2021/02/19 15:13
Louis
株式会社divのPR記事。「Hot Soup Processor(HSP)という言語でゲームを作っていて…」「私には何が書いてあるのかさっぱりです」PR記事なら専門家にインタビューさせた方が良くないですか?(汗)
2021/02/19 15:43
yojik
昨日のアメトーークの大宮セブン脱退どっきりの件といい、かなりファンになってきた。
2021/02/19 15:49
doroyamada
突如割り込んでくるテックキャンプの話がボケ感ある。
2021/02/19 15:56
igrep
"楽しくモノづくりを続けるには、完璧なものに固執しないでまずは肩の力を抜いてアウトプットしてみることが一番大切なんじゃないですかね" ホントそれなんだよなぁ。自戒も込めて。
2021/02/19 16:03
shibacow
「好きこそものの上手なれ」感あふれる記事でした。
2021/02/19 16:05
kako-jun
これがホントのクリスタルレポート!
2021/02/19 16:14
cheva
へえ
2021/02/19 16:24
CAX
このインタビューの話ではないけど、昨日の「アメトーーク!」での大宮セブン脱退ドッキリをかけられて野田は脱退を断ったあのVTRは男を上げた感があったな。
2021/02/19 16:45
khtno73
ソース見てさっぱりな奴が、すらすらとプログラミング教室の素晴らしい点を語り出す記事構成、というコントなのかな?
2021/02/19 17:22
Saint-Exupery
勇者ああああでぬきたしプレゼンしててやるやんと思ったけど、こういうお仕事も出来るのね。
2021/02/19 17:34
dkanikama
野田クリスタルにはKUFUを感じる
2021/02/19 17:40
msukasuka
個人的には、「最強のラッパー村上」が昔から大好きです。それだけ言いに来ました。最近はBGMがキングギドラでとても良い。
2021/02/19 18:06
junnishikaw
HSP3Dishやんな。凄い。私は実行ファイル生成までの設定や用意するファイルで超手こずってpicloadで絵が出るだけのandroidアプリ吐けた所で燃え尽きたので。(こんなかったるいプロセスでデバッグしたくないと思った)
2021/02/19 18:09
valinst
HSPってまだ生きてたのか
2021/02/19 18:13
Ukey
途中から宣伝入ってきてビックリした。
2021/02/19 18:16
irose
PR記事だが、まあ。
2021/02/19 18:27
shag
まあでも実際ゲーム作って世に出してる以上プログラマを名乗って問題ない。
2021/02/19 18:32
tomono-blog
芸人枠なら、厚切りジェイソンを無条件に推す。
2021/02/19 18:35
hiruhikoando
頼むからちゃんとした聞き手でもう一回インタビューしてくれ。いくらなんでも野田に失礼だよ。
2021/02/19 18:42
mutsuya777303
20年前にHSPからプログラムはじめたから野田さんに応援してる
2021/02/19 18:52
ifttt
スーパー野田ゲーパーティーは令和のバイトヘル2000になってほしい
2021/02/19 19:22
bigburn
ソースコードが読めないインタビュアーが後半に猛然とプログラミングスクールの宣伝始めるというギャグだ…この取材は野田氏に失礼だなあ
2021/02/19 19:32
jssei
二足のわらじであんな面白い物を作れる野田クリスタルは尊敬する。PR部分はギャグ。
2021/02/19 19:44
sucelie
HSPなつい
2021/02/19 19:46
codingalone
「僕が質問力を磨いたあの時間は全部ムダだったってことですよね!?」に対して "そうなりますね..." は失礼すぎる。。PRありきとはいえ野田の努力を一体なんだと。的確な質問ができることはエンジニアの重要スキルだ。
2021/02/19 19:46
natu3kan
プログラミングはセンスだと思った。手習いのスクールでも自分で勉強してデータベースにも手を出してORACLE MASTER Silverとって就職する人と、写経するだけで理解できないままの人と居たし。
2021/02/19 19:56
yamada_shirou
PR記事なのに興味深いし面白いし良い記事。サービスのPRにはならなくてもシャレのわかる企業としてイメージアップにはなるかな。
2021/02/19 20:25
satosssi
まず質問の仕方を覚えた、ってかなり優秀よね。自分が何を知らないのか知っているといくことだから。
2021/02/19 20:28
morucy
twitterで見たけど、週20件の転職活動させられて出来なかったら転職保証から外れるんだろ? twitter.com
2021/02/19 20:33
kotas
HSPがでてきてフフッてなった / “きれいなコードを書くのは難しいけど、動かすだけなら誰でもできます” ほんこれ
2021/02/19 20:49
blockchain-bitcoin
情報商材を販売したり素人が講師をやっていることがバレたりで絶賛大炎上中のプログラミングスクールの記事広告なので要注意。
2021/02/19 20:53
toronei
こういうインタビュアーが失礼な感じでやる記事、いまだにオモシロイと思ってるやつが出して側にいるんだなあ……。まあR25だから、と言われたらそれまでやけどさ。
2021/02/19 21:05
laislanopira
またr25か
2021/02/19 21:10
chi-bd
必要は発明の母
2021/02/19 21:32
GOD_tomato
後半の急なPRどうした。
2021/02/19 21:39
ikedas
PR部分がまったくPRになっていないという稀有なPR記事。これあれかな、あれは漫才なのか論争を引き起こしたM-1リスペクトってことかな。
2021/02/19 21:55
heaco65
途中から聞き手がロボットになった…!?
2021/02/19 22:08
hara_boon
いやー想像以上に聞き手がひどかった…PRなのはわかるし専門家じゃないのはともかくなんか構成がひどいな
2021/02/19 22:11
kiwi0120
これは、とあるインタビューアーの成長譚。”ほ~…(あまりわかっていない)”というゼロスキルインタビューアーが野田クリスタルとの会話を経て、ついにはプログラミングスクールを紹介できる様になるまでを綴る
2021/02/19 22:13
nzxx
ああテックキャンプ・・・
2021/02/19 22:36
masatomo-m
インタビュアーがずっと興味なさげに「ふーん」「へー」「すごーい」的な反応なのに、テックキャンプの話になった瞬間に饒舌になるの、あからさま過ぎてネタかと思ったが、マジっぽくて戦慄した
2021/02/19 22:46
toxik
テック
2021/02/19 22:47
matorico
以前アメトーーク!で自作のシューティングゲーム持ってきたの野田さんだったのか!頭の中で結びついてなかった。「完璧じゃない自分の作品を出せる場が重要」ってすごくわかるけどネットだと神ばかりで難しいよなあ
2021/02/19 22:56
Colorful44
ブコメでは割とM-1での漫才が酷評されてて落ち込んでたけど少しずつ野田クリスタルの魅力や才能が伝わっていくとファンとしてとても嬉しい。
2021/02/19 22:59
flirt774
「よくわかんないけど動いた」プログラムは、色々やってたら出た昇竜拳みたいなものだと思う。再現したくて努力する人と、同じ方法で偶然に期待する人とで進路が異なる
2021/02/19 23:00
jz5_public
HSP開発者と野田さんの動画をみよう youtu.be
2021/02/19 23:08
i196
前半凄く面白かったのに、後半の感じの悪さが…
2021/02/19 23:10
six13
タモリ倶楽部で紹介されてたときはM-1までとるなんて思わなかったなあ。
2021/02/19 23:28
onesplat
テックキャンプはクソだけど野田が面白いから全て許す
2021/02/19 23:38
yarukimedesu
俺もゲーム作りたくなったな。n88basicが、俺の青春か。
2021/02/19 23:45
TAKAPPRS
むしろテックキャンプに登録するユーザー層 &PR記事が狙ってる層を考えると、これくらいのインタビュー内容が適切では。
2021/02/20 00:25
okami-no-sacchan
聞き手に批判殺到(発注依頼した側の問題だが)
2021/02/20 00:38
kudoku
“でも今は、プログラミングスクールがある…んですよね?”こっから怒涛の青汁のCM感
2021/02/20 00:45
Windfola
「HSPかぁ。なついなあ。Windows10でも動くのかなあ」とか舐めたこと考えながら公式見に行ったら、スマホやラズパイ含むマルチプラットフォーム対応までしてた。申し訳ありません。
2021/02/20 00:54
wkpn
新作ゲーム楽しみにしているので、また時間ができたらゲーム作って欲しい
2021/02/20 01:03
fuyunohana
これとは別にわかる人が取材した記事が読みたい
2021/02/20 01:03
tattn
HSPめっちゃ懐かしい、調べたらモバイル対応もされてた
2021/02/20 01:04
deeeki
'プログラミングに限らず新しいことに挑戦するときは、“完璧じゃない自分の作品を出せる場”を持つことで成長速度が変わると思うんです'
2021/02/20 01:21
newoihv253
プログラミングスクールを卒業してドヤ顔の連中の大半はこのレベルのゲームを作ることは愚かfor文を理解できない
2021/02/20 01:45
usutaru
マヂラブはタイアップ親和度が高い。将来はタイアップ長者になって欲しい。松井証券の動画も良いんだよねえ。
2021/02/20 01:49
kowyoshi
漫画家志望者やライター/作家志望者とかも「まずは完成させて発表しろ」とよく言われてるよね。野田ゲーは勇者ああああで死ぬほど見たけど、R-1取れるとは思わなかったわw
2021/02/20 02:29
oooor
こういう記事読むと自分も何か作りたいな!と思える
2021/02/20 02:49
lm0x
テックキャンプの話が強引に入ってきて面白かった
2021/02/20 02:54
sassy_watson
野田さん仕事選んでw
2021/02/20 02:59
akio624
“でも今は、プログラミングスクールがある…んですよね?” ここからの無理矢理感がすごい。ただ、ゴールを決めて、それを達成することは本当に素晴らしいと思います。スクールでそこは教えられるのだろうか?
2021/02/20 03:05
yuokawaf91
“正直、中1の数学がわかれば誰でもできますよ。”マジで?
2021/02/20 04:21
ohtaman
HSP懐かしい。
2021/02/20 04:22
anus3710223
え!?いつの間にかM-1も優勝してたの!?
2021/02/20 04:34
RyotaTakimoto
“そうなんです(笑)”から通販w Progateとドットインストールを1ヶ月ずつやってからが良いんじゃないかな。
2021/02/20 04:54
shibuya12
金を儲けたかったら、ツルハシを売れってのを思い出す記事だな。テックキャンプから幾ら貰って書いたんだろう。
2021/02/20 05:13
syrup169
“新しいことに挑戦するときは、“完璧じゃない自分の作品を出せる場”を持つことで成長速度が変わる”いいこと言ってる…
2021/02/20 05:19
KullbackLeibler
テックキャンプの人間はコード見せられても全然理解できないですよっていうネタ?
2021/02/20 06:13
takinou0
Macのチップがどうしたの? と思って開いた。。。
2021/02/20 06:56
qinmu
PR記事。
2021/02/20 06:58
sippo_des
昨日テックキャンプ燃えたのこの記事のせいじゃないんだ。火種が多すぎ
2021/02/20 07:50
masudatarou
おいマコなり、情弱ビジネスもいい加減にしろよ
2021/02/20 09:01
kangiren
これ、プログラミングスクールのPRにちゃんとなってるんかなあ。
2021/02/20 09:23
ssids
HSP の条件分岐構文、自分が見てもさっぱりだ(そういう話じゃない
2021/02/20 09:31
naoto_moroboshi
ある程度知識ある奴がインタビューせえや
2021/02/20 09:38
ano18
インタビュアーがプログラマーじゃないのが何で問題なのか全然分からん。
2021/02/20 10:05
hirarino
いくら宣伝記事でも後半失礼すぎてイラッとした
2021/02/20 10:18
NEXTAltair
宣伝の入り方が強引すぎてそれが笑いになってる。デッカチャンだよより笑った
2021/02/20 10:25
the108simulacra
程度は問わないにせよ、プログラミング独習の経験がある人には出来なかったのか。
2021/02/20 10:45
koubemise
マヂカルラブリーのネタは面白みを感じないものの、野田クリスタルの才能には光るものを感じてるよ。自作ゲームを使って陣内孝則らのようなピン芸をしたほうが、この人はもっと伸びる気がする。
2021/02/20 10:49
misochige
BASICに限りなく近い入門プログラミング言語であるHSPのコード見て分からないはさすがに笑った。センター試験や公務員試験の情報の問題レベルだぞアレ
2021/02/20 11:48
forhat
HSPはダウンロードしてすぐプログラミングでき、ウィンドウも簡単に生成されるわかりやすさがいいよね。
2021/02/20 12:14
tkysann
テックキャンプの宣伝が、したいよ~~~~~
2021/02/20 15:55
otherworld
“きれいなコードを書くのは難しいけど、動かすだけなら誰でもできますよ。”
2021/02/20 17:15
titaron
この記事なんかおかしくない?
2021/02/21 08:49
kno
記事自体がコント風味
2021/02/22 15:03
field_combat
こんなに量産できるほどアイディアがあるのがすごいな