2020/05/22 11:26
kirifuu
インタビューいい話してんな。
2020/05/22 11:57
Outfielder
岩田さんはじめ日本の偉人は、名声を独り占めしたり他人の手柄を横取りしたり競争相手の悪評を広めたりしないので、自分以外の名前が残らないようにするなんてことをしないから
2020/05/22 12:51
murishinai
本筋ではないのだけど君島さんが次にフォローに入って、そして今は古川さんが引き継いで色々やっている所も評価されるべきでは、みたいなことを勝手に思ったりしてる。
2020/05/22 13:23
pptppc2
岩田さんの功績は素晴らしいし、未だにあの才能が病気で失われたことは残念でならないが、「なぜ日本にはジョブズやゲイツが生まれないのか」の対抗馬に挙げるために引っ張り出すのもなんかなぁ。
2020/05/22 13:39
syakinta
WiiUを殺したいわっちのこと忘れないよ…
2020/05/22 13:39
asitanoyamasita
たしかに「 直 接 !」のインパクトはジョブズのプレゼンに匹敵するやも
2020/05/22 13:39
Ingunial
結局天才がいるかというより産業があるかどうかなんだろう。ファミコンがアメリカで開発されていたら、ジョブズと並び称されることもなかっただろうし。
2020/05/22 13:42
fujikiseki21
100回読む
2020/05/22 13:51
learnEngine
スイッチもプレステも日本発のコンソールなのはすごいよな。昔はPCエンジンとかメガドライブ/セガサターンなんかもあったし、なんだかんだで日本人は「遊ぶこと」が好きなんだと思う。
2020/05/22 13:51
yarumato
“岩田社長の名言といえば、巨額赤字を出して株主総会で「リストラしないんですか!?」って詰め寄られたとき「リストラはしません。社員がおびえながら作ったソフトは人の心を動かさないからです。」が思い浮かぶ”
2020/05/22 13:52
knok
すでに言及されているがアップルのプログラマーを引き合いに出すならウォズニアックだろう
2020/05/22 14:00
switch7
そいつらはアメリカにしかいない定期 ※岩田は岩田で偉大だけど創業者じゃないから土俵にあがれない
2020/05/22 14:03
norinorisan42
個人の感じ方なので特にいうことはないが、ベクトルの違うタイプの人を同列に並べるのは違和感
2020/05/22 14:08
daishi_n
岩田さんの最大の功績は任天堂の現代化とチーム作り、任天堂とグループ会社の全体最適化だろうね。ジョブスは製品とUXにかける情熱、ゲイツはPC市場の独占にかける情熱、ウォズはハードソフトにかける情熱と異なるし
2020/05/22 14:25
qyosshy
ほならアメリカ以外にジョブズやゲイツは居んのかよw
2020/05/22 14:36
magefee
さすがに任天堂信者の贔屓目が過ぎるにも程がある。少なくとも山内やクタラキのほうが数段上。 ↓岩田氏も度々他社dis発言を繰り返してたけどね、信者は盲目だね
2020/05/22 14:40
hamatsu
なんでアメリカの車会社はトヨタに勝てないのか、トヨタ方式をなぜアメリカは出来ないのか、みたいな議論ってされてたりすんのかな
2020/05/22 15:15
hiro_curry
でも岩田さん創業者じゃないからなあ
2020/05/22 15:41
circled
本田宗一郎の方がJobsとかぶるのだが。
2020/05/22 15:44
watatane
香川県「認めません」
2020/05/22 16:05
mitchell1983
プログラマという枠でゲイツ・ザッカーバーグと並んでジョブズがいるのは違和感。プログラマならウォズですしね。
2020/05/22 16:11
lady_joker
ジョブズはプログラマーというよりビジョナリーでしょ。日本でいうと山内溥じゃないの
2020/05/22 16:14
masudatarou
任天堂なんてGAFAMに比べたらカスやん
2020/05/22 16:20
Mabuo_H
日本はエンターテイメント系は強いって思ってる。
2020/05/22 16:26
Yagokoro
岩田氏もいいが、むしろプレステ作った久多良木氏じゃねーかな。今やゲーム機の世界的代名詞だぞ。
2020/05/22 16:33
cha9
昔からアップルがハードもソフトもOSも自社生産できてすごい企業って言説あるけど任天堂もそうなんよな。80年代からアップルと同じことやってて世界のトップランナー。子供が初めて触るコンピューターは実質任天堂
2020/05/22 16:35
b4takashi
"日本ではSONYが天才技術者の井深勝さんと、技術の勘所も理解しセールスが上手い盛田昭夫さんのコンビで起業して成長させたパターン" そうそう。松下幸之助とか、今はトヨタも頑張ってる。
2020/05/22 16:37
wideangle
いやほんと、任天堂あってもそんなに不満か、みたいなことを思うところはあるな。
2020/05/22 16:53
mayumayu_nimolove
失敗しちゃったけどネトゲっぽいものを最初に一般化したのは任天堂のサテラビュー。任天堂だけはガチ。それの総大将の岩田さん。
2020/05/22 16:56
dancel
岩田って任天堂をどん底まで落とした人って認識何だけど違うのか・・・
2020/05/22 17:00
homarara
アメリカにも一人ずつしかおらんぞ。
2020/05/22 17:02
ll1a9o3ll
岩田さんはジョブズより、落ち着いたゲイツのイメージだなぁ。風土が違えば、もっとストレスなく長生きできたのかなぁ(風土とは、任天堂じゃなく日本の風土のこと)
2020/05/22 17:02
aoadug
ゲーム機が発展したのは、バブル景気があったからだろ。可処分所得がめっちゃっあった時代じゃないと無理。
2020/05/22 17:15
bbooii
労力の割に周りが認めてくれることが、きっとあなたに向いていること/ いいこと言うなあ
2020/05/22 17:16
MCBYND
こういう結果論を言うのは基本嫌い。ただ、ジョブズもゲイツもいたかも知れないが、その芽を摘みまくってきたんじゃないの、とは思う。
2020/05/22 17:16
kiyo_hiko
よさげな言葉や記事多くてアツいな
2020/05/22 17:19
karkwind
岩田さん…
2020/05/22 17:30
chinu48cm
ザッカーバーグに相当するのはひろゆきかもしれないね。にちゃんを作ったってネット文化史では外せない要素だし。
2020/05/22 17:35
otihateten3510
ジョブズやゲイツみたいなのはアメリカ以外に生まれてないじゃん。こういうのって「日米は同格」みたいな痛い勘違いから出てくる発想だよね。
2020/05/22 17:49
togetter
自粛生活も岩田さんのおかげで楽しく過ごせてるな〜!
2020/05/22 18:03
preciar
金子や堀江が逮捕されてんのが全てだよな/シリコンバレーに相当するのが、日本の場合はゲーム業界だったと見て良いと思う。新興産業で、特異な才能が集まったから
2020/05/22 18:04
EAP
:hamatsu 日本の産業全盛期には、日本の産業や組織論の研究は散々されてたでしょ。今は日本が落ち目だから逆の構図になってるだけ
2020/05/22 18:06
ukayare
本田宗一郎と松下幸之助がおるじゃろ
2020/05/22 18:19
world24
「なぜ日本にはジョブズやゲイツやザッカーバーグのような世界級のプログラマ経営者が生まれないのか」この考え方がもう負けてるんだよ。日本は自分たちが楽しむことに全力出したほうがいい。
2020/05/22 18:27
namelaw
大成した人にプレイヤー兼創業者がおらん
2020/05/22 18:37
brimley3
名言が凄い。
2020/05/22 18:38
moritata
面白い人はいっぱいいたと思うけど、その人たちにお金回らなかったり、出る杭叩きまくる環境が大きいんじゃないかなぁ… CPUの販売権売却に至るまでのビジコンの話なんていい例だと思うけど…
2020/05/22 18:45
shoutinginabucket
「なぜ日本にはジョブスやゲイツが」という問いを発する人はただの出羽守ワナビーなので相手にしてやらなくてよい。
2020/05/22 18:47
bigburn
岩田さんは「経営センスを備えたウォズニアック」的な存在で、世界にほぼ例が…そういやビルゲイツがいたな
2020/05/22 18:49
crexist
岩田さんは人徳者という評判をよく聞くのでジョブスのようなサイコパスと一緒にするのはいかがなものか・・・
2020/05/22 19:04
tamatamayanyan
岩田さん。。
2020/05/22 19:04
ch1248
PS作った久多良木氏はもうちょい評価されていい。
2020/05/22 19:13
mohno
Atariが撤退して、Xboxが出てくるまでは、ゲーム機は日本発のゲーム(任天堂、PlayStation)が世界を席巻していたよね。今でもしてるけど。
2020/05/22 19:15
smoothfoxxx
岩田さん……(涙)。
2020/05/22 19:18
cad-san
岩田さんに限らず、日本のゲームが今でも海外と競り合えているのは、ゲーム業界が日本におけるシリコンバレーみたいなものだったからなんだろう。新しくて、夢があって、楽しい。
2020/05/22 19:29
monochrome_K2
アメリカ以外では目立たないけどフィンランドのリーナス氏も凄いのでは。Linuxとgitという2つの大発明をしたという意味では実は最強なのかなと思う
2020/05/22 19:33
kokko3
岩田さんは任天堂の寿命を30年くらい伸ばしてくれたと思う。
2020/05/22 19:33
atsuououo
任天堂は実際すごいと思う。ああいう上手い感じの閉鎖的組織が勝つんだよな。日本は。
2020/05/22 19:35
mn_kun
あつもりが暇ゲーなのマーケティング以外の方法でなんとかしてくれ
2020/05/22 19:39
harada32
岩田社長すごい人だったんだな
2020/05/22 20:14
dededidou
というか現代社会において、日本初のイノベーションってほとんどない気がする
2020/05/22 20:25
FEMRIK
岩田さんの本読んでみたい。シャープの佐々木正氏も追加で。
2020/05/22 20:28
table
だってお前ら文句言うじゃん?MSもappleもFBもネトフリも巨人になる前どれだけグレーゾーンを踏み抜いてきたか
2020/05/22 20:39
yasuhiro1212
どこの国にも偉大な人物はいるもんだよ。
2020/05/22 20:54
T-norf
ゼルダBoW開発チームへ、発売延期発表の際にかけた言葉がこれ。作るだけじゃなくて、作らせるのも上手だったのよ「時間をもらったぶん、すごくよいものにすると、ユーザーに自信を持って言ってください」
2020/05/22 21:12
takeishi
ジョブズとゲイツ対抗なら、普通にマイクロソフト西和彦とか、ビジコン→インテルの嶋正利とか出せばいいのでは/ジョブズは1人の人生でApple IIとMacとiPhoneを世に出すとか、ちょっと異次元スペック過ぎて比較が難しいが
2020/05/22 21:19
furseal
なぜ、他の国には宮本茂が生まれないのか
2020/05/22 21:21
uruvasi
msやappleの創業者と比べるのもなんか違うよな。
2020/05/22 21:23
naunk
岩田さんはどれくらいお金貰えたんだろう
2020/05/22 21:36
guldeen
開発者であり、社長としても有能だし、人格者。なのにガンに斃れたのが本当、悔しい。
2020/05/22 21:43
chinpokomon_master
いても気づかないからな。
2020/05/22 21:50
bml
ジョブズやゲイツは自分が作った会社を世界企業にしたが、岩田は請われて世界企業の社長になったのでちょいと違うな。日本やアジア限定はゴロゴロしてるが世界レベルのは思い浮かばない。
2020/05/22 22:00
mfcats
亡霊を追うのは止めて自分の人生を生きるんだ
2020/05/22 22:01
pilpilpil
確かにトランプも生まれないよ…まて?もしかしたら…
2020/05/22 22:04
torinosito
遊びをせんとや生まれけむ
2020/05/22 22:06
tyawanmushi001
久夛良木健も忘れないで
2020/05/22 22:07
posmoda
ウォークマンを生んだソニーの草創期からの幹部たちもすごいと思う。いまは、まあ。
2020/05/22 22:17
tettekete37564
本当に惜しい人をなくした
2020/05/22 22:22
nowandzen
日本にジョブズゲイツが生まれないのかっていう疑問からして恥ずかしい傲慢
2020/05/22 22:24
kaionji
岩田さんが一から任天堂を作った訳じゃないし
2020/05/22 22:25
pandafire
ジョブズはプログラマじゃないぞ、アップルのプログラマといえば、魔法使いのウォズでしょう。
2020/05/22 22:45
ext3
はーん?
2020/05/22 22:47
maketexlsr
HALNOTEからだもんなぁ。尊敬してます
2020/05/22 22:54
toronei
岩田さんはもちろんやけど、他にもいくらでもおるやろ。
2020/05/22 23:13
peketamin
宮本茂、桜井 政博もいるという
2020/05/22 23:14
kirarapoo
晩年は聖域と化して会社を傾けかけ、後任がなんとか持ち直したイメージだわ
2020/05/22 23:18
ys0000
何を軸にした話かな。経営と技術の両方ができる人は稀有。ジョブズはデザインだけど、ゲイツと同様に二物を与えられたのは間違いなく。日本発のイノベーションだと、ウォークマンは勿論、カラオケやカップ麺とかも。
2020/05/22 23:25
kurimax
DSのタッチってiPhoneより先駆けだったんだよね。意識したのでは?とちょい思ってる。
2020/05/22 23:29
hiruhikoando
ほんのちょっとでも良いから久夛良木さんの名前が見たいと思ったらあってほっとしている。ああ見えてPSはやはりすごいゲーム機だったよ。
2020/05/22 23:30
k146
世界中のあらゆる機器に組み込まれるOSの礎を築いたTRONプロジェクトの坂村健は?今やIEEE 2050-2018として国際標準規格にまで昇華されて、ある意味ではジョブズやゲイツ以上の偉人が日本に現役で健在しています。
2020/05/23 00:02
doroyamada
創業者じゃないところが過小評価につながってるんだろうな。彼を抜擢し、最後には社長にした山内さんも傑物。並みの創業家社長だったら潰しにかかる。
2020/05/23 00:35
kagoyax
DSのタッチパネルというかタッチパネルはiPhone以前に腐るほどあった。iPhoneが凄いのは静電容量式を採用して一般化したこと
2020/05/23 00:51
RySa
日本ももっと任天堂の様なファブレスのメーカが増えてくれば活性化するんじゃ無いかと思ってます。頑張れー。
2020/05/23 00:54
shumaru2525
コンピューターはプログラムをちゃんと書かないと動いてくれません。それと同じで、人や物事がうまく動かない時は、自分の伝え方がよくないんだと思うようにしています。
2020/05/23 01:08
tk_musik
岩田さんは自分を不可侵な存在にしないから好きだな。天才がなんか言ってんな~でなく、理解できるように話す。
2020/05/23 01:30
sekisetsu_ibuki
田尻智さんとかすげえよなあ。坂口さんや野村さんも実績わりとすごいと思うし忘れないであげて。
2020/05/23 01:45
hib3
人格者はいくらいてもいいからな…もっと出てきてくれって欲張りたいぜ
2020/05/23 01:45
scudroid
岩田さんの功績はなろう系主人公ぐらいのパンチ力あるからなぁ。
2020/05/23 02:32
ryunosinfx
ゲームはゲームをしない人間からは子供が言うことを聞かなくなる麻薬のような存在だとして蛇蝎の如く忌み嫌われ敵視されてるからな。あとはガレージが無いのと企業に社会福祉を肩代わりさせて倒産させないからね。
2020/05/23 02:47
triceratoppo
どういう意味で捉えるかだが、1兆ドル企業を作った、という意味なら日本どころかアメリカ以外に無い。ただし今後10年でそこに手が届きそうな経営者は欧米中にそれぞれ何人かいる。日本にはやっぱり居ない。
2020/05/23 02:58
kazu_k_adv
2020/05/23 03:00
kaputte
岩田さんの本は宝物。だけど、まだ足りない。ほぼ日のテキスト読み返すことになるんだよ。
2020/05/23 04:18
u4k
「任天堂をどん底まで落とした人だと思ってた」という人、ゲハ論争まとめサイト見てたんだろな。岩田さん亡くなった時に手のひら返したけど、一時任天堂ディス酷かったから(ちゃんとハードもゲームも売れてたのに)
2020/05/23 04:30
lalupin4
「アメリカにも一人ずつしかおらんわ」っていう返しが好き。
2020/05/23 06:55
tattyu
鳩山由紀夫や菅直人も割と優秀なエンジニアじゃなかったっけ。
2020/05/23 07:18
nunune
プログラマと呼ばれるような新しい職が台頭してからは日本が落ち目だからじゃない? 技術者社長って捉え方なら本田宗一郎はじめたくさんいるじゃん。
2020/05/23 07:41
t-murachi
多分その辺の名前を挙げる人達が求めているのは経営者というよりは英雄的創業者なのだと思う。岩田さんはHAL研の創業者の一人ではあったけど、社会的影響力の大きいプラットフォーマー足り得たか含めちょっと違う気が
2020/05/23 07:49
poko78
確かにこの人は偉人だね。なんでもっとリスペクトされないんだろ?
2020/05/23 08:04
peller
成功した者が得られるものが少ないから。ソ連で軍事以外の技術が生まれたか?
2020/05/23 08:10
sweetseason00kyontomato
×ジョブズがゲイツが生まれないのか→○(周囲が)ジョブズやゲイツを生み出さないのか
2020/05/23 08:27
vesikukka
日本は小さい島国の割には頑張ってたよ。頑張った人が報われたかは知らないが。
2020/05/23 08:28
maharada
岩田さんはウォズでジョブズは宮本さんでしょ
2020/05/23 09:06
mory2080
ジョブズにプログラマーって印象なかったけどやってたのね。wirelesswire.jp
2020/05/23 09:20
junnishikaw
古川さんとかシフトJIS(個人的にはMSX2に実用レベルのBitBlt実装がヤバい)の山下さんとかMSXべーしっ君の鈴木さんとかアスキーは多彩な天才揃いだったイメージ。
2020/05/23 10:45
mn36555023
確かに
2020/05/23 10:55
younari
ジョブズは商品の洗練化とプレゼンテーションが神がかっていてその頃のAppleはデザイン先行の無駄なところを削ぎ落としてスマートフォンが最高にクールだった。今は沢山の機能を入れるがゆえに見た目酷い。悲しい。
2020/05/23 11:33
sukekyo
岩田さんは正しく理系を世の中のために使ったってイメージがあるな。なにいってるのか自分でもよくわからないけど。
2020/05/23 12:46
t_sabaku
岩田さん、開発者としても経営者としても功績のある方なのに国内の評価が低いように感じる…
2020/05/23 14:34
big_song_bird
ジョブズもゲイツも大学中退だし、ジョブズに至ってはヒッピームーブメントにかぶれて麻薬にまで手を出してる素行不良な奴だぞ?w
2020/05/23 14:42
sankon30
つまり「世界級(プログラマ)経営者」がIT業界ではなくゲーム業界にいたってことよね。常々日本のIT業界の弱さはゲーム業界の強さと関係あると思っていたのよね笑
2020/05/23 17:11
n2s
今までこの話題が何度も出たとき、ジョブズ氏に対して名前が挙がるのは山内組長の方だったんだけど、時代の流れかねぇ。
2020/05/23 19:10
sd-craft
この前整理してたらイワッチメントが出てきてそのまま捨てたわ。
2020/05/24 00:53
kudoku
なんでアメリカには鳥山明や宮崎駿はいないんだろうとアメリカ人も思ってるだろうよ。
2020/05/24 09:50
morimarii
ジョブズやゲイツて岩田氏よりも孫氏や前澤氏や堀江氏のほうが近しいと思う
2020/05/24 16:24
nicottowatch
海外を称賛しても日本を貶しても我々の人生は何も改善されない。他人をあれこれ言う前に自分の為すべきこと、何かに役立つことを集中して取り組むんや。それが充実感となり個々の幸せへと繋がる。
2020/05/25 22:50
nakakzs
任天堂の場合、偶然にも横井軍平氏と宮本茂氏を核とする天才が社内に何人もいて、それを生かす環境があり大成したことが、岩田聡氏を拾って大抜擢するのに繋がったのではないかと思う。
2020/05/26 09:51
Hazel
ポケモンGOはNianticやろ。人々を外に連れ出そうと考えたのはジョン・ハンケで岩田さんはそれに賛同した。さすがに歴史改変すぎる。