2022/03/03 20:43
gui1
※個人の感想です( ー`дー´)キリッ
2022/03/03 23:03
cara10
直ちに影響はないとかいう叩かれた言葉があったな
2022/03/03 23:11
natu3kan
景表法とか薬機法の縛りあるもんな。
2022/03/03 23:14
mori99
あー、開発していた製品のパンフレットとかサイトの説明とかでチェックが入った
2022/03/03 23:16
nakex1
「当社史上最高」とうたうCMや広告はよく見る気がするが。もちろん何らかの根拠はあるのだろうけど。
2022/03/03 23:20
nunune
景表法より圧倒的にセンシティブで厳しい薬事関連の仕事ずっとやってるけど、こうはならなかったなー。金融生保、コスメ、健食系はとにかく厳しい。
2022/03/03 23:41
kelel
「新感覚」とか「新食感」には裏付けいらないのかしらんけどよく感じる。
2022/03/03 23:50
htbman
なんの業界か知らんが、神泡に神が宿っているエビデンスは求められないと思う
2022/03/04 00:04
ueno_neco
つい先月【不当な「人気NO.1」にリサーチ協会が猛抗議 恣意的な調査にメス】とニュースになってたのを思い出した xtrend.nikkei.com
2022/03/04 00:21
sasasin_net
ソフトウェアエンジニアが「技術的には可能です」と答えてしまうようなもんかな
2022/03/04 00:36
sisya
自分史上初でも最高でもいいのでは?むしろコピーライターならその辺りを言い分けられるスキルがあってもいいと思うのだが。
2022/03/04 00:38
nicoyou
↓当社史上最高は基本OKですよ。あくまで「当社」なので。業界1位とか他社比較になるのはNG。使用する場合は審査の上必ず注釈が入るはず
2022/03/04 00:39
yarumato
“あえて、最高という言葉を使わない。 未来にこれより美味いものを残すって意味で使えない…。  最強とか最速だとか強い言葉はカモを寄せやすくて稼げる言葉だからね”
2022/03/04 00:52
risekityu
コピーライターが悪い意味でアイデンティティになってそう
2022/03/04 00:52
K-Ono
別にコピーライターだからってこともない。コンビニバイトが書くPOPだってそう。
2022/03/04 00:54
abyssgate
全米が泣いた
2022/03/04 00:54
kkobayashi
楽天なんか1位の商品で溢れてるというのに
2022/03/04 00:56
fnm
仕事とプライベート混同してるやつに碌なやついない。普通に業界の人も使うよ。
2022/03/04 01:03
okaz931
いやいや、そんなもん分けて考えられるだろw
2022/03/04 01:20
htnmiki
広告業界がそんなに誠実なわけないだろ
2022/03/04 01:21
kura-2
科学者が日常でなにも断言できなくなる「可能性がある病」みたいなもんか。または数学科出た人が「すべての」とか「存在する」を気軽に言えなくなる類いの病か。
2022/03/04 01:27
wavisavi
ペキン原人ズの元ネタはZAZEN BOYSだと根拠なく思い込みたい
2022/03/04 01:31
sextremely
博報堂でコピーライター続けてれば良かったのに。それはきっと凄いことなんだから。
2022/03/04 01:36
wirknichtvoraus
ほっこり撲滅運動は一時ずっとやってた/クロマニヨンズは
2022/03/04 01:38
i_luv_kneesox
コピーライターに限った話ではなさそうだけどな。表現方法に限らず言質取られないようにするのはどこも一緒では。
2022/03/04 01:51
melon_man80
自分の主観である事を明示すれば問題なかろう。例:「最高だと思う」「私の中では最高」
2022/03/04 02:08
behuckleberry02
ほんとこの漫画キツい。人生をかけて敵。
2022/03/04 02:20
subaccountx
ほんと気持ち悪い
2022/03/04 02:36
narwhal
「私の知る限り (to (the best of) my knowledge)」をつけとけばよろし。
2022/03/04 03:17
tienoti
絶対すげ〜んだってとか、絶対本当とかよく使ってたのを「絶対なんて絶対無いのに絶対なんて絶対使うな」と兄に言われて意識したら確かに"絶対"って使ってて気をつけるようになったの思い出した。中2頃だったかな
2022/03/04 03:34
solidstatesociety
当社比という免罪符をつくったのもそのためであろう
2022/03/04 04:30
tmayuko312
まぁ気持ちはわかる。新人などが自分のデザインをべた褒めしてプレゼンなどしてると『裏付けは?根拠は?ソースは?』『それは貴方の感想でしょう』と心の中でイマジナリーひろゆきが突っ込み入れてる今日このごろ。
2022/03/04 04:45
hamanasawa
コピーライターじゃなくても世界一とか最強とか言いまくる人は警戒するが
2022/03/04 05:06
aox
相撲と全く接点のない人生なのに相撲的に物事を考えてしまいます
2022/03/04 05:12
mozukuyummy
健康食品業界の広告宣伝課社員「これは3kgの脂肪です」
2022/03/04 05:35
wakannaiyokun
仕事で録音されてるときや文字に起こすときに注意しなきゃいけない分、プライベートなんかだと逆に使いたいだけ使うわ
2022/03/04 05:52
take-it
職業病のあるある話なのに、元コピーライターというだけでブコメが厳しくて、ブクマカはコビーライターに村を焼かれたのかというか、コピーライターを炎上させてきたのはブクマカの方だよねと。
2022/03/04 05:53
ROYGB
無理やりナンバー1にした広告はたくさん見かけるような。
2022/03/04 05:54
bilanciaa
博報堂やめずに漫画書いた方がシナジーあったんじゃない?
2022/03/04 05:58
uzusayuu
理系の人間が、絶対とか不可能とか100%とか言えなくなるのに近いか。
2022/03/04 06:13
gomez_se
コピーライターだからじゃなくて、公私分けれてない能力の低い人なのでは。コピーライター属性を語りたいだけに見える
2022/03/04 06:22
afurikamaimai
広告さんは構造上どうしても不誠実なものだけど、中の人はその不誠実さに耐えきれないので、こういう自意識、自制しているイメージで慰撫してるのかな、と。ホモサピが滅びますように(はてなでしか使えない表現)。
2022/03/04 06:25
mugi-yama
「自分史上最高キレイ」とか「僕の君は世界一」とか
2022/03/04 07:14
hiruhikoando
隣の営業やデザイナーの連中はバシバシ使っているけどね。というか後々気まコンで全否定されそう。
2022/03/04 07:18
kawabata100
話少しそれるが、1つの案(コピー)しか出さないから詰められてると思うんだよな。人に見てもらうときは2案以上出そう。
2022/03/04 07:21
yokosuque
そこで「神」ですよ。多神教は許されます。しばしもめますが。
2022/03/04 07:41
ivory105
世界一ってそれどこ調べ?wwwサーセンwwwってネタにすることはあるかもしれないけどこんな事にはならん。この人漫画が下手だなあといつも思う
2022/03/04 07:43
natutoyuuki
反動で「最高」「世界一」と言う言葉を使ったときに至上の快楽を得られるかも知れない
2022/03/04 07:49
nentaro
最高
2022/03/04 07:50
Momo_suke
地獄のミサワかよ。
2022/03/04 08:05
mugitora
誰が感じているのか、誰に伝えるのかが整理できていないから言葉の使い方が確かにまだまだ
2022/03/04 08:08
tetsuya_m
これ業界人ぶって「つれーわー」する時のネタなんじゃね?
2022/03/04 08:14
sen47
コピーライターではないけどよくこうなる。元気?って聞かれると(元気?今日の体調は元気っていうぐらいの体調か?昨日よりは元気?)みたいなことを考えて回答に困るという。聞いてる側は正確な回答求めてないのにね
2022/03/04 08:18
ShimoritaKazuyo
空気読めないだけじゃん。TPOで使い分ければいいだけ。こういう業界人は十中八九仕事できない。ハック的思考がない人にアイデアは出せない。
2022/03/04 08:18
rh-kimata
コピーライター以外でも仕事で裏付けもなく強すぎる言葉使っちゃ駄目なのは当たり前だし、個人として思ったことは個人として言えばいいだけの話かと
2022/03/04 08:19
b_wa
私はコピーライターではないが、気をつけているのは「一生のお願い」を何度もしないようにすることだけかな。
2022/03/04 08:22
hobo_king
別にコピーライターでも何でもないけど、最上級表現って何かを褒める言葉として陳腐なので元々使わない(何気にこういう人多いと思うんだけど、どうよ)。だから全く大変だとか共感出来なかった……。
2022/03/04 08:27
y-pak
広告業もそうだよ
2022/03/04 08:29
mayumayu_nimolove
この人が仕事とプライベートを切り分けられないだけじゃね?
2022/03/04 08:37
TriQ
いやこれはただのコミュ障でしょ。普通の人は意識しないけど世界一とかに敏感になってしまうのが職業病だけど一般の人との集まりならそう思いながらも相手に分かりやすく伝わりやすいように表現しなきゃ
2022/03/04 08:38
uiahi
個人の感想(好き・嫌い)と、科学的・法的根拠(正しい・間違っている)を混同すると話が噛み合わなくなる
2022/03/04 08:42
upran
CMのコピーなんて全部信用してないけど、適当に世界一と言われたらやっぱり腹立つんだろうな。
2022/03/04 08:49
poliphilus
「俺はマイノリティだ病」に罹ってる人が多いブクマカ民はとにかく広告やマーケティングが大嫌いだよね。「俺は踊らされねえよ」とかたくなで…。
2022/03/04 08:52
programmablekinoko
絵が好き / 一応漫画の中に「※人によります」と書いてあるし博報堂の人と飲み行ってこの人だけ浮いているって設定だけど叩かれすぎじゃないかな(リア充感が満載なのは、まあ
2022/03/04 08:56
doiman3d
※個人の感想です っていれひゃええやんけ
2022/03/04 08:57
pastatch
自分はコピーライターじゃないけど、単純に裏付けの無い断定と大袈裟な表現が好きじゃないので会話のリズムを崩しがち…。素直に最高言っとけよって自分でも思う時がある。
2022/03/04 08:59
Japonism
まさにこの漫画こそが「個人の感想でしょ」とはてブでは詰められてて笑ってしまった
2022/03/04 09:03
marshi
職業病でつい考えちゃうんですよねってだけの話なのに、碌なやついないとまでいうとは失礼すぎない?
2022/03/04 09:03
clapon
マーケティング翻訳をしているので仕事のときはこのへんの言葉の使い方を気にしていますが、プライベートではじゃんじゃん使う! 英語でもone of the most secureとか微妙な言葉遣い。「最高レベルの…」と訳したりします。
2022/03/04 09:07
rt24
理系がなかなか「絶対」とか「100%」とか口に出せないのに似てる
2022/03/04 09:08
te2u
職業病あるある話。
2022/03/04 09:13
yogasa
BBQ程度で世界一なんてワードが出てくるほどウェイウェイした生活してねーわ / その割に全米はよく泣いたりするよなと思わなくもなく
2022/03/04 09:18
nouta-rin
NO1表示って、最高をすべてNGにする決まりではないような。
2022/03/04 09:20
sippo_des
解放されるといいね、、 美味い!くらいいいたい〜
2022/03/04 09:22
around89n
研究者の私も同じです。”the best”と言いたくても、One of the best thingsとか書いてしまいます。似たような理由で ”最悪”も使えません。もっと悪いことがありそうなので...職業病です、はい。
2022/03/04 09:26
atsuskp
“自分史上”最高なのであって、それを裏付ける必要などない。自意識過剰&自虐自慢風のこじらせ野郎に見える。
2022/03/04 09:31
demcoe
※当社調べ
2022/03/04 09:31
nakab
私の場合は「良い」すらも曖昧だし、主観的なので書き換えている。
2022/03/04 09:36
yykh
「世界で一番可愛い」は言えなくても「世界で一番好き」は言えるだろ それが言えなくて終電で帰られたのは職業関係なく自業自得…
2022/03/04 09:37
nuu_n
ブコメはキラキラした職業の人には基本厳しいコメントが多い。
2022/03/04 09:38
naoto_moroboshi
警察官だって犯罪するし、弁護士だって法律破るし、経理だって横領するからな。ちょっと話違うか。好きとかの感情なんてその時世界一だろ
2022/03/04 09:38
eiki_okuma
全然業務的に関わってないけどめんどくさいオタクなので最上級言葉ほぼ使いません。
2022/03/04 09:41
sukekyo
千鳥がウケたのは、ノブさんの「世界一〇〇じゃ」とか「1番〇〇じゃ」みたいなツッコミだったりしてなあと。決めつけが好きだけど断定すると付け入られるから「正確な表現」という逃げで曖昧になるんだよね。
2022/03/04 09:43
crode
「最高」と短いフレーズで言えないけど、それに類する言い回しは山程持ってそうなのがコピーライター。だが、そういう思考って「ノリ」と相性が悪いから、ノリ悪いって詰められるのが一番つらい。考え中なんだよw
2022/03/04 09:48
multipleminorityidentities
言ったことに責任が生じる職業なら多かれ少なかれあるとオモ
2022/03/04 09:49
pikoteko
広告系の人、ジャンキーな言葉をどんどん使いたい派の人と村上春樹みたいに気をつける派の人いるよね。
2022/03/04 09:51
n-styles
ハチミツとクローバーで山田の料理(激マズ)を食べた後輩が「しみます!」「湧き上がります!」「想像を超えます!」ってギリギリ嘘を言ってない感想を口にしたのを思い出した。
2022/03/04 09:52
iGCN
田舎の街道沿いに時々ある、「日本で2番目に美味いラーメン」の根拠を求めたい。
2022/03/04 09:58
maharada
そこは「1億人から君を見つけた」って言わんと
2022/03/04 10:00
Shinwiki
切り替えできない人
2022/03/04 10:00
emuaeda
全米が泣いた(一部を除く)
2022/03/04 10:01
suusue
こういう職業病はどこにでもあるよな…。
2022/03/04 10:02
Vudda
その割に簡単に「全米が泣い」てるよね?
2022/03/04 10:03
chabooooo
バズレシピの連中と混ぜて中和して欲しい
2022/03/04 10:05
agricola
個人の感想なら「こんな美味しい焼肉今まで食べたことがない」のように個人の体験で評価すればいいだけの話じゃん。
2022/03/04 10:12
deep_one
「俺基準」「俺史上」でいいだろ。
2022/03/04 10:13
centersky
※個人の感想です
2022/03/04 10:17
kz14
「〇〇調査1位!」って普通に使われてるから自分の最高とか自分史上No1でいいじゃん
2022/03/04 10:18
aramaaaa
これはまあフィクションだね、知り合いのコピーライターは、会議のたびに「いやあ、もうこれは最高ですねー」って言ってる。むしろ過剰に言葉を盛る事に麻痺して鈍感になった人も多い様な気かする。
2022/03/04 10:23
fumikef
一般化するから言えなくなる。個人化すればいい。「(自分としては)」「(僕的には)」という感じで。
2022/03/04 10:29
tetotti
ほんとこの人の漫画は全部気持ち悪いな ※個人の感想です
2022/03/04 10:31
shidho
そこで、なんの根拠も示さずに「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」とキャッチコピーをつけたあの本の面の皮の厚さ。
2022/03/04 10:48
dot
じゃあボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーは誰が考えてるんだよ!と思った。根拠無さそう。
2022/03/04 10:49
napsucks
食べログとかgoogle mapsの★の数もちょっと足りないんだよね。気軽に5つけたくない。そこは人生で指折りのものにとっておきたい。いきおい4と3ばかりになる。せめて10段階評価にさせてくれ。
2022/03/04 10:49
tawake000
業界人感出したい業界人と、業界人ぶりたい素人が内輪でキャッキャする用の漫画だというふうに捉えました。つれーわー職業病つれーわー。分かるー職業病つらいの分かるー。こんな話題で盛り上がっちゃう自分たち…!
2022/03/04 10:51
okami-no-sacchan
真面目な仕事ぶり。こたつライターとキュレーションサイト、技術ばかりが発展してモラルボロボロの振興ネットサービス企業などに見習ってほしい。
2022/03/04 10:57
tekken8810
編集もそうです……(でもプライベートではガンガン使う人)
2022/03/04 11:02
vlxst1224
オチは漫画のコンセプト的にこうならざるを得なかったのかもしれないが彼女には世界一って言えるはず。一も二もなく世界一だから付き合っているのだろう。職業病というか単にトラウマの話になってしまってはいまいか
2022/03/04 11:03
ooblog
「エンジニア~技術的には不可能というわけではないですが~医師~寛解する可能性が高い治療法です~自称料理研究家~史上最強の無限に食べられ~箸が止まらなくなり一生震えてる」かくして日本多神教で世間平和目指した説。
2022/03/04 11:23
togetter
Togetterは最高のサービスだよっ!※トゥギャッたん調べ
2022/03/04 11:40
ssids
彼女が最高かわからない?仕方ないなぁ・・・(ピカピカーン)ガールフレンドカタログ~
2022/03/04 11:43
no-cool
むしろ最上級表現使っている広告とか見つけて指摘したい病です。コピーライターじゃないけど。
2022/03/04 11:51
yamada_maya
広告に一位を使いまくるDHCを見習えよ(見習うな)
2022/03/04 11:52
ya--mada
コピーライターに限らず、非コミュと思われがちな子どもは頭の中で次ぎ以降のやりとりをシミュレートしてるときは大体こういう感じ。
2022/03/04 12:08
privates
良いんじゃ?「神」の大安売りされている現代では、へでもないよ。
2022/03/04 12:17
keren71
法務チェック大事よ
2022/03/04 12:31
megadrive
楽しかったフェスの帰りを最高以外で形容できないクリエーターはそもそも死んでると思うし、そもそも最上級表現は反動で逆にめっちゃ言うと思う
2022/03/04 12:34
NOV1975
漫画と現実の区別がつかない人が…
2022/03/04 12:34
imash
全米が泣いた裏付けはよ
2022/03/04 12:44
coming-soon
裏付けがあっても恣意的なデータでNo.1とか、金で買った金賞とかやん
2022/03/04 12:44
snailcat
うまい!最高金賞受賞!!!って言えば大体合ってるか、そのうち取るから大丈夫
2022/03/04 13:00
Salvager111
いやいや試写会CMの締めで観客が「「○○、サイコ〜〜!!」」ってよく言っとるやんけ、とツッコミ入れたくなったが、あれって広告主が言いたいけど言えないことを観客に代弁させる規制回避手法だったのか……?
2022/03/04 13:19
poponponpon
最後のは即答しろよ
2022/03/04 13:21
gooeyblob
この人の漫画、悪い意味でゾワワする
2022/03/04 13:21
kotobuki_84
「技術的には可能です」はめちゃくちゃ共感集めて大いに盛り上がるのに、業界違えばこんなにイヤミ言われるのか。
2022/03/04 13:54
jaguarsan
一方当の広告では「※個人の感想です」でやりたい放題であった
2022/03/04 13:58
chaz_21
個人的な感想で「最高」なのは別に許されるのでは? そこはかとなく地獄のミサワ臭がする
2022/03/04 14:05
nowandzen
その割にゴミみたいなコピーに溢れてんなこの国
2022/03/04 14:08
hidari_kiki
地獄のミサワってやっぱすごかったんだな
2022/03/04 14:15
rrringress
理系の論文もそうかな。
2022/03/04 14:52
Cru
なんでや。使い分けられん障害?「史上最高!かっこ当社比」とかよどみなく言えれば良いような。…多分これは職業のせいとも言えんのでは
2022/03/04 14:57
zeromoon0
タコピーライター「何でもハッピーつければいいッピ!」
2022/03/04 15:13
kamiokando
逆にそういう言葉ばかり使ったCMを作ったら斬新な感じがするかも。最高、宇宙一、一番。
2022/03/04 15:22
kisiritooru
おかげさまで、お客様満足度No.1!(弊社を現在ご利用頂いてる方にアンケートを実施)
2022/03/04 15:23
akiat
弁護士が「あいつ、しねよ」とか言ってた笑
2022/03/04 15:40
udongerge
スイッチを切れ。
2022/03/04 15:52
mr_mayama
使い分けができない人は生きづらそうだな!
2022/03/04 15:58
korosukent
みんなコピーライターに親でも殺されたのか?って思うくらいに風当たり強い。。。こわー
2022/03/04 16:28
buhoho
超エキサイティング!は、名コピーだよなぁ
2022/03/04 16:47
kazukan
プライベートで※書きしたくないな、、、
2022/03/04 18:06
spark7
プライベートでは自分史上最高とか常に自分を物差しに使っとけばええやん。安っぽい表現する癖つけたくないというならわかるけど。
2022/03/04 18:20
maguro1111
深夜の馬鹿力ヘビーリスナーが「中二病」って言葉を使うの躊躇うとか、他にも類例色々ありそう
2022/03/04 18:28
nakan0
一般に膾炙された認識とプロの認識との齟齬に一定割合でモニョるということはよくある。ウェブエンジニアの人はウェブページのことインターネットとは呼ばないでしょうし
2022/03/04 18:32
yabu_kyu
まぁ、職業上の意識を内面化するのはよくあることだし。「○○じゃ考えられない」「常識ですよね」「知らない人いるんだ」とかよくやりがち。インターネットで。
2022/03/04 19:22
right_eye
ろくに聞いたことがない“うっせぇわ”を今ならソラでフルコーラス歌える気がするくらい鬱陶しい自分語りだなと思いました。
2022/03/04 19:41
takeim
「自分史上最高」でいいんじゃない
2022/03/04 20:12
kudamono22
大変だな
2022/03/04 20:36
Shin-Fedor
これは境治さんが言っていた、広告業界やクリエイティブを特別な世界だと思い上がってる人の例に思える。どんな職業だって世間の常識と違うところはあるが、普通の人は「俺って特殊〜」という自意識は持たない。
2022/03/04 21:23
yujimi-daifuku-2222
定量的な評価が難しく正解が無い分野では、弱い立場の者への行き過ぎた否定が発生しやすい。表現に関連する分野は大抵そう。/文章以外にも写真だったり演技だったり絵だったり、ゲップが出るほど見た光景。
2022/03/04 22:31
sato-gc
言葉に対して誠実なのは個人的には好きだけどね。
2022/03/04 23:32
nmcli
めったに泣かない芸人さん捕まえてきて芸名を全米に変えるみたいなワードハックしてみたい
2022/03/05 08:29
kudoku
※個人の感想です※当社調べ※2022年現在。お困りのようだからこれ貸してやるよ
2022/03/05 18:52
a2c-ceres
その割には広告表現ってインフレしまくっている感じがするが。※個人の感想です
2022/03/06 02:25
rryu
うまい!※当社比
2022/03/06 12:33
snow8-yuki
「一生食える」は一生食えるが栄養失調・金銭的にいつか死ぬ