2020/10/20 19:59
mifio
先月までは百合姫の表紙デザイン見て百合雑誌であることをわかりづらくしてるのかななんて思ってたのすいません。新しく強い百合の表現をずっとしていたんだな…
2020/10/20 20:21
hisawooo
かっけー
2020/10/20 20:38
kuzumimizuku
まさに「エモエモのエモ」だ……!こういう「直接(ほぼ)言葉では語られることがない、しかし伝わってくる強いメッセージ」こそ「エモさ」だよなあと思う。
2020/10/20 20:41
takutakuma
エモい
2020/10/20 20:42
NOV1975
11月号、平積みを見てまったくなんの雑誌かわからず手にとってもわからず中開いてようやくわかって表紙を探したらタイトルが極小で一体何だこれはと思いつつ凄い圧を感じたんだけど、こうなってたんだねえ。
2020/10/20 20:47
kangiren
うーん。。。
2020/10/20 20:49
lalupin4
おー。
2020/10/20 21:05
sangping
エモいけど、恋人が死んじゃうのは携帯小説から連なる悪しきエモさ。
2020/10/20 21:07
Falky
うわすっげえ、めちゃくちゃかっこいいなこれ…表紙でここまでやらせてくれる雑誌あるのか。すげえな…
2020/10/20 21:10
kyasarin123
ほー今までの表紙は魚シリーズ先生だったのに、今年からは文字変先生という訳ではなかったのか。
2020/10/20 21:12
torounit
えっもい
2020/10/20 21:15
bokmal
(1月号が好きだなぁ…ばっちばちにメイクした女がいっちゃいちゃにイチャつくのが好きなんだ…/ あーこういうデザイン「アイデア」でよく見るやつ…てスレた反応してしまう)
2020/10/20 21:23
xevra
いやぁすごいね。執念の圧を感じる
2020/10/20 21:24
yubasu
べにしゃけ、フライ、白身魚という、関連性の高そうな名前の並びの方がよっぽど気になった
2020/10/20 21:25
vkara
美しい。
2020/10/20 21:31
maaaaago
出版社と作者の「これに気づいてくれるだろうファンへの信頼感」もすごい。/エモエモのエモの気持ちわかる〜〜!!!
2020/10/20 21:33
July1st2017
なんかRe:CREATORSを思い出した。あれも今思えば百合なんだなぁ。
2020/10/20 21:38
maricar9710
結構前のだけどなもり先生の百合姫表紙もストーリー性高くて好きだった。今年8月くらいから買うの再開して表紙のトーンのエモさにぐっと心掴まれた。
2020/10/20 21:38
moegi_yg
白身魚はココロコネクトの挿絵やけいおんのキャラデザ等やっていた人だよ。
2020/10/20 21:38
brain-owner
クオリティ、高!
2020/10/20 21:42
namisk
今年の百合姫の表紙はエモだったよねぇ。表情とシチュ!/12月号の花畑と不似合いな白衣とシミュレータの部分を見て何か引っかかってて、そこから11月号の表紙を見直して気付いて「やっベーーー」って思ってた
2020/10/20 21:42
colobinana
歴代の表紙絵を集めた画集とか出ないかなぁ。
2020/10/20 21:44
camellow
こういうのは伏線とは言わず単に一年かけて進行させたストーリーなのではないかしら…
2020/10/20 21:51
hit-the-light1326
売上とか小賢しい販促テクニックに翻弄されず、書きたいものを書けるようにした編集部と、なにより作者に盛大な拍手を。
2020/10/20 21:53
nerimarina
なもり先生のが話題になったの何年だっけって調べたら2012年でひぃいい
2020/10/20 22:09
rAdio
美よ、滅べ。
2020/10/20 22:11
sslazio0824
でも打ち切りは早いし、コミックの売上が確定するまで連載を取り止めにするクソ編集の雑誌なんだよね…。私の百合はお仕事です、が連載してるから買いますけれど。それはともかくこの考察はさすが百合ソムリエ。
2020/10/20 22:13
misarine3
表紙で語るストーリーは素敵だなぁ…SAOのユウキを思い出す
2020/10/20 22:16
heavenward
すばらしいイラストにすばらしいグラフィックデザイン、そしてすばらしい考察。百合はいいなぁ
2020/10/20 22:25
verda
なもりの時の一年分の表紙まとめた本持ってるわ いいよなーってブコメ見たら なもりの年が2012年ってあって多分同じ反応してしまった…
2020/10/20 22:27
blueeyedpenguin
今年は特に表紙すごかったからずっと気になってたんだよね。最後はこうなったかー。
2020/10/20 22:36
mashori
さすが、みかみてれん、や…
2020/10/20 22:43
lady_joker
みかみてれんさん好き。しかしすごい考察力だ
2020/10/20 22:45
Ni-nja
こういうめっちゃ消化して読み取ってくれる読者に期待して仕掛けるの、攻めてるよなー
2020/10/20 22:49
mongrelP
あーなるほどなぁ、好きな人は好きなやつだ。
2020/10/20 22:57
hobo_king
こういう考察好き。
2020/10/20 22:57
shea
横の画は横で置いてくれ…。首が痛い
2020/10/20 22:57
Shinwiki
気づいた時うれしかったろーなー
2020/10/20 23:04
nanamino
最期のやつ、鬼滅の刃の胡蝶姉妹のパクリにしか見えないんだが…(ちょうど彼岸花まであるし)。しかしそれにしても「エモい」って、何とも安っぽくて対象をバカにした言い回しだと思う。
2020/10/20 23:16
ite
おおー。すごいな。凝りすぎてて何の雑誌かわからないのは表紙として問題になると思うんだが、それを押してでもやったのはすごい。
2020/10/20 23:17
shields-pikes
エモエモのエモやん。
2020/10/20 23:19
turu_crane
表紙のデザイナーさんもまたすごい
2020/10/20 23:21
MasudaMasaru
エッモ
2020/10/20 23:25
knosa
LOもそうだけど尖ったリーチの雑誌の表紙やコピーは非常に凝ってて良いもの
2020/10/20 23:26
hilda_i
へぇ。雑誌の存在自体を初めて知ったわ。
2020/10/20 23:29
soraboby
作者からの返信ツイートが! twitter.com
2020/10/20 23:35
spark7
フライ先生の年が良かったな。今年のは内容と合ってないし空回り感ある。/ ふたりエスケープが面白い。
2020/10/20 23:43
umai_bow
めちゃかっこいいな
2020/10/20 23:46
securecat
表紙のグラフィックデータ集めたい気持ちになった
2020/10/20 23:49
tarakoumai
一つの物語を読み終えたような感覚だ…様々な物語性に溢れた一枚絵だと思っていた表紙が、今までの表紙がそうであったように、共通のふたりのおはなしに収束していく美しさ…見事だなぁ…
2020/10/20 23:49
hmd703
おしゃれ。これこそ雑誌だなあすてき。
2020/10/21 00:04
miki3k
デザイン攻めてるけど攻めすぎかも
2020/10/21 00:18
napsucks
熱量は伝わってきたのでなんだか凄そうだぞと思いつつそっとブクマ
2020/10/21 00:23
n4klsio43ks
ほんとにエモエモのエモだった…
2020/10/21 00:23
T-miura
攻めてるなー。表紙。
2020/10/21 01:07
Foorier
すごい
2020/10/21 01:07
early48
百合姫はずっと表紙でストーリー遊びを入れてるよね。イラストはもちろんだけど、表紙の折り込みに森田季節先生の小説が連載されてるとか。
2020/10/21 01:19
steppin_k
サイバーパンクとかサブカル要素もきちんと汲み取ったわかりよい解説がイイ
2020/10/21 01:32
chlono
オシャレでステキだ…
2020/10/21 01:33
tyoro1210
9月号衝撃だったな / 2012年のなもり先生の頃に、明確にストーリーラインがあるやつやってから、読者側に ストーリーラインを読みとる って下地ができてるからこそ こーゆーの伝統として出来る感じするよね
2020/10/21 01:34
osiripenpenski
パッと見で誌名が分からないしロゴ位置も毎回違うし、よくこのデザインで営業を説得できたな。定期購読が中心の雑誌なんじゃろか。
2020/10/21 01:40
nicht-sein
とは言え毎月どこにあるか分からないと思いつつ探すのは辛かった。全然関係ないけど、読者コーナに蛍光色使うのは読みづらいだけなので止めて欲しい
2020/10/21 01:44
takeishi
Re:CREATORSの最後みたいだなと思った
2020/10/21 01:48
exadit
ああ…さいご彼岸花なのか
2020/10/21 01:52
ScarecrowBone
絵描きムチャクチャかっこいい!読み解く読者もかっこいい
2020/10/21 02:04
mouseion
LOもだけど表紙で遊ぶなとは言わないがこうやって掲載を勝ち取るやり方もあるんだと感心する。そしてこれに気付いた人も頭おかしい(褒め言葉)。
2020/10/21 02:17
shinichikudoh
読者ではないけど『百合姫』原作のアニメは殆ど観てる。観たもの:ゆるゆり、NTR、このはな、シトラス、わたてん/途中まで:立花館/観てない:犬神さん
2020/10/21 02:42
neko2bo
いやぁーーーーーーーー。良いですね。こりゃぁ良いですね。マンガ雑誌まで手が回らずにいるけど、界隈に熱量と勢いが蓄積されているのを感じる事ができて読めて良かったエントリでした。
2020/10/21 03:08
monacal
より高度な百合を求めた結果、メタ方向に行った感じかなと思った。12ヶ月ガッチリ決めて始めたというよりはおぼろげにイメージだけして、毎月、前月とはガラッと違う多面性のある百合を見せてる気がする。
2020/10/21 03:37
oakbow
この考察が合ってるのかは分からんけど、純粋に絵が綺麗でこのためにお金出して買う気になるねえ。ストーリー仕立てになってるのも気になるし
2020/10/21 03:47
KoshianX
エモい……。これ連作絵画として展覧会とか開いてもらいたい……大きい図版で鑑賞したい……
2020/10/21 04:18
touie
Netflixのサンジュニペロみたいな話だね
2020/10/21 04:51
madooka
伏線でも漫画でもなく一枚絵の連作だった(人が人の創作物のエモさを語っているのを見るのは好きなので単にタイトルが不適当という話)
2020/10/21 05:49
elephantskinhead
途中で休刊にならないでよかったですね(白目
2020/10/21 05:53
tikuwa_ore
表紙を全部見れば何となくあーそういう事ねわかるわかる感はあるけど、そこに輪をかけてくる考察が凄い。バッドエンドでも二人が幸せならそれでいいじゃん感があるのが好きなこじらせマンなので、正直たまらん。
2020/10/21 05:55
hatebu_ai
こういうときはこれ出しておけば間違いない dic.nicovideo.jp 実は野崎くんちゃんと考えてたって話だし
2020/10/21 06:09
saigami
"世界観すぎる"って言い回し初めて聞いた
2020/10/21 06:20
ruushu
ブラックミラーで見た
2020/10/21 06:26
hoihoitea
「激烈的接吻前五秒」を訳すなら「MajiでKissする5秒前」だと思うけど、世代だよな。
2020/10/21 06:34
ya--mada
勉強になる
2020/10/21 06:40
kamocyc
みかみてれんさんの記事がホットエントリトップになってて嬉しい。/エモい、尊いとか使うと自分でも語彙力無いなーって思うけど、勝手に出てくるんだよな。
2020/10/21 06:43
nyah
気持ちは分かるが少し語り過ぎではないか、という懸念。言葉は古いが上等の料理にハチミツをブチ撒けてはいないだろうか。/でも気持ちは分かる。これ、俺、やりかねないし、たぶんやってる。
2020/10/21 06:49
mayumayu_nimolove
朝っぱらからトイレで読んでて鳥肌たった
2020/10/21 06:53
tiri_gami
好き…美…
2020/10/21 07:05
nack1024
いやいや
2020/10/21 07:16
kokumaijp
みかみてれんさんは「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」が好き
2020/10/21 07:17
onori108
伏線云々もだが、まず純粋に表紙の絵が全部めちゃくちゃ格好良い
2020/10/21 07:22
you0925you
年間とおしてひとりの作家さんに表紙をっての凄く良いなぁ。プレッシャー凄そうだけど。あと、そこまで読み込もうとするのが普通に凄い
2020/10/21 07:28
appletriangle
グラフィックデザインとして面白くてまじまじと見てしまった。表紙デザインしている人もまた楽しんでそう。
2020/10/21 07:30
takanagi1225
あら〜素敵。こういうのファンが自分から気付けるの愛よね。
2020/10/21 07:32
Cunliffe
ここまで読み込んでもらえるのは幸せなことだと思う。
2020/10/21 07:41
kazukiti
良いオタ語り。
2020/10/21 07:47
kuronama2404
朝から電車の車内で泣かせるんじゃないよ…。
2020/10/21 07:48
senbuu
これが唯一絶対の正解ではないんだろうけど、良い描き手に良い受け手。
2020/10/21 07:53
mangakoji
今や雑誌で表紙を作ってるのはLOとか百合姫くらいになってしまった感がある。
2020/10/21 07:55
about42
絵もだけどデザインかっこいい
2020/10/21 07:55
kouhei_kain
内容よりみかみてれん先生が百合姫(の表紙)について熱く語っているエントリーが話題になっている事にびっくり。時代が百合の世界に追いついてきたのかねぇ。
2020/10/21 08:00
natu3kan
みかみてれん。これがハーモニーちゃんですか? 叶わない思い程に燃え上がる。
2020/10/21 08:02
aoadug
こうやって百合沼が出来上がるんだな。
2020/10/21 08:03
ShigeakiYazaki
先進国だ
2020/10/21 08:05
Vudda
タトゥーの表紙かっこよすぎ
2020/10/21 08:09
Barton
こういう一年かけてやるなんていうのは今じゃあなかなか難しいからなあ。そこはすごいと思う。後それに気づいたまとめ主もすごい。
2020/10/21 08:18
fnm
途中で方針転換した説
2020/10/21 08:20
fusanosuke_n
書店で見つけにくいよね
2020/10/21 08:20
Vorspiel
作者の返信ツイート読むと「脚本の人そこまで考えて(ry」だなw
2020/10/21 08:30
iasna
12枚のイラスト表紙に籠められたストーリーがすごい。百合がどうとか関係なくすごい。
2020/10/21 08:35
outdoor-kanazawa
Dragon Ashがよく「ユリの花咲く〜」って歌うけど降谷 建志は百合が好きってこと?
2020/10/21 08:45
kutabirehateko
心中エンド属性、そんなものもあるのか。
2020/10/21 08:49
jmako
が、画像が保存できない。。。
2020/10/21 08:49
amunku
いい加減女性を神格化したあげく殺す展開でキレイキレイするのやめませんかね…ブクマ数よ。そのくせ現実の女が避妊薬や生理痛や生理で悩まされてるのは問題視してくれねえ…助けられる存在を無視してエッッモって
2020/10/21 08:57
vanillableep1618
イーガンのディアスポラや東映アニメの楽園追放みたいに意識をアップロードして永遠の生を得たのだと思う。サイバースペースで。
2020/10/21 09:01
p-2yan
1枚1枚もすごく綺麗。1年通しての表紙って面白いなぁ/気づいた時の興奮が伝わってきて楽しかったし、私自身もぞくっとした。エモですねぇ
2020/10/21 09:06
cj3029412
爛熟しとる。頭おかしい(大絶賛)(こうでないと)\(^o^)/
2020/10/21 09:06
junjun777
良いね。
2020/10/21 09:15
Helfard
良く分からなかった。
2020/10/21 09:18
Tai-cHi
「百合は女向けジャンルですよ!プギャ」とか言って息巻いてたはてな陰キャギークが超光速で駆けつけてきてブヒるの割とマジで心の底からきめぇですb.hatena.ne.jp
2020/10/21 09:28
neo_Neutral
色んなジャンルの雑誌があるんだな
2020/10/21 09:29
u-li
良さはわかる。ただレズビアンを「若いうちにはそういうのあるよね〜」で消費してる感があってしんどい。
2020/10/21 09:31
honeybe
雑誌の表紙という「雑誌の顔」とも言える場所を使い一年かけてストーリーを見せる。
2020/10/21 09:33
molmolmine
すっごいエモい!最高!/LOといい百合姫といい、アングラだったりマイノリティなテーマ性の少女に特化した雑誌の表紙ってほんとに質が良い。フェミ寄り人間だけど、守るべき文化と思う。
2020/10/21 09:35
ytn
百合姫かと思ったら百合姫だった
2020/10/21 09:45
deep_one
伏線じゃなくストーリーだろ、という指摘が適当。表紙って作家が固定のことが多いからね。
2020/10/21 09:46
natukusa
日本だと漫画が強いからか、こういう一枚絵(と連作)でストーリーを語る手法っていまいちパッとしないんだけど、ちゃんとあるんですよそういう物語の語り方。
2020/10/21 09:48
noraku
魅せ方が好き
2020/10/21 09:53
b4takashi
1年間かけて雑誌の表紙でここまで魅せられるってすごいな
2020/10/21 09:59
sds-page
作者のこだわりを詰め込んだものの解説されずに眠ってるイラストも結構あるんだろうなと
2020/10/21 10:00
wataken44
百合ラノベの作者のnoteだという補足情報
2020/10/21 10:03
Ayrtonism
雑誌タイトルの存在感がかなり希薄で、読者との繋がりが強いのか、商売っ気があまりないのか。
2020/10/21 10:04
mikiz
この挑戦的な感じ、もっと欲しい。
2020/10/21 10:11
rin51
みかみてれん「滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ」は読んだことがある(イラスト森倉円に釣られた)
2020/10/21 10:12
revolverjunkey
蝶の髪飾りは胡蝶の夢ってことかな
2020/10/21 10:12
nanako-robi
は〜、素晴らしい!
2020/10/21 10:13
khtokage
安定のみかみてれん先生。さすが。 / なんか一般人扱いの人いるけど、みかみてれん先生は百合小説でライトノベルのアマラン1位をもぎ取ったこともある、界隈でそれなりに著名な方ですw
2020/10/21 10:37
timetrain
ハーモニーもそうだけどSFに振り切ってしがらみを作り、そのしがらみを突き抜ける百合好きです
2020/10/21 10:41
Wafer
雑誌のサイズで見ないと何が描いてあるかさっぱりわからない
2020/10/21 10:57
tackyv0o0v
かっこいいな
2020/10/21 11:03
sbiw0829
これは買っちゃおうかな…
2020/10/21 11:14
kurauni
百合姫はいつもこういうのしてるイメージ
2020/10/21 11:26
kingate
毎号買ってる人へのご褒美。なるほど。
2020/10/21 11:29
masayoshinym
伏線っていうのが正しいかはわからないけどすごく愛を感じる文章だった。
2020/10/21 11:51
neko_no_muzzle
おしゃんだな~
2020/10/21 11:59
junkfoodboy01
グラフィックデザインの仕事だなあ。こういう熱量が懐かしく感じる。
2020/10/21 12:04
UME
記事を書いた人のものすごい愛を感じる。いい読者を捕まえて制作陣も少しは嬉しいと思ってくれてるといいですね
2020/10/21 12:15
ornith
エッッッッッッッモ!!!VR勢にも読んでほしい考察だ……!
2020/10/21 12:21
deadwoodman
あぁ、蝶の髪飾りは「胡蝶之夢」ってことか。
2020/10/21 12:38
Cujo
『白い彼岸花の花言葉』
2020/10/21 13:14
anofelus
すごい絵描き達がその技術力を商業企画のメインビジュアルで発揮しまくった稀有オブ稀有な例
2020/10/21 13:41
Pasta-K
前になもり先生がストーリー性を持たせてから毎年こういう感じな印象だった
2020/10/21 15:41
neetfull
最後のほうになってはじめて前半に描かれていた絵のストーリーが見えてくる、という意味では、普通に伏線と言ってよいのではないかしら。
2020/10/21 15:49
omaenankakurashicategoryda
こんなこと出来るのもスキマジャンルだからこそ
2020/10/21 16:43
futokoro3
1枚絵だからこそ色んな考察が浮かんで最高だと思います。いい百合いただきました
2020/10/21 18:08
bml
実は何も考えてなかったとか。
2020/10/21 20:20
funya-r
表紙が綺麗な漫画雑誌
2020/10/21 21:01
tama3333
エモモモモモモモ
2020/10/21 23:27
sora_h
1年通したストーリー物なのはたぶんもう何年もそう。電子書籍での購読にしてから表紙をまじまじ見ることがなくなってしまったなぁ