2021/06/03 19:10
KAI-YOU
『メッセージ』であり『パルプ・フィクション』な新しいゴジラ!?
2021/06/03 19:14
taskforce2008
『ゴジラ』、いかがですか?」「まあ嗜む程度に……」
2021/06/03 19:25
kenzy_n
新世代の息吹
2021/06/03 19:34
koyhoge
「メッセージ」や「パルプ・フィクション」みたいにしたいという監督の無茶振りで、パラレル進行するパズル要素な物語が生まれた。ネトフリではあと2話。どうオチがつくのか楽しみ。
2021/06/03 20:33
cinefuk
2021年のリアルだな『本当の現実はもっと陳腐だと思うんです。大騒ぎのなかで市長があいさつをして、「ちょっと怪獣を倒しましょうか!」って言っているほうが、日本の現状としては意外と近いのではないでしょうか』
2021/06/03 20:50
U2400
演出手法ありきか、つまらないの納得。どこがパルプ・フィクションなの?
2021/06/03 21:01
ho4416
そこそこ楽しみにみているけどメッセージやパルプ・フィクションらしきことはむしろ邪魔になっていうように感じる。
2021/06/03 21:12
esbee
『円城塔 見たり見なかったり……でも見ているとだんだん体調が悪くなってくるんですよね。、そうするとやめています。(略)Twitterだと、ちょろちょろ100人くらいミュートしたりはしています。無期限で(笑)。』www
2021/06/03 21:24
scipio1031
監督からオーダーを受けて書くタイプの脚本は大変だな(苦笑)
2021/06/03 21:26
hurafula
なんか違うなと思ってるの私だけじゃなかった
2021/06/03 21:30
sin4xe1
ジェットジャガーがかわいいからなんでもいい
2021/06/03 21:33
tanahata
「それが『メッセージ』になり、パズルが組み合わさって13話でオチれば、依頼通りになります。」ちゃんと13話で落ちるんだ。すごくわくわくする展開がどんどん発散していて不安になってます。
2021/06/03 21:44
atmark988
怪獣が先でアーキタイプが後なのか。企画がゴジラとしてスタートしたのならそりゃそうかだが、にしてもアーキタイプ周りの設定は手が込んでる(ように見える)
2021/06/03 22:02
wosamu
人が降ってくるのをバットで打ち返す話でデビューした人だし、サービス精神は心配してなかった。虚淵玄が考えすぎたのかあんな風なのを作っちゃってそれで心配はしてたけど。
2021/06/03 22:21
nonorth
紅塵を纏う怪獣はまあまあいいビジュアルだった。ジェットジャガーがメカゴジラになったりしないかなあ
2021/06/03 22:24
Phenomenon
まあゴジラが存在するとしたらどんな物理法則によって存在するのかみたいなことをわりとかたくやってていいよね。
2021/06/03 22:27
durametto
確かに10-11話で「メッセージ」感が出てきた。どういうオチになるのか、ジットジャガーは巨大化するのか楽しみ。
2021/06/03 22:35
zkq
「スペースダンディの話が思い出せない」そこ突っ込んであげてよ。いや突っ込んだのか。
2021/06/03 22:58
wata_d
なるほど、メッセージ
2021/06/04 00:12
seitenugetsu
ゴジラの存在感が薄い。紅塵がどうのこうのと延々やってる。
2021/06/04 00:16
nosemint
正直途中から世界観が面倒になって離脱してしまった…
2021/06/04 00:17
takuyayagi27
間違いなくシンゴジ(というか庵野秀明)の影響は受けてるけど、「怪獣が存在するならばどういう理論的背景があるか」を突き詰めたらゴリゴリのハードSFになっているのが見所。 マルチバース&TENET的因果律が熱いわ。
2021/06/04 00:17
faaaaa
クソつまらんこれ
2021/06/04 00:44
nowandzen
破局がどうの特異点がどうのの掛け合いのオナニー感がすごい
2021/06/04 00:48
cad-san
かなりゆっくりとした展開だなと思ってたが、割とゴールに向けて一直線に進んでいるらしい事を10話くらいから薄々感じている。オリジナルアニメだから出来る逆算というか。
2021/06/04 00:55
sirobu
"円城塔 (苦悶の表情で)なんか難しいんだよなぁ~……。SFの歴史上、わりとあるじゃないですか。いろんな新しいAI観が最近ないような気がするんだよな~というのが正直なところですね。"ここら辺の感覚が面白い
2021/06/04 02:22
hatebu_ai
パルプ・フィクションってこういうのか。じゃあ「蜘蛛ですが、何か?」もその一種?/どっちもとっくにシンギュラリティ越えてるけど、偽ドラえもんズよりもジェットジャガーのほうが可愛いという主張はしておきたい
2021/06/04 03:21
gcyn
『仮託はしないでいこうと。考えられるところまで考えれば、メタファーは勝手についてくるはず。それは、ゴジラとはなんなのかという解釈の話でもあるし、もっと即物的に何で構成されてできているのかとか』
2021/06/04 04:21
s_atom11
脚本家って作家みたいなイメージ持ちがちだけど、どっちかって言うと監督とかのビジョンを聞いて要件定義して基本設計書を起こすみたいな仕事なんだな
2021/06/04 05:22
Imamu
「印象的だったのは「声優さんはすごいな」ということです。特にペロ2(cv.久野美咲)の感動が大きかったですね。」
2021/06/04 05:23
oriak
スペース☆ダンディの話題が出て嬉しい
2021/06/04 05:28
gengesa
ポップさは展開そのものにもあるけど、デフォルメが強いキャラデザにしてるのもえらいと思う
2021/06/04 06:04
balflear0527
菅総理… >大騒ぎのなかで市長があいさつをして、「ちょっと怪獣を倒しましょうか!」って言っているほうが、日本の現状としては意外と近いのではないでしょうか。
2021/06/04 06:07
cartman0
正直紅いやつとアーキタイプの違いがわからん
2021/06/04 07:27
rokkakuika
一気見しようと撮りためてるところ。番宣でジェットジャガーがでてるけどガイガンもでてくるの?
2021/06/04 07:30
nunune
ゴジラとして見ると駄作、SFアニメとして見ると佳作って言われるけど、結構初代ゴジラの正統な流れの作品な気がする。個人的にはとても好き。ただゴジラのデザインはイマイチ。
2021/06/04 07:38
Cru
オーソゴナルダイアゴザライナー(直交対角化子?)が高次元操作でどう働くのか割と真剣に考えてるんで13話のオチを楽しみにしとります(笑)。オキシジンデストロイヤーみたいに雰囲気なジャーゴンで終わるのかなー
2021/06/04 08:06
numanuma08
“『ゴジラ』、いかがですか?」と。「まあ嗜む程度に……」”言ってみたい…
2021/06/04 08:06
whisper-monkey
アニメ、SFとしてもクオリティめっちゃ高いが、ゴジラへの深い愛が伝わってくる作品で大好きです。エンディング初めて見た時は泣いたよね
2021/06/04 08:23
y-mat2006
怪獣の伝承や伝説があったり、最初は小さな事件が発端となってエスカレートして限界突破してしまう展開は怪獣映画のセオリー通り。/作中のタイムスタンプが狂って見えるのは説明あるのかな?
2021/06/04 08:24
alt-native
この作品大好きなのだけど、ゴジラ大好きおじさんとしては 神野銘のキャラに深みを感じないのが残念。
2021/06/04 08:54
sds-page
当たり前のように強いAI出してるけど現実世界じゃシンギュラリティどころか強いAIもまだなんでブレイクスルー来てないよ。一時的なブームで終わらないような地ならしが終わった所
2021/06/04 08:55
kazoo_keeper2
『メッセージ』みたいなからスタートしても、ああいう展開になった以上『インターステラー』的なオチにせざるを得ないじゃないの?「メッセージを送ったのは未来の自分でした」くらいしか思い付かない。オレには…
2021/06/04 09:02
bigburn
高橋監督の「メッセージ」と「パルプフィクション」みたいなゴジラという無茶振りが始まりだったのが面白い。そんなSF考証パズル、円城さんじゃないと解けねえ…。/キャプションが間違ってる、それゴジラの骨ちゃう
2021/06/04 09:02
roguzou
ゴジラ含め怪獣が紅塵の使い走りでしかないのが
2021/06/04 09:07
camellow
ゴジラに大しては本気で攻撃してもなお倒せない様子の描写があるのに飛んでくるラドンを戦闘機やミサイルが迎撃したりしないとかアンバランスな感じはあるけど全体としてはわりと好き
2021/06/04 09:26
yosiro
「ゴジラいかがですか?」「嗜む程度に」って会話が最高にオタクくさくて最高だな。
2021/06/04 09:34
aramaaaa
大変楽しんでみているが、怪獣がらみの映像がシン・ゴジラほか最近のゴジラ映画のアニメからの引用が多いのは微妙な感じもしている。あと自衛隊絡みのセリフとかもオマージュというよりは「例のアレ」っていう感じ
2021/06/04 09:36
ichiken7
脱落したわ
2021/06/04 09:40
morita_non
こんなんやってることすら知らんかった。。。ネトフリだけか。
2021/06/04 10:03
backnet
見たいけどネトフリ限定なんだよなー
2021/06/04 10:06
tambo
"『本当の現実はもっと陳腐だと思うんです。大騒ぎのなかで市長があいさつをして、「ちょっと怪獣を倒しましょうか!」って言っているほうが、日本の現状としては意外と近いのではないでしょうか』" 今の日本だな
2021/06/04 11:33
samepa
草 >「一方で、これまでも円城さんは『スペース☆ダンディ』の11話にゲストクリエイターとして参加されていますよね」円城塔「そのときの脈絡は、思い出そうとしても思い出せない……」
2021/06/04 12:49
kamanobe
ユングはいいけどペロ2のキャラクタは類型的すぎてつまんねーな(かわいいけど)と思ってたけど、やっぱそうだよね。
2021/06/04 12:49
hayashikousun
オープニングとキービジュアルは不穏だけど,人死には全然出てこないし,登場人物も深刻そうな雰囲気にならない。世界中で被害が出ているはずなのに緩い雰囲気のアニメ。
2021/06/04 12:54
runtothehill32
円城さんも最高だけど、彼を呼んだ東宝もお手柄。OP冒頭の「製作 大田圭二」は「製作 田中友幸」のオマージュだと思う。この人は東宝のゴジラ専門部署のトップ。第二の田中友幸になる決意と見てる。
2021/06/04 13:00
t_f_m
あとで
2021/06/04 13:35
neko2bo
好き。個人的には画面の色彩設計が全体に相当ポップに振られてて、意図的なんだろうけど面白いなぁとか。
2021/06/04 13:42
ajides
好き
2021/06/04 13:45
centersky
ラ丼とか実際に作られそうよなw
2021/06/04 14:32
OrientHistory
いろんなゴジラ作品があって、みんな良い。
2021/06/04 14:35
spark7
小説家の絡むアニメはどうしてかつまらなくなるな... 出だしは面白かったから期待したけど。
2021/06/04 15:12
type-r
『メッセージ』かぁ、なるほど
2021/06/04 15:36
paradisemaker
今10話目で、時空理論を取り入れた風呂敷の広げ方は面白いんだけど、畳み方がちょっと間延びしてる感じがある。シメに期待。
2021/06/04 15:59
slinky_dog_s11
『メッセージ』(あなたの人生の物語)が挙がるの、すごく納得感ある……。
2021/06/04 19:47
starlet01
ひたすら面白い
2021/06/04 20:29
longroof
パルプフィクション的なオムニバス進行、まったくそれにやられちまってるよ! #いいぞもっとやれ #ゴジラSP
2021/06/05 13:30
xenon_abe
毎週楽しみにしてる。カタストロフィーに向けてゴジラがもう一段階どうにかなって欲しいなぁ。
2021/06/06 07:33
chocolatedisco1053
スペースダンディの話が思い出せないのは制作が適当だったからじゃない。あれ2クール目酷かったし。思い出したく無いんだよw