2021/02/17 14:43
trashcan
「あいつはけなした! ぼくはおこった! それでこの一件はおしまい!!」の元ネタ。
2021/02/17 14:57
srgy
(原作では仁丹だったのか…)
2021/02/17 15:06
kensetu
有名なあれか、初めて読んだわ
2021/02/17 15:08
msdbkm
2/17(水)AM10時~2/21(日)AM10時
2021/02/17 15:17
pikopikopan
仁丹だったのか
2021/02/17 16:16
ShoCoh
ちょうどアニメの方もGYAOで無料公開しとる。原作はかなり序盤ぽいけどアニメだと94話なのね。gyao.yahoo.co.jp
2021/02/17 16:51
ak148
懐かしい。アニメで見たなあ。
2021/02/17 17:19
dada_love
いやいや、傷口!
2021/02/17 17:19
MiG
大人になって読むと剣鋭介氏の誠実さが沁みる。あと高畑さんはやっぱり素敵。
2021/02/17 17:20
b4takashi
評論家のくだりが有名なお話、ラストはこういう結末だったのか!いい話じゃん
2021/02/17 17:34
NOV1975
伝説の1話
2021/02/17 17:56
zkq
このシリーズ、わりとチョイスが絶妙だよな。
2021/02/17 18:24
azumi_s
ネットコラの元ネタ紹介みたいなラインナップであるが、それでいいのだ。
2021/02/17 18:27
dagjmpd
え、スーパー外科医
2021/02/17 18:27
rt24
部位テレポーテーションで末期癌を治療できる魔美凄すぎる
2021/02/17 18:46
u_mid
仁丹テレポーテーションガン初登場回か(そっちじゃない)
2021/02/17 18:46
doko
やさしいなぁ。ただやさしいだけじゃないやさしさだなぁ
2021/02/17 18:50
c0ntinue
こんな序盤の話だったか
2021/02/17 18:50
xga
剣氏の批評って割と的確っぽいよな。
2021/02/17 18:58
PeterFukuda
何がいいってタイトルが最高だよな
2021/02/17 19:00
bonogurashi
こういう内容なんだ。ちょっと泣いた。
2021/02/17 19:01
maro218
昔から好きな作品。ネットのお気持ち案件を見るたびにこれを思い出してる。
2021/02/17 19:08
take-it
重要アイテムのブローチが出てくるわ、テーマ的にも素晴らしいわ、特筆すべき回だな。ネットでよく見かけたか、こんな話になってたとは。
2021/02/17 19:11
tekitou-manga
ちょっと批判されるとすぐに規制だ燃やすだなんていう人はこれ読んでも納得しないのかな
2021/02/17 19:12
mopo123
初めてマトモに読んだ。 娘のヌード書いてるお父さん!仁丹てなに???ボーイフレンド頭いい!て感じになった。
2021/02/17 19:28
egory_cat
そういえば無免許で腫瘍を摘出した事件が最近あったな
2021/02/17 19:39
grizzly1
ネットでよく見かける回。エスパー魔美の漫画は初めて見たけど、テレポーテーションの方法が確立されたりと最初期のエピソードだったんだな。
2021/02/17 19:42
hevelo
名作の一言
2021/02/17 19:48
shields-pikes
評論のあり方をここまで平易かつ的確に述べた例は他にない。エスパー魔美は良エピソードの宝庫なので、ヒロインが画家の父のヌードモデルをしてるという特殊な設定に惑わされず、しっかり読み込んでほしい超名作。
2021/02/17 19:52
hirarino
そういえば仁丹だったなあ。エスパー魔美、書道教室の本棚に置いてあって待ち時間に読んでたの思い出した。あとドラえもんのひみつ道具辞典も好きで何度も読んでた
2021/02/17 20:03
yamuchagold
僕も梅仁丹好きでした
2021/02/17 20:06
pptppc2
「労力をかけたものが報われて欲しい」って気持ち自体はすごいわかる反面、「労力をかけてないから駄作に違いない」もしくは「労力をかけないで儲ける人間は浅ましい」あたりはよくわからんからなぁ。
2021/02/17 20:08
JORG
末期癌を全部取っちゃったらそれで死んじゃうよ
2021/02/17 20:09
vndn
がんが治せるようになっちゃってるが・・・
2021/02/17 20:10
paradisemaker
そういえば、昭和って本人にガン告知しないことが美徳とされてた時代だったな
2021/02/17 20:11
maturi
「祆教 と白鳳文化」 ゾロアスター教・7〜8世紀日本美術専門家がなんで現代画批評してんねん。諸星大二郎(星野之宣)かいな
2021/02/17 20:11
miyatakesan
夜中に他人のガン細胞詰め合せを確認する高畑さん…。
2021/02/17 20:12
mozuyanniarazu
原作読むの初めてかも知らん。
2021/02/17 20:13
nyah
完ッッ全に忘れてたんですけどあのアイテムこの回が初出だったのね/尿移植を平然とこなす魔美くんなら、まあ、これくらいはやるか……/つくづく高畑先輩の出来はおかしい、人生何周目だお前
2021/02/17 20:17
ta-yajis
高畑さんは理想のボーイフレンド像だと常々思っている。決してイケメンというわけではないところもいい。
2021/02/17 20:18
tana_bata
テレポート結構こまかいことできるんだな
2021/02/17 20:18
spark7
ヌードは無かった。/ 試し読みチョイスがネットミームに阿てるみたいでなんか嫌だな
2021/02/17 20:24
tomiyai
やっぱ高畑くん有能すぎやわ
2021/02/17 20:24
IkaMaru
中学生の魔美を見下さず対等な相手と見なして話してるだけでも偉いよなあ、剣鋭介先生
2021/02/17 20:27
cj3029412
例の有名なセリフだけじゃなくて、魔美が剣鋭介のがんを取り除くところまでが込みで、ちゃんと読める形になったのは、ほんとに喜ばしいことと思います。本は踏んだり破ったりせず大切に🐱💗
2021/02/17 20:31
tamatamayanyan
仁丹だったのかあれ
2021/02/17 20:33
napsucks
21エモンのモンガーもそうだけど部分ワープ系能力は相手の脳や心臓を抉り取れるから無敵だよなあと思ってたけど、まさか手術に使うエピソードがあったとは。
2021/02/17 20:43
narukami
初めて通して読めたが剣氏こんな人格者だったのか
2021/02/17 20:46
nekomimist
単に取り除いたら大出血だよなとか考えるのはきっとヤボ
2021/02/17 20:46
lastline
ブローチの回だったからアニメも良く覚えているが、改めて読むと内容が濃いなぁ。
2021/02/17 20:48
waot209
結局才能なくて救われないパパ
2021/02/17 20:49
nagaichi
ネットで軽々しく「表現の自由」を持ち出す向きは「批評する権利をもつ」ほうを都合よく忘れてる気もするんだよね。
2021/02/17 20:56
oroshi
"部分テレポート"ってこれ以外のエピソードでは、夜中に怖くてトイレに行けない魔美が「おしっこだけを友達の膀胱に転移させる」ことに使われてて、子供心に自分でもよく分からない性癖を刺激されたことが…。
2021/02/17 20:57
aeka
イニシャルのMをハート型に…ってすぐわかる感性が素敵だよ魔美くん
2021/02/17 21:04
himakao
ほとんどの人はこんなに立派じゃないので切り分けができない。
2021/02/17 21:06
masahiko_of_joytoy
剣鋭介はマミのお陰で助かったけど、F先生はガンで机に向かって漫画描きながら亡くなったんだよな…
2021/02/17 21:07
camellow
なんかこれ昔に見たことあるな。自分の感覚の基礎の一部になってる。
2021/02/17 21:08
lcwin
ドラえもんとエスパー魔美がいっしょになったのでよく読んだなあ。今思えば高畑君みたいな男の子になりたかったなという思いはそれなりにはあった気がする。(今の自分を棚にポイっとあげて)
2021/02/17 21:11
peketamin
X線画像が読影できるマミさん
2021/02/17 21:13
sumomo-kun
これで治る癌なら、普通に手術しろよ
2021/02/17 21:14
kazoo_oo
名作きたな。
2021/02/17 21:15
Gelsy
白鳳文化から現代までを見渡してわざわざ批評する価値を見出されてるだけパパはすごいという描写なんだな。
2021/02/17 21:16
oyagee1120
仁丹に時代を感じる
2021/02/17 21:23
automatican
インターネットという感じのチョイス
2021/02/17 21:26
lbtmplz
襲撃された批評家
2021/02/17 21:28
sukekyo
昔テレビに出ていたエスパー(カバンに入らない方)がこのがん細胞を取り除くくだりのことを話してた。自分の脳力を医学などに応用していきたいって。ここを参照したのでしょうかね。ブローチは商品化できないの?
2021/02/17 21:28
mithril_flower
この回と、コンポコが泥棒を捕まえに行く回がすごく印象に残ってる。泥の棒を縄で巻いてあるのを見て魔美がコンポコのメッセージに気付くやつ。
2021/02/17 21:35
Windfola
腫瘍摘出手術した無免医のニュースの方でもタイムリーな奴だ。/マミが反省する辺りまでしか記憶に無かった
2021/02/17 21:38
monsterdoctor
これはなにかいかんのですかね?それよりもエスパー魔美は娘の裸体を描いてることに批判が集まりそうだけど
2021/02/17 21:44
fantascape
久々にアニメの方見てみたら高畑さんの外見がきれいなジャイアンっぽいなと思ってしまった。
2021/02/17 21:45
rider250
「それがいやなら誰にも見せないことだ」意見の表明にはこの覚悟がいる。自分の意見を発信してそれを批判されたら「表現の自由が〜」と的外れの泣き言いう連中はこの漫画を百万回読み返すべき。特にメディア関係者。
2021/02/17 21:54
politru
また全然関係ない話だけど、うちの近所に英国式パイプをくわえた80歳くらいの爺さんが雪かきをしていてかっけぇって思った。それだけです。
2021/02/17 21:58
htnmiki
テレポートガンはここでうまれてたのか
2021/02/17 21:59
ezmi4
いぬやしきとか、これとか、ドラえもんのお医者さんカバンとか、本当にあったらいいのにな
2021/02/17 22:02
dmekaricomposite
パパの絵が古めかしい絵に描いたような絵で少女趣味でセンチメンタルな甘ったるさってだいたい合ってるんじゃないかな。同時公開のアン子大いに怒るはエスパー魔美の原型。いながら系の大雪山がやってきたも好き。
2021/02/17 22:09
conchucame
キャロル『批評について: 芸術批評の哲学』という本があってですね amzn.to
2021/02/17 22:10
gnt
あらためてとてつもない回だ。当然ずっと「パパ」なのに対決のクライマックスだけ「父の絵が駄作だと!?」になってるのに気づいた。若先生作品なら死人が出てるセリフまわし。シビれる
2021/02/17 22:13
Caerleon0327
あれ、仁丹だったの?初めて知った(住所バレてるのは時代?)
2021/02/17 22:16
usi4444
真意をくみ取らず突っ走ってしまい失敗して反省。少年漫画らしい。しかし素人がガン摘出みたいな高度な医療行為は駄目ですぞ。
2021/02/17 22:17
Tmr1984
あいつはけなした、ぼくはブロックした、信者ファンネルが追撃してきた、ぼくは鍵をかけた、アカウントが凍結された。だれにも絵を見せられなくなった。
2021/02/17 22:18
samu_i
絶対しんだ
2021/02/17 22:21
lady_joker
魔美は父が画家という設定のせいか創作をめぐる話が多く、「感動しない名画?」「リアリズム殺人事件」あたりもすごい / この流れで久々に「サマー・ドッグ」読んだらボロ泣きしちゃったよ
2021/02/17 22:21
rosaline
エスパー魔美とかチンプイとか、あのへん再放送してほしいなぁ。
2021/02/17 22:22
grdgs
「あいつはけなした! ぼくはおこった!あいつの意見を封殺しよう!」ってのが多いのが現実。作者でもないのに、漫画・ アニメで気に入らない感想・意見があったら封殺を図る者も多い
2021/02/17 22:23
knok
こんなに初期の話だったかあ。アニメはAmazon Prime videoで見られるんだよね www.amazon.co.jp
2021/02/17 22:24
boomerangj
あれ仁丹だったのか…知らんかった
2021/02/17 22:30
demcoe
ビーズより仁丹の方が環境にはいい気がするな
2021/02/17 22:31
dekasasaki
「結局きょう一日、あたしはなにをしてたのじゃ」っていう言い回しが好き。
2021/02/17 22:32
browneyes
藤子不二雄の漫画で知ってその世界の中だけで触れてギリギリ知ってる言葉って意外とある気がしてて、多分、月評もそのひとつ。
2021/02/17 22:33
peta0227
あの有名なコマを見てから「けなす(批判)」「怒る(批判への批判)」まではセーフで「取り下げろ」はアウトという規範でいるけど、このSNS時代には「大勢でけなす(自主規制を狙った批判)」があるから難しい。
2021/02/17 22:39
everybodyelse
大人になってみると、テレポーテーションでがん治療するマミすげぇなwww 高畑さんもしれっと危ないこと提案してるんじゃねぇw
2021/02/17 22:40
onigiri-chan
あいつはけなした!ぼくはころした!これでこの一件はおしまい!
2021/02/17 22:42
chiguhagu-chan
部位テレポーテーション手術、身体中蜂の巣になって死にそう
2021/02/17 22:45
tennooto
妻への優しい言葉に泣きそうになった。むしろ泣いた。歳とった。
2021/02/17 22:49
agektmr
あれの名前が梅仁丹ていうのを初めて知って、久しぶりに食べたくなった。
2021/02/17 22:56
scudroid
あのブローチこんな感じに出てきたのか。
2021/02/17 22:57
newoihv253
そうや、俺たちは「はてな」という安全で守られた場所から誰でも何時でも好きな批評してええんや。だけど相手には俺らに届くこともなく怒ることしか許されへんのや
2021/02/17 22:57
kjin
「あれ/くるって」と魔美サイドの言い分での進行が味わい深いな
2021/02/17 23:00
minboo
一方、M・ナイト・シャマランは『レディ・イン・ザ・ウォーター』で映画評論家を殺した。
2021/02/17 23:00
hal9009
結局「これは価値が低い」というのと「これは有害だから存在してはいけない」というのはかなり違う、という話。剣鋭介の批評の内容が「これは児ポだから許してはいけない」だったらこの話は成り立たない
2021/02/17 23:01
perl-o-pal
この時代、癌は不治の病だったからな。現代人が思う以上に奇蹟なのだと思う。
2021/02/17 23:03
Machautumn
やはり魔美はいいな。
2021/02/17 23:05
ed_v3
ただただ懐かしい...
2021/02/17 23:06
gender0157
名作。たぶん、10年後、20年後読んでもそう思う。
2021/02/17 23:08
kuzudokuzu
ブラックジャックなら努力の甲斐も虚しく死んでた。
2021/02/17 23:10
miscmisc
剣鋭介さん、穴だらけになってる気がするんですが?
2021/02/17 23:16
kettkett
今、これを載せるとしたらどの雑誌になるのだろうか。エリア88、みゆきと同じ冊子かぁ
2021/02/17 23:17
hiruhikoando
東野圭吾「評論なんざ機械に書かせちまえ」スネークマンショー「良いものもある。悪いものもある」/昭和のガン告知については吉村昭の『冷い夏、熱い夏』が印象的だった。
2021/02/17 23:22
bigapple11
「抱けぇ!」もそうだったけど、素晴らしい原作がただのネタ扱いされて悔しい思いをしてる人も居ただろうから、定期的に読ませてくれる機会に感謝したい
2021/02/17 23:24
nowa_s
『エスパー魔美』はいつも、深いテーマをさらっと見せてくれるよね。言論の自由、冗談とは、「アート無罪」、価値観の相違、性とプライバシー、脱がない自由、家事とジェンダー、戦争の傷、動物福祉、差別といじめ…
2021/02/17 23:24
yhaniwa
心血注ごうがが駄作は駄作ってのは批評自体にも言えることで、その上で剣氏は批評に心血注いでる。それが傑作への一番の近道なのは間違いない。僕ら凡人が鼻ほじって作品を嘲笑う言葉なぞどれだけ的から遠いことか。
2021/02/17 23:25
uxoru
高畑さんと結婚したい
2021/02/17 23:25
pre21
テレポートは気にしないが癌手術は非現実的だとツッコむブコメ陣すき。
2021/02/17 23:32
msukasuka
仁丹だったの?!!子供の頃自分にBB弾ぶつけてテレポーテーションできないかやってたわ…あ、手でね。/服が可愛いなあ!いい話だ
2021/02/17 23:34
andvert
知らなかった。すげー話を見た。悪い人が誰も居なくてすごい。こんな展開の話を書けるの本当にすごい。
2021/02/17 23:35
gooeyblob
例のくだりのキモは「創作者と批評者はともに真摯である限り対等である」であって「鑑賞者は創作者に対して好きなように暴言を投げつけても構わない」ではないと思うのだがどうも一部で曲解されてるフシがあるような
2021/02/17 23:36
tarako3016
あのブローチが欲しくて欲しくて作ろうとしてたな
2021/02/17 23:39
mionosuke
GyaOで見てきた。アニメだと全体的によりドラマチックな内容に。癌ではなく砲弾の破片になってる。魔美が反省しながらフライトするシーンが長い。飛ぶ時の効果音がラムちゃんみたい。シータと同じ声なんだね。
2021/02/17 23:40
studymonster
高畑さんは、最高にいい男だと思ってる。
2021/02/17 23:42
kusigahama
この内容にしてこのタイトル。確かに治療部分は安易に感じるが、書いた当人もまた早逝だったな……
2021/02/17 23:46
yarukimedesu
ブコメで悪口書かれたら、俺だって怒る権利はある(曲解)。こりゃ、あと100年は色褪せん話やわ。
2021/02/17 23:46
gendou
剣氏の部屋に撒かれた仁丹。プライスレス
2021/02/18 00:02
outdoor-kanazawa
これなー、俺は怒ったー!でサッパリ流せる人はなかなかいないんちゃうかな?大抵は俺怒ったー!くっそ原たつのりー!ムカッ腹ー!そして炎上もして3日ほど凹んでからようやく気分落ち着くと思う。まぁ経験談ですけ
2021/02/18 00:14
irasally
この、テレポーテーションするやつ、めっちゃ欲しかったなーーー。
2021/02/18 00:22
flyeagle
あのブローチ欲しかったんだよなぁ。BB弾は家にたくさんあったし
2021/02/18 00:24
kaz_hiramatsu
今読むとすごい漫画だな。こんなのが子供向けだったのがすごい
2021/02/18 00:33
Helfard
今もなお色褪せぬなあ。白黒だけど。
2021/02/18 00:35
behuckleberry02
高畑さんが高畑勲氏と関係あるのかもと時系列を追ってみたが、連載開始が76年12月、高畑氏が『ドラえもん』の企画書を書いたのが77年秋で微妙に噛み合いませんでした。残念。
2021/02/18 00:43
munetak
すっごい。色々詰まってる。良い漫画だったんだなぁ。
2021/02/18 00:43
mostaga
闇落ちしたら心臓を奪う魔女になれそう
2021/02/18 00:45
candysearchlight
白鳳文化と祅教美術 祅教(ゾロアスター教)
2021/02/18 00:49
yabu_kyu
同時公開がプレエスパー魔美とも言える「アン子 大いに怒る」なのもポイント高い
2021/02/18 00:52
ChieOsanai
タブレットで読む
2021/02/18 00:52
Hagalaz
細部覚えてなかったけどこの話大好き
2021/02/18 00:53
anklelab
転移してるガンを取り除くのは無理があるだろう…。
2021/02/18 00:53
kutabirehateko
高畑さんの素敵さに気を取られて読んでいたけどいま見たら魔美ちゃんお洒落で一本気で素直で表情豊かでモテの固まりやん。そして批評に気を取られてガンのエピソードすっかり忘れてた。こんな風に治ればいいのにね。
2021/02/18 00:56
netcraft3
エスパー魔美で一番好きな回だ。『征地球論』や『ノスタル爺』もそうだったけど小学館の無料公開は本当よくツボを押さえてる
2021/02/18 01:01
notr85
エスパー魔美、名前しか知らなかったけど初めて触れた。面白かった。子供の頃にこういうの読めるのいいなあ
2021/02/18 01:04
kanimaster
本人に告知されていないガン再発が、周囲の人に知れ渡っている世界!
2021/02/18 01:09
amoreroma
こういう話だったのか。後半部分初めて読んだ。
2021/02/18 01:15
kesyomota
「自分のことのようにおこってる」人たちが可視化された現代では重いなあ、でも登場人物の誠実さに救われる
2021/02/18 01:16
Tormits
評論家の人の意見も至極真っ当で、優しくはないが正しい世界だなと思った
2021/02/18 01:17
timetrain
全体を読んだのは初めてだった。魔美に対する剣氏の誠実さが確かにすごいわ
2021/02/18 01:36
gryphon
篠原健太は自他ともに認める藤子・F・不二雄の遺伝子を受け継ぐ者だが、新連載「WITCH WATCH」は『現代版エスパー魔美はどう描けるか』に挑戦してる節もある(第2話では「能力で人助け」が宿命、という点も継承した)
2021/02/18 01:49
hatayasan
敵の評論家も魔美の父親も大人だと思える。今読むとじわりとくるものがある。
2021/02/18 01:57
saikorohausu
あれ仁丹だったんだとか高畑さんの人間の広さとかポンポコじゃなかったとか色々
2021/02/18 01:59
neko2bo
今更ながら凄まじい構成力。
2021/02/18 02:21
sase
よかったです
2021/02/18 02:51
aike
仁丹は今だとフリスクに読み替えれば伝わりやすそう。メントスコーラでもいいけど。
2021/02/18 02:56
nikutetu
エスパー魔美はアニメでしか知らんけどマミ君とかマミ公って言い回し覚えてるわー。作中で語られてる両者どっちも筋を通してるくだり、現代はそういうの忘れてる創作者いっぱいいそうだな。
2021/02/18 02:59
ifttt
月刊誌掲載のプロの批評だけだった頃の話だよな。SNSで雨あられのような素人の批評が降り注ぐ現代ではこのメンタリティは難しいて
2021/02/18 03:09
anus3710223
ヒナまつりのマミちゃんはここからか
2021/02/18 03:21
shinichikudoh
アニメは最近ABEMAで全119話を観たのでこういう話もあったなあって感じ。アニメの方も確認してみたらこの回はずっと着衣。連作「少女」はヌード。アニメ『エスパー魔美』第94話「くたばれ評論家」 gxyt4.app.goo.gl
2021/02/18 03:29
youichirou
昔すぎて断片しか覚えてなかったが、久々に見れて良かった。
2021/02/18 03:58
udongerge
こんなに初期の話だったとは知らなかった。
2021/02/18 03:59
jakuon
自分の作品を酷評した評論家が癌になっても嫌味一つ言わないパパを見習いたい。
2021/02/18 04:01
siiyn
こういう話だったのか
2021/02/18 04:20
FFF
雑誌で読んだ時より加筆されてるんだな
2021/02/18 04:21
technocutzero
「ま、入ってきちゃったものはしかたがない」 ここの処理がすんごい藤子F
2021/02/18 04:23
ippy0000
エスパー魔美、またアニメやってくれないかなあと思うけどもしやっても、相手が父親とはいえ中学生の少女がヌードモデルやってるって設定は残念ながら改変される気がする。
2021/02/18 04:25
oktnzm
このあとめちゃくちゃパピコ分け合った。
2021/02/18 04:28
homarara
まあ、藤子先生も批評される立場なわけだし、この辺は一家言あるだろうなという感じ。
2021/02/18 04:59
maicou
「マミ」という言葉は文字2つとも「くちびる上下が触れ合う」発音なのでとても甘美な感じがするから人気があるのだ。
2021/02/18 06:06
smatsubara
松尾貴史がこれを理解できずに上岡龍太郎にボコボコにされてたな。あれ仁丹だったのか。/ エスパー魔美で喉に刺さった棘が、数年後高校教師の桜井幸子を見た時、突き破って来たのは懐かしい思い出。
2021/02/18 06:27
m_h
めっちゃいい話やった
2021/02/18 06:28
wrss
目に見える大きさの癌全て取り除いても、何年か後に全身に転移していた癌が見つかりそう
2021/02/18 06:30
segawashin
この話自体は名品と思うけど、ネットミームとしての「あいつはけなした ぼくは怒った それでおしまい!」はジョジョの「質問に質問で返すと0点」と並んで議論を放棄する言い訳として濫用されてる印象がどうも。
2021/02/18 06:32
hkstd_rock
登場人物みんな最高の見本だな。
2021/02/18 06:33
booobooo
高畑さんの超人ぶり
2021/02/18 06:41
isshiki0022
細胞の部分の肉をえぐってテレポートさせたってこと??
2021/02/18 06:56
misarine3
原作は仁丹だと知らない人がいたとは…!
2021/02/18 06:58
tigercaffe
子供の頃に読むのと、大人になってから読むのと確実に感想が変わる話。
2021/02/18 07:04
haluhiko
子供に読ませたい。
2021/02/18 07:06
tecepe
あいつはけなした!ぼくはおこった!の流れ一話で通してみたことなかったけどスゲー面白かった。
2021/02/18 07:06
aobyoutann
高畑さん、こんな人間ができてて枯れた中学2年生いないって。14歳の男なんてみんな自分のクソデカ性欲に振り回されてるんだから。同じ振る舞いを求めるのは残酷だと思うよ。
2021/02/18 07:13
mayumayu_nimolove
テレポテーションのハートの道具は覚えてたけどあれって仁丹だったのか!
2021/02/18 07:28
ken530000
名作。「作品は一度公表した以上批評からは避けられない」部分のみ引用されること多いけど、その後の「あいつに批評する権利があるなら僕にだって怒る権利がある」までセットで引用しないと片手落ちになる。
2021/02/18 07:30
haradesugi
スーパードクター魔美
2021/02/18 07:32
YukeSkywalker
有名なやつの元ネタ、こんな話やったんか。
2021/02/18 07:44
nocamri
同じようなやり方で魔美が自分の腕に仁丹当てて輸血するって話があったと思うんだけど、たまにどんな話か思い出そうとしても思い出せない。
2021/02/18 07:45
danseikinametaro
凸に時代を感じるなあ。今だと凸に忌避感あるからこんな話にはならないかもな。/ところで凸をけしかけたのはコンポコだな。見た目に寄らず過激
2021/02/18 07:46
seachikin
このブローチ型のタブレットケースが藤子不二雄記念館に売ってて即買いしてしまった。
2021/02/18 07:52
hearthewindsing
がん細胞をテレポートさせたあと、出血は大丈夫なんだろうか…?
2021/02/18 07:53
kidego
ドラちゃん試し読め
2021/02/18 07:56
marufujisan
横スクロールの漫画読みにくすぎて最後まで読めなかった……
2021/02/18 08:00
Erorious_BIG
マミ公…。
2021/02/18 08:21
Akimbo
エスパー魔美は名作ぞろい。この回は剣鋭介がすばらしい。「白鳳文化と祆教美術」は読んでみたいし、奥方とのやりとりも胸を打つ。これだけ固めているとシロートの魔美がX線写真の読影できるのも気にならなくなる。
2021/02/18 08:23
topiyama
「公表された作品については、見る人全部が自由に批評する権利をもつ。」 「それがいやなら、だれにも見せないことだ。」の話。(作品への批評の話であって名誉毀損の話ではない)
2021/02/18 08:33
kawabata100
ドラえもん?
2021/02/18 08:35
jaguarsan
読み終えたあとにタイトル見返した時の味わい深さよな
2021/02/18 08:44
hatebu_ai
(仁丹の)ガンでガンをバスターしてる!ガンバスター!
2021/02/18 08:46
aya_momo
昔読んだと思うけど、よく覚えていなかった。
2021/02/18 08:46
yamada_maya
あれっ、ビーズじゃなかったっけ?仁丹?マジ?マミ公?なにその呼び方。いろんな驚きがあるなあ……
2021/02/18 08:48
amunku
いい話しすぎて泣けた。高畑さんパーフェクトヒューマンすぎる
2021/02/18 08:50
maname
「あいつはけなした! ぼくはおこった! それでこの一件はおしまい!!」周りが関与することではないというお話
2021/02/18 08:52
inferio
この批評ってやつには作者への人格批判やらなんの具体性もない悪印象の羅列は含まれないよね。
2021/02/18 08:57
tettekete37564
偉大な漫画家に敬意しかない
2021/02/18 08:58
Ayrtonism
F先生の漫画はほんとにテンポがいいのう。もちろん内容的にも名作の回。
2021/02/18 09:10
Cunliffe
ブコメを読んではっとしたんだけど、確かに剣先生は魔美を対等の相手として誠実に対応してるんだな。つまり高潔な人格の持ち主であることがわかる描写がすごい/「サマー・ドッグ」はあかん…。
2021/02/18 09:12
delphinus35
懐かしい。やっとリアルタイムで読んだことあるの出てきた。
2021/02/18 09:15
enya_r
例のコマの前後こんなんだったんだ
2021/02/18 09:17
urtz
父親を貶した評論家の命を救う話。仁丹に時代を感じる。評論する側とされる側の意識のあり方が描かれ、作者の考えが投影されている。
2021/02/18 09:17
ayumun
仁丹だったんだ。昔は良く街中に仁丹が落ちてたけど誰かがテレポートしてたのだろうか
2021/02/18 09:22
alovesun
仁丹って言うけどさ、そもそも、アレって、何なの……? 薬なの……?和製フリスク……?
2021/02/18 09:23
morita_non
高畑君がスーパーマンすぎる
2021/02/18 09:26
programmablekinoko
マミはおしゃれさんでいいんだよな、ファッション見るだけでも楽しい漫画 / 剣氏のライフワークが「白鳳文化とけん教美術」というのも渋くて良い
2021/02/18 09:30
tenpla
テレポート時に飛ばす仁丹、ビーズという記憶がある。最初が仁丹で後からビーズなのか、ビーズはアニメ版のみなのか。もしくはアニメ版も仁丹からビーズに変ったのか。それとも記憶違いなのか、曖昧です。
2021/02/18 09:34
tattyu
このエピソードは有名だけど、テレポガンの初登場の回なのか。まさか体験もせずに批評しまくる時代がくるとは思わなかっただろうな。
2021/02/18 09:34
molmolmine
鑑賞者の誠実さとは「作品は貶しても作者は貶すな」だと思ってる。「甘ったるく少女趣味な絵」はいいけど「作者は女性蔑視のロリコン」は駄目。あと「事実と感情を分けて描く」のも大事。「嫌い」を言う時は慎重に。
2021/02/18 09:36
kerari
余命を告げた奥さんの辛さに共感して「好きなだけ泣くといい」という剣さんが素敵すぎる。自分も辛いだろうに。/追記 「思いっきり泣くといい」だった。間違えた。
2021/02/18 09:37
ryusanyou
仁丹だったのか。お父さんは学校勤めだったのか。
2021/02/18 09:41
ks1234_1234
なんというか、自分の知らない素晴らしい作品はたくさんあるんだな。この話も「それでおしまい」の件は知っていたが、全体がこんなふうだとは。
2021/02/18 09:43
senbuu
アニメは全部見たけど、マンガは読み通してないんだよね。そのうち読もう。ガン細胞を瞬間移動させるシーンで思い出したけど、トイレに行くのが面倒で、尿を誰かの膀胱に移したことなかったっけ? ひどい。エロい。
2021/02/18 10:01
cinefuk
批評も表現であり、傑作と駄作がある。「絵画イラスト表現がえらい、批評は許さない」という表現規制を行う人が「表現の自由戦士」と呼ばれてる昨今
2021/02/18 10:09
blueboy
 3作品が無料公開  news.yahoo.co.jp
2021/02/18 10:20
babelap
イメージだけでがん細胞把握できるってのは、ESPだか肌感覚だかで正確な状況認識が出来るみたいなやつだと思うが、まあちょっと時代感はあるなぁ。(今書いたら「正確な対象の把握」を条件にしたくなりそう)
2021/02/18 10:22
gyochan
むしろ仁丹じゃない世界線が主流?だったことを知って驚いてる
2021/02/18 10:23
hanyA
先見の明がすごい
2021/02/18 10:33
shidho
原作だと超能力が見つかって、それを高畑が自分のものと勘違いして、なんだかんだで魔美の能力とばれてしょげてからの梅仁丹だからこれ3話か4話めくらいだな。
2021/02/18 10:57
hanihanimaru
エスパー魔美は名作揃い。深夜アニメでリメイクして欲しい
2021/02/18 11:01
circled
部位テレポーテーション、本気出せば心臓飛ばして一瞬で相手を殺せる。怖すぎだろ。このままX-menで映画化されそうなスキルだ。
2021/02/18 11:05
junkfoodboy01
批評する側される側双方の心構え。背筋が伸びた思い。
2021/02/18 11:06
raitu
批評の是非
2021/02/18 11:08
Aodrey
アニメ版が最初からビーズでした。ジンタンは商品名だから駄目だったという話が当時あった記憶。むしろスポンサーになればよかったのにね。
2021/02/18 11:20
ounce
情報発信できる場と人が限られていた時代の作品であって、これをもって現代のSNSやブコメの批評家気取りの暴言集中砲火を肯定するのは違うと思う。
2021/02/18 11:30
nobiox
カール・キャスパーはこれを読むべき。
2021/02/18 11:37
mangakoji
違う。批評家は客の側に立つ常にクリエーターより上。だから批評家の方が真摯さが求められる。クリエータはクリエーターである以上信念にしたがって何でも言う必要があるが、批評家は必要なこと以外言ってはいけない
2021/02/18 11:46
Sinraptor
自分に仁丹撃つと危機回避でテレポート発動するんじゃなかったっけ?何で評論家に撃ってるんだろう?胃に空いた大穴どうすんだ?とか色々粗いけど、批評のとこだけ言いたかったんだろうな。
2021/02/18 11:59
mogu_mogu3
仁丹だったんだ。 原作初めて読んだけれど、素敵な作品だ。
2021/02/18 12:01
toshiyam
あれの元ネタってことはともかく剣さん聖人すぎる。
2021/02/18 12:20
chokugekif
本音を言うと全てにおいて魔美がしゃしゃり出なくてよい話かと、ここまで癌という病気や死を軽く見てほしくなかった
2021/02/18 12:35
grusonii
部分テレポートを悪用したら想像しただけで恐ろしすぎる
2021/02/18 12:48
omaenankakurashicategoryda
アレBB弾じゃなくて仁丹だったんだ....
2021/02/18 12:49
Iridium
一部だけがん細胞を取り出しても末期の場合は体中に散ってしまっているので回復することはないように思う。絶対量を減らすことで抗がん剤が効きやすくなるとかはあるかもしれない。
2021/02/18 13:16
yuzuk45
懐かしいい
2021/02/18 13:35
gidosupario
現代で作品批判が問題になるのは作品の出来の上下ではなく「こんな内容は差別的で許されない」みたいに社会に広く抗議されることが多いので、「ぼくはおこった!」だけでは作品発表の場自体がなくなる可能性がある。
2021/02/18 13:47
maxk1
すこし不思議だからフワッとしててもいいんじゃないか
2021/02/18 14:04
kaitoster
実際のF先生も自分の漫画に絶対の自信を持っており、編集者に描き直しを要求されると即座に編集との打ち合わせを打ち切り、以後二度とその編集からの原稿依頼を受けないという徹底ぶりだった事実は知っておきたい。
2021/02/18 16:38
nuryouguda
不法侵入しているマミくんを怒らないおじさんも人格者だけど、人前で親のことを「父」と言うマミくんも育ちが良い感じですね。
2021/02/18 17:28
cocoyutaka
仕事とはいえ寿命僅かを意識している中個展にいって批評文書いてるんだから一定評価はしてるのだろう。/後に「そういえば以前君の娘さんがうちに怒鳴り込んできたことがあってね」と談笑するシーンまで妄想した。
2021/02/18 18:03
tetsuya_m
懐かしい、これは連載で読んでた記憶ってことはマンガくん創刊号から買ってたのか。たったの13Pに無駄なくこれだけのプロット詰め込んで剣鋭介の苦悩までキッチリ描ききってる、天才か!
2021/02/19 08:34
repon
高畑さんは頭が良すぎてヤバい。球場の芝の数とか秒で答える(フェルミ推定っぽい)
2021/02/19 23:45
six13
ネットのネタと関係なく、所々のコマがすごい記憶にある。コロコロか何かで読んでたのかな。