2022/03/10 21:44
raimon49
TADA氏はたびたびブログ投稿で「インディーゲーム開発いいなぁ、うらやましいなぁ」的な事を書いているから、ゲーム開発の大規模化には色々と思うところがあるんだろうなぁ。
2022/03/11 00:39
jou2
苦しみだな。これは
2022/03/11 06:43
mizukemuri
この時期でこの状態だと大帝国あたりの頃はどうなっていたんだ…
2022/03/11 07:19
toronei
ものすごい今更だけど、『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』の作者って元アリスソフトのはちまん氏だったの!?
2022/03/11 07:40
ite
戦国ランスみたいな超名作が出た時点でもこんな感じだったのか……。会社って難しいなぁ。
2022/03/11 07:51
youichirou
そういえば、アリスソフトには自分と似たような名前の開発者さんがいるんだった。私じゃないです。
2022/03/11 08:21
shikiarai
ひいい
2022/03/11 08:38
klaftwerk
大変やなあ……
2022/03/11 08:46
sirobu
弓弦イズル=はちまんなのは自分も繋がってなかった。IS発売当初にもTADAぶちょーがブログで宣伝してたしWikipediaにも載ってるくらい普通に知られてることだったみたい
2022/03/11 09:02
kkobayashi
なつかしー。開発秘話みたいなの面白いな
2022/03/11 09:15
versatile
辛いね。最近ランス10 第2部までクリアしただけに心にくるものがある
2022/03/11 09:17
mint6626
普通にイブニクル面白くて半年くらいやってる。DMMゲームス
2022/03/11 09:19
modoroso
経営って大変なんだな…
2022/03/11 09:29
seachel
はちまんくんはアリスの館でBL書いてくれたからめちゃくちゃ覚えてるし、ISで売れた時も嬉しかったよ。透色の鬱彦はいいぞ。2000年代初期のアリス作品は全部名作揃いだなぁ〜上がってるやつ全部好き。
2022/03/11 09:30
nagonago_30
戦国ランス、大学時代にハマって夜通しやったな……(発売から数年経ってたけど)
2022/03/11 09:31
rakuteen
やる方じゃなくて作るほうかー!エロゲーも作るの大変なんだな…
2022/03/11 09:35
drunkghost
過去の話なのに読みながら頑張れ、頑張ってくれ…!と思ってしまった。大人って大変だな。
2022/03/11 09:54
kalmalogy
"その後、彼は、ラノベ(IS)をヒットさせアニメ化まで行く大成功するのだったおめでとう"えええISの作者アリスソフトにいたの!
2022/03/11 10:06
pandacopanda27
戦国ランスはいま全年齢版として出してもヒットすると思うなー
2022/03/11 10:08
natu3kan
昔の18禁ゲームは1000万円以下の製作費(制作半年)で、ヒットしなくても中堅なら数千万はリターンあって、いろいろ挑戦しやすかった。2000年代初頭は原画が良ければ8000円もするものが5千-1万本売れて半額は粗利だったし。
2022/03/11 10:13
quabbin
いろいろと懐かしい人の名前が…。
2022/03/11 10:15
azumi_s
TADA氏のふり返り。悲喜こもごもで胃に来るものがある。
2022/03/11 10:24
morita_non
読んでて胃がきりきりするな。。。
2022/03/11 10:49
daishi_n
ブログにもWikipediaにも書いてあるな。ゲームシナリオライターから小説家や他のメディアへの展開などいろいろなキャリアが見えてきた blog.alicesoft.com
2022/03/11 11:10
tasukuchan
“ ”
2022/03/11 11:14
Nfm4yxnW8
"我々は若く何も持っていないかった。ゲームを作れる、それだけで幸せだった が...生活や家族を持ち、ゲーム作りより大切な物が出来た.成功体験から得てしまった小さなプライドも発生した.失いたくない物が出来てきた"
2022/03/11 11:16
heavenward
歴史だ…
2022/03/11 11:18
junnishikaw
これ1から読んでるんだけどチャンピオンソフト社長がいい人すぎてそっちばっかりに気が行く。
2022/03/11 11:35
khtokage
さーっと見てみた感じ、考えらっしゃることがとても勉強になったので1から読んでみよう。
2022/03/11 11:40
NOV1975
はちまんはなぜああなってしまったのか。
2022/03/11 12:00
habu
この人インディで非エロゲーシミュレーション作ったらどうなるんだろうと昔から思っている
2022/03/11 12:08
ukayare
弓弦イズルがはちまんって割とアリスファンの中では有名だと思ってたけど知らん人結構いるんだね。東京の開発拠点のきっかけがHIROの家庭の事情とは知らんかった
2022/03/11 12:15
morimarii
弓弦イズル先生(そっと目をそらす)
2022/03/11 12:16
miyauchi_it
ゲームづくりって大変なんだなぁ
2022/03/11 12:31
akagiharu
大変な仕事でワロタ
2022/03/11 12:40
AirReader
面白い
2022/03/11 13:25
natuboshi
面白い。1から読んでみよう。
2022/03/11 13:29
kagerou_ts
えーこれもう14、5年前の話かあ…
2022/03/11 13:32
inamem9999
経営者と開発者の二足のわらじによる苦しみが痛いほど伝わってくる
2022/03/11 13:32
babamin
興味深い話がいっぱい。安定堅実で、エロはてんこ盛りの、風麟さんの妻ゲーのラインが好き。まだ登場してないが、『母娘乱館』は自分にとってのオールタイムベストの一作。・・・って、風麟さん退社してるの!?
2022/03/11 13:40
gnoname
エロゲと言えば抜きゲーの側面も有るのでそっち側のメーカー話も聞きたい。現存組で言えばかぐやとか
2022/03/11 14:05
kkkirikkk
1から最新まで読んだけど面白かった、続き楽しみ。ただやっぱ時代が違うよな、今こういう会社は存在できなくなっただろうなー。残業代返上とか社員が言い出しても許されなくなったよね。良い事だとは思うけど
2022/03/11 15:01
Yagokoro
面白い
2022/03/11 15:07
yasushicohi
アリスソフト、
2022/03/11 15:10
sionsou
元F&CでSE/PGしてた身からするとプログラマーとして入ってゲームデザイナーになるってすごいなぁというのとアリスはもはや大手すぎて当時は同じエロゲ業界でも入社難易度は高かったなぁ。1から全部読み直そう
2022/03/11 15:31
nekoluna
 いろいろなつかしす
2022/03/11 15:41
hiduki001
戦国ランス、キャラとストーリーだけ差し替えで似たやつ作って欲しいなあ。それぐらい良かった
2022/03/11 16:01
dreamzico
エロゲーって何をやるの? エロとゲームがどう結びつくのかよく分からない。AVやエロ漫画じゃダメなん? あとゲーム開発ってそんなに大変? ゲームが高度化しているとは言え、マイクラなんか一人で開発でしょ?
2022/03/11 16:23
bear_account
エロゲーって8000円もするんだ..
2022/03/11 16:33
sumn
TADAさんのこういうお話聞けるのはありがたい。会社として色々ありながらもランスシリーズを完結まで導いてくれたの感謝しかない。ランスシリーズゲーム史に残る名作なので食わず嫌いせずやる人がふえてほしい
2022/03/11 16:38
Andrion
発売されるソフトが監督の趣味で決まってるのは面白い。ゲーム会社だけでなく一般企業でも同じような悩みを持ってるところは多いだろうな。
2022/03/11 17:23
mayumayu_nimolove
エロゲーっぽい絵だ
2022/03/11 17:38
kaitoster
有能ゲームライターだったころの弓弦イズルか・・・。
2022/03/11 18:31
imaginaration
アリスソフトは知っていたがはちまんは知らなかったので弓弦氏が元アリスソフトだったのかと驚き。
2022/03/11 18:41
kianos
TADAさんだ!昔の記事とか読むと、いずれもう一旗あげそうだな
2022/03/11 18:53
thirty206
戦国ランスは定期的にやってしまう。
2022/03/11 18:57
roirrawedoc
おもしろいな
2022/03/11 19:26
fukken
戦国ランスのヒット、光栄などの出す「本物の」シミュレーションゲームがどんどん複雑化している、というのも背景にあったんだろうな。「こういうのでいいんだよ、こういうので」感というか。
2022/03/11 19:51
kusigahama
この記事にちゃんとブクマが集まるの何か嬉しいな。
2022/03/11 20:33
akiat
そうだ、STEAM版だそう!
2022/03/11 23:13
masudatarou
あれだけ毎回ゲーム内容変えても面白いゲーム出してくるからすごいよこのひとは
2022/03/12 00:11
kujoo
現場と管理を一挙に見れる立場、見ないといけないというセルフバインド……大変だ
2022/03/12 11:32
ayagane
TADA氏のBlogがあることを始めて知って、その1から読んだ。懐かしすぎる。あの頃は良かった。
2022/03/13 00:33
regularexception
ISのアニメ化されたころに公表?されてます。弓弦イズル=はちまん (b.hatena.ne.jp