2022/03/04 19:35
ffrog
anond.hatelabo.jp と同じ匂いがする。同士がいるといいね
2022/03/04 22:38
c_shiika
あれだけ凄惨な話をするする読ませてしまうのは読者の不快度のコントロールがおそろしくうまいとしか言いようがない。それでもタコピーの能天気さに耐えられずに脱落する人は多いが。
2022/03/04 22:39
zeromoon0
別にしずかちゃんまりなちゃんがどうなろうといいのだけど、はやくタコピーがヒョンヒョロのウサギみたいにならないかなとワクワクしている。
2022/03/04 23:44
ueno_neco
スタンダップコメディみたい。頭の中で音読するタイプだけど、自分ではぜったい書けないのでちょっと感心してしまった。最後の3行だけ句点がないのも計算なのかな。
2022/03/05 01:49
whkr
いい漫画の要素の一つに、情熱と技巧のせめぎ合いがあると思うんだけど、あの作品には情熱(作品を歪にさせるほどに作者が描きたいもの)をあまり感じないんだよな。だから作者のコントロールが目立って没入できない
2022/03/05 02:51
sumika_09
2話でnot for meで切ったけど、よく読み続けてるね。感想も見てないわ。
2022/03/05 03:00
anigoka
おっとこんなところでビオラさん発見伝
2022/03/05 03:04
sierraromeo
「そしてそのマンガのファンを責めたいわけではない」と「自分の体が巨大な虫になっている」についてもう少し説明をお願いします
2022/03/05 03:05
Re-birth
読まない
2022/03/05 03:28
nikutetu
遡ればキン肉マンがWebでまともに読めた時代からだけど僕の心のヤバイやつでキモい感想ツイートつぶやく人とタコピーの原罪でそれやる人がだいたい同じだなぁ。
2022/03/05 03:28
WinterMute
“あのマンガで表現したいことが「おれが考えた最強の胸糞展開をお届け☆」だと思った“ 過去作の作風から考えるに誤読
2022/03/05 03:35
sisya
増田の思う胸糞さはとてもよくわかる。ただ、タコピーの原罪は、読者が読んでいてダメージを受けない適度なバランスが取れているのがうまいと思う。家庭に問題がない限り娯楽として消費できるギリギリのラインにいる
2022/03/05 03:50
yogasa
なんか話題になってるときに見に行ったけど、毎週(?)能動的に見に行かないといけないコンテンツってめんどくせーなって思った
2022/03/05 03:51
sippo_des
何が言いたいのかよくわからないけど、そんな面白いと思って読んでない。タコがたこ焼きになるのを見届けたいッピ。いきなり説明なく時系列が変わると冷めちゃうのよねー。最終話から読んだほうがいい気がするポヨ
2022/03/05 03:53
bodibod
ふーん、そうなんだ。 でも私は何も考えず毎週楽しく読むね。ごめんね。
2022/03/05 03:59
mnnn
まどマギの頃から似たようなこと書いてそう(偏見
2022/03/05 04:03
okami-no-sacchan
不快なものを見たい心理にハマるんだと思う。宇宙人の子供は宇宙から来たから、子供だからという言い訳が効かないレベルで障害あるよね。ドラマには、物語をかき回す障害者キャラが求められるのは常だが…
2022/03/05 04:07
yas-mal
なにか気掛かりな夢から眼をさますと、自分が寝床の中で一匹の巨大な虫と罵倒されているのを発見した。…いや、書きたかっただけで特に意味はない。
2022/03/05 04:08
masakinihirota
vns.blue
2022/03/05 04:26
qpni
悲惨な展開の話を読み慣れてないとただの胸糞な話と希望に繋げる話と単純な面白さを追求した話とビジュアルを優先した話の区別がつかないものだけど、たまに区別がついてないのに好む人がいてそれは俺も理解できない
2022/03/05 04:27
byod
文中の沙村広明の「ブラッドハーレーの馬車」っていう赤毛のアンみたいなマンガがオススメです! 読むとこの人の言ってる事がわかると思います。このタコピー評は適切だし、クジラックスの方が真摯です。
2022/03/05 04:27
ototohato
ああいう不幸が重なってどうしようもない胸糞展開大好きな頭悪い読者だからごめんねって気持ち。盛り上がってる合わない作品とそのファンがキモい気持ちはわかる。あとちょっとで終わるからもう少し辛抱してて…
2022/03/05 04:45
simabuta
わかる。なんていうか「幸せでない」ことの扱いが雑すぎるという感じがする。
2022/03/05 04:45
roirrawedoc
“という嫌悪感を言語化し、同士を求めることで救われたい” マイナスの意見がおいそれと表明できなくなった昨今だがこの動機でものを言うニーズは確かにあるっピね…
2022/03/05 04:45
blueeyedpenguin
タコピーにアイデンティティを奪われてかけている黄色はちょっとかわいそうだっピ!
2022/03/05 04:51
kingate
“自分の欲求に貪欲なのは俺は好きだね。お前と会うことがあったら笑顔で殴ってやるよ。”いつも思ってるよネット民共。で、同意。あれを売りネタにしようとしている出版社はクソ。予想が当たるかは最終回まで待て。
2022/03/05 05:07
wosamu
増田の気持ちとはちょっと違うと思うのだけど、「お前らこういうの好きだろ」的に過激な展開を連打されると萎えるってのはちょっとわかる。「闇金ウシジマ君」とか俺にとってそんな感じだった。
2022/03/05 05:13
arebouya
“「おれが考えた最強の胸糞展開をお届け☆」だと思ったから。”初回から思えるの洞察力ありすぎ。
2022/03/05 05:13
shields-pikes
過去の読み切りから追ってるけど、ずーっと「コンプレックス」をテーマに話を書いてる作者だよね。そしてとてつもなく「マンガが巧い」。描写と演出と表情演技が際立ってる。凡百の不幸漫画とは一線を画してるよ。
2022/03/05 05:17
kerokimu
“読む度にキレてる。”いい…
2022/03/05 05:20
mukudori69
アンジェリーナ・ジョリーとキスしたいとか、どうしようもない辛さのなかで生きてく漫画を描く人だと思ってるから、今も信用して読んでるよ。親の因果が子に報い、だけを楽しむ漫画とそもそも思ってない。
2022/03/05 05:26
afurikamaimai
件の漫画もネガティブな感情を共有したがる増田もホモサピの惨めさが滲み出て最高に美味しいです。自尊心と自己肯定感のメンテは手前だけで処理できるようになるといいね。
2022/03/05 05:34
kjin
あー、考えさせる見せ方うまいんだろうし、確かに読んでて辛い人は離れてるんだろうけど、感想で無邪気で楽しそうな言葉ばっかり出て来ると複雑“作者がオブラートに包んで散りばめた趣味の悪い小ネタ拾ってキャッキ
2022/03/05 05:36
siro-haku
不幸かわいいはもっと流行ってと思っている。同時に不幸漫画の描き方のアップデートが進むといいなと思っている。他者からの安易な救済、作者の独善的クソ浅説教漫画への進化の淘汰が進めばいいなと思っている。
2022/03/05 05:38
whiteskunk
最新話のまりなちゃんがタコピーと口に出すコマを何度も何度も見てしまうから傑作認定はしてるが、それはそうと正直構図の反復は流石にくどく思えてはきた。
2022/03/05 05:43
hiyagohann
ヒーローコンプレックス、キスしたい男からの流れを見るに、バズらせテクニックがうまいなあ…という感想。好きでも嫌いでもなく、商売上手なところが純粋にすごいと思う。/いやタツキは魂込もってると思うぞ。
2022/03/05 05:55
SENAKA
タコピーのいい読者は増田みたいのを増やさないよう話題にしないことだと思ってる。話題になると読みたくなるのが人間だ。
2022/03/05 05:56
flatfive
“「だったらnot for meでしょ」とか言い出すしたり顔のクソはてな” いやホントこの手のリアクションはクソ寒いから止めてくださいと思ってるのでスッキリした。
2022/03/05 06:04
balflear0527
すこ
2022/03/05 06:09
daisya
サムネはしょっちゅう見掛けるけど興味が湧かないの正解だったっぽいかな。
2022/03/05 06:11
potsunento
作品より特定のファンのほうが嫌いになる気持ちは凄くよく分かる
2022/03/05 06:12
grdgs
ダンダダンも似たようなもん。どちらも絵や漫画技術はうまいだろうが、根底の物語が薄っぺらい。
2022/03/05 06:20
miyauchi_it
唐突な沙村広明の登場に笑ってしまった。沙村さんも悪趣味だよね、女の人痛めつけるの好きだし、ギャグは薄寒いし、でも好き……。
2022/03/05 06:20
hanagasaitayo
一つ言えるのはこの人は嫌いなものに向き合うことで人生損してるってこと
2022/03/05 06:26
slkby
「タコピー鬼つええ!」の勢いは好き
2022/03/05 06:28
kamm
すげー分かる。胸糞設定の集合体。とか言いながら全話読んでしまってるけど単行本なんて絶対買わない
2022/03/05 06:37
snow8-yuki
「タコピーがタコの価値観でやってくれたらいいのに、人間の価値観に染まってるってタコの意味あった?」みたいなのには得心した。
2022/03/05 06:48
nakamura-kenichi
まあどっちもキモいわなw。マンガに入り込みすぎやでw。
2022/03/05 06:56
u_mid
胸糞楽しむ趣味は無いから読んでもあまり感情動かないけど、漫画自体は演出しっかりしてて上手いと思うけどなぁ、作者が完成度高く作り上げた舞台というか。あぁでも逆に作られた感見えて読んでも感情動かないのかも
2022/03/05 06:58
kazumi_wakatsu
胸クソ悪いので1話以降読んでないんだけど、金曜になると嫌でもジャンプラで1位になってるの目に入ってくるしTwitterではミュートにしててもミーム化した語尾が流れてくるしでそんなハシャげる話か?って不思議になる
2022/03/05 07:01
chnpk
なんだろうね、ああいう鬱展開にタッハーとか言いながら一般の人にはオススメできないとか言って通ぶる地獄のミサワみたいなセンスがいまだにそんなに多勢なんだとは思ったね。
2022/03/05 07:01
tmayuko312
勿論ただの(性癖的な)虐待物は大嫌いだけど、タコピーはOKなのは、フィクションだと割り切れてるからだ思う。その境界がない人達は、コンテンツとして楽しめないから、確かに苦しいだけだろうね。
2022/03/05 07:04
mienaikotori
前作は終盤のタネあかしでグッと読後感がよくなったので、まずは完結を見届けたい/メインキャラが好きじゃないのに夢中で読んだのは「めぞん一刻」(古くてごめん)。ストーリーテリングの上手さってあるよね
2022/03/05 07:06
monbobori
「キャラも設定も、全部胸糞悪い展開を作る装置なんだよ」似たような理由で読者を泣かせる為に作られたお涙頂戴モノは嫌いなので、やはり好みは人それぞれとしか。今後どう言う結末にするのか気になって仕方ない。
2022/03/05 07:07
zheyang
現実に苦しんでいる子供がいるいじめや虐待を娯楽コンテンツとして利用していると言えば、こういう作品の倫理的問題がわかるだろうか。
2022/03/05 07:08
nandenandechan
全て読んで嫌ってるので、信頼できる増田。しかし本当に嫌いだったら1話でやめると思うので、どんな心境なのだろう。私はストーリー展開や設定が気になるので読んでるけど、登場人物に気持は入れないようにしてる。
2022/03/05 07:09
kohgethu
小学生の子どもたちが虐められてる描写だけでダメなので、なんであそこまで持ち上げられているのか本当にわからない。そして己のヘイトを掻き立てる為にわざわざ毎回読むあなたの事も全く理解出来ない。
2022/03/05 07:11
eos2323
そんな増田は何の漫画が好きなのか知りたい
2022/03/05 07:12
SHOWFKUP
増田が読者に向ける気持ちはよくわからんが、現実に存在する社会問題をフィクションで取り扱う時に持ち合わせていて欲しい誠実さみたいなものが欠けている作品が必要以上に持ち上げられてるとちょっと嫌な感じよね
2022/03/05 07:12
manatus
俺は結末まで決めてるはずの短期集中連載で、しかももうちょっとで完結するのに「これはこういう作品」とか言ってる早漏のほうが嫌いだけどな
2022/03/05 07:14
hetarechiraura
自虐と他虐と予防線のバランスが整ってる非常に読後感の良い罵倒/わいイジメられ経験あるからそういう描写がキモの漫画って聞くだけでどんだけ絶賛されてても食指伸びんわ…。
2022/03/05 07:16
morita_non
他人の感想にまでああしろこうしろとかケチつけんなよ。ポリコレか。/沙村広明はnot for me
2022/03/05 07:19
tanglejar
過去作品を読むと露悪的な前振りから気持ちのいいハッピーエンドに繋げる作風なので、今回もどういう風に決着つけるのか楽しみで読んでいる。あとまりなちゃんが可愛くて好き。
2022/03/05 07:19
raitu
前作と比べて読むと、たぶん胸糞展開の陳列というより「自分が直視したくない現実に対してどう向き合うか」という話を繰り返し繰り返し書いてる感じはする
2022/03/05 07:24
take-it
ネットスラングをうまく使ってるわりにはまさに「本当はもっと解像度高く言語化してボコボコにしたかったんだが、(略)こんなもん」状態で、とにかく嫌いなのはわかった。「嫉妬乙w」とか煽られるタイプ。
2022/03/05 07:29
yincha
逆で、記号としての胸糞が物語に仕えている。良いコンテンツだと思う。ファンが寒いのは確かに気になるけど自分には関係ないしな……。
2022/03/05 07:36
chantaclaus
お前めっちゃタコピー楽しんでない??
2022/03/05 07:41
ohnoryo
まどマギをリアタイしてた時と同じ気持ちです。そういった露悪的な側面を楽しんでいるのは自覚していますが、最悪の状況からの何かしらの救済や大逆転を期待してもいます。
2022/03/05 07:43
meganeya3
もう下巻で終わることが分かってて、最初から計算された回収がすぐそこにあろうことが予想できるわけだが、作者の上を行けるような批判なのか単なるお気持ちなのか、最終回が楽しみだ
2022/03/05 07:47
kuzudokuzu
俺はネット連載はNot For Meなので読まない。読まないし感想も見ないから文句を言わない。「タコピー?ゴメン知らんわ」で終わり。そういう身から増田の言葉をあえて使うなら、「Go F*ck Yourself(勝手にイラついてろ)」。
2022/03/05 07:54
myr
胸糞展開ではあるけど、最終回まで待とう。いつも皆のコメントの「救いはないのか」が「救いはあった」になるのだと信じたい。
2022/03/05 07:55
hatebu_ai
あ~、タコピーアンジェリーナ・ジョリーとキスしたいの人だったのか。ブコメありがとー!
2022/03/05 07:56
colorless4
君の名はか天気の子が流行った時も居たよね。食べ物屋に例えて、みんな本当に美味しい料理を食べた事無いみたいな下げをしてたな。勿論フルボッコされてた。
2022/03/05 07:57
srng
胸糞ポルノなのは間違いない。そしてそれを読者が毎回、今回もえぐいえぐいキャッキャとしてる感じ
2022/03/05 07:59
tirol28
そもそも主人公が酷い目に遭うような作品は避けてるので読む気もないけど、その作品が好きな人まで否定するのは良くないよな
2022/03/05 08:00
kkobayashi
件の作品は読んだことないけど、自分の嫌いなものが賞賛されてるのが一番腹立つよな。増田の正しい使い方や
2022/03/05 08:02
kyoto117
一言で言って絵が好みじゃない。以上です。
2022/03/05 08:04
duckt
「俺はタコピーの1話を読んでキレたし、その後話題になる度に最新話を読んで、読む度にキレてる」好き。何でキレてまで読むのか笑/不快感は同意。何度か読んで嫌な気持ちになったので、最近はサムネ見たら逃げる。
2022/03/05 08:04
oktnzm
作為度は高いけど構成がうまい印象。胸糞は添え物程度にしか感じなくてタコピーの無邪気さがどう着地するかが楽しみ。嫌いなのに最新話まで読ませるってものすごいパワーを持った作品じゃんw。怪作。
2022/03/05 08:05
sato-gc
基本的にはNot for meなんだけど、毎回読みにいっちゃうくらいには気になるので上手いんだろう
2022/03/05 08:05
Capricornus
増田は全然ハマってるんだと思うよ、この熱い文章。not for meって言うのはしたり顔とかじゃなくて究極の冷めでもある。私は生々しい残虐な話とファンタジーのアンバランスさが乗れない。not for me。
2022/03/05 08:06
kouna0601
かなり人を選ぶし傷つけられる人もいそうな内容なのに思ったよりお気持ち表明が出ないなとは思ってた。こういうジャンルもあるとは聞いてたけど無料見て感想言える人たちにとっては娯楽なんだなあ。
2022/03/05 08:06
raamen07
イジメとか家庭崩壊とかしんどい要素が多いけど、ファンタジー漫画なのでただそれで終わりではなく、どう結末まで持っていくのだろうか?と期待させる力があるのだと思ってる。
2022/03/05 08:07
NOV1975
増田はケンカ下手だが、それでもケンカを売りたくなった、というのはよくわかる。not for meで済むのは確かなんだけど、評価自体には結構不可解なところあるからなあ。
2022/03/05 08:08
oakbow
一応数話読んではみたんだが、あの手の描写が続くのはどうにも苦手で苦痛なので読むのを止めた。なので評価不能。増田が言うように単なる舞台装置なのかはよく分からない。
2022/03/05 08:10
mventura
タコピー扱うテーマが重いわりに展開がジェットコースターで、ホラーはギャグみたいな感じある。好き嫌いあるの分かる。自分は毎回感想が推測だらけなのが好きなんだよね。リアタイで読むべき作品と思う。
2022/03/05 08:12
mayumayu_nimolove
カキピーのパクリ
2022/03/05 08:12
pha
わかる。僕も好みじゃないんだけど、それでも読ませられてしまうくらいの圧倒的な上手さがあるな、と思う
2022/03/05 08:13
cotbormi
作者は色々考えてるとは思うが、単純に読んでいて胸糞悪いから読めない。
2022/03/05 08:13
password1234
“対戦よろしくお願いします。” いい
2022/03/05 08:13
lady_joker
まあ自分が合わない作品が絶賛されていてキーッとなってうんこを投げたくなる気持ちはわかる。作品評価には一切なんの影響も与えられない無駄な試みに終わるけどね
2022/03/05 08:14
njgj
(・3・)。oO(にぎやか!)
2022/03/05 08:17
Hate6752na774
毒親の解像度が高くて心の奥が震えることもあるけど、どんな絶望があろうとも最後はハッピーエンドで締めくくられる物語だと信じているから楽しんで読ませてもらえている。
2022/03/05 08:17
anguilla
なんでいちいち同士を求めるのか
2022/03/05 08:18
inferio
俺の中では知るかバカうどん枠
2022/03/05 08:18
kou-qana
増田の文もブコメも面白いので読んでみたくはなるんだけどねえ。/ もしかして「天のろくろ」みたいな?もっと適切な類型ある気がするが思い出せない
2022/03/05 08:18
syabazochang
いじめ経験者です。いじめを題材にした漫画なら蟹の形やオナニーマスター黒沢の方がご都合主義で嫌いです。今後しずかちゃんとまりなちゃんが和解とかしたら嫌いになるかも
2022/03/05 08:19
tocet
こういうのって年齢で反応が違いそう
2022/03/05 08:19
tdaidouji
SNS全般に感想語彙が足りずどんな作品に対しても反応過剰になりがち、かつ、はてブとジャンプラの蜜月が異常という話なら同意。WEB連載漫画以外の時事の話題もこのぐらい異常なのだと気づかせてくれる目安にはなる
2022/03/05 08:20
minamihiroharu
読者にストレスのかかるマンガだと思うし、そういうマンガに耐えられないナイーブな読者が大勢居るのは昔からだが、そういう読者がネットで簡単に汚い言葉で叩ける時代になって、その害悪が目に付く様になったな
2022/03/05 08:21
otihateten3510
あの邪悪な感じはレディコミっぽいよな。グロ系
2022/03/05 08:25
skgctom
時折「ああいうタイプの毒親がいるとは考えもしなかった」「毒親にならないよう肝に銘じたい」という感想が出る。自分はそこに救いを見出している面もある。あの世界の大人は概ねクソだがこちら側はそうでもないと
2022/03/05 08:25
xevra
俺も嫌い。あれを見てどう楽しむのか全く分からない。まぁ、ワンピースも鬼滅の刃も嫌いだからあえて言わないけど
2022/03/05 08:27
narukami
この増田の方がなんかふわっとしてよくわからないし沙村広明に流れ弾やめてください!
2022/03/05 08:28
chikoshoot
タコピーぼこぼこにするシーンでスカッとする
2022/03/05 08:28
dpdp
「対戦お願いします」と言うことで、天邪鬼を味方に引き入れようとするのは面白い。
2022/03/05 08:29
arapro
「センス無い」「ダサい」「頭が悪い」裏を返すと「同志を求めたい」よりも「自分はセンスよくてカッコよくて頭が良いというアピール」と読み取れる。
2022/03/05 08:29
hunyoki
タイトルでタコピー嫌いって言ってるのに文中ではnot for meなだけでそれ自体はいいって。言ってること矛盾してますやん。要は騒いでる読者がキモくて無理なんやろ。
2022/03/05 08:30
ikanosuke
増田の切れ具合も清々しいが、ブコメの分析に膝を打つなど。好みは人それぞれだし、気に入らない表明をする自由もある。個人的には事態の深刻さに対する心理描写の甘さが気になる。知るかバカうどんの方が好き。
2022/03/05 08:30
frantic87
久しぶりに週刊連載で次の話が気になる作品
2022/03/05 08:31
htbman
胸糞展開に対する歓喜の反応は、リョナ趣向というよりその後訪れるであろう救済への掛け金が積み上がっていく痛快さから来るものだと思う
2022/03/05 08:32
kabochatori
楽しんでるようで。"俺はタコピーの1話を読んでキレたし、その後話題になる度に最新話を読んで、読む度にキレてる。"
2022/03/05 08:34
tel30
タコピーは嫌いじゃないけど読者は嫌い。
2022/03/05 08:35
white_cake
すごいわかるし、私も最初嫌だった。嫌なのに読んでしまって悔しいかんじだった。でもアンジェリーナ・ジョリーにキスしたい漫画の人だと気づいてから、見方変わった。今は期待して読んでる。
2022/03/05 08:35
anti_happiness
ショーウィンドウに不幸を並べて、それを徹頭徹尾他人事として消費するだけの漫画だった。
2022/03/05 08:35
haha64
"「おれが考えた最強の胸糞展開をお届け☆」だと思った"とかいう幼稚な印象論で誤魔化すのではなく、自分が嫌悪する理由も含めてきちんと批評すべきでは。愛読者たちより頭がいいならできるはずだし。
2022/03/05 08:35
namabacon
タコピーはともかくnot for meで全部片付けさせようとする冷笑勢力には嫌気がしてたので共感する。意見のぶつけ合いを避ける無敵理論もほんとブコメでよく見る。
2022/03/05 08:37
keytracker
俺は読者のノリも好きだよ。これとか笑った "何をしてる 立てよ タコピー 忘れたのか?2016年に何しにきたのか" "これは タコピーが始めた物語だろ" twitter.com
2022/03/05 08:38
yutairabbit
読み初めの頃は、実際に虐待やDVを受けている子供達のことを考えてしまってウッ…とはなったかな。。これを年齢制限とかなくジャンプでやるのかーってのと、おもしろいよこれ!!って他人に薦められんなあとは思う。
2022/03/05 08:39
bigburn
イジメや毒親とか社会問題をまぶした露悪趣味で客を釣るのは昼メロまんまなんだが、それをタイムリープと絡めるのは新しいと思ったよ。ただ作者の計算が見えすぎてる気がする
2022/03/05 08:39
brightsoda
面白いと思って毎週読んでるけど、しずかちゃんがファムファタールと呼ばれまくっているのは未だによくわからない。人を馬鹿にしていると思う
2022/03/05 08:42
mtk_inrs
わかる!めちゃくちゃわかる!もう毒親がのさばって子供が可哀想な目に遭う漫画はお腹いっぱい飽きた。オタクのノリもきもいし
2022/03/05 08:43
dgen
ああいった表現に免疫がある人は、似たような作品に多く触れてるか自分自身が似たような体験を乗り越えてきたかだと思うんだよね。だから免疫がないほうが幸せともいえる。私には若干刺激が足りない。
2022/03/05 08:43
hopeholdsmoon
読むと引き込まれるし続きや結末が気になるけど、この漫画のこと知りたくなかった
2022/03/05 08:43
ch1248
全く同意出来ない。被虐待児云々よりも、設定や話の持って行き方に、計算し尽くされたモノを感じており、そこが美しくて読んでる。
2022/03/05 08:45
t0a1n3
自分が評価していないものが世間で評価されているときの苛立ちは誰しもあると思う。ただ、ネガティブな意見で同士を集めたとしても、結局は虚しく、その気持ちはどうしようもない気もする。
2022/03/05 08:45
goodbadnotevil-syamo
第一印象は「人の傷に鈍感な、尖りたがりの厨房好み」って思ってたけど、これ以上のdisは最終話を読み終えるまでとっとくわ
2022/03/05 08:47
mats3003
1話(というか、正確に言えば2話の途中)でやめた人間なので、読み続けながら嫌ってる増田はすごいと思った。
2022/03/05 08:47
sillanda
その作品が嫌いなのはいくらでも表明すればいいと思うけど、そのファンまで貶めるのは好かないな。悪趣味だろうがフィクションに留めるかぎり無自覚にでもそれを好むのは自由でしょ。タコピー読んだことないけど
2022/03/05 08:47
mellowfellow
いい増田だった
2022/03/05 08:47
early48
過去作を挙げて増田を否定したいブコメも気持ちはわかるけど、個々の作品で受け取る感想は過去作となんら関係なくない?批評じゃないんだぞ。
2022/03/05 08:48
ScarecrowBone
なんか嫌いなんだけど言語化すると陳腐だったり言語化出来なかったりするからイラつきを対象の読者に向けてしまう残念な人達いるよね~、俺もそう
2022/03/05 08:49
nicoyou
私のTLではうちの子供に重ねてしまうから読めない派も多いな。タイザン5氏はヒーローコンプレックスをはじめラストの挽回を描ける人なのでそこを期待してるかなあ/ブラッドハーレーはマジでトラウマだわ……無理
2022/03/05 08:49
valinst
俺もめちゃくちゃ嫌い。不幸なさまの漫画を喜ぶ人って絶対に当事者にはならないような、よほど幸福な人生を送ってきたんだろうなって思うし、そういうところも妬ましい。あれで喜ぶ人は無邪気な邪悪さがある。
2022/03/05 08:53
tomiyai
漫画の感想として好き嫌いを語って戦うのはいいけど、タコピー好きな人をセンスないとか醜悪とか貶めだすと漫画の感想じゃなくて人格攻撃になってタコピーへの嫌悪感を言語化するという目的からは離れると思う。
2022/03/05 08:54
backnet
人間のどうしようもない愚かさで不幸になる少年少女達を見て、それでも人間の中にある優しさや決意や希望に期待して登場人物に「幸せになって欲しい」と強く感情移入する漫画だろあれは。
2022/03/05 08:58
Windfola
面白い面白くないの感想は自由だけど、良い悪いとかキモいとかの感想は表現規制に繋がる表現なので許されないよ。表現の自由のため増田も慎むべき(冷笑的当て擦り芸)
2022/03/05 09:05
Xray
本当にどうしようもない漫画は何の感想もなく頭を通り抜けていくので、読んでキレてるとか言ってる時点で楽しめてるな。
2022/03/05 09:06
shikiarai
あー、、これは素質ありますね
2022/03/05 09:09
surume000
化学調味料ゴテゴテのジャンク料理漫画だとは思う
2022/03/05 09:11
yykh
ちょっとわかる。同じく毎週読んでるけど早く終わってほしい…
2022/03/05 09:11
udukishin
うーんその評価は最後まで読んでからでいいんじゃないかな?増田が読みたくないならそれでいいけど
2022/03/05 09:12
sakatorism
作品の方はともかく、一話扉に「最高にハッピーな物語」みたいなコピーをつけた編集の売り出し方は嫌い。絵とのギャップで売ろうとしたんだろうけど、もっと適切な宣伝文句をつけてほしい。
2022/03/05 09:12
ounce
映画でも漫画でも、描写としてはあれくらいの胸糞悪さはありふれている。なぜ受けているかと言えば単純に漫画がうまいからだろう。私も毎回楽しみにしている。/と言っただけで増田から憎しみを買うのだろうか。
2022/03/05 09:14
eiki_okuma
「嫌い」以上の感情は「嫉妬」しかないんですよ
2022/03/05 09:14
sugachannel
未読だけど見かけるだけで推されているからこそ抵抗がある。鬼滅の刃や呪術廻戦、ジャンプラならスパイファミリーとか怪獣8号など流行りに乗るもんか!って気持ちになっちゃうんだよね。
2022/03/05 09:14
tetsuya_m
タイザン5先生の過去2作はひどい状況を作ってから最後に救いがある展開、連載になったタコピーではキスしたい男で見せた虐待の構図をこれでもかと投げつけてくる話。まあ喜んで読んでるのは確かに趣味が悪い
2022/03/05 09:15
Saint-Exupery
もっと露悪的なグロweb漫画沢山あるからなぁ。タコピーんな酷いか?って気にしかならんし、今んとこ露悪的な剥き出しのポルノが強めだけど上手いから読んでで笑顔になるべ。正直分からん
2022/03/05 09:17
hiruhikoando
途中で脱落。腕が良いのは分かるが鼻につくし。
2022/03/05 09:18
dame_maru
いい意見ですね
2022/03/05 09:19
ghrn
舞台装置の舞台装置感が強いとは思う。それも子供視点の解像度と言う解釈もありかなとは思ったりはする。
2022/03/05 09:19
babandoned
”なぁ~にが「ぞくぞくするほど圧倒的なファム・ファタールっピ!」だよ。キモすぎて逆に好きだわ。” 笑った。/自分は作者と少年・少女の現代劇があっていないように感じてて、もっとはまるテーマがあると思う
2022/03/05 09:19
versatile
一つの批評としてはあり。
2022/03/05 09:20
dada_love
わかるし、リアル虐待民としては不幸描写も、そんなでもないんだよな~。いまいちハマれんわ。
2022/03/05 09:21
panoramaafro
分かる。もしあまり人気が出なかったとしたら、「凄い漫画見つけたぞ!」って言ってそう。
2022/03/05 09:23
misochige
怪文章を狙って書いているんだろうが、それにしては出来がよろしくないな……
2022/03/05 09:23
imi-x
面白いぞ!ではなく話題だぜ!という語られ方で作品の重心が分かる。残る漫画と残らない漫画も生鮮と乾物くらい異なるもの。ナマモノは早く売らないといけないし批判も鮮度が命(だからこの増田の人えらい)。
2022/03/05 09:23
b1sh0p
“言ってみりゃ、メンタルリョナ作品”
2022/03/05 09:24
LuckyBagMan
毎週キャッキャ楽しんでて申し訳ない… / 技巧として上手いというのもあるけど、あの描き込みや偏執的な構成が、何のパッションも無く生まれはせんとは思う…のだが、結局作者の内心なぞ分からん
2022/03/05 09:24
chambersan
あー、サムネ見ただけでnot for me だとわかったので読んでなかった。多分増田と同じ怒りの感想沸くと思う。読んでないけどな!
2022/03/05 09:25
enu7
Wiki読んで胸糞悪そうだったから読まないを選択した
2022/03/05 09:25
by-king
リアル虐待サバイバーがこの漫画見て、『こんな有り触れた事が(タコピーという)非現実要素をもって解決されたら、現実では解決不能である事を逆説的に示してるみたいで嫌悪感ある』みたいな事言ってて感銘を受けた
2022/03/05 09:25
teisi
そういうイメージだから読んでない。いくら上手に描いてあるとしても虐待の話を楽しく読むのは私には難しい。
2022/03/05 09:25
pero_pero
ガチファンでわろた。自分の好きな作品が絶賛だらけになると「他のへんなやつに意味のわからない批判をされる前に自分で批判しておこう!」ってなる人がいるけどそれなのでは
2022/03/05 09:27
legnum
読んでるけどわかるよ。カレーライスに辛さが足りないって唐辛子かけまくるだけのカレー屋に見えるよね。一応最後まで食べるけどその通りだったら文句言うと思う
2022/03/05 09:28
technocutzero
じっくり押しつぶすような空気感が皆無でただのライトな悪趣味エンタメで終わってると思う ジャンプらしいと言えばそうだが我慢が足りないタメが足りない即落ちNTR あんなん読むなら『血の轍』を読んだ方がよい
2022/03/05 09:29
mrescape
ここまで来たらファンの一種。嫌い=アンチという単純な図式で考えていた。タコピー読んだことない俺もこの増田はタップしてしまった
2022/03/05 09:29
nibo-c
俺、趣味の悪い人なんで趣味の悪いマンガが好きなんです。すいません。
2022/03/05 09:31
sakura_123
ちいかわと同じで、読者が予想した胸くそ展開を裏切ってより強いカードを出してくる手法に惚れ惚れして読んでる。読者の予想の裏切り方のコントロールが巧み。喜んで読んでるのの趣味はよくないとは思います。
2022/03/05 09:31
fishma
お前の感情をこれだけ揺さぶれるなんて凄い漫画だなwどれだけあるんだよ、そんな漫画w
2022/03/05 09:32
manamanaba
サスペンスとして種明かしと展開楽しみに読んでるので鬱描写でキャッキャしてる層とかそっちに特化した悪ノリな売り方とかちょっと勘弁してくれんかな…と思ってる
2022/03/05 09:33
kimasse
私は一話からずっと「タコピーが犯した原罪ってなに?」ってモチベで読んでる
2022/03/05 09:34
l83DK
増田ちゃんはタコピーがあまり好きじゃないんだっピね。そうだ、昨日発売された上巻を読めば好きになれるかもしれないっピ!タコピーが買ってくるっピよ!
2022/03/05 09:36
chinu48cm
それだけ増田に嫌悪感を持たせられるってのはすごい漫画なんだなと思った。胸糞展開をひけらかすのが目的というよりタコ含め皆の背景がうまく隠されてるから気になるんだよね。展開うまいと思うよ
2022/03/05 09:36
takeishi
「おれが考えた最強の胸糞展開をお届け☆」それを言ったらガンダムもまどか☆マギカも鬼滅の刃も見てらんないのでは
2022/03/05 09:38
ryokuchan
世の中にはもっと下品で露悪的な漫画大量にあるからあんまそのへんは気にしたことなかった 漫画が上手くてすごいし、まりなちゃんが幸せになってほしいと思って毎週読んでる タコピーママまで毒親言うのはちょっと
2022/03/05 09:38
hukushishokuin
こっからごんぎつねみたいになるからな
2022/03/05 09:38
akanama
“自分の体が巨大な虫になっている”
2022/03/05 09:39
ezmi4
そういや他人の読み方を気にしたことないや /ブラッドハーレーは読んだことあるけど、シーン単位では好きな部分もあるが全体的におもんなかったな
2022/03/05 09:39
muryan_tap3
原罪なんてつけてるからなんだか避けてたんだよね…まどマギ見たときもこの増田みたいなことを思ったわ。解剖して騒ぐための蛙なのな…
2022/03/05 09:42
kash06
実は自分も消化しきれないと思えて読まない漫画もあるから、言いたい事の半分くらいはわかるけど、読切「ヒーローコンプレックス」と「キスしたい男」が好きだから、何か最後に信頼して読んでいる。
2022/03/05 09:48
sqrt
かなり読者を選ぶ漫画なのにWeb上では節操ない絶賛ばかり目立つので、ゾーニングのためにも「こういう人には合いません」って可視化しとくことは必要だと思うよ
2022/03/05 09:52
pptppc2
「大衆に向けてのテーマの商業化が上手い」人ってイメージで、それはテーマの陳腐化にも繋がるから絶対嫌いな人も出る手法ではあるよねー。俺はVTuberとかもそうだが踊らされると楽しくなるタイプなので好きなんだけど
2022/03/05 09:54
korosukent
「何が嫌いか」よりも「何が好きか」を語りたいよ。わたしは。
2022/03/05 09:55
nowandzen
フィクションとその消費について。なんつかーキャッチーだけど描写は浅いよな。宇宙人こそ出てこないけど家庭問題を扱った金八先生はいいのかなど
2022/03/05 09:57
wdnsdy
アンチが湧くのはそれだけ凄い作品なんだよな。普段こういうのを読まない人にまで読ませちゃったってことで。でもさあ「俺は嫌い」で終わればいいじゃん。何故徒党を組もうとするんだ
2022/03/05 09:57
daibutsuda
週間一位になるほど面白いか?とは思う。絵も下手だし。まあでもnot for meですむ話だな。
2022/03/05 09:58
FutureIsWhatWeAre
増田は俺かってくらい同じ感想だった 全くそう思うよ
2022/03/05 09:59
nisend
すごいな。道具が出てきた時点でタイムリープものだからあんまり1話で展開等を否定すると「実は伏線でした」でぐぬぬってなるから僕だったら完結してから言う
2022/03/05 09:59
neniki
私も生理的に受け付けない内容で2話で挫折。コミックス上巻が出るらしいと知って、次の下巻で終わるようなのでホッとしてる。身近に楽しみにしてる読者がいないから実感はないけどやっぱ人気はあるんだね。
2022/03/05 09:59
trace22
まあそんな感じだろうと思って読んでないから味方にはなれないよ
2022/03/05 10:01
typographicalerror
いわゆる胸糞展開については自分は苦手なんだけど、漫画描写が上手なので読めてしまう
2022/03/05 10:06
tamtam3
政治家の後藤新平のエピソード。記憶が曖昧なので別人かも。ある本を読んで気に食わなくて壁に投げつけて、また拾っては読んで壁に投げつけて……心に刺さるその本こそ彼が一番愛し何度も読み直した本だという…
2022/03/05 10:06
nerimarina
がんばえー
2022/03/05 10:08
dollarss
私も嫌いです。2話以降見てない。
2022/03/05 10:08
noki_e
そういえばウシジマくんはしんどくて途中でやめちゃったんだよなあ タコピーは今はくさいものをかいでくさっ(もういちどかぐ)て気持ちで読んでるから読んでるところをあまり人に見せたくないなあって感じ
2022/03/05 10:10
issai1010
自分の子供がこうなったらと思うとツラすぎて日常に支障が出るので読めない。児童虐待のニュース記事も読めないしTVでやってたら消す。他の題材なら悪趣味な作品も平気なのに子供関係はどうしても無理。
2022/03/05 10:11
pptp
わかるわ。凄惨な不幸を扱う割には不幸描写も言動の描写も浅いんだよ。しずかはあの境遇ならあんな動きをするわけがない。これを楽しんでるのは幸せな家庭で育った人間だと思うよ
2022/03/05 10:16
azuk1
最初は面白かったけど最近はそうでもないかなあ 。作者の別短編の話を似た感じで組み込んでるのもちょっとがっかりした。
2022/03/05 10:17
pukka3
私もはっきり言って受け付けない。アクの強い作品なのはみんな分かってるんだからファンもアンチもいて当然よ。
2022/03/05 10:22
tomokixxx
ただ個人の感情として嫌いなだけの主張に同士を募ってみんなで嫌おうとする行為が嫌いだ 嫌いなものは自分ひとりの責任で嫌ってくれ
2022/03/05 10:23
sukekyo
“俺はタコピーの1話を読んでキレたし、その後話題になる度に最新話を読んで、読む度にキレてる”→無料の弊害だよな。タダでキレられて得したよね。これから最終回はコミックで収録って売り方をすればいいと思う。
2022/03/05 10:23
Harnoncourt
よしながふみ作品の気持ち悪さと底意地の悪さに比べたら100倍マシです。
2022/03/05 10:25
deztecjp
もう少し言葉を選んでほしい気持ちはあるが、それは願望に類するものであって、しかしこの程度は、言論の自由の範疇としたい。同士が見つかるといいと思う。「同感」と表明するコメントは多々あれど同士探しは難題。
2022/03/05 10:29
kuzumaji
別ブコメで見たけど現代のSNSに映える不幸ドラマが上手いよねタイザンさんは。読み切りのアンジェリーナージョリーの主人公の生い立ちとかそれを暴く行間とかが漫画エンタメとして上手い。実写じゃキツイ。
2022/03/05 10:33
metatrading
細田作品に対して感じる同じ嫌悪感がある。
2022/03/05 10:33
pikopikopan
私は生きづらさの物語として受け取ってるなあ。間違ってるけどどういう選択をしたらいいのか分からない、他人へどう接したらいいのか知識がない人間の足掻き。ASD持ちの私は共感と痛みを感じながらも読んでしまう
2022/03/05 10:34
Kaisai_Adashino
ある作品を嫌いな人に嫌うくらい拘るからある意味逆にファンだねと悪意なく言いたくなるのその作品のファンだとよくある事ですが、考えた方がいいと思います…寝取られ嫌いな人は寝取られの素質あるって言うのと同じ
2022/03/05 10:34
miruna
死ね。別に胸糞悪いこと自体を目的にした漫画じゃないことすらわからないだろ明らかに。
2022/03/05 10:37
syokuyoku_gohan
同じくそう思う。1話から読んでたけど、しばらく読んで読むのやめた。話題になってから、知人から嬉々として「この漫画凄いよ!」ってグロシーンのスクショ送られてきて心底引いた。作者の過去作は好きです。
2022/03/05 10:39
securecat
まあ、not for meは黙ってろみたいな風潮はどうかと思うよね
2022/03/05 10:41
kurotsuraherasagi
人気の理由がわからないな〜という作品は結構あるけど水を差すのもあれなので黙っている。嫌いって表明した人に共感したり黙っている限りめちゃ推してくる人にちょっとお断りを入れたり、はある。
2022/03/05 10:41
PEEE
前読切のキスしたい男がすごい好きだったんだけど、タコピーは正直そこまで好きじゃないんだよなあ
2022/03/05 10:43
hurafula
東くんの目がハートになるシーン超可愛いのでそれ以外忘れた
2022/03/05 10:43
rizenback000
わかる。最近こういう作品と読者が増えてて辛い。/タコピーのみならず他の漫画の広告も露悪的な方向にセンシティブなものばかりが使われるし、「この先気になるよね?」みたいなのも透けて見えてクソうぜえんよな。
2022/03/05 10:43
mamimp
言ってることと気持ちはよくわかるな。流れてくるから楽しんでるけど、センスすごい!素晴らしい精神性だっていう感じではないよな。くくり的にはメイドインアビスと同類だと思ってる
2022/03/05 10:45
deamu
嫌なものをわざわざ覗き込んで、その度に怒るのって何というか不毛というか…。not for meなコンテンツとの距離の置き方が下手くそ。よくネットで怒り狂ってる祟り神全般に同じこと言えそうだけど
2022/03/05 10:49
nekopunch222
対戦したいなら5chがいいと思う
2022/03/05 10:51
mashirit
言いたいことはわかる。でもすんません。しずかちゃんがあるシーンから、魔法だと言って目を輝かせてロックするあたりがすごい好きなんです。
2022/03/05 10:51
tK28fERw
憎たらしい自分以外の女を痛め付ける方向に特化した拗らせ腐女子作家だから女キャラ達は子宮取ったけど平穏な人生入手てハピエンでも驚かない/リョナサーの姫になれる所が厄介な腐/兄弟=男キャラは救済されてるし
2022/03/05 10:52
question_marker
ワクワクする話の作りが上手い。変化するキャラクター像に裏切られ、あちらが立てばこちらが立たなくなる不幸ロジックで先の展開が全く読めない。毎回読んで「そうきたか」と思う。不幸の中身自体は二の次だよ。
2022/03/05 10:52
showii
嫌いで読むのやめた。他の人がどういうかは勝手なのでは。ただ、過去作が〜というのは理解不能です。
2022/03/05 10:53
esbee
読むのかよ!!ww『俺はタコピーの1話を読んでキレたし、その後話題になる度に最新話を読んで、読む度にキレてる。』/育児中の身として、多分ムカつくだろうからあえて読まないようにしてる。増田はかわいい
2022/03/05 10:55
doko
ぼくはもう読んでないし無視してるよ。上坂すみれみたいなもんだよねあれ
2022/03/05 10:58
hairstone
胸糞な展開がエンタメに昇華、ってどんな地獄だよ本当にリアルはクソゲーだな、って文句言いながらついつい読んじゃうものじゃないすかね
2022/03/05 10:58
marshi
嫌いすぎるのに毎週気になって読ませるのすごいな。
2022/03/05 10:59
ayumun
分かるけど、タコピーはモブがドン引きしてるのと正面から人を騙さないのと良い話にしようとしてないのでギリ読める。沙村さんは美少女に感情移入する読み方は考えてないのかなってブラッド〜で思ってもう読めない
2022/03/05 11:00
Hagalaz
辛いシーンは苦手だが正直タコピーをかわいいと思い始めている
2022/03/05 11:00
businessart
「胸糞展開を作り出すためだけのご都合主義」「それ見て絶賛してる読者がザコすぎて辛い。」ほんまその通りやと思う。本質わからん連中は評価基準内から毛色が変わってるだけで褒めてまうねん。
2022/03/05 11:05
citron_908
作品そのものよりも毎週毎週Twitterトレンドに上がってくる状況の方がムカつくって話だな…いわゆる「リアリスト気取り」が見ててムカつくのと大体同じ
2022/03/05 11:09
hisawooo
画力はめちゃくちゃ高いが、話は普通である。人目を惹くためにポルノの文法がかなり含まれているが、そこまでのフェチズムは感じない。以上です。
2022/03/05 11:09
neogratche
ウシジマくんとかメイドインアビスとか流行るこのご時世、人は胸糞展開を求めているとしか言いようがない。なぜなのかは俺にも分からない
2022/03/05 11:12
kettkett
俺も苦手。でも他の媒体であれ系には触れたいも。やはり隣の家の少女も同じ感想を抱けますか?
2022/03/05 11:12
gnoname
ジャンプラ漫画全部に言えることだけど、SNSで1話だけバズればよくて後はいくら話がガタガタでも薄っぺらいくも良い売り方なのがな……1発ネタの飛び道具なら読み切りでええやんという
2022/03/05 11:14
n4klsio43ks
描かれてる以上のもの仮託しすぎて読者全員「プロ漫画読み」的になってる状況はキモい これはもうタコピーに限った事ではないけど…/ブラッドハーレーは心底嫌いだがタコピーは寄添いの目線みたいの感じるから読める
2022/03/05 11:16
natsuno_sora
多くの人が心を揺さぶられてる時点で、商業作品としては大成功。見たくないのに見てしまうと言う感覚で毎週見ています。自分の子供には見せられないけど。同士が必要なのはなぜ?みんなに見てほしいの?
2022/03/05 11:17
yarukimedesu
なぜ、面白いと言ったら悪口を言われるのか?
2022/03/05 11:18
tikuwa_ore
一応目は通してるものの、自分には合わないと判断したので特に感想はつけてない。not for meを理解できない増田の批判はただの鏡返し。お前が批判しているのはベクトル違いのお前自身だよ、/ヾ〜〜╋┓。
2022/03/05 11:19
takahiro665
俺はvtuberが嫌いだが、その原因はv豚のせい。とにかくあの生ぬるい関係がキモい。
2022/03/05 11:22
kanimaster
読むのを止められない呪いをかけておいたッピ!
2022/03/05 11:25
ht_s
ブラッドハーレーは本当に不快でnot for meと思いつつも絶賛レビューにイライラしたので気持ちはわかる。タコピーも作品は最終回まで気になるけどキャッキャしてるブコメが不快なのは同感。
2022/03/05 11:31
baronhorse
相変わらず胸糞なのか。読まなくて正解みたいだね
2022/03/05 11:32
kkcibo
希望が人を狂わせるのは本質的。とはいえ現実はあんなサッパリ狂えないし、子供だけの世界なので、胸糞度は低い。逆「まどマギ」として見てる。/好きと嫌いは等価。好きだけを共有せよというのは表現に不誠実だ。
2022/03/05 11:33
nitino
なんとなく解らんでもないんだけど(確かに何か読んでて違和感が強くある)読み切りからの信頼度と、背景や絵からの情報の描き込みと表現への熱量を感じて頑張って最後まで読むつもり
2022/03/05 11:36
ken530000
さっき本屋で見かけたけど自分には合わなさそうなのでスルーしました
2022/03/05 11:37
onnanokom
私も最所虐待といじめのカジュアルさにウッとなる時もあったんだけど、過去作読んで、これは目的地に着くための不幸コントロールなんだなって思って今は安心して読んでる。その点ではワザとリアルにして無いのではと
2022/03/05 11:42
susahadeth52623
なんか絵柄と雰囲気に「やったねたえちゃん!」の漫画連想して、多分読んでも嫌〜な気分になるだろうなあ、と思って読んでない。
2022/03/05 11:42
takhino
言いたいことは分かるんだけど、あのマンガ、まだ始まってもいないからなあ…。今ってただのプロローグ中でタコピーが自分に気がついてからが本編開始だろうからなあ…。何か言うには早すぎる気がするんだよ…。
2022/03/05 11:46
rue325
そもそも絵が苦手かなあ、目をアンバランスにするのはもうおなかいっぱい。胸糞展開というかご都合主義感が強くて冷めてしまう。とはいえそれでもどうしても読んじゃうんだっピ。
2022/03/05 11:47
ifttt
『キスしたい男』をどうしても紙で読みたいのでそのためにはタコピーの本が売れまくる必要があるんだっピ!オラー!
2022/03/05 11:48
sc3wp06ga
この人の言うとおりで、俺は可愛いロリとショタが可愛そうな目に合う、ボロボロな姿を眺めて勃起して、俺もかわいいロリ、ショタを狂わせてぇな〜て思ってるだけなんで、for meだけど、クソであることには同意。
2022/03/05 11:50
MiG
ディテールが上手いなあと思うんだけどそこに拘泥し過ぎて感情が胃の腑に来ないというか、カジュアルなんよね。ブラッドハーレーは巧すぎる分もっと悪趣味。ウシジマくんはこの中では作者の眼が一番優しい。
2022/03/05 11:50
sakito91
本文読んでないけど、絶望の世界読んだらあまりの展開にキレ散らかしそうと思った
2022/03/05 11:51
tettekete37564
まあ漫画に限らず、良く出きてるけど、あるいは、悪くないけど、“「そんな絶賛される〇〇じゃねえだろ」”ってのはままある。そういう時は黙っているのが吉
2022/03/05 11:54
ayakohiroe
今のところ救いがないのでもう読まない。議論できなくてごめんね
2022/03/05 11:56
spark7
センシティブな題材をポップに使うのはまあ作風だとしても、その意図的なものに乗せられて考察だなんだキャッキャしてる読者がグロく見えてしまうのはあるかもな。
2022/03/05 11:59
t-tanaka
うん。趣味悪い。フィクションは人間の(それがどんなに歪んだものであれ)幸せを描くためのものであり,闇はあくまで光を輝かせるためのものであってほしいので,単純に好きではない。けど流行ってるよね。
2022/03/05 12:07
ken0512
ジャンプの対象年齢っていくつなんだ?とは思う。小学生も読んでるんだぞ。大人がキャッキャしたいなら、そう言う場所でやってほしい。
2022/03/05 12:07
kun_aoi
"「そんな絶賛されるマンガじゃねえだろ」という嫌悪感を言語化" ただの感情的な言葉の羅列が「言語化」?
2022/03/05 12:08
sonogi
増田を読んで不快感がある、その点はタコピーのマンガと同類かな。
2022/03/05 12:10
readmemo
この気持ちはとてもわかる。一方で、このムーブメントに乗っかって色々感想を言ってる人達とわいわい騒ぐのもまた楽しい。
2022/03/05 12:11
daira4000
タコピーは最後まで読んでから評価したい気持ちがある
2022/03/05 12:15
world24
日本の漫画は題材の幅が広いことが強さの理由の一つ。それを潰そうとしていることを理解した方がいい。
2022/03/05 12:16
ftype
あの作者ハッピーエンドしか描いてないのにこれだからびびったんだよな。多分みんなはっぴーにしてくれるはず。結末まで呼んで否定するべきやね。後数話だし
2022/03/05 12:16
neko_8_8kun
ブラッドハーレーって当時絶賛だったの?知らんかった。無限の住人から入って読んだら少女の拷問地獄でドン引きした記憶しかない。タコピーの不幸表現はなるたるとかぼくらの、が近い気がする。
2022/03/05 12:17
kaerudayo
気持ちはわかる。それ面白いと思うのは勝手だけど、盛り上がっているのにはなんか引く。
2022/03/05 12:20
demcoe
増田ちゃんどうしてそんなに強く触るんだッピ?
2022/03/05 12:22
ys0000
俺はあの手の話が辛くて読めないのでnot for meで、面白そうではあるから精神的余裕がある時になら読もうかなという考え。そもそも絶望的な世界は現実だけでお腹いっぱいよ。増田の話は批評だけならいいがなぁ…。
2022/03/05 12:24
onigashira_3
感想を見なければ良いのでは。流行り物のコンテンツに群がってる奴にそんなこと言っても無駄。コンテンツ批評も意味ない。みんなで共通の話題を話すこと自体が楽しいんだから、この指摘は野暮だよ。
2022/03/05 12:24
cinefuk
貧困家庭をカジュアルにエンタメ化している漫画(山本さほ)は、実際に似た境遇で育った人から「読みたくない」と言われた。動物園の檻の外から眺める分には娯楽でいられるけれど、柵の内側からは穏やかでいられない
2022/03/05 12:25
go_kuma
へーそういう話なのか。読まないでおこう。
2022/03/05 12:25
sweetandsalty
リソース少ないので嫌いな理由探しはそれが気持ちよくなる前に止めるよう心がけてる。
2022/03/05 12:26
txiun
ファムファタール言いたいだけみたいな感想はよく見る気がする
2022/03/05 12:27
mori99
いや、胸糞展開を衝撃的に、でも、多数の読者が大丈夫な程度に飲み込み易く調整出来ているのが凄いとの評が自分的には一番納得いく
2022/03/05 12:32
duedio
エヴァ以降、まどマギとかあれとかこれとか、ウケ狙いで病んでる描写してんだろうなって作品が増えて萎えるんですよね。そろそろゲームチェンジする作品がでてもいいんでは。
2022/03/05 12:35
RATCHO
個人的に登場人物かどんな境遇だとしても架空の人物に「最後の一歩」の部分で感情移入しないから、メンタルリョナとかは全く感じてなくて、この群像劇と伏線をどう回収されるのかの作者様への期待と興味しかない
2022/03/05 12:36
ext3
うへっ、出た…ジャンプ+漫画に物申す奴…ルックバック以降こういうの増えたよね。ほんとにいやな国になっちゃった
2022/03/05 12:41
world3
いい感じ。応援したい。
2022/03/05 12:41
the_mosamosa
前前作のヒーローコンプレックスや前作のキスしたい男を読めばわかるけど、胸糞をお届け☆なんてしてないし、増田の言ってることが全然的外れなんよね。増田さ、最初に胸糞悪いと思ってから目の前曇っちゃってない?
2022/03/05 12:42
TETOS
嫌なことがフィクションでも、起こってほしくない気持ちが伝わる。予防線を張りながらも、称賛を差別し同士を求める。相互理解に強く惹かれているように感じる。この作品の醜さを、なぜ最悪と感じたか。
2022/03/05 12:42
annindofu
どうでもいいけど他のブコメでもたびたび目にする「not for me」っていう表現がぞわぞわする。自分には合わない、じゃだめなの?
2022/03/05 12:43
Wafer
群れようとする奴にアンチを名乗る資格なし
2022/03/05 12:48
letitbomb78
不幸が記号化されてるように思えて感情移入が難しい。短期連載の宿命かもしれんけど、積み上げたものが崩れる感(喩えが良くないかもだけどベルセルクの蝕みたいなの)がないと、個人的には響かない。読むけど。
2022/03/05 12:56
seikenn
はじめは面白く読んでいたけど、回を重ねるごとに面白くなくなっていってるのに、ネットでは結構盛り上がっててキツイ。
2022/03/05 13:02
masahiro1977
こんだけ語れるだけで十分楽しんでるじゃん!
2022/03/05 13:04
sextremely
「ケンカがしたい」「対戦よろしく」好感が持てる
2022/03/05 13:06
toaruR
ウンコ突くタイプかな
2022/03/05 13:07
lm0x
前提ありきのお気持ちというのが全面に出てて良い記事だと思った
2022/03/05 13:09
hkstd_rock
分かりすぎる。絶対に見たくないし無くなって欲しい。でも好き嫌いは人それぞれだとは思う。
2022/03/05 13:09
lex010
軽めに流行り物読んでる感覚の自分より、深く読み込んでて偉いなと思ってる
2022/03/05 13:10
youichirou
今後アルティメットまどか的なドンデン返しがあるのかもしれないけど、少なくとも今の俺にはそれまでの胸糞展開を一旦受け止められる心の余裕は無かったので2話で切った。
2022/03/05 13:11
alpha_zero
さすがにしんどくなって挫折しそう。not for me.かなと思い始めてる
2022/03/05 13:17
youchin
自分はこの手の書評で一番やっちゃいかんと思ってるのが読者批判だと思ってるのでこの増田がnot for meだわ。
2022/03/05 13:22
abczchang
わかるけど、その罵倒は結論を見てからでも遅くはないかな。結末によっては全力で増田と同じことを言うよ。
2022/03/05 13:27
std_err
今んとこ色々キャッチーなだけで雑なとこありすぎて、絶賛してる読者含めて気持ち悪いよね。それっぽい記号並べるのホント上手いよなあって感じ。毎週楽しみに読んでる。
2022/03/05 13:28
koyancya
これすき -> “キモすぎて逆に好きだわ”
2022/03/05 13:31
azecchi
山田玲司が『この作品の凄さ=ドラえもん世代に対する批判』という切り口で語っていて興味深い。増田は毒親がどうとか鬱展開がどうとか表面的な捉え方で本質を読めてないんじゃない? youtu.be
2022/03/05 13:33
pokunentenkun
ライト層を客に変えた凄さを認めたい。無料公開で感想シェアの連鎖を起こし、飽きられる前に引き上げる短期連載なのも賢い/過去作を読む限り作者の意志より企画が先行してそうなのが少々気になる。
2022/03/05 13:36
ippy0000
面白くないの一言で済むことをなぜここまでグダグダと書けるのか。俺はまったく面白いと思えなかったし特に惹かれるところも無かったのでとっくに読むのを辞めた。
2022/03/05 13:37
acealpha
結構な人がnot for me示してると見えるがね 作者も漫画として王道ではないことは自覚して書いてると思うしそういう作品なんだから追い打ちかけるのはなんというかやるせない気持ちになるな
2022/03/05 13:39
paracletus
ギリシャ悲劇およびそれをもとにしたシェイクスピアの救いのない演劇はいまも大人気だよ。/後で救いがあるかもみたいな意見も散見されるが、それもおかしい。救いがなくてもいい。
2022/03/05 13:41
urd0401
絵柄とのギャップですぐ考察した気になれるバズコンテンツ、まどマギ・けもフレの時代からなんも変わってないのよな  誰でも気づく要素は置きにいって、本質は隠してるものだと思う
2022/03/05 13:42
villoxu
この手の漫画、なぜ作者はこうまでして丁寧に不幸にするのかと思ってしまう。不幸にする為だけにキャラクターを生み出して舞台装置を整えてると思うと、なんか嫌だし落ち込む。だから読んでない。
2022/03/05 13:44
circled
ジャンプ+って暇な時にまとめて読んで、数週間から数ヶ月読まずに過ごし、また読んだらするみたいな消化の仕方で読んでるので、幸い盛り上がりの外にいれる。
2022/03/05 14:04
nikunonamae
「絶賛されるべき作品とされるべきでない作品がある」という信念はどこから来るのだろうか。受け入れがたい価値観が流布され自身の存在が脅かされていると感じるのだろうか。人気や称賛を重大視しすぎている気もする
2022/03/05 14:04
cyber_bob
読者の気を引く装置としての不幸展開であって、それを繰り返すのはしんどいだけで面白くはない。
2022/03/05 14:06
daroemon
回を追うごとに嫌悪感が勝ってきてたんだけど、短編と気付いてなかったからが大きい気がする。つい昨日短編だということを知って、ああ、それならありかとなぜか納得がいってしまった。
2022/03/05 14:08
kirarapoo
途中でザックレー総統が顔を出してる
2022/03/05 14:13
hidari_kiki
ますだはアンチの鏡だな。わたしは2話くらい読んで関心がなくなった。
2022/03/05 14:13
yahsusu
胸糞展開を作り出すためだけのご都合主義っていうのは1話から感じてて絶賛に全く乗れないんだが、どう終わらせるか次第。俺は3話で最高にハッピーな物語にするのは無理だと思ったけど、そうなりゃ名作としかいえん
2022/03/05 14:13
sakura99
誰かの好きは自分の嫌い、自分の好きは誰かの嫌い。黙ってその折り合いを付けられるのが大人になるって事では?
2022/03/05 14:16
keren71
どんな良作でも合う合わないはあるよね
2022/03/05 14:19
surumesan
タコピー自身が悲惨な状況でもよくわかってなくてニコニコしてるから読める辛さになったと思う。タコピーが現実と向き合った今週からはつらい。気持ちの逃げ場がない。アルジャーノンに花束をの主人公的な
2022/03/05 14:27
totoronoki
自分も近い理由で東京リベンジャーズが好きじゃないけど、別に好きな人に殴りかかろうとは思わん。何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!
2022/03/05 14:31
tasknow
端的に言えば人に勧めるような作品じゃないって感じだよな。ものすごく斬新で傑作とは思えないけど、こういう人を巻き込むパワーがあるのはスゴいなと思うから読んでる。
2022/03/05 14:36
yasushicohi
絶賛している大人って何歳なんでしょう…、未成年とかも多いのでは
2022/03/05 14:41
stairwell
タイザン5には「どうしようもない地獄に俺たち読者が落ちたときどうすれば少しマシになれるのか」の解になり得る物語を求めてるので幼女陵辱への興奮と罪の意識から表現をグロテスクにしてるクジラックスとは全然別
2022/03/05 14:48
mohno
こんなんより、「プペル」の方がよっぽど問題だと思うけど、それでも "not for me" にしておかないと表現の自由がな。しかし、なぜそこで沙村広明?「波よ聞いてくれ」、いいじゃん。(「無限の住人」はさておき)
2022/03/05 14:48
htnmiki
好き嫌いは自由だー
2022/03/05 14:48
wapa
この考え方自体が偏見かつ押し付けとは思うな。自分はこの手の描写は苦手で、まどマギも苦手だったけど、終わりも決まってるしストーリーとしてどうオチがつくのかを楽しみにしてる。読者にヘイト振りまくのは害
2022/03/05 15:01
hoshinasia
こんだけ負の感情が湧いてんだから全然not for meなんかじゃないよ。刺さりまくってるよ。作者冥利に尽きるだろうなぁ。win-winだよ。
2022/03/05 15:07
Okaz
私は、きららでやたら持ち上げられてる「ぼっち・ざ・ろっく」に対して同じ感情を持つから、その気持ちがよく分かる。なんJや冷笑系オタクがチー牛を煽るような感じがして嫌なんだよ。
2022/03/05 15:17
adatom
まりなの父親が風俗狂い設定なのにしずかちゃんの母親なるBBAに注ぎ込んでる設定でそこからもう現実味がない。その設定なら風俗じゃなくて田舎スナックだろ。ウシジマ君の風俗嬢編の内容をリアルだと信じ込んでそう
2022/03/05 15:25
Jinmen
毎週楽しく読んでるけど、面白さ度合いに対してバズりすぎだなとは感じるし、ファム・ファタールって毎週しつこく言及されるのが何故かムカつくのはある
2022/03/05 15:47
abababababababa
今、起承転結の転がきてる。語りたかったのは鬱模様ではなく…って感じになってきてるので最新号みて。まだわからんが、原罪がテーマだと思う。皆が悪くないなら、何を変えれば良かったのか…って感じに。結を待つ。
2022/03/05 16:02
yomichi47
漫画に対してそこまで感情を乗せられる事がとても羨ましい
2022/03/05 16:03
onigiri-chan
ちゃんと読んだ上での感想偉いぞ!そういえばエッチな展開には重箱の隅突いてくる界隈も児童虐待については「鬱展開は最高だぜ!」状態なのはなんなんですかね…と増田見て思った。個人的にはどっちもOK派だけど
2022/03/05 16:12
kerari
読切読むにたぶんなんやかんやハッピーエンドにしてくれるんじゃないかっていう期待があるから読めるけど、そうじゃないとただ可哀想な話を押し付けられてるように感じるよね。
2022/03/05 16:17
samu_i
“「ブーメランw」だ” ハッピーっぴ
2022/03/05 16:23
junnishikaw
完結したら感想書くつもりで読んでるけど『賛歌』の作者だと思うとやっぱり意味ありげなんだよね。SNSで楽しんでる(風に見える)外野がよくなくしてる印象。
2022/03/05 16:26
zzteralin
2話まで読んでもう無理、ってなって読んでないので特に感想書いてない。増田はなんで文句言うために読んでるんだ
2022/03/05 16:30
smatsubara
私はオードリーが嫌いです。特に若林が生理的に受け付けない。言語化はできそうにない。ファンも含めて気持ち悪く鳥肌が立つ。
2022/03/05 16:32
ryussy777
読んだけどシン・ドラえもんだと思った。本来の道具の使い方から外れて使用したため不幸な結末、校内カースト、しずかちゃんなどなど。今後のひみつ道具は何が出て、使い方をどう間違えるのか楽しみではある。
2022/03/05 16:34
d-ff
昔々携帯小説というのがあって、ただただ少女が量産型不幸に見舞われる作品が流行ったのだよ。読書習慣の取っ掛かりになるので良いじゃないかという人もいたが、食わず嫌いか悪食になるのがオチじゃないのと思った。
2022/03/05 16:34
hu-ya
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
2022/03/05 16:37
prophet2047
俺もNTR厨として純愛厨とバトルしてえよ
2022/03/05 16:44
udongerge
一人では嫌えないもんだろうか。
2022/03/05 16:51
murlock
俺がシンエヴァ褒めてる奴に抱く感情に近いのかな
2022/03/05 16:56
sly765
読者についてはあまり異論はないのだが、作品については完結してから評価してもよいのでは。あと数話なんだし。
2022/03/05 16:57
sametashark
言いたいことすごいわかる。まどマギでも少し感じていた事だけど、被虐児の絶望顔を堂々と描きたくてあの展開にしてるとしか思えないし、読者がそういう事象を「楽しむ」感じが苦手だわ。少年のアビスも。
2022/03/05 17:17
sunagi
宇多丸が後輩のラッパーに「この前、とんでもなく許せない映画観たんですよ! 『セブン』って言うんですけど!!」って言われて、「たぶん、お前の方が俺より『セブン』を楽しんでる」って答えた話と似てる
2022/03/05 17:21
BT_BOMBER
警視庁とか青函連絡船とか妙に雑な部分が散見されるけど装置でしかないからと言うのは確かにそうかも/多分主題は最新話でようやく見られたタコの葛藤にあると思うので。それ以外は本当に装置でしかないのかもしれん
2022/03/05 17:25
akainan
合わなさそうなのでスルーしてた。こうやって精神もおっさんになるんだろう。たぶん読んだら、この増田みたいになりそうな感じはする。でも、こうやって話題作って新参も集める漫画って素直に偉いなと思う
2022/03/05 17:49
yzkuma
増田らしくていい。漫画には「なるほどね」以外の感想がない。
2022/03/05 17:53
andvert
半分わかる。もう半分は作者のタイザン5の読み切りが大好きだっただけになんで連載をこれにした?って思いながらいつか素晴らしい展開があるのではと思って読んじゃう。
2022/03/05 18:01
osakana110
長文だけど要約すると、増田『話題だけど趣味悪い。嫌い。』
2022/03/05 18:09
urtz
胸糞で終わったらそう言えるかもだが、まだ完結してない。だとしても「曲芸」表現漫画として見ればドラマは必要とされない。いじめ被害者が救われる構造になってないのであれば最初に注釈を入れるべきかもしれない。
2022/03/05 18:20
mia_pia_tia
露悪的な表現にキャッキャしてる読者は嫌いだが、作品は物語構造に拘ってて露悪的表現は添え物の節があるから、完結までなんとも言えないなぁって感じ。考察厨の考察が全部無駄になるくらいの展開になるといいなあ。
2022/03/05 18:23
n_231
そりゃ1話読み切りでアレだったら完全に「最強の胸糞展開をお届け☆」だけど違うじゃん?これだけ暴言吐いて最終回後に掌返すなよ?
2022/03/05 18:24
wtsmkmstw
めちゃくちゃグルーヴ感のある文章で好き
2022/03/05 18:35
hironagi
まどマギ放映時に「ねぇねぇ、今回は誰が死ぬの?w」「誰も死なないのか、ハズレ回だな」とか言ってた向きに対する忌避感と似たようなものかな
2022/03/05 18:36
golotan
書きたい内容が「無知な宇宙人が人間の心を学ぶ」とか「不幸な主人公が異星人との交流で境遇を打開する」とかであったとしても、エンタメである以上はキャラや設定が装置であることに変わりはないのでは
2022/03/05 18:41
kurouron2016
毎週読んだ上にこんな熱い感想が書けるなんてめっちゃファンしてるじゃん
2022/03/05 18:42
tomoya_edw
と言っても最終話まで追っちゃうんでしょ(ニヤニヤ …と思われるのが関の山なので悔しいでも感じちゃう的な文章に時間をかけるのはやめたまえ。
2022/03/05 18:42
notio
岡崎京子の外連味と近いものがあるのかもなぁと思って眺めていた。ネタも配置もうまいんだけど、作品を作る材料や駒とし過ぎているような。ぶっちゃけ、あざとい作品ではあるよなと思う。みんな騙されたいのかも。
2022/03/05 18:43
jou2
わからんでもない。俺は漫画ってのは「その作品にお金を出して繰り返し読みたいと思うかどうか」が全てだと思っていて、タコピーの読者からはそれをあんまり感じないんだ。熱って言えばいいのか、ファンに熱が無い
2022/03/05 18:44
momonga_dash
わかりみある
2022/03/05 18:53
soitan
ごめん、あんまりわからなかった
2022/03/05 18:53
bilanciaa
ちょっと展開が雑だよね。だから胸糞発生装置に見えるってのはわかる。読者の考察という名の妄想がより残酷な方に振れ気味なのも気持ち悪いよな。でもおれはまだタイザン5を信じてるよ。読みきり良かったから。
2022/03/05 18:59
hitoyasu
いろいろ考えちゃう人には向かない?
2022/03/05 19:02
popopoyyy
胸糞をエンタメにできたのは学生までだった。 とはいえ大御所の誰かは最近の人は物語に意味を求めすぎるって言ってたよ。庵野だったかな。
2022/03/05 19:05
kagerou_ts
増田に救いはないのか
2022/03/05 19:40
komachiyo
同士じゃなくて同志/"「おれが考えた最強の胸糞展開をお届け☆」だと思ったから。"これは流石に解像度低くない?
2022/03/05 19:46
north_god
読み手を不愉快にさせるのか目的のような悪趣味な作風ジャンルからすると、割と楽しませようとしてるかなーと。パッと名前が出てこないんであれだけど、理不尽に登場人物が揉まれて何も出来ずに終わる、というのある
2022/03/05 20:16
mr_mayama
わかる。この成功体験をしてしまった作者の今後が心配。やっぱ嘘。どうでもいいわ
2022/03/05 20:21
cu6gane
Twitter上で一時期プロモーションツイートで散々傷有りの男の子のドアップ画像が厭という程チラついてぶっちゃけウザかった(カラーがほぼそれしかないからだろうけど)、ダウナーな顔毎度見せられるのはいい気分ではない
2022/03/05 20:28
na23
うきうきしたタコピーのドアップから次ページでアレを出す強烈さな
2022/03/05 20:32
kobito19
"おれが考えた最強の胸糞展開をお届け☆" でぱっと思い浮かんだのは 「ヒロインは絶望しました。」の人の漫画だけど、あっちとこっちはまた方向性違う気も。(自分はあっちは好きではない)
2022/03/05 20:35
yorunosuke
ぼくは増田のこと好きだから、嫌いって言われると悲しいッピ
2022/03/05 20:38
hiro-okawari
しんどいのは現実だけで十分。味付け濃いそうやから胸焼けしそう。隠し味程度にしといてくれな具合悪くなる紙メンタルなので…
2022/03/05 21:14
ghosttan
タコピーは楽しく読んでいた読者だけど、増田の言うこともすげーわかる。notformeとか言って批判しにくい世の中だけど、こういう作品批判がもっと世の中に出るといいと思うわ。
2022/03/05 21:56
keys250
我が国が誇る、Kawaii、Hentaiに続く、Munakusoとして輸出できるくらい大胆に不快にさせて欲しい。
2022/03/05 23:25
gcyn
『とか言い出すしたり顔のクソはてなとケンカしたいからこの文章を書いている/対戦よろしくお願いします/次にお前が何て言うか当ててやるよ「ブーメランw」だ』
2022/03/06 00:38
zu-ra
ダンダダンと怪獣8号だけは読んでいて、他のはホッテントリに上がってても読んでない。読むのをやめたんじゃなくて全く読んでないので、絵柄の趣味なのかな。
2022/03/06 01:02
hiruneya
漫画界ももう、低クオリティのテレビドラマを持て囃して完全に潰れた日本映画と同じ段階まできたんだなと思う。ネットでありふれたネタを作品内でやったら大ウケって、まんま電車男やん。終わってる
2022/03/06 01:41
u_u_u
他人を気にしすぎなのでは。私は、好きは同士を求めたいけど、嫌いは同士を求めたくない
2022/03/06 04:49
rideonshooting
今までの読み切り群を読む限りはハッピーエンドとは言わないまでも救いは期待出来る漫画だと思ってるけどねえ。
2022/03/06 12:46
babelap
読まない、界隈を見ないという選択はあるので(嫌いっつーかあれに付き合うの趣味じゃないのだな)
2022/03/06 13:16
tawake000
コミックス買うくらいおもろいと思った。見せ方が上手いし、ループの主役が移った瞬間はかなりアツかった。でも、不幸の解像度が高いとかxxってxxだったのでは…? みたいな読者の内輪キャッキャはキモいと思いました
2022/03/09 08:35
maelstrom
不幸ポルノだよなぁ。無邪気に楽しめる「側」は事前にある程度選別されていてそのオリエンタリズム。矛先が「読者」にも向けられなければならないのはその「罪」を知らない者の「原罪」を浮き彫りにするからだろう