2020/09/13 00:44
yogasa
35周年記念
2020/09/13 01:51
mobile_neko
マリオの続編か、たぶん売れないだろうなあ。せっかくスパルタンXとかレッキングクルーで新しい流れ作ったのに最近の任天堂は迷走している。
2020/09/13 05:38
namasutenohito
お気づきかな? タイトルに「ブラザーズ」とあるのにルイージの影も形も無い事に。
2020/09/13 05:45
guzuradado
え?今頃ホームページ?今何年?って錯覚してしまった
2020/09/13 06:04
mobits
それは錯覚とはいわない
2020/09/13 06:59
mats3003
こないだ(35年前)テレビのCMで見たやつだ! すげー面白そうだった!!
2020/09/13 07:11
homarara
スーパーマリオのソースコードは全部で40kbしかなかった事で知られている。このページのトップの1枚絵は293kb。
2020/09/13 07:30
Potara
スーパーマリオ35周年/"奇想天外。夢の大冒険ゲーム!『スーパーマリオブラザーズ』の公式サイトです。"
2020/09/13 07:58
Outrast
>トップコメ いや続編じゃないよ、昔からある作品が何故か今HPができただけ。
2020/09/13 08:02
jou2
ゲームセンターであったマリオブラザーズの新作出るんだね。スーパーなんてついてるけど何がどうスーパーなんだろう。楽しみだね。ドンキーコングは出ないのかな?
2020/09/13 08:04
yamiyami27
白黒のイラストが昔の説明書のイラストっぽくていい
2020/09/13 08:18
tomoya_edw
昔の横長説明書狂おしく好き。
2020/09/13 08:28
versatile
アイスクライマー超える作品が出るとは思えない。マリオブラザースはおもしろいけど、こんな広いマップ飽きずに遊べるの?
2020/09/13 08:44
trini
スーパーマリオブラザーズが出ーるぞ!(ファミコンウォーズの節で)
2020/09/13 08:45
seiyuDB
1985年(昭和60年)9月13日発売/スーマリ発売前はドルアーガーの塔が流行ってたかな。
2020/09/13 08:49
kozilek
最初のパッケージイラスト、今見ると色々おかしい。マリオの色や、ピーチやクッパの造形など。今更気がついたわ。
2020/09/13 08:55
topiyama
35年前のタイトルに、ようやくページが出来たのねw
2020/09/13 08:59
kuzumimizuku
当時の説明書の「テクニック」のコーナーのしょぼいイラスト(2の説明書ではきちんと?描き直されている)や、「ものがたり」説明の古印体のおどろおどろしさとか、味があって好き。
2020/09/13 09:03
lastline
ピーチがクッパの対存在なんだよね
2020/09/13 09:03
usomegane
『たぶん売れないだろうな』とか『アイスクライマー超えはありえない』とかは当時の人の感想をロールプレイしてるようでいて全くわかってない。当時はゲームという新しい文化にひたすらワクワクしてた時期だよ。
2020/09/13 09:11
aeka
こんなストーリーだったんだ。レンガ壊してるけどええのか?
2020/09/13 09:11
poco_tin
40KBはソースコードのサイズではなくROMデータサイズなのでは
2020/09/13 09:15
aoadug
今のキッズは、マリオの配色が違うことに気がつくことができるだろうか。
2020/09/13 09:19
mabushii_sign
キノコ王国とかクッパがカメとか、知らなかった。。ずっとそういうキャラとかしか思ってなかった。
2020/09/13 09:23
yujimi-daifuku-2222
クッパをファイアボールで倒さなくても良いところが秀逸なのだよな。/床を崩してポスを炎の海に落とすカタルシスも、一見マップ外にも順路があるステージ構成も、途中のステージを飛ばせるギミックも大好きでした。
2020/09/13 09:24
senbuu
すげえ。画面が横に動く! ゼビウスで縦に動いてたけど、横だなんて! 背景もなんかカラフルだし!
2020/09/13 09:27
asahiufo
なちぃ
2020/09/13 09:34
ho4416
懐かしい。当時はファミリーベーシックでこのページつくられてたんだよね。
2020/09/13 09:37
yuichi0613
良いなあ
2020/09/13 09:40
electrica666
レンガ、普通に壊してるよね
2020/09/13 09:43
keshitai
箱イラストのピーチ姫が可愛くない
2020/09/13 09:44
somei2012
マリオってそういや年取らないなー
2020/09/13 09:45
hirarino
ルイージが全然出てこなくて「???」となったやつ
2020/09/13 09:55
Eiichiro
銀色の土管から、パックンが出る。
2020/09/13 09:57
yabu_kyu
説明書の今では有り得ない雑なマリオのイラスト懐かしい。ファミコン本体についてくるマンガも良かった。
2020/09/13 09:58
ipinkcat
ピーチ姫ずいぶん綺麗になったよね。パッケージの顔は女装したスネ夫みたい。
2020/09/13 10:03
rissack
「ファンタスティックアドベンチャーゲーム」/オリジナル取説の敵のドット絵にワクワクしたなぁ。
2020/09/13 10:05
gmym
スーパーマリオワールドの公式HPとは雲泥の差 www.nintendo.co.jp
2020/09/13 10:05
FM008B
パッケージではクリボーを直接パンチしてるやん...
2020/09/13 10:09
gabill
説明書の「敵を倒せば倒すほど、次の敵が出現しやすくなります。」って、こんな仕様あったっけ?
2020/09/13 10:12
c0ntinue
オレ誕生日プレゼントに買ってもらうから
2020/09/13 10:14
sekiryo
この新しいのキノコ🍄で大きくなるとか花🌻で火が出るとかよくわかんないからきっと面白くないよ!今日買って来たカセットビジョンで与作やろうぜ!
2020/09/13 10:16
htnmiki
発売時にファミコンとセットで買ったカセットだ!
2020/09/13 10:18
AzuLitchi
こんなヒゲのオッサンは可愛くもカッコ良くもない。俺はセガマーク3でアレックスキッドやるよ。
2020/09/13 10:18
roulette0424
オリジナル説明書懐かしい。
2020/09/13 10:21
onasussu
キノコ王国の姫がピーチってのよく分かんない設定だな
2020/09/13 10:26
yoiIT
マリオの醍醐味は協力プレイと見せかけた1P2Pの殺し合いだろ…
2020/09/13 10:29
anhinga
"岩やレンガ、つくし等に姿を"  つくし?
2020/09/13 10:33
nao-bt
亀を踏み潰し殺すなんて、なんて有害なゲームなの!!??
2020/09/13 10:38
diveintounlimit
ファミコン時代ってドラクエIIIが256KBで大容量!って売り出してた時代だぜ・・・
2020/09/13 10:43
maguro1111
このページ作る仕事楽しかっただろうな
2020/09/13 10:46
ashikus
たしか街の中古屋で買ったんで、取説見たのは初めて。
2020/09/13 10:47
morimarii
アレックスキッドの話はやめるんだ!!!!
2020/09/13 11:04
t0ng
確かに当時は新作ソフトが売れる売れないの観点で判断する無粋な客は少なかった気がする
2020/09/13 11:11
n-styles
初代マリオのときはこんなにイケてるウェブサイト作ってたのにマリオ64のときは予算なかったのかなあ。www.nintendo.co.jp
2020/09/13 11:14
adwhing
下の方で当時の説明書(pdf)も読めるよ!
2020/09/13 11:15
tk_musik
本編よりこのページの方が容量ありそう
2020/09/13 11:16
musashinokami
(無限マリオなんて聞いてないぞ……)
2020/09/13 11:21
yomichi47
当時ゲーセン小僧だった自分にはスーパーマリオの流行りっぷりはホント理解不能だったな
2020/09/13 11:22
himakao
当時の攻略本とかにも掲載されてたイラストだ
2020/09/13 11:29
kobito19
「おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に姿を変えられてしまい、」えっ
2020/09/13 11:35
T_Tachibana
なんだよこのブコメから漂う加齢臭は!? (すみませんリアタイ勢です人の事言えないです……
2020/09/13 11:36
Katharine_15
すばら
2020/09/13 11:36
mouki0911
なんかパケのピーチ姫ブサイクだな。こんなだったっけ。
2020/09/13 11:38
ducky19999
本体と抱き合わせなら手に入るらしいよ
2020/09/13 11:39
shaketoba
何気にマリオが右下の土管に入る仕掛けに驚愕
2020/09/13 11:42
monmon225197810
インターネットはおろかゲーム系雑誌すら一般的ではなかったあの頃。友達の家でなんの予備知識もなく初めてみた時のあの衝撃は今でも忘れない。それくらい広くそして速かった。
2020/09/13 11:44
Helfard
れ、レンガの中の人ぉー!!
2020/09/13 11:50
kyoto117
「『たぶん売れないだろうな』とか『アイスクライマー超えはありえない』とかは当時の人の感想をロールプレイしてるようでいて全くわかってない。」見ていて気持ちいいぐらいのカウンター。
2020/09/13 11:57
sucelie
トップの絵はスキャンなのねw
2020/09/13 11:59
gendou
キンタマリオ!
2020/09/13 12:00
chankin
事実誤認極まりないエアプ米とそれにスター付けてる連中、恥ずかしくないのかね
2020/09/13 12:01
bml
キノコはピーチ姫に仕えてるのにそれを食べるマリオ。
2020/09/13 12:09
mcksw
おとなしいキノコ一族を、おいしいキノコ一族に空目しました。
2020/09/13 12:14
memoyashi
当時の取扱説明書ある。なつかしい
2020/09/13 12:15
kiyo_hiko
ワールドが長すぎて挫折したのでやっぱこれぐらいがいい
2020/09/13 12:16
fusionstar
この説明書のイラストって宮本茂直筆だったっけ?
2020/09/13 12:20
zubtz5grhc
設定含めて当時の家庭用ゲームの中では圧倒的に「広い」世界でそれにウキウキしたものだった。
2020/09/13 12:22
ornith
そういえばそんな設定ありましたね……(震え声)/“おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に姿を変えられてしまい、キノコ王国は亡びてしまったのです”
2020/09/13 12:25
poponponpon
「カメ族」になんか笑うw
2020/09/13 12:36
baseb
こっそりピーチとクッパが整形しててワロタ
2020/09/13 12:42
Shir
見出しの微妙に縦長な文字からそれっぽさ感じる
2020/09/13 12:44
nisezen
マガジンに載ってた制作秘話また読みたい。当時は操作方法が斬新だったゆえに上層部のウケはいまいちだったけど発売直前に工場を訪ねたらテストROMでめちゃくちゃ遊び倒されていたっていう。どっか収録されてないかな
2020/09/13 12:57
nenesan0102
懐かしい
2020/09/13 13:01
hiro_curry
新作ゲームみたいだ
2020/09/13 13:07
cooking_kawasaki
当時の説明書が良い。/関係ないが、switchのファミコンオンラインでも説明書見れるようにならないかな(操作法分からないゲームもある)
2020/09/13 13:17
vanish_l2
ロードファイターのパクり乙
2020/09/13 13:25
spark7
ストーリーは説明書に書いて、ゲーム内でダラダラ語らないのは良い形だった。/ フッタで矢印キーでマリオ動かして2へ行けるの面白い。
2020/09/13 13:26
kagerou_ts
なにげなくブチ壊してきたレンガの存在に
2020/09/13 13:27
roller_skate
パックンフラワーがなんか普通に怖い。今のデザインってかわいくなってあれなんだなぁ
2020/09/13 13:37
upran
「今度スーパーマリオブラザーズてのが出るらしいぜ」「何それ」「スーパーってぐらいだから、多分ツララがあるんじゃないかな」「おお、だったらいいな」っていう会話を当時した。
2020/09/13 13:41
nost0nost
「おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に姿を変えられてしまい」まじかよw何かアイテムでねーかな?って殴って砕いてたんだけど…レンガ
2020/09/13 13:54
rohizuya
クッパがカメ一族と初めて知りました。
2020/09/13 13:56
kenjou
すでにトップコメにあるけど、当時のゲームはまだ黎明期で、ひねたコメントがつくような空気はなかったね。
2020/09/13 14:11
aht_k
物心つく前の数少ない記憶の一つが、父親の膝の上でスーパーマリオプレイして、クリボーに突進して喜んでるものなのだよなあ。説明書とか超懐かしい。
2020/09/13 14:18
mayumayu_nimolove
友人が持っててマジでハマった。一度やれば誰もが認める面白さだったよ。やってない人は食わず嫌いの人だけだった。
2020/09/13 14:34
Bi-213
山手線の中で見慣れているから、懐かしーという感じもあまりしないけど、当時のビジュアルやデザインが未だに全く陳腐に見えないのはすごいな
2020/09/13 14:42
honeybe
懐かしい気持ち
2020/09/13 14:46
unique120
もしかしてピーチ姫って、キノコなの?
2020/09/13 14:52
nowandzen
あわせて観たい: ハイスコア -ゲーム黄金時代- www.netflix.com
2020/09/13 14:52
jpuzgkx3ug280
“”
2020/09/13 14:59
hkstd_rock
このマリオの目の中の青いところが世界観あって好き。
2020/09/13 15:00
Ugu-nomicon
この歴史的な遺産を後世に正確に伝え残すためには”きんたマリオ”の解説文が必要。
2020/09/13 15:04
Falky
当時の説明書ここに載せられるんなら、Nintendo Switch Online版にもちゃんとインゲームマニュアル付けてくれよ…
2020/09/13 15:06
and_hyphen
初めてプレイしたときは1-1でクリボーに激突して終わりました、いい思い出です
2020/09/13 15:22
chess-news
説明の絵が、取説の絵そのままぽいな。
2020/09/13 15:24
PROOF
なんでキノコ食べたら大きくなるの?エビデンスは?これは売れんだろ……
2020/09/13 15:31
yarukimedesu
ピーチ姫って、けっこうブスだよな。お姫様ってだけでちやほやされとる。
2020/09/13 15:36
kuroan
コーディングに35年かかったWebサイト
2020/09/13 15:45
agrisearch
「Nintendo Switch Online」へ 加入すると遊ぶことができます(有料)。
2020/09/13 15:57
takeg
パッケージのクッパ配色違うの謎
2020/09/13 15:58
type-100
1と2はつなぎとシャツの色が逆なんだっけか
2020/09/13 16:02
hoshitamotsu
ジャンプ中に動ける、ブロックを下から叩ける、敵を踏める、甲羅を蹴ると跳ね返る、ファイアボールが地面に跳ねるなど、今は普通に感じるけど当時はどれもスタンダードではなかった。感触の作り込みがすごかった。
2020/09/13 16:11
shikiarai
ニンテンドーオンラインに入るとこういうのばっかりやって最近のゲームやるのやめちゃいそうだから入らないようにしてるんだよな。なおスプラ2やスマブラ
2020/09/13 16:21
NQQN
レンガぼこぼこに破壊してごめんな
2020/09/13 16:26
hatayasan
これは良いコンテンツ。二見書房の攻略本を読み込んだなあ。
2020/09/13 16:31
ryo0821
レンガブロックが王国の民だったという事実。黒い。
2020/09/13 16:39
tis8347
1時代のとそれ以外が混ざった結果服の色が上下違う画像がごちゃ混ぜになる現象が発生してる
2020/09/13 16:54
benking377
当時はゲームをプレイしない時間にはパッケージや取説を舐めるように繰り返し読んでたよね。そんで拳でクリボーを倒してることに違和感を感じてた。
2020/09/13 17:04
hiranon
こないだ無限増殖やりに3-1最後の階段にいったけど、失敗した。。むかしは出来たんだけどなあ。
2020/09/13 17:25
tsubame_nanami
「‥‥あのさ、スーパーマリオってあるじゃん?」
2020/09/13 17:36
mutinomuti
マリオブラザーズの対戦したい
2020/09/13 18:02
sgtnk
スーパーマリオの横スクロールの鮮やかさはそれまでのゲームとは明らかに一線を画して"別物"で衝撃だった。「売れないだろうな」は当時としてほんとありえんよ?
2020/09/13 18:06
cleome088
クッパ大王がホントに焼肉屋のメニューからで、肉で強そうだと思ったのにほぼお粥の意味だったって話が好き。
2020/09/13 18:22
namaHam
えっ、レンガって、そんな…
2020/09/13 18:42
bongkura
やっぱピーチはブスやなあ
2020/09/13 19:01
yamadar
まじかよレンガ壊しまくってたわ
2020/09/13 19:08
music69
レンガはそうだったのか・・・
2020/09/13 20:14
agektmr
「アイテム」のところのイラストがカセットに入ってた取説にあったやつだ。今まですっかり忘れてたけどこれを見て思い出した。なんたるノスタルジー。
2020/09/13 20:43
Silica
40KB前にも言及したな>b.hatena.ne.jp
2020/09/13 20:55
knok
個人的にはオリジナルのマリオブラザーズの方が印象強かった。PC-6001mk2で出たパンチボールやらスペシャルやらのオリジナルと異なる移植しかなかった身としては
2020/09/13 21:59
taruhachi
今ゲーム&ウオッチを作るのならキャラクターのシルエットを並べた専用白黒液晶と専用の基板を作るより汎用のフルカラー液晶と基板でエミュレーター上で動かす方が安いんだろうな。
2020/09/13 22:19
komachiyo
見覚えあるんだがこれ当時の説明書の絵そのままか?
2020/09/13 22:59
bigapple11
説明書のマル秘テクニックの亀が可愛すぎる件
2020/09/13 23:07
emerada
パッケージのピーチブッサイクだなw
2020/09/13 23:39
kesyomota
スターマリオの絵が白目剥いてるから初期は絵柄がブレてたなあ…って一人で納得したけど、元の説明書の図だとちゃんと黒目がある… / 説明書の甲羅が跳ね返ってきて慌ててるマリオの絵がなんか好き
2020/09/13 23:50
amberjack115
ほしい
2020/09/13 23:55
outdoor-kanazawa
キノコ王国の人たちがブロックに変えられたって説明書にあったよね?ブロック壊すマリオを操作しながら僕悪いことしてるわ〜と罪悪感だった思い出
2020/09/13 23:59
munioka303
当時の小学生としては初めてCMみたときの衝撃ったらなかった 一画面固定で遊ぶもんだと思ってたのにスクロールするわ地下降りるわ泳ぐわファイヤーボール投げるわ なんだこれすげぇ!と叫んだのは今でも憶えてる
2020/09/14 01:14
no-cool
運動会の後にご褒美にファミコン買ってもらった友達が、ロードランナー買おうとして売ってなかったからスーパーマリオ買っちゃったとか報告に来て、何買ってんだよと感想伝えたのがはじめての出会いでした。
2020/09/14 01:20
napsucks
これは面白そうだな。いいかげんベースボールに飽きてきたところだ。
2020/09/14 01:33
tenn_yu
写研がもはや虫の息の中で、よくぞここまで当時のフォントを再現したものよのう
2020/09/14 10:31
pptppc2
言われてみればマリオ以外誰だよ感あるなパッケージ絵…。