2021/01/11 18:32
yutoma233
ひゃーさすがねむようこ!色々抉ってきそうで女でも怖いw
2021/01/11 22:47
togetter
ウッ…
2021/01/12 05:38
gryphon
基本、ちょっと自分が読む作品とは別ジャンルですが…「人狼」の存在を知って12年でした。 m-dojo.hatenadiary.com 話の中に普通にこのゲームが登場し、これもメジャーな”教養”になったんだなあと
2021/01/12 05:59
asaneboy
全然刺さらないのは俺が既婚だからかと思ったけど、togetterの米欄では全然反応違ったし俺みたいな意見もあって安心した。/編集部によるまとめはPRつけるべきじゃないのか?と思う。
2021/01/12 06:21
whoge
サンプル?の時点で読んでいて薄ら寒かった。モテキとかハクバの王子サマみたいな感じ。
2021/01/12 06:27
colorless4
全然刺さらなくてスルーしてモヤモヤしてまた見に来てよかった。コメ欄辿り着く前に閉じてた。
2021/01/12 06:37
kkobayashi
え、全然刺さらないんだがみんなどういう自己評価してんの?
2021/01/12 06:56
itotto
ブコメ見て知ったけどまとめてるのが編集なのか。まとめのタイトル含め、宣伝文句にしても大げさ過ぎて逆効果な印象しか残らなかった。
2021/01/12 07:02
Panthera_uncia
マイナー漫画ってAmazonレビューもサクラ多い印象ある
2021/01/12 07:17
naoto_moroboshi
虫は湧く(というか卵が孵る)けどそれもう米がダメになってるでしょ……。捨てなよ。
2021/01/12 07:19
kaanjun
守る守るって鬱陶しいなあと思ってたんだけど、一応そこは相対化されるのね。10年前の35歳には刺さったんじゃないかね、知らんけど。
2021/01/12 07:21
chintaro3
漫画に出てくるキャラは美男美女ばっかりすぎて感情移入できなくなってしまった
2021/01/12 07:41
peketamin
1話だけだと壮年の不器用な恋愛模様は汲み取れない感じだなあ/AQMさんによると4話まで読むとわかるらしい aqm.hatenablog.jp
2021/01/12 07:47
qtamaki
こういう絵柄は無理。人の見分けがつかないし内容が入ってこない
2021/01/12 07:50
kamonyan1
最初の「守るって何?」からもう理由は見えてて、無料分読んでやっぱそういう系ねと。私に刺さるにはもっと普通な見た目がいいなぁ。
2021/01/12 07:51
yoshis1210
虫が湧いた米は嫌だな…全部取り切れてるか分からないでしょ。
2021/01/12 07:53
oshibe1029
ねむようこは好きだし、1話目も読んだけど、ぜんぜん刺さらなかった…。もっと拗れてないと刺さらない。
2021/01/12 07:53
aeka
ねむようこさんって刺さりすぎ(襲ってくる事態が厳しい)たり、主人公が情けなさすぎたりでこっちの傷が深くなりがちでうまくはまれない|まとめタイトル、編集がつけたと思うと他人事ぽくて白々しいな
2021/01/12 07:54
Cunliffe
※/最近読んだものだと「安達としまむら」の8巻が思い切り刺さったので2期希望
2021/01/12 07:55
Wafer
オープニングの彼女がかわいかったけど数ページ進んで読みづらい漫画だと思って先へ進めなかった
2021/01/12 07:59
rider250
数ヶ月だけ働いた会社で若い女子社員から「社長から観葉植物の葉っぱ一枚一枚の埃を取れって言われたんですけど、そんな業務おかしいですよね?」と相談されたことがある。ワンマン社長の会社って頭おかしいよね。
2021/01/12 08:04
yas-mal
「刺さる」は「刺さる」でも、リアルに痛い方の「刺さる」だと思う…。なんかこう、心臓とか胃にチクチクくる感じの…。/↓タグで「PR」付いてます。
2021/01/12 08:05
nicoyou
米の虫取り指示されたら捨てた方がいいですよって言うしそんなこと命じる会社はクソなので辞めるなあ
2021/01/12 08:07
shimajitan
「男性側の呪い」は逃げ恥で履修済みなので、「守る」からのラスト展開の想像余裕でした。
2021/01/12 08:08
ustar
PRタグ付いてるからいいんでは?
2021/01/12 08:10
sato-gc
守る、と聞いてマモレナカッタ…が最初に出てくるくらいには馴染みのない言葉なんだよなぁ
2021/01/12 08:10
cotbormi
全く面白くない。普通に展開読めるし。
2021/01/12 08:11
xevra
高齢未婚はメンヘル。広告にはPR付けろよ!時間を返せ!
2021/01/12 08:13
ajisaiotoko
守るって言葉、クロちゃんがよく使うし気持ち悪いから使わないけど、10年前の彼女さんは「私も守るね」で良くないか?あんまり性格が良くなかったように見える。
2021/01/12 08:17
misomico
???
2021/01/12 08:18
yoiIT
全然刺さらなくてブコメ読んで安心するw
2021/01/12 08:30
paperot
男観が古い気がしたが、でも現実はこんなもんなのかもしれない。「俺が守る!」と言う男は確かにいるだろうけど、実際守るつもりの人は少なくて、役割的に言う仕組みになってる台詞を口走ってるだけな気もする。
2021/01/12 08:33
porquetevas
米は冷蔵庫にしまえ
2021/01/12 08:36
aobyoutann
これ読んで首がもげるほど共感しちゃうの?私とはあまりにも住んでる世界が違いすぎる。
2021/01/12 08:41
jankoto
また「意識をアップデートした私たち」が考えた政治的に正しいアラフォー男性像か。もういいよこういうの。
2021/01/12 08:43
out5963
読みたいけど、今お金ないのよ…
2021/01/12 08:53
patagonia7
35歳で彼女が居ない独身男性は、10年彼女が居ないのではなく恋愛経験がそもそもない層の方が多いのでは…。当事者男性にとってリアリティのない非実在男性的なものを感じてしまった
2021/01/12 08:55
kobito19
刺さる刺さらない以前に、どこにそのポイントがわからなかった。ふーんて感じで読み終わってしまったが/シェーバーの共用は病気移る可能性あるからやめた方が。
2021/01/12 08:55
onasussu
うーん、全く….
2021/01/12 08:57
politru
コメントで米に無視が湧いた場合の話が盛り上がっていて良かった。結局気持ちの問題で、捨てるのが良しなのかどうなのか決まるんだな。
2021/01/12 08:58
neet_modi_ki
こじらせ系漫画好きなので、冒頭読んだが設定以外は普通の女性誌系恋愛漫画という感じ。主人公はじめ小綺麗で屈折した感じもなく、実在感が薄い。現実はもっと悲惨で汚い。/1巻読み終えた、途中から少し展開変わるね
2021/01/12 08:59
ht_s
派遣の時給より1kgのコメが安いし、捨てて新しく買えよ。上司こだわりのコメだと時給より高いんかな…でもそれなら冷蔵庫に保管する程度のことはするよな。
2021/01/12 09:01
sconbkun
女性作者が男主人公を題材にしてフェミチックに反省させるタイプの漫画。よくこんなクッソ恥ずかしい漫画を描けるもんだなと感心するけど、この手のやつ女性向けで割とあるんだよな
2021/01/12 09:01
rrringress
35歳で恋愛ブランク10年とのことだが価値観が90年代トレンディドラマで、15年くらい前の時代設定ならわかる
2021/01/12 09:03
kazukiti
作中の守るって何?の部分はサラッと流されてるけどテーマとしては大きい気がする。
2021/01/12 09:03
surume000
恋愛についてはよく分からないから米に文句言ってるの最高にハテブ民っぽくてよい。それでいい
2021/01/12 09:08
circled
プロテインなんて虫沸いてもプロテインとか言われちゃうからな。
2021/01/12 09:13
undercurrent88
「説教」が鼻についてダメだ
2021/01/12 09:15
six13
1巻で完結するなら試しに読んでもいいかなっていうくらいだけど続くみたいだからいいや。
2021/01/12 09:15
mats3003
ほぼPRまとめだよなあ。広告料発生してないんだろうけど、むしろ、こういうのをOKするなら、広告料を発生させた方が良い気がするなあ。/ 作品についてはwithコロナな今から見るとファンタジーに見えてしまうかな。
2021/01/12 09:15
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
刺さらな過ぎて虚無になった
2021/01/12 09:15
washburn1975
米を紙の上に広げて虫を取るところで、海原雄山に食わせる飯を炊くじいさんの話を思い出した。それ以外はとくに刺さるところとかないな。
2021/01/12 09:24
shibainu46
編集部みずからやってるんだ。togetterはマネタイズのチャンスじゃない?
2021/01/12 09:29
morimarii
いやでもねむようこだしなあ、って思って読んだらねむようこだった。まあ合う合わないがあるってことですかね・・・
2021/01/12 09:37
kappateki
よくわかんないけどBLの導入だよね!?/虫沸いた米、本体取り除いても卵の殻とか脱皮の皮とかフンとか残ってるだろうしやだな…
2021/01/12 09:37
whkr
作家が異性のキャラを描くとリアリティーがなくなりがち。それをファンタジーだと自覚していればいいのだが、あたかもそれがリアルだと謳えば首をかしげられるのも当然。
2021/01/12 09:39
etaoinshrdlu
なんだかんだで義弟とラブラブになるんだろ
2021/01/12 09:51
rin51
漫画はよく分からなかった。PRらしい
2021/01/12 09:55
chanmina
はてなー、恋愛感度低すぎてぜんぜん刺さってないの笑える
2021/01/12 09:59
K-Ono
なんかこーゆーの刺さらなかったら「だからダメなんですよ」とか言われそうでイヤですねえ。あと主人公以外のキャラが全員ムカつく(笑)。
2021/01/12 09:59
ivory105
米分けてる美人さんの手の仕草がいちいち美人で感心した。主人公は冴えない設定なんだろうけど特にそう見えないのがなあ
2021/01/12 10:01
tecotex
主人公がイケメンすぎる
2021/01/12 10:01
natsu-case
「今売れてる健康食品!」的なCMと同質だと思うんだけど、タイトルに投稿者が明示されない棘でこれやられるのすごく嫌だな。個人的にはもしこれがnoteや自社メディアの記事だったらタイトルも本文も気にならなかった
2021/01/12 10:04
twwgot
描き手が女性の作品って登場人物の男が全然共感できない代物ばっかり…渡辺ペコとかも同じ。逆もそうなんだろうな
2021/01/12 10:16
uzu64
冷蔵庫が小さすぎて冷蔵庫保存が無理だった貧乏時代「米に虫が湧く」→「虫+諸々は米より軽いのでよく洗って炊いて食べる」だったので捨てる発想が全然なかった…そうか普通は捨てるのか…貧乏はよくないな…
2021/01/12 10:18
pandaman47
いやほんと守るって何様?と思いました。そっちに共感するわけではないのか
2021/01/12 10:23
roulette0424
女性が描いた男性って感じの漫画だな。
2021/01/12 10:24
metaruna
この漫画は「愛する人を守りたい」って感情を揶揄してるけど、愛しい人や大事にしたい人に抱く素直な感情だよね。ポリコレ的には正しくないので意識アップデートしましょうね、的な押し付けが鬱陶しく感じる。
2021/01/12 10:25
xxshamshamxx
普段ブコメに上がってる百合漫画や可愛い女の子がフツメンの主人公にグイグイ迫る漫画がピンとこない層に刺さってるのでは?つまり男性向けではなかろう。/どっちもピンとこない私はBEASTARS推し。祝完結!
2021/01/12 10:26
sds-page
みんな大好きコクゾウムシの方が刺さってるみたいなので🐍🐸の動画でも見よ? youtu.be
2021/01/12 10:32
hazardprofile
そんな男(都会の)未婚男性におるのかな (田舎の)既婚男性感 //まあねぇ西村しのぶの隣には似合うよね
2021/01/12 10:33
kowyoshi
ドラマ化する際はパンサー向井が向井くん役に?/ちなみに米びつに虫は自分もやって、その結果もう数年間家で米を炊いてない。
2021/01/12 10:35
harvestsignal
ちょっとおもしろそう。気になる “こっち向いてよ向井くん”
2021/01/12 10:36
gagababa
キッツーってなったら関根くんの恋でも読もう。まだ着地がましだった記憶。
2021/01/12 10:38
mshota
PRタグは本来の意味だったら付けるべきだけど、togetterのPRタグの意味がお金払ってるからって意味にしかなってないからなー。それ広告だよ。
2021/01/12 10:40
ChillOut
いろいろとチクチク刺さってムズ痒くなる
2021/01/12 10:45
hatebu_ai
ツイ民やブコメ民はカレカノどころか作品中気軽に話しかけてくれてるような同僚作りのところからハードルが高いからそこからして感情移入がしづらい(実体験)
2021/01/12 10:48
kaionji
フルボッコすぎて可哀想
2021/01/12 10:56
narukami
刺さらないしなんかおかしいなと思ってたら守る守らないの争点といい米の虫を除く指示といい全体的に感覚が古いからか……
2021/01/12 10:58
blueboy
 喜んでいるのは女性読者だけ。
2021/01/12 11:05
warulaw
ねむようこ好きだけど、1話だとまだ評価できん。守るは古い価値観ってテーマ自体20年前の話題で、現代でそれにショックを受ける男がいる事は共感しにくい。女性的にはまだそう思ってほしいって事なのかな??
2021/01/12 11:06
neko_no_muzzle
めんどくせえー。女だけどこれはめんどくせーみんなめんどくせー
2021/01/12 11:07
vesikukka
ねむようこは面白いよね。刺さるって売り方は間違っているような。
2021/01/12 11:13
grdgs
はてオタ・棘オタ的にはギャルが陰キャに惚れるというように、現実から離れるのが正しいポリコレ
2021/01/12 11:22
smatsubara
ユーミンに守ってほしい、経済的な意味で。
2021/01/12 11:22
a446
35歳8年彼女いない口説き方忘れた。俺だけじゃないんだな。1話読んだけどそんなに共感わかないし、面白さもわからなかった
2021/01/12 11:24
fishma
米に虫なんか湧いたらとっとと捨てて新しい米を買えよ。いちいち虫を取り除いてる時間分の給料で何キロでも米買えるだろ。とかどうでもいいことでイライラした。そして全く刺さりはしていない
2021/01/12 11:30
youichirou
派遣にコクゾウムシ振り分けさせる会社があるなら間違いなく管理職の頭がおかしいとかパワハラとかで序盤の物語上のキーになるべきだと思うが、読み進めていったら謎は明かされるのか気になってきた。
2021/01/12 11:31
atsuououo
はてブでは不評
2021/01/12 11:57
kazukan
FEELYOUNGやぞ!って感じ。
2021/01/12 12:10
xorzx
女性向けの漫画だよね?
2021/01/12 12:22
morita_non
ダメージ受けそう。
2021/01/12 12:24
osakana110
やっぱりTwitterとはてなって住民層違うのな。 俺もぶっ刺さらなかったわ。
2021/01/12 12:27
watatane
面白かったけど、女性が好きそうなステロタイプの草食系男子って感じよね。(テレ東深夜でドラマ化されそう/主演がパンサー向井さんだったらちょっと笑ってしまうかも)
2021/01/12 12:27
misarine3
編集部によるPRまとめ。ちょっと宣伝の臭いが濃すぎてお腹いっぱい。
2021/01/12 12:43
hilda_i
BLかと思った。
2021/01/12 12:44
kurotsuraherasagi
駐車場の地べたで虫の湧いた米を選別するのがフィクションで良かった。仮に虫を全部取り除けたって虫が湧いた事実は取り除けないしバイキンやら砂塵やらコンタミして更にヤバいものになるじゃんオエエ…って思ってた
2021/01/12 12:48
dadabreton
自分とはずいぶん世代違うけど自分が25歳~35歳の頃でも守ってあげるとか相手に言う人がいたら頭悪いか自分に酔ってると思われてたと思う。
2021/01/12 12:51
tmayuko312
ねむようこ先生は風呂敷広げるのすごく上手だけど畳むのは苦手な印象で「午前3時」の時はちょっともやもやしたトラウマがあるのです最終回まで待機
2021/01/12 12:53
helldeath
フィーヤンぽいと思った。いいんでないか。今の俺には刺さらなかったが、刺さる人はいるだろうし。
2021/01/12 12:56
north_god
人狼女も含めて、群れの中にアイデンティティを持っていて積極的に他人と関わろうとするくせにイキリ散らして人に嫌われてるタイプは共感しない。マッチョとマウンティングなんて中学高校生レベルの恋愛観だわ
2021/01/12 12:57
upran
コクゾウムシはお米を広げて日に当てると勝手に逃げていく。そしたら良く洗えば食べてOK。ってのが常識だと思ってたけど、幼虫か…。考えもしないで食ってたわヒィー
2021/01/12 12:57
GOD_tomato
編集PR。
2021/01/12 13:01
smallpalace
守ると言われるよりはずっと一緒にいてくださいお願いしますという方がいいかな。守るだと対等じゃなくて偉そうすぎるので微妙。支え合うという概念がなくて1人だけ無理されても微妙。
2021/01/12 13:05
ifttt
「@恋愛メディア編集者」ってスクリーンネームで声出して笑った
2021/01/12 13:31
yogaku7
モナドアーツ盾で草
2021/01/12 13:39
ameshonyan
米の虫取りのとこ、そんなの捨てるしかないのにパワハラ案件か?と思って集中できなかった。米当番付けとこうや。
2021/01/12 13:54
mochinki
こういう絵柄でもう少しちゃんと加齢感をだしてる漫画家ってどんなふうに描いてるのか興味でた。
2021/01/12 14:01
AQM
なぜ「#こっち向いてよ向井くん」が、はてなーに刺さらないか(ネタバレ注意) aqm.hatenablog.jp
2021/01/12 14:02
tanaka3
価値観が古すぎる。ユーミンが「守ってあげたい」を歌ったの、何十年前だと思ってるんだろう。
2021/01/12 14:11
marunabe
この手の女性向け漫画、頻繁に場面転換する割に顔アップが多すぎてシチュエーションがめちゃくちゃわかりづらくて苦手。皆スラスラ読めてるのかな。
2021/01/12 14:14
kerokimu
ねむようこ、ちょこっと好きなので若干悪評気味で残念。宣伝の仕方と伝わった層の問題だと思うけど…。 刺さるというより、なんとなく雰囲気が良いみたいなところがあるので、この宣伝で良さは分かりづらいかも…。
2021/01/12 14:16
mikiz
よく分からんが、最後女性が「今はひとりで生きていけるから『守られる』って意味わからん」的な発言は共感できない。今までどれだけ守られて生きてきたかを知らない傲慢さ。あと中谷さんの服装は好きじゃない(笑)
2021/01/12 14:21
curuusa
「守りたい」という表現は、近距離に異性を置いて雄のメンツを守りたい、という性的嗜好の現れだと思う。主人公は性的嗜好を重視してるけど、他の人物は生活面しか見てないので、話は噛み合わないのかなと。
2021/01/12 14:22
pptppc2
いや俺は刺さったよ。人狼やTRPGが出来るカフェ行きたい。
2021/01/12 14:27
mellhine
イケメンのスタイルイイヤツの話なんて俺には刺さらなかった…
2021/01/12 14:35
kotetsu306
みんなマスクしてないから過去のお話。作中時間が2010年頃、守ってあげたい発言が2000年頃としたら、それくらいの価値観の人は居そう (人狼ゲームが時代的に合わないか?)
2021/01/12 14:40
lont_in
掲載誌名が「フィール・ヤング」なのちょっとしたギャグでしょ
2021/01/12 14:43
gcyn
いま、フィールコミックスって176ページ1000エンなんだな…!!(ねむようこさんの絵は、綺麗でしっかりしててみんなが好きだしいつもなにか新鮮な感じあってすごいですね。)
2021/01/12 15:24
akizuki_b
まとめられたツイートの感想が「刺さる」のみで、作品のどこが具体的に刺さったのかコメントがないので、ふーん?って思ったら、編集部のまとめなのか。
2021/01/12 15:33
imaginaration
ねむようこさん、懐かしい!デビュー作の『午前3時の無法地帯』は好きだったなー!この作者さんは女性主人公の方が男性からも好かれそうな内容の漫画かも?
2021/01/12 15:38
laislanopira
2021/01/12 15:55
greenT
鬼滅の刃がマッチョイズムだと批判されていることからわかるとおり、現在の結婚する世代の男に女を守るとかいうジェンダーロールはインストールされていないかと思うので刺さるのはバブルあたりのもうちょい上では
2021/01/12 15:58
mr-csce
守りたいし守られたいだろ
2021/01/12 16:08
kazuhiko11
こんなに出会わない
2021/01/12 16:17
darudaru8
キラキラ独身男子って感じ😅普通の35歳独身のオッサンにこんなに女は接してこないよ😇😇僕だけど…
2021/01/12 16:33
hiro7373
安定のねむようこって感じだし、セルフまとめならぬ広告まとめはやめようよ
2021/01/12 16:55
hyphenkorosi
「男の人から見えてる世界を想像するきっかけ」 ってこんなん読んで想像してっからダメなんだよ
2021/01/12 17:37
natukusa
以前から「作者本人とはいえ商業媒体の作品を最初から明確な宣伝目的でもろもろ告示なく投稿するのは、様々な抜け道になりうるから広告的に良くない」と主張してるが、編集部がまとめ始めてようやく気付いたの世間。
2021/01/12 17:46
CDG
絵が好きな作者さんで時々チェックするけど午前3時の〜のときから恋愛ものとしても仕事ものとしてもどっちつかずではまり切れない感ある
2021/01/12 17:57
rAdio
恋愛マンガが中年男性の内向きな悩みをメインテーマに据えて、舞台にはボードゲーム関連のショップが登場する…その時代の変遷たるや。そして結局、自分寄りの時代となったにも関わらず、己が苦境は何も変わらず。
2021/01/12 18:21
workingmanisdead
職場に米がある会社ってなんの会社だろう
2021/01/12 18:45
tanmatuto
正直、作者の年代の女性が考えている男性とはこういうイメージなんですねという印象しか湧きませんでした。いまの20代30代の男性で、女性を守るという意識がある男性ってむしろマイノリティな気がしますが。
2021/01/12 18:49
chiguhagu-chan
フェミスプレイニング漫画のセルフまとめとかいう地獄
2021/01/12 18:55
kobak
うわ気持ち悪い
2021/01/12 19:06
natural478
共感とかわからない
2021/01/12 19:35
kaitoster
職場に生米置くよりレンチンできるご飯パック置いておく方が良いのではと思った。
2021/01/12 19:39
s2kw
ブコメ見て安心した。全然刺さらないのに共感しなきゃ!らって思っちゃった俺チョロいな
2021/01/12 19:56
hopeholdsmoon
米の話あたりでよくわからんくなってブコメ読みにきてしまった
2021/01/12 20:45
preciar
そら感情移入は対象以外には刺さらないだろう。感情移入重視型の作品なんてそんなもんなでしょ。共感できる部分もできない部分もあるのが普通/人狼はクソゲーだから主人公に感情移入できん(まずそこ)
2021/01/12 20:53
syabazochang
35歳って表紙の男なん?まず35に見えない時点で刺さらない
2021/01/12 20:53
papercup140
一話だけで判断してよいものなのかわからん。
2021/01/12 21:07
ranke04
一生懸命はみんなダサいで刺さったねむようこ先生が叩かれるとつらい
2021/01/12 21:16
chess-news
なんだこれ
2021/01/12 21:21
Ni-nja
「派遣社員が・夜食用の米に湧いた虫を(本業と関わりない福利厚生的なもの絡み)・上司の命令で取らされる(炎天下に外で)」の時点でこれは女性向け漫画として失敗してるのでは…
2021/01/12 21:40
younari
女性向けな気もするな。自分にも刺さらん。
2021/01/12 21:49
james-ramen
tinyurl.com 近代でも婚姻に男女で収入格差があり女性は男性に経済力を求めている/言葉にしないだけで守られたいと思う女性は多いと思われる/ジェンダー平等漫画は強い女性でなく強がった女性が描かれてる
2021/01/12 22:23
otihateten3510
少女マンガっぽいんだけど、男性には刺さらないのでは
2021/01/12 22:35
dpdp
刺さる要素はいずこ
2021/01/12 22:50
chabooooo
とりあえず全然35に見えない
2021/01/12 23:22
hhungry
は?
2021/01/13 05:58
chi-Haya
宣伝まとめだらけになったらうざい。まだ信者が信者ツイまとめた方が病んでて読みごたえある。すまんけどボドゲ作者さんのまとめは頻度高すぎてうざい。