2021/06/05 19:13
unamuhiduki12
96年リリースされた素材集の写真をライセンスせず無断使用→カプコンデータ流出でその素材集CDのデータがある露見→12億円賠償訴訟 酷いコンボ決まってんな
2021/06/05 20:58
point2000
カプコンの情報流出で素材集からの無断利用がバレるとか思わぬところから飛んできたな…
2021/06/05 21:05
pikopikopan
oh・・
2021/06/05 21:06
wapa
情報流出で、無断使用の証拠が明らかになったわけか。当時正規にライセンス料払ってればここまで高額にならなかったろうに。当時の現場責任者はもうカプコンいないしなぁ。
2021/06/05 21:08
catsnail
素材集のライセンス確認めんどいよな。
2021/06/05 21:25
mayumayu_nimolove
訴訟大国の本気
2021/06/05 21:26
tripleshot
ヴィレッジでも武器人間だけじゃなく色々きな臭い話もあったので、いい機会と捉えて体制見直したほうがいいと思う
2021/06/05 21:30
mobile_neko
これはカプコンがお粗末すぎるだろ
2021/06/05 21:35
straychef
おわた
2021/06/05 21:44
sm4100
盗られたデータそのものが著作者へ渡っているなwww.polygon.com
2021/06/05 21:53
Ugu-nomicon
ブコフでバイオ4買い占めるわ。
2021/06/05 22:19
Falky
Devil May Care 1というこの世に存在しないはずのタイトルにおける盗用が指摘されている
2021/06/05 22:22
Wafer
たったの1200万ドルでええんか?
2021/06/05 22:25
syabazochang
ドミトレスクもかなりひどい加工貼り付けだったしこれはアカン
2021/06/05 22:33
mutinomuti
“ゲームで使用されているファイルの少なくとも1つが、本のCD-ROMに収録されているファイル名と同じだったよう”(´・_・`)スタッフが撮影しに行った可能性は否定されるのか
2021/06/05 22:35
cheva
確かにこれは良くないな
2021/06/05 22:46
stakme
書いてある内容からすると著作権侵害に当たらなさそうだから続報待ちです
2021/06/05 22:49
birisuken8574
踏んだり蹴ったりだな。
2021/06/05 22:55
kirakking
うーん社内ライブラリにこれらを入れてた人が昔居たってことかな。なんにせよお粗末。
2021/06/05 23:15
evans7
「どんな判断だ」「金をドブに捨てる気か」「1200万ドルもかかっているんだぞ」(カンブリア宮殿で稲船さんになじられてた川田さんはバイオ4のプロデューサー)
2021/06/05 23:35
udonoisii
モンハンライズの出来が良かっただけにこんな事が起きてるなんてガッカリ
2021/06/05 23:36
musashinokami
傑作の罠かー。
2021/06/05 23:45
take-it
4だと2005年だが、最新作でも似たような事例があるとなると、個人のやらかしではなく、カプコンの体制の問題だろう。メジャータイトルなんだし許可取って金払えばいいだけ?の問題なら、尚更しっかりしてほしいなぁ。
2021/06/05 23:59
duedio
そこまで古いともうわからんよね。素材集はサブスクリプションのほうがライセンスまわり整理できて安全じゃないの
2021/06/06 00:01
kubotatoshio
この素材集は有料販売されてたみたいだけど、お金出して購入した後に、更にライセンスも取らないといけないのか。確認は必要だったと思うけど、普通そういうもんなの?
2021/06/06 00:29
zkq
うわあ。はじめからお金払っておけばよかったのに
2021/06/06 00:29
brusky
こんな細かいところよく気がついたなと思ったら、データ流出時にファイル名も漏れたのがきっかけなのか…
2021/06/06 00:32
ene0kcal
『ゲームで使用されているファイルの少なくとも1つが、本のCD-ROMに収録されているファイル名と同じだったようです。』←今後、ファイル名を変更するプラクティスが流行るなきっと。
2021/06/06 00:35
timetrain
あかん使い方だけど、既存のレンガ模様をその通りに撮影した写真の姿の著作権は誰のものかってあたりは微妙かもしれん。レンガ職人による壁画の著作をそのままに写したで写真家の要素はどこまでか。
2021/06/06 00:56
ryun_ryun
アイルーを猫呼ばわりしたパチンコライターを番組でのプレイ禁止にするとか強権発動する割には、内部統制が甘いカプコンという印象。
2021/06/06 01:03
dgen
購入者と使用者が別のパターンかな?まあ、実際契約せずに使用してたならそんなことはどうでもいいけど。
2021/06/06 01:12
s2kw
96年だとシェアウェア全盛期でコピーもお盛んな頃?擁護するつもりはないけど。
2021/06/06 01:15
meishijia
かゆ...まずっ....すいません....
2021/06/06 01:18
spark7
素材集だけど個別に連絡要るとはめんどくせえな。単なる見本CD-ROMだったのかね。/ 請求はともかく裁判の相場はどんなもんなんだろ
2021/06/06 01:26
masahiro1977
これ現場を知ってる人間にすると怖すぎる。当時現場にいたアーティストが個人的に購入したアセットを勝手に使ったかもしれんし。。
2021/06/06 01:37
chibatp9
元の建物あるなら厳しいのではと思ったが、ファイル名が一致かぁ。ただ、多数あるファイルの一つならファイル名によっては偶然一致する可能性もあるが。例えば元の建物にちなんだ名前だったりとか。
2021/06/06 01:39
sinyapos
はてな民、社員に家族でも殺されたぐらいCAPCOMに対して当たり強いよな
2021/06/06 01:44
zheyang
扉とステンドグラスはデータ流出しなくてもわかる。会社が素材集を買ってくれないとこうなる。
2021/06/06 01:56
mozuyanniarazu
あらまあ。
2021/06/06 02:11
lkjja
うおおおおお怖い..........
2021/06/06 02:27
sophizm
これって著作物として保護される創作性が認められるのかな?
2021/06/06 02:57
soyokazeZZ
バイオハザード4は2005年か、今ほどではないけど問題提起されていた時代で、外注や個人発注だと追い切れていないかもな
2021/06/06 03:33
kabuquery
これはアカンだろ
2021/06/06 03:55
YukeSkywalker
思ってたよりそのまんまだった。
2021/06/06 04:23
natu3kan
素材集も会社で買ってライセンス契約したのしか使えないとかにしないと、個別で買った素材集だとライセンス次第で、会社側で契約しなおしが必要だったりはするだろうしな。
2021/06/06 04:39
nack1024
まぁこういうのたくさんあるよね
2021/06/06 05:01
jz5_public
朗報
2021/06/06 05:03
somei2012
株価下落はこれ?
2021/06/06 05:08
dobaddy
自分がパクったゲームを特許侵害で訴えるくらいだから素材の利用料当然払うよな
2021/06/06 05:14
Alceste
出版やデザイン系であれば写真のライセンスチェックは基本的にやるが、ゲームや漫画は元々パクり文化でこの辺の意識が低いと思う。(ブコメも自分らに近いエンタメだとevil企業と叩かずに擁護的だし自浄作用低い…)
2021/06/06 05:30
notio
発売は2004年だったか。もう少し前ならよくありそうな話で、誰が登録したかわからないテクスチャデータを共有しながら多分誰かが有料登録しているだろうというあいまいな状態で作業していたというのはあったりした。
2021/06/06 05:46
zenkamono
ゲーム会社は著作権で食ってて他人の無断使用には異常に厳しいのだから、その作品で他人の著作物を無断使用してたら厳しく請求されて当然よね
2021/06/06 05:47
sekisetsu_ibuki
さすがに今はバイオ4の頃より社内チェックやスタッフへの注意喚起は向上してるんだろうな。これからも著作権関係の侵害には最善の注意をするで終わるんだろう。
2021/06/06 05:56
qq3
数年かけて作られた場合、担当者が変わって仮画像として使われていたものスルー・参考としてフォルダに入っていたものそのまま使用ってのはありそう。ゲーム制作会社最近はここら辺かなり気をつけてる印象。
2021/06/06 06:45
mioooon
まあ日本だからしょうがない
2021/06/06 07:01
exadit
あの頃結構取材旅行行ってた履歴あったしワンチャン自分達で素材から真似て作っている可能性はあるけど、それを立証とかできんのかなぁ…
2021/06/06 07:13
zoidstown
“今になって無断使用が判明した背景には、昨年11月に起こった不正アクセスによるカプコンの極秘資料を含むデータ流出事件がありました。”
2021/06/06 07:32
ninosan
カプンコってゲーム実況とかでやたら制限かける著作権にキビシー会社って印象あったけど自分はガバガバってまさに鶏ッター絡みのあの社団法人思い出すな。
2021/06/06 07:34
misochige
ぶっこ抜きから盗用や流用がバレるってゲーム業界だとちょくちょく聞いた話題だけどこのパターンはレアいな
2021/06/06 07:39
bigburn
これは弁明できそうにないなあ。こういう事件で毎度のことだけど、デザイナー個人が買って参考にした写真集を会社がぜんぶ把握できるわけないもんな…
2021/06/06 07:49
peroon
12億かぁ、現役社員からしたらたまったものではない
2021/06/06 07:50
q98
これコンボが止まらん可能性があるな。
2021/06/06 07:59
friendwks
まぁしゃーない。反省して次いこ
2021/06/06 08:07
jou2
擁護不可能
2021/06/06 08:10
jt_noSke
こいつはヤバいお
2021/06/06 08:11
tigercaffe
仕方ない、請求の支払いが必要なんだろ?エグゼドエグゼスとエリア88のDLCを早くカプコンアーケードスタジアムで出したまえ。言い値で買おう。
2021/06/06 08:31
aosiro
これはアウトだろな
2021/06/06 08:33
abababababababa
ライセンス部門ほしいよね。デザイン部門側はこの辺のやり取りしんどそう。規約読良き工数だけど現場はそんなスピード感ではないと思うし。ライセンス部門が許可申請受けて動いてok取れたら社内に共有するみたいな。
2021/06/06 08:40
kazoo_keeper2
内々のプレゼン段階までは無断使用で、本採用された案に含まれるものだけ商用利用契約するようなやり方はストックフォトも「黙認」してると思うけど、ちゃんと管理してないと何の契約すれば良いのか分かんなくなる…
2021/06/06 08:45
deztecjp
懲罰的賠償ということか? 「損害」がそんなにあるわけがない。
2021/06/06 08:56
cardmics
これはまぁ罰せられてしかるべき。コンプラ意識の向上が求められるね。
2021/06/06 08:57
Cru
テクスチャ集か。素材として使う分には著作権問題ないと考えてた可能性が高そう。これいっすよ的なノリで同じファイルを現場で共有してたってとこじゃないか。実在物だしファイル名で特定されなければ現地取材と
2021/06/06 08:59
aceraceae
これはもう似てるとかいうレベルを超えてるんで言い逃れは無理だろうな。
2021/06/06 09:11
nine009
払う方向でお願いします。儲けてるんだろうし。
2021/06/06 09:22
inferio
これ1200万ドルで済むの? アメリカも丸くなったな、、、
2021/06/06 09:34
hamigaki_now
言いがかりかと思ったらそうじゃなさそうだった
2021/06/06 09:39
versatile
売れてるコンテンツにはライセンス意識が無いくせに声だけがでかいハイエナが幅を利かせているイメージあるからな。そういうバカを追い出そうぜ!/ソシャゲの世界にもいた!拡声器使って朝会したりしてうざかったー
2021/06/06 09:40
nakag0711
吹っ掛けすぎでは
2021/06/06 10:02
valinst
うちの会社だとこのあたり厳しく管理してるから、カプコンはただただ杜撰。非上場中小企業でもあるまいに。
2021/06/06 10:08
blueboy
 素材集の使用料を払うべきだったが、通常、日本の会社では、現場には出費の権限がない。経営の許可を得る必要があり、却下されることもある。これは日本の会社の構造的な問題で、だから衰退する。 bit.ly
2021/06/06 10:43
homarara
こういうのは一事が万事だから、余罪が多そう。
2021/06/06 11:08
houjiT
先月ヴィレッジの方で武器人間パクリ疑惑が上がった時は、アイディア無罪で押し切ろうとしたけど過去作で明らかアウトが出たわけっすね/……つかキャラ造形に関するアイディアパクリ無罪って濫用されすぎじゃね
2021/06/06 11:28
topiyama
『今になって無断使用が判明した背景には、昨年11月に起こった不正アクセスによるカプコンの極秘資料を含むデータ流出事件がありました。』
2021/06/06 11:47
Balmaufula
長年無駄にデータ保存してたり無断使用とかさすが世界に誇れる日本企業の鏡ですね!
2021/06/06 11:49
zu2
“流出した高解像度の画像データからだけでなく、ゲームで使用されているファイルの少なくとも1つが、本のCD-ROMに収録されているファイル名と同じだったようです”
2021/06/06 13:46
dpdp
ギルティですね
2021/06/06 13:51
mizukemuri
あー、素材集かー…
2021/06/06 14:09
kianos
流出の被害が思わぬところから。素材集無断使用、ほかにもありそう。
2021/06/06 16:26
syamatsumi
こういうのがコンプラ対応をケチるリスクなんだろなー…
2021/06/06 20:39
north_god
会社の資産なのかわからなくなってたんだろうなー
2021/06/06 21:11
terazzo
社内の素材管理で未承諾素材混ぜたら危険だな
2021/06/06 23:37
kentommy
これ、発端が不正流出の件からなのか・・・ 色々影響出るんだな・・・
2021/06/07 12:28
IGA-OS
なるほど流出情報から、ハッキリと流用が分かったわけか・・・
2021/06/08 18:01
gazi4
そもそもフリー素材集じゃないんだから。そして配信・販売数に基づくライセンスの侵害は認められるんで、まあ結構な額になるよね