2020/08/10 00:59
gryphon
「BARレモンハート」ではビール醸造キットの使い方を詳しく書いて途中コマを黒く塗り潰し、最後は「ノンアルコールなのにいい気持だ!」「顔が赤いよ」と笑い合う話が( m-dojo.hatenadiary.com
2020/08/10 01:12
cinefuk
実質お咎めなしで済んで良かったねえ。How-toを書いて広めるのは、単なる製造よりアウトローに近い『葡萄を潰して自家製ワインを醸造して作り方を漫画に描いて雑誌に掲載してweb日記にも掲載したら税務署員が自宅訪問』
2020/08/10 01:18
Fushihara
警察が反省文でいいよと言ってくれたのであればそれに異を唱える気はないけど、同人誌書いてて遅れそうでしたってやってるあたり反省はしてないんだろうなと思った
2020/08/10 01:19
xevra
そもそも自分で飲む分を作ったら違法と言う法律がオカシイ。こんなの憲法違反だ。世界でもこんなの日本だけ。国民はちゃんと怒ろう
2020/08/10 01:22
hobbiel55
同人誌の「公式に問合せたりしなければ大丈夫」と同じノリでネットに上げたら、向こうから来ちゃったということなんだろう。
2020/08/10 01:28
misomico
醸造と菜園は人間の権利だと思うんだけどな
2020/08/10 01:38
osyamannbe
ムーンシャイン(アメリカ密造酒)のドキュメンタリー見たことあるけど面白かったな〜
2020/08/10 01:56
theatrical
まあホームページで公開して漫画にもしているから、一応けじめとして怒りに行こうと云う感じなんだろうな。ほっとくと逆に変な人から、なんであいつはお咎めなしなんだとか文句言われそうだしな
2020/08/10 01:59
lalupin4
NHK の料理番組でレシピ紹介しちゃった放送事故あったよね。
2020/08/10 02:13
pontanx
「同人誌書いてて遅れそうになってる時点で反省してない」とか言ってるブコメがいるが、普通に仕事って書いてあるだろ。約束に遅れてもない、仕事がギリギリまであったってだけなのに、よくそんなに脳死で叩けるなあ
2020/08/10 02:23
mutinomuti
どっかで見たことあるなと思ったら再録ではなくてリニューアルしたでおじゃる
2020/08/10 02:28
cotbormi
自分で飲むだけなら良いじゃん、って思わなくもない。それにしても漫画家さんは(ネタにするのに)逞しいなぁ。
2020/08/10 02:48
honeybe
さすが後藤羽矢子先生
2020/08/10 03:22
namatama21
しかし、ブドウはダメで果実はいいってな、自家製酒くらないなら緩和しても良さそうだが、酒の業界だけなんでこんな保護されてるのか不思議。
2020/08/10 03:34
notomata
幸福追求権が争点となった「どぶろく裁判」では酒税法による規定は憲法に違反するものではないとの判決が出た。税収とはそれほど重くおっかないものだ。ちなみに酒は国税。漫画は税務署の人情が出てていいですね
2020/08/10 03:34
nack1024
糖分とちょっとの栄養があれば醸しちゃうセレビシエくんも反省文
2020/08/10 03:41
morobitokozou
かつては「貴重な食糧を酒の製造のために浪費するとはけしからん」という大義名分があったらしいけど、この現代において個人が酒を作ってはいけない理由がわからん。ただの因習と化しているのでは。
2020/08/10 03:53
oakbow
税務署意外と優しい
2020/08/10 04:01
ringrate
普段は「アルコールは有害!」「法律は遵守!」に傾きがちなはてなーが急に何なの
2020/08/10 04:03
peach_333
蒸留酒は度数が強いので漬け込んでも再発酵しないので新たなアルコールが生まれない(製造していない)。ブドウやコメなどは糖度の関係上再発酵しやすいので禁止。
2020/08/10 04:07
whkr
この人、描いたエロ漫画は有害指定されてるし、天然アナーキスト体質だよな。いわゆる「おもしれー女」とはこういうことなのだろうか。
2020/08/10 04:10
sotonohitokun
酒税の為に国民に不便を強いてるのに、それが当たり前と思う人が多い。(家でビールでもワインでも大麻でも作れるカナダに居住)悪法も法だが、その悪法を変えず擁護する日本人はある意味すげえ。変えろよ(笑
2020/08/10 04:16
aa_R_waiwai
id:xevra 世界中で、酒の密造に関する法は存在してるよ。その内容は多種多様だけどね。アメリカ在住って設定なら、ちったあ英語で検索したら?en.wikipedia.org n.pr
2020/08/10 04:18
tetsuya_m
まあ日本の酒税法がちょっと変なんだよね、個人で楽しむ分まで厳しく規制するのはやり過ぎ
2020/08/10 04:34
kenchan3
戦前の酒税が国の税金のメインだった時代の名残。コロナでアルコールは大量に作られてるのに世の中に出回らなかった理由の一つが酒税なのは一つ知られたこと。
2020/08/10 04:37
u-glena
密造酒は不衛生な発酵して死ぬ人が出るのが問題だと思うんだけど。
2020/08/10 04:40
gonbei5963
ただのアホだった
2020/08/10 04:47
kkobayashi
まぁ酒税法がクソなんだけどこれに関しては完全に密造だからなあw 自家製のサングリアなんかも違法
2020/08/10 05:01
sin4xe1
去年あたりから記録を残さなければぜいきんはらわなくてよくなったんじゃなかったっけ
2020/08/10 05:02
elephantskinhead
ちゃんと反省してるので丸っこい西原感ある
2020/08/10 05:25
junmk2
だってルールだから(グルグル目)
2020/08/10 05:31
agnusdei28
税務署の人も大変だなぁ
2020/08/10 05:35
kaanjun
上に悪法あれば下に対策あり(なかったけど)
2020/08/10 05:43
repon
各個撃破されれば個人は弱いからこうなるのはしょうがない。けれど、酒税は戦前の戦費調達のためのカビの生えた法律で、未だに個人で楽しむところに踏み込むのは違憲だと思うよ。国家権力は醸造文化を舐めんな
2020/08/10 05:53
tukanpo-kazuki
簡易版だと、100パーセントのぶどうジュースに砂糖とイーストを入れて室温で放置すると発酵…じゃなかった、いい感じに腐るよ。ワイン…じゃなかった、腐ったぶどうジュースも美味しいよ/やるなよ。絶対にやるなよ。
2020/08/10 06:05
spark7
家庭規模ならそんなもんでしょう。知らない人ほど税務署を過剰に怖がりがち。
2020/08/10 06:18
U2400
キャベツは良くて葡萄がだめな理由が分からん。アルコール含有するとなんでダメなの?
2020/08/10 06:20
nejimakidori_chronicle
おおばやしみゆきは知ってたけど、佐柄きょうこのアシスタントやってたのは知らなかった!(大昔ちゃお読んでた)
2020/08/10 06:27
marubatsujiisan
ホームページで周知しつつ人に振る舞っているので通報か密告だね。
2020/08/10 06:32
tsukumoya99
醸造・菜園は権利だが、仮に何もしなかったらもっと酷い目になるから規制があるんだけど。
2020/08/10 06:33
Futaro99
昔はビールキットの説明書に「ここで糖類を○○g入れるとアルコール度数が6%になっちゃうから入れるなよ!絶対にいれるなよ!」って書いてあったような気がする
2020/08/10 06:33
RRD
安くて美味しいワインはいっぱいあるって、そりゃ公務員ならリッター500円とかタダ同然だろうが、密造ならその3分の1だしな。ましてビール代わりのシードルとか7分の1だよ。あとイースト菌のはパン臭いのでダメ。
2020/08/10 06:42
go_kuma
ずいぶん前に、100%フルーツジュースにイースト入れたことがある。
2020/08/10 06:45
closer
同人誌とか言ってる人、他にも警察とかわけのわからんこと言ってるから、何か違うもの見てるのでは。
2020/08/10 06:46
summoned
そういや"酒税法"だから管轄そこか
2020/08/10 06:50
z-heaven
ただの飲酒ですら免許制にしたほうが良いと思ってるので、自分的には醸造の規制は厳しいくらいで丁度よい
2020/08/10 07:00
nasuhiko
棘コメはコメ欄が本番。
2020/08/10 07:03
nekomimist
BARレモンハート、「砂糖を使わずにノンアルコールのビールをつくります」と言ってるマスターが砂糖持ってて妙なおかしさがあった
2020/08/10 07:11
Listlessness
サングリアも漬け込んじゃうと違法だからなぁ
2020/08/10 07:14
kohgethu
単に違法じゃなくて、届け出無しで税を納めないようにしようとしたから違法なんじゃないの?脱税と一緒じゃね?
2020/08/10 07:18
uzusayuu
自家用の酒を作って犯罪って、やっぱり変だと思うんだよなあ。法律違反はもちろん悪いことだけど、倫理的には何が悪いの?という疑問。脱税ったって利益が発生するわけではないし。法律変えたほうが良いと思う。
2020/08/10 07:19
hiruhikoando
こいつらのせいで焼酎25度ウィスキー40度という訳の分からない縛りつけが存在している。
2020/08/10 07:20
nagisano
何て言ってこっそり作ってそう
2020/08/10 07:22
minoton
ワイン、ビールのような家庭醸造酒は合法の国が多く、ウイスキーのような蒸留酒は違法の国が多いようだ en.wikipedia.org
2020/08/10 07:25
palsy
「署長に「いまは安くて美味しいワインがいっぱいあるのにどうしてわざわざ造るんですか?」と聞かれて「面白いからです…」としか言えなかった」わかる。
2020/08/10 07:25
thesecret3
無駄な取締、無駄な税金はやめよう。BIより前に細かい税金をやめて事務の総量を減らそう。皆が法律違反状態になってて警察が恣意的に取り締まれるような運用はやめよう。
2020/08/10 07:29
monbobori
何でもネタにしてて面白い。サイバラみたいな。これ、誰が警察にタレこんだのかな?と考えると怖い
2020/08/10 07:32
grdgs
酒関連のヤバい実録漫画といえば二ノ宮知子の「平成よっぱらい研究所」を思い出す
2020/08/10 07:32
daisya
自分で作って飲むだけでも違法って、昔から納得が行かない。
2020/08/10 07:35
deztecjp
対価を「一切」得ない限りは自家醸造を合法とする法改正を望む。酒類製造免許の「下限」を撤廃し、簡素な届出で許可する仕組みに変えるべき。現行法に法益はあるが、人の自由を縛るに足る理由だと、私は認めない。
2020/08/10 07:36
gabari
認めちゃうと、闇で売るやつ出てきてめんどくさいんじゃないかとは思う。
2020/08/10 07:37
kowa
教育して許可制にするのがいいと思う。人には振る舞わないとか健康リスクも考えて。
2020/08/10 07:39
sunamandala
こういうの、国民がもっと怒って法律を変えるべきなんだよ、それが民主主義と思う。
2020/08/10 07:41
cham_a
本当、売る訳じゃないのにこの法律はおかしい/下戸だから関係ないが、これは全く納得いかない。
2020/08/10 07:41
vhthlh
コメ欄から本番。悪法もまた法なりの御仁までいてカオス。
2020/08/10 07:45
oktnzm
要は人権侵害がないのに規制されてるということは国家から自由権が制約されているということ。
2020/08/10 07:45
zettaimuri
というかそんな簡単に酒ができるんだ
2020/08/10 07:45
senbuu
おもしろいってのが動機なら、チーズやぬか漬けでも良かったのに。どんまい。でも、ネタになったので元は取れたでしょ。/追記:id:rocoroco3310 ブドウ自体が簡単に発酵するからね。梅酒の梅はほぼ風味付けだけど。
2020/08/10 07:47
morimori_68
オカミに対するシモジモの知恵というのは昔から様々あるわけだけど。
2020/08/10 07:48
richest21
『密造酒造る』←馬から落馬する感があるな
2020/08/10 07:48
bml
蛭子さんと同じで自分から嬉々として違法性を認識しつつ書いたらアカンと。黒川は密告だからセーフなのか。
2020/08/10 07:51
zenkamono
ringrate 『普段は「アルコールは有害!」「法律は遵守!」なはてなーが急に何なの』←そりゃ女性作家だからね。男性作家なら「反省してない」「法律が不満なら法律を変えろ」てマウントブコメだらけになるよ。
2020/08/10 07:53
doronawa
OK/NGがわかってためになった
2020/08/10 07:56
kuroaka1871
密造酒つくると税務署のおとがめなのか。
2020/08/10 08:00
seiyuDB
「消費者が自宅で梅酒を作ることに問題はありますか。」 www.nta.go.jp
2020/08/10 08:04
blueboy
  君の名は。  口噛み酒。 → 税務署「課税します」
2020/08/10 08:05
drunkghost
正直自分たちだけで完結するなら表面に出ることもないだろうけど、違法性を判った上でのホームページは、うん、そりゃね…
2020/08/10 08:06
tome_zoh
年間○○リットル以内、販売しない、を条件にした申請書を数千円の印紙貼付で税務署に申請、とかでよくない?
2020/08/10 08:11
taku-o
米とぶどうがダメ。へーへーへー
2020/08/10 08:12
Cunliffe
密造自体はこっそりできるものなので、日記や漫画で公開とかバカですか?としか言いようがない。あと色んな本読むと、ワインの密造は敷居が高いのよね(上手く作るのが難しいという意味で)。
2020/08/10 08:12
mory2080
誰のアシだったか聞いてるあたり、漫画好きの興味本位なのかと思ったり。
2020/08/10 08:12
unnmo
togetterコメントは叩き一色だけど、こんなんただの面白エピソードであって別に反省する必要ないのでは。そもそも個人で密造酒作って何が悪いのか全然わからん。アウトローかもだけど、どうしても悪法は法には思えない
2020/08/10 08:12
mamimp
別に作ってもいいじゃんって思うけど何が過去にあったんだろ
2020/08/10 08:17
nuah012
正直アルコールは薬物認定してもっと規制してもいいと思う、飲酒運転・飲酒での暴行トラブル等多すぎる。
2020/08/10 08:19
lapk
これは個人で楽しんでるだけじゃなくてブログで広めてるからアウトなんじゃね
2020/08/10 08:21
dmekaricomposite
こち亀で両さんが密造酒を作る回の「地面にビールを撒く会」は最高のギャグでしたね。会長は両さんだから後藤さんはさしづめ副会長というところかな。
2020/08/10 08:22
pero_pero
Webで公開してたらたれ込む人は居るし、たらこまれたら形だけでも動かないといけない訳で、この人もこっそり家でやってるんじゃないかな。とはいえワインとか自己満足で実際買った方が美味しそうではあるけど
2020/08/10 08:25
mventura
どぶろく裁判の話がためになる。かつては民間の各個人が持ってた醸造文化が失われていくと思うんだよね。
2020/08/10 08:30
kts56
酒ってそんな簡単に作れるんだ。そりゃ禁止できんわ。
2020/08/10 08:30
around89n
...素直にマンガとしておもしろかった/楽しかったし、勉強になった(だいたい知っていたけど確認できたという意味で)。ありがとう!/まとめると、米とぶどう🍇には注意!ということですね😅
2020/08/10 08:30
TakamoriTarou
先生おもしろいわ。後藤羽矢子漫画に出てるヒロインみたい(何  なお教科書や現代農業でおなじみ農文協は、農家が教えるどぶろくのつくり方なる最高にロックな本出してます(ぉぃ  shop.ruralnet.or.jp
2020/08/10 08:31
delphinus35
この目の前にある甘酒メーカーにも麹の代わりに酵母入れれば酒になるんだよな、と甘酒作るたびに思う。酒は嫌いなので作らんけど。
2020/08/10 08:32
flirt774
先進国の中では日本だけが禁止。サッカーのような趣味(自家醸造)が禁止されるのは文化としておかしい、という話ね。
2020/08/10 08:33
preciar
どぶろく裁判の判決はマジで狂っていて、「税金取る目的なら国民の権利を理由無く制限してOK」って言う、基本的人権 is 何?みたいな代物。とっとと酒税法を廃止すべき。
2020/08/10 08:34
tigercaffe
blogで広めたらイカンでしょ。個人で楽しむ範囲なら法律はともかく、自分は良いと思うよ。
2020/08/10 08:35
santec1949
こち亀のあの回は最高。中川が真顔で両津の言い分を部長に説明する辺り、あの雰囲気はこち亀にしかできない空気感。
2020/08/10 08:36
mur2
そういえば生ワインというのをジュースに少量加えるだけでお酒ができてしまうらしいです。/ワインは市販級のものを個人が作るのは難しい。自分はサイダーが好きだな。
2020/08/10 08:37
a-design-for-life
白人に席を譲らなかったローザ・パークスの行為は当時は違法だった。なんでも違法だからけしからんみたいな思考停止のコメント。
2020/08/10 08:37
bt-shouichi
葡萄酒を密造してるのをブログにアップ。密造とは
2020/08/10 08:40
gfx
15年前の話とのこと。少量の自家醸造は認めてほしいんだけどなー。
2020/08/10 08:41
POTPOTATO
今の日本の環境で個人の醸造を認めると、メルカリなどでの密造酒販売が問題になりそうな気はします
2020/08/10 08:41
yajul_q
個人が酒をどんどん作れるようになったら、メタノール中毒死が増えると思うよ。ペクチンを含む果実はメタノールを生成する。メタノールで度数ごまかして大量に死者が出たチェコの件もある。ダメだよ。
2020/08/10 08:42
Suneo_Says_Mama
発酵モノは豆乳ヨーグルト・玄米乳酸菌などためしましたが、圧倒的におすすめなのはぬか漬け。日本の気候にあっているし、先人の知恵の蓄積もネットにたくさんあります。やってみれば意味がわかります。
2020/08/10 08:45
kangiren
サブカルとしては正しい。/有力政治家の家業が造り酒屋。造り酒屋の利権を打破せよ(笑)
2020/08/10 08:45
ultrabox
だから黙ってやれと
2020/08/10 08:46
halfneet
税務署も「これは違法だから」で思考停止して取り締まってくるのが狂っとるよなぁ。この通報(多分)~お説教(笑)の一連のしょうもない手続きだって税金でやっとるのに。
2020/08/10 08:49
glizmo
今の時代、販売しなければいいと思うけどな。とはいえ、法律を変える動機がないんだろうな。
2020/08/10 08:50
nakex1
規制緩和派が多いのかな。安全のためには厳しく取り締まったほうがいいと思うけどな。
2020/08/10 08:52
ardarim
こんなのでも徹底的に噛みつく人、よほど潔癖な聖人君子なのかな。それとも叩きやすいものを叩きたいだけ?
2020/08/10 08:52
sand_land
アシスタントに行った漫画家の名前までここに出すのは引く。同意済みなら良いんだが。
2020/08/10 08:54
kowyoshi
こづかい万歳の居酒屋ごっこ回は、色々と危ない橋を渡っていたのかも
2020/08/10 08:56
jaguarsan
ブドウ潰して放置すりゃ酒が出来るんだから、禁酒法なんて機能するわけがない
2020/08/10 09:00
mofigan
アル中を身近に見てきたので寛容になりすぎるのも賛同しかねる。かといって一律な法規制も考えもの。生活や仕事に支障なけりゃ好きにさせて警告スリーストライクアウトくらいがちょうどいいと思う
2020/08/10 09:01
yetch
もやしもんは非合法だったのか
2020/08/10 09:05
tambo
税金納めるから自分用に作らせてくれって人もいるんじゃない
2020/08/10 09:05
baca-aho-doji
面白い…後藤先生の漫画家根性もいいw
2020/08/10 09:07
camellow
販売するわけでも無いのに違法ってのはやはり納得しにくいよなあ
2020/08/10 09:09
hardt
警察じゃなくてなんで税務署なんだろうな。売る用なら分かるけど。
2020/08/10 09:11
Helfard
罪の意識が軽いというよりは、踏んではいけないラインを踏み越えることへの抵抗が少ないタイプだと思う。酒はもうやらないだろうがまた他で問題を起こしそうな。
2020/08/10 09:12
nlogn
始末書って例文あるんだな。
2020/08/10 09:14
shippole
みりん梅酒の予感
2020/08/10 09:16
takaimonogasuki
酒税は昔から税収の割合で大きかったから厳しいんだよ。今は2%くらいだけど。
2020/08/10 09:17
tk_e
もやしもんは初期のヒオチエピソードを除いて調査研究目的のためのものなので違法ではない なんていうか、わかっててやってて指摘されてなおヘラヘラするひと、マジ苦手
2020/08/10 09:19
dogear1988
梅酒とかかと思ったらワインか。
2020/08/10 09:20
smallpalace
ワインと日本酒だと度数高くなってしまうからダメなのかな。好奇心に駆られるのは分かる。
2020/08/10 09:21
kei_1010
密造酒に興味ないから知らんけど、ブコメ見る限りは国の方がおかしいっぽいね。
2020/08/10 09:24
underhill
全てをネタにして描いてアウトプットしてしまうとか良くも悪くも根っからの漫画家なんだなこの人。可愛い絵柄なのに人格がぶっとんどる
2020/08/10 09:24
taron
これはなかなか怖いw
2020/08/10 09:25
amanoiwato
しかしこれが二次創作となると、この程度の軽さ緩さでさらに堂々と開陳してあまつさえ商売してしまう人間はありふれていて、しかもこれよりも大っぴらに容認されているからな…。
2020/08/10 09:26
kaminashiko
ブログが元凶かと。まあ違法は違法としても。信号無視してまーす!って宣言してるようなもんだし
2020/08/10 09:27
izure
酒税って日清日露戦争の時に戦費捻出のために設定された"戦争のための税金"だから、平和憲法制定と共に廃されてないのはおかしいんだよな。今からでも遅くない、酒税を撤廃せよ。
2020/08/10 09:28
mats3003
うーん、密造酒ってそんなに許容できるものかなあと、もやしもんを5年ぶりくらいに再読した人間だけどあまり肯定できない。個人利用の範疇にしても、その個人利用の範疇ってどこまでよ?
2020/08/10 09:28
Caerleon0327
自ら公開しておいて、筒抜けとはこれ如何に
2020/08/10 09:29
strawberryhunter
ちゃんと免許とって税金払えよ。問題は税金である。
2020/08/10 09:30
yamada_maya
まあこれに比べたら信号無視の方がよっぽど社会に迷惑かけてるよな。 / 梅酒が解禁されたのは政治家の参与が梅酒の作り方を日経に寄稿して問題になったからなんで、そんな程度で変わることが規制されてると思ってる。
2020/08/10 09:30
pikopikopan
この人一線越える事に躊躇ない人だ。罰金50万払って恥と思わず漫画に書こうと思うから漫画家なんだろうけど。改めてぶっ飛んだ人だよなあ。
2020/08/10 09:31
tikuwa_ore
密造酒自体、酒類販売から税金取ってる税務署=国家の思惑でしかない事は前提に、家庭でこっそり作って家庭内で消費している分にはバレようがないのに、堂々と公言すりゃそりゃ問題になるよ。アホですわ。
2020/08/10 09:32
waitingforspring
うーん、酒税法だからギリ笑えるけど、別の法律違反だったら無理だろうな。
2020/08/10 09:34
waltzfordebbie
そりゃくるだろ。酒税法ってのは生産した酒から漏れなく税金を取るためにあるんだから。
2020/08/10 09:40
kzhvsonic
今の日本の酒税法はおかしいということと、堂々と密造酒作ってます(=法律違反してます)って公言するのとは別の問題だし、こんなマイナー漫画家のところに来るとは思ってないとかさ、怒られて当然だと思うんだよ
2020/08/10 09:40
Sediment
反省してないんだろうなぁw
2020/08/10 09:40
lastline
個人規模でも免許制にして税金払って作れるようにすればいいのに、とは思う。今だと、この漫画の量では免許は下りない。
2020/08/10 09:41
wackunnpapa
うふふふ😊
2020/08/10 09:41
t_yamada8karad
梅やイチゴで果実酒作るのはオッケーだけど、ブドウはダメなのか。。
2020/08/10 09:41
yamasamayukisama
コミケ通いをしていた頃、実はこの作品が収録されていた同人誌を購入したのだが、数年前の部屋の荷物整理の際に不覚にも他の書類などと一緒に処分してしまったらしく、今は見つからない状態なのです。
2020/08/10 09:42
hisawooo
実録系絵柄
2020/08/10 09:46
reitanigawa
けっこう、厳しいんだな。そういや梅酒つくっていたのを思い出した。
2020/08/10 09:48
ezmi4
ムーンシャインって言うとおしゃれ
2020/08/10 09:48
yajicco
このあたりは明治政府が税収上げたくて家庭醸造を禁止にした経緯がありましてなあ…
2020/08/10 09:48
ROYGB
東急ハンズなどで海外製のビールやワイン用キットや器具を売ってる程度には法律の運用はゆるい。マージャンやってもお金をかけてないですよみたいに、アルコール度数1%未満の建前を崩さなければ平気。バカ正直
2020/08/10 09:50
youichirou
そりゃ注意もされるわ、と思いつつ、これくらいの量なら合法にしてほしいなぁ…
2020/08/10 09:51
rocoroco3310
うーん。私は下戸だけど実家の母がよく梅酒を漬けてるから、梅酒はよくてブドウ酒がダメな理由がよく分からないなあ。
2020/08/10 09:56
tacticslife
制限速度30キロのところ、一寸超えたくらいでは普通捕まらないように、「個人の権利」うんぬん言ってるのは論点が違う。/組織的にやったり、肯定的に情報発信すればお咎めくらうだけの単純なお話だと思うが……。
2020/08/10 09:56
NOV1975
戦後間もなくの頃のドブロク造りはこんな牧歌的じゃなかったぞ(親の話とか聞くと
2020/08/10 10:00
auient
2020/08/10 10:01
Rinta
個人で楽しむ分には自由にやらしてほしいなーと思う。
2020/08/10 10:02
MinaraiShigyo
アメリカでは普通に自家製ビールとか作れるし、ビールつくるためのガジェットすら売ってるし、そういうスタートアップもある。法律次第でそういうビジネスの機会が削がれるのだ。
2020/08/10 10:05
tsutsumi154
堂々と公言してたらそりゃ耳にも入るし放置できないよな
2020/08/10 10:06
reuteri
初犯で個人使用レベルなら罰金すらかからないということ。というかそもそもネットに書かなければバレない。徴税吏はネットサーフィンがお仕事だからマジ注意
2020/08/10 10:06
t0ng
売ったら違法ならわかるが、自分で愉しむための醸造が違法ってどういう理屈なんだ
2020/08/10 10:06
poko78
税務署がアルコール利権を守る犬という悲しい話
2020/08/10 10:09
tenkinkoguma
ブドウや米をお酒につけるとアルコールの度数が変わってしまうとな。なるほどそこが駄目だったのか。
2020/08/10 10:10
pkoiri
普通にまだ作ってるでしょこの人は。反省して言い回るのはやめたんだろうし、良いんじゃない?
2020/08/10 10:10
homarara
みんな違法行為はしないようにね!(当初書こうとしてたのとは違うブコメ)
2020/08/10 10:10
bornslippy
日本に密造文化はあったんだけどね。
2020/08/10 10:11
cent16
担当の名前の黒塗りが雑で草
2020/08/10 10:12
sendai
まぁマンガやブログで公表したらあかんでしょ。しかも違法と知っててやってるとか言ってるし。ビールキットについてるレシピは大抵酒税法のため5倍に希釈してくださいと書いてある。
2020/08/10 10:15
delimiter
確かに作るよりは買った方が安いもんなwww
2020/08/10 10:21
houyhnhm
そりゃねえ。
2020/08/10 10:24
udukishin
前にアクアリウムでイースト菌+砂糖水+アルファで二酸化炭素を自作してたけど副産物としてアルコールできてたなー。まぁ汚く濁ってて衛生的に飲料できなさそうだったけどね。
2020/08/10 10:24
Buchicat
依存症のこと考えると酒類関係を免許制にするの理に適ってると思うけどなぁ。大っぴらな密造を取り締まるのも当然。後藤センセにはいいネタだったし、税務署側はこうしてまたNG例を広報できたしwin-winでは。
2020/08/10 10:29
enjoymoon2
文化があろうと飲酒による被害を考えれば、いずれタバコのように消えていってもらって構わない。
2020/08/10 10:29
fragile08
酒税法への印象とこの漫画家さんへの印象は別物で、どちらかというと後者のほうが胡散臭い
2020/08/10 10:34
htnmiki
言い方はアレだけどバカッターと同じかねえ。個人で楽しんでる人は実際いるだろうしそこを虱潰しにガサ入れするわけじゃないのでおおっぴらにしたら怒るポーズくらい取っておかないと示しがつかないと。
2020/08/10 10:35
brimley3
販売したらもっとダメ(当たり前)。
2020/08/10 10:36
ta-c-s
後藤羽矢子と平野耕太を商業デビューさせたCOMICパピポ改めてすごいなー
2020/08/10 10:40
xll
個人利用目的のアルコール醸造が個人の自由であるべきならば、個人利用目的の大麻の栽培も個人の自由であるべきだと思うんだけど、反醸造規制派の人はそうなのかしら。
2020/08/10 10:43
beed
葉煙草一厘事件を思い出した。タバコ農家が収穫したタバコの葉からひとつまみだけ吸ってみたら逮捕されて大審院(最高裁)まで行ったの。結局こんな軽微なものを有罪にできるかってんで無罪になったんだよね。
2020/08/10 10:49
neniki
外出自粛ムードで暇だったから今年初めて梅酒漬けた。それに当たって何が違法で何がOKなのかきちんと調べた上でやった。調べなかったら日本酒で漬けるところだったので私はこの方を笑えないですわ。
2020/08/10 10:49
bokmal
たしか種村季弘だったと思うが、闇市時代の呑み屋でガサ入りそうになると女将がでっかい甕をガシャーン割って床の溝にドブロク(マッコリだったかも)を流して逃れる話が印象的だった。
2020/08/10 10:51
okami-no-sacchan
密造酒を作ったのがバレるとどうなるかについて(初犯・個人で楽しむ範囲内・販売はしていない)
2020/08/10 10:52
defender_21
これは何で禁止してるんだろうか
2020/08/10 10:58
versatile
ま、酒そのものが人間には早すぎるとは思う
2020/08/10 11:10
yumu19
面白かった。酒税払ってもいいから酒作りたい。
2020/08/10 11:13
circled
公務員も分かっているのだけど、公務というのは、実に形式的な対応とその証明のための書類作りに溢れている。そこに本当の反省やら何やらが入っているかどうかは、心を取り出して証明はできないので、誰にも不明。
2020/08/10 11:18
avictor
面白かった。
2020/08/10 11:20
N0TBUT
おおばやし先生のアシさんだったのか……
2020/08/10 11:20
nitino
どぶろくぐらい作らせろい
2020/08/10 11:21
kamezo
いかにも後藤羽矢子というエピソード。
2020/08/10 11:21
gebonasu30km
税務署なんだー
2020/08/10 11:28
LawNeet
酒税法違反事件・合憲判決は法律家ならみんな知ってる有名判例。でも個人には納税すらさせない仕組みはどうかと思う。でかいタンク持ってるとこなら脱税や破産の心配がないという理由付けだが…。
2020/08/10 11:28
amunku
2年ほど前アプリで会ったアメリカ人、自宅でビール作ってるって自慢してきたのでやべえやつだと思って連絡するのをやめたことあったなあ。実はみんな作ってるのか?
2020/08/10 11:31
izumiya1948
禁酒法があったアメリカでさえ自家醸造が許されており、多くの州で年間100ガロン(約378リットル)の上限を超えなければ、個人で材料を発酵させてアルコール飲料を作ることができるんだけどね。/市販の酒の方が美味いけど
2020/08/10 11:34
tawawajap
【酒類製造免許関係】|国税庁 www.nta.go.jp たくさんつくんないと許可されないらしいので個人で取得するのは厳しそう
2020/08/10 11:35
Kouboku
国税は戦後直後に密造酒の調査で殉職者出してるから、酒税にかける思いは特別なものがある。
2020/08/10 11:37
cynthia_M
私はお酒飲まないのですが、なんかめっちゃ参考になりました・・・
2020/08/10 11:39
neogratche
酒の密造禁止ほど個人の自由を侵害する悪法はないので直ちに撤廃すべき
2020/08/10 11:43
furisake
ぶどうと米は漬けたら法律。
2020/08/10 11:45
north_god
よくある話なんだけど面白おかしく漫画にすると鋭過ぎに見える不思議
2020/08/10 11:46
overflow33
この件は規制が厳しすぎる気がする。単に税収だけの問題で、自由にお酒を作る権利が阻害されている。良くない。少なくとも個人が簡単な(Web)申請を行い、決まった額の税金を納めれば、作ってよしになってほしい。
2020/08/10 11:53
breathemeditatethink
アメリカでもイギリスでもこの方のやってるようなガチの醸造は基本的に違法です。 en.wikipedia.org
2020/08/10 11:58
programmablekinoko
ホームブリューなんて言葉があるくらい、ビール程度だったらアメリカだと作るやつ多いよ、特にドイツ系
2020/08/10 12:01
frothmouth
自家製の酒で死ぬ事故ってけっこうあるからね...www.afpbb.com
2020/08/10 12:05
OKP
税務署が摘発や指導するんだ
2020/08/10 12:06
abcqwertzxc
Togetter民の風紀委員体質が気持ち悪い こういう連中が自粛警察とかやってるんだろう Togetter民は日本の癌
2020/08/10 12:08
pokute8
"個人で楽しむ"といいながら実態として密造酒造りに手を染めてたのは殆ど資産家だったんだよね。だから自家用酒税法で「貧乏人は作っていいよ」としたけど必要とされず3年で廃止。安価に美味い酒が買える時代だもの。
2020/08/10 12:14
shinichikudoh
注意されただけで逮捕すらされてないじゃん。何でも大袈裟に言えば面白いと思ってるのかな。
2020/08/10 12:15
colic_ppp
ちゃんと勉強して申請して免許でいいよ。
2020/08/10 12:18
naoto_moroboshi
税務署の都合!っていうコメントあるけど、国の都合以外の税金ってあるのか????
2020/08/10 12:24
sukekyo
このマンガ全体の作者のスタンスや言動がとても好ましい。
2020/08/10 12:34
kazoo_keeper2
「注意されただけで逮捕すらされてない」というのは、逮捕が「司法をショートカットした刑罰」として機能してるのを暗黙的に認めてるようでヤバい気がする。
2020/08/10 12:39
egamiday2009
法律を変えるべき。
2020/08/10 12:40
Yagokoro
倫理観の無い馬鹿は笑えねえ……。
2020/08/10 12:43
privates
犯罪を武勇伝にして、更に売名。反省もしてない。
2020/08/10 12:46
yykh
梅とかカリンは良くてブドウはだめなのまあまあ謎
2020/08/10 12:46
togetter
法律はしっかり確認しないとね!みんなも気をつけて〜!
2020/08/10 13:05
kaitoster
ホワイトリカーにぶどう漬け込むだけで違法とは知らなかった。
2020/08/10 13:06
lcwin
後藤先生は色々ガチだからなあ、うん。
2020/08/10 13:10
smicho
酒類製造免許取得のための最低製造数量基準は果実酒で年2KL、リキュール類で年1KLらしいからそれ以下の醸造は原則許可しないとバランスを欠くと思う。
2020/08/10 13:10
terashimaWataru
よく知らんからちゃんと許可取って作れば?としか思わなかった。そして法律を犯していることを堂々とネットで発表するの、SNSの未成年飲酒炎上とか器物破損店員炎上と同じとしか思えない。
2020/08/10 13:13
TACOMIC
#蛸漫画 #蛸酒
2020/08/10 13:14
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
周りにいたらすぐ漫画のネタにされそう。絶対関わりたくない
2020/08/10 13:22
n_y_a_n_t_a
酒税法は後付けでいろいろな穴を塞ぎにきてる法律なので色々おかしなことになってる。
2020/08/10 13:23
cyber_bob
言うほど美味くもないし、雑菌とか入ってそうだし、ちゃんとしたの買おうよ。
2020/08/10 13:27
tmtms
面白い。どちらかというと酒税法が悪法。
2020/08/10 13:29
inunohibi
前に新聞記事で読んだが、ルーマニアかブルガリアか東欧の国が、EU加盟の際にEU共通の法律として自家醸造が禁じられた。伝統的に自宅で酒造りをしていた東欧の人は、「文化を破壊された」って恨んでいるらしい。
2020/08/10 13:36
quality1
ほんなら免許取得するか、ってなってもこんなん絶対個人じゃ無理だわって条件になっててなるほどってなる
2020/08/10 13:41
stp7
個人で酒を造って飲む分には合法にすべき。
2020/08/10 13:45
naohero22
やばい「ぶどう潰すだけでOK」とか作ってみたくなるな笑
2020/08/10 13:55
hetoheto
面白いんだけどあんまり反省してない感が滲み出てる
2020/08/10 13:56
ayumun
竹書房の印税バラしてたのもこの人か。全部喋っちゃうタイプの人なんだな。佐柄きょうこ先生なつい
2020/08/10 14:05
shoot_c_na
ビールはホップの殺菌効果であまり失敗しないけど、米や葡萄を醸すと雑菌も増えるから、管理が難しいと聞いたことある
2020/08/10 14:08
nekokauinu
なんでもかんでもネットに上げちゃダメだよ。(酒を造るのがダメだとはあまり思ってない)
2020/08/10 14:09
syunzone
他人の名前を出してる所とか、密造酒飲んだ友人の事まで描いちゃうところとか、所々倫理観がずれてる感じがするなこの人。反省はしてないだろ、たぶん。
2020/08/10 14:19
narwhal
がんばれ税務署。許すな脱税。
2020/08/10 14:24
z10a41dcb
id:breathemeditatethink これは蒸留酒の場合では? Wikipediaを参照するなら en.wikipedia.org が良いかと。私は米国に住んでいますが、ワインやビール等の醸造酒を造るのは一人100ガロンまで合法です。
2020/08/10 14:30
moonbeam44
後藤羽矢子先生だしねぇ。
2020/08/10 14:31
earth_f1
なんか見たことあるな。っておもったらアスクミ先生の人かぁ。結構無茶なことするんやな。
2020/08/10 14:31
anigoka
まあ日本の刑事法がちょっと変なんだよね、個人で殺す分まで厳しく規制するのはやり過ぎ 殺人と傷害は人間の権利だと思うんだけどな(サーセン言ってみたかっただけ|殺人もバレなきゃ刑事来ないし同じ同じ(おい
2020/08/10 14:50
ys0000
今のご時世、手間暇かけて自家製造するより、安くて美味いのが売ってるのだから、年間10Lとか適当な販売目的ではないものは解禁すればいいと思う。少量なら趣味でわざわざやってるって話だし。
2020/08/10 14:54
zgmf-x20a
よく知らんけど、税務署から怒られるってことはあ、エタノール生成の脱税行為にあたるってこと?
2020/08/10 14:56
shikiarai
ブログで公開しているのを密造と呼んでいいのかは今後の議題である
2020/08/10 15:06
xlc
酒とタバコと塩は権力者の独占物だから庶民は手を出してはダメという江戸しぐさの名残。
2020/08/10 15:06
natu3kan
免許はキロリットルの生産が必須で商業クラスの規模と設備が必要。販売しないなら合法、少量生産でも酒税払えばOKで良さそうだが。
2020/08/10 15:10
qpni
かわいい
2020/08/10 15:12
uunfo
ブドウはそのまま食べた方がおいしいと思うけど人それぞれ
2020/08/10 15:18
hemoge
ツイートにもあるが アルコール20度以上の日本酒なら梅酒つくってok /ちなみに 日本酒がアルコール22度を超えると分類が清酒から雑種になってしまう
2020/08/10 15:37
fujifavoric
なんか反省してるのかしてないのかよく分からんところがズレを感じてそこはかとなく怖い…/Togetterの風紀委員体質?はてブの方がよっぽどでしょ
2020/08/10 15:47
kazukiti
日本の場合、江戸時代までは合法。その後も文化的に自家製造は当たり前(国内生産の3割弱)だったので容認されていたが、日清戦争で歳費捻出する為に酒税法強化して全面禁止に。政府が税金ゲットしたいから禁止なのだ。
2020/08/10 15:51
manFromTomorrow
みりん梅酒事件からもう13年も経つのか…
2020/08/10 15:53
cleome088
オカンから限界集落でどぶろくから焼酎作ってて…ていう話も聞いたがぶっちゃけ「密造酒」だから作る人たちも多いのよね。スピード違反するよな不良のイキリ。コストかかるし味も旨くない。ビールとかは知らんけど。
2020/08/10 15:56
segawashin
この人のエロ関係含めて何でも開けっぴろげにしていく作風はスゴイし怖い。露悪というエクスキューズすらないぶん西原理恵子よりも突き抜けているとすら思う。/なお俺個人としては自家醸造ぐらい勝手にやらせろ派。
2020/08/10 16:01
i_ko10mi
漫画にわざわざお世話になった人の名前出したりして作品化する様子からは倫理観がおかしくて反省の色が見えないし、自分から公開しちゃってるし、この人に対して嫌悪感しかない。
2020/08/10 16:03
cotorio
フォロワーさんがぶどう酒(1%未満)を作っていて真似したいと思ってたところ。ブドウを発酵させると部屋が甘い香りに包まれて幸せになれるらしいので試したいけど、濃度管理がよく分からないので先延ばし中…
2020/08/10 16:09
FUKAMACHI
これはとても面白い。いいものを読ませてもらった。
2020/08/10 16:10
tanukitambourine
違法だと知りながらわざわざ公開してて、何でもかんでもあけすけに書くのを良しとしてる風だし、それをちゃんと自覚してるのかさえも分からない怖さがあるな。
2020/08/10 16:17
yarumato
“Twitter時代はこの手の犯罪武勇伝ネタ、同人でも炎上案件。テレビで昔の犯罪自慢芸能人と同じ扱い。こいつは反省してませんぞー!ってのがわらわら来てる。フルーツ切ってワインに漬け込むだけでも酒税法違反”
2020/08/10 16:19
Jinhachi
昔実家の地下にそれらしきものが…うん気のせいだな
2020/08/10 16:25
rti7743
なんでわざわざブログに書くんだ?世の中に、有言実行、不言実行、有言不実行、不言不実行(何もしない)というのがあってだな
2020/08/10 16:40
nephar
税務署に始末書出して既に処罰された案件について、反省してないだの難癖つけすぎだろ。罪を憎んで人も憎みすぎだろ、コロナの自粛警察かよ。
2020/08/10 16:44
Dragoonriders
度数1%未満のビール醸造キットとかは普通に売ってるようだし、キジも鳴かずばなんとやら、ということですよ。
2020/08/10 17:03
samu_i
密造酒をつくってみんなで楽しんでるからだめなのでは。個人でこっそり愉しめばいいのに。
2020/08/10 17:03
omega314
この程度の犯罪()ならそこらにやってる人いくらでもいるだろうにww
2020/08/10 17:06
damae
まあこの人がどれくらい頭のネジが飛んでいるかというのはいくつか漫画読んでくれればだいたいわかるので(「パヤパヤライフ」が手に入るならそれだけで足りるが)
2020/08/10 17:10
higgsino
法律に違反しただけで何も悪いことはしていないのに、何で反省する必要あるの?
2020/08/10 17:18
udongerge
これが大麻栽培だとまったく共感してもらえない。やってることの悪質さは似たようなもんだと思うんだが。
2020/08/10 17:50
lbtmplz
“いまは安くて美味しいワインがいっぱいあるのにどうしてわざわざ造るんですか?” こんな伝統ある簡単に作れるものがなんで違法なんですか?
2020/08/10 17:50
nicottowatch
酒は百害あって一利なし。だからそんなもん作るなで済むけどまあ個人で楽しんでるのを国家権力がとやかくいうんはどうなんやろね
2020/08/10 17:51
komutan1
自分が飲む分には云々の気持ちは分からんでもないが、途上国は密造酒で数十人単位で人が死ぬので今のままで良いのではという気もする。
2020/08/10 18:15
nunune
法に不満があるからって、破っていい理由にはなりません。個々人の尺度で法を破っていたら法治は成り立ちません。法は破るのではなく変える、が大前提。
2020/08/10 18:16
collectedseptember
アルコールは規制しとくべき。
2020/08/10 18:20
kusaret
“署長に「いまは安くて美味しいワインがいっぱいあるのにどうしてわざわざ造るんですか?」と聞かれて「面白いからです…」としか言えなかった。”
2020/08/10 18:27
toaruR
ジャボチカバで作ろう!(゚д゚)
2020/08/10 18:31
ks1234_1234
メモブクマ。
2020/08/10 18:35
fujiriko59
まわりの人たちのゆるさが良いなあ
2020/08/10 20:14
kh0705
はっきり言って酒税法が悪い。アルコール換算で一律課税すればこんなことにならない。ビールでセコく儲けようとするからだよ。
2020/08/10 20:17
brightsoda
なるほど
2020/08/10 20:29
mitsubushi
にくいねっ! NHK 直伝のみりん梅酒!
2020/08/10 20:35
itamae
なんで自作の酒を個人で楽しむ分はアカンのかは本当わかんねーな。エッチ動画のモザイクもわからん
2020/08/10 21:05
craprak
所持が違法の大麻の栽培とは全然話が違うでしょ… / はてなーは大麻合法化には反対派多そうだけど、法的には問題ないはずのNHKの集金システムには異を唱える人が多いので、いつも遵法かと言えばそうでもないよね
2020/08/10 22:01
nakatakex
実際には個人で黙って楽しむ分には咎められたりしないし、この人みたいに大々的に公表してても注意で終わり。決まりは厳しく、運用はゆるくっていう現状はそんなに悪くないと思うけどね
2020/08/10 22:45
morita_non
梅酒はアルコール度数が増えないから良くて、葡萄を酒に突っこむと発酵してアウトになるのね。知らんかった。
2020/08/10 23:07
nmcli
すこ
2020/08/11 01:08
John_Kawanishi
バレるもんなんだなぁ…ってWeb日記に書いてたからか!それをプリントアウトしてきた税務署員が来るんだ(焦
2020/08/11 05:06
rohiki1
昔と比べたらのんびりした良い時代になったと思う。/税務職員の殉難小史-酒類密造等の沿革と併せて- www.nta.go.jp
2020/08/11 10:15
taro-r
罪悪感ない人が多くて驚いた。
2020/08/11 12:10
mamiske
酒税法がどうかしてるのはわかるんだけど、あからさまな違法行為を堂々と描いちゃうのもどうかと思う。/自宅で飲む分作るから合法的に作るために税金払わせろと言っても払えないのはクソだ,
2020/08/11 17:31
nisisinjuku
バレるっていうか、煽ってたのかな?(そうで無いことを祈る)
2020/08/11 21:24
nagaichi
おのれ国家権力めー!酒に自由を!もっともっと酒に自由を!!
2020/08/11 23:56
crexist
法律がある以上、違法行為してますって大々的にホームページにかかれたら役所も摘発しない訳には行かないだろうなと判る反面、変に厳しいよなとも思う。多分麻薬の取り扱いに寄せてんじゃないかなぁと想像してる
2020/08/12 01:11
hate_flag
自作する楽しみを奪う酒税法そのものが間違っている。酒の自由を取り戻せ!「違法だからダメ」なんて思考停止だぞ
2020/08/12 01:50
alaska4
いやーちゃんと理論武装してたのに取り締まられた青井硝子さんのケースとかのほうが酷いでしょ
2020/08/12 04:25
slkby
twitterでRTまたはLIKEしたことがある人もこの人と同じだから気を付けてね。国家権力がそれを「わいせつ物」だと決めたらわいせつ物頒布等の罪でいつでも逮捕拘留できるからね。
2020/08/12 16:00
b4takashi
国としちゃあ、大麻ほどじゃないが「アルコールは体を害する可能性のあるもの」だから規制しなきゃいけない、って姿勢ってことか。