2020/06/23 23:47
ln_north
めっちゃいい
2020/06/24 00:36
netcraft3
勉強になった
2020/06/24 00:49
Foorier
“PSP goのことを思い出しました?きっとあなたは、私と同じオジサンです。😇” 面白い記事でした
2020/06/24 01:10
gabill
ザハハディド案っぽさがある。いわゆるポストモダン建築というか。直線の中にあれば目立つ曲線のデザイン。今にも倒壊しそうで不安になる構造とか。 www.pinterest.jp
2020/06/24 01:34
wata88
過去から見れて良かった
2020/06/24 01:45
ogawa0071
デザインとテクノロジーと意志と、全方向からの考察でめっちゃ面白かった。
2020/06/24 01:55
hoshitamotsu
XBOXシリーズのデザインにいまひとつ意志を感じられない理由がなんとなくわかった(この記事では全くXBOXには触れていない)
2020/06/24 02:04
qt_fb
建築のメタボリズムもコンピューターのメタボリズムも試みは多いがほとんど失敗してるのが面白いなー
2020/06/24 02:44
waternave
中段のコンピュータのプロダクトデザインの歴史のパートだけでも一般教養のテキストになる有用なコンテンツ。加えて終盤のロマンある深読み。好きだ。
2020/06/24 02:46
tettekete37564
フレッシュではないね。ゲーミングPCの領域に踏み込んでる。そしてゲーミングPCは欧米の厨二病センスなんだろうなという下品さというかバタ臭さの領域。多分日本市場は見てないんだろう
2020/06/24 03:23
gcyn
『広告や広報って、「中の人」にも効くんです』 でしょーね。そういう話も含めて、大学の一般教養科目にある専門家による人気枠みたいな感じで、とても面白かったです。
2020/06/24 04:16
blueeyedpenguin
愛が重い…
2020/06/24 05:09
aox
そんなすごくないと思いますけどね(悪いわけではない)。スピード・排熱で順当にカーデザイン的な感性から起こした感じでは
2020/06/24 05:27
saihateaxis
数年経てば性能的にPCに負ける据え置きゲーム機でカスタムSSDに活路を見出した選択は正しいと思う。デザインは排熱吸気が必須な中でいろいろな制約のもとなされたものと感じた
2020/06/24 06:00
deztecjp
大学の講義みたいな感じで面白く読んだ。ただ「理屈はどうとでもつく」とも。世代型の買替促進商品なので現行機と見た目を変えたい。だから角→丸。いま任天堂とMSが黒だからSONYは白で差別化。PS3,4の時は任天堂が白。
2020/06/24 06:04
tanaboo
ネジコンをふと思い出す
2020/06/24 06:11
YukeSkywalker
こう言うことを壇上で久多良木さんに語って欲しかった。
2020/06/24 06:25
natu3kan
PS5のデザインが空気清浄機やオシャレ家電とかコンセプトカーっぽさある。
2020/06/24 06:32
taruhachi
みんな今のPS4で画面造り的には満足してるので、初期型はヘビーゲーマー向けと思われる。そのためフラグシップ機である事を一眼でわかるゴテゴテした筐体にしたんだと思ってる。そう、ゲーミングゲーム機だね。
2020/06/24 06:42
lastline
存在感を出すためのデザインってのはなるほどかな。ただ、ほんと Xbox もだけど、ゲーミングゲーム機だよな……
2020/06/24 06:42
cyber_bob
外殻と内部の切り分けが象徴的なので、ロボットとか昆虫に近いデザイン。たぶんロボットが正解。スターウォーズのトルーパーだよね。
2020/06/24 06:47
hatebutabooboo
昔考えてた「未来のデザイン」っぽくて古臭く感じる。
2020/06/24 07:10
mztns
直方体でいいんだよ。上にちょっと物が置きたいんだよ。日本の住宅はそんな広くない。
2020/06/24 07:26
mamimp
XBOXみたいにしたかったけどマネてると言われたくないから色々弄ってこのデザインになったんだと個人的には解釈してる。XBOXのデザインは合理的でさっぱりしてとても美しかった。
2020/06/24 07:41
Vudda
デザインについてよく勉強されてるなと思うけどでも全部想像ですよね…。PS5の筐体についてはこれを数年家に置きたいかと考えると正直置きたくはない、初代Macintoshは今でも家に置きたい
2020/06/24 07:47
Cru
まあ、SIEは米国の会社だから。久多良さんのSCEの頃は日本の会社だったけどねぇ
2020/06/24 08:04
setlow
SSDも専用設計ではなくほぼPCIe 4.0×4だと思う。うちのムダハイスペPCも5GB/s出るので。
2020/06/24 08:07
neet_modi_ki
コンピュータのプロダクトデザイン史として興味深い記事だったけど、直感的で直接的な感想を述べれば、気持ち悪いデザインだよね。PS4と違って存在感主張しすぎで部屋に置きたくない。PVも気持ち悪い。
2020/06/24 08:17
srng
車メーカーが作りそうなデザイン。平置きしてるのを見ると違和感は少ない
2020/06/24 08:17
kijtra
実は白いとこ取れるんじゃ?
2020/06/24 08:21
oya3
エヴァの解釈記事読んだ気分
2020/06/24 08:31
arumaru
カラバリや限定版を出しやすい形状だなと。ドロッセルお嬢様を横に飾りたい
2020/06/24 08:37
learnEngine
横置きだと主張がうるさくないデザインなので黒人支援団体に一部が寄付されるBlackEdtionとか出してくれないかな(着せ替えできるとなおよい)theverge.com
2020/06/24 08:37
msfwa1015
なかなか。PS5買うとしても当分後の廉価版になるから、その時にどういう形で出てくるか(要は今のデザイン好きではない)
2020/06/24 08:39
yu173
トレーラー冒頭の粒々が隆起するシーン、制作過程のソリッドモデルを想像してしまい、集合体恐怖症の人には中々キツそうだなと思った
2020/06/24 08:42
phonoscopia
有馬トモユキさんじゃないですかなにやってんすか
2020/06/24 08:52
byod
有馬トモユキに対してデザインよく勉強されてるなは草
2020/06/24 09:06
w_bonbon
PCのデザインの進化の歴史すごく面白い。 こういうのバーって出せるのが流石だなぁ。
2020/06/24 09:11
persee
めちゃ面白い
2020/06/24 09:13
inazuma2073
とても詳しくて説得力があり嫌味がなくワクワクする文章で憧れる。
2020/06/24 09:15
zakusun
難しい事は置いといて、時代の進化にようやく自分が追いつきそうなのは感じる。PS1,PS2,PS3と買ってきたがPS4は買わなかった自分が、PS5は発売前から欲しいと思っているもの。
2020/06/24 09:19
aceraceae
とりあえずPS2以来久しぶりに買いたいと思う。
2020/06/24 09:36
aoadug
主張しないでほしいわ。邪魔。
2020/06/24 09:40
bigburn
排熱量を稼ぐために仕方なくデカくなってるだけで自己主張の意図はないのでは。あと10年も基本的に変わってないiMacを2020年のデザインというのはすごい違和感ある
2020/06/24 09:41
urd0401
作者はそこまで考えていない案件だと思うけど情熱は好きよ
2020/06/24 09:43
senbuu
Vの字が隠されていたのか。V2ガンダム好きにはたまらんのう。
2020/06/24 09:53
ultimatebreak
横置きでは違和感ありそうだが、ワイは好きやで(ゲテモノPC大好きマン)
2020/06/24 10:17
guru_guru
おもしろい。
2020/06/24 10:50
prdxa
冒頭の引用にいきなり誤字があって萎える
2020/06/24 10:50
catsnail
エヴァ量産機っぽい。食われそう
2020/06/24 11:07
u4k
深読みとか作者は考えてないって、そうは思わんわ。マスプロダクトのデザイナーは過去の歴史や文脈ふまえて新製品デザインする。思いつきでやるわけじゃない。デザインって直訳すれば「設計」やからね。
2020/06/24 11:23
korint
見た目はいいから静かなマシンであってほしい、俺のps4はファンの音がうるさくて気になる。
2020/06/24 11:37
hiroumitani
内に黒、外に白を強いコントラストで配色したのは、少しでもサイズを小さく見せるためのデザインなんだと思う
2020/06/24 11:50
chnpk
パッと見でなんかダサい以外に大事なことがあるんだろうか
2020/06/24 11:59
moons
アップルのティアワンライターみたいな記事
2020/06/24 12:11
humid
膨大なコンテキストを表面に携えたナルシズムを極めたデザインは大抵失敗する。ハードウェアとしては革新的かもしれないけどこのデザインは家庭ゲーム筐体として大失敗でしょ。買わなければいけないので気が重いわ。
2020/06/24 12:28
sudo_vi
ゲーミングPCの話はないんかい
2020/06/24 12:33
neko2bo
愛が強いエントリだ…この熱量、懐かしい。なんだか嫌じゃないっす。
2020/06/24 12:35
bml
工業デザインとして冷却対策よりデザイン性重視してるのに納得行かない。
2020/06/24 12:45
napsucks
ありふれたキッチュなデザインだと思った。PS初代のようなSME色の強いデザインならよかったんだけどねぇ。
2020/06/24 12:50
ninjaripaipan
新しいとは思わないけど白っぽいSFデザインは好き。今のAlienwareのデザインもすごく好き
2020/06/24 12:56
nezuku
コンピュータを積むプロダクトデザインのトレンドで次は存在感を示す傾向では、という意見 / 周辺を塞がれたり物を重ねて、排熱を妨げられないよう曲線デザインしたのだと思う。初期型は価格高い分デザイン凝れるし
2020/06/24 12:58
nejipico
白黒デザインってPSVRがあるじゃんと思ったが年内発売のPSVR2は真っ黒なんだった。それで集合写真にPSVR並べられないんだね。
2020/06/24 13:02
pitti2210
面白かった。
2020/06/24 13:20
burabura117
面白いけど、可能な限り妄想を膨らませながら好意的に解釈したという感じはする。ロード時間の恩恵もラチェクラしか見えないし、それがゲームの良さに繋がってるかも不明…Stadiaでも同じことはできるだろうし。
2020/06/24 13:41
Helfard
まあ夢を見るのは自由だよね。
2020/06/24 14:28
I000i000I
楽しく読んだ。有馬トモユキさん、数年前の「若くてすごい人が出てきたな〜」という印象のままだったので、おじさんを自称してるのがガーンときてしまった…(有馬さんも85年生なので確かにおじさんなのだけど)
2020/06/24 14:36
pendamadura
面白さ不在のレトリックやポジションだけの人やゲーム、ゲーム機とは距離を置いて生きていきたいと改めて思う
2020/06/24 14:47
xxshamshamxx
デザインを批判してる人はそんなにゲーム機の見た目重視してんの?テレビの影に置くとか棚に入れるとか(排熱問題はあるだろうが)すればいいんじゃないの?私はPS5のデザイン好きだが別にダサくてもいいと思ってる
2020/06/24 15:36
securecat
ふむふむと読みつつ、クラウドゲーミングでSTADIAやProject xCloudに触れてるのにPS Nowは完全にスルーなのね。PSの話なのに。
2020/06/24 15:41
syakinta
排熱デザインといえばWiiUで大爆笑したな www.nintendo.co.jp
2020/06/24 16:16
tom201410
岩田聡による「テレビの横にあってもお母さんが邪魔に思わない」とは真逆の製品コンセプトなんだよなあ。Switchとも全然違う。果たしてPS5が成功できるかどうかはやはりソフト次第かも。
2020/06/24 18:49
KoshianX
ただPS5のデザインを論じるのではなく、コンピュータはどういう形をしてきたかという大きな歴史のうねりの中で捉えていくのはすばらしい。画面だけになり本体が消えたからこそ主張を始めるのはAppleもそうだよな
2020/06/24 19:10
yoshi-na
全部読んだけど、胃もたれするわ
2020/06/24 21:47
tyawanmushi001
冷却設計に関しては実はPS3後期以降一貫して同じ思想で設計されているので今回も外観こそ派手だが内部レイアウトは現行PS4に酷似したものになっていると予想
2020/06/25 13:34
osugi3y
コンピュータの歴史と絡めてあってPS5の話だけかと思って読み進めていて驚きました。勉強になりました。スペックも凄いですねPS5