2021/02/20 07:28
RCHeLEyl
これでもキャリアになるかもと思えばやるかも知んないけど、自主制作アニメ??ロボットのデザインがなんかどっかで見たことがあるやつ多いな。
2021/02/20 08:47
gryphon
これはおどろき。
2021/02/20 09:04
topiyama
舞台のチケットノルマみたいな話だな
2021/02/20 09:05
shufuo
アイドル界隈も演劇界隈もバンド界隈もどこも同じでな。その業界が何を売って儲けてるのかも知らずに飛び込んだらあかんし、中途半端に夢見せてから現実突きつけるよりもかえって良心的だと思うわね。
2021/02/20 09:08
nakex1
舞台やライブなど,芸能系のノルマは他にもあるだろうが,高すぎない?作品や配役,昨今の円盤売上を考えた上で妥当な金額か?年間10位でも5千枚しか売れないらしいぞ。 www.suyamatakuji.com
2021/02/20 09:26
mazmot
ライブハウスなんかだったらチケットノルマはわからんでもない。それはそういうもんだと最初っから演る方も思ってて、そうやって出ても別にそれはそのギグが楽しければそれでいいと割り切ってるから。これはひどいな
2021/02/20 09:27
okemos
声優への円盤販売ノルマか。小劇場の俳優さん達みたいだな。
2021/02/20 09:33
mayumayu_nimolove
ノルマンディ広告
2021/02/20 09:42
TakamoriTarou
イニシエから続く伝統的興行師(婉曲表現)の様だ。募集サイトを見たが、ジャストプロの様な匂いがする。こう言うところには近付かない方がいい。買い支えるとかとんでもない話。率直に反社会的な行為だと思う。
2021/02/20 09:44
zanac-ai
やりがい搾取だな。DVD売るのは声優の仕事ではなく営業の仕事。
2021/02/20 09:44
srpglove
ただのサギかと思ったら、テレビ放送の予定があるのか……
2021/02/20 09:47
cj3029412
プペプペー
2021/02/20 09:48
jralove
エクセル・サーガを思い出すぜ。
2021/02/20 09:53
richest21
『声優募集(チケットノルマあります)』とかきちんと書いてあれば良いのに(良くない
2021/02/20 09:59
mutinomuti
出演する報告する人全員20万払ったのか(´・_・`)
2021/02/20 10:05
bigburn
詐欺かと思ったらマジにテレビ放送されるのか…
2021/02/20 10:07
nakakzs
こういう場合、まず集金の方が目的というパターンが大半だが。|ちばテレビの異世界の門とか、地方ならテレビ放映の敷居が下がっているのかね。
2021/02/20 10:08
mohno
#マシンとハート やりがい搾取と言われても、これを否定したら演劇とか地下アイドルとか引っかかるモノは多そう。「人生で一度くらいテレビ放送されたい」人はいるだろうし、DVDはお正月に親戚に配ればいい(←オイ)
2021/02/20 10:11
ninosan
供給過多の末路(身も蓋もない)
2021/02/20 10:14
zakusun
会社員だとこれは問題だけど、個人事業主なら問題ない。会社員の場合でもノルマ自体は違法ではないが、ノルマ未達成で罰則を設けることが違法。何にしてもこういう事務所とは仕事はしない事が重要かと。
2021/02/20 10:18
bml
ボクシングもギャラはチケット売った分とかあるからな。でもこんなの暴露されると出演声優は全員出演欲しさに金で買ったとイメージが。まぁTweet見てるとそれでも構わないって感じか。
2021/02/20 10:29
kubecorn
“既に契約済ぽい声優さんのファンの皆様はこういう時こそ支えてあげてくださいね。”どうでもいいけどその事情の理解をファンに求めるのは筋違いでは。
2021/02/20 10:32
hugie
「アニメ声優」じゃなくて「声優の卵」が。そして「過酷」なのは声優じゃなくて声優を食い物にしようとしてる連中。
2021/02/20 10:36
akiat
声優は参入障壁が低すぎるんだよね
2021/02/20 10:36
Falky
声優から20万ずつ巻き上げた程度で利益になるとも思えんし、これに食いついたカモはその後も…ってことだろうな。おそろしい。//DVD161枚売ってようやく1800円のプラスになる計算。そんなのはギャラとは言わねえよ
2021/02/20 10:38
maketexlsr
需給だよね。世の「日本はアニメ以外終わってる国」的言説が状況を悪化させてると思う。医療だって工業だって農業だって、ブライトサイドを見せ続けることで、いくらでも伸びていけると思うんだけどなぁ
2021/02/20 10:42
suusue
舞台のギャラの一部をチケットで出すようなもんだろうが、それ以上に本人に金払わせるのって昔から普通なの?大丈夫なのかそれ。
2021/02/20 11:00
kaitoster
出演報告している人たちはもれなく20万円払ったのね・・・。
2021/02/20 11:03
klaftwerk
マスに放送する価値がだだ下がりしてるのもあるんだろうなあ。ノルマ払うのなら舞台などの演者の同意が容易なものがましだろうに。
2021/02/20 11:10
osakana110
ライブハウス方式というよりかは、プペル方式なのか…
2021/02/20 11:15
wxitizi
ちゃんとした声優のオーディションのスタートラインに立つために、実績を金で買うような形?テレビに流れるものなら実績にはなろうから。
2021/02/20 11:15
miruto
声優志望が多すぎるからこういう案件にも食いついてしまう現実がありそう。
2021/02/20 11:19
seiyuDB
www.stellapro.co.jp ステラプロモーションのアニメ実績→www.stellapro.co.jp DVD化ではなぜか声優全取っ換え
2021/02/20 11:40
itochan
自費出版詐欺
2021/02/20 11:40
klaps
B級アイドルの舞台出演かよ。人を食い物にして小銭稼いで恥ずかしくないんか。
2021/02/20 11:42
sds-page
サロン生なら喜んで払ってた。洗脳が足りない
2021/02/20 11:53
asapona
逆に肩書に声優って入れたいだけなら20万でできるのか。この話が広がってしまうとマイナス効果だけどな
2021/02/20 11:55
newoihv253
声優出演料やぞ、ふるさと納税とかにも金払って出演させてもらうのあるやろ?
2021/02/20 12:05
hiruhikoando
“芸能プロダクション社長 青山”どこの?社名名乗れないって普通ありえない。
2021/02/20 12:06
mitsubushi
にくいねっ! 懐かしのFlash臭がするアニメ! www.youtube.com
2021/02/20 12:07
honeybe
詐欺ちゃうんか? / 詐欺ちゃうんか…
2021/02/20 12:07
kazukiti
そもそも金取れそうなコンテンツじゃない気がする。
2021/02/20 12:12
judenimori
褒められたやり方ではないけど、やりがい搾取とまでも言えないように見える。あまり外野からとやかく言うことでもないような。正々堂々、応募前にわかるようにしたらいいと思う。
2021/02/20 12:14
vndn
2021/02/20 12:24
AKIMOTO
アニメーター側もこれで調達できれば地方局の深夜枠とか買って無限粗製濫造できるな
2021/02/20 12:26
oniffoniff
地上波アニメに20万円で出演出来る!って募集してたら問題なかったかもね。けっこう応募来ると思うけどな〜。自主制作で20万負担するのとは全然違うし。でもこのアニメはミソついちゃったから逆効果かな。
2021/02/20 12:30
aa_R_waiwai
なんか「テレビ埼玉」の名前を出したことが批判されたっぽいけど、例え放送局自身が作った番組でなくとも、放送するとして名前があるなら、批判対象とするのはおかしくないのでは?
2021/02/20 12:31
lbtmplz
ライブハウスにオファー受けたらこうなるやつじゃん
2021/02/20 12:45
wideangle
舞台やってる劇団のノルマみたいなこと始めとるな……
2021/02/20 12:49
rkosaka
ライブハウスのチケットノルマに似てるけど、事前にわかってて出演するかどうか決めるから順番は違うか。
2021/02/20 12:55
amunku
実績がないと採用されないというオタク産業の就職障害がここにも…
2021/02/20 12:57
fusanosuke_n
ちゃんと事前に明示してたら別に良いのでは?
2021/02/20 12:58
danseikinametaro
ブコメに驚愕。電波と円盤でキャスト変えてそれぞれ金払わせてるのか?
2021/02/20 13:00
punkgame
これからアニメ作るんじゃ無いの?何のDVDを売らされてるの?
2021/02/20 13:03
bilanciaa
ノルマのあるライブハウスじゃん。
2021/02/20 13:05
xorzx
初動50枚上げれば数字として意味あんのかね?
2021/02/20 13:07
ribot
「芸能界は室町時代から穢れ」のおじさん元気かな。
2021/02/20 13:14
ponkiti_toya
最低賃金ガン無視してるのは法的に問題あるよなぁ
2021/02/20 13:16
taizomaru1123
まあじきにAIに取って代わられる
2021/02/20 13:23
fusionstar
ハンコ押す前に提示してるからギリセーフかもしれないけど、オーディジョン時の条件に書かないってことは発注側も悪いことだってわかってんだろ。
2021/02/20 13:26
ChieOsanai
ベーシック・インカムが実現したらもっと酷くなるのかなぁ
2021/02/20 13:28
rti7743
こういう契約は適法なの? 違法ぽくも見えるけど、どうなんだろう。教えてエロい人。
2021/02/20 13:31
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
昔からよくあるのか…
2021/02/20 13:31
spark7
自費出版詐欺では。詐欺ではないけど。
2021/02/20 13:44
mike47
それでも出たいと思うやつがいるんだろうよ
2021/02/20 13:57
Ni-nja
単発で大した儲けにはならないと思うとカモ体質がある若い女性の炙り出しなんだろうな…周りに相談できないとか。怖ろしや
2021/02/20 13:59
kurogitsune_81
バレエや演劇、クラシックとかは業界ごとそういう感じだ・・。
2021/02/20 14:09
alaska4
あたかもプペルの映画作品それ自体としての品質が極端に悪いかのような言い方は言い過ぎでは
2021/02/20 14:11
strawberryhunter
当選商法みたいなもんだな。出演作でもないものを売らされるのは言語道断。こんな方法でしか出演できないなら才能が無いから転職した方が良い。
2021/02/20 14:13
slalala
受ける奴も発注する奴もアウト
2021/02/20 14:14
xevra
プペルっぽい響きがあるな。アニメ界隈は腐敗が酷い
2021/02/20 14:29
sinyapos
テレビ神奈川とかTOKYO MXとか、割と地獄。「どういう経緯で枠を取ったの」的な胡散臭い番組ばかりだし
2021/02/20 14:30
KoshianX
自主制作FLASHアニメみたいなのに出演させて声優デビューってサイト見るだけで気分悪くなるな……。「ザ・テレビジョン、人気アニメ投票週間ランキング1位」ってのもどこまで本当なのか……
2021/02/20 14:36
adatom
こういうのは積極的にテレビ局名も番組名も晒していくべき/天川亜美瑠とステラ・グループというのはどういう関係性なのだろうか
2021/02/20 14:40
homarara
仕事をさせる側が金を払う、という関係になってない業界はヤクザと変わらん。
2021/02/20 14:49
summoned
アニメ声優が過酷とかそういう区切りで認識する出来事じゃないだろ
2021/02/20 14:50
norick
興行と一緒にするのは違うと思うし、それよりアニメのクオリティとかに闇を感じる
2021/02/20 14:54
EAP
破綻しとる...
2021/02/20 14:58
chiguhagu-chan
金払ってでも出演したい人が出てくるくらいには人余りなんだな
2021/02/20 15:03
omaenankakurashicategoryda
つまりはアレだな、テレビ埼玉で流れる同人アニメだなコレ
2021/02/20 15:03
lapk
プペルじゃん
2021/02/20 15:06
nanamae
経済合理性は非合理を換金する作用があるのが人情に欠けていて嫌いです
2021/02/20 15:16
hazardprofile
劇団式
2021/02/20 15:25
poteto3376
顔晴れって腫れてるの誤字かと思ったら頑張れなのか…
2021/02/20 15:38
deep_one
劇団か。
2021/02/20 15:45
n_231
今どきアニメ円盤なんて数千枚売れるかどうか〜みたいな線なんだから、この枚数売るのはまず無理で、貰ってもらえる人探すのすら苦労するのでは?
2021/02/20 15:47
memoryalpha
声優人口、男女ともに増加で”史上最多”「声優名鑑」20年で370人→1500人超と4倍 www.okinawatimes.co.jp / 名鑑に載ってない声優志望の人は30万人いるらしい。そら悪い大人が食い荒らしに来るわ(´・ω・`)
2021/02/20 16:18
kirarapoo
20万円で買える声優を名乗る権利
2021/02/20 16:25
kusigahama
明確な事前説明があったか次第だろなぁ
2021/02/20 16:26
Suddenly-I-See
なんでそんなにテレビ埼玉の自己評価が高いんや…
2021/02/20 16:43
pacha_09
プロ格闘技の世界でも手売りはあるんだよなあ
2021/02/20 16:43
otihateten3510
何だ詐欺か → え、ちゃんとしたアニメなの? → つまり詐欺じゃん
2021/02/20 16:46
djshacho
ホストから金を集めて番組を作ろうとしてポシャった話があったな。
2021/02/20 16:56
houjiT
ライブハウスや舞台は演者がステージをジャックできるので、使用料ノルマに正当性が生まれる。声優は予めできてる型に流し込む人であり、自由度が格段に低い。型を作る者にのみ、場(電波等)等のコストを埋めるべき
2021/02/20 17:07
Windfola
この番組内アニメコーナー自体、声優の出演実績積みたい人間から金集めてローコストにコンテンツ調達する枠として成立してたりしない? テレビ埼玉が認識してないかは微妙なとこに見える。
2021/02/20 17:18
luxon0314
"路上スカウトして、声優やアイドルになる為に、レッスン料で毎月20万支払って下さい詐欺"が新しいステージに。チケットノルマ制度を上手く利用している仕事だわ。声優さんには組合がありますので、不審なら相談を。
2021/02/20 17:32
susahadeth52623
自費出版詐欺の声優版みたいな感じか。ところで最後のやりとりなんじゃ?
2021/02/20 17:32
Shinwiki
むかし30年前くらいは「在宅ワーク」を探してるとよく食らった。最初にミシン買えとか専用のアレ買えとか。
2021/02/20 17:35
dgen
アニメがショボすぎて笑った。サイトを見ると人気1位がどうとか書いてあるけどどうやったら1位になるのか謎。でも法的にはどうなるんだ?委託販売みたいなことだよね?
2021/02/20 17:36
Silfith
事務所に所属したり自分で開業しているまともな声優でさえ「実績は?」と問われるのでその次元にない自称声優に実績を売ってる事業として見ても…… まあ詐欺ですわね。騙す方も騙される方も
2021/02/20 17:40
ikihaji_kun
テレビ埼玉は無理にアニメ作らなくても過去の名作の再放送だけでいいのに。今は幽白とレベルEの再放送でお世話になっている
2021/02/20 17:58
lnimroder
プペルメソッド?
2021/02/20 18:16
khtokage
「XXテレビ(大抵地方局)で放送している~という番組(大抵クソみたいな時間帯を買い切った数分の番組)です!社長さんの取材させてください!」つって詳しく聞くと宣伝費取ろうとするやつだ。
2021/02/20 18:24
mamimp
プペル式は草なんだよなぁ
2021/02/20 18:31
tikuwa_ore
枕営業とどっこいレベルの酷さだな。
2021/02/20 18:41
fashi
「ザテレビジョン 人気アニメ投票 週間ランキング1位の人気アニメ作者」この時点で全然わからねえ…(われしょという略称は見たことがある)
2021/02/20 18:47
kando3000bai
経歴をカネで買ってるも同義。次の仕事で「地上波アニメに出演してました」ってアピールするんだろうし、声優が完全な被害者とは言えないな。
2021/02/20 18:52
natu3kan
劇団のチケットノルマだ。早いうちに成功しておかないと、こういう実績を売るビジネスに絡めとられるわけか。逆に素人に3ヶ月トレーニングさせた千葉テレビ限定30分アニメの異世界の門を見習え。
2021/02/20 18:53
point2000
過去作も含めて、一連の企画はステラプロモーションと複数のローカルテレビ局がグルになってるんじゃないの?過去作も自主製作レベルとしか言いようがない内容だし
2021/02/20 18:55
duedio
そういう文化圏があるんだろうな。批判して潰した方がいいんじゃないだろうか。
2021/02/20 18:57
brain-owner
テレビ埼玉の名前が出た事で、テレビ埼玉がどう処理するか…だな。マズイと思ってクリーン化するのか、ヤバイと思って下請けに「バレない様にやれ」なのか
2021/02/20 19:06
rainbow_doll
声優名鑑に載るんですか?載るんならまぁ…
2021/02/20 19:24
dominion525
たぶん詐欺には当たらないのだけど、まあほぼ詐欺みたいなものではあるなあ。「出演します!」とか言ってる自称声優の人がいろんな意味でかわいそう…。世の中厳しいなあ。
2021/02/20 19:26
nmcli
ヒドいヒドいと言いながらも続けてたらうっかり面白いコンテンツに成長しちゃった、みたいな話もあるので、バカにする気はない
2021/02/20 19:39
Seitekisyoujyo
ライブハウスのノルチケというゴミカス文化が声優界にも進出か。クソだな。
2021/02/20 20:02
north_god
地方局金無さすぎでカオスだな
2021/02/20 20:16
queeuq
3960でキックバック1800円ってしょっぱいな。(最初は満額取られるし) 50枚自力で売れる人ってこんなアニメ出る必要無いだろうしなぁ。/161枚売ったらーのやつ最初の20万上納金だと思って?
2021/02/20 20:21
ruteinyoyokk121
応募時に分かっていればいいとは思うけど、後出しはきつくないか
2021/02/20 20:28
mamayon
ハコ商法で繋がる縁の先には不幸の連鎖しか待ってないのに「これでコネが出来るなら」とかマジで脳みその代わりにチンカス詰まってそうなこと言ってる人が居てウンザリする
2021/02/20 21:21
mouseion
ちなみにアニメPが逮捕されたTBSが誇る伝説のクソアニメ「七星のスバル」なんか円盤総売上58枚という金字塔を打ち立てて歴代ワースト売上一位(暫定)に輝いてるけどこれ実はスタッフの給料代わり説もあるんだよね。
2021/02/20 22:31
akanama
ワナビを取って食うワナビ。
2021/02/20 23:21
kori3110
自費出版商法を連想する
2021/02/20 23:38
princo_matsuri
今更、自主制作やゲームなりVTuberなり、声優名乗ろうと思えば難しくもないので地上波の深夜に流れたというだけでそこまでのネームバリューになるものかね
2021/02/20 23:54
sekreto
舞台、パー券、ライブもそうだし、貸画廊で個展するにも金とられるな。
2021/02/21 02:44
ippy0000
200万ならエグいけど20万だと払ってでもやりたいと思える人がいそうな絶妙な額なのがなんとも。こんな話題になってしまったらどうせ真っ当には流行らないしさっさと逃げたほうが良いとは思う。
2021/02/21 08:59
quwachy
けもフレも暴力団関わってたし、アニメ業界ヤバくね
2021/02/21 09:05
aramaaaa
これはアニメ声優というか詐欺でしょ。
2021/02/21 10:54
iinalabkojocho
この種の詐欺まがい、は過去から多数あって今まではドラマCDとかでローンを組ませるのが大半だった。しかしテレビ枠も買って名前も出す初のケースでは?実質詐欺行為として、どのようにか法的判断が必要だと思う。
2021/02/21 18:12
burabura117
キラキラ感のある供給過剰な仕事ってわりとこんな感じになりがちだよねぇ…
2021/02/21 18:44
megadrive
昔歌手やアイドルでやってたのが声優にも広がって移ってきた
2021/02/21 18:49
rzi
絵(サンプル動画)をみたかぎり、駄目そうな予感しかしない。見ないだろうな。
2021/02/22 10:40
maxk1
みんな二十万払ってDVD手売りするんかな…
2021/02/24 18:25
irose
なんでこれ「精算に お越しください 。」なんだろうと思った。まさかこれ応相談で枕に振り替え(1枕 = 10DVD とか)とかじゃねーだろうな。