2021/04/09 11:33
rinsuki
金キノコって下位で出るアイテムの中でわりと使えない側のアイテムじゃない?
2021/04/09 11:46
junbei02706
金持ちにバナナを投げて貧困脱出!(タイホ)
2021/04/09 11:52
riawiththesam
スターは出ますか
2021/04/09 11:53
jou2
トゲゾーこうらは12位が引いても自分の順位変わらないのに1位は転落するクソアイテムだと定期的に思ってる【追記】サンダーのデバフ解除は順位が低いほど早いのでみんなで不幸じゃねーよ。伸びた差を縮めるアイテム
2021/04/09 11:53
wrss
やはり富裕層には増税を/ジャンプ台の前でサンダー落とすのが好き
2021/04/09 12:16
uotocs
現実はトランプの大富豪ルールが適用されてるもんね
2021/04/09 12:16
igarafive
富裕層には青コウラ飛んで来るのか。
2021/04/09 12:16
dogdogfactory
サンダーは貧困をなくすというより「みんなで不幸になりましょう」みたいなアイテムだけどな。/相対的順位を引き上げるだけで誰も豊かにはしない(=スピードアップしない)ということ。
2021/04/09 12:20
nmcli
カミナリはコロナショックみたいなことか。国際ルール無視のチートスターの中国と、国際ルール変更を平気でする米国が同時に走るマリオカートで、何をやると正解なんだろうか。
2021/04/09 12:20
K-D-S
働かない方が得する抜け道はおそらく発見される
2021/04/09 12:21
cnln
マジレスするとレース主催者(プラットフォーマー)が勝ち組になる
2021/04/09 12:23
runeharst
トゲ青甲羅やサンダーが貧困を無くすヒントに含まれなかったんだよな?
2021/04/09 12:27
birds9328
リアル社会にトゲゾーこうらをぶん投げたい
2021/04/09 12:27
augsUK
自分が上がるより上を蹴落とすアイテムが多いけど、キラーを取れれば自分の順位が上がるか。
2021/04/09 12:33
lowarc
重箱の隅突きが多いな。皆わかってると思うけど主題は「順位が低いプレーヤーほど強化される」でしょ。ただこれを強化だけ目論む人間が出ないように、強化だけでは意味がなく、順位変動が伴う施策とする必要あり
2021/04/09 12:33
ku__ra__ge
ルールを設計するのが上位プレイヤーであるってとこをなんとかしないと、上位プレイヤーがより勝つに決まってる
2021/04/09 12:36
ranobe
ラクダが針の穴から甲羅を投げてくる
2021/04/09 12:36
frantic87
サンダーは引いた本人が大逆転できる
2021/04/09 12:37
stack00
政府が腐敗してなくて潤沢な予算があれば可能だろうけどね。
2021/04/09 12:41
osakana110
まぁ後進国は1次産業がメインで先進国みたいに職業選択の自由は実質ないからな。
2021/04/09 12:41
behuckleberry02
揚げ足取りでもなんでもなく"「順位が低いプレーヤーほど強化される」というルール" だけでは足りないでしょう。同時に「順位が上がるほど不幸な事故が増える」ルールも発動しないと機能しない。
2021/04/09 12:41
monopole
Natureも系列雑誌はろくでもないやつ多いな
2021/04/09 12:46
obsv
尚、現実世界のデフォルト設定では、順位が高いほどパワフルダッシュキノコが出易い。
2021/04/09 12:48
gabill
農協とか米政策とか。
2021/04/09 12:49
ZOOZ
赤コウラ3連✖️2欲しい
2021/04/09 12:53
Helfard
つまり、しょとくぜい…。
2021/04/09 12:55
Mayu_mic
どっちかって言うと素の防御手段がせいぜい赤コウラ3連くらいなのが格差縮小の主要因なような気がしてる。現実の富裕層は赤コウラ65536個くらい持っててかつ1周ごとにどんどん補充されていく
2021/04/09 12:57
misomico
パワフルダッシュキノコあっても人生はレインボーロードなので落ちまくる
2021/04/09 12:57
vio1et-ce1ery
「ベル助 教授」に空目した。ベル助さん…
2021/04/09 13:04
pptppc2
スター、キラー、サンダー、青甲羅あたりのレアアイテムは雑に使っても強いが、金キノコはカーブせずにダートを直進できる場所とか限られた所でしか真価を発揮できないので「状況や課題における」例としては適切かも
2021/04/09 13:08
korsakov
政府であるジュゲムが、転落した人から巻き上げたコインを、自分自身と仲良しさんだけで分配してる
2021/04/09 13:12
hogemama
ベル助(すけ)教授に空目した
2021/04/09 13:13
stakme
貧困層しか参加しないレースで1位になっても、みんな貧困層のままなのでは…? / いきなり富裕層にしろとは言わないが「追いつけるかも」と思える状態でなら頑張りたいよね
2021/04/09 13:16
sabo_321
現実だとキノコをストックしまくって、レースじゃなくてトリップ(暗喩)に使い込みそう。だから運用方法か大事なんだろうけど。
2021/04/09 13:18
moocc
壁抜けショートカットの一発逆転を狙ってスタート直後の壁にぶつかり続ける人生
2021/04/09 13:21
umai_bow
いい話だ…。なお現実では取ったアイテムが復活しないもよう
2021/04/09 13:25
humid
この手の問題はゴールを単純な幸福の最大化と仮定しても国家のマリオカートと個人のマリオカート両方のレベルで考えなくちゃならないので複雑で大変なのよね。
2021/04/09 13:26
surume000
困窮者にはキノコ(マジックマッシュ)食わしとけってことか
2021/04/09 13:27
srgy
セーフティネットもしっかりしてるしな images.app.goo.gl
2021/04/09 13:28
henno
これは富の再分配を効率化することと何が違うのだろうか?富の移転ではなく、より直接的な支援が必要ということ?
2021/04/09 13:30
maedaMmaeda
トゲゾーこうらは自分で引いても無意味だけど、存在すること自体がゲーム全体の緊張感に寄与している
2021/04/09 13:31
nakab
タックスヘイブンみたいなチートや頭使いすぎな節税対策をできなくするだけでもだいぶ変わると思う。あとはひろゆき氏みたいな人にちゃんと損害賠償払ってもらうとかも。
2021/04/09 13:31
maketexlsr
みんなが同じレースしてるなら設計は簡単なわけで
2021/04/09 13:33
Ugu-nomicon
生き残ってると難易度上昇するからわざと死んで残機潰しておこう!みたいな発想にならないか心配。
2021/04/09 13:34
vndn
この写真…まさか…任天堂とは一切関係のないカート屋さん? (時期的に多分違う) / アイテムをその場に置いて、下位に攻撃できるところがいいよね、マリオカート。
2021/04/09 13:35
codingalone
「下位の者ほど厚遇される」という点に注目しているのであって、アイテムの特性の話はしていないでしょ。そもそも他者を蹴落とすためのアイテムばかりで、現実に適応したらロクでもないことになる。
2021/04/09 13:38
chinu48cm
現実社会はマリオカートルールじゃなくて大富豪ルールだからなあ
2021/04/09 13:41
sacrificefly
1位はトゲ甲羅を察知して一時的に順位を落とすし、周回遅れはバナナを踏んで崖から落ちジュゲムにコインを抜かれる
2021/04/09 13:41
neco22b
マリオカートやった事ないからみんなが言っている事の意味わけわかめw
2021/04/09 13:44
meishijia
富裕層にトゲゾー狙ってもダッシュキノコ無限に持ってて避けられそうなんだよ
2021/04/09 13:46
ChillOut
所得に応じて宝くじの配当金が変わる的な?
2021/04/09 13:50
lbtmplz
いやサンダーは再分配だから有効
2021/04/09 13:57
yarumato
“助教授が注目したのが、レースゲームの「順位が低いプレーヤーほど強化され一発逆転が狙える」ルール。貧しい人ほど手厚い援助が得られる助成プログラムを設計。スマートフォン普及て支援を届けるのが容易に”
2021/04/09 13:58
moegi_yg
現実は逆だけれどね。富裕層ほど有利なるように社会制度は設計されている。
2021/04/09 14:00
azuk1
金持ちを叩きのめせば世界は平和になるって?まあ絵空事だな
2021/04/09 14:01
Futaro99
累進課税
2021/04/09 14:01
circled
日本でも毎月所得に応じて、10万、7万、5万、3万、2万、1万と配ってくれんかな?富の再分配にバチは当たらんぞ?
2021/04/09 14:03
mayumayu_nimolove
そんなバナナ
2021/04/09 14:05
An7s
マリカには再開にまで落ちて優勝ねらう戦略が存在するよね
2021/04/09 14:06
Tmr1984
こんなんで助教授になれるなんて、一体どんなお助けアイテム使ったんだ?
2021/04/09 14:08
kusa93and93
要はアファーマティブアクションだよね?
2021/04/09 14:10
kakaku01
新自由主義の奴隷だからWiiあたりからマリカの露骨な順位操作に冷めてしまった。
2021/04/09 14:10
ultimate-ez
上位だと取れるアイテムがコインばかりってとこはすでに実現してるな。
2021/04/09 14:15
kawai_masanori
リアル社会は反対のゲーム。利息こそ社会の基軸になってる。本当はパンだって賞味期限あるし、それが近づけば値引きされる。お金は、置いておくだけ、使わないだけで増えていく。シルビオ・ゲゼルの話。
2021/04/09 14:21
kingate
再分配不同意者をどうやって分からせするかが本来の課題であって。マリカみたいにドーンにはならんやろ。
2021/04/09 14:23
denimn
スタート横のショトカポイントを知ってる人が富裕層ってこと?
2021/04/09 14:27
fried-tofu
マリカーのキラー欲しい(下位で出る、自動で高速運転してある程度追い上げる、あとは自力)
2021/04/09 14:35
andvert
ベル助って誰だよと思ってしまった
2021/04/09 14:38
myjiku
大企業の新技術には既存技術とのシナジー効果が期待できるけど、既存技術が社会に残存し続ける問題があるように見えるから、新興企業の研究開発を支援したほうがいいのかもしれないとかは思う。
2021/04/09 14:38
t0a1n3
なかなか難しいのはレースのルールは上位者が決めることが多いということ。下位からスタートすると追い付けない社会もダメだが、一位を維持してきた人が最後に逆転されてしまうのを面白くないと思う気持ちも分かる。
2021/04/09 14:39
haatenax
順位低い者同士が甲羅ぶつけたり足引っ張りあってるのを意識低い戦いって言ってキレてる配信者がいてこの記事読んだら何かフラッシュバックしてワロタ
2021/04/09 14:44
okaz931
マリオはどうでもいいけど。こんなの今の富裕層(世界的に見れば日本人全員も)が絶対許さないから実現不可能。貧乏人は飼い殺しが理想。
2021/04/09 14:48
technocutzero
だいたい1回しか勝負できないのにこのルール使うか
2021/04/09 14:48
qtamaki
上位から富を集めて再配布。つまり税制度なわけだが
2021/04/09 14:52
yume_ga_nai
弱者男性の議論見てるとそもそも順位を明確にすることにも難しさがあると感じる。
2021/04/09 14:52
anklelab
コインを取るほどスピードが上がるけどね。(SFC版だけかな?)
2021/04/09 14:53
quality1
1位は後ろだけ気にすればよいが、2位以降の上位は足を引っ張り合って1位が2位以下を突き放すゲーム
2021/04/09 14:56
Windfola
論文読んでないけど、記事の内容ではゲームから知見が得られたと言うより例え話に使われたレベルに見える。
2021/04/09 14:57
marilyn-yasu
トゲゾーは1位が全力を出し独走するのを抑える効果がある。断トツの実力差があると効果が無くなるから2位との差でスリップ時間を増やしても良い。そうすることで他のアイテムで順位が上がった時1位も見えるようになる
2021/04/09 15:00
cartman0
1位の足を引っ張るくらいしか思いつかん
2021/04/09 15:03
hdannoue
「革命権の論理的裏付けにマリオカートというゲームがシンボルとなって世界に広まり、後に『革命権電子神授説』と称された」、と将来の教科書に記述されるところまで幻覚が見えた
2021/04/09 15:06
bullet7
格差を是正するために貧困層にブーストが必要なんて当たり前の話では?原文読んでないけどその方法論のヒントがマリオカートにあるっていう話じゃ無いと論文として価値がないと思うんだけど
2021/04/09 15:10
n-styles
パワフルダッシュキノコを例にして下位レーサーを強化するアイテムがヒントになるといってるのに、例としてあげてないサンダーを引っ張ってきて反論するの意地悪すぎない?
2021/04/09 15:13
nowandzen
そもそもレースに参加できない
2021/04/09 15:15
Shinwiki
体力ゲージ点滅したら超必でもいいじゃん
2021/04/09 15:16
pandacopanda27
ぶっちぎり1位だと基本安全だからさらに2位以下と差がつく。順位低いとお互いに足を引っ張りあっていつまでも上位に上がれない。富めるものは富み、飢えるものはさらに飢える。まるで社会の縮図じゃないか……
2021/04/09 15:16
oktnzm
スターやらキラーが無限にあるならいいが、がんばらないインセンティブになるからモラルハザード起こしそう。
2021/04/09 15:17
nearlyinhuman
中国のように一部の富裕層やエリートを贔屓することで競争力を得て国全体が豊かになることもあるから難しい。国単位でなく世界全体で行わないと意味がないのでは。
2021/04/09 15:21
h3poteto
ほらほら,トゲゾーうっちゃうぞー
2021/04/09 15:26
ite
それ、マルクスが「結局ルールを決める奴らが自分に都合の良いルールを作るし、金持ちは国境を超えてルールを無効化するので、貧乏人は連帯して暴力で脅さないとダメ」って言ってた奴じゃね?
2021/04/09 15:42
KAN3
貧困層は富裕層を狙ったテロを起こせばいいのか。
2021/04/09 15:51
suga_hide
今の生活捨ててアジアの平均くらいまで落として、ケニアでゴミ山漁ってる連中に私財を渡せるか?こいつが言ってるのはそういうことなんだけど。何故かこの論になると自分が分け与えられる側に立つ日本人が多いけど。
2021/04/09 15:52
murlock
アイテムブースト受けるためにわざと序盤下位ですすめる作戦とかもあって天からアイテムリソースが供給される世界とはやっぱり一線を画す必要がある。
2021/04/09 15:56
kazuki2000s
マリカーだとスタートはだいたい一緒なんだけどなあ
2021/04/09 16:01
ghosttan
"貧困層が富裕層を狙ったテロ"わりと最終手段はコレな気がする。
2021/04/09 16:10
taruhachi
私がマリオカートが嫌いな理由はこれ。大味になる。あと、スローワーカーブーストといってマリオカートより前からあったと思う。
2021/04/09 16:11
dgen
ゲームのルールを現実に適用するという漠然とした夢物語になってるけど、何かしらそういった施策が必要だと訴え啓蒙していく意味はあるな。暴力で解決すると言ってる人は歴史を知ったことで逆に思考停止してるな。
2021/04/09 16:16
shiodoki-gg
トゲゾーこうらはもっと大爆発してもいいんかもな
2021/04/09 16:20
ShimoritaKazuyo
まあそれ言うならNFLやNBAなど米プロスポーツ組織ほど社会主義的な仕組みが成功してる組織はないと思うけどね。例えばサラリーキャップ制によって資金力による戦力の不均衡を軽減しそこそこ上手くいってる。
2021/04/09 16:23
kotobuki_84
特に何って事も無い、野暮ったいだけのイメージだったピーチ姫が、ライダースーツ姿になると急にエロくなった。思えばこの瞬間から僕の生活は豊かさを増した。
2021/04/09 16:24
urtz
実際、格差を縮小する手段は、戦争や大恐慌等のみんなで不幸になるオプションしか例がない。マリカーは正しい。
2021/04/09 16:28
nekotake
ま〜〜〜〜りお〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜wwwwwwww
2021/04/09 16:34
kolto
トゲゾーは12位で使ったやつには恩恵無くて2位のやつらをアシストするクソアイテム
2021/04/09 16:39
dagama
マリカーのような社会にするためには結局前時代的な暴力が必要になるんじゃないの
2021/04/09 16:41
Tailin
先日資産2兆円の大富豪が全てを失っただろう これがトゲゾー効果
2021/04/09 16:52
duedio
自分が大富豪だったとして、後ろからトゲ甲羅飛んできて爆発して、追い抜く人から次々と赤甲羅ぶつけられて最下位に落ちたらもう死ぬと思う。
2021/04/09 16:52
neogratche
その理屈で言うといいアイテムがもらえてもそれ使って順位が上がった瞬間にそれがもらえない立場になって下の順位の人にアイテム使われるリスクが高まる訳だから順位を上げるインセンティブがなくなるのでは
2021/04/09 16:53
zettaimuri
相対的貧困とか言い出す昨今衣食住足りて脱貧困というわけでもないという
2021/04/09 16:59
mitsubushi
にくいねっ! チートで裕福になれるかよ!
2021/04/09 17:02
TakamoriTarou
何事かと思ったら富の再分配をちゃんとしろと言う事の模様。後はクオーター制とかかしら。
2021/04/09 17:04
zakusun
皆さん、日本も76年近く前には、あたり一面焼け野原で拳銃持った暴力団に怯えながら闇市で食料品を調達せざるを得ない生活をしていた事を知らなすぎる。たった76年だ。米帝の食糧援助が無ければ死んでた。
2021/04/09 17:13
closer
みんなが一位を狙うゲームだから成り立つ仕組みな気がする。現実はそこそこの順位でいいって人が大多数なのでは。
2021/04/09 17:17
kamayan1980
いや、順位をつけるシステムをやめようよ、、、ツーリングでいいじゃない。
2021/04/09 17:18
kawabata100
マリオカートだと1人勝ちになっちゃうからなぁ。理想はみんなで豊かになることだよね?やっぱり金融教育に力入れるべきかなぁ。
2021/04/09 17:25
sakuya_little
問題は現実社会だと「アイテム」とは無限に空中から出てくるものではないということ。
2021/04/09 17:27
peroon
貧しいフリをしてトゲゾー甲羅を隠し持ち、逃げ切り可能なタイミングでワンチャン1位を狙う人が増えそう・・・
2021/04/09 17:36
otihateten3510
農家が問題なの?
2021/04/09 17:42
sekiyado
マリカーはまだ世界の貧困を無くさないがそのうち無くすようになる
2021/04/09 17:44
retire2k
トランプゲームの「大富豪」にもヒントがある(かくめい!)
2021/04/09 17:45
keytracker
順位とか差云々ではなく、"『それぞれの状況や課題における金のキノコとは一体何か?』を考える事が重要"これが大事だと思う。支援を同一のものではなく、貧困者一人一人に合わせた動的、可変的な支援政策が必要
2021/04/09 17:50
iww
『レースゲームの「順位が低いプレーヤーほど強化される」というルール』 ファイナルラップのあれみたいなやつ
2021/04/09 17:51
collectedseptember
2番手につけてゴール寸前で赤甲羅。バナナ対策で連射が必要。
2021/04/09 18:01
magnitude99
あのSDGsの決め台詞「持続可能な」が飛び出したところで、この話は終わりな。
2021/04/09 18:07
ad2217
論文にマリオカートと入れるだけで、注目度が上がり引用数が増えます。
2021/04/09 18:07
yogasa
じゃあ僕トゲゾーしか出てこないアイテムボックスから動かずにトゲゾー投げまくる役やりますね…… / とはいえトゲゾーは回避できるが……
2021/04/09 18:12
renos
うまい人は2位を先に行かせて紫甲羅回避するのでは?
2021/04/09 18:19
kamiokando
今の社会は逆だよな。
2021/04/09 18:35
last10min
人生トップで走っていても、ゴール直前でデスコンを喰らって最下位に落ちることもあるよ、という示唆 / それでも長い間トップだったというのは変わらず、幸せな期間は長く味わえている / ロンキなど知らないと損する
2021/04/09 18:38
rtpcr2
ほんとに強いやつは青甲羅も対策済みで走ってるから…
2021/04/09 18:44
cloudhelper
まあ勝ってる側がクソルールで無理やり引き下げられそうな時は「そもそも邪魔なプレイヤーを排除する」んですが、その辺の覚悟はあるの?
2021/04/09 18:45
kaz_the_scum
順位が上位の奴が下位を買収して、自分のいいように逆走して妨害したりする。うん、現実だ。
2021/04/09 18:52
ai_gaminglife
富裕層に青コウラ(令和のことわざ)
2021/04/09 19:00
BOSEIsan
“。例えばマリオカートでは、順位が低いプレーヤーほどアイテムボックスからいいアイテムが取得できる確率が高くなるため、出遅れたプレーヤーでも一発逆転が狙えるようになっています。 このルールを参考に、貧し
2021/04/09 19:02
wdnsdy
それなら大富豪の革命や革命返しは貧困をなくすことができるルールなんだろうか?盛り上がるだけで公平性の欠片もなさそうではあるがw
2021/04/09 19:08
hatebutabooboo
「トゲゾーこうら」を現実に持ってきたら「銃」になると思うんだが…
2021/04/09 19:08
strow0343
ルールを変えたら強いプレイヤーほどそれに合わせた戦略に変えてくるだけだよ
2021/04/09 19:28
atcgouch
日本は上級国民のほうがトゲゾーこうらじゃなくてカートぶつけてくる国だから無理だぞ
2021/04/09 19:34
eiki_okuma
マリオカート、キノコやスターを与えられてもショートカットを熟知していないと一位にはなれないという……。|トゲゾーこうらのテーブルは中位なので12位にはめったに出ないんですよ。
2021/04/09 19:52
mr_mayama
人が人を統治できない理由。
2021/04/09 19:54
macha101000
結局1位からドベまで出るのは同じじゃん、貧困は自助の問題と構造的問題があって、世界から貧困を無くすのは構造的問題の方だと思うけど
2021/04/09 19:55
galboss
操作に不馴れな人がパワフルキノコを得るとコースアウトしてしまうので、ハンドルアシストやオートアクセルを皆が使えるようにするのが重要だと思いますね
2021/04/09 19:56
darkstarkun
赤甲羅を当てられるのは目の前の人だけなんだなぁ
2021/04/09 20:10
jakalada
マリオカートから自由競争を発想しやすくて納得感がある
2021/04/09 20:40
pojihiguma
豪華会食する先生諸氏に赤甲羅ぶん投げよう
2021/04/09 20:40
pendamadura
基本的には2位以下が潰しあって1位が逃げ切る地獄
2021/04/09 20:58
tk_musik
加速してもすぐ次のレースになるので、みんなペースを落とすのがより幸福ではあるのではと思う
2021/04/09 21:02
dbfireball
貧困層に手厚いサポートをすれば平均化されるのは間違ってないと思うよ。現実世界では誰もやりたがらないってだけで。
2021/04/09 21:23
peketamin
スマホによって支援が必要な人に支援が届けやすくなったと。スマホは人権なのね
2021/04/09 21:24
Phenomenon
累進課税はみんなにデバフだから、そうじゃなくて順位が低い人にバフをかけるって話かな
2021/04/09 21:26
lapk
マリオカートはスタートラインは同じだけど現実は最初からゴールしてるやつもいればそもそもレースに参加してないやつもいるからな
2021/04/09 21:33
ledsun
早く「桃鉄」の存在を教えてさしあげるんだ。キ~~~~~ングボンビー!
2021/04/09 21:49
sakahashi
ドラフト制度で弱いチームが優先権あるってやつだね。良いとおもうけど、なにかしらの不利益もあるはずなので、よく分からない。
2021/04/09 21:49
uva
たしかに現実世界って1位の人間はずっと1位で、下位の人間はずっと下位で、こんなクソゲー降りたくなるよな。なーにが「配られた​カードで勝負するしかない」だよ (゚ Д゚)、ペッ
2021/04/09 21:53
miccak
面白くていい話だけど、現実にゴールは無いんだよなぁ。
2021/04/09 21:59
castle
「貧困に喘ぐ発展途上国の農民を救う方法を模索していたベル助教授が注目したのが、レースゲームの「順位が低いプレーヤーほど強化される」というルール」「それぞれの状況や課題における金のキノコとは一体何か?」
2021/04/09 22:04
namaHam
無敵の人が出てくると大変!みたいな?
2021/04/09 22:16
theatrical
貧困と言うか、先進国でも経済格差によって発生する教育格差によって、格差の固定化が問題視されてるので、同様の制度が必要だと思う。
2021/04/09 22:17
saikyo_tongaricorn
飯塚ートで草
2021/04/09 22:27
ryosuke94
リアル社会だとトゲゾーこうらは暴動かな
2021/04/09 22:44
kuro_pp
武力を持たなくとも酒のんで語り合えば解決、はもう古い。これからはマリカーで平和的に解決だ。
2021/04/09 23:03
perl-o-pal
下手がキノコ使って、ジュゲムに金を巻き上げられる。
2021/04/09 23:09
umamichang
人生逆走してたらコースに戻してくれるジュゲムみたいな人に出会えると良いな。(ちょっとお金取られるけどね)
2021/04/09 23:27
nekoluna
負の所得税みたいなやつです?
2021/04/09 23:37
jacoby
富裕層と政治家がズブズブだしタックス・ヘイブンあるし現実出来んやろな
2021/04/09 23:38
dhaepax
下の順位を強化するのは、単に富を与える等ではなく努力が報われやすくするといった方向性としなくてはいけない
2021/04/09 23:51
adsty
マリオカートのルールで貧困問題を改善に導けるのではないか。
2021/04/10 00:17
July1st2017
高級宅地にバナナの皮を置いてみるか
2021/04/10 00:20
uunfo
知らなかった…→「例えばマリオカートでは、順位が低いプレーヤーほどアイテムボックスからいいアイテムが取得できる確率が高くなる」
2021/04/10 00:36
otoan52
まさにゲーム理論
2021/04/10 01:01
otation
一位がチートでスターとキラーを引き続ける未来が見えた
2021/04/10 03:13
jojoagogo0
現実の貧困層をマリカーの下位に例えるのは面白いけど、現実の上位をマリカーに例えるとゲーム飛び越えて、任天堂の社員になる。ゲームそのものを自分たちの有利なように設定してるので下位が逆転することは不可能
2021/04/10 04:01
sally327
みんなでゴールテープを切りましょう(ゆとり)
2021/04/10 06:00
chi-Haya
待って、それじゃあ私はいつまでも逆走して血の池に落ちるしかない…いくらフリを打ち消すアイテムがあってもヘタレは上手い人の間で一生ビリの底辺なんだよ
2021/04/10 06:01
advancive61
子供と二人でやると「いいから先に行け」と言われ後ろから赤こうらがイヤというほど飛んでくるやつ
2021/04/10 06:28
agrisearch
「このルールを参考に、貧しい人ほど手厚い援助が得られる助成プログラムを設計することで、貧困問題を改善に導けるのではないかとベル助教授は考えています。」
2021/04/10 07:14
ifttt
アイテムが復活してた頃はドヘタクソで楽しくないからってアイテムの上で停車して嫌がらせに終始するやついたよな
2021/04/10 09:45
sin-idea
もともと実力ある人が敢えて順位落としてバフを得てごぼう抜きにする話?
2021/04/10 12:33
sai_arts
負けている方に補正がかかる仕様はファイナルラップやらもっと古いゲームやスト2にも実装されている。論文としてはゲームに対して浅すぎな気がしなくもない。
2021/04/10 12:38
xmorix
順位が低いプレイヤーに強力なアイテムが出やすいのは事実なんだけど、順位が高くなると今度は連続で甲羅が飛んできて、一瞬で最下位になるリスクもあるんだよな。
2021/04/10 15:05
gamecome
子供のころ、ゲーム感覚でやるなとか馬鹿にされたけど、少なくとも公平な競争については現実社会よりゲームの方がずっとマジメだわな
2021/04/10 15:31
hyunjong
桃鉄は徳政令カードが手に入りやすい設定だそうな。1位の金持ちにはたいした価値はないが、最下位で借金抱えてるととても助かるカード