2022/02/08 11:44
Tmr1984
読む前からヌオーかなと思っていた。ヌオー衝撃だった。
2022/02/08 11:47
el-condor
面白いんだけど、トリトドンとヌオーとガマゲロゲは特性採用の面も強いのではなかろうか。すなのちからトドンとかしめりけヌオーとかどくしゅゲロゲとか見たことないしなあ。
2022/02/08 12:04
uotocs
“したがって、Google行列の固有ベクトルによって定量化したタイプの強さ、名付けて「PokéRank」 ポケモンの最強タイプは「みず・じめん」である。” かっこいいー!
2022/02/08 12:26
zauls
全力でラグで詰まれていけ
2022/02/08 12:29
migrant777
"ちなみに最弱はくさの単タイプでした。"無慈悲!
2022/02/08 12:52
runeharst
最弱が草
2022/02/08 12:58
sharaku3eyes
ポケモン知らないけど面白そう
2022/02/08 13:05
moqojiy
最弱くさタイプが最強のじめん・みずタイプに強くでれる、と。おもしろいなぁ。
2022/02/08 13:53
kirakking
面白い。本家の開発陣はどのような方法で定量的分析をしているのだろうか。
2022/02/08 13:55
maninthemiddle
いい自由研究
2022/02/08 14:24
Helfard
定番構成のメタのメタのメタのメタのメタのメタのメタのメタのメタのメタのメメタァのメタのメタのメタのメタのメタのメタのメタのメタのメタのメタあたりで勝負が決まるってこと?
2022/02/08 14:29
n_231
タイプ一致の技のみ使うならまぁそうだが、実際はいろんな技を覚えさせるわけで
2022/02/08 14:41
j1nsuke
みんな大好きヌオー
2022/02/08 15:50
yoshi-na
PageRankの話が出てきたのおもしろかった
2022/02/08 16:02
Yagokoro
へえ
2022/02/08 16:03
nisezen
言いたいことは色々あるけど"実際にそのタイプにどんな特性や種族値を持つポケモンが存在するか、どんな技が人気で優秀なのか、といったことは答えを出すまでは一切考慮に入れない"という大前提なのでぐっと飲み込む
2022/02/08 16:10
tonaxi
一部の環境支配奴を起点にしたメタゲームな側面が強いからな…
2022/02/08 16:10
tobigitsune
この手法でランキング付ければ最弱が最強に対して有利をとるのは必然。むしろ数少ない天敵が弱いと見なされているからこそ最強に位置できるという手法なので。
2022/02/08 17:06
cad-san
水地面はヌオーの合計種族値でも環境に入ってくるし、納得感ある。下位はタイプでハンデ負ってるからゴリラみたいに特性数値盛る必要があるし、逆に上位に盛ると大変なことになる(お前のことだぞランドロス)
2022/02/08 17:17
dubdubchinchin
ポケゴ勢「あまえるを覚えてれば勝てるで^_^」//これはあくまでタイプで、あとは覚える技によってさらに見解が広がる話だね。
2022/02/08 17:38
Lhankor_Mhy
面白いなあ。
2022/02/08 17:45
eiki_okuma
最終的に理論上最強()のラグラージに来るあたりいいオチがついてる。実際は耐久タイプは攻撃しないからな~。
2022/02/08 17:51
key_llow
ラグで詰まないか?
2022/02/08 17:58
amamiya1224
実際は種族値、個体値と性格、使える技、持ち物によってタイプだけでは測れない有利不利があるんすよね。だから対戦バランスとしてはポケモンってよくできてる。育成のめんどくささを除けば…
2022/02/08 18:01
tpxyid45i
「ちなみに最弱はくさの単タイプでした。」草
2022/02/08 18:02
teecup
ここまでやるなら確率で出すポケモンを変える場合の混合戦略ナッシュ均衡まで求めたいな。よし、やるか。
2022/02/08 18:04
type-100
水地面は実際やっかいだしなー
2022/02/08 18:41
chiusagi
最終結果10タイプの納得感がすごい
2022/02/08 18:44
RATCHO
ランクマッチでよく見るポケモンのタイプとびっくりするくらい一致してるのが面白い ただ、まだ見ぬ強タイプ組み合わせが現れるのかもと思ってただけに残念・・・
2022/02/08 19:03
Fi-mk2
タイプ以外のあらゆる面で恵まれたゴリランダーという異質
2022/02/08 19:08
readmemo
面白かった。カードゲーム関係の数学なんかもそうだけど、こういうエンタメを科学するタイプの読み物に学生の頃に出会うと人生変わる子が沢山居ると思うので、どんどん表に出して欲しいな。
2022/02/08 19:10
natu3kan
タイプ的に不遇でも、覚える技とか特性とか種族値の配分で輝いたりする場合もあったりはするから複雑だよな。
2022/02/08 19:22
shifumin
ぬおおおお
2022/02/08 19:30
KenKens
結果見ると納得感あるな
2022/02/08 19:36
yunottinoatama
最終評価では水地面に強い草は最弱では無くなっている。逆にノーマルが最弱に (ゴリランダーが140位、メタモンが171位)。飛行のダイジェットの強さを考慮できればサンダーはもっと高順位になりそう。
2022/02/08 19:37
hisawooo
ほえー
2022/02/08 19:47
txiun
はがねがあくゴーストも半減してた時代なら一強な気がする。弱体化されてもまだ強い
2022/02/08 19:48
pandacopanda27
みずじめんの恐ろしさはダイパリメイクやった人ならみんな納得できるだろう
2022/02/08 19:55
kamei_rio
"PageRank風アルゴリズムは予期した通り「強いタイプに対しても戦えるタイプが真に強い」という理念を反映する役割を見事に果たしている" グラフ理論の役割…役割理論……うっあたまが
2022/02/08 20:04
nezuku
みず じめんの複合タイプなるほどなぁ / その強いとされるタイプの組み合わせに二重弱点が刺さるフリーズドライが脅威なのがなんとなく
2022/02/08 20:04
nunune
ポケモンでも「単芝死すべし」でさすがに草
2022/02/08 20:08
cartman0
定義の範囲だから論理学のほうが良さそう
2022/02/08 20:09
Ano2mouse
この理論でいけば、両評価方法で上位に君臨し攻撃タイプとして非常に優秀極まりないないはずの炎地複合(バクーダ)が、弱点の都合で耐性1位地鋼(ドリュウズ)にも攻守1位水地(ラグラージ)にも勝てない不思議。
2022/02/08 20:26
Kazuworks124
ポケモン
2022/02/08 20:26
kotas
“「PokéRank」” すき。
2022/02/08 20:29
undercurrent88
面白い。フェアリー導入前後の比較とか見てみたい。
2022/02/08 20:32
puruuuun
じめんはがね=ドリュウズ、ひこうはがね=テッカグヤ、ゴーストはがね=ギルガルド。 じめんひこう=ランドロス。なるほど、強いわ。/この計算式で現環境最強パを弾き出して欲しい。
2022/02/08 20:47
knosa
はがねタイプは半減で受けられるタイプが今より多くて最強すぎてナーフ食らってるのでナーフ前だとどうなのかも気になるな
2022/02/08 21:05
tanahata
ぐーで殴り合うのがバトルの全てになったアルセウスでこそ役に立つ考察。
2022/02/08 21:07
sytkm
タイプごとに得意なことが異なってるのもポイントだなあ。あと、ポケモン/どうぐ/技ごとの差異の他に天候(炎水地氷)、フィールド(電草超妖)、状態異常(毒毒炎電氷無)とかがあるかないかでも変わってくるかな。
2022/02/08 22:05
airj12
学生はこういう題材から始めればいいと思う、息子の10年後に届けたい
2022/02/08 22:37
suimin28
真の最弱は虫ってイメージ強い。なんでフェアリーに半減されるんすかね
2022/02/08 23:09
sakusha
そういやポケモンGOのスーパー/ハイパー/マスターのどのリーグ戦でもラグラージさんがうようよ湧いて出てきて厄介なのよね。貰った技構成が優秀なのもあるけど。
2022/02/08 23:18
sekiu
"ちなみに最弱はくさの単タイプでした。"草
2022/02/08 23:26
degucho
こんな分析されちゃうとか破綻しないように作る側も大変だなあ
2022/02/08 23:31
sp_ice
面白い。ポケモン対戦やってるけど、結構肌感覚とも合ってる。 いわ、はがねは物理耐久型が多めとか、タイプごとの種族値の傾向も考慮するとまた違ってくるのかも。特性とか持ち物とかやり出すときりがないけど。
2022/02/08 23:33
cruller
ウパー/ヌオーはかわいい
2022/02/08 23:45
verda
パーティ組む時は選ぶ6体で相性補完できるように組むのが一般的なので使用率が高いポケモンとこのランキングに相関があるのは納得 ちなみにタイプバランスチェッカーというツールもある
2022/02/09 00:15
takilog
あとは適当に被覆なりナップサック問題とくなりすればパーティテンプレートが完成するか(知らない)
2022/02/09 01:02
pavlocat
面白い
2022/02/09 01:26
umai_bow
PageRankってマルコフ連鎖に草が生えたみたいなやつだったんやな…
2022/02/09 01:43
tyosuke2011
新発見
2022/02/09 01:46
seto116
昔から言われてることだけど、やっぱ地面タイプって強いわ。ゲーフリがどうやってバランス調整しているのかは、CEDECとかGDCで聞いてみたいなぁ。
2022/02/09 07:33
fukurow57
「かみつく」のように多くのポケモンが持ってるあくタイプと違い、くさタイプわざの所持率の低さもバランスの一因かなと。/ヒスイゾロアークは前評判より紙だし序盤で出会えるトリトドンは末永くお世話になる。
2022/02/09 08:20
kunihiro9238
処理に困るやつがピックアップされまくってて改めてすごいゲームだってなった。ダブル環境だと数倍増しでウザいのでみんなもダブルしようぜ。
2022/02/09 11:17
troter
「じめん・フェアリー」のようなまだ存在しないタイプも考慮しているようなので、タイプの組み合わせを制限すると環境ごとに強いタイプが得られてよさそう
2022/02/09 12:28
yoshitam7700
ためになる
2022/02/09 13:14
arrack
厳選作業がなければポケモンやりたいんだけど、対戦で勝とうと思うとどうしても厳選に行きつくからなあ。
2022/02/09 13:20
stumprider
“PokéRank” って、言いたかっただけなんじゃ?記事は最高に面白い部類です。
2022/02/09 15:47
kijtra
ストーリー攻略なら最初の3匹ではだいたい ほのお を選べば間違いないよね。
2022/02/10 08:12
grindrocker
ガマゲロゲすき
2022/02/10 14:00
p-2yan
金銀ではいつでもヌオー連れてたけど、アルセウスでもトリトドン連れて歩いてる。これからもお世話になりそうだ