2020/09/15 01:01
moondoldo
いやこれ、ゲームも子供も関係なく 「人のデータを勝手に消すな」っていう コンピュータ扱う上で最重要事項な常識やん…会社で重要なファイル消して、大損失で超絶怒られてそう
2020/09/15 01:34
aods1004
⌚2020/09/15 01:34
2020/09/15 01:36
fusanosuke_n
「課金」をゲームソフトのマイクロトランザクションの意味で使っているならSDカード購入はマイクロトランザクションじゃないよね。
2020/09/15 01:43
kuzumimizuku
ゲームの中での体験もリアルでの体験も同じ体験であり大切な思い出なのに、ゲームとなるとそれを理解しない人が昭和は多かったと思うけど、未だにいるのか。
2020/09/15 01:50
itotto
無制限に増やすわけにはいかないんだし、ある程度は取捨選択しないといけないんじゃないの?
2020/09/15 02:05
kiyo_hiko
子供の裁量に制限かけてくスタイルよくないと思う。SDカードは幾らだよって教えて、○○を手伝ったら100円とか200円とか、交渉させてコミュ力・金銭感覚鍛えるチャンスに変えるが吉では。子供持たんから知らんけど
2020/09/15 02:13
tk_musik
は?と思ったが、初代PSで15スロットを節約してたことを思いだし、思い出は心に残ればそれで良いのかもとも思った。
2020/09/15 02:17
Galaxy42
おまえのゴミはおれの宝。フロッピーディスクに納まるだけで十分だよ。
2020/09/15 02:29
ak1024
1度買ったら本体用に買い換えないSDすら課金扱いとか無知か認識が歪んでる
2020/09/15 02:34
chibatp9
セーブデータかスクショかってカイジにおける耳か目かぐらいに選択の余地が無いと思うんだが、コメ欄に「選択させただろう」って人いて怖い。
2020/09/15 02:36
maroh
スクショを簡単にPCに移せる仕組みが欲しい。GooglePhotosアプリとか出ないのかな。new3DSはsambaでファイルの読み書きできたので、機能面では退化してる。
2020/09/15 02:49
takafuu
ゲームやってるのは現実なんだけどねえ。
2020/09/15 03:13
villoxu
とても大切な物を消したということを、何か別のものに例えて説明したとしても、根本にある「たかがゲームの話」という認識を変えてもらわないことには響かないんだろうな。
2020/09/15 03:20
white_rose
整理するクセもつけた方がいいとは思う。子供がお小遣いでSDカード買えばいいのでは。もっと小さい子かな?
2020/09/15 03:34
e5e6409m
たった何十枚のjpgを印刷する金もないのか…転職考えた方が良さそう
2020/09/15 03:41
wiz7
…とマックの女子高生が拍手喝采?
2020/09/15 03:49
rohiki1
写真をそのまま消すか、写真を自分のノートに模写してから消すか、どちらか選べ。
2020/09/15 04:03
adwhing
非ゲーマー思考だとガチャに課金はしないだろうな
2020/09/15 04:08
kou-qana
現実でも収納が足りなくなったから泣く泣くコレクションを処分することはあるから、データ消させたこと自体はわからなくもないけど、この同僚の人は子供の「泣く泣く」を感じてなさそうなのが何とも…。
2020/09/15 04:11
mionhi
こどもにのびのびゲームさせたほうが良い教育っていつから決まったん?そんなんケースバイケースでしょ?こういう事言う人がネガティブはダメ全部ポジティブでとか言い出すんじゃないかな。
2020/09/15 04:29
flookswing
非ゲーマーである自分もなんでみんな憤慨してるのかわからなかった。自らに毒親の要素ありと自覚した。ファミコン禁止の家に育ったんだけど、この歳になってたびたび大事なもの習ってこなかったんじゃないかと思う
2020/09/15 04:34
ussnkwee
ゲーマーか非ゲーマーかって以前に人間の心があるかないかって話だと思った
2020/09/15 04:56
mimura-san
「例えゲームは現実でないとしても、それを楽しみ夢中になった思い出は現実なんだ!」
2020/09/15 05:00
mory2080
写真消した同僚氏、こういう話読んでどう思うのか知りたい。>亡き父のゴーストと対戦する話。 news.livedoor.com
2020/09/15 05:01
sysjojo
ある意味ゲームやらせない親よりもヒドイ。コツコツ集めたトレカを捨てる。おこづかいで集めた切手シートを捨てる。ゲーム以外で例えるのムズいな。
2020/09/15 05:12
wonfeipon
ゲーマーって買い与えるのみが正義って人が多い気がする。与えられたリソースで工夫するのも思い出のはずなんだが
2020/09/15 05:19
dogdogfactory
お金も容量も有限なんだと教えるのが悪いことか? こういう理由で消します、って伝えるんならいいとおもう派。
2020/09/15 05:22
buhoho
そう思ってた時期が私にもありました。今ではリアル写真もバシバシ消します
2020/09/15 05:25
hisa_ino
いや、そりゃお前等が「ゲームにならいくら金かけてもいい」って思想なだけ。お金は有限。配分は当然保護者が決めていい。/親が全部消すのではなく、残すべき写真を選ばせればいいね。「カード買って当然」は無い。
2020/09/15 06:00
furseal
“「ゲームであって現実じゃないんだし思い出も何もないでしょ」”ここの感覚がよく分からん。
2020/09/15 06:09
diabah_blue
夫の趣味の物を勝手に処分する妻と同じだなあ。
2020/09/15 06:10
myogab
「たかが電子データでしょ?」の一言で、電子マネーを全消去してしまう強権政府~というイメージを唐突に受信した。
2020/09/15 06:24
hib3
こういうの大人は広い世界を知った上で不幸だなんていうけど、子供の狭い世界ではどういう見方がされているのか、なんて知らないと思う。沢山ある選択肢の中それをやられたのか、日常としてやられたのか、見方が違う
2020/09/15 06:28
kaanjun
データって消えるもんだよね?(カーデラ脳)
2020/09/15 06:29
lastline
ゲーマーかどうかは関係ないのと、ゲームに課金しないからSDカードを買わないってルールが釈然としないのと、それはそれとて保存容量は無限ではないので
2020/09/15 06:30
PACIFIST
俺らもメモリーカードやポケットステーションの容量いっぱいだからってエアガイツのデータとか消してたやん。
2020/09/15 06:33
eliot3
microSDカードなんて今めちゃくちゃ安い(128GBで2000円切ってる)のだけど、こういう人は値段の問題ではないんだろうな
2020/09/15 06:34
misiu_teddy
私が(よくわからないし興味がないし)嫌いだからうちの息子にはゲームとかは一切買わないの、という人がいた そのお宅の息子さんの大人になった姿が毎日ゲームしないと気が済まないうちの夫です…
2020/09/15 06:35
yogasa
ゲームに課金させないのにゲームソフトを持っている…… 妙だな…… / 「将来的に役に立たないのなら、邪魔なだけでしょう?」って言われると老後の親なんて一番将来役に立たんよねって思ってしまうよ
2020/09/15 06:39
arumaru
容量圧迫するまで写真データがあったなら整理してもよいとは思う。Switchがデータを他に移せない仕様だとしたら不幸だけど
2020/09/15 06:39
peketamin
wifi経由でPCやスマホに転送できたらいいのにね…
2020/09/15 06:40
rider250
「資源は有限」だということを教育してると思った。俺の実家もこういう感じで「無い袖は振れぬ」を徹底して躾けられたから「あー、悲しいけどそういう家に生まれたんだから仕方ないね、早く大人になろうね」としか。
2020/09/15 06:40
hanajibuu
うちの娘は部屋が汚いので、床に落ちてるものはすべて勝手に捨てるんだが、もったいないときはフクロウにあげてる。
2020/09/15 06:40
kumonoko
強迫性人格障害ってやつなのでは…?
2020/09/15 07:00
wdnsdy
この子は「大人になったら記録メディアや端末の一番容量のでかいものを買うようになる」という呪いをかけられてしまったのでは…
2020/09/15 07:02
GROOVY
今まではよくわからない写真は息子と話して厳選して消してとかやって整理してたけど、あつもりは思い出だらけで厳選し辛くて、SDそこまで高くないから買ったら私も息子も厳選に悩まずによくなったな。
2020/09/15 07:06
sds-page
PCと直接接続してデータを移せない・・・どっちにしろSDカードが必要なのか
2020/09/15 07:07
atsuououo
ひとのものを勝手に捨ててはいけません
2020/09/15 07:07
kamonyan1
借金返済で現実の厳しさを…とか言ってたし、資源に限りがあることをリアルで伝える意味もあると思えば、そこまで鬼畜か?
2020/09/15 07:16
lex010
兄弟分のメモリーカード買い与えてそれに対して扱いに不干渉だった親に感謝だし、不足を感じて凛技を通してなんとかカード買い足してくれた
2020/09/15 07:26
Wafer
嘘松
2020/09/15 07:31
greenbow
SDカード買わない方針なのはべつにいいけどさ。これって「部屋が狭くなってきたから家族旅行のアルバム捨てるね」って言うのと同じくらい残酷ですよ。
2020/09/15 07:31
aox
ゲーム禁止で良いのでは
2020/09/15 07:32
arrack
セーブデータのやりくりで苦労したのはPSまで、という記憶。PCのHDD容量で苦労したのは1TBHDDが出るまでという記憶。
2020/09/15 07:36
ultimatebreak
ゲーマーとか関係なく、他人からの視点での想像力の欠如が問題
2020/09/15 07:39
Tmr1984
ブコメの人たち↓部屋にいっぱい思い出の漫画の本がありそう。
2020/09/15 07:40
fumisan
教育方針じゃないね、価値観の違い。親の方が気づかないと
2020/09/15 07:42
susahadeth52623
ゲームデータなんてものはいずれ消えるものだと思っている(ファミコンドラクエ世代)。息子の年齢も母親の趣味とかもよく分からんのによくここまで叩けるな、と。
2020/09/15 07:45
pkoiri
俺もPSのメモカ容量足りなくなったら整理してたし、自分で消すなら良いでしょ
2020/09/15 07:47
laislanopira
断捨離の悪
2020/09/15 07:53
grizzly1
玩具を1000体以上持っている俺が言うのもなんだけど、昔はゲームも高く、金銭に乏しかったからクリアしたら直ぐ売りに行ったもの。心のメモリーに残しておけばいいのさ。
2020/09/15 07:56
jou2
SDカード安いもんでもねえし。写真消すのは論外だけど、SDカードは自分で買えってのはそんなに間違ってないかと
2020/09/15 07:56
mukudori69
親が手ずから消したのかな。なんとなく子供本人が(SDカード買ってもらえないから)容量やりくりのために自分で写真消したような印象で読んでた。switch持ってないんで容量感知らんけどそこまでひどいのか?
2020/09/15 07:56
ranobe
夢枕獏メソッドだと犬を飼わせてからの
2020/09/15 07:56
alpha_zero
子どもってわけわからんくらい同じ写真撮り続けたりするから、大人の常識で「スクショ消すなんて…」とも言い難いんよな。リソースは有限で、その中から厳選させることが必要なケースは確実にある。タイプによる。
2020/09/15 08:01
mobanama
"まずデータを整理すべき、セーブデータを消すか写真消すか選ばせた、という話"それと最初の話はかなり違うと思うが。判断はどっちが真なのかによる。
2020/09/15 08:04
law
SDカードが贅沢品か基本装備かの認識の差もあるよね。私はSDカードは必需品だと思っているし、他の友達とのバランスもあると思う。SDカードを買い与えない家の方が一般的とはとても思えないんだけどなあ。
2020/09/15 08:04
sekiryo
普通の容量のSDカードそんな高価でもないので買わせるか整理させるかを選ばせるべきでケチる必要あんまり無い。金を惜しみ不便を継続して無駄な時間を使うより金払って快適な時間を買った方がいい。努力の方向性が負
2020/09/15 08:05
MiG
子供のスクショ見たことある?特別な瞬間はひと握りでいつでも撮れるコモン的な風景が大量に連写されてたりするんだよ…子供によるけど。勝手に全消しは可哀想だけど相談しながら消すのは悪いこととは思わない。
2020/09/15 08:09
taruhachi
SDカードを買わない主義の人間が本体やソフトを買っている意味がわからない。
2020/09/15 08:09
vndn
同僚さんが「選ばせてる」から変なことになってる気が。「スクショ撮ってたら容量足りなくなっちゃった、カード買って」→「買わない」って話ならそこまでおかしくない。「たかがゲーム」には同意しないけど。
2020/09/15 08:09
ozomatli
ゲーマー関係ないな。人の気持ちを想像する能力が欠如してる。
2020/09/15 08:10
siro-haku
セーブか写真かを選ばせてるのならばゲームのためにストレージを際限なく増やしていく人じゃない限りここでSDカードを買い足せとはならない流れに見える。読書家でも本好きでなければ本棚の数に限りがあるように。
2020/09/15 08:10
marunabe
ブコメ傾向見て、最近はてなはすっかりサブカル好きが少なくなってしまったなという実感がある。別の地に水を求めに行きます。
2020/09/15 08:11
Barton
SDカードなんてしれた額だろ…。それをケチって子供を泣かすというのは…。
2020/09/15 08:12
molmolmine
PS2時代の頃を思い出してみると、全部大事なセーブデータだけどメモリーカードはこれ以上買えないので止む終えずデータの海に消えてったセーブデータがいくつもあった。個人的にはそれでいいと思ってる。
2020/09/15 08:12
takilog
昔だってメモリーカード15ブロックしかないから古いセーブデータ消したりあったけどな.何にそんな怒るのか分からんわ,ゲーマーこわ
2020/09/15 08:12
mamezou_plus2
老後が大変そう。若しくは産廃
2020/09/15 08:15
alt-native
Switchで保存した画像ファイルってPCにコピーできないの?
2020/09/15 08:15
me-tro
SDカードは大して高くないが、あえて枠の中で取捨選択させてたらもっと良かったんじゃ。いっぱいありすぎても見返せないよ。
2020/09/15 08:17
knosa
会社のデータもただの1と0の集合体じゃんって言って消してそう
2020/09/15 08:17
faaaaa
非ゲーマーの同僚がなんでスイッチの容量気にしてるんだろ
2020/09/15 08:17
roguzou
子供が将来ヤバい奴になるから仕返しするから、親は無制限に子供に応えてやんなきゃいけないって脅迫
2020/09/15 08:18
zgoto
もしかしてだが、その非ゲーマーの親はSDカードは課金だから買わないんじゃなくて、SDカードに保存できる事をそもそも知らず、同僚との会話の中で初めて知って咄嗟にそんな事を言ったのでは?
2020/09/15 08:18
poponponpon
これはひどい。嘘であって欲しい。
2020/09/15 08:22
ivory105
子供カワイソ、と思うと同時に自分のデジタルデータって割と簡単に捨てるなと思ってしまった。ガラケーの写真とかもうないし、ゲームのセーブデータだって一つしかない時代あったし
2020/09/15 08:22
modal_soul
親が自分の価値観を子供に押し付けてること、が問題なんじゃないかね。ゲーム以外でも、極論"人間も死んだら消えてなくなるので、無価値"とも言えるし。
2020/09/15 08:24
findup
こんなのゲーム以外の興味のないジャンルならブコメだって処分しろとか言ってると思う。ゲームだから擁護されやすいけど。
2020/09/15 08:24
njgj
子どもとちゃんと会話して消したかどうかとか、何歳かとかにもよるかなー。
2020/09/15 08:24
inurin
かわいそうっていう気持ちは分からんでもないけど、際限なく容量拡張させる必要もないので、本人にデータの整理をさせたら良いのでは。もうプレイしないゲームを消したりなど。
2020/09/15 08:24
corydalis
全部消すのもやりすぎだと思うが、自分なんかデジカメで撮った画像ですら後々ほぼ見ないのにストレージしてるから、金銭感覚のない子供には保存する容量制限かけたほうが良い。SD買ってやれとか親バカにも程がある。
2020/09/15 08:24
manFromTomorrow
よそはよそ
2020/09/15 08:25
tattyu
こう言う事する奴は他でも似た様な事してると思うので非ゲーマー関係無い気もする。
2020/09/15 08:28
e_310
大前提に、「子供は親の物。親が絶対的権限を持ってる」という子供の権利を無視した考えが根底にあって、ゲームに対する無理解と嫌悪で上から蓋をしている感じ。
2020/09/15 08:28
valvelde
「SDカード買わない」は人んちの方針だしなと思うけど「全部消した」は大丈夫?ちゃんとコミュニケーションとれてる?ってちょっと心配にはなる
2020/09/15 08:29
TakamoriTarou
この令和の世になっても、ストレージの広さは心の広さなのか…。
2020/09/15 08:29
amui
いや、子供の年齢にもよるけどスクショにそこまで思い入れがないこともあるから、子供が納得してればいいんじゃない?Switchだとスクショボタンうっかり押しがちでうちの子たち連打しまくってるけど全然見返さないし。
2020/09/15 08:30
topiyama
ファイルサーバーの容量足りなくなったから貴方のサブフォルダのファイル消したよ、と言われたらどう思うのか……
2020/09/15 08:30
tohima
話がズレるけど任天堂はなんでスクショをスマホアプリにうつせるようにしないんだろね
2020/09/15 08:31
s5r
あつ森で撮った写真は Twitter とかに投稿してローカルから消そう
2020/09/15 08:32
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
“「ゲームであって現実じゃないんだし思い出も何もないでしょ」” ゲームだと記憶に残らないタイプの人間がいるのか
2020/09/15 08:33
xevra
アスペか…。コメ欄にもアスペが湧いてて恐い
2020/09/15 08:34
kkobayashi
全部消す必要はなかろう
2020/09/15 08:34
minboo
そう言えばみんな、スマホで撮った写真はどうしてるんだろう?昔に比べて現代は一人あたりが撮る写真の量は飛躍的に増えてるはず。この子が携帯を持つ歳になったら親はどうするんだろうなぁ、と思った。
2020/09/15 08:35
rck10
リソースは有限だからデータ整理は必要。子供の側が小遣い貯めてSDカードを買ったりするべきでしょう。親は子供の趣味に無限に金をかけるべき、というほうが無理筋。
2020/09/15 08:37
Gelsy
たぬきマイレージのタスクで撮った分は消してもいいな
2020/09/15 08:38
rissack
ゲーマーがどうかはあまり関係ない。たぶん大人に対してはこれやらないだろう。子どもを軽んじている。
2020/09/15 08:39
miruna
ふつうに虐待なので児童相談所に通報しろよ
2020/09/15 08:42
a4973535011444
このお母さんゲームに熱中してる子が嫌いなんだろうな。ゲームなんかしないで勉強とかスポーツしてほしいと思ってるからこういうことする。こんなことはしないけど、気持ちだけはわからんでもない。
2020/09/15 08:42
suusue
ゲームはともかくやたらと物買ってあげるかどうかは家庭の方針だろうしな…。せめて自分で消すか選ばせるべきかなあ…。今どきSDカードなんてソフトに比べたら超安いしどうかとは思うが。
2020/09/15 08:48
mozikeru
個人的にはこのSwitchが子供の専用機だったか家族の共用物だったかによると思う。共用物なら一人が断りなく容量を食いつぶすのは良くない。「公共で自己領域をはみ出した分は処分すべし」という教育はアリと考える。
2020/09/15 08:48
pazl
これ、非ゲーマーと言うよりITリテラシー案件じゃね?デジタルデータの認識が昭和でとまってる。
2020/09/15 08:49
kirakking
参考:あつ森の写真データは200KB、動画は20MB程。Switchの仕様として静画は本体には1千、micro SDには1万個まで、動画は百・千。SDならPCに挿してAlbumフォルダをコピーすることでバックアップ可能。本体からSDにコピーも可。
2020/09/15 08:54
atoh
色々状況が有るにしても「全部消した」はないだろな。こういうのは積み重なると将来倍返しされるぞ。
2020/09/15 08:57
nomitori
ツイ垢つくって絵日記風に吐き出してれば…
2020/09/15 08:58
gonbei5963
今時SDカードなんざ小学生の小遣いでも買えるのに自分で買わせないとか頭悪 ここで経験を積ませないから電化製品についての知識が付かないし金銭感覚も育たないんだよ
2020/09/15 09:00
lalupin4
述語「消した」の主語が「息子」なのか「同僚」なのかがわからん。
2020/09/15 09:01
makoto725
問答無用で消してしまう事に反対だけど、こういう理由で消すからどうしても残しておきたいもの以外は消すと会話があればよかったかなとは思う。
2020/09/15 09:02
nobori_lupin
Twitterで背景は分からないけど…。 お気に入り数枚は無料クラウドサーバに保存してあげるとか、お金をかけないけど愛情を感じる対応をして子どもの信頼を失ってないといいな。
2020/09/15 09:06
yomichi47
映画や小説で感動するのも現実の思い出じゃあないんだけど、そういうのもナシの家庭なのかな
2020/09/15 09:07
ad2217
いのち大事に。
2020/09/15 09:10
junjun777
写真なんてどうせろくに見返さないんだし、無駄でしょ。食事はカロリーと栄養が摂取できれば味なんて、無駄でしょ。現実なんて何十年か後に死ぬんだし、無駄でしょ。寝るなんて、無駄でしょ。無駄でしょ。無駄でしょ
2020/09/15 09:10
mur2
息子「お前を消してやろうか」
2020/09/15 09:11
sionsou
勝手に消すのはクソ。ただまぁ今は外部装置あるから保存できるけど昔はなくなく消したなぁ。PS時代とかもブロック数に応じて過去のゲームのセーブデータも消した。正直SDカードなんてクソ安いから買えばええのに
2020/09/15 09:11
ichi88
Twitterの鍵付きアカウントを作り、そこに残したい写真や動画を送っておく。フォロー、フォロワーはゼロのままで思い出アルバムとして使う。
2020/09/15 09:14
Byucky
SDカードはケチくさすぎるし、汎用性があるから、他のデバイスを扱うようになったらその都度の理解に支障きたすからそうした教育をするとしても筋悪に思える
2020/09/15 09:14
yukimi1977
子供の意見(残したい写真がある)とかを無視して有無を言わさず消したなら問題だけども。そのあたりが読み取れないのに批判する気にはなれないな。散々整理しろといった上で子供が何もしなかったんなら仕方ないし。
2020/09/15 09:14
go_kuma
「殺害の動機は『ゲームのデータを消されたから』」とかいう記事が出ませんように……
2020/09/15 09:16
tettekete37564
“ゲームで、どれだけレベル上げても人生のレベルは上がらないからね仕方ないね ” < 幸か不幸か、お前はそうだったんだろうな。自分の思い出も選別してそうだ
2020/09/15 09:16
suika3417
前提条件が隠れすぎて、ツッコミを入れずらい
2020/09/15 09:16
fusionstar
うちは 256GB の microSD が刺さってるから容量不足の心配はない (マウント) それにしても、よその家のこと (しかも伝聞) によくそこまで怒れるな。 意外とみんなポテサラじいさんになりたいんじゃ。
2020/09/15 09:18
neko2bo
最終的に消す消さないとか、SDカードを買う買わないとか、そういう有限リソースに関する判断は各家庭毎の判断だと思うけど「子供が得た物事を理解しようとする態度」は大切に考えた方がいいと思います。
2020/09/15 09:19
da-yoshi
その子が大人になった時、親との写真を全部消して絶縁されないことを祈る
2020/09/15 09:19
circled
ダウンロード版ならやっていないゲームを消して幾らでも容量を確保出来るのに。
2020/09/15 09:21
princo_matsuri
捨てるに捨てられないものがない人だけが石を投げてもいい
2020/09/15 09:24
hyperpeppy
収納足りなかったらコレクションを捨てる前に、倉庫を借りるとか部屋中コレクションだらけになるのを許容するという選択もある。そういう選択を与えたのだろうか。
2020/09/15 09:25
hiromi163
子育てのやり方としてよくない気がする。
2020/09/15 09:26
okawazoe
ブコメも込みで人の家庭の教育方針に口を出す人多いな。あっそうなんだーで終わらせとけ。
2020/09/15 09:28
ultimate-ez
子どもがどう思ってるか次第ではあるな。子どもとゲームしてると「ちょ、お前そこに思い入れないんかい‼️」って思う瞬間が結構ある。
2020/09/15 09:31
yujimi-daifuku-2222
家庭により教育観は様々でしょうが、成人同士でされたなら不愉快になったり、加害にあたる行為は、子供相手でもしないのは大切な原則だと思います。/事前に説明しましたか。データを消す前に了解を取りましたか。
2020/09/15 09:31
keidge
子供がかわいそう、と言いつつ、実際自分が子供を持ったらコロッと意見が変わりそうな人も多そうだ。
2020/09/15 09:32
warulaw
ファミコンは1日1時間と同じで、親は容量に制限(携帯のパケだと理解しやすくない?)をかけても良いと思う。問答無用で勝手に消したわけじゃないみたいだし。
2020/09/15 09:32
Mikael4747
保存した画像を持ち出す手段に乏しい(ツイッター投稿のみ?)ニンテンドースイッチが悪い
2020/09/15 09:34
UDONCHAN
オエー
2020/09/15 09:38
merico2404
ゲームがどうとか言うより子供と自分の切り分けができてるかできてないかの話でしたね。
2020/09/15 09:41
imash
リアルワールドかどうかは関係なくて、体験であったかどうかなのにね。
2020/09/15 09:41
mustelidae
実家の父が亡くなった後、独り暮らしになる母だけじゃネットは使えないからと解約させたら、父が私にも内緒でブログを書いていてそれが消えてしまったことを後に知り、本当に後悔した。みんなも気をつけてね。。
2020/09/15 09:42
hilda_i
Switchは持ってないけど、子供のおもちゃで写真撮れるものがうちにはいくつかあるわ。子供の要求聞くとキリがないので、SDカードは与えてないわ。子供達はデータ保存有限って分かってて自分自身でコントロールしてる。
2020/09/15 09:42
newwaytodie
結構ゲーマーだけどPS4が容量不足になるたびにドン勝した時の動画とか最多キルとった時の画像とかをごっそり消す。息子の口から話聞いてないから何とも言えんくねー?と思う。皆が同じだけ思い入れがあるわけでもない
2020/09/15 09:43
youichirou
「何かに熱中している人をからかうために脇腹を突っついてびっくりさせる」のと同じ感覚で、「子供がゲームに熱中している時にからかうためにプチッと電源を切る」人いたわ。
2020/09/15 09:44
pptppc2
決められた容量をやりくりって段階じゃなくて、ゲームのデータなんて価値ないでしょって段階だからなぁ。その認識改めて貰えないとどうしようもない感は確かにある。
2020/09/15 09:45
sainokami
独り立ちをアシストする育て方だろう。人間万事塞翁が馬
2020/09/15 09:48
rshi
Switchは有料オンラインコンテンツ(データバックアップ含む)や高価なのに脆いコントローラー等無駄に金がかかるのに…。やたら課金させようとしてくる仕様だし、課金しない方針ならそもそもSwitch本体を買うべきではない
2020/09/15 09:48
deep_one
体験は全て思い出。そいつはゲームどころか物語を読んだりもしないんだろう。
2020/09/15 09:51
rindenlab
まず「全部」消す必要ないでしょう…整理しろというのは分かるけれど
2020/09/15 09:58
zzzbbb
これだからゲーマーってきもい。たかがゲームの中の写真でしょ。数年経てば時間と資金の負債だったと気づくんだよ。なぁパズドラ。
2020/09/15 10:03
tsutsuji360
いろいろ省略し過ぎ
2020/09/15 10:04
nuah012
なんでも買い与えるのはダメとかいう全く違う指摘に笑ってしまう
2020/09/15 10:04
hoihoitea
内容の問題じゃなくてコンセンサスを取れるか否かじゃないの。
2020/09/15 10:09
puruuuun
今ググったらSDなしでもfacebookやTwitterに画像投稿して保管出来る(画像劣化する可能性有)らしい。もう少し子供と相談したり調べてから決めて欲しい。/ただスクショは勝手に撮ってる場合も多く(経験有)それは消すべき。
2020/09/15 10:10
n_makoto
オープンワールドとかだと旅で写真とる感覚で結構スクショするなぁ。後で見返して、あぁここの高い建物外側の階段から入って最上階のキッチンシンクの中に生首入ってて笑ったなとかちゃんと思い出になってるよ。
2020/09/15 10:11
RM233
息子に無断で消したと捉えがちだけど、容量不足でデータ整理を促して息子に消させたんでしょ。夫に無断で処分した妻の例とは印象違う。/それよりSDカードが課金が気になる。廃課金の第一歩とか思ってるのかな。
2020/09/15 10:15
TETOS
sdカードが有れば他媒体にも移せる。スイッチはdl販売安いから、sdカードないとやってらんない。
2020/09/15 10:15
babelap
SDカード安いだろうになぁ。圧をかけて子供の人生切り捨てさせなくてもよかろうもの
2020/09/15 10:16
pandacopanda27
SDカードは非常にコスパいい買い物なんだからお小遣いで買わせればいい。自由に使えるお小遣いがないならそれが残酷
2020/09/15 10:17
colorless4
ゲーマーの思想怖いな
2020/09/15 10:18
misoos
取捨選択を覚えさせるのは大事だけど「ゲームであって現実じゃないんだし思い出も何もないでしょ」やSwitchのSDカードは課金なのか?など子どもの趣味や大事なものへの無理解が透けて見えるのが無理でしょ…
2020/09/15 10:18
hyunjong
10年後…「親に勝手にデータ消されたよなw」「あるあるww」
2020/09/15 10:20
jtw
この反動で、大人になって自分のお金で好きなだけできるゲームに没頭していった人がわりといる。好きにできてた人はこだわらない気がする。
2020/09/15 10:24
giyo381
やるやん。親の因果は子に報いるからな。後が楽しみだ
2020/09/15 10:26
miruto
そのクソ親のスマホの写真データ消して「何怒ってるの?ただのデータでしょ?」と言ってやりたい! データであれ物であれ、人によって価値観は違うんだから押し付けては駄目だよね😌
2020/09/15 10:27
katayamaryosuke
大好きな映画のパンフレットと何度も読む本を場所がないからどっちか捨てるって言われたようなもんだろう。どっちもすてたくないが本音。母親の大切なもの捨てたれ。
2020/09/15 10:30
sigwyg
ひいては人権の問題やろ。基本的人権のひとつ。財産権の侵害。大人が子供を管理したがるあまりに、俺が与えたから俺のもの、としている傲慢。
2020/09/15 10:33
kuzumaji
データだって子供の大切な宝物なのだからゲームかどうかの話しじゃなくて人間として倫理の欠落が気になりますなぁ…
2020/09/15 10:38
nejipico
これを教育だと賛同してる奴は子供を量産型冷酷人間にしていることに気付かない。
2020/09/15 10:42
YukeSkywalker
将来的に恨みを買いそう。
2020/09/15 10:45
yonjyoudansi
でもまぁ、SDカード無くてもそこそこ写真保存できますけどね。
2020/09/15 10:46
reachout
課金警察が参上していない
2020/09/15 10:47
pockey_sword
デジカメの写真データにも同じこというのかなぁ
2020/09/15 10:50
jakq89
子どもは親を選べない案件
2020/09/15 10:59
naruruu
あつ森の写真は消さないけど、YouTubeの登録や履歴はチェックして消しちゃうなー。YouTubeもゲームデータと同じくらい思い入れある子いると思うけど消してる(検閲)。
2020/09/15 10:59
agricola
フィクションと現実を混同しちゃいけないなぁwwww思い出は大事とはいえ際限なく買い与えるわけにも行かないし、安いフラッシュメモリはあっという間に壊れるぞ。
2020/09/15 11:04
mokomokotezawari
大人だって手持ちの金がないならローン組んでほしいもの手に入れるだろ。子供に現予算のみを強制するのは教育上もマイナス。SDカード分で「貸し」にするなり、おやつガマンでもするなりやればいい。菓子だけに。
2020/09/15 11:06
vlxst1224
有限だと初めから知っていたら子供はどうしただろうな。後付けルールとその行使による切断処理は子供にとって理不尽でしかないし、話し合ってもよかった気はする。いずれにせよ当の子供がどう思ってるか知らんけど
2020/09/15 11:06
n_y_a_n_t_a
「たかが○○」はそこに普遍性がないと戦争になるわな。
2020/09/15 11:11
tomoya_edw
人間扱いしているつもりなら、価値観を勝手に決めつけるな。これは未成年者に対しての躾であり家の方針である、と言うなら好きにしろ。そこは不可侵だからな。ただ、距離は置かせてもらう。
2020/09/15 11:14
kotobuki_84
話の盛り具合すら不明なツイート見ただけで、親なりの考え方や子供の温度感など一切無視してジャブジャブ感情移入して石投げる人たち、それはそれでこの親と同程度には他人を無視して自我を押し付ける態度だと思う。
2020/09/15 11:16
nisisinjuku
SDカードなんてアキバで数百円だろ?割いた時間を推し量れば価値はわかりそうなものだし、その子供の価値観を否定する親ってのはなんなんだろうな。
2020/09/15 11:23
spark7
まあセーブデータあればええやん
2020/09/15 11:24
runeharst
人の心が、想像力のない、怖い人の話だった。
2020/09/15 11:25
timetosay
ヲタクを否定するとヲタク製造所になるということもしらないで子育てしているのか
2020/09/15 11:28
hatest
データ整理するなら写真をDVDに焼いたりクラウドに保存してあげればよかったんじゃないの?この母親は、デジカメとかで撮った写真を整理するためだとか言ってバックアップなしに消すの?
2020/09/15 11:28
yood
自分が大好きなものを、この人は大切にしてくれなかったという経験の代償を、自分が受けるところまで織り込み済みなら好きにすればいい。私は勘弁。
2020/09/15 11:35
regularexception
ゲーマーはあつ森しないんじゃない
2020/09/15 11:35
mashori
この人漫画や映画、娯楽すべて「非現実だから」って否定してバッサリ行きそうな感じよね。少なくとも定年後生き甲斐がなくて詰みそうな人生を人に強要してるのでキツイものがある
2020/09/15 11:39
roikokun
主語がデカァァァァァいッ説明不要!!
2020/09/15 11:46
Dragoonriders
子心親不知
2020/09/15 11:50
richest21
ケースバイケースだけどうちなら『ローン組んでSDカードを買うんだなも』とローン組ませて買ってあげてお小遣いから返済を始めたら『足りなすぎて笑っちゃうんだなも!』とか言っちゃうかな。Switch無いけど
2020/09/15 11:51
murishinai
多分誰か書いてると思うけど、ゲーム機からの画像データエクスポートが激しくやりづらいこともこれを後押ししてるとは思う
2020/09/15 11:54
hiro_curry
SDカードは乾電池くらいの感覚で安かったら買っとくイメージ。子におもちゃを与えて電池を与えない親がいますか?
2020/09/15 11:55
tk_e
人のものを勝手に捨てたらいかんと何度話題に上ったことか。デジタルデータも人のもんやぞ
2020/09/15 11:55
nakab
ある物がその人にとってどれだけ大事かを、なぜ他人に決められなければならないのか。「ただのゲーム」だったら写真に撮るはずがない。反抗期が荒れそう。
2020/09/15 11:57
vkara
ゲーマーだけど容量は無限ではないので整理はする。無理解が問題なだけで制限があることは悪いとは思わない。
2020/09/15 11:58
yamazakisato
物だけが現実だとしたら愛も友情も非現実だな
2020/09/15 11:59
pulldown
どっちも嫌な選択肢だけ与えるって狂気じゃん
2020/09/15 12:00
sand_land
パッと見で子供に同情するが背景がコレだけじゃわからんな。「無理解な母親が子供の趣味に勝手に介入して破壊」な話題はまぁみんな大好きよな。
2020/09/15 12:01
wats2012
そもそも昔の人は写真撮ってアルバムがいっぱいになったら新しいアルバム買ってたよね。アルバムの写真捨てて新しい写真に貼り替えるなんて人いないよね。
2020/09/15 12:02
mamebun
容量には制限があって、それに対してどんな手段が取れるか子供と調べて考えるくらいはしても良かったよな
2020/09/15 12:05
tetsuya_m
教育のためなら子供の気持ちなんてどうでもいいという感覚なんだろうな。俺には出来ないわ。ゲームへの課金とインフラ投資が区別無いのも気になる、ちなみに今どきドスパラで64GBマイクロSDXC 850円とかだよ
2020/09/15 12:06
TakayukiN627
確実にトラウマになる出来事。SDカードが課金扱いになるのは考え方だが、対処方法が全削除のみなのは頭がおかしい(しかも、親が消している点が最悪)。
2020/09/15 12:07
Amigomr
子供に殺されたくないなら、もう少し接し方を考えたほうがいいぞw
2020/09/15 12:08
ht_s
Switchって写真データ移せないのか。やだな。
2020/09/15 12:10
togetter
お子さん自身がどう考えているかによるかなぁ…。
2020/09/15 12:11
fukken
そもそもSDカードには寿命がある。5年もしたらデータごと壊れると考えた方がいい。
2020/09/15 12:12
kamezo
オレ非ゲーマーだけど、本人に選択させたにしても「じゃあHDDがいっぱいなら僕の写真や運動会のビデオも消すの? データであって現実じゃないんだもの」と言われたら、などと考えてしまう。
2020/09/15 12:16
khtokage
「割り当てられた容量の中でやりくりしろ、SDカードとか甘え」って方針ならわかる。大人になっても割り当てられたリソースはみ出す人は多いし(私もだけど…)、リソース管理能力は人生の宝になるので。
2020/09/15 12:16
iasna
ゲームとか息子かどうかとか関係なく、他人のデータを勝手に消すな!!!
2020/09/15 12:26
Cru
セーブデータ消して"「思い出も何もないでしょ」と不思議そうに返"す親も、この親には人の心がないと考えるゲーマーも、想像力が不足してる点ではおんなじかなー
2020/09/15 12:29
I_am
ゲーマーがクズの群れということがよくわかるブコメですね。大した価値もない、無駄な時間ばかり消費するだけのゲームに思い出www
2020/09/15 12:32
greenbuddha138
人によって価値観に差があるということが分からないのかな
2020/09/15 12:35
sisya
これは単純にダブルバインドだろうと思う。子供に対してこのような精神を破壊する行為を自覚もなく行ってしまうことを軽蔑する。
2020/09/15 12:38
snipesnaps
ゲーマーだけどゲームのスクショとかクソどうでもいいけどなあ。
2020/09/15 12:38
duckt
いやもうだからあくまでその家の問題。他人が口出すことじゃないでしょ?
2020/09/15 12:41
differential
子供側のリアクションの情報がないのに、まるで子供が一生モノのトラウマ背負わされたみたいな論調なのが面白い「お気持ち現象」だなーって/甲子園出られなかった球児とかにはひどく冷淡だったりしてないだろうな
2020/09/15 12:41
nakakzs
どういう例えが一番いいのかと思ったけど、「それは日記帳やアルバムを燃やすようなもの」ってとこだな。ゲームは仮想でも経験はリアルなわけで。|家族がコレクション勝手に売却も同じ感じ。
2020/09/15 12:42
hofdamaan
ゲーマーと非ゲーマーは関係ないな。子供に人権を与えろ。
2020/09/15 12:42
tobalno1
積読してて本捨てられた人の時も思ったけど、ネットにはどうしても物やデータを溜め込む癖の人が多いからそっちに肩入れしすぎるよね。限られた容量でやりくりすることを教えるのも教育方針としてはアリだと思う。
2020/09/15 12:46
ayumun
最初から買わない約束であったとしても、欲しいならお小遣いかお年玉で買いなさいくらいが落とし所かなあ。
2020/09/15 12:47
soyokazeZZ
本体もソフトもないけどプレステのメモリーカードはとってある
2020/09/15 12:52
u_mid
スクショなら300円くらいのSDカードで十分バックアップできるから、その事実を子供に伝えてどうするか選択させれば。
2020/09/15 12:55
strawberryhunter
まだ思い入れがあるうちに消させるのは子供の心身に良くないと思う。あまりに人間の心が無いので、Twitterでよくある作り話にも見えるが。
2020/09/15 12:56
melon232
データだろうが何だろうが「人の持ち物を許可なく処分する」ってのは親とか関係なく万死に値すると思ってる。少なくとも自分がこの息子さんだったら発狂してしばらく親と口聞かない。
2020/09/15 13:02
hiroyuki1983
まあSDカードはお小遣いで買いなさいって話でしょ。金遣いについては厳しく育てないと親のクレカでVTuberにスパチャするような産業廃棄物に育ちかねないからな
2020/09/15 13:02
proverb
トップブコメにもあるけどゲーマー以前の問題だねこれ。勝手に他人のものを捨てる人と同じ精神性があると思う。
2020/09/15 13:03
kusigahama
大事なものを捨てさせられる体験は傷として記憶に残り、数十年後に親を捨てる理由として使われる。
2020/09/15 13:12
mirai28724
ニンテンドーグラウンドストレージ待ったなし。。
2020/09/15 13:18
ys0000
絶対大人になってから依存症になるか、情熱を欠落するかするんで止めるべき。育児としてその対応は誤っている。
2020/09/15 13:21
cinderella0720
精神科行くよりゲームのほうが壊れそうな心を助けることもあるんだよ。精神科は薬漬けが怖いからゲームで現実逃避する方法がいいこともある。
2020/09/15 13:24
summoned
どっちもハードなのにスイッチ本体は買ってSDカードは課金だから買い足さないという謎理論。貧乏でもケチでも一貫した説明をしてればいいけど筋が通ってないガバガバな論理は悪影響
2020/09/15 13:25
binbocchama
コメ欄がゲーム絶対主義的でアホかと。リソースが限られているんだから、その中で采配するのは当然なわけで。
2020/09/15 13:34
sun330
その前にswitchを買わせてくれ(買えてていいじゃん)と思ってしまうので何も頭に入らない…
2020/09/15 13:35
tanakatowel
子どもは親を選べない
2020/09/15 13:38
tsu_nyan
アナログとかデジタルとか、ゲームとか仕事とか趣味とか関係なしに、そこに人が居て記憶や感情があるということが分からない時点でサイコパスの類じゃないの
2020/09/15 13:39
pero_0104
自分も似た何かで他の人をきずつけてないか気になった
2020/09/15 13:39
pikyuuuuuun
ゲームに限らずオタクグッズになった瞬間「自分に価値がないと思ったら人のものでも捨てていい」と勘違いする人は多い
2020/09/15 13:40
kuzira4ever
息子さんが写真データの消去を事前に納得してるなら問題ないと思う/ 関係ないけどサターンのパワーメモリーには随分と精神を鍛えてもらった
2020/09/15 13:41
Cujo
さいごはこどもにすてられるというおちで(しょーとしょーと/でーぶいにんていできるんじゃ?/ひはんしやすすぎなせっていなので。。。。。。
2020/09/15 13:44
alivekanade
写真とか思い出とかに全く執着無い人っているから、そういうお父さんなんだって思うしかないと思う。わりと今まで付き合った人そういう人多かったからあんまり不思議じゃない。
2020/09/15 13:57
cartman0
子供に面倒見てもらう年になった時が楽しみやな
2020/09/15 14:06
natu3kan
SDカードは人権。今はだいぶ安くなったし、お小遣いかお年玉で買う選択肢を与えてあげてもいいのにね。
2020/09/15 14:06
shiketanotsuna
それをされた子供がこっそり親のスマホの画像を全部消すけど実は親はその子の成長をスマホに記録しており全てが消えてしまい愕然としてたみたいな嘘ツイートだったらよかったのに。
2020/09/15 14:07
pinossos
鉄道模型を捨てた話と同じだ
2020/09/15 14:10
vQhi2qTp2cZH
学なし知恵なし教養なし
2020/09/15 14:13
arlu
ゲーム買ってくれる時点でまだ良い親だろうに。
2020/09/15 14:14
evil07
子どもが自分の裁量でやりくりできるなら工夫の余地があるだろうけど、共有のSwitchとなると無理そう。逆にこの人が子どもに同じこと迫られても気にしないだろうし「他の家のこと」でしかないんだよな。
2020/09/15 14:15
sukekyo
夜見る夢にゲームの背景や風景が出てくるなんて普通にあるようになったので(おれの夢はもともと解像度低いから違和感ない)、そこらへんを非現実と思うセンスは相容れないなあ。気の毒なお子さんと思うだけ。
2020/09/15 14:21
paradisemaker
親に変な制限かけられてた子供って大人になるとそれを取り戻そうとするんだよね
2020/09/15 14:22
sai_arts
そもそも写真データを取り出す発想がないITリテラシーが問題。それにしても選択・管理を子供にさせているのだから手続き的に問題はないと思うが。
2020/09/15 14:22
moodyzfcd
まとめに他人の21:24のツイートも収録されてるが"自分のツイートによって、本人の知らないとこで同僚がヘイト集めてるの、なかなかしんどい" (続き→) twitter.com 午後9:01 · 2020年9月14日
2020/09/15 14:27
necochan_cat
親の管理してるゲーム機だから仕方ないけど、SDカード買う選択肢があって欲しかった / あつ森含め、オンゲーはその向こうに人間いるから、非現実と言い切る方が子供み感じる(気に入らないと電源切ったりしそう)
2020/09/15 14:34
hyujico
switchって画像を消す前にGoogleフォトとかに移せないの?SDカードってめっちゃ安いんだし、お年玉とかで買えるのにな
2020/09/15 14:36
Snowowl
私も電脳コイルのお母さんのことを一番に思い出した。
2020/09/15 14:39
KIKUKO
うーん、整理ができてその上でデータが多かったらSDカードの説明はしてあげてもよいとおもうんだけどな。子供にとったら時間かけた宝物だし。
2020/09/15 14:47
potsunento
厳選して一部残しておく選択肢があったろうに。
2020/09/15 14:50
nakayossi
子どもが自分でけすならまだしも、親がけすのはなぁ。現実に「邪魔だからあなたの写真か宝物のどっちか全部すてなさい」っていわれてすてられるか…。「いらないモノだけすてる」って選択肢はないの?
2020/09/15 14:55
redmagic1417
あれ?コメ欄が意外に具体的なところばかりだった。一番気になるのは「ゲームであって現実ではない」だなぁ。すべては「体験」であって、この文脈でゲームと現実を分けるのはそれ自体が矛盾していると思うが。
2020/09/15 14:59
murilo
子供の幼稚な娯楽を理解して金出してあげないと毒親て考えの方が俺には歪に見える。しかしフィクションだったり現実だったりネット民のゲーム観はコロコロ変わるな。
2020/09/15 15:02
yuzumikan15
全部消させた理由が分からんなぁ。絶対に残しておきたいものだけ選択させればよかったのに。普段の生活でも同じようなこといくらでもやるんだし、服とかバッグとか。
2020/09/15 15:08
cabvm
写真を他媒体にコピーしたら済む話を何故子供に選択させるのだろう。
2020/09/15 15:11
ushigyu
写真削除が論外なのは当然として、スクショやセーブデータは容量小さいので消してもあんまり意味ないよ。あまり遊んでないソフトのデータを消すのが効果的。再DL可なので。ushigyu.net
2020/09/15 15:12
hatebu_ai
あなたの思うゲーマーではないかもしれないが、どこかの世界ではそういうプレイヤーをハードゲーマーと呼ぶかも知れない
2020/09/15 15:33
b4takashi
そもそもPCでバックアップ取ればいいのでは?と思ったけどもしかしてバックアップ取るべきPCがないとかなのかな…
2020/09/15 15:35
brightsoda
息子が「写真?別に消していいよ」って言ってたとしたら母親がどうでもいいものだと思っても不思議ではない。/そもそも課金が誤った俗語なので、SDカードが課金と言われても間違いとはもはやいえない
2020/09/15 15:41
udongerge
たかだかゲームの話なんだが、こういうことが積み重なっていって、いざという時に親に頼れない空気が出来ていくもんなんだと思う。
2020/09/15 16:01
rollpanda
勝手に消したのでなく子どもに選択させてるならまだマシでは。てかこういうのって本人にツイッターに書くよっとか言ってるの?友人に話したと思ったら知らぬ間にバズってて非難轟々になってたら常識疑うわ
2020/09/15 16:01
linus_peanuts
こういう人にアクセ/服/化粧品あたりで同じことさせたらどういう反応になるのか知りたい。ただただそれだけ。
2020/09/15 16:07
yulalila
ゲームは消えても遊んだ思い出は残るし、子供が納得した上で消したならいいんだけど。
2020/09/15 16:12
sucelie
人としてどうかという話ではあるけど、Switchはスクショパチパチ撮れすぎていかんのよ
2020/09/15 16:18
rax_2
教育・躾の名を借りた支配例
2020/09/15 16:21
cacacactus
Switchのスクショって内蔵だけだと保存1000枚までで容量に影響してるのは微々たるものだしなんか嘘っぽい話なんだよなぁ。/一応本人に選ばせたってあるので勝手に消すなんてって!噴き上がってる人は文章読もう。
2020/09/15 16:25
kyo_ju
そもそもゲーム上のデータを残しておいて後で見るという発想が自身の経験上なかった、という人はそれなりに多いのでは(今でも、外部メディアに吸い出し可能なゲームの方が少ないでしょ)
2020/09/15 16:30
yuchuke270
もう間違わへんけど、Switchホームボタンと間違えて押したスクショめっちゃある/たかがゲームって思う人とはそこらへんの価値観は理解されんよなあ
2020/09/15 16:41
cleome088
限られたところでやりくりする、は教育だとは思うけど、この同僚さんこんだけ独善的だと他んとこでガッツリ虐待かましてそうではある。
2020/09/15 16:48
tripleshot
本文無視して斜めの展開しますが、Switchのスクショ、できればアカウントと連携してウェブのストレージに自動同期して欲しいよね。任天堂はそういうWeb回りあんまり積極的じゃないから Google Photo 連携でもいいんだけど。
2020/09/15 16:49
matatak
それよりも詳しく知りもしない他人のプライベート話をネットに流す方が異常だよ。当事者の意見なんて1つもないのに親責めてる人は落ち着けって思う。
2020/09/15 16:54
karukaru7
この日ケモノが一匹生まれた、いや二匹か…
2020/09/15 16:54
knok
FC/SFC時代にはなかった新しい問題ではあると思う。ニンテンドーアカウントである程度預かってもらえるのがいいんだろうけど、ネットワーク周りはいまだに任天堂は他より弱い
2020/09/15 17:04
sakuragaoka
データだからって紙の上よりことさらに軽視するのもおかしい。ゲームやってなくても人の気持ちが考えられるならこんなことはしないよね。
2020/09/15 17:10
KoshianX
SDカードなんていまどき安かろうに……。かわいそうだなあ子供……
2020/09/15 17:12
osumimimi
自分もゲームやらないからどんだけの容量があるのかわかりませんが、限られた容量の中でやりくりしていく事は出来ないものなのか? どっちにしろ世間話をネットにばら撒く同僚が嫌だな。
2020/09/15 17:15
telegnosis
想像力っていうより共感力が欠けてるんだと思う。しかも決定的に。うちの母親がそうだった。
2020/09/15 17:37
kiyo560808
子供の性格に悪影響及ぼしそう。
2020/09/15 17:47
lady_joker
この人の家の教育方針なので、子育てに何の責任も持たない外野がワーワー騒ぐのはよくない。騒ぎたいなら子供・親両方の言い分をしっかり傾聴してからであろう。同僚とのプライベートな会話を晒す神経もどうかしてる
2020/09/15 18:07
Domino-R
おお、球児が甲子園の土を持って帰るのを嘲笑するようなタイプの連中がこんなに人気※に集まってエモいこと言ってて壮観。
2020/09/15 18:32
aosiro
子供の年齢にもよる。低学年だと容量とか枚数とか気にせず刹那的に撮りまくる、思い出も何もない。整理させることを教えるのも必要よ
2020/09/15 18:38
miffy-mylove
勝手に消したわけではないからいいんじゃないかな
2020/09/15 18:56
p_papua
勝手に子どもと自分を同一視して(子どもが自分と同じ気持ちになると思って)親を人格的に非難するのはどうかと思う。
2020/09/15 19:23
chambersan
子供にスマホカメラ触らせると鼻の穴とか20枚くらい連写したデータが残ったりするよね。
2020/09/15 19:51
hkstd_rock
SDカード買えないような人がSwitch買うなよ
2020/09/15 19:54
mohno
昔は、くみ上げたプラレールを片付けるのすら嫌がったので写真を撮ってから壊してたくらいだが(あとから見返すわけじゃない)、こういうのを理解しない人がいるのだろうとは思う。
2020/09/15 20:03
obutora
実存主義が行き過ぎた結果。
2020/09/15 20:08
false_alarm
この理屈だと、そもそもSwitchが課金では
2020/09/15 20:09
RIP-1202
全消しでなくても、赤点灯が消えるまで不要な写真選んで消してよとか譲歩のやり方もありそうなもんだが。アイドルグッズ捨てられた事も集めたにおい消しゴム勝手に使われた事も全部覚えてるし。
2020/09/15 20:11
aoiyotsuba
その同僚氏、辰巳渚の本好きそうだな。
2020/09/15 21:40
zzteralin
ゲームの方消したらもっといっぱい画像入るよ
2020/09/15 21:56
mamimp
思い出の詰まったスーファミソフトとかあったら触れることすら躊躇するわ。スーパーデラックスとかいう文字が見えたら爆弾処理班として最高の厳戒態勢で取り扱う
2020/09/15 22:18
mkotatsu
現実でも無限には欲しいものは持てない。何かを買うなら何かを処分したり整理整頓しないと、と保育園児でも習ってるぞ。勝手に捨てるのはあかんがリソースは有限だとどこかで知る必要はある
2020/09/16 05:44
onesplat
毒親の片鱗が見える。親と子供は違う人間なんだからそこにリスペクトは必要。教育という大義名分があれば何をやっても許されるわけではない
2020/09/16 07:55
tick2tack
先にルール提示してあるみたいだしいいんだけど、思い出もなにもないって認識はな。多分ルール決めた時の想定と違う容量の使い方だと思うから別の対応策を一緒に考えてあげられれば良いのだが
2020/09/16 11:59
saledo
断片情報だけでは判断しにくいし、判断できたとしても教育方針に口出しするよりは、自分の場合はこうするなあという反面教師としたい
2020/09/16 14:56
mako_cheng
子育て大変だね。独身だからわかんないや
2020/09/16 15:15
jz5_public
ペット or 旅行(ペット処分)を選択させた親いたよね
2020/09/16 19:05
high-d
そもそもSwitch買ってあげてるんだから。SDカードすら買えない経済状況で、Switchだけでも・・・、という可能性は無いか。
2020/09/17 00:10
inforeg
単に人の心がないやつの話だと思った
2020/09/17 04:43
theta
まあ、部屋が狭いからとか言って、子供時代の自分の写真を集めたアルバム(親から貰った)を捨てちゃう人もいるしな。
2020/09/17 15:30
miluru
たかが他人のつぶやきでこんなに熱量持てる人すごいな。たかが他人のつぶやきなのに
2020/09/19 11:24
Lhankor_Mhy
「SDカードは課金」って Ingress やってる人みたいなセリフだな。リアル課金。
2020/09/19 14:57
Josui_Do
この親御さんはある意味「フィクションと現実の区別ができている」人だな