2022/02/02 19:47
memorystock
デブリの風評被害がどうとか言ってなかったし思ってないでしょという話です
2022/02/03 08:58
sds-page
ホリエモンが悪いよホリエモンが。宇宙開発への弊害レベルの口害なんで金だけ出して黙ってるべき
2022/02/03 09:19
NOV1975
ここまで批判されたのは最後のやつを言ったからだよ。それ以外の部分はなんとも思わんもん。だから、「思ってもなかったことを言った」ってのは炎上するついったらー仕草そのもの。
2022/02/03 09:31
augsUK
プラネテスの第一イメージが、ファンが面倒な上に原作者も謝罪風コメントでさらに炎上煽りをするマンガ/アニメになったのはとても悲しいことじゃないだろうか。
2022/02/03 09:46
kz14
まじかよJAXA最低だな
2022/02/03 09:50
shidho
いまさらそういう本当の話をされても、拳を振り上げた人は降ろさずに「そこじゃないところが悪い」とか言って自分の勘違いを認めないと思う。
2022/02/03 09:58
incubator
タナベのような青臭くて未熟な人間でも宇宙に出てブルーカラーとして企業勤めできてる未来ってのが本作のポイントなんだよね。だからJAXAならクビだとイキッてるところがエリート意識満載で炎上したのではないかな。
2022/02/03 10:02
mayumayu_nimolove
推測これ?
2022/02/03 10:08
pazl
と言うか、何処が面白いんだこのアニメ。の一文がいらないのよ。この文章はキャラクター好き嫌いに閉じない作品全否定なのよ。この問題は内容ではなく書き方が良くなかっただけの話。
2022/02/03 10:08
wakamin
後からでも正しい解釈の共有があるのはいいな
2022/02/03 10:10
soraboby
“野田が怒ってたのはそこじゃなくてタナベのウザさなんだもん。そしてそのタナベは原作版タナベではなくアニメ版の別人タナベなんだから、これ幸村誠になんの責任もない話でしょ” なるほど全然わかってなかった…
2022/02/03 10:14
exciteB
「我々人類の仕様は常にこのように全局面的にバグっているので、「記録に残っていること」と「当初当人が言ってたこと」と「当人の本来の想い」は全然同じでない。」
2022/02/03 10:24
sisya
批判に関してはその1ツイートのみではないので、論点がずれている感じはある。最初のツイートに関しては共感できる部分もあり、アニメ版タナベは嫌いな人は大嫌いだろうと思う。なので原作を読んで欲しいと書いた。
2022/02/03 10:25
LuckyBagMan
いや、弊害云々の話が出たから燃えたんじゃん そうじゃなきゃただの個人の感想で終わった話よこんなの
2022/02/03 10:25
KKElichika
なるほど言われてみれば。一連の応酬がなんかしっくりこなかった違和感の正体はこれか。怒りに任せて発言してると、自分でも何が言いたかったのかわけわかんなくなるってのはありがちではある。自省も込めて。
2022/02/03 10:25
edamametomato
タナベ…タナベのことか〜!原作読んでてもタナベが出てきたあとは「だめだ好きになれないウザい」ってギブアップしたしアニメ版もちらっと見たけどタナベでうへえ〜ってなったしわかる。人間のバグ。なるほど。
2022/02/03 10:28
jabberokkie
完全に同意で私も原作タナベは好きです。/このnoteに対してもさまざまな読解力でのブコメがついて何回でも楽しめるなw
2022/02/03 10:32
chinu48cm
なるほど。そういうことか。
2022/02/03 10:33
yhaniwa
僕は原作未読でアニメのタナベが大好きだけど、彼女の造形がある種の欲望に沿ってるのは否定しない。宝くじ一緒に買いに行きませんかとか、後輩だけどむしろ母親では?と思う部分がある。おまけへの言及で申し訳ない
2022/02/03 10:33
pokepirk
最初に「義務的に見ている」と言っていたのは「宇宙開発に弊害」があると思ってるからなのでは?ツイートには書いてなくても最初からデブリの話が本筋でしょ。
2022/02/03 10:36
qyosshy
俺もこの人は最初からデブリ問題で不満を持っててそれを確認するためにプラネテス見たんだと思う。タナベウザイどうこうは後付けでしょう。
2022/02/03 10:41
turanukimaru
ほとんどの人は他人が何の話をしてるのか自分が何の話をしているか良く分かっていない。このケースもレスポンス第一声が「タナベうざいですよね!!」だったら燃えなかったろうにと思いながら眺めてた。
2022/02/03 10:42
udofukui
めちゃくちゃいい解説やん。感情のバクまじであるよなぁー。吊り橋効果だったり、ストックホルム症候群だったりさ。
2022/02/03 10:42
about42
一連のまとめでもハチマキさんがサムネに出てて、とびだし謝罪原作者と同じくキミじゃない感よ。どこが面白いんだという強い言葉に、不満点の説明と理解が足りないまま延焼。
2022/02/03 10:44
mujisoshina
炎上が爆発したのは後のツイートが出た後であり、多くの人はセットになった連ツイだと見ている。セットで読めば「軌道力学的な考察が無茶苦茶」を実は全然許せておらず、真の腹立ちポイントは此方だと読む方が自然。
2022/02/03 10:46
TakamoriTarou
仮にこの説が正しいとして、タナベを批判している人、同じ穴の狢というか、同族嫌悪というか、共感性羞恥というか、その手の奴なので、単なる言いがかりでありアホと言う事になっちゃうけどそれでいいのだろうか。
2022/02/03 10:46
HBK-mn
“私は原作タナベが好きです。” 私も。アニメは受け付けられない。
2022/02/03 10:46
iiefujii
じゃあ、義務的に見て面白くない、なんて付けなければいいのにね。タナベのこと、みんな分かってるわけで。こちらが発言のエスパーするのはいいとしても、余計な装飾を付けなければいいのに。本人の問題。
2022/02/03 10:47
Arohn_A
ちゃうでしょ。炎上の本質は協業者のホリエ氏と一緒に「(作品側からの)訂正アクションが求められる」と原作を刺しに行って、原作者の謝罪訂正に呼応して矛を収めたとこだぞ
2022/02/03 10:51
kamm
原作とアニメのタナベが全然違うのは同意だけど、タナベも主人公ですよ。
2022/02/03 10:51
tonkotutarou
この件、JAXAの人がもっとくわしい話をしはじめる展開にならなかったのがほんまもったいない…
2022/02/03 10:51
sekreto
3話までみたけど、タナベさんがちょっと無理だな。
2022/02/03 10:54
nowandzen
本人が語るかさっさと大川隆法に降霊させろ/タナベうぜえなんてみんな言ってるよな。中高生でも思う。そしてその熱苦しさが終盤に活きる。やっぱ全人類SNSから離れるべきだわ
2022/02/03 10:54
dirtjapan
そのとおりだと思うけど一つだけいうと、主人公は複数いてよいのでタナベも主人公でいいと思う。主要人物それぞれに物語があるがメインはハチマキとタナベ。
2022/02/03 10:54
ayumun
アニメだと田辺だけじゃなくて全員ウザくてしんどい。熱血だけど表面は淡々としてるのが原作の空気感なのに
2022/02/03 10:57
golf4_2001
炎上の構造を読み解きつつ、twitterでのコミュニケーションの弊害をあぶり出した良記事。宇宙開発している人達はほぼ例外なく「考証のいい加減な」SFに振れて育ったはずであり、そこで激怒するの変だと思ったんだよな。
2022/02/03 10:58
momonga_dash
インターネット特にTwitterを甘く見すぎている。
2022/02/03 10:59
underd
本題は後半のデブリ〜弊害のツイートでしょ。彼らは利害関係者同士で作者に責任があり訂正アクションを取れと主張してる。最初の意見=本音は短絡的
2022/02/03 11:01
tenjinjin
どこにいてもタナベみたいな新人はやだよw
2022/02/03 11:01
narukami
まあタナベについてはこの通りだろうと思ってはいたけど宇宙開発の弊害発言とガンダムもエヴァも好き発言でじゃあやっぱり元々プラネテスのことよく思ってなかったのかな……ってなったんですよね
2022/02/03 11:03
whkr
こっちの話題はどうでもいいから、みんな映画館で『地球外少年少女』を観ようぜ!
2022/02/03 11:05
cotbormi
それ元JAXA関係ない感想って事じゃねえか。黙ってろって事や。
2022/02/03 11:06
htnmiki
「面白くなかった」ではなく「何処が面白いんだ」は独り言のつもりでも面白いと思ってる人に向かう煽り言葉になりうるので面倒を避けたい私はなるべく使わないかな。それ以降の話は科学の話として楽しめる。
2022/02/03 11:08
tdaidouji
うん。まあ谷口悟朗まとめて見てるとわかるけど女性の扱いがかなり偏ってます。コードギアスでのヴィレッタの扱いで出演女性声優陣から総スカン食らったという記事がウィキペに載ってたこともあった(今は知らんが
2022/02/03 11:08
yoh596
原作のタナベアイって黒猫(死の象徴?)から解放されて人となった(言葉をしゃべった)女の子なので、アニメのタナベの様に自分の命と他人の命を天秤にかけそうになる危うさって無いんだよね。「確かな」愛(命)の隠喩
2022/02/03 11:08
u_eichi
こういう形で話の論点がずれていきつつエスカレートしていくのは日常会話でも普通にあることだけど、Twitterってのは全世界に公開されちゃってるから、こんな事態に。
2022/02/03 11:10
maketexlsr
“「そんなの落ち着いて読めばわかるじゃん」と思った人は自分の読解力が人類の上位5%ぐらいに入っていることを自覚したほうがいい。この世のほとんどの人間はこういう読解負荷がかかるとその部分をスルー” これ
2022/02/03 11:10
osyamannbe
炎上の根っこは「どこが面白いんだ」と放言したところ。粟稗先生のアレと同じよん
2022/02/03 11:10
mitz_008
結局最後まで実害が何なのか分からなかった……。
2022/02/03 11:14
kentabookmark
オデッセイ(火星の人)で「ユーモアと知識は最強の武器」と学んだ。
2022/02/03 11:16
hiruhikoando
何度も言うが最終的に「僕は知らないよお」という風に話を終わらせようとしたのも含め堀江貴文が悪い。
2022/02/03 11:17
deamu
「読み方を間違ってる」と「タナベへの怒りが主」を起点に仮説を始めると、こういう論建てになるのかなと思った。義務〜と弊害〜が同じ言及動機(主)で、むしろタナベの件の言及は氏の中で脱線した八当りの1つでは
2022/02/03 11:17
minamihiroharu
タナベが嫌だって話であればああまで燃えなかったはずで、「弊害」まで口にして作品丸ごとに悪意を向けたから爆燃したんだよな。
2022/02/03 11:18
tpircs
この推測は結構わかる。人間、結構いろんな思いが混ざってて発信と異なってしまう不幸はよくある。
2022/02/03 11:22
kei_mi
こんな人がいた/いるJAXAは廃止すべきというツイートを見て、フィクションって凄いなと思いました
2022/02/03 11:30
ho4416
タナベは確かに最初は我慢ならんのは同意。シビアな現場ならなおさら。たがそれが後からきいてくるんだ。
2022/02/03 11:30
sm3823
元からアニメ見て間違った知識で絡んでくるアニオタを鬱陶しく思ってたっぽいし作品に好印象抱いてない上で視聴してタナベのウザさに乱暴な言い方になったと認識してる
2022/02/03 11:32
ducktoon
んじゃ野田氏は人に伝わる文章の練習をした方がいいな
2022/02/03 11:33
ka-ka_xyz
"「宇宙開発への弊害が~」とか絶対最初はそんなことで怒ってたんではないのにもっともらしい本心でないことを口走ってしまう。" 第三者が心中慮ってこういうこと書くの「守護霊の霊言」と何が違うんだ?
2022/02/03 11:35
honeybe
うん、まぁタナベはうざい。
2022/02/03 11:38
minoton
最初に「義務的に」見なければならなかった原因が気になるなあ
2022/02/03 11:39
fidajapanissa
タナベ別人なんだ。そっかー。漫画読んだはずなのにこんなうざい奴がいた記憶が無いからおかしいなあと思ってた。そういうことだったのか。
2022/02/03 11:42
I000i000I
アニメタナベへの拒否反応、アニメ1周目でまだ前半とのことで「いいねえ」となる。
2022/02/03 11:42
mito2
twitter.com 当初はこういう読めてない人が少なくなかったと思うけどなあ。ちなみにこの人はtwitter.com その後もまたピントのずれたことを言ってドヤ顔してた。
2022/02/03 11:45
shoot_c_na
オイラは、タナベみたいなのがなんかの手違いで配属されてそのまんま…って時期が、開拓期のどこかで起こりうると考えてて、そこにリアリティを見てたんだけどな。
2022/02/03 11:47
deep_one
「俺の下に来たらクビにする」は「そうだろうけど背景設定違うから」と思ったな。アニメでは左遷されてくるような部署だから。
2022/02/03 11:48
maturi
千野帽子氏マターだ 黒子のバスケ脅迫事件 生ける屍の記録
2022/02/03 11:49
technocutzero
いや「どこが面白いんだ」って言ってもいいだろw
2022/02/03 11:50
ounce
「本当に言いたかったこと」がどれだけ正しくても炎上することはある。あまり意味のない擁護だと思う。
2022/02/03 11:52
mztns
元JAXAの人のことはどうでもいいけど、“子供の頃から一通りの大麻はキメたことありそうな原作タナベ”って原作久しく読んでないけどそんなキャラだったっけ…
2022/02/03 11:52
stamprally
分かりやすくて良い。
2022/02/03 11:52
nankichi
“当人すら勢いがついたりズレた相槌もらったりしてるうちに 「自分は何に怒ってたのか」が思い出せなくなる”元JAXAマンという優秀な人ですらこうなるんだね。SNS恐ろしい。
2022/02/03 11:57
yykh
“我々人類の仕様は常にこのように全局面的にバグっている”
2022/02/03 11:57
antonian
この問題、初めから人物批判と認識していたので呆れて眺めていた。ただアニメ見ていないのでタナベの印象が薄く、野田氏はハチマキのことを批判しているのだと思い、現場だとそう見えるんだーぐらいに思ってた。
2022/02/03 12:00
imi-x
「どこが面白いんだ!」に対する「ここが面白いんだ!」が意外なほど少なかったなという印象。
2022/02/03 12:00
q-Anomaly
これは当初思ったなぁ あーータナベのことかー って。JAXAの人から見てもやっぱりウザいの笑?ってネタになった未来もあったかもしれない
2022/02/03 12:07
udongerge
野田氏は創作物の科学考証にも関わっている人であるし、そういう立場を前提としたら、そもそも1ツイートに感想を纏めようとしたのがすべての失敗の元っていう気もする。
2022/02/03 12:09
readmemo
いや、問題はそこじゃなくて、何が面白んだこれみたいなファンに喧嘩売る感じの言い回しをしてたから燃えたんでしょ。もっと冷静に事実だけ指摘してたら多分燃えてないので自業自得。
2022/02/03 12:11
kusunoki7100
本来の趣旨とか意味なくて、現代インターネットにおいて破壊的行為をすると、ケスラーシンドロームのようにゴミがゴミを生み出してしまい宇宙の安全性が下がり誰も得しないのでやめようと言う事。本文もその一部。
2022/02/03 12:11
sierraromeo
かなりエスパー方向なのでそうだそうだとは言いづらい分析だが言語化と他人とのやり取りの過程で思考や感情がずれていくのはあるある
2022/02/03 12:12
perfectspell
そうなんだ。あんな黒猫はいない とか、あの黒猫はどこか別の創作物で見たことある とか、そんな話かと。
2022/02/03 12:14
getcha
せっかく当人同士が鎮火させたのに、また燃焼させにきた。
2022/02/03 12:14
ledsun
漫画版プラネテスの前は誰もデブリの話してなかったのに、以降はみんな当然のようにデブリの話ししてて、日本人の宇宙開発の認知を変えたすごい作品なんだぞ。(勝手に語りだすオタク
2022/02/03 12:14
yoshikie
「いや、言い方が悪いのが問題なんだ」っていう人いるけど、匿名ならどんな暴言を言っても良くて名前出して発言してる人はちょっと荒い言い方でもぶっ叩く非対称性どうにかならんのかと思う
2022/02/03 12:15
udukishin
つまり野田氏のツイート作文能力が悪かったということだな!…やめろそれはオレも効く
2022/02/03 12:15
sukekyo
そんな細かいタイポより「何処が面白いんだ、このアニメ」一点だろ。これを抜いても話が通じるのにあえてこの強い言葉をぶつけたところが炎上の全てだろ。強い感情をぶつけると大きく燃えるんだよ。ユーノー?
2022/02/03 12:17
saigon99
ほじくり返すのは無粋
2022/02/03 12:18
otihateten3510
俺もプラネテス批判よりそれに対する批判者があまりにも的外れ批判してることが気になった。「専門家が面白くないと言ってる」だけでリアリティーの話だと決めつけてしまっていた。文盲も文盲。まあ今更だけど。
2022/02/03 12:19
don_ikura
SNSの使い方が下手クソなおじさんのフォローをする記事でページビューを稼ぐのが最近のブーム
2022/02/03 12:20
xa_ax
現実と創作の違いがわかってる俺カッケー以外になんかあるか?
2022/02/03 12:21
gnt
「ですよね」話。リアタイでも普通に出てた気がする。/ 「元JAXAマン」とかのレベルではなく、日本宇宙開発の重鎮かつ元々あさり、笹本あたりと親交深くSF畑で「野田司令」と親しまれていた方だけに衝撃が大きかった
2022/02/03 12:21
moqojiy
タナベがうざいなんてのは中国拳法なら2000年前に通過した場所で、お釈迦様の手のひらでころころ転がってるようなもん。(宇宙的コメント
2022/02/03 12:22
siro-haku
この件はネットデブリにやられたか。みたいなブコメが一番印象に残っている。
2022/02/03 12:23
kanimaster
これはこれでテクスト至上主義に陥っている気がする。書いてあることだけを読みとる姿勢からは、背景やコンテクストを見失いがち。
2022/02/03 12:24
syunzou3
アニメ版のタナベは青臭い新人でうざい事言ってくる、マンガ版のタナベは頭いっちゃってる変人でうざい事言ってくる、似て非なるもの。
2022/02/03 12:25
zzteralin
どうせ批判するんならこれくらい気持ち悪くやれ、という見本w
2022/02/03 12:26
yamada_maya
えっ、ネタバレするならせめて書いておくべきでは……?プラネテスは昔すぎるしそこまでメジャーじゃないから初見の人多いと思うよ。
2022/02/03 12:28
dazz_2001
幸村誠氏が飛び出して来て謝ったのは、この呟きが炎上すると分かっていたからだよ。元JAXAの人を守る為に急いでああいう呟きをして消火しようとしていただけ。それを読み取れないとはね…
2022/02/03 12:28
sc3wp06ga
『・「何を言ってたか」は正しく把握されるべき・文に瑕疵があるとマジで多くの人はそこを無意識に飛ばして読む・当人すら「自分は何に怒ってたのか」が思い出せなくなる』
2022/02/03 12:30
aqi2501
キャラクターを1人格として捉えてるアニメファンがいる、という意識が抜け落ちてると思います。アニメキャラだとしても、1人格を苛烈に批判している自覚は持っておいたほうがいいと思いますよ。
2022/02/03 12:31
canadie
自分はこの件ほとんど知らなかった(拳振り上げてない)けど、今見ても「アニメのせいで宇宙開発に弊害が出てる」発言で炎上したんだと思うしそりゃ燃えるわなとは思ったよ
2022/02/03 12:34
rmntc55211
?本当に言いたいことは「プラネテスはつまらないのに周りはやたら持ち上げてて許せん」でしょ。それ以外は全部、感情の裏付けで怒りを増幅させるためにやってること。
2022/02/03 12:36
ginga0118
「なんだこのアニメ」とキャラ否定でなくアニメ否定だよな。義務的ってのもなんだろね。こう言った全否定の発言は基本的に敵しか作らないし、そういう人に関わるのは面倒くさいと思う。自分がタナベにならないように
2022/02/03 12:38
BT_BOMBER
「不適格者としてクビ」まで書いてるからタナベは単にウザいではなくて、真似されるとマズイような描写がありそうだが/プラネテスもヴィンサガも連載進むと愛の話に収束してくっぽいのが面白い
2022/02/03 12:39
kitayama
アニメタナベウザイのか。未見なので気になるわ。
2022/02/03 12:39
dollarss
宇宙開発に実害があった。という部分が語られてないのが最もまずいところだと思うよ。
2022/02/03 12:40
iwiwtwy
長い話の割につまらない話をいつまでやるの
2022/02/03 12:44
yonao205
評判の良いアニメという事で、今回初めて観たのだが、野田氏とまったく同じ感想を持ったよ。特に三話のタナベは本当酷くて、観ててストレスしかなかった。正直続けてみるべきか迷うレベル。なので氏には同情しかない
2022/02/03 12:48
urtz
“EVAを甘く見すぎている”新人を採用し宇宙空間に出している会社や同僚にリアリティが無いって言ってるわけでしょ?タナベの性格は作品の肝に相当するがプロがSFに強い口調でそれを突っ込んで批判すれば当然炎上する
2022/02/03 12:53
grover
あぁ?てめぇアニメ版タナベ可愛いじゃねーか。やんのかコラァ。
2022/02/03 12:54
pribetch
しりとりが面白いんだよこのアニメ
2022/02/03 12:54
y-mat2006
アニメ版のタナベが視聴者のヘイトを集めるのは監督の計画通りだと思う。番組終盤でテロの冥府魔道に堕ちたある登場人物を自らの命を犠牲にしかけながらも救済したカタルシスにつながるんじゃないかな。
2022/02/03 12:55
mamimp
すごく納得した。プラネテスの知識がゼロだから全く理解できてなかった
2022/02/03 12:58
simabuta
これはかなり大きい。それゆえ文章の解釈の幅を良くも悪くも広げてしまうから。『・文に瑕疵があるとマジで多くの人はそこを無意識に飛ばして読む』
2022/02/03 13:01
ikd9684
明日またここに来てください、本当に言いたかったことを見せてあげますよ。/本文読んでない。
2022/02/03 13:02
mokepoin
外野にとっては正しい理解なんてどうでも良くて、露になった弱点(弊害のくだり)を捉えて嬉々として殴っているだけなのである。プラネテス見てる見てないに関わらず。
2022/02/03 13:02
totoronoki
”プラネテスの影響で宇宙に対して誤解してる人が多く、実際に宇宙をやっているプロとして迷惑している” と言ってるのに、アニメのキャラについての苦言だけだと?他の複数のツィートを無視してるのでは。
2022/02/03 13:03
mohno
#プラネテス 「そんなの落ち着いて読めばわかるじゃん」←いや、読めばわかるとしか思えん。フィクションがどうこうじゃない。「タナベが衝撃的にウザい」 twitter.com
2022/02/03 13:05
tsutsumi154
タナベは確かにムカつく ヴィンランド・サガも同じ流れなんだけど親父が理想に殉じたりしてるあたりでうまくやってる感じかな
2022/02/03 13:05
gyochan
この通りだったとしても、実際に口に出してしまったことまで「きっと言うつもりじゃなかったはずだから」と斟酌してくれるほど世間は優しくない
2022/02/03 13:05
bluehand
ホリエモン自身が推進してる宇宙開発の批判を回避する為に、野田氏とプラネテスをスケープゴートに立てたって説に割と興味ある
2022/02/03 13:06
zubtz5grhc
“現実の宇宙開発への弊害” 私もここを掘り下げた話を聞いてみたかったけどな。正しさに反してしまうと経緯文脈ひっくるめてすべて悪としてキャンセルが是、とされているので仕方ない。
2022/02/03 13:09
fnm
漫画版タナベは自閉症を明らかに間違った解釈で描いていたから、キャラ変するのは仕方ない。
2022/02/03 13:13
ytRino
弊害が出てる、とか堀江に同調した時点で「誤読」ではなくなったのでこれは無理筋
2022/02/03 13:15
daruyanagi
わいはアニメタナベの方が好き 🙃
2022/02/03 13:16
korilog
タナベdisっただけならファンもわかるわかるで終わってたけど、何が面白いのって書いたからでしょ。いきなり見当違い感と読解力の問題にしてあって読むのダルい。宇宙開発の弊害の具体例を誰も出さないのもあれ
2022/02/03 13:16
f_d_trashbox
わかりやすい説明。ここで「よくある」とされているイッチョカミの浅読み、ズレた相槌からの論旨ズレなどって全部Twitterならではな気がする。もはや人類に無用な不和を生み出す悪魔の装置なんじゃねーのTwitter。
2022/02/03 13:16
nida3001
少なくとも「実害」の話はプラネテスというSFの世界設定のようにスペースデブリが問題になること自体が嘘だって主張じゃないの?堀江氏の論調はそう見えたけど
2022/02/03 13:17
paradisemaker
俺もプラネテスはモチーフ的に大好きなのだけど、タナベの性格に耐えられなくなって挫折した
2022/02/03 13:17
kingate
ファンが付いているフィクションにケンカを売る意図は無いなら批判は口にするな。当事者でもなかろう。ファンを批判するのは大いに結構。何故かって?たかが消費者、対等だぞ。やってよし。
2022/02/03 13:18
BigHopeClasic
アニメの企画段階でまだタナベは原作に登場していなかったはずで、アニメタナベの成立経緯を悪意をもって想像するのはアンフェア。あと、プラネテス原作厨は地獄の火の中に投げ込まれるべきと思ってる。
2022/02/03 13:21
hibiki0358
う〜ん…言った本人でもないのに"本当に言いたかったこと"なんてわかるわけがなかろ〜もん???
2022/02/03 13:21
Angelhealing
いとをかし
2022/02/03 13:21
kz78
原作はハチマキの主役の話でタナベは脇役なので、まぁアレでいいんですけど、2クールの群像劇でメインヒロイン張らせるにはそのまんまじゃキツイというアニメスタッフの判断もよくわかるよ。
2022/02/03 13:22
otoan52
プラネテスって「SFお仕事もの」なので、SFとして見るとタナベは違和感あると思う。
2022/02/03 13:26
rizenback000
この件は俺が「そういう人すら宇宙で生きている世界なんだ」で終わらしたから参考にしてくれよな。原作者の言う「フィクションです」もそういうことだよ。
2022/02/03 13:26
mutinomuti
それってあなたの感想ですよねって解説でしかなかった(´・_・`)
2022/02/03 13:27
tomakoma122
文章を分解して、「本当にそこに書いてあるものだけ」拾えば筆者の本意につながるかと言えば、そうでも無いのでは? 少なくともこの例では〝行間〟や〝文章全体のニュアンス〟を読み溢していると思う。
2022/02/03 13:27
ene0kcal
原作もアニメも読んでもないし観てもないのでいっちょコメントもできやしない。
2022/02/03 13:32
matchy2
これ、最初からタナベの人物造形のハナシしてるし、そもそもこの人の読解が間違ってるってワシはブコメしてた。まあ、製作者の思う壺にハマってるよね。プラネテス楽しい
2022/02/03 13:37
tettekete37564
確かにそうは読めてなかったが、タイミング含めたコンテキスト悪すぎない?ハチマキと技術考証への甘さへの批判にしか読めない。まあ序盤のタナベウザいはそう描かれているので正しい感想だ。そこは正直すまんかった
2022/02/03 13:38
tattyu
炎上って養護してる人に乗って反論するうちに変な所(今回なら宇宙開発に害悪)で戦い始めて追い詰められておかしくなるんだよな。今回はサッと謝ったので割とすぐ収まった感はある。リテラシーたけぇなと思った。
2022/02/03 13:39
lanlanrooooo
“それにしたって子供の頃から一通りの大麻はキメたことありそうな原作タナベ”ひど過ぎるが笑ってしまった
2022/02/03 13:40
r_riv
“本当に言いたかったこと”を他者が言っても、それが本当に真実かどうかは分からない
2022/02/03 13:43
d0i
言いたかったことは知らんけど、最初のtweetの解説としては納得感。人間、言いたいことはそんなに整理されてるとは限らない。言語化するプロセスの中で一部が切り出されるに過ぎないので、みんなおおらかな気持文字数
2022/02/03 13:45
ysync
なんか義務的にこれアニメ見ないとためかなと思い出してる。漫画は読んでるが。
2022/02/03 13:47
Ez-style
どうやら「デブリを口実に宇宙(ロケット)開発を止めろという人たち」がいるっぽくて、しかもその連中を完全には無視できない、かつ主張の根拠としてプラネテスに言及している、のが背景っぽい気がするけどどうか。
2022/02/03 13:48
te2u
「タナベが衝撃的にウザい」は批判ではなく、感想だと思うのだけど。
2022/02/03 13:49
tana_bata
宇宙開発に支障が出ている、のあとに「ヤマトとかガンダムとかエヴァとかは好き」とわざわざプラネテスだけは嫌いと強調した点を考慮するとタナベが原因ではないと思うよ
2022/02/03 13:49
T-norf
外野の声も混じりつつ、140文字内を繰り返してると、みんな原点が分かんなくなるという指摘は正しいと思う。私は原作も週刊誌でたまにしか載らない連載で読んだだけで、そっちも記憶が危ういけど、原作タナベは好きよ
2022/02/03 13:50
puyop
わからんけど、後追いで発言だけ並べるからこういうまとめになっている気がする。実際に話題に上がってきた時点では、既に「弊害が出ている」発言になっていたから、別に勘違いではないと思うのよね。
2022/02/03 13:53
nayuneko
言いたいことがまとめられていた。アニメそのものを見ていないので想像でモノを言っていた、またはオリジナルの文脈を自分で読まずバイアスがかかった人からのツイートで解釈した輩が好き勝手言ってた印象
2022/02/03 13:56
rokusan36
アニメしか見てないけどプラネテスはおすすめ。
2022/02/03 13:58
tetsu23
本人が明確に口にしたことを「絶対最初はそんなことで怒ってたんではない」って言ってしまうのはいかがなものかと。それもこれも本心なのでは?
2022/02/03 13:58
Helfard
マジかよホリエモン最低だな!
2022/02/03 14:00
Fushihara
本職プロの人が「俺の仕事に影響あった」と発言すると炎上させるのがアニメオタクなんだよね。興味あるから詳しく教えて下さい!と頭下げて聞くべき事で、「詳細を言え!」と叩くのは最悪だと今でも思う
2022/02/03 14:03
pibg
エスエヌエスに長けた若者なら、「面白いがしかし、タナベお前だけはぜってーに許さねー!」ってツイートすればよかったのに、おじいちゃんだから、Twitterを個人のつぶやきサイトだと勘違いしちゃったんだな。
2022/02/03 14:15
shiketanotsuna
物語後半の落ち着きはじめたタナベなら宇宙を愛してるんですね…って言ってくれるよ。
2022/02/03 14:17
avictors
野田さんはどっちも瑕疵としたうえで特に主人公も全く魅力ないとしたのでは。1話しかみなかったがウザさをいうならタナベ以外の不適切さに言及ないのは偏りでは。ガンダムやエヴァの主人公もうざさしかなかった。
2022/02/03 14:26
Imamura
デブリをダシにロケットやめろと言ってくる人たちが「プラネテス」由来で、ではと義務的に見始めたらタナベが無理だったという話ですよね。野田さんのような本職に現代のEVAと同じと認識させたのはすごいと思う
2022/02/03 14:27
rundyh
大体のネット上の問題は自分はかなりいい加減なのに他人には色々気をつけて書き込んで当然というのを押し付けてるからだろうな
2022/02/03 14:36
yamadar
あー、「アニメ版」の「タナベ」のことだったのか。自分は漫画版しか知らないからそのヤバさが分からない。でも漫画版の知識で何となく分かったつもりになってしまう。同じ様な人は他にも居るはず。
2022/02/03 14:37
keiloveyasuda
たしかにアニメ版のタナベは許しがたいほどにウザい。今まで見た範囲だと、アニメ版は全体的にコミカル過ぎて好きじゃない……。
2022/02/03 14:39
tikuwa_ore
元JAXAの人、最終的には架空の物語に現実を持ち込んで批判してるんで、元JAXAの人を擁護してるつもりなら単なる論点逸らし。「アニメのタナベってマジでウザイよね」と云いたいだけなら同感w
2022/02/03 14:41
right_eye
みんなが批判するポイントと一致していようがなかろうがただの個人の感想だろうに。アニメの感想呟いて非難される謂れは何一つない。それがどれだけ突飛で独特な感想だろうがな。一意見に突っ掛かる事自体おかしい。
2022/02/03 14:41
taruhachi
ここまで批判されたのは、俺のフィールドを荒らすんじゃねぇ!という態度が鼻に着いたからであって他の人が言ってたらただのハチマキの追体験でしかなかっただけだと思う。虚構と現実を重ねてしまったから。
2022/02/03 14:47
yuzumikan15
原作もアニメもタナベも知らないけど最初のツイートどう考えても主人公嫌悪でしかなくない…?悪影響の部分もこんな奴入ってきたら死人が出るって解釈したけど…140字は難し。
2022/02/03 14:52
norinorisan42
アニメも原作コミックスももはやうろ覚えになってるが原作キャラの魅力としてのあくの強さがアニメ化でいくらかスポイルされてるのは少し記憶にある(仕方ないが)/Twitterは議論に向いてないツールだという感想
2022/02/03 14:53
lovely
プラネテス原作もアニメも見てないので作品についての事情は知らんけど、「何処が面白いんだ」はいらんよね
2022/02/03 14:54
daira4000
当人が謝って終わった話を外部からそうじゃなかったんですよって話するの迷惑じゃない?
2022/02/03 15:03
ALM0ND
とりあえずさり気なくネタバレするのはやめてほしい
2022/02/03 15:09
Louis
「見ている限りはほぼ全員「野田篤司が何を言ったか」を取り違えた議論になっていたと思う」あの発言をタナベでなくハチマキを指したものだと思ってる人もいるのか……
2022/02/03 15:10
kurokawada
「何処が面白いんだ、このアニメ」 これはどう解釈しても作品自体の大否定でしょう。こう言われれば作品のファンの一部が憤るのも無理はない。
2022/02/03 15:13
kirarapoo
キャラ憎さがきっかけでその他の描写にもケチを付け始めたと
2022/02/03 15:13
yau
完全に死体蹴り
2022/02/03 15:14
kamanobe
アニメのタナベはキャラクタとして可愛くなってるところが逆になんかキモいんだよね。当たりよく、かわいくはなっているのだが、なんか。
2022/02/03 15:14
alpha_zero
タナベは世間知らずのウザい子が経験を積んでまともになるポジなんだろうなぁと思いつつめんどくさいな…ってなる☺️
2022/02/03 15:17
shikiarai
どんだけタナベうざいんだ。見てみたすぎる
2022/02/03 15:18
sawat
つまり、ホリエモンが悪い。
2022/02/03 15:18
findup
なんかもうアニメには指一本触れるなみたいな取り巻きがいる世界に見えてしまう。怖い。
2022/02/03 15:22
tekitou-manga
良い記事。話が発散するのはありがちだし、俺も乗せられてた。叩きには回ってないが。/アニメは1回見ただけで記憶がアレだしもう一回……いやきちーな。原作原理主義だし。原作で男爵あっさり信じるところほんと好き
2022/02/03 15:31
cinefuk
当時流行ってたドラマ版ショムニの影響強いな、とdAnimeで見て思った「こういう後輩にああいう接し方をしていて、なのに最終的にそいつと結婚するっていうの、アニメ版のハチマキ滅茶苦茶気持ち悪い奴じゃないですか」
2022/02/03 15:32
Falky
んで、この記事が本当に言いたかったことは一番最後のタナベ語り部分じゃねえか!いいぞ!ホレホレ!もっとどんどん語ってよい。
2022/02/03 15:37
kagecage
アニメのタナベそんなことになってたの?つらい…。とりあえず野田さんという方には原作漫画を渡したほうがよいのでは…。
2022/02/03 15:38
GiveMeChocolate
そうは言っても、思ってるから出てしまった言葉なのでは?とも。
2022/02/03 15:41
Tezcatlipocasan
「義務的」「何処が面白いんだ,このアニメ」という強すぎる言葉、ホリエモンのお仲間、「弊害」という言葉を使って被害者ムーブ、このへんのせいかなあ
2022/02/03 15:43
Gim
同意します。
2022/02/03 15:44
atashi9
さいたま業者、ライン、リクルート、サイバーエージェントは嘘加工やってるから
2022/02/03 15:45
poponponpon
「義務的に見てる」って一言で、ああこの人は純粋な目でこの作品を見てはくれないんだなってファンとしては思ったよね。最初っから敵ムーブしてるよね。
2022/02/03 15:48
Amay88
タナベが主人公だと思ってた!
2022/02/03 15:49
Cichla
『我々人類の仕様は常にこのように全局面的にバグっているので』SNS含め,人類は直にコミュニケーションを取る使うべきではない(広報もしくは弁護士を挟め),が個人的な結論
2022/02/03 15:51
Windfola
ブクマカの方も、よく知りもしない人間を良くまあそこまで語れるもんだと感心する。
2022/02/03 15:56
bilanciaa
群体としてのオタクが自家中毒に陥っているな
2022/02/03 15:56
paradisecircus69
「本当に言いたかったこと」って言うから本人とか関係者とか、あるいは身近な人間とか同じ職種かと思ったら無関係な憶測じゃねぇか
2022/02/03 16:08
ya--mada
キャラデdis はエエんか?
2022/02/03 16:10
dekaino
アニメ版のタナベのウザさについて
2022/02/03 16:14
rideonshooting
田辺のウザさに関してはまぁ漫画でもアニメでもあるのでそれはそうとしか。それだけじゃなく、本筋としてその後も批判垂れ流してたでしょ。
2022/02/03 16:17
megomego
何処が面白いんだ、このアニメ の破壊力がまあまあ高かったと思う
2022/02/03 16:20
estragon
私の印象と同じ。社会人としてタナベがうざくてダメ、同僚にいたらとても困るし許容できないって言いたいんだろうなって思ったんだけど、最後に「EVAを甘く見すぎている」って足しちゃったのがねってもやもやしてた
2022/02/03 16:22
arvante
1から100まで同意。私も最初からそう指摘してた。なお私は本放送時に19話から見始め、その後1話から視聴しようとしたものの、タナベに耐えられず断念した。
2022/02/03 16:28
You-me
アニメタナベの話のおもしろいところはですね、「アニメタナベはめちゃくちゃ嫌いだがあのキャラじゃないといけない」という人がぼちぼちいるところ。嫌いだからこそ例の究極の選択シーンにのめり込む効果すごい
2022/02/03 16:28
metamix
あくまで個人の感想なら何をどれだけ言っても許されるべきだが「私の感想は社会的意義に照らし合わせても普遍的に正しい」とやり出したら叩かれるのは仕方がない。フィクションに力負けする現実の方が弱すぎる
2022/02/03 16:33
nicht-sein
炎上初期の対応が悪く火に油を注いだのが大規模炎上に繋がったので、別に今回の炎上については本当に言いたかったことは関係ないと思うよ
2022/02/03 16:36
hiruneya
議論を取り違えてるとかいって「アニメ版見てない」って、マジかよコイツ。そんでアニメ版のタナベ気持ち悪いとかグダグダ言ってるし。そもそも炎上解説もピンボケだし。「サブカル語る」クオリティやぞ、これ。
2022/02/03 16:48
tameruhakida
どんだけウザいんだタナベ・・
2022/02/03 16:52
spark7
全員が原点を参照できる状態でも、伝言ゲームみたいなアホな状況になってしまう。確かにバグってる。「我々人類の仕様は常にこのように全局面的にバグっているので」/ あとアニメ版はクソ。
2022/02/03 16:57
hoyhoy56
多くの人が読解できていなかったって何を根拠に言ってるんだ。
2022/02/03 17:01
Dursan
俺、アニメのタナベ知らねぇんだわ、そんなんやったんか。
2022/02/03 17:07
chibatp9
実際にあった発言を「それは本筋ではない、読み落とせ。そうしないのは読めてないということ」ってまとめちゃうのはどうかなー。
2022/02/03 17:13
adatom
少なくとも自分も当初からアニメ版序盤タナベが超うざかったことについて書いてたし、JAXAマンの文章も明らかにそうだった。今回の件では、国語力皆無のアホが大量にいることが判明しただけ
2022/02/03 17:17
orangehalf
ロケット開発してるとデブリを理由に文句言ってくる人がいてその人たちの知識がプラネテスに基づいてそうだからアニメを見てみたらタナベのキャラがうざくてみんなよくこれ見てられるねって感想書いたのだと思ってた
2022/02/03 17:18
fumikef
要するに「タナベ」をよく知らない誰かが「知らない部分は読み飛ばす」を発動して主人公・失格・どこがおもしろいの⇒プラネテス批判!として炎上させたと。自分もタナベよく知らんから大人しく見てただけ。
2022/02/03 17:26
matsuedon
無職転生もだけど、初めはクソな主人公がどうやって成長していくかとか、それに振り回されつつも周りがどう動いているかとか、そう言ったところがおもしろかったりするんだよなぁ。
2022/02/03 17:31
daisya
原作しか知らないので主人公っていったらあの男のほうのことだとばかり。そこまで舐め腐ったキャラだったっけかなあってのは思ったけど…
2022/02/03 17:39
usutaru
フィーのバイク事故のあたりが一番好みだった。それに比べたらタナベなど…あ、タナベの親の出てくるあたりもよかったな。
2022/02/03 17:42
uehaj
納得。そしてホリエモンがかなり悪い。
2022/02/03 17:45
korimakio
原作者の「フィクションだから楽しんで」発言は批判元のJAXAマンに言ったのではなく「フィクションを元に専門家に突撃すんな黙って楽しめ」というファンネルへの遠回しなメッセージだったのではと思っている
2022/02/03 17:47
hiro_curry
1対多でコミュニケーションしなきゃならない現代の辛み。
2022/02/03 17:49
yoshi-na
本人たちが謝罪してしまいなんだから、部外者が「本当に」とか後からコネくるなよ
2022/02/03 17:52
Ayrtonism
なるほど。リアルタイムで話がよく分からなかった(アニメも原作も知らんので)のだが、整理されるとよく分かる。そこまで主観むき出しでもないし。/せっかくの記事にまた方向をずらして燃やそうとするブコメよ。
2022/02/03 17:53
miulunch
何で原作通りのタナベ像にしなかったんだろねほんと/噛み付いた元JAXAの人も見ず知らずの人に内面分析されて自分の怒りの二次被害をこうやって晒されなくても澄んだかもしれんのに気の毒すぎる
2022/02/03 17:57
airj12
タナベに対する感情に共感できないなあと思ってたらアニメは雰囲気違うのね、見てみよう
2022/02/03 18:03
niam
プラネテスはアニメと原作がかなり違い、アニメは視聴者世代に親近感持ってもらうため、新卒一括採用とか保険の営業さんが来るとか日本企業あるあるネタを入れてあるので、プロの人には不真面目に見えるでしょうね
2022/02/03 18:06
tamoriinu_3
「アルマゲドン」観たNASAの職員なんか発狂しそうだな
2022/02/03 18:06
kikiki-kiki
「何処が面白いんだ、このアニメ」って否定から入ると見た人は攻撃という意識が働きそれに対する防御の姿勢でそれ以降を見てしまう。良くないコミュニケーションの取り方だとカーネギーの本にも書いてた。そこが失策
2022/02/03 18:06
Panthera_uncia
最初からこういうこと言ってくれれば…というのは大貫剛氏が既にやっておりこの記事は蛇足オブ蛇足
2022/02/03 18:08
quick_past
で、なんで「権威ぶってる専門家が創作物に口出すな」みたいな流れになったん?という
2022/02/03 18:10
samu_i
人の発言のTwitterを画像で持ってきて再掲したいだけでは。自分の足で聞きに行ったわけでもなく。最後はいかがだったでしょうか。
2022/02/03 18:24
kajika0
“絶対最初はそんなことで怒ってたんではない〜” よくわかる。言い争いでもそうだし、一人で長文書いててもそう。最初に思ったことから、より反論されにくく整合性の取れた内容に、途中からどんどん変わっていく。
2022/02/03 18:32
asakiri4177
JAXAに関わる程の人でもロケットの軌道修正より自身の軌道修正は難しいのかなという所が今回の学び
2022/02/03 18:36
niseki
大河内が悪いよ
2022/02/03 18:44
ujimusi
「フィクションと現実の区別をつけろ」と同じ口で「ロックスミスは理想の責任者」と言ってたりして戯画的であった(しかも誤読)。
2022/02/03 19:03
D_Amon
正しい分析と思う。
2022/02/03 19:09
ftype
最近はツイッターで発した言葉が国語の問題になってるの?
2022/02/03 19:12
shimael
「何処が面白いんだ、このアニメ」ってとこが言い過ぎただけなのでは
2022/02/03 19:12
gomentic
面白い。国語の本読みの授業を思い出した。
2022/02/03 19:16
kazatsuyu
この話、近寄るべきでないと思って何も言及してなかったんだけど、確かに私も発端のツイートを誤読してた。多分話題から離れようと思った時点でツイートの内容を精査するのをやめたんだと思う
2022/02/03 19:22
boxmanx99
隙有自語、いまアニメと原作を平行して進めてるんだが、アニメのタナベのウザさには憤死しそうになってる。デブリ課の面々も。アニメ観るの止めたいが、この先が良いと言われ死にそうに観てる……。原作は良き……
2022/02/03 19:28
typographicalerror
書いてあること以上を読もうとする社会的病理、ミイラ取りがミイラになりがちだなと思いました
2022/02/03 19:43
brain-owner
トップコメへ。サッカー選手が「キャプテン翼のシュートは、なぜいつまでも飛び続けられるのか?」の説明をする展開が始まるとでも?全ては「野暮な野田が頭でっかちな墓穴を掘った」それだけ。
2022/02/03 19:44
praty559
仮にこの人の推測がどおりなんだとしたら、元JAXAの肩書で「宇宙開発への弊害がある」なんて本心じゃないなら絶対に言ってはいけない言葉でしょ。弊害発言以外は作品への個人の感想なので俺はどうでもよいわ。
2022/02/03 19:50
moto_2010
発言の主旨ではないところに批判があるのってほんとにそれを読み取れてないからなのか?
2022/02/03 19:50
kilinbox
こんなタイトルですけど件のツイート主とは別の人ですよね。あえてアニメ プラネテス3話のセリフを引用させてもらうと、『本人無視して自分勝手な夢見てんじゃねーよ』
2022/02/03 19:50
kazoo_oo
“この世のほとんどの人間はこういう読解負荷がかかるとその部分をスルーし、スルーした自覚すら持たない。” それは本当にそうだな。。
2022/02/03 19:51
differential
アニメ見たことないから知らんかったけど、アニメタナベって全然違う感じなのね。なんでこんなに変えたんだろ。タナベは生命力と母性の塊みたいな強烈さが良いのに。
2022/02/03 19:51
nikutetu
石原慎太郎氏が亡くなった時の反応見ても思うが最初の暴言が良くなかったのはあるけど周りの空気に飲まれて勝つ方に味方する反応をやめないとまた違う相手に何回も同じタイプの炎上繰り返す気はしている。
2022/02/03 20:11
akahmys
「何処が面白いんだ、このアニメ」なんて書いたら、その後の文は誰も読まないってことでは?
2022/02/03 20:19
yojik
アニメ版と違って、原作タナベは良い意味でも悪い意味でもクレイジーで好きだな
2022/02/03 20:23
mory2080
一連の騒動に邪悪な笑いがこみ上げてくる…邪草。
2022/02/03 20:34
strangeweek
“野田が本当に訴えたかったのは「タナベが衝撃的にウザい」ということ”
2022/02/03 20:43
bluebunny666
なるほど。確かにタナベは面倒くさい感じはあるが、漫画ではかなりかっこいい感じ。アニメはそんなに違うんだ。アニメみてないけど。
2022/02/03 20:46
unamuhiduki12
笑った なるほどね>主人公(に見える)タナベがウザい
2022/02/03 20:52
ustam
いやいや、本当に言いたかったのはアストロスケールとかあの界隈の話なんじゃないの? 野田氏はホリエモンの部下やぞ。 twitter.com
2022/02/03 20:56
kabatana
丁寧な考察。野田篤司氏の名誉が回復されますように。
2022/02/03 20:59
orisaku
俺は最初からホリエモン向きのツイートに見えたぜ。だから最後に謝罪したことは好感が持てたよ。良心が残ってるなと。
2022/02/03 21:04
sasuke8
これを読んでわかったこと。何が本心なのか本人すらわからない。なので外野もまたわかるわけない。それはまだ‥‥混沌の中。それが‥‥ドロヘドロ!
2022/02/03 21:05
bayeshun
愛するもののためなら犠牲をいとわないロックスミスとハキムがいるから、犠牲を許容しない博愛原理主義者としての狂人タナベのキャラが活きるんよな。アニメの出方だとただの思い込みの激しい女子になってて辛い。
2022/02/03 21:12
yarukimedesu
てめーは、他人の気持ちが全部わかんのか?神か天皇にでもなったつもりか?
2022/02/03 21:49
trade_heaven
わざわざ何処が面白いんだ、とか煽ったらその作品が好きな人にケンカを売る所からスタートするわけで、もうダメでしょ。JAXAとか関係なくSNSが下手なだけ
2022/02/03 22:00
cupeytan
“我々人類の仕様は常にこのように全局面的にバグっているので、「記録に残っていること」と「当初当人が言ってたこと」と「当人の本来の想い」は全然同じでない。”
2022/02/03 22:17
kg_nogu
アニメのタナベは、ハチマキみたいな才能を持っていない凡人ポジションで。物語的にハチマキの影を象徴するキャラクター。もう一人の主人公(ヒロイン)の役どころで主人公解釈は正しいよ。
2022/02/03 22:46
VikAkoona
全部読んだうえで「こりゃ非難されて当然だ」と思った。読み手に高い読解力を要求するのはお門違い。
2022/02/03 23:13
ext3
「だあろう」を使って短文を作りなさい/「許すが」と言いつつ許してないんだよなこういうのは/プラネテス見たことないとサッパリ分からんよなこれは
2022/02/03 23:27
MIZ
単にウザいだけじゃなくて、こと3話に関しては、物語的に都合の良い奇跡を起こしてまでそのウザさに迎合したからこそ最悪にムカついたんだろうなあ。あれは本職なら、宇宙ナメんなと言いたくなるだろうと思う。
2022/02/04 01:32
sekiu
ブコメでこの記事が野田擁護の主旨だと思ってる奴は自分の読解力が"上位5%"に入ってないことは自覚しとこうな。"野田に問題はある"って明記されてるから。
2022/02/04 01:52
terazzo
たとえば自分はSHIROBAKOのタローはだいぶキツかったけどSHIROBAKOの作品としての評価を下げる理由にはならんな
2022/02/04 02:18
contents99
原作は面白いけどアニメは面白くないよ。全然別物だと思っていいし、なぜ原作者がアニメの批判に返信してるのかわからなかった。
2022/02/04 02:38
joker1007
いや、単にリアリティ調整に失敗した人が、作品を好きな人が世の中に存在するという前提を意識せずに喧嘩売りにいってるワード吐いてるから燃えたんであって、言いたかったことの内容の問題じゃないだろ。
2022/02/04 03:41
minatonet
先生、あなたはか弱き大人の代弁者なのか
2022/02/04 03:47
shiju_kago
『憤って見せてはいるけれど実は便乗してアニメを貶したい原作ファン』が相当数見受けられたんだよね
2022/02/04 04:11
bigburn
おそらく弁護しようがないのでスルーしてるんだろうけど、「義務的に見てる」が最悪にひどい。アニメは義務で見るものではないし、ここは無条件に謝罪すべきですよ
2022/02/04 04:49
shirokuro_anko
アニメ好きと思う自分、この1件でプラテネス見てみたけど1話で興味そがれてもう見てないわ…(´・ω・`)スマナイ ジャンル違うけどプラメモやよりもいは最後まで見たよ。あとモーレツ宇宙海賊は前半好きだったなw
2022/02/04 04:54
KoshianX
えーとつまりホリエモンが誤解して割り込んできたんで話が大きくなっちゃったってこと? なんだかなあ……
2022/02/04 05:55
haneuma0628
“この世のほとんどの人間はこういう読解負荷がかかるとその部分をスルーし、スルーした自覚すら持たない。”
2022/02/04 07:13
k-takahashi
『文に瑕疵があるとマジで多くの人はそこを無意識に飛ばして読む』 『当人すら勢いがついたりズレた相槌もらったりしてるうちに「自分は何に怒ってたのか」が思い出せなくなる』
2022/02/04 07:52
duckt
原作タナベこんな顔なんだ。『究極超人あ~る』で面倒臭い部の副部長やってそう。/サンライズがやると薄っぺらい青春ドラマにされがちだよね。『宇宙の戦士』とか。どっちも好きなのが困る。
2022/02/04 08:33
style_blue
アニメ版てむかーしチラッと見たかも?程度でぜんぜん覚えがなかったので、話題になってるし改めて見てみたらアニメ版独自の脚本がひどく面白くないからそりゃあーゆー批判も出るよなと思ったわ。
2022/02/05 05:06
yon_moo
“・当人すら勢いがついたりズレた相槌もらったりしてるうちに 「自分は何に怒ってたのか」が思い出せなくなる”