2021/04/09 08:59
isaisstillalive
おもしろかった
2021/04/09 09:13
t_f_m
あとで
2021/04/09 09:57
yetch
ドンドハレ!
2021/04/09 10:04
shidho
空飛んでるところの地上の風景、盛岡駅西口マリオス20Fの展望台(無料)から北方向見たやつのトレースだ。(コミックに合わせた説明口調)
2021/04/09 10:18
vndn
岩手はまだ絶対王政なのか
2021/04/09 10:30
Shin-JPN
「コミックいわて」は岩手県の広報施策の一環(単行本も現在10巻まで出てる)。 www.pref.iwate.jp 本作はPR漫画パロのギャグに見えるが実際半ばPR漫画なのだw
2021/04/09 10:42
nonsect
おもろい。
2021/04/09 11:05
Kuw
南部鉄器の靴でダメだった
2021/04/09 11:20
runa_way
Ingressと連携したり、岩手出身の佐々木未来起用でVtuber作ったり、知事がにじさんじと絡んだり月1ニコ生したり、このサイトも10年近く運営したり、色々やるがあまり実を結んでない岩手のオタク向けPRがついにバズるか?
2021/04/09 11:45
honeybe
www
2021/04/09 12:45
tekitou-manga
普通に良くできてて面白くてわろた
2021/04/09 12:59
perfectspell
オチがよくわからない。「幸せに暮らしました」じゃ駄目なのか。
2021/04/09 13:00
pecchin
盛岡に熊でるんけ?
2021/04/09 13:14
manga464
宮城王国の者ですが面白かったです! 国王は誰なんだろう…そばっち?
2021/04/09 13:29
Tmr1984
良さそうなとこだなー東京からコロナ疎開してみるか(家から謎の出火フラグ)/続編は石原莞爾、関東軍、満州事変も出して中国語に翻訳だな。
2021/04/09 14:03
wtatsuru
めっちゃよかった
2021/04/09 14:34
dsb
タイトルの次のページの城とスタッドレスの話で一気に掴まれてめちゃ笑った。岩手ネタに繋がる所が軒並み笑える、まじ好き。他の童話も使って単行本一冊分くらいできそうだし、ぜひお願いします、お願いします。
2021/04/09 14:41
gunnyori
のっけからわんこそばで笑った
2021/04/09 15:06
ukayare
南部鉄器の靴は流石に重すぎるだろ
2021/04/09 16:02
chocolaterock
南部鉄器の靴で腹抱えて笑った。/ロゴもうちょい頑張ってくれ
2021/04/09 16:22
caligo
めちゃくちゃ漫画が上手い……職場でついた血や火薬の伏線がそこにかかると思わなかった。そんな服で食事用意されてるお姉さま方恨まれすぎてる
2021/04/09 17:00
FTTH
高慢扱いされて特にフォローが無かった宮城さんのその後が気になる
2021/04/09 17:24
anigoka
地方色が濃すぎるシンデレラw|だったらタイトルも岩手の囲炉裏被りとかにせぇよ
2021/04/09 17:34
thirty206
南部鉄器のハイヒールとか人を○せるやんけ。
2021/04/09 17:51
rag_en
そこはかとない銀魂臭。
2021/04/09 18:01
Dragoonriders
腹抱えた。
2021/04/09 18:02
nagonago_30
コミックいわて頑張ってるから話題になれー!(岩手県民) いや結構良い漫画出すんですよ……
2021/04/09 18:07
moons
岩手のシンデレラといえば一ノ瀬志希でしょ。
2021/04/09 18:09
notr85
普通に面白かった。南部鉄器の靴履いてたんかいw
2021/04/09 19:26
dame_maru
岩手の宣伝ですやん
2021/04/09 19:58
ikedas
こっちをブクマするべきだった。いろんな地元ネタを無理なく織り込むことを放棄して、すべて力技で納得させに掛かるストロングスタイル好き。他の童話を元ネタにしてシリーズ化して欲しい。
2021/04/09 20:08
uunfo
普通に面白い。10周年なんだ。すごいね/『銀河鉄道の夜』のネタバレしないで!
2021/04/09 20:31
kaishaku01
南部鉄器の靴は笑うw
2021/04/09 20:35
nagisano
正直七夕祭りは飾ってあるだけで歩くのに邪魔なだけなのでさんさに負けてると思うちょぃわらっせ
2021/04/09 20:42
spark7
ふらいんぐうぃっちのある青森は恵まれてるな
2021/04/09 20:43
fuyunohana
故郷を誇らしく思った
2021/04/09 20:45
kusa93and93
南部鉄器の靴履いて歩けるってマタギすげーな
2021/04/09 20:55
mezamashi0540
それなりに漫画を読んでいないと笑えない系だけど、おもしろい。こういうの好き。| ロゴは意図してダサくしたようだ。セリフや擬音のフォント選びは適切なので。
2021/04/09 21:03
ya--mada
ふざけんな^_^ ドストレートローカルネタじゃねぇーか
2021/04/09 21:03
sekiu
座敷童子って遠野物語に収録されてるんだな、初めて知った
2021/04/09 21:05
kno
南部鉄器の靴ってマタギ養成ギプス的な何か…?w
2021/04/09 21:08
narukami
だいぶ面白いなと思ったらこのセリフのノリは沙村広明っぽさが
2021/04/09 21:10
ma-fuyu
岩手(盛岡)出身なんで色々わかりすぎて面白すぎてヤバイ。ちなみにでんでんむし(というか岩手県交通のバス全般)は時間通りに来ることのほうが稀。
2021/04/09 21:20
gooeyblob
面白かったけどオチがよくわかんなかった
2021/04/09 21:28
comma3
(みんな南部鉄器好きねー)
2021/04/09 21:30
mar33
えぐい量の岩手情報をねじ込んでちゃんと面白くするの只者ではないな…
2021/04/09 21:31
ikioiamatte
震災の年に単行本出してたコミックいわて続いてたのかすごいな。池野恋・吉田戦・とりのなん子とかも書いてるよ。 www.amazon.co.jp
2021/04/09 21:35
waaaatsuko
ド地元のことなのに知らないネタもあるな……
2021/04/09 21:55
dondoriyama
南部鉄器の靴www
2021/04/09 22:02
STARFLEET
舞踏会の行き先が盛岡城?胆沢城?でもういい意味でダメだった元岩手県県人。ちなみに北上川流域平野部は高速道路など街灯が多いので夜空の星は概ね四等星くらいが限界。あと熊には月の輪が欲しかった感が。
2021/04/09 22:05
Hiro0138
このシンデレラなら物理的に幸せをつかめそう
2021/04/09 22:07
untanchang
面白かった!
2021/04/09 22:09
mfcats
ノリノリだ
2021/04/09 22:12
kowyoshi
クソワロチ
2021/04/09 22:16
macgirl360
面白い。1ページにひとつ必ず岩手名物が仕込まれてるのすごい。このフォーマットでほかの県のコミックも読みたいなー。
2021/04/09 22:21
nagikoH
岩手の担当の人、私立いちご女学院というVtuberがいてですね…
2021/04/09 22:41
sunamandala
旦那が盛岡人だったので腹抱えて笑ったwww
2021/04/09 22:55
htnmiki
これは素晴らしいPRだな
2021/04/09 22:57
yuzumikan15
3コマに1回笑ってしまった。うますぎる。
2021/04/09 23:11
u-li
地元の人的にどう?!どうなの?! 何も知らない地方民は銀魂レベルに濃いページ情報量に大満足なんですが
2021/04/09 23:35
sagoshix
「スタッドレスに替えなきゃドレスを買えたのに」笑った
2021/04/09 23:45
about42
自虐風自慢だあ!
2021/04/09 23:53
rt24
オチが若干投げやりw
2021/04/10 00:32
ayumun
南部鉄器の靴…っょぃ
2021/04/10 00:43
kjin
岩手すごいな、と思ってしまった。「南部鉄器の靴…?」はずるい。全都道府県それぞれのこういうの読みたい。
2021/04/10 00:43
mohno
「県外の方にも、県内の方にも楽しんでいただけるよう、岩手ネタを沢山詰め込みました」←この詰め込み具合はすごい。
2021/04/10 00:45
a-lex666
座敷童子は座敷ぼっこの話というタイトルで宮澤賢治の童話にもなっていて 萩尾望都の「11人いる」の着想元
2021/04/10 00:58
snobsnog
熊は薄明薄暮性であって夜行性ではないと思うのだが(どうでもいい)
2021/04/10 01:13
hidea
普通にうまいし面白かった。流れるような力技!
2021/04/10 01:19
U2400
最高だ!
2021/04/10 01:24
y_maki
岩手はマジで良いところ
2021/04/10 02:14
tyoro1210
怒涛だ
2021/04/10 03:14
memouse35
「この高慢な態度…さては宮城王国の者だな?」「どうせ岩手を見下してるんでしょう」「すごい偏見!」すごい偏見!
2021/04/10 05:02
niseki
なるほど
2021/04/10 05:25
undercurrent88
靴はズルいよ…
2021/04/10 05:56
strangeweek
第10回「いわてマンガ大賞」大賞受賞作品
2021/04/10 06:31
cl-gaku
10年もやってんのか…
2021/04/10 06:38
Wafer
さささまきき氏には48都道府県別のシンデレラを描いてほしい/南部鉄器の靴まで耐えられた御仁は鉄仮面か?私はわんこそばでひとしきり笑ってから読み進めた
2021/04/10 06:45
underhill
地元民として大爆笑して読んだので、はてブの皆様に知られて嬉しいw/「コミックいわて」他の漫画も無料で読めるから読んでいってね~!
2021/04/10 06:54
hisawooo
おもすれー
2021/04/10 07:07
TakamoriTarou
このシンデレラには惚れる。ご当地マンガもっと増えろ~
2021/04/10 07:16
hobo_king
突っ込み所満載で、しかもツッコむ度に岩手の知識が無駄に増えていくという恐るべき漫画。クソ面白い。
2021/04/10 07:16
kirin_tokyo
ちょーおもしろい。
2021/04/10 07:46
T-miura
なんかすげえ、、、すげえよ、、
2021/04/10 08:00
dakarane
ロシアみたいな城は現役の銀行支店なんですよっ
2021/04/10 08:08
AKIMOTO
勉強になった
2021/04/10 08:09
whiteskunk
城の背景がちゃんと岩手銀行の建物の中なのでめちゃくちゃ凝ってる(今は使われてない施設を見学可能にした観光スポットです)
2021/04/10 08:20
runeharst
岩手めっちゃすげぇ・・・
2021/04/10 08:22
dadapon
いちおうことわっておくが、さすがに街中で熊は出ないのでご安心を。
2021/04/10 08:39
nandenandechan
面白かった。他県の漫画も読みたい!
2021/04/10 09:09
taka-p
いいはなしだったなー。福田パンはでてこなんだか。
2021/04/10 09:24
ekari
こってりと何もかもぶち込んだなw
2021/04/10 09:33
amamiya1224
全てのページに岩手ネタが突っ込まれててすげぇなこれw
2021/04/10 09:41
mshota
ギャグマンガで誰が何を言ってるのか、なんでボケてるのかわかるだけですごいよ。
2021/04/10 09:47
yhachisu
新着に池野恋のマンガがあるんですけど!?
2021/04/10 09:53
YukeSkywalker
南部鉄器の靴で限界。岩手に行きたくなった。
2021/04/10 10:30
misarine3
マスクしてて良かった。怪しい人に思われるとこだった。
2021/04/10 10:40
YUKI14
クオリティ高い
2021/04/10 10:55
mamimu_memo
ワロタw岩手ネタ詰め込んでくれてありがとう、という気持ちになった
2021/04/10 11:06
mk_55
つよい
2021/04/10 11:32
furan
メチャクチャ面白い。岩手ネタを過剰にぶち込みつつも漫画としてよく出来ている上に強烈なオチ。凄いな岩手…w
2021/04/10 12:44
sugimomoto
これすごいなwww 岩手への愛と畏怖を感じるwww
2021/04/10 13:09
rxh
凄いものを見たぞ…
2021/04/10 13:26
ornith
なるほど……舞踏会……! いや、たしかに舞踏会だけど! 僕も叩きたい!!/「岩手王国イチの都市である盛岡にも普通に熊が出る!」 マジで!?!?
2021/04/10 15:35
yooks
こんだけ紹介しつつちゃんと面白い!
2021/04/10 17:40
DG-Law
このサイトにある過去の漫画の量に驚いた。ずっと広報活動してたんだなぁ。
2021/04/10 20:24
knok
ずいぶん頑張っている
2021/04/10 21:39
MiYA-mar
馬車が岩手県交通のバス、馬がチャグチャグ馬コ、城が岩手銀行赤レンガ館、舞踏会のダンスがさんさ踊りのところが、自分の笑いのツボだった。
2021/04/11 01:31
Helfard
笑った。
2021/04/11 10:43
daisya
今、マタギがトレンディ
2021/04/11 20:45
fashi
翔んで埼玉スタイルで映画化できそう / 愛馬が1位になっても貧しいのか…
2021/04/12 02:29
i178inaba
おもしろかった!