2022/03/24 12:48
tawashix
“ゲーム画面で攻撃が当たっているように見える時は実際当たっていなくても「当たる」ようにするという仕組みを入れました”この当たり判定の仕様面白いな。動画で見るとインパクト強い。
2022/03/24 12:50
tasknow
上層部のジェンダーバランスも調整されるとなお良い
2022/03/24 13:09
n-styles
「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」「みんなカービィが好きで、カービィを苦しめてしまう場面づくりに抵抗があった」 ウケる。生みの親の桜井氏なら、躊躇なく敵を配置しそう。
2022/03/24 13:11
kirakking
「カービィが丸い形なので、後ろを向いてしまうとどこを向いているのか、さっぱりわからないんですね。」 これは盲点だったが確かに。
2022/03/24 13:14
kazatsuyu
カービィの向きマジでわからなくて笑った
2022/03/24 13:45
kazu_y
“そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか”
2022/03/24 13:50
pikopikopan
楽しみ
2022/03/24 13:57
toaruR
(*´д`*)
2022/03/24 14:03
igarafive
体験版を遊んで攻撃は自動でロックオンされているのかと思ったら、奥行き上外しても画面で当たりに見える場合は当たり判定にしてたのか。これは画期的発明な気がする。
2022/03/24 14:06
miki3k
攻撃が気持ちよくできるほうが楽しいよね。面白いあたり判定だった
2022/03/24 14:07
bloominfeeling
"カービィが丸い形なので、後ろを向いてしまうとどこを向いているのか、さっぱりわからないんですね。"絵が可愛いけどこれはわからん どうなるのかな楽しみだな
2022/03/24 14:29
k146
アクションゲームはあまり好きではなかった娘(小学高学年女子)が、体験版を何時間もやり込む程ハマっている。任天堂×ハル研のゲームって昔も今も、遊んだ人が魔法に掛かかってしまう凄さがあるよなぁ…
2022/03/24 14:40
jou2
"カービィが丸い形なので、後ろを向いてしまうとどこを向いているのか、さっぱりわからないんですね。"わはははは。そりゃそうだ
2022/03/24 14:48
shin0O
「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」
2022/03/24 14:49
Pasta-K
体験版のときに他の3Dゲームよりも攻撃当てやすいなと思ってたらそういうことだったのか…“位置関係からお客さまから攻撃が当たったように見える範囲を自動で特定してその範囲にある時は、攻撃が当たります”
2022/03/24 14:59
omega314
あ、もう明日発売なんだ。
2022/03/24 15:36
wtatsuru
“「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」” って感覚に真剣に向き合うのがいいな
2022/03/24 15:37
sh2
よゐこの濱口氏が普通にステージクリアできてたので間口の広さは本物 www.youtube.com
2022/03/24 15:45
steam-punk
岩田さんもきっと読んでるよ。
2022/03/24 16:09
daishi_n
スタイルは変わったけど、訊くポイントが岩田さんのころと変わってないのは岩田さんが任天堂のカルチャーとなったからかな
2022/03/24 16:14
y-hanako
なぜ上がらないのだろう?
2022/03/24 16:17
Josui_Do
HAL研究所の開発チームはカービィ大好きとな/過去の「開発者に訊きました」見ても、任天堂の人はみな同じ社名付きジャケット着てるね
2022/03/24 16:22
negative_goggle
カービィかわええな
2022/03/24 16:27
nezuku
後ろ姿のカービィどっち向いているのかぱっと見で掴めない問題はカービィならではの課題だったと / 古くはクラッシュ・バンディクーあたりからのカメラ制御がない3Dアクションの課題点を崩した感じある
2022/03/24 17:06
sytkm
記事見てやってみたくなったよね
2022/03/24 17:18
aokmo
体験版もやって、よいこの〇〇生活も見た。丁寧に作られてるなあと楽しみで仕方ない。ほおばりヘンケイもネタかとお思いきや、すごく楽しい。
2022/03/24 17:22
s_atom11
当たってるように見えるんだったら当たってることにしてしまおうって発想の転換素晴らしい。マリオ64の昔から攻撃がなかなか当たらなかったりしたのもこれで解決か
2022/03/24 17:58
manamanaba
3Dで攻撃当てられないマンなので急に興味が湧いてきた(が、64のカービィのクリア諦めてミニゲームばっかやってたレベルなんだけどどうなんだろう…)
2022/03/24 18:04
six13
体験版やったらむちゃくちゃ手触り良かったんだよな。こういう工夫だったとは。買っちゃおうかなあ。
2022/03/24 18:07
Annihilator
男ばっか。
2022/03/24 18:09
yarumato
“初の3Dアクション。2Dだと敵を越えるにはジャンプするか攻撃かのどちらか。3Dだといろんな角度から逃げて素通りできる。奥行き方向の距離感が把握しにくく攻撃が当てにくい対策として見ためで攻撃当たり判定”
2022/03/24 18:09
IkaMaru
ゼルダの注目システムに匹敵する3Dアクションにおける大発明なのでは/アクション映画の殺陣の「主役の攻撃と敵役の体が画面上で重なるようにして当たったように見せる」テクニックに近い
2022/03/24 18:17
hamatsu
当たってるように見えてたら当てちまえってすごい発想の転換だ
2022/03/24 18:35
sak_65536
このカービィの体験版でさえ攻撃当たらず着地失敗して難しいからいいやと思ってしまった自分は3Dゲームに本当に向いてない
2022/03/24 18:51
dbdbkun
カービィは簡単にクリアできるゲームとして開発されたゲーム。生みの親の桜井さんでも敵をいじわるには配置しないと思う。コンセプトが違うので。
2022/03/24 18:53
maroh
ヨドバシの有機ELのSwitchで流れてるデモ見るとめっちゃ奇麗で、グラフィックって性能だけじゃないよなあと思う
2022/03/24 18:58
yorunosuke
キッズ向けゲームはいろいろ大変なんやね
2022/03/24 19:10
harapon1012
体験版を3歳児がクリアしてて、我が子が天才かと思ったら、クリエイターの努力だった
2022/03/24 19:26
plutonium
昔のゲームは1人のすごいクリエイターが方向性を決めて作り上げていくものだったけど、随分前から任天堂はカリスマの力に頼らずチームの力で傑作ゲームを作っている。これほど組織的なクリエイションが可能だとは!
2022/03/24 19:45
securecat
最高すぎるね。購入した。
2022/03/24 19:49
kijtra
体験版やって面白そうだったから予約したけど、こんなに苦労してるとは微塵も感じなかったw
2022/03/24 20:01
natu3kan
普通の楽しい3Dアクションってなると、操作が複雑になって大人向けになっちゃうのもんなあ。スーパーマリオブラザーズでもジャンプ中でも調節できたりするし、2Dの名作の感覚で3Dアクションできるのは爽快だよな。
2022/03/24 20:02
amamiya1224
うちの子がカービィ大好きでな。しかし「かわいそう」はウケるな。
2022/03/24 20:35
asahiufo
ポヨ
2022/03/24 20:40
hunglysheep1
明日ダウンロードなんだよね?!って小1の娘が楽しみにしてる。お試しのやつも楽しんでた。
2022/03/24 20:43
wata_d
“「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」”
2022/03/24 20:49
paloalto60
マリオもゼルダもできてんのに何でカービィだけ3Dにできんのやと思ってたんだけど、計り知れない苦労があるんだなあ。
2022/03/24 21:04
takilog
普通におもしろそう
2022/03/24 21:17
keren71
買いたい
2022/03/24 21:17
tengo1985
カービィは集中してプレイすれば一日か二日でクリアできてしまう作品多いけれど、近年の作品はクリア後に開放される要素がかなり難しくなってゲーマーも楽しめる。
2022/03/24 21:18
tofu-kun
遊びやすさの調整がすごいな
2022/03/24 21:40
heavenward
普通の3Dゲームでは定番なカメラやコリジョンなどの要素もきちんとカービィ的文脈に基づいてチューニングされていてすばらしすぎる。ほおばりのギミックもめっちゃかわいくて面白く、企画力の高さを端々に感じる
2022/03/24 21:41
seto116
"そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか" ほおばりヘンケイでカービィの体が限界まで伸びてる描写の方がよっぽどかわいそうなんだよなぁ……。
2022/03/24 21:51
birds9328
読んでて、あんまりクリエイティブ方面に任天堂本体は口を出さないポリシーなのかな。しっかしまぁ…すごいなこれ。
2022/03/24 22:16
yasushicohi
予約しています
2022/03/24 22:19
yayamosezu
HAL研の愛!
2022/03/24 22:40
spark7
3Dってなんか判定が曖昧で面白くないのだけど、さらに大雑把にさせるのか.. 「カメラとカービィの位置関係からお客さまから攻撃が当たったように見える範囲を自動で特定してその範囲にある時は、攻撃が当たります」
2022/03/24 22:55
ocs
息子がめっちゃ楽しみにしてる。期待
2022/03/24 23:48
welchman
“「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」”/とても良いし好きだけど、難易度が上がりすぎる事象の言い換えだと思うよ。
2022/03/25 01:10
srng
体験版をやってみたけど、ゲームをあまり自力クリアできなかった子供の頃に出会いたかったゲーム。今だと物足りなさはある
2022/03/25 03:19
Wafer
「誰が」訊いているのかが気になったが、このシリーズ2021年からまたやるようになってたんだね
2022/03/25 08:00
GROOVY
アクション苦手な私でも体験版超おもろかった。
2022/03/25 08:43
Dai44
ユーザーって呼ばずにお客さまって呼ぶんだーと改めて気がつくなど(たぶん今更だと思うけど
2022/03/25 11:34
arata3da4
今日発売かー
2022/03/25 12:47
Jinhachi
もう全画面に攻撃判定が出るようにすればいいんじゃないかな
2022/03/25 15:11
asitanoyamasita
当初「カービィのアクションを3D空間でとか絶対遊びにくいでしょ…わかってねぇなー」なんて正直思ったけど、体験版遊んだら確かに遊びやすい…「楽しく遊べる手触り」もちゃんと作り込む任天堂の開発センスに脱帽
2022/03/25 15:33
manaplus
平和か。
2022/03/25 18:30
kirarapoo
令和4年に3D初挑戦の苦労話を聞かされて困惑してる。カメラや当たり判定の調整ノウハウとか共有されてないんかな
2022/03/25 19:10
u_u_u
UIを英語で設計。なるほど
2022/03/27 21:01
behuckleberry02
あとでー
2022/03/27 23:21
kuzumimizuku
当たり判定の話、オブジェクト依存ではなくカメラ視点に応じて都度生成しているのであれば、設計として公言してるゲームを自分は知らない(オブジェクトの見た目と実際の当たり判定が違うだけなら普通)