2022/02/01 06:51
AKIYOSHI
講談社現代ビジネスが載せるとは太っ腹。
2022/02/01 08:28
topiyama
ポケモンカード人気に加えて、ミニ四駆!?
2022/02/01 08:32
hogetahogeko
100万部突破
2022/02/01 08:38
tsuyu1222
『コロコロどころかマンガ雑誌のしくみ、雑誌というものの存在すら知らない子どもに2日で3度出会いまして。』『書店の数が減っていて、学校図書館にもマンガ雑誌は入らないとなると、そういう子も出てきますよね。』
2022/02/01 08:45
Nikon1J2dejicame
図書館にある雑誌のために雑誌が売れないというこじつけよりも、コロコロコミックこそ図書館において、みんなで一冊をむさぼるように読み合えばいいんだよ。
2022/02/01 08:46
ebikue88
パチンコ雑誌みたいになっとる
2022/02/01 09:03
dazz_2001
雑誌自体より、付録がメインになっている感じだけど、それって将来性はあるのだろうか?
2022/02/01 09:16
chinu48cm
ピカチュウvmax欲しいもん。3部買ったわ
2022/02/01 09:45
meishijia
ポケモンカードの人気がすさまじぃもんな。昔からコロコロはブームに乗っかるのと仕掛けるの上手いよな。自分もまんまと踊らされてたわ(褒めてる)
2022/02/01 09:50
mizukemuri
ピカチュウVMAX…蒼き流星になるの?
2022/02/01 10:03
nejipico
「ふろく無しのコロコロは買取しません」とかブックオフに出そう。そして用水路に流れるコロコロ達。
2022/02/01 10:11
knosa
タイトル見ただけで多分ポケカをオマケにしたんやろなぁとおもったらやっぱりそうだった
2022/02/01 10:26
ooblog
「連載途中~マンガの読み方がわからない~雑誌~存在すら知らない子ども~ポケモン~スプラトゥーン~フォートナイト~ミニ四駆~AmongUs~マインクラフト~流入経路~がんばらないとやばいぞ」マンガ小卒どころかゆたぼん未満現る。
2022/02/01 10:28
six13
見たいものしか見ない、という行動から脱却する貴重な機会だから、コロコロは永遠に残って欲しい。
2022/02/01 10:36
remwegc
表紙のカービィで「ひかわ先生…!?」って思ったのは私だけだろうか。
2022/02/01 10:37
sayuririx
ドラえもんが載ってるのにいつも少し感動する。私が読んだことある話をリアルタイムで甥が読んでる。
2022/02/01 10:40
itien
仕事用
2022/02/01 10:56
aox
楽天市場のような表紙の本は子供に見せたくありません。少なくとも自分の子供には買いません ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ
2022/02/01 11:12
notio
今少年ジャンプでも幼児向け作品が少ないのもあるとは思うなぁ。
2022/02/01 11:18
kako-jun
毎月買ってるけど、言及されてないミニヨンキング目当てだわ。小学館でシャーマンキングの絵柄なのが新鮮。ほかはうんこの出る漫画が多いけど、最近また1つ増えた
2022/02/01 11:21
rjj
でんぢゃらすじーさんのおかげ、ではなかった。
2022/02/01 11:21
otchy210
漫画を読む際の暗黙知である漫画構文を学ぶ入門書としても優秀な雑誌なんだよね。将来的な漫画読者人口を支える上でも入口って大事。
2022/02/01 11:31
yP0hKHY1zj
シュウォッチ、ビックリマン、ミニ四駆…。今年45歳のおっさんの幼少期の流行りもコロコロコミックが仕掛けたものばかりだった。すごい雑誌だよなぁ…。
2022/02/01 11:44
dooskey
懐かしいなーポケモン青もハリケーンソニックメッキボディも応募したなーあの頃はコロコロコミックが我が流行の最先端だった。
2022/02/01 11:54
tamakky
以前のサンデー編集長というか小学館の方針が「コロコロの読者をサンデーに引き継ぐ」だったのが、今は「コロコロで中高生もカバーする」に変わったんかな。だとしたら、サンデーの立ち位置どうなるんだろう。
2022/02/01 11:54
kaos2009
コロコロ編集長“ライバルである「ジャンプ」”
2022/02/01 12:01
officesitter
講談社系のウェブ媒体が取り上げている柔軟さを評価したい
2022/02/01 12:02
daigo0117
コロコロのロゴが埋もれ過ぎて一瞬何なのかわからないな。
2022/02/01 12:03
fb001870
子どもの数減ってるのにすごいなと思ったら大人も買ってるんだ それもすごいけど
2022/02/01 12:17
anmin7
プロモーションカードが有用だった場合、運用するにはデッキの同一カード枚数制限まで買っておきたいよね、TCGプレイヤーは。
2022/02/01 12:20
mztns
表紙デザインしてる人やけくそになってそう
2022/02/01 12:23
yarumato
“マインクラフトやフォートナイトをマンガにしたのも驚きましたが、最近ではロブロックスを特集したり、Among Usのマンガ化が決まったりと、日本発以外のIPやプラットフォームも果敢に誌面でコンテンツ化してますね”
2022/02/01 12:30
behuckleberry02
若者(小学生以下)の漫画離れは結構深刻だと思っている。コロコロの頑張り次第。お母さんに買ってもらえる電子版の観点も必要かもしれない。
2022/02/01 12:35
doiman3d
ベイバ作者の新作「ロジカル真王(シンキング)」ってコロコロのオリジナルコンテンツなんだ…おもちゃ屋さんも大変だな。
2022/02/01 12:41
zubtz5grhc
簡単に手に取れる、リアル仲間と共有できる、想定していない情報にもアクセスできる。そんな物理メディアはまだ十分に存在価値がある。
2022/02/01 12:42
gnoname
特典商法と合算なのを神輿担ぐようになったらいよいよ終わり感があるな。コロコロアニキの電子移行失敗等、失ったものも大きいんだからもうちょっと取り上げるような所もあるような
2022/02/01 12:50
kazokmr
デジタル版って毎月販売されてるんじゃないのか。古雑誌を処分しなくていいから次からは買おうと考えていたけど
2022/02/01 13:02
jou2
俺はVジャンプを毎月買ってる
2022/02/01 13:08
lostnamer
コロコロがスプラやフォトナ、デュエマの流行り予感を嗅ぎ付けてすぐ別冊漫画化→本誌ロンチ→企画商品化…の貪欲さは本当に舌を巻く。小学館の最エリート編集部と言われ、横柄なマシリトすら白旗を上げるほど辣腕。
2022/02/01 13:15
blue-hydrangea-drops
みんながちゃおを読んでる中、コロコロコミック女子だった。懐かしいな。ハイパーヨーヨー欲しかった。
2022/02/01 13:21
kuzira4ever
ダッシュ!四駆郎世代です
2022/02/01 13:28
tettekete37564
子供の頃はこういう表紙の謳い文句のやつ好きだったよなー。うっすらだけどあのワクワク感思い出した
2022/02/01 13:32
tourism55
コロコロがティーンエイジャーもカバー範囲として広がったように、サンデーも同様に中高生~成人から初老までに範囲を広げたんだと思う。
2022/02/01 13:34
breathemeditatethink
bandcampと同じような仕組みで、紙の雑誌(+電子書籍)か電子書籍単品、好きな方を購入出来て、サブスクして定期購読もできるような、雑誌向けのオンラインサービスはあったほうがいいと思う。
2022/02/01 13:53
interferobserver
まだ続いてるの嬉しいな。
2022/02/01 14:01
mujou03
ボンボン思い出した
2022/02/01 14:12
monopole
“ポケモンカードは数量限定販売が各所で行われ、入荷すると即品切れ、ショップにいると緊張感すら感じるほど、本気のユーザーを多数巻き込んだビッグブームが来ている” 転売屋に目をつけられただけでは。
2022/02/01 14:13
tyuke
ボンボン派おじさん「ボンボン派だったからなー 」
2022/02/01 14:20
kazeula
CERO:C(15歳以上対象)のフォートナイトを連載しているのは保護者の方から反発とかないのだろうか
2022/02/01 14:44
zeeko3
コロコロとジャンプ抜きで現代日本文化は語れない
2022/02/01 14:53
legoboku
いつのまにか電子版の閲覧券と付録を販売するビジネスモデルになってた。コロコロごいす。
2022/02/01 15:59
megadrive
イェーッコロコロ大好きー
2022/02/01 16:07
vancleef
一時期デュエマの漫画目当てで買ってたなー懐かしい
2022/02/01 16:21
chabooooo
ワイが小学生の時に当てたリザードンが万単位で取引されてて驚いた
2022/02/01 16:56
cotbormi
すげえな。閲覧権が他誌に広まるかどうかは気になるな。
2022/02/01 17:46
steam49
懐かしいな
2022/02/01 17:47
Lhankor_Mhy
ピカチュウVmaxはずるいだろ。
2022/02/01 18:21
drylemon
この記事の各所に時代を感じる
2022/02/01 18:22
asitanoyamasita
『最近ではロブロックスを特集したり、Among Usのマンガ化が決まったりと、日本発以外のIPやプラットフォームも果敢に誌面でコンテンツ化』うひゃ、マイクラフォートナイトに続いてこれも衝撃的
2022/02/01 18:47
futokoro3
スプラトゥーンも妖怪もポケモンも、子どもが欲しいってなって買ってたなあ。高額転売されないようにたくさん刷ってるのはえらい。
2022/02/01 19:10
tpxyid45i
転売需要じゃん?
2022/02/01 19:23
shintaro_kawase
紙にデジタルは他の本でもつけて欲しい。
2022/02/01 20:14
everybodyelse
なんか懐かしくなって泣けてきた。玉井たけし先生の漫画が最高にうんこちんちんで大好きだった。随分前にお亡くなりになったと聞いてショックだった。もう二度とうんこちんちん漫画を読んで爆笑する時間は来ないのだ
2022/02/01 21:13
ming_mina
"2021年9月から「コロゲープロジェクト」といってゲーム開発者などに対して企画を募集し、ゲーム化することにも着手しています"令和のライブ・ア・ライブだ
2022/02/01 22:39
aosiro
コロコロの何がすごいって、スーパーマリオくんが未だ続いてることだよ / うちの子も現役読者だがミニ四駆やベイブレードやポケカには一切興味なし。フォトナ、マイクラ、脱獄ごっこ、ロブロクス、ゲームばったかだよ
2022/02/01 23:03
naggg
子どもの頃はボンボン派でしてね!
2022/02/01 23:12
ewq
コロコロ、自分も低学年の時に愛読してたし息子も大好きだから買ってあげたいけどかさばるのがな… 息子には古いの捨てたら買ってもいいよと言ってるけど古いの捨てたくないから買わなくていいとガマンしてる
2022/02/02 00:01
raitu
“今回は通常の「紙の雑誌+付録」という形態に加えて「デジタル版の閲覧権の入ったシリアルコード+付録」という形態も合わせての数字”
2022/02/02 00:18
mkon03
単純にカード目当てやろ
2022/02/02 00:48
IGA-OS
まだまだ続いてほしい
2022/02/02 00:51
lifefucker
こないだ強面のおっさんがコロコロスカジャン着てた
2022/02/02 01:09
nazoking
コロコロ表紙写真に何が書いてあるのか認識しづらすぎてジェネレーションを感じる
2022/02/02 01:14
daichirata
ボンボンはボンボンTVとして Youtube に転生しました
2022/02/02 01:17
y_u_s_u_k_e
でんじゃらすじいさんとか未だに連鎖してるの感慨深い
2022/02/02 04:00
osamu0329
表紙がすごい
2022/02/02 08:31
Re-birth
コロコロは弟と友達経由でよく読んだなぁ中学になってからはオタクお姉さんがレツゴ腐という概念を(私は興味なかったが)
2022/02/02 09:35
toronei
ポケモンとレッツ&ゴー!!以降でコロコロってまた変わったよね。という感じは少し上の世代として思う。
2022/02/02 10:11
backnet
Vジャンプが遊戯王でやってたカード付録商法なのでは
2022/02/02 18:16
bml
カードのオマケ効果なのに必死で他の企画をアピールしてる感じやな。まぁデジタルで大人も買いやすくしてるのもあるんだろうが。
2022/02/03 21:23
takaaki110
偶然だろうけど、冬季五輪の年に大台突破してる。