2021/02/18 09:46
Lian
オクトパストラベラーみたいにそのうちsteamでも出してくれるかな
2021/02/18 11:56
Panthera_uncia
めっちゃ楽しみです
2021/02/18 11:57
srgy
公式サイト見に行ったら、外注は今回アクワイアじゃなくてアートディンクだった。適材適所感 www.jp.square-enix.com
2021/02/18 12:20
runeharst
Steamでお待ちしますね!!!
2021/02/18 12:24
masatomo-m
Steam待ち
2021/02/18 12:28
topiyama
タクティクスオウガ、FFTAっぽいんだけど、ブレイブリーデフォルト、オクトパストラベラーの浅野智也さんなのね
2021/02/18 12:39
north_god
“舞台となるのは塩と鉄の利権をめぐり、三国が争いを続けてきた戦乱の大地” おお…。 プレイヤーの選択が仲間になる勢力やストーリーに反映されるのオウガバトルっぽい
2021/02/18 13:08
Palantir
オウガじゃん!!!RawとNeutralとKaosだろつまり!
2021/02/18 13:12
aonami28
law, neutral, chaos だよね?
2021/02/18 13:13
ed_v3
おー、タクティクスオウガっぽい。期待。
2021/02/18 13:20
rain-tree
松野さん絡んでるのかなって思ったけど関与してないらしい
2021/02/18 13:21
denqueue
TO感が凄い。期待してる。
2021/02/18 13:24
kotas
TOフォロワーとして期待。舞台の名前が「ノゼリア」ってゼノビアっぽい名前だ
2021/02/18 13:35
keytracker
スクエニっぽいゲームキターって感じやね
2021/02/18 13:38
Helfard
これは期待。
2021/02/18 13:39
sugarball
超期待!
2021/02/18 13:45
zentarou
スマホじゃないから期待できる……!!
2021/02/18 13:53
kirakking
松野さんのツイートはこれ 「最初に断っておきますが、私はこのプロジェクトとは何の関係もありません。それはともかく、とても面白そうです。さすが浅野Pさん!」> twitter.com
2021/02/18 13:55
kyuuuuuji
タクティクスオウガが好きな自分にとっては本当に最高。本当に楽しみにしてる
2021/02/18 14:07
reuteri
スクエニなのにナイトが騎乗してる!
2021/02/18 14:09
narukami
つまりTO
2021/02/18 14:11
vovchan
映像は文句ないんだけど、問題はテキストのセンスよね。
2021/02/18 14:12
hiby
体験版やったけどまあまあめんどくさいゲームだな。ソロダメージをキャップしてマルチアタック+ギミックを強要させるタイプか。HOSHIGAMIとかWAXFぽい。
2021/02/18 14:15
napsucks
ぶっ殺しまくってたらカオスレベル上がってバッドエンドになるやつだ。伝説のオウガバトルは音楽もよかった
2021/02/18 14:15
deep_one
「俺にこの手を汚せと言うのか」
2021/02/18 14:21
yuma_0211
楽しみ!
2021/02/18 14:27
dgen
松野泰己かとも思ったけどテイストが今までと違うなと思ったら、その遺伝子を継いだ者か。気になる。
2021/02/18 14:29
route246
“TRIANGLE STRATEGY”
2021/02/18 14:35
ntstn
塩鉄オウガやりたいな
2021/02/18 14:49
astefalcon
宗教・民族・階級闘争が主軸のSRPGは名作揃いだが、資源争奪が話の主軸になってるものは実はあんまり無いんだよね。そういう意味でかなり期待。
2021/02/18 14:50
nora-inuo
タクティクスオウガはプレイしたこと無いけど、それをベースにして作られたファイナルファンタジーTが大好きなので、これには期待大。
2021/02/18 14:59
lovevoiceryu
“『オクトパストラベラー』シリーズを手がけたスクウェア・エニックスの浅野智也氏のチームが担っており、” そのまんまじゃん。
2021/02/18 15:08
don_ikura
期待しかない
2021/02/18 15:12
hanyA
今回の発表でこれが一番楽しみ!
2021/02/18 15:17
hopeholdsmoon
FFTみを感じたけどどうなんだろ気になる
2021/02/18 15:22
logic
HD-2Dは発明だよなぁ。ドットながら現代でも通じる映像になる
2021/02/18 15:23
tattyu
これは楽しみだな。
2021/02/18 15:25
KenKens
おっさんホイホイ感が
2021/02/18 15:26
reachout
タクティクスオウガ大好きだった中年のためのゲーム
2021/02/18 15:26
baronhorse
松野のパクリじゃねーか
2021/02/18 15:33
pholxia
どうしよう運命の輪はなんか積んじゃった
2021/02/18 15:38
ikigiresp
PSPがほぼお亡くなりになったのでタクティクスオウガのプレステかSwitchかSteamへの移植お願いしますスクエニさま
2021/02/18 15:40
renos
うひょーーーー…しかしこういう骨太ゲーム遊ぶ時間が…時間が…どうして…
2021/02/18 15:43
mint6626
エルフのドラゴンナイトじゃん
2021/02/18 15:47
jou2
タクティクスオウガ運命の輪が作りかけゲーって感じですげーつまんなかったから(敵の無駄行動が多過ぎる)松野もquestも神格化してない。オクトラはヌルゲーだったけど普通に楽しかった。本作はそういうの抜きで楽しみ
2021/02/18 15:47
momomo_tuhan
オウガバトルみたいなマジでキツい世界観にしてほしい。民族問題と宗教問題とかがっつり扱って欲しい
2021/02/18 15:48
takilog
2022かだいぶ先だな
2021/02/18 15:53
paradisemaker
タクティクスオウガじゃん
2021/02/18 16:03
icefreak
タクティクスっぽいのは面白そうだけどタクティクスっぽいシナリオとボリューム感はもうつらい
2021/02/18 16:20
te2u
個人的には、HD-2Dとの相性の良さに驚いた。
2021/02/18 16:32
imaginaration
オウガ世代だけどこれ系はもうOCTOPATH TRAVELER関連作品かな?って思っちゃう。間違いなく買うけど。
2021/02/18 16:49
perl-o-pal
FEDAかな?
2021/02/18 17:01
Flippy
大好きなジャンルなのにあんま作ってくれない。なのでこれはひじょーに楽しみ
2021/02/18 17:02
JoshuA
これか。確かにFFTっぽい(TO過激派に怒られるコメント
2021/02/18 17:04
miko88
たのしみ
2021/02/18 17:16
ken0512
死ぬ時は「キャーン」みたいな声がでるよね!?
2021/02/18 17:35
honyomisan
おーシナリオ面白そう!難しくてTOは挫折したけどこれはどうだろう
2021/02/18 17:36
octa08
タクティクスオウガよりむしろ、ファイアーエムブレム風花雪月の4ルート分岐を倣ったのかな、と思った。とはいえ、松野さんが作った道を延ばしてくれてるの、ありがてぇありがてぇ。
2021/02/18 17:38
tecotex
子供の頃の擦り込みでこういうゲームにワクワクしてしまう。そして買ったら満足する。
2021/02/18 17:42
tamakky
どう見てもオウガの影響強めなんだけど、オウガで育った世代が、ゲーム業界で企画の決定権を持つ年代になってきたんかなと。
2021/02/18 17:46
afternoonteeee
体験版やってみよう。
2021/02/18 17:49
Mabuo_H
基本ゲームは欲しがらないようにしてるけど、これを見てしまったら、オウガファンとしてはほしいw
2021/02/18 17:53
anklelab
TOやFFT大好きだけど、好きがゆえに今は冷静に。期待し過ぎると残念な内容だったとき辛い。
2021/02/18 17:58
tamatamayanyan
オクトパストラベラーみもある
2021/02/18 18:05
kakutouka01
気になるな
2021/02/18 18:17
roller_skate
気になる人は体験版を遊んで意見を送ってあげよう
2021/02/18 18:25
bigburn
思わず松野氏の名前を探してしまったが関与してないっぽい
2021/02/18 18:38
kako-jun
敵から小数点以下の確率でも盗めるようにしてくれたら買う
2021/02/18 19:01
augsUK
タクティクスオウガかな?2022年か
2021/02/18 19:02
kazokmr
オクトラはロマサガな感じがしたけど、これはFFTな感じかな。どっちも好き。
2021/02/18 19:03
masa_bob
オクトパストラベラーがひたすら苦行だったからちょっと構えるな
2021/02/18 19:05
ewq
Rawだと生だけど… Lawな、法律、転じて秩序を重んじる価値観。/あとカオスもKじゃなくChaosな、LNCで表記されてたろ?
2021/02/18 19:14
A1riron
人生と同じだな。人生はロールプレイング!“「価値観」によって物語が変化するタクティクスRPG”
2021/02/18 19:27
evans7
オクトラも最高だったからスクエニだけどかなり期待してる。
2021/02/18 19:31
takoyakimangirl
オウガじゃねーか
2021/02/18 19:48
osakan
FEなノリにTOのガワをつけたらこんな感じになりました、的?動画みてそんな感じがした。
2021/02/18 19:49
Shinwiki
挟み撃ちなら追撃じゃなくて挟撃では
2021/02/18 19:54
azu2gouu
要するにタクティクスオウガだね
2021/02/18 20:04
taka-p
おお、いい感じ。
2021/02/18 20:15
mollifier
おもしろそう
2021/02/18 20:44
hiro-okawari
わ!おもしろそう!遊びたい!
2021/02/18 21:00
bebop-7
敵サイドにもなれたら、デアラングリッサ感もある
2021/02/18 21:02
akiat
「伝説のオウガバトル」という人と「タクティクスオウガ」という人がいるね。
2021/02/18 21:03
pojihiguma
タクティクスオウガ感やべえな。これだけでSwitch買う理由になる
2021/02/18 21:06
rtpcr2
最近のスクエニRPGはテキストが冗長だから嫌なんだよなぁ。面白そうだけど買うの迷う…。
2021/02/18 21:15
orisaku
「僕にこの手を汚せというのか」が楽しめるの?
2021/02/18 21:19
bayeshun
めっちゃやりたいと思いつつも、思い出補正MAXまでかかったタクティクスオウガと比較してしまいそうな気もする
2021/02/18 21:22
emotion9
タクティクスオウガ大好きなので気になる。 背景となる世界観が『塩鉄大戦』というのは、結構ダサい...
2021/02/18 21:27
duedio
いきなり18禁でみれないんだけど。
2021/02/18 21:38
gurosu
楽しみにしています
2021/02/18 21:43
jabberokkie
なんでこれに松野さんが絡むと思えるのかが理解できない。FFT作ったからパクリにホイホイ手をつけるようなキャラと思われてる?
2021/02/18 21:43
y-pak
設定ださい
2021/02/18 21:45
chimerast
これは評価が良ければやるやつ。アーチャーが強いんでしょ。
2021/02/18 21:59
hisawooo
私はオウガバトルのほう(戦闘システム)がやりたいんだよね
2021/02/18 22:02
t_trad
オクトラのグラフィックエンジンでまだ当分こすれるな
2021/02/18 22:03
ushigyu
重たいが引き込まれる世界観、そう簡単にはクリアできない難易度、素晴らしい音楽、育てがいのあるジョブシステムを期待してる(つまりタクティクスオウガ的なもの)
2021/02/18 22:13
SUGIO
全然知らないけど、RawとNeutralとKaosって1パラメータで、これは3なんじゃない? 充足と視座と自由。
2021/02/18 22:14
hnamab
細かい話しだけど、ドット絵に3DCG合わせるなら一回スプライトとして取り込んでから使って欲しい なんか浮くんだよなあ
2021/02/18 22:14
Expway
いつも思うんだけどD&Dベースこういうの誰か作ってくれませんかね。
2021/02/18 22:18
omega314
価値観のアップデートはよ。
2021/02/18 22:34
zashikin
ストーリー分岐するFFT?*TO未プレイ
2021/02/18 22:35
yarukimedesu
おぅ!真・女神転生の新作か!!!
2021/02/18 22:42
ciel18m
戦略系のゲームは苦手だけど、ベネフィット、モラル、フリーダムの価値観に左右されるって面白そう。
2021/02/18 22:48
Balmaufula
まあ気になったが色々引っかかるところあったけど塩鉄戦争って語呂の悪さというかセンスの違いからか期待値が凄い下がった
2021/02/18 22:50
haru-s
まじかー
2021/02/18 22:54
natu3kan
オクトパストラベラーっぽいタクティクスオウガみたいな? 何処が開発するんだろ。オクトラと同じアクワイアかな。オクトラってUnreal Engineだよな。
2021/02/18 23:04
Lack_of_Reason
オウガ好きとしては期待して待ってます。
2021/02/18 23:08
vamview
タクティクスオウガだ
2021/02/18 23:10
grizzly1
選択肢だけで分岐する訳ではないのは興味深いかも。TOのユニットは人種や戦闘など行動で信頼度みたいのが変わったけど、ストーリーには特に反映されなかったと思うので、そこら辺を意識したのかな。
2021/02/18 23:10
tetsu23
オウガバトルの続編はまだですか?
2021/02/18 23:10
seiyuDB
ロゴデザインがブレイブリーデフォルトと被ってる
2021/02/18 23:13
ichiken7
タクティクスオウガっぽいナニカ
2021/02/18 23:36
gorokumi
これはオウガバトル!!!!!!
2021/02/18 23:37
EurekaEureka
オウガ的ゲームやっと来たかも…でもウチにはイマはSwitchが無い
2021/02/18 23:51
hatebushine
こういうストーリー分岐を謳った作品って大抵セリフが1つ2つ変わるだけで大筋のシナリオはほぼ同じじゃん、そんなもんを分岐と呼ぶな
2021/02/19 00:14
osyamannbe
松野さんはオウガバトルサーガをプロットや妄想部分だけでもいいからなにかに書き残してくれんものか。同人誌かミニコミ作っておくれやす…(伝説オウガ世代)
2021/02/19 00:22
lesguillemets
秒で体験版やったけど戦闘がちゃんと面白い。泣いている。ありがとう、ありがとう…。骨太なストーリーとテキストを纏わせてきちんと傑作に仕上げてくれよな……
2021/02/19 01:15
hattake
算術はありますか?源氏装備は盗めますか?
2021/02/19 01:22
wavisavi
先行体験版7話途中までやったけど面白い。 カーソル選択時、橋の下や建物の裏側など重なって奥行きがある場所は操作がしにくい。レイヤー状に選べるといいかも。
2021/02/19 02:21
Bi-213
「大人向け」らしく楽しみ
2021/02/19 02:58
kobito19
体験版やってみたけど画面見づらい。カメラ適切に動かせってことなんだろうけど、場所によって適切なカメラ位置が違うから面倒…
2021/02/19 03:49
mikomikomiko
“本作の舞台となるのは塩と鉄の利権をめぐり” ここがまず良い。クリスタルだとか魔法の力だとかのファンタジーじゃなくて。
2021/02/19 03:54
regularexception
この手のゲームをswitch独占で出すのが利益の最大化なんだろうか?スマホ、PS、steam辺りの単独や平行は選択肢になかったのかな
2021/02/19 04:54
konakanako
タクティクスオウガ未プレイだけどFFT大好きなのでやってみたい
2021/02/19 06:15
nekoluna
よく聞いてくれ...。これから街の住人を一人残らず殺すんだ。
2021/02/19 06:30
a-know
おっ
2021/02/19 06:40
kinnosabakan
これすごく楽しそう 現状あつ森と桃鉄しか入っていない私のswitchライトに追加する予定
2021/02/19 08:24
undercurrent88
「塩と鉄の利権」っていうハードボイルドすぎるフレーズ。欲しい。
2021/02/19 08:54
mng_dog
早速体験版ダウンロードした。SRPGはスマホに期待できないので、これには期待してる。
2021/02/19 10:39
U2400
タクティクスオウガを出して欲しい。
2021/02/19 12:12
clample
松野ゲーの跡を継ぐもの / メインじゃないけどアドバイザリーとかで参加してそうだけどね
2021/02/19 23:23
l_etranger
一見画面は綺麗だが戦闘シーンは色々見づらい。色の配慮欲しい。人物,背景,効果,台詞の粒度がちぐはぐ。物語,渋好みと思いきや典型的で浅い感。現状,オウガのすごさを再認識。ここからの巻き返し?に期待。
2021/02/20 11:57
Rouble
今の体験版は改善のための意見収集用だから、後日意見が募られたときに、気になるところは報告してあげてください。
2021/02/22 08:24
teruyastar
こういうの歴史世界観設定だけで24時間楽しく辞書作ってられる富野由悠季、小島秀夫、松野泰己みたいな人いるかどうか。4分のPVでそれを感じられないのでTオウガ思わせるこれはかなりハードなチャンレンジ選んだなあ
2021/02/22 12:33
You-me
僕にこの手を汚せというのかとか聞かれそう