/04/07 19:39
amazedkoumei
ヤンマガ、センゴクしか読むものなくなって読むのやめちったよ。その後ファブル2始まったけど単行本派として生きてる。
2022/04/07 19:41
tastasto
昔たわわのエロ二次創作読んでコレは良いと思ったので本編を見たが、本編の方は肌に合わずキモかったという貴重な経験をした なんか滲み出るもんがな
2022/04/07 19:43
TakamoriTarou
まさに増田の正しい使い方。うむ。 ただ、前髪ちゃんについては何か起きてますよ3巻参照。
2022/04/07 19:47
tettekete37564
私は嫌い、私は好き、それで終わりなんだよ。気持ち悪いという言葉は同族嫌悪のニュアンスが含まれる事に気付いて欲しいね
2022/04/07 19:50
metamix
キモいから売れてんだよ。増田の言うキモさはそのまま俺がこの作品の単行本を買った理由だ/ふたりエッチだってあんなに売れてんのに誰が買ってるのか全然わからんし作品の感想も全く見ない。みな黙って買うんだよ
2022/04/07 19:50
kusigahama
叩いてる人は読んでない説を唱える人は、読んでたら叩くはずがないって認識なんだろうか。事前のイメージを良い方に裏切るような作品じゃないと思うけど。
2022/04/07 19:51
graynora
グーグルトレンドで検索キーワード月曜日のたわわと歓迎会の過去7日間を比較したらいい勝負だったので、代償量は不明だがその存在を認知させるのには成功したのかもしれない。→onl.sc
2022/04/07 19:51
kkobayashi
まぁ自分もアレはキモいと思う。規制して良い理由にはならないけど
2022/04/07 19:52
xevra
そもそも性を前面に出した作品はキモい。性コンテンツなら18禁が至高なので一般でやる意味がない。性コンテンツなのに日経全面広告とか意味わからん。でも、叩くような話でもないし、叩くなら擁護せざるを得ない
2022/04/07 19:54
mtk_inrs
素朴な風体した巨乳の女子高生を広告で押し出すこと恐怖でしかないけどね。海外の人が見たらびっくりするんじゃない?
2022/04/07 19:54
nobiox
好きであれ嫌いであれ、あの作品に「強い感情を持つ」のがピンとこない。オレはいつ見ても、何の感想も反応も浮かばない。「アンダーニンジャはどこだ」「喧嘩稼業はまだか」しか思わない。
2022/04/07 19:56
umai_bow
男として率直な感想を書くけど、ちょっと感性がオッサンぽくて気持ち悪いというのはある。あと単にロリコン
2022/04/07 19:56
wideangle
おれもあんまり好きではないし気持ち悪い理由も何となくわかるんだけど、それだけなんだよな。読みきれないほどあるまんがのうちのひとつにそんなに意識をさけない。
2022/04/07 19:58
clample
"じゃあ乳以外の描写に見どころがあるのかというと、別に何も面白くないのが余計" 面白いかどうかというか、この作品は何がしたいのかを考えると、あんまり表に出してはならない類の作品だよねという所で増田に同意
2022/04/07 19:59
beerbeerkun
本題関係ないんだけど「性的さ」ってどういう意味?
2022/04/07 20:02
kura-2
月曜日のたわしに見えて、そりゃキモいなあと思ったら全然違ってた
2022/04/07 20:04
oyatsuwakame
寸止めされた読者は実際のJKやJCを物色するんだろ、モロ有害
2022/04/07 20:06
sametashark
毎日電車でそういう目線浴びて痴漢もされてる学生は日経なんて見ないから全面広告出してセーフっていう大人がキモい。それもふまえて日経の主な層から元気を出すために性的に見られる男子学生で想像してほしい
2022/04/07 20:09
brain-owner
lady_jokerのコメ『女をひとりの人間ではなく』→コレ「人間の定義を自分勝手に決める」と宣言してる。「胸を愛でるだけだと人間ではない」と同義。なぜ性的云々の議題を「人間でない」と評すのか。フェミがズレる理由
2022/04/07 20:11
pakiw
めっちゃ詳しい。
2022/04/07 20:12
hate_flag
「未成年者を性的対象にしてはいけない」っていう不文律だけは一応守っておいたほうがいいと思うんだ。書店にあるぶんには問題ないけど広告として表出されちゃったらその不文律が揺らぐので
2022/04/07 20:14
yamiyami27
作者に下心がありそうかどうかなんだろうなあ。これが高木さんだったら燃えなかったんだろうか。
2022/04/07 20:15
ewq
私は未成年への性的視線を肯定する描写は嫌だけどフィクションとして楽しむなら好きにすればって考えだけど、経済という実社会と地続きのテーマの新聞の広告というのがフィクションから遠い感じがして違和感あった
2022/04/07 20:18
vkara
Twitterでも見てたし知ってるけど、未成年とエロを結びつける系の広告にしたら決めた人も含めて全部気持ち悪い。大人がそれを広告で肯定しちゃいかんだろ。
2022/04/07 20:18
UhoNiceGuy
この増田、半分でギブアップしたけど、背中の広いイケメン見て今日も元気って女性が思うのもキモいの?
2022/04/07 20:20
spark7
あの前髪の長すぎる女と男教師はがっつりアレなとこに着地してたよな。匂わせでもなく。
2022/04/07 20:20
kirarapoo
本当にお詳しい
2022/04/07 20:25
yamada_k
漫画を全く知らないが、もどかしい、というのはキモいとは別のカテゴリなので、先日のブコメで声の多かったキモさとは別の話では。
2022/04/07 20:26
mohno
長くて読んでないけど、"Not For Me" という話だよね。私も別に好きじゃないし、アニメはパスしたけど、作品としては「やみくもに信じることが素晴らしい」みたいなプペルの方がよっぽど“問題”は大きいと思う。
2022/04/07 20:29
taruhachi
「そもそも性的消費しちゃいけないの?って話。ぶっちゃけ綺麗な子みて喜ぶっての普通の事ですよ。」というツイートまで出てきて、分断は進んでいるなと思いました。
2022/04/07 20:31
ffrog
概ね同意できる。個人的にはキツい。でも結局のところ、広告掲載側の期待してた反応とズレてたのなら取り下げればいいし、そうじゃないならそのままでいいと思う
2022/04/07 20:35
daisya
別にジャーゴンじゃなくて論文だかも出てるんじゃなかったっけ。
2022/04/07 20:37
chinachang
"エロ漫画と近似の設定と世界観で"←これこれ。露悪的に言うと、「痴女JKに迫られて僕困っちゃう。でも迫られちゃしょうがないなあぁ。」でしょ。(1話だけ読んでnot for meと判断した)
2022/04/07 20:37
kagerou_ts
魔性の潮の話から始まるとは。年季の入った増田だな…
2022/04/07 20:40
Andrion
「何が嫌いかでなく何が好きかで自分を語れよ!!!」
2022/04/07 20:41
ykkkws
エロのあり方がnot for meだからこの広告は嫌い、と男女共に自由に言える世の中ならよかったが…。様々な権力差からエロを実行に移す馬鹿がいたし、傷つけられてきた人がいる。傷ついた声を否定する前にすることがある
2022/04/07 20:46
korimakio
『日経広告のキャラ絵で元気になるヤツがいたとして、何か困る事あるのかよ』『「たわわは健全」とか的はずれな反論するオタクが発生するのでやめて欲しい』性的だが燃やすのはやり過ぎという意見
2022/04/07 20:47
mogmognya
電車で一緒になる女子高生とか会社の後輩をデカいおっぱいだからと性的に見て恥じない成年男性側の視点で描かれているから気持ち悪いと思っていたんだが、人の感じ方は本当にそれぞれなのだなと。
2022/04/07 20:49
kkkirikkk
この件擁護派も結構な割合で「作品は気持ち悪いけど」って言っててちょっと笑う
2022/04/07 20:49
nobori_lupin
無料のとこをぱらっと読んだ感じだと、本番がないAVみたいで女子高校生もわりと頭おかしい漫画なんだよね。普通の日常漫画みたいな売り方は抵抗ある。
2022/04/07 21:00
akahmys
仮に、この俺の身体的特徴の何かに対して世の女性の多くが興奮してると想像すると、ちょっとキモチワルイだろうなぁとは思うけどな。
2022/04/07 21:04
toratsugumi
これがナニかを糾弾する理由になるんなら、この前、電車で隣に座った音漏れイヤホン付馬鹿が数十分にわたり視界の隅チラチラさせてた、♂♀化粧韓国人の群のピコピコ踊り動画とか、拷問に近いのでぜひ糾弾したい。
2022/04/07 21:05
djsouchou
めちゃめちゃ全うな作品評だ
2022/04/07 21:06
houyhnhm
そうなのか。まあ、好みではなさそう。/うーん、別に処女厨ではないんだが、ぶりっ子的なのしか見えんのだとキツい。多少影があったり仕事感があったり何かヒト感欲しいなあ。
2022/04/07 21:06
duckt
そもそも作品名からして気持ち悪いのだが。
2022/04/07 21:06
nibo-c
このマンガ嫌いで嫌いで大嫌いだけど、消えろとか潰せとか全く思わんよ
2022/04/07 21:08
Capricornus
めっちゃ読み込んで嫌い語りしてるの好き
2022/04/07 21:13
hajimepg
“性的に見られてる自分に辟易するのではなく、逆に積極的に利用して相手を弄ぶ” 先日発売された単行本4巻でこの子が性的に見られて苦労していたけど友人の助けを借りて対処したエピソードが載っていたけど良かった
2022/04/07 21:15
mouseion
端的に言えばダビデ像に欲情するか?というアレでは。あれチンチン出してるけどモザイクされてるのなんて一度も見たことないしね。健全扱いされてきたモノだもの。それがたまたま不快に思う人の間で炎上しただけか。
2022/04/07 21:16
timeout
「私は不愉快に感じて不幸になった。おまえらも不幸になれ」こうですか。
2022/04/07 21:21
crexist
わかる。出てくる女の子が男にとって都合が良過ぎるのよね。100歩譲ってそれを許すとしても、男の顔がキチンと書かれてないのが嫌。出てくる登場人物が作者の妄想の舞台装置でしかなく物語の体を成してないのよね
2022/04/07 21:24
H_He_Li_Be
大きな広告打つくらい人気がある作品でも、これだけ嫌う人がいるんだね/「ヒロインが性的さを自覚的に押し出すくせに、エロが見えない齟齬」こんなの現実にいくらでもありそうだけど。
2022/04/07 21:24
Yagokoro
俺もキモチワルイコンテンツだと思うがwキモいから抗議するとか普通に頭がおかしいので……
2022/04/07 21:26
sumomo-kun
女の身体は栄養ドリンクじゃないけど、エンタメは心の栄養剤だよ。その上で言うけど、あれは中身がエロしかないクソみたいな漫画だよ。
2022/04/07 21:35
teraph
俺はキモイやつだから買っちゃうよグヘヘへへヘ
2022/04/07 21:36
imaginaration
あの広告、胸が強調してるように見えないよう配慮してたのに燃えちゃうか…と対岸から眺めていたけど漫画は正直リアリティなさすぎて、うーんとなるのが多かった。
2022/04/07 21:37
joero
今週のもっこり、というタイトルで様々な切り口でさり気なく男性器にスポットを当てる漫画の広告が公共の場に現れたら気持ち悪いと感じる。今回の件はだいたい同じようなことだと思ってる。
2022/04/07 21:39
adjja
気持ち悪いものを世の中から消そうとしている人は気持ち悪いと思う
2022/04/07 21:41
toro-chan
理由には賛同できなかった。作品の構成自体「先」がなく、期待させる意図を感じないから。男性をドギマギさせる仕草が主で、そこだけにフォーカスしてる。ただ、これで元気になるのは疲れてる男性だけなのでは
2022/04/07 21:42
misomico
少なくとも公衆に出るときはエロ表現はエロとして出てほしい
2022/04/07 21:46
terashimaWataru
別に勝手に元気になる人が居るのは何とも思わんけどJK当事者ではない人が「JKの巨乳を見て社会人に元気になってほしい」って言ってるのはキモいなって思った。JKは未成年だしさ
2022/04/07 21:47
yorunosuke
前髪ちゃんのエピソードまでちゃんと読んだら評価が変わりそう
2022/04/07 21:51
frantic87
絵が綺麗なだけに裏側にある欲望がストレートに表出されてる感じがして苦手
2022/04/07 21:53
akiat
「気持ち悪い」は個人の感想や価値観の違いでしかなく、理由を付ければ何にでも当てはまる。アンパンマンでさえそうだろう。
2022/04/07 21:55
pinossos
今回の炎上はコミケの紙袋を持って電車に乗ってる人に向けられる視線と近いものを感じる
2022/04/07 22:03
hdwdgfva
いろんな意見を見たけど、結局みんながいう「キモイ」は、作品なのか、ポスターなのか、ファンなのか、ナタリーなのか、全然わからなかった。
2022/04/07 22:11
migurin
ちなみに僕は内容読んだことないけどキメーな、とは思ってる。月曜日のもっこりつって股間膨らませた学生のイラストは単純にきめーな、と思う。僕も載せるなとは思わんが。
2022/04/07 22:21
hanninyasu
オタクだけどアニメショップに行くと萌絵だらけの店内が恥ずかしいと思うことあってたわわが広告になったときの居心地の悪さも似てる。一人でにやにや読む分には良いんだけどでかでかと広告になると気恥ずかしい。
2022/04/07 22:23
kniphofia
すべてが気持ち悪いです
2022/04/07 22:28
tikuwa_ore
何を気持ち悪がろうが全くの個人の自由だが、法律に反しているワケでもない表現に難癖をつけて封殺しようとするのは紛う事なき差別だという自覚くらいは持て差別主義者って話なのよな。
2022/04/07 22:32
chiba1008
批判は燃やして露出増やして取り下げるをゴールにしてるナタリーに向くべきじゃないかなあ
2022/04/07 22:34
chu_3
俺も鬼滅の刃とかいうグロ漫画嫌いで広告見るたび吐き気するけど、それを「気持ち悪い!あくまで自分の意見の表明!」とは言わんわ。なんか単なるnot for meに収まってない気がするんよね。中庸を気取ってるブクマカは
2022/04/07 22:39
marony0109
読んだ。個人的に感じたのは、飲みの席で酔っ払った中年上司とノリが良く上司ウケする女性社員がベタベタしてる状況に似ている気がした。ああ、気持ち悪い。
2022/04/07 22:40
mayumayu_nimolove
増田みたいに人として血管がある人の書くことなど誰も読まないでしょ。献血してからものを言えよ。
2022/04/07 22:44
castle
「巨乳中学生が色んな男から性的に見られたり相手をさせられたりするのを一枚絵で「匂わせる」」「彼女は~「魔性の潮」の反転、つまり性的に見られてる自分に辟易するのではなく、逆に積極的に利用して相手を弄ぶ」
2022/04/07 22:46
takeishi
キモチワルイという言葉の使用を避けたらいい批評記事だったのに。
2022/04/07 22:46
ofuton512
こう言うスタンスでいきたい
2022/04/07 22:57
saori-yamamura
話がめっちゃ逸れるんだけど、「こんなに女に都合の良い男がいるわけないだろ!」って男性たちに言われて女性向け漫画が炎上したケースってないの???
2022/04/07 23:06
triggerhappysundaymorning
気持ち悪くたって別に性器丸出しな訳でも非常識に露出度高い衣装な訳でもねえんだから我慢しろ.気持ち悪いは排除の理由にならん.
2022/04/07 23:20
lettuce0831
あんな絵と設定で実際に元気が出てるやつが大量にいるのが気持ち悪いんだよ。いかにもオタクに都合の良い女像
2022/04/07 23:31
ignis09
やっぱ女子高生とおっさんというのがキツくないか? 『娘の友達』は気持ち悪いけど気持ち悪いことと戦ってるので作品として面白いと思うけど、たわわはキモスシーンにツッコミ不在だし……
2022/04/07 23:37
u_eichi
いつか燃えるだろうなと思ってたマンガが燃えましたね、という…。追っかけてないので詳しい経緯は知らないけど、炎上狙いなんじゃね?
2022/04/07 23:39
yukari_gohan
原作はキモいと思うし、原作を抜きにしても、胸の大きいグラビアアイドルが制服着て同じポーズ取ってる写真に新社会人がんばれとか元気を与える的なコピーがついてたらそれももろに昭和の感性でキモいと思うと思う
2022/04/07 23:55
Falky
あの広告、恐らくたわわを知らない状態で見たら何とも思わないんだよな。なまじ、たわわの異常性・この上ないキモさを知っているからこそあの広告にも拒否反応が出る。
2022/04/08 00:01
sconbkun
そうそう、性的搾取とか言って被害者ぶるような女々しくて卑怯なマネしてないでキモイキモイと連呼して加害者としての責務を全うしろよ
2022/04/08 00:08
bilanciaa
正直1人の時なら喜んで見るけどね。エロくて可愛くて好きだよ。でも子供とか女性の目に触れさせたくないんだわ。記号化極まれりって感じでどう考えても不快なものだろこれは。それはそれ、これはこれ
2022/04/08 00:14
meganeya3
す、すごい。フィクションはおもろいつまらん自分向きではないわからん、の4区分以外になりようがないと思うんだが。だって嘘じゃん。現実として真面目に受け取り過ぎなのでは……
2022/04/08 00:18
oktnzm
増田とほぼ同意見。ただ私の趣味じゃないというだけの話/なお、ヤンマガの中ではびゅるびゅるのパラレルパラダイスや心のちんぽのサタノファニに比べればたわわは大変性的描写を抑えた作品となっております・・・。
2022/04/08 00:18
azecchi
いや単純にタイトルが気持ち悪いんだよ。だからこそ注目され人気出たんだと思うけど、もうホント天才的に気持ち悪い。
2022/04/08 00:22
Pinballwiz
みんな明日ちゃんを完走したテンションでピュアになってる説。
2022/04/08 00:37
ikanosuke
自分としては話の内容やエロ描写の不在以前に、乳の形状と肉感がまっったく好みでない点から読んでいない。乳漫画において乳感性の不一致は致命的。
2022/04/08 00:38
yamada_shirou
作品としてはあまり好きではないし広告で出てきてもあまりいい気はしないし自分が広告を選定する立場であれば絶対に掲載しないが、あの広告が許されないと思うかどうかは別。
2022/04/08 00:40
hatsumoto
嫌い。巨乳女性は小さい頃から視姦や痴漢に遭うから、あんな痴女メンタルにも無自覚天然にも育たない。現実の女の苦しみなんかどうでも良い人が描いて読んでるんだなぁと思えて嫌い
2022/04/08 00:42
simabuta
これがエロ漫画なら、人間の扱いについて成人指定だからこそ許される倫理観で読むから違和感ないけど、一般紙ならとあいちゃんに対する福祉的な家庭への要介入感とそこに乗っかる欲望が見えるのがキモチワルイかな
2022/04/08 01:03
murlock
好きも嫌いも原因の言語化なんてわざわざしなくていいのに。同じ条件に当てはまる“好き”が見つかるたびに定義引き直して、めんどくない?
2022/04/08 01:04
ezmi4
ぼくは巨乳好き教師とそれを誘惑する高校生が出てこなければここまでモヤってないと思う…(ちなみに広告は気にならないし気をつけられてると思う)
2022/04/08 01:14
kae1990
最近のヤンマガはゴミ漫画ばかりだからなぁ。JKの胸が満員電車で押し当てられるクソ漫画を広告にするぐらい落ちぶれてて、あのAKIRAを連載してた雑誌とは思えんな
2022/04/08 01:17
type-r
こういう人って「嫌い!」とか「気持ち悪い!」とか言ってる割にはメチャクチャ内容に詳しいんだよな。どんだけ熱心に読んでるんだよw
2022/04/08 01:18
otoan52
「(ほぼ)見ず知らずの異性の身体を視て幸福感を得る(≒性的に興奮する)」という行為は、猿としてはごく普通なんだけど、人間の道徳としては否定されるんだよ。そのズレをついたコンテンツだから気持ち悪いの。
2022/04/08 01:22
world24
あれは「向こうから来るなら問題ないよね」っていう責任論のすり替えがキモいのよ
2022/04/08 01:27
raccoonhat
漫画の内容知らんから、この騒動は「広告の絵は特に問題ないから広告打つのはいいじゃん」と思ってたが、トラバ見て、もしパラレルパラダイスが健全な絵で広告出してたら全国紙には不適切って感想持つかもなと思った
2022/04/08 01:29
WinterMute
俺もあの漫画は嫌いだしキモいと思う。それと広告炎上は別。
2022/04/08 02:11
CocoA
"「たわわは健全」とか的はずれな反論するオタク"<-たわわを健全と思う価値観はゴミ?
2022/04/08 02:12
dirtjapan
そうだよ潮より響にしとけ(そういう問題ではないしそれもそれで気持ち悪い
2022/04/08 02:18
udukishin
要約:増田の性癖には合わなかった。
2022/04/08 02:22
chungus
エロ漫画を一面広告にするなというだけの話
2022/04/08 02:49
beginnerchang
本編は確かに気持ち悪いけど、こたびの騒動で騒いでいるリアル人間が全員、おしなべて本編より気持ち悪いという珍しい状況だと思う
2022/04/08 02:57
popopoyyy
未成年を堂々と性的消費してる広告が不適切だと思わないの感覚イカれすぎだろ。個人的に好むのは問題ないが誰でも目につくところに載せていいものと本当に思ってる?
2022/04/08 03:15
nine009
めちゃくちゃ描いてる
2022/04/08 03:56
TETOS
この漫画はあまり知らないんだけど、人それぞれラインがあって、それに近ければ近いほどおもろく感じるもんだとは思う。更に言えばツイッターっていう一発勝負の漫画なんかじゃ、直接的になりやすい。
2022/04/08 03:59
jabberokkie
いけないルナ先生の全面広告だしてくんねーかな
2022/04/08 04:22
tttt56254
読んできたけど「社会的に抑圧された男性の性欲」の描写がうまい。多くの男性の「心当たり」を突いてる。ある種の男性にとってこれは露悪に当たるのではないか。そして女性にとっては最悪に近い作品だと思われる。
2022/04/08 04:42
ext3
え、魔性の潮ってあの裏でお偉いさんたちにパコられてんのかと思ってたわ。たわわはもう何か、抜けないポルノなんだよね。だから最悪。ツイフェミはたわわの存在に気づくの遅すぎ
2022/04/08 04:55
ninosan
それにしても異様に評判悪いなこの漫画。賛否両論どころじゃないように見えるんやが。
2022/04/08 04:56
Caligari
毎回「続きはpixivFanboxで」をやられてるようなモンだからキレて良い
2022/04/08 05:18
kuranco108
俺は増田に同意だ。アニメ一話見てチンピクしたが、毎回チンピクして終わりというのが辛そうなのでそれ以降見てない。終末のハーレムとかも一話すら見ない。
2022/04/08 05:22
tomukita
正直作品に好き嫌いがあるというだけの話。
2022/04/08 05:51
unkkk
キモいから止めろという意見しか見ない そんなお気持ち意見は絶対に通してはならない 奴等は人を平気で傷付ける事の出来る集団なんだなと今回の件で分かった そんな奴等が差別がどうこう叫ぶのか
2022/04/08 05:59
ghostbass
所謂 not for me な案件/広告についてはもっと気持ち悪いものもあるって言うところ。特にラグビーWCの三井の広告。退屈な電車の中であれだけがなんどもなんどもなんどもなんども
2022/04/08 05:59
murilo
こういうの好む奴らの多くが好き嫌い以外の尺度を持ってなくてどんなに説明されても批判の内容を「嫌い」としか認識出来ないのが絶望的。
2022/04/08 06:24
morimarii
また作品の妥当性と作品を使用した広告の妥当性は別という宇崎ちゃんのときの話を繰り返すのか。。。
2022/04/08 06:25
perl-o-pal
私は好かん(無料公開かなんかで1,2話読んでそっ閉じ)のだが、わざわざ全面広告に採用するくらいなのでヤンマガの中ではかなり支持率高いのだろうなとは思う。
2022/04/08 06:50
cyber_bob
キモチワルイが、主題である巨乳の女子に向けられないようにしないと。巨乳は魅力のひとつではあるんだから。
2022/04/08 06:55
sumn
性の匂わせをするのが良いから人気なんだよな。俺は好き。
2022/04/08 07:06
oka_mailer
あの広告コメントは男性に対してもセクハラだと思うんだよね。
2022/04/08 07:22
baroclinic
女性だけど、増田ががんばって表現してくれた要素があのマンガにあるからこそ、面白いと思ってしまうほうです。画力すごいなと。はい、是非ではなく好悪を語らせていただきました。
2022/04/08 07:25
hisawooo
潮に変な属性つけるなクソ野郎としか思ってない
2022/04/08 07:31
cotbormi
いや、そういうんじゃなくて、普通に気持ち悪いだろうよ。
2022/04/08 07:35
kassi67
6年前から連載されているのに、何を今さら?
2022/04/08 07:54
tdaidouji
RTで回ってくるからでは。雑誌に載ってても何とも思わない。SNSだから気になる。
2022/04/08 08:03
chibatp9
どっちかというと、相手が無自覚なことを良いことにセクハラするのが楽しいという漫画で、おあずけしてるんじゃなくて、あれで完結していると思う。
2022/04/08 08:24
ET777
初読こわっ!と思ったんだけど元々その方向なのか。ジャケットを頑なに着ない世界/詳細に読んだときの内容と、パッと見が公共に耐えうる絵面かは関係ないと思うし、日経の紙面が公共空間だとも思わない
2022/04/08 08:28
odakaho
漫画版は読んでないな。「ラッキー」「あるある」程度の1ページイラストなら面白かったのが、ストーリー(?)をつけて詰まらなくなってしまった。
2022/04/08 09:28
hyphenkorosi
たわわはねぇ、中身も絵も別にいいんだけどタイトルがねぇ…。それだけがどうしてもモニョるのよ
2022/04/08 09:29
sin4xe1
対象が自分の娘だったらとか想像しないから。復讐なのかも。
2022/04/08 09:36
t-oblate
なんだろな。数多あるライトエロものの1つでしかないんだが、ぼくも苦手な漫画。ただ、新聞にキモい広告が1日載った程度のことがなんか問題あるか?という感想しかない。
2022/04/08 09:38
james-ramen
たわわをセクハラって言っている人は表現不自由展に抗議するネトウヨの人たちがこれはヘイト表現だと言い出したら何かしらのシンパシーを感じるのかな?
2022/04/08 09:48
tasogare30
なるほど
2022/04/08 09:52
urtz
俺はようわからんが、一部の人は癒されるって感じなんじゃ?増田もフェミも性に対して敏感になりすぎと思う。結局は感性が許せるかどうか。もちろん誰でも不快な領域はあるが、意識としてそれを拡張する必要はない
2022/04/08 09:55
mmm143
自分は不良漫画だからって理由で東リベがきらい。不良を美化しすぎなんだよ。
2022/04/08 10:13
strangerxxx
"じゃあ乳以外の描写に見どころがあるのかというと、別に何も面白くないのが余計。" これ
2022/04/08 10:20
steel_eel
魔性の潮のこと完全に忘れてたわwww 懐かしい。
2022/04/08 11:13
hoihoitea
読んだことない漫画だけど広告だけ見たら顔と身体が乖離してるように見えて、それがあえて言うならキモチワルかった。
2022/04/08 11:13
cinefuk
青年誌の特徴は、少年誌の表現規制(恋愛成就の回避・合意による性行為の禁止)から生まれた"ラッキースケベ"ではない表現ができる事 id:entry:4717335263291622594 と書いたが、それに性癖(誤用)を歪まされた顧客向けの表現
2022/04/08 12:13
moumaiko
無料部分だけ読んだ。後輩はエロコメ、妹は百合?で何なら普通に面白かった。でもアイちゃんは無理だった。なんだあの子…性依存?病んでる?ファムファタールにしては中途半端だし。怖い。
2022/04/08 12:16
nikutetu
Twitterで頻繁にリツイートしてたスケベ人間の人たちは多少でも義理立てて擁護してやればいのにずりぃな。
2022/04/08 13:35
temimet
女性向けだと主戦場がそもそもR18に該当しないラインが二次商業問わず一番購買層がでかいようなので違いが面白い。たわわは好きだが広告意図には何言ってんだ感がある
2022/04/08 13:40
kubodee
日常系にエロを盛り込んであの表現になっていると理解している
2022/04/08 14:10
porquetevas
あの漫画を読んで男性はバカにされたようには感じないのかな。顔もろくに描き込まれずクソみたいな人間性しかフォーカスされてないけど
2022/04/08 15:29
mifio
有明で比村サーキットやってた頃が1番平和だったな
2022/04/08 16:49
pwatermark
いや、気持ち悪くないよ キモチワルイのはお前だよ 終わり
2022/04/08 17:58
tamuo
「嫌いなもの」を語るのに誤解を招かぬようセンシティブにならざるをえない雰囲気を作り上げたのは誰なのか?いわゆる「フェミニスト」は言うに及ばずだけど、一方で「表現の自由戦士」にも肩入れできんのよね。
2022/04/08 20:57
asitanoyamasita
『広告のキャラ絵で元気になるヤツがいたとして、何か困る事あるのかよ』まあこれ。イケメンの鎖骨や雄っぱい見て元気になる人も多いし、表現が自由に多様になって欲しい派なので俺も全然許容。
2022/04/08 22:13
kangiren
ツイッターに流れてくる一枚絵は好きだったが、アニメ、漫画は見てない。単に自分が百合オタだから男を見たくないだけだ。
2022/04/10 04:25
wlvocta424
「女の子めっちゃ可愛い〜」とだけ思いながら読んでるので漫画ごときでいちいち色々考えちゃう人ってすごいなあ
2022/04/10 07:51
kazutaka83
”性的消費なるようわからんジャーゴンを用いて「広告載せるな」とか意味わからん。”自分の意見を端的に言語化するとこれだろうな。日経が漫画の広告載せるのかとか、講談社のコメントが駄目とかあるけども。