2020/10/21 10:43
sds-page
自分は読んでないけどちょっとバズってる相撲の奴が大流行になる。今のうちに言及して後でドヤろう
2020/10/21 10:57
hatayasan
普及が始まって「終わりの始まり」のような記事が出現する法則のようなもの。先行者であることがいつまでも優位とは限らない。
2020/10/21 11:03
murishinai
仮にそうだとしても、それだったら増田で言及するのは非常に正しい作法だと思った。
2020/10/21 11:04
tamihe1
先週末アニメぜんぶ見たよ~今日映画観に行ってくるよ~
2020/10/21 11:07
gokkie
最初期の大正伝奇風味の鬼退治ってプロット、しっかり伝奇やれてて「良かった」頃の型月の片鱗を見せててノータイムで読んでた。 菌糸類も早い段階でリコメンドしててだよなぁって思ったもの。
2020/10/21 11:12
inmysoul
好きになるタイミングで優劣つけるのほんと謎。今俺大喜びでプリズンブレイクのシーズン1観てるんだけど。
2020/10/21 11:13
RRD
映画の流行については映画の観点から言及されるべき。
2020/10/21 11:15
saihateaxis
チェーンソーマン呪術ですらもう遅いからな
2020/10/21 11:25
richest21
違うよ。全然違うよ。今は『映画化されたことで起きているブーム』なの。原作連載中とかTVアニメとかとは全然違うレイヤーでのブームだよ。「鬼滅の刃の流行」じゃないの。「劇場版 鬼滅の刃」で起きてる流行なのよ
2020/10/21 11:25
pptppc2
アンデラやマッシュルさえちょっと怪しい。仄見える少年あたりにワンチャン賭けてみるか。
2020/10/21 11:28
narukami
好きなタイミングで語ったり黙ったりしろ
2020/10/21 11:29
aobyoutann
“恥の呼吸・九の型出遅れでも披露してくれてるのかい?” これ言いたいだけちゃうんかと
2020/10/21 11:30
btoy
辛辣なマウントだな。俺は次男だから我慢できたけど長男だったら我慢できなかった。
2020/10/21 11:31
c_shiika
改めて読むと、刀は黒だし、習った呼吸は体質に合ってないし、アザは後天的なものだしで劣等生のレッテルが山ほど貼られてるんだよな。初期に特殊能力に恵まれてることが多いジャンプ主人公のなかでもかなり異質。
2020/10/21 11:31
akanama
『どうぶつの森』とかでも思ったけど、勝馬に乗ってドヤってるの最高にダサいよな。ビジネス誌、お前に言ってんだぞ。
2020/10/21 11:33
htnmiki
じゃあおまえがイノベーターとかアーリーアダプターって証拠あんのかよ! 議事録あんのかよ!
2020/10/21 11:34
k4izka
??? 鬼滅自体の「流行に」言及してるのって具体的どれのこと指してる?
2020/10/21 11:41
roll8
グーグルトレンドによると去年より今のほうが圧倒的に世間の関心が高い状態とも言えます。なぜ今ここまで盛り上がるかは語って良いと思う。 trends.google.co.jp
2020/10/21 11:43
FutureIsWhatWeAre
タイミングの早い遅いよりも無料公開や見放題が始まってからようやく言及する連中のほうがさもしいと思いますね私は
2020/10/21 11:48
otonaboy
“そういうのおじさん感心しない。” 感心しないおじさん
2020/10/21 11:49
maneman8000
同意。遅く知ったのは別に恥ずかしくもないしその時で楽しめばいいけど今さら流行の分析とか始めて何になるの
2020/10/21 11:50
hoihoitea
たまたま爆発的なヒット前かその最中にアニメを見ていた。後から話題になっていることを知る。
2020/10/21 11:50
lastline
おぎゃーと生まれた瞬間に、この増田は映画の公開三日で360万人動員、興行46億円と予想できていたんですね。
2020/10/21 11:51
hyphenkorosi
流行ってるものに言及するやつがいるから流行りが加速するんだよ、そういうやつがいないと大ヒットなんかしないんだよ。お前はそういう奴らより何かのヒットに貢献したのか?
2020/10/21 11:54
tenari
どれだけ早いかとかどうでもいいよ。どれだけ熱量があるか、どれだけ赤裸々かの方が大事だよ。
2020/10/21 11:55
hase0831
好きになったものを語るのに速い/遅いも無いと思うんだ
2020/10/21 11:58
ho4416
そう言いながら周回遅れで言及してくる増田はいい子だな
2020/10/21 11:58
toaruhito_space
イノベーター理論をインベーダー理論だと思ってしまったが、「敵に攻め込まれるのが嫌なのにわざわざインベーダーやるとか愚の骨頂だろ」という理論だろうと感じた為、実はこの記事の大体の内容と繋がっていた。
2020/10/21 11:59
mutinomuti
映画でたのつい最近なのに映画に原作厨がドヤ顔してる雰囲気、鬼滅ファンからは感じないけど、もしかしてそういう層なのかな。
2020/10/21 12:01
nonameblog
うるせー!(ドンッ)
2020/10/21 12:02
speedworld1231
まだこのステージにいるのか、若いな。このステージを超えるとこういうことを気にせず楽しんだほうがいいとわかるぞ。
2020/10/21 12:02
ffrog
早い遅いでどうこう言うのは古参の悪いところらしいが…
2020/10/21 12:08
funyaakira
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
2020/10/21 12:10
sanshiro921
“いやこれは誇張でも胡蝶しのぶでもなく” 寒い。めちゃくちゃオジサン臭がするエントリ。
2020/10/21 12:10
grizzly1
妖怪ウォッチ、おそ松さん、ワニみたく一瞬で消費されてしまっていた可能性もあった訳だが鬼滅の爆発的人気が1年以上維持されいるのは凄い事では。
2020/10/21 12:12
naokik
大二病やな
2020/10/21 12:13
alkylester
注目を集める前にハマって注目されたら冷める人、共通の話題で盛り上がれる友達いなさそう
2020/10/21 12:15
Ayrtonism
「いち早く流行に気付いてこれ良いよと勧めて拡散するマーケティング上のポジション層の考え方があるんだ」マーケティングならいいけど、増田はマウンティングじゃねーか(上手いこと言ったつもり)。
2020/10/21 12:17
skt244
“いやこれは誇張でも胡蝶しのぶでもなく本当のことなんだけど”これがいいたいだけでは?
2020/10/21 12:18
kogumatan
私も今更ながら「あなたの番です」を観て毎晩寝不足になってるよ
2020/10/21 12:19
napsucks
ワシが育てた、って言いたくなるやつだね
2020/10/21 12:20
iinalabkojocho
少なくとも見て語ってるだけで偉くて、言及するテレビのワイドショーが1番きついと思うんだ。奴ら見てない^_^
2020/10/21 12:24
asitanoyamasita
だって盛り上がっているときの方が、そのハナシ聞いてくれる人多くない?😗
2020/10/21 12:25
HMT_EG
よく分からんが、珍の呼吸・張り型 中出し というネタを思いついた。|鬼滅は主題歌くらいしか知らない。
2020/10/21 12:25
tk_e
私も概ねこれは思っていたので頷くのみ。そして “いやこれは誇張でも胡蝶しのぶでもなく” このフレーズで、しっかり読み込んでいる人の意見であることがわかる。
2020/10/21 12:29
sekiryo
読者ですら誰もここまで流行るとは思ってなかったし番外じゃなくて本編映画化はマイナスでコラボも遅過ぎないか?と思ったら失速どころか大好評。歴代1位なった以上はこっからは前人未到のブームの話になるんだぞ?
2020/10/21 12:29
nanamenamename
古参アピって知ってるか
2020/10/21 12:30
whkr
早いか遅いかより、何が好きかで自分を語れよ!
2020/10/21 12:31
hetarechiraura
俺も24シーズン1を喜んで観てる
2020/10/21 12:34
urd0401
オギャーッ まで読んだ
2020/10/21 12:34
hib3
マウントとる奴からは悲しい匂いがする、確立した自分を持てなくて、何者でもない自分に嫌気が差してて、鬼になる
2020/10/21 12:37
Panthera_uncia
当時は「1話読んで打ち切り候補だと思った」みたいな感想多かった記憶
2020/10/21 12:37
six13
鬼滅の刃でこんなにプンスカしてたら、エヴァンゲリオンとかどうなってしまうのだろうか。
2020/10/21 12:38
suihan74
今さらアニメ観てまぁ普通に面白かったけど、確かに言及することはとくに無かった(故に流行に言及したくなるのもなんとなく分かる)
2020/10/21 12:38
B2igwzEE
言及先の投稿も増田の立場も知らんが、消費者がマーケティング的視点でマウント取るのって豚が肉屋目線で他の豚を見下してる感がある。ちなみにラガードには流行を知りながらあえて乗らない人も含まれるので念のため
2020/10/21 12:38
furseal
文章の強烈なおじさん臭のおかげで自称おじさんがしっくりくる。意図的にやってるなら凄い。
2020/10/21 12:39
paradisemaker
流行っているものにマウント取っていく2ch時代から連綿と続くおじさん芸能だ
2020/10/21 12:40
underdog_slumber
いやむしろ言及しまくってくれよ、未だに何がウケてるのか分からん(未視聴) エヴァとかまどマギとか進撃とかの熱狂と別な感じだし
2020/10/21 12:41
memorystock
プリズンブレイク一期は面白かったな。ネバランの脱獄編面白かったと言ってる人はまともな脱獄ものやクライムものを見たことがないと思われる。逆に不評なネバラン最終決戦は好き。
2020/10/21 12:42
Bioegg
今は怪獣8号だ、ジャンプ+だけど。
2020/10/21 12:43
roguzou
来年には地上波初放送で始めてみたけどつまらなかった勢も湧くよ
2020/10/21 12:48
h1roto
増田的な人にダサく思われるとして、何か問題あるのか?勝手にマウントしてればいいよ
2020/10/21 12:53
demcoe
“誇張でも胡蝶しのぶでもなく”←ここさぁ、「胡蝶でもなく」って書いた方がツッコミ増えたんじゃない?
2020/10/21 12:56
afurikamaimai
このあと増田がYouTubeで今から牙狼のリマスター見てハマる呪いをかけてやりたい。
2020/10/21 12:57
atoh
どこの馬の骨だがわからん増田にダサイと言われたところで別にかまやしないさ。自分の周りに対してあれこれ語ってんだから。
2020/10/21 12:57
raitu
ラガードまで参加するような流行になったってこと自体が凄いことなんで改めてこのタイミングで着目する価値はある。ラガードにまで届かない流行も多いからね
2020/10/21 12:57
tsubosuke
なんでこんなに流行ってるんだろう、っていう謎について考察するのは楽しいんだから別にいいじゃない。
2020/10/21 12:59
mayumayu_nimolove
すごい、人をムカつかせる言葉使い方がうまいなぁ。相当修行してそのスキルを獲得したんだな。普通に生きてたら無理だもん
2020/10/21 13:00
hiranon
スプラ2には「とみおかぎゆう」「こちょうしのぶ」「あがつまぜんいつ」が何人いるんだよ!って思いますねw(1日1回は遭遇する)
2020/10/21 13:00
kohgethu
どんな作品でもコンテンツでも、好きになるのは何時だって構わないんじゃね?(と、沼に引きずり込むべく投網を持ち、待ち構えながら)
2020/10/21 13:03
iimodedo
まさに今言及してる増田のことじゃないか
2020/10/21 13:03
tomiyai
むしろ今言及しないでいつ言及するんだ?増田みたいなのにダサく思われるとかどうでもいいけど、それこそ来年に話すようなことでもないだろう。
2020/10/21 13:04
arrack
どちらかというとLiSAのチケットがまた取りづらくなる方が嫌。新海誠は売れたからといって見づらくなるとかないからまだいいけどというクソヲタの嘆き
2020/10/21 13:09
j_imu
好きとかの話じゃなくって、「鬼滅が流行ったのは〜」とか分析ごっこするのが恥ずかしいって話でしょ
2020/10/21 13:12
tomoP
プリズンブレイクはシーズン進むごとに見てる人の目からハイライトが消えていくから。。
2020/10/21 13:13
nakag0711
早い遅いでしか優劣を付けられないのは馬鹿げている
2020/10/21 13:14
yetch
鬼滅の刃1巻を7冊買って配ってた人はTVアニメ先行上映に仕事休んで行ってたし舞台も観に行ってたし今回の映画も初日の午前中にもちろん休んで行ってたな。
2020/10/21 13:14
negimagi
古参で偉いのは橋本環奈のアレ撮った人ぐらいのもんよ
2020/10/21 13:17
alt-native
幼稚
2020/10/21 13:17
myogab
まあ、その通りで後追いの後付け論だろね。が、そのタイムラグを含めた全体がブームであり、例えブームが完全に過ぎ去った後でも、言及してはならんて事もない。ブームへの言及には、作品自体の評価など要素の極一部
2020/10/21 13:18
deorumlilica
ただ作品を満喫してるなら誰も文句言わないと思いますが、今更したり顔で何故ヒットしたかみたいな記事が上がるからこう言われるのも仕方ないですよね。大概検討違いですし。
2020/10/21 13:19
himakao
ジャンプ連載の1話の時点で可能性を感じてたんだがー?(クソリプマウント)
2020/10/21 13:22
SndOp
その通りだ。進撃の巨人実写版に今更言及するのはやめた方がいいぞ。/鬼滅の刃のすごいところはアニメ化した部分はストーリーが盛り上がる前の部分なので伸びしろが高そうなところだと思う。
2020/10/21 13:23
kyasarin123
え?コレ菅総理のこと言っているんじゃないの?やだなぁーはてなはコレだから(フッ)
2020/10/21 13:25
laranjeiras
俺、マジで万葉集好きで海外赴任の時にも持ってったんだけど1200年ほど流行遅れだった…
2020/10/21 13:25
Windfola
先行の論考が既に山ほどあるから今さら出すなら新しい視点を、みたいな話じゃなかった。
2020/10/21 13:25
TMCNE
チェーンソーマンではなくチェンソーマンね。
2020/10/21 13:26
rokusan36
ドベ層出てきた今のタイミングファン層が最もアツい今、映画版出して興行収入記録打ち立てるの、マーケティングとして最高の事例なるのでは。
2020/10/21 13:27
north_god
リアタイでなく単行本で後追いしてる勢だったので今更恥ずかしくて言えないわ
2020/10/21 13:28
s_atom11
まだまだラガード層の掘り起こしは出来るぞ。そうだ実写化だ!チャンバラにしか興味ない層や美男美女しか見ない層、スタントアクションがあれば食いつく層、地雷映画を嬉々として見に行く層をどんどん掘り起こそう
2020/10/21 13:29
rrringress
タイミングマウント いつでも良いから面白さ考察やヒットの要因分析は読みたいな
2020/10/21 13:32
s_komasato
吉野家コピペ亜種
2020/10/21 13:32
oskimura
今更、春秋左伝やホメロス読んでるラガードですみません。
2020/10/21 13:33
daruyanagi
褒めるにしろ、貶すにしろ、後付け感が半端ない
2020/10/21 13:34
tama3333
次はダイの大冒険ブームが来るとだけ言っておこう
2020/10/21 13:37
technocutzero
「ガー」とか「どうこう」ってあやふやな言い方してるところ見るに自説に説得力がないことを自覚してるっぽいが、とにかく腹を立ててるらしい
2020/10/21 13:38
natukusa
もうこれ以上のブームないやろ〜って思ってたら劇場版きっかけで原作手にとる知人が既に数人出たもんでまだまだ全然や。「漫画連載が話題」「アニメが話題」「映画が話題」で全然刺さる層違うんやなって。
2020/10/21 13:45
z1h4784
よっしゃ俺もこれからはスパイファミリー推しのアーリーアダプターになるか!(全然早くない)
2020/10/21 13:46
sippo_des
アニメしか見てないからセーフ
2020/10/21 13:47
muramurax
「面白いか見抜けたか」って違わないか? 面白いかどうかなんて漫画読んだ本人次第なんだから。
2020/10/21 13:50
onigiri-chan
別にこの増田は「鬼滅たのしい!」って人に対して言ってはいないんじゃないの。このタイミングで鬼滅の刃が流行っている理由がわからない的な書き込みに対してだと思ったけど
2020/10/21 13:53
Helfard
1年前にも今にも流行ってるねーって語り合ってた気はする。
2020/10/21 13:54
yukimi1977
いつ好きになろうが、そのアニメが好きならいいじゃない。なんで相手を否定しなきゃいけないの?「そういうのおじさん感心しない。」が最高に気持ち悪い。
2020/10/21 13:56
Yagokoro
インノベーター理論を当てはめるなら、まだラガードには届いてないよ。まだ漫画が売れ続けてるからね。
2020/10/21 13:57
Rlee1984
今がラガードと思ってるようだけど、全世界的には今でもアーリー段階の可能性もある。そもそも流行現象を検証できるのは事後だから、今のタイミングだから分かることや言えることも多い。
2020/10/21 14:02
teto2645
私末っ子長男姉二人なんで我慢できない。むきー!
2020/10/21 14:02
blueeyedpenguin
そんな事よりタピオカミルクティーが流行した理由について語ろうぜ
2020/10/21 14:02
oktnzm
BSSかな?単なる流行とは違って裾野が広がり続けているのが凄いと思うんだが。ちなみに自分は漫画から読むべきかアニメから見るべきか迷っているおじさんだゾ。
2020/10/21 14:04
IkaMaru
そうだな。自分は炭治郎がろくに活躍もしないまま修行を長々とやり出した辺りでこれは打ち切りコースだと確信した間抜けなので分析する資格もない
2020/10/21 14:05
kagerou_ts
「誇張でも胡蝶しのぶでもなく」増田くんさぁ…
2020/10/21 14:06
nomono_pp
まだ「流行が広がってる」段階にあるのがこええんだよなぁ……ドラゴンボール越えるのかなぁ。ワンピにはもう勝ってるし
2020/10/21 14:06
mogmognya
こないだネトフリで電脳コイルって超イケてるアニメみつけた俺の話聞く?
2020/10/21 14:09
nicoyou
“誇張でも胡蝶しのぶでもなく”すごい!完璧におじさんだ!おじさんはこうでなくっちゃあ
2020/10/21 14:10
haatenax
誇張しのぶ使いたかっただけやろ
2020/10/21 14:11
miragestlike
そんなん言うたら司馬遼太郎とか読めなくなる
2020/10/21 14:13
yarukimedesu
雑誌で新連載1話目を読んで、「俺すごい好きだけど、これアンケとれんのか!?」と鮮烈に思った頃が懐かしい。すごい1話だった。
2020/10/21 14:14
lady_joker
増田は他人の目線が怖くて「こういう発言をしたほうがお利口に見えるかな?」とビクビク怯えているだけ。鬼滅で言うと半天狗。私は他人が何を思おうが関係ないので、私のタイミングで私が言及したいことに言及する
2020/10/21 14:15
neogratche
連載初日に面白いと「見抜けて」てもそれって結局は個人の感想なだけでヒットの予知でも何でもないよねっていう。そこ勘違いする漫画ソムリエ(笑)大杉問題
2020/10/21 14:18
cu6gane
あ、通ぶりたい口調でありながらデータとかろくに用意せず、寒いネタ挟んで大してスゴくもない事でマウント取ってるせいで、ファン・にわか両方から真顔で舌打ちされる自治厨だコレ
2020/10/21 14:22
ifttt
だってキン肉マンの話はネットでできないし……
2020/10/21 14:27
cyber_bob
アマプラビデオの視聴回数の伸びから、アマゾンでのコミックの販売数の伸びをワッチ。アマゾンが誰よりも流行りに気がつくの最速だったはず。そこだけがガチ。
2020/10/21 14:31
kotobuki_84
とりあえず例えば来年とか再来年に爆発的ヒットする作品を予言して欲しい。再来年の、それが的中した段階で話聞いてやるよ。
2020/10/21 14:31
zyoucun
気付くの早い遅いは個人的に全く興味ないけど、鬼滅の流行がでかかった去年に続いて波状攻撃みたいにまたぐわーんとくるのは凄いなと思う、今までの物事の流行曲線で説明できない流れとか起きるのでは
2020/10/21 14:38
tomatopasta
早ければ早いほど人気になっていく様が見えるからいいぞ
2020/10/21 14:39
skythief
一区切りついてからの方がいろんなことが見えるから別にいいのでは。リアルタイムの言説もそれはそれで貴重だけど。
2020/10/21 14:39
y-wood
マーケティング目線ならもっと言うことあるだろ、だっさ。
2020/10/21 14:41
sisya
言わんとすることはわかるのだが、わざわざ老害になりにいかなくてもと思う。増田も言及している通り、今はラガートの真っただ中。映画公開終了後のことを考えると色々怖いと思っている。
2020/10/21 14:42
sgtnk
妖怪ウォッチが一瞬のカテゴリに入るブコメには賛同できない。今でこそ終息したがあれはなかなか長いブームだったぞ。
2020/10/21 14:43
UFOqibe
アニメを1話切りしたワイ、低みの見物
2020/10/21 14:43
beginnerchang
見抜きしてもいいですか?
2020/10/21 14:44
dalmacija
震災の話などを思えばわかろうものだけど、場がすっかりあたたまり結論が見えてから意義の生じるような話もある。この増田はかくも了見が狭い(マウント
2020/10/21 14:44
telegnosis
当時叩いていた層が手のひら返したのに対して言ってるんだとしたら納得だけど、新規(ニワカ)を新規だから叩くのはコンテンツにとっても毒だよ。
2020/10/21 14:49
pkcnst
したり顔でマーケティング用語持ち出して語ってるこういう記事こそうすら寒くてダサいと思ってしまうのだけれど。
2020/10/21 14:55
ashita_y
鬼滅と呪術廻戦のアニメの出来が良くて羨ましすぎるので、今進行中のワールドトリガー2ndシーズンの出来について一緒に祈ってほしい
2020/10/21 15:00
by-king
むしろあまりにも遅れて反応すると逆に大物感でるぞ。涼宮ハルヒの憂鬱の全話レビューとかを今書いてたら逆にただ者ではない。
2020/10/21 15:04
n-styles
鬼滅ファンが現在の2倍になった場合、今の新参ファンは上位50%に入る古参ファンになる。海外で火がついて10倍以上になる可能性も。個人的に今ジャンプ系で推してるのは「2.5次元の誘惑」と「破壊神マグちゃん」
2020/10/21 15:10
timetrain
すまん。ジャンプで時々見てただけで打ち切られると思ってたわ
2020/10/21 15:13
ht_s
いや映画のお祭り騒ぎは先週からでしょ。イオンが正月みたいな混み方だった。
2020/10/21 15:16
gwmp0000
流行り物の旬 注意しないと何かダサイ感 服飾と同様 ブコメ 参考 "好きになるタイミングで優劣つけるのほんと謎。今俺大喜びでプリズンブレイクのシーズン1観てるんだけど"
2020/10/21 15:18
suimin28
“いやこれは誇張でも胡蝶しのぶでもなく本当のことなんだけど”お前これ言いたいだけやろ!
2020/10/21 15:21
pero_pero
僕が好きになるバンドやミュージシャン、大概解散してるか活動休止してるからな
2020/10/21 15:26
uzusayuu
まだラガードとか使う人いるんだな。キャズムを超えろとか言っちゃうタイプ?
2020/10/21 15:27
tomoya_edw
いい作品はいつ見たっていいよなあ。
2020/10/21 15:31
piripenko
マーケティングを持ち出す割に現状の経済効果を無視して言及するなと言うのもバランス悪いような。
2020/10/21 15:36
chinu48cm
俺は前から知ってた、とドヤるのがかなりダサい。
2020/10/21 15:39
minominofx66
鬼滅で一躍スターダムとなったLiSAにしても、SAOファンであれば既に超有名人なので「今更」と言いたくはなる。
2020/10/21 15:39
mirai28724
会社に増田のような人が入れば若者が飲み会を嫌がりますよね。想像だけど。
2020/10/21 15:39
hate_flag
いいからお前は自分の好きなタイミングで好きなことを好きなように書いてろよ。そして他人がナニについて書いても文句を言うな。面白かったら褒めろ。つまらなかったら貶せ。
2020/10/21 15:46
siiko
早くから知ってたのは自分だけがニヤニヤしてればいい。面白いか面白くないかだけ言えばいい。そして私は未だにキメツを知らない
2020/10/21 15:59
collectedseptember
次にくるマンガ大賞を見て「いやもう来てるやつばっかりのラインナップじゃん」となるやつ
2020/10/21 16:00
retire2k
ただ、鬼滅の刃のコラボ商品・グッズ展開の凄まじさは気がかり。短期売り抜け感が強すぎてな…
2020/10/21 16:00
reachout
おうそうだな、今すぐメダリスト読めよ
2020/10/21 16:05
sunbrop
メギドみたいなもんやな(雑な感想)
2020/10/21 16:08
kikanmochan
本日のブーメラン芸
2020/10/21 16:09
sevenspice
みんな自分が特別でありたいと思っている。
2020/10/21 16:10
summoned
「ジャンプ購読してる」というだけの話をこんなに偉そうに言う人はじめてみた。自分が何かしたわけじゃない分野で無理筋のマウント取るより自分が優位性ある分野を作ろうや
2020/10/21 16:12
makimakiJP
満を持しての映画公開なんだから皆でワイワイ言うのが楽しいんじゃないか!私は現在のだめカンタービレにはまってるんだぞ?増田が語ってくれるのか?(頑張ったが鬼滅はコミック5巻位しか読めなかった。合わない)
2020/10/21 16:13
aramaaaa
官房長官が言及し、NHKのニュースでも扱うようなネタが流行の先端でない事は明らかで、まあ世相と考えてやれやれ感を出して語ればいいのである。
2020/10/21 16:14
tomoyarn
普段は世間のバズりに対して「何を今さら」とか言ってマウント取ってるくせにね。
2020/10/21 16:17
GROOVY
好きでみてるなら早い遅いとかどうでもよくね?いいもんはいいわけなんだから。見てない勢になんでみてないの?とか強制してこなければなんでもいい。
2020/10/21 16:21
takuver4
んー、映画が盛り上がってるし改めて話題に挙げるのは普通だと思ってるんだけど…ダメ?。
2020/10/21 16:25
MCBYND
言及の仕方にもよるのかな。上から目線で批評ぶっかますわけでもなく「オモロー」となってたら、それはそれでいいのでは。コンテンツの批評が出きったあとでの楽しみ方もあるしね。
2020/10/21 16:30
manimoto
増田の言わんとすることも分からんでもない。好きを語るのは自由だと思うが何故流行ったのかの言及は周回遅れ感ある。例えるならガラケー利用者が今年スマホに変えて感動して何故スマホが流行ったのかを語る感。
2020/10/21 16:30
n_231
何故ラガードの数が多いか。それはそのタイミングが高効率だからだ。イノベーターは狂人の集まりだ。
2020/10/21 16:33
komamix
なんでお前が仕切ってるんだよ。10年ROMってこい
2020/10/21 16:34
Dai44
要約: まあ そうなのですか 可哀想に では 苦しまないよう優しい毒で 殺してあげましょうね
2020/10/21 16:36
futokoro3
“誇張でも胡蝶しのぶでもなく本当のことなんだけど”
2020/10/21 16:39
yuzuk45
でもいいじゃん面白れぇんだから
2020/10/21 16:42
nvs
話題にあがるだけで温まるとこまで来てるのをいちいち増田みたいなそういう反応してるほうが恥ずかしいわ
2020/10/21 16:42
fusanosuke_n
もっとマイナー漫画誌ならともかく少年ジャンプでしょ。アーリーアダプターも糞も。
2020/10/21 16:49
rain-tree
競馬は最終コーナー曲がって最後の直線コースが一番盛り上がるし、花火大会はオーラスの連発が華でしょ(不吉)
2020/10/21 16:56
fishma
溢れ出る地獄のミサワ感
2020/10/21 16:57
Sinraptor
ブームが長いから話題になってるのでは?
2020/10/21 17:00
sajiwo
おじさんがジャンプリアタイ層でマウント取ろうとしているの面白い。
2020/10/21 17:03
neko2bo
歳とると話題のモン全部追っかける元気が無くて、ちょくちょく未履修の人気作とか増えてって、最後には「まぁ、もう好きなのを好きな時に観るさ」って所に落ち着いちゃうのですよ。
2020/10/21 17:05
d0i
古参気取りが新参を歓迎せずにくさすの、SFの古からずっと見てきた(けど、鬼滅はそれ以上に広がっているのでSFみたいな衰退はしないだろうけど)
2020/10/21 17:06
Baybridge
生殺与奪の権を増田に握らせるな!!
2020/10/21 17:06
beramines37
他に誇れるものねーのかよこいつ
2020/10/21 17:13
memoryalpha
鬼滅の刃とかワンピースとか1ミリも内容知らないのでリアルで話題振らないでほしいと常々(´・ω・`)
2020/10/21 17:18
fut573
連載が終了してから20年経ってもコミケで新刊を出し続ける人たちが本物だという感覚があるので、知るタイミングはそこまで大事か?という気はする
2020/10/21 17:23
natumeuashi
鬼滅がヒットしてソワカと切法師がダメだった理由が自分みたいなオッさんからしたら時代以外に見当たらない‥。
2020/10/21 17:23
contents99
視聴者、読者としてならいつでもいいけど「トレンドを語る」みたいな切り口だとさすがにカッコがつかないと思う。累計発行部数では22冊しかないのに既にジョジョやドラえもんに並んでいてもはやトレンドでさえない。
2020/10/21 17:24
YukeSkywalker
ワイは去年のTFTでの鬼滅あわせの多さで気づいたから、多分ずれてる。
2020/10/21 17:24
nowandzen
去年ブレイキングバッドを一気見してロスポヨスのTシャツを買ったワイ。こいつほど拗らせないけど言わんとすることは分かる/これでいうとLINEとかも最初はスマホ最盛前の金のない高校生たちが使う胡散臭いアプリだった
2020/10/21 17:26
wideangle
幽白クラスのヒットかと思ってたらワンピ級のやつだった、というのに今更気づいた感。
2020/10/21 17:26
tyosuke2011
早い遅い何て関係あるの?
2020/10/21 17:26
NORITA
増田が2006年の時点ではてな匿名ダイアリーの存在に気づいていたのであれば言うこと聞いてやらんでもない
2020/10/21 17:33
natu3kan
普通の人も鬼滅って言いだしてるし、キャズムは越えた感じある。
2020/10/21 17:35
and_hyphen
追記を読んで増田は卑怯だなあと思った。鬼滅の刃については知らんので言及しない。おれが興味あるのは映画館と配給ビジネスの方なんで。
2020/10/21 17:37
ukayare
作品の内容について語るのはいくらでも遅くてもいいけど、流行り廃りについて後から来た奴らが語るのはくそださいってのはよくわかる
2020/10/21 17:41
mori1027
“いやこれは誇張でも胡蝶しのぶでもなく”オジサン臭いけどこういうの嫌いじゃない
2020/10/21 17:46
kae1990
鬼滅のパロディAVの「キツメのオ●コ -無限発射編-」に言及していいか?
2020/10/21 17:50
unnmo
駄文。2020年にもなって好きの速い遅いでマウント取る無意味さよ。どの論も興味深く読ませて貰ってますよ。
2020/10/21 17:51
tk_musik
寒いギャグをオジサン臭と言うのってセクハラじゃない?
2020/10/21 17:51
kaz_the_scum
別に何をどの時期に書いてもいいと思うけど、老害扱いされて、ok boomerと言われることは覚悟して置いた方がいいということなんでしょうね。
2020/10/21 17:52
monorod
この前サマーウォーズって言うクソ面白い映画見つけたからみんな観ると良いよ。
2020/10/21 18:00
rej
うちのオッサンは昨日、機密の八重歯って知ってる?って質問してきた。
2020/10/21 18:03
GOD_tomato
いつ好きになったって良いけど、去年からの爆発的人気が維持されても、初頭50億も行くのは信じられない。メディアの力は大きいよ。
2020/10/21 18:14
raamen07
鬼滅をキャッチアップするのが早かった人の全てが、全ての流行にいち早くキャッチアップできるわけではない。逆もそう。 つまり鬼滅へのキャッチアップが遅くてもダサくないんだよ。
2020/10/21 18:15
yorozuyax
2chテンプレ感を感じる
2020/10/21 18:18
vanish_l2
これで呪術廻戦流行ったりなんかしたらだるいな
2020/10/21 18:21
yoshis1210
疑問に思ってることについてどのタイミングで何を言及するかなんて好きにすればいいと思う。大して興味がない人にとって生活に関わる事でも無いし、「まだ鬼滅人気なの?」っていう程度の話題では。
2020/10/21 18:27
kazuya030
そう思うじゃん?でも実際はまだまだ見てない人、読んでない人いるわけよ。アーリーアダプターとかどうでもよくてヒートテックぐらい日常に溶け込む過程だと思うんだよね。
2020/10/21 18:27
guinshaly
わたし仏ゾーンのころから武井先生応援してるんだけど、仏ゾーンが打ち切りで、マンキンが大ブレイクしたのめっちゃ全然説明できないよ!(関係ない自分語り)(鬼滅でジャンプに帰ってきた)
2020/10/21 18:28
msntr
アニメの時も一年もすれば廃れるみたいな見方そこそこあったと思うが。なんか知らんがずっと続いてるから話題に出るのは当然では
2020/10/21 18:30
daisya
余計なお世話
2020/10/21 18:39
nanamino
別に、そんなのいつ話題にしたっていいじゃん。
2020/10/21 18:43
oakbow
改めてヒットの凄さを観客動員数で実感したので、何でだろうね?って今考える人はそれなりにいるだろうし別におかしくはないと思うけど。すでに鬼滅のことを前から知っている人でもね。何でそんな必死なのかな。
2020/10/21 18:53
camambert
紅蓮華も2019年の紅白で歌われたしな。今年もめっちゃ耳にするけど。
2020/10/21 18:56
ywdc
興が覚めるわ。黙ってろ
2020/10/21 19:01
thirteen1129
言い方は厳しいけど、今更「鬼滅が流行った理由」とか言ってる奴みたときは結構近いこと考えてたな
2020/10/21 19:05
justgg
流行というその現象を分析するのは流行したあとじゃないとできないよね。それにこの書きぶり、流行したコンテンツAは流行しているが故に素晴らしいものだ、というのが前提にある感じがして気持ち悪い。
2020/10/21 19:09
namita
“あのさ、” 〜 “そういうのおじさん感心しない。”
2020/10/21 19:15
th_6295
時期マウンティング自体が完全にマジョリティ的感性で笑ってしまう。/増田が成人ならむしろ今から3週連続総集編を観るのが正しい波の乗り方じゃん。週刊少年漫画読んでるとか公言するの無茶苦茶ダサい。。。
2020/10/21 19:15
ykktie
コミック読んだことないしアニメも1秒も見ていない。向こう5年くらいは見ないと思う。
2020/10/21 19:15
roirrawedoc
次に来るのはマッシェルだよ
2020/10/21 19:16
yokosuque
この文体で吉野家バージョンできそう
2020/10/21 19:34
ajides
きも、くっさ
2020/10/21 19:38
takeshiketa
ジャンプみたいな大衆紙購読ってイノベーターなの…?セレクトショップでいい服見つけて俺審美眼あるみたいな
2020/10/21 19:47
kijtra
これだけ流行っても作者の名前を知ってる人が少ないんだよね。ハガレンとかナルトとかの時もそうだった。
2020/10/21 20:09
kori3110
空気読んでマウントばっかしてると、「大ヒットしちゃって初期ほど色々買い支える気が起きないやって感じで熱が冷めちゃう自分」とかも自己否定しなきゃいけなくなる。しんどいよ。二枚舌で良いってことなら知らん
2020/10/21 20:15
kaishaku01
中年の呼吸、加齢臭の型、新参こき下ろし
2020/10/21 20:18
d346prt
「あのさ」で始まる増田はほとんどが痛々しいのはなぜなのか。「返歌的記事」「叙述トリック」「正しく文脈を理解して」とかの名台詞に気を取られ、元増田と一般の遅れてきた人の違いがサッパリ読み取れなかったよ。
2020/10/21 20:26
abababababababa
こないだツイートで回ってた、自分が進めたときにはあんまりだったのに流行ると最高って言ってるの、と遭遇してつくづく嫌になる気持ちが捻れてこれを書かせてる気がする。
2020/10/21 20:33
world24
まあいっちょかみして分析みたいなんはやめろと思う。どうせ誰にもわからないんだし。あと便乗する政治家とか。
2020/10/21 21:18
baronhorse
いい歳したおっさんが漫画やらアニメの話題でマウントとるほうがダサいわ
2020/10/21 21:24
sionsou
お、そうだな(今更大昔の人気アニメ見てるワイ、どうでもいいのでハナホジしながら好きなアニメについて語る)
2020/10/21 21:46
crimsonstarroad
例えば1ヶ月前に知っても、すぐアニメ全話が見られて、みんなと同じ知識で、一緒に映画を見られる。良い時代よね。
2020/10/21 21:51
fufuvalso
さあこれが今回の勝負メシです。ノーベル賞の研究内容?それより生い立ちは?奥さんってどんな人?すげー興行収入世界一!映画の内容は最高でした、おわり。
2020/10/21 22:03
Kanemori
ここまで流行したら、二人で一人の主人公がLGBTと障害者のメタファーになっていることは指摘しておきたいなあ。
2020/10/21 22:04
xevra
連載が始まって早々に読むのをやめた俺としては言葉もない。
2020/10/21 22:20
papercup140
あんまり真面目に読んでないけど他人のだささを晒し上げる投稿でPSはださすぎるとおもう。
2020/10/21 22:24
harist
そういう流れに乗っかるならば、今はアンデラに言及できていれば良い方なのでは
2020/10/21 22:26
i196
アニメの世界でキャズム理論使ってるの初めて見たかも。おじさんは完全にラガードだわ…別にいいけど
2020/10/21 22:45
sukekyo
言及はいいかもしれんけど流行ってるからって理由で後乗りし「わからない」「グロい」やらがムカつくのれすよ。映画上映途中に入ってきてあーだこーだいわれてる気分にはなる。それなりの態度は求められるってことね
2020/10/21 22:53
a1ue0
ジャンプでアーリーアダプターなの?
2020/10/21 23:07
gui1
!!!!循環参照エラーが発生しました!!!!(´・ω・`)
2020/10/21 23:13
kanimaster
これが例のキメハラか
2020/10/21 23:22
sun330
鬼滅、漫画読んでないし、アニメ見るのも面倒で途方にくれてる。つか、ジャンプ漫画自体ほとんど読んでないしなあ…。
2020/10/21 23:26
sakuragaoka
"既に1年前だよね。"←なんだやっぱり最近じゃん。ここ10年くらいは「つい最近」だ(おっさんの感覚)
2020/10/21 23:35
microcoppepan
読んでて共感性羞恥を感じたのはむしろこのエントリ
2020/10/21 23:56
sometk
どちらにせよ、わかりあえる気がしない。最近アニメが苦手になったなー。Youtubeでも、勧められるたびに興味なしを押している。
2020/10/21 23:58
urtz
何故増田くん以外の人が鬼滅ブームを知らなかったことになってるの?連載が終わった今、この映画で鬼滅は一応の終焉を見たわけだが、その総括をあちこちでやってるんだよね。結局なぜ巨大ヒットしたのか、と。
2020/10/22 00:07
neetfull
一年前とかついこの前やん、と思ったが、子供にとっての一年は長いんだよなあ。自分も年取ったのう。
2020/10/22 00:35
festive
何が売れるかわからない時代よな
2020/10/22 00:52
alpha_zero
この間の総集編後編が面白かったからアマプラで観てる。
2020/10/22 01:32
sikemok
共感する。今さら鬼滅のヒット理由を考察しようとする事自体アンテナ錆びてる。アニプレPのインタビューも「当事者もその程度の認識だったのね」って感じだったし、要因が複雑に絡んだ所謂「不思議の勝ち」だよ。
2020/10/22 01:36
Hayaoki
そんなこと気にしてんの?これだけコンテンツが溢れてる時代に?すげーどうでもいいことにこだわり感じてる増田だな
2020/10/22 02:14
spark7
おじさんたちの理解できる界隈からヒットが出たからウキウキで考察してるんだろ。
2020/10/22 07:48
nijigenjin
エヴァが再放送後に大ヒットしたやうな流れだと思っている
2020/10/22 08:13
orenonihongogayabai
”今俺大喜びでプリズンブレイクのシーズン1観てるんだけど。“ 俺は泣いた
2020/10/22 10:24
mitz_008
恥柱(
2020/10/22 11:55
metroq
バカっ!あたしなんてお前らが大好きなBTTFもマッドマックスもシンゴジラもみてないんだかんね!あ~未来が楽しみ過ぎて耳からおしっこ出そう〜
2020/10/22 20:47
otihateten3510
面白くていいじゃん、アニメで反応する人、漫画売れて反応する人、映画売れて反応する人。まるで優秀な試薬みたい。