2020/04/03 13:11
tekitou-manga
絵柄に(小林みたいな)悪意は見えない。安倍ちゃん狂信者のリプが怖すぎる。ご本尊だからしょうがないのかもしれんが正気じゃない
2020/04/03 13:49
soylent_green
リプがすごい
2020/04/03 14:35
aaa_too_zzz
神聖にして侵すべからず、ってこんな感じかというリプ欄
2020/04/03 14:39
cinefuk
単に風刺画を描いただけの漫画家に対し「安倍批判ヤメロ!」とreplyが飛び交っている謎。この絵に悪意を見出すのは、認知の歪みだと思う。/ 風刺画の題材にされるのも、数百年にわたる政治家の職務の1つと考える
2020/04/03 14:46
kaeru-no-tsura
ぶら下がるクソリプがもう…
2020/04/03 14:48
ultragirl
最近どこかで名前を聞いたなと思ったらアベプラに出てた浦沢凜花のお父様か
2020/04/03 14:50
mouseion
どっかの反日売国ネトウヨのかんざきひろてんてーと違って義士だなぁ。
2020/04/03 14:50
sinamon_neko
こんな絵を描く暇があったら~ってリプする暇あったらその時間バイトして寄付した方がいいですね。
2020/04/03 14:53
zentarou
アベノマスク信者は教祖がこんなんで信心揺らがないのかな
2020/04/03 14:53
kohgethu
本日の釣り堀。/風刺しちゃいけないのか怖いな。
2020/04/03 14:54
Tucana
リプで噛み付いてる連中、名前・アイコン・自己紹介に日の丸を使用してる率メチャ高くて草 大村秀章に噛み付いた層とも重なってるし相当イラついてんだな 追記:高須克弥をフォローしてる率も異常w
2020/04/03 14:57
kuwa-naiki
このイラストに、じゃあみんなバッハッハーイと書き込むくらいの悪意があっても良かったと思う
2020/04/03 15:00
bml
そりゃ対策が布マスク2枚じゃなぁ。あの百田すら呆れてるんだし。
2020/04/03 15:01
tamu2822
風刺は一つの立派な文化だ!!!
2020/04/03 15:02
ribbentrop189
リプライにいる、アベマスシンパがキモい。正直浦沢直樹は好きでも嫌いでもなかったが、少し好きになった。今度20世紀少年を読もう!
2020/04/03 15:04
shun_shun
マスクを異常に小さく描いて鼻口がはみ出してるとかなら怒るのもわかるけど、明らかにおかしいってほど小さくもないし、ただの上手い似顔絵でしょこれ。初日のマスクはこれぐらいのちょっと小さめサイズだったよ。
2020/04/03 15:11
hazardprofile
中年白人男性俳優の似顔絵書いてほしい漫画家ランキング第一位だけど日本人も結構いけるな
2020/04/03 15:11
nowa_s
ことさらに醜悪に描くでもないし、2枚つけてるとかで滑稽さを強調してるでもない。ふつーの似顔絵を〈アベノマスク〉タグで投稿しただけ。反発してるのは、御真影をみだりに描くなとか、そういうことなんだろうか?
2020/04/03 15:12
akitonkun
怒るべきはこの漫画家さんではなく親分では?
2020/04/03 15:19
hiromi163
手塚治虫の『漫画の描き方』の最後にあるとおり、漫画とは「風刺」である。
2020/04/03 15:24
el-condor
何がネトウヨの地雷なのかわからないな全く。
2020/04/03 15:24
agricola
リプライに表現の自由戦士がいないというのが大変趣深いですね。↑ブコメしろなんて一言も言ってないのになんだこれ。とっとと浦沢先生の表現の自由のためにクソリプつけてるアホとバトって来いよチキンホーク。
2020/04/03 15:28
grdgs
はてぶにいる「お前らは批判ばかり!我は貴様ら低民度一般ブクマカとは違うスーパーブクマカである!」もリプ欄の奴らと同類だぞ。
2020/04/03 15:28
vjdvnf43vd
浦沢直樹を叩いてる人達、太平洋戦争のときにも同じこと言ってそう。
2020/04/03 15:29
buu
皆さま、こちらに見えますのがいわゆる「馬鹿の釣り堀」でございます。
2020/04/03 15:31
asitanoyamasita
特別悪意で醜く描いてるわけでもなく、「アベノマスク」の付記にしても別にタダのダジャレとも言えるし/それとも安倍総理はムハンマドかアッラーだった…?
2020/04/03 15:33
stktky
風刺しちゃいけないと思わんけど、たぶんおれもブコメの君らも自分が好きなもの・応援してるもの風刺されたら結構むかつくと思うよ。リプ欄がバカばっかなのはわかるけど
2020/04/03 15:36
sds-page
もっと浦沢直樹の画風に寄せてくれ
2020/04/03 15:39
anigoka
そら描きたくなるわあんなんw
2020/04/03 15:40
obatakanae
いや私も安倍さんには批判的だけど、これは面白くないし風刺というレベルになってないし下品だろ…
2020/04/03 15:43
ryun_ryun
こういう風刺によって政権に危機感を持たせられるなら俺は支持するわ。自民を擁護してる人らの結果が現状だからな。
2020/04/03 15:46
msukasuka
これ、いいね1000くらいから見たけど、あっという間にサポーターが群がってきてどこからその情報回ってきてるの?RTしてないのに?という感じで怖かった。
2020/04/03 15:46
nejipico
麻生も息が苦しいのか半耳はずしてるのに生真面目に装着し続ける安倍総理。浦沢さんの絵は仲間内ではいい子でもリーダーとしては愚鈍な感じが表れて良い絵だと思います。
2020/04/03 15:48
allezvous
風刺ですらないただの似顔絵では…
2020/04/03 15:50
nanana_nine
押し入れの中のYAWARAを燃やす宣言に吹いた。
2020/04/03 15:54
kesyomota
極端に誇張してるわけでもなく淡々とした似顔絵とキャプションが風刺画になってるのすごい状況だ
2020/04/03 16:02
boobanban
これぞ漫画家の仕事。批判? そんな馬鹿ほっとけ
2020/04/03 16:02
takayoz
ネトウヨw
2020/04/03 16:02
jinjin442
これくらいの反骨が許容できないなら、お前、浦沢直樹のファンじゃねーな。わかるよ、そりゃ。
2020/04/03 16:09
Phenomenon
内容はただの似顔絵なのに噛みついてる人は認知が歪んできてる…
2020/04/03 16:12
niwaradi
id:cinefuk, id:agricola, お前らがいちいち表現の自由戦士を呼ぶから些細なツイートにもブクマ付けなきゃいけなくなるだろ。悪意があって描くのも自由だし、批判も自由。しょぼんとした老首相をよく描けてる。
2020/04/03 16:14
teto2645
✖️二枚着用していない。
2020/04/03 16:14
lady_joker
そういやこの人、悪の教団が謎のウイルスを撒いて世界中が滅亡するみたいなめちゃくちゃな話書いてたな
2020/04/03 16:16
sink_kanpf
日本社会のカルト化が可視化されてる貴重かつ恐怖を感じるスレッド。
2020/04/03 16:17
tokatongtong
この程度の絵すら許容できないようなアーベ真理教連中って、結構イスラム過激派のような連中とも心情的に相通じあうとこがありそうな感じ
2020/04/03 16:17
bornslippy
「こんな大変な時期に首相を揶揄するなんて!」って人、本当に居るんだな。自分の知ってる日本と違いすぎる。
2020/04/03 16:17
akutsu-koumi
浦沢先生に噛みついている馬鹿ウヨ、マスク配布などという世紀の愚策を後押ししているのはこういう連中なのだなあと。
2020/04/03 16:18
honrycom60
表現の自由って言えよこいつらは
2020/04/03 16:20
rt24
見たものを見たままに描いたら「バカにするな!」と怒りだす人が沢山。本当に不思議だ。
2020/04/03 16:21
hiby
「普通の日本人」めっちゃおるな
2020/04/03 16:22
cleome088
明らかに一息で描いてる感じなのにこの画力、本当に凄い人だな。安倍さんへの風刺のようであり、人ひとりが未知の病原菌との対峙でできることはこれくらいちっぽけな滑稽なこと、という哀しさのようでもある。
2020/04/03 16:24
take-it
最近の若い子は新聞なんて読まないから、政治家の風刺画とかも見る機会ないんかな(って俺も読んでないから見ないけど)。/繊細ヤクザの「批判なき政治」がこうやって可視化されるの、あまりにも恐ろしい。
2020/04/03 16:29
amukat725
ズット ファン ダッタノニ シツボウシマシタ。モウニドト アナタノ マンガハ ヨミマセン。
2020/04/03 16:38
linker_b
炎上しているって情報だけ先に見てたからどんなにひどいもんかと見てみたら、浦沢直樹だったらもっと嫌らしい感じで描けるはずなのに随分とお優しいと思うレベルだった。
2020/04/03 16:41
driving_hikkey
セルフ特高炙り出し画。
2020/04/03 16:43
seiyakengo
取り残された俳優や歌手などインフルエンサーになり得たる人たちがこれから現政権への風刺をどんどん投下していく可能性はあるので、どちらが物量的に勝つのか楽しみでもある。その前に金出すかもしらんけど
2020/04/03 16:43
bqob9po124
20年前、「二十世紀少年」で教団の殺人ウイルス散布(!)の対応でときの内閣総理大臣森喜朗閣下を思いっきり風刺してたんだけどそれはよいのかなあw/でも、「ボブ・レノン」はやっぱりダサいぞ…!(©宇多丸)
2020/04/03 16:45
RCHeLEyl
絵がうまいな。さすが漫画家。
2020/04/03 16:48
susahadeth52623
「ずっとファンだったのに」←ついさっき知った。「もう読みません」←元から読んでない。今回に限らずこの手のリプはだいたいこんな感じ。ネトウヨしぐさなので気にすることない。
2020/04/03 16:54
nippondanji
さすがプロ。似てるなー。アベノマスクって聞いて書かずには居られんかったんかな。
2020/04/03 17:00
aya_momo
これだと、何を風刺しているのかよくわからない。
2020/04/03 17:00
oldriver
この姿を絵に描いてたくさんの人に見せるのは、正しいコロナ対策の推進に役立つこと。アマビエじゃん。
2020/04/03 17:03
hanyan0401
? 風刺も風刺に対する批判も、表現の自由ですよね。そしてリプライをざっと見ても、「公共に鑑みて不適当だから削除せよ」のような不可視化を求めるクレームもないようですが、これ表現の自由マターなんですか?
2020/04/03 17:06
memorystock
ほんとに安倍がマスクしてるだけなのでリプもブコメもどこで攻防してるのかわからん
2020/04/03 17:08
shiju_kago
安倍信者も内心では『布マスク配布はバカ殿の愚行』と考えてるからこれが安倍批判に見えてしまうんだろうね
2020/04/03 17:08
technocutzero
右も左も目腐ってるヤツおるけどとりあえず風刺画ではないやろこれ ただのマスク付けた安倍の似顔絵や マスクの位置をわざわざ上に修正してるのがおもろい id:ribbentrop189 それ同じ場所の違う箱に入ってるだけやで
2020/04/03 17:11
Shin-Fedor
風刺と言うかダジャレ?このレベルで侮辱だ!とか言って炎上しちゃうのか…。
2020/04/03 17:12
jun1_1020
それっぽい人が見たら怒るような風刺画ですらない、本当にただの似顔絵だと思うけど...御真影を描くなんてけしからん!みたいなやつ?怖い。
2020/04/03 17:14
I_am
しっかり検閲すべきですね。日の丸大好きな表現の自由原理主義者どもももちろん賛成ですよね?
2020/04/03 17:15
nsfwid
これが風刺画だったとして、風刺画が認められない国って一体なに。ウヨの理想は中共なん?
2020/04/03 17:17
RIP-1202
ただの似顔絵じゃない?どこに風刺や揶揄があるのかわからん。見たまま。よく似てる。ちょっとかわいい。
2020/04/03 17:18
rci
これが話題になっていると知って、むしろどこが批判で風刺画なのかを、しばらく考え込んでしまったくらいなのだが。もしかして安倍さんをそのまま描いたら、それはダメなものなの?国家秘密漏洩罪ってやつ?
2020/04/03 17:22
kyo1man
アゴが隠れていない(政府が配布を決めた)布マスクにあふれる違和感(コレじゃない感)を端的に表現されているだけかと… ハッシュタグも…
2020/04/03 17:24
chinu48cm
ただの似顔絵では。風刺要素ないよね。どこが気に入らないのやら。
2020/04/03 17:25
hara_boon
茶化してる場合じゃないって(リプに)あるけど、これが事実なんだけど?茶化してるような対応しか出せないほうが悪いのでは?
2020/04/03 17:26
nzxx
このタグ付けてる時点でお察し
2020/04/03 17:27
kiku72
1万RTはいってほしい 1.5万RT 5.5万favいった。炎上じゃなくてプロモーションですね #アベノマスク #マンガ家アベノマスク
2020/04/03 17:28
haha64
この状況でマスク配った権力者が風刺画になるのも許せないのか。二度と北朝鮮の首領様をギャグにできないな。
2020/04/03 17:30
redpants
ただの似顔絵なのになんか反応しちゃってる人達超ウケる。マスクをありがとうの感謝の絵かもしれんのにな
2020/04/03 17:31
river_side
ええやん、おもろいやん。噛み付いてんのなんなんやろな。なんでもイデオロギー的に解釈してんの疲れへんのかな。
2020/04/03 17:34
yoiIT
リプが地獄だった。羨ましいなぁ、似顔絵描いてもらって。
2020/04/03 17:35
wow64
風刺画はもうちょいコミカルな部分もほしい
2020/04/03 17:37
yamadadadada2
人間が絵画の前で見ているのは自分自身であるという好例
2020/04/03 17:37
ss-vt
風刺としちゃむしろ手ぬるいというかフツーに特徴よく捉えてる
2020/04/03 17:39
hogefugapiyox
事実を描いただけやん。何故これが茶化しだの風刺だのに見えるのか(真顔)
2020/04/03 17:40
ntstn
二枚装備しといてくれ。反応するほどでもないかな。
2020/04/03 17:42
tomono-blog
逆踏み絵になってるw
2020/04/03 17:42
tksssss
両手にマスク掲げてて欲しかった
2020/04/03 17:45
ndns
似顔絵書いただけで批判が殺到するくらいには支持者も苦々しく思ってんだろうなぁという実感があっていいですね。現実が風刺(によくある誇張や醜貌化)を超えてる。産経に載ってた写真とかね
2020/04/03 17:48
hetarechiraura
偶像崇拝禁止勢がキレてるってこと?
2020/04/03 17:52
rgfx
リプ欄にセルフ国士様がピチピチに釣れててウケる。こいつら全員ブロックしておけば平和なツイッターライフが送れそう。
2020/04/03 17:52
saigami
支持不支持はともかくとして画的にオモシロすぎるので漫画家として描き起こしたくなる気持ちはわからんでもない
2020/04/03 17:53
bt-shouichi
とくに誇張のないマスクド安倍の似顔絵だが、支持者をブチ切れさせるには十分だったようだ。この程度でも不敬罪なのね
2020/04/03 17:55
satoshique
次のLIFE宇宙人総理は布マスクしてるかもな。
2020/04/03 17:58
knockout340
見たままを描いただけだよな
2020/04/03 17:58
BIFF
なぜこれが炎上するのか、献血ポスター以上に理解不能。。
2020/04/03 17:59
takeshi1479
べつに悪く言ってるわけでもない、ただの似顔絵なのにね。反応してる人たちのメンタリティは興味深い。
2020/04/03 18:03
rokkakuika
批判している人のリプざっと見た感じ「二十世紀少年」読んだ人が見当たらないな。まあそういうことなんだろう。「ともだち」の工作ですか。
2020/04/03 18:05
enemyoffreedom
この程度の表現で叩かれるのすごいな。すでにムハンマド並みに"似顔絵を描いてはいけないあの人"と化しているのだろうか
2020/04/03 18:06
koji28
風刺に見えるか、皮肉に見えるか、放火に見えるか、人それぞれのようだ(´・ω・`)ちなみに自分は「絵が上手いっていいなー」という感想
2020/04/03 18:07
urtz
風刺目的なのは自明だし、どうかなと一瞬思うがさほど問題はない。ことさら擁護したり批判する類のものではないし、逆にやばいでしょ、そういうの。こんなんで叩かれてたらKYの俺らは生きていけないよこのご時世。
2020/04/03 18:09
jegog
ツイート見ただけだと、なんでホッテントリになってんのか、わかんなかった。あーそういう…
2020/04/03 18:09
kurotokage
民主党政権時代は「二位ではダメなんですか」がTVCMのネタとして使われるくらいカジュアルに政治風刺がおこなわれていた。安倍政権になってこのざま。
2020/04/03 18:14
good2nd
特に面白くはなかった。でもその分噛みつく連中の異様さが際立つ、という意味では逆に高度かもしれん。
2020/04/03 18:17
tomekichi3
これを非難してる人は、このマスク姿とかマスクの政策自体を恥ずかしい物だと自覚してる証拠では? ただの似顔絵だし。
2020/04/03 18:17
daitom
このレベルでけなされていると感じると言うことは支持者の中でもマスク政策は評価できないってことかな/さすがに余裕なさすぎでわ
2020/04/03 18:19
fraction
ピーピー言ってるのが2011当時ニュースろくすっぽ見ないガキンチョであったことを祈るのみ。
2020/04/03 18:20
CocoA
2020/04/03 18:23
hobo_king
意外にユーモラスかつ温和に描けてるな。マスク無しならどんな風に描くのか興味ある。/ リプ欄は似顔絵に過剰反応しすぎてて臣民をピックアップする場所になってる。
2020/04/03 18:24
mmuuishikawa
これ炎上するような絵かな
2020/04/03 18:25
zgoto
こんなのに噛み付くとはこわっwこれなら古市が顔にマスク2枚つけて揶揄してたほうが馬鹿にしてる感が強いのだが。醜悪に描いたわけでもないイラストに群がる竹槍部隊暇すぎだろ。はすみに美化してかいて貰えば?
2020/04/03 18:27
white_rose
さすが上手いなあ
2020/04/03 18:29
peketamin
そんなことよりマスターキートンの電書化を…
2020/04/03 18:29
tsueppu
やっぱ上手いな。
2020/04/03 18:29
tbsmcd
高すぎる臣民度をあらわにしただけでも素晴らしい表現だと思う。
2020/04/03 18:36
sigrain
すでに言われてると思うが、あの給食当番マスクは配布する予定のやつがそうだから自分もつけてるんだろうな…
2020/04/03 18:37
pribetch
右も左もヒステリックだなあ
2020/04/03 18:41
for-my-internet-demo
普通の日本人反応しすぎで草
2020/04/03 18:43
Tonberi
自由戦士、こういうのには決まってノーコメントか「批判も表現だから…」ってトーンダウンしちゃうの何で?
2020/04/03 18:44
dd369
小林よしのりのように邪悪に描く訳でもなく、「そうだ難民しよう」みたいな余計なキャプションがある訳でもなく。偶像崇拝がタブーの信者が反応してるのかな。
2020/04/03 18:45
tarotheripper
上手だなぁ。キャプテン翼バージョンも見たい。
2020/04/03 18:47
piripenko
このリプ欄はどこかにアーカイブしときたいな。
2020/04/03 18:53
disfordoraemon
宗教だとして信仰の対象は何なの?まさかあんな冴えない爺さん個人に心酔してるわけじゃねぇよな。
2020/04/03 18:54
xlc
Replyを見ると、安倍晋三って反知性の星なんだなあ、と思う。
2020/04/03 18:54
shima2tiger
炎上する意味がわからん。漫画家が風刺画を書くなんて普通じゃん
2020/04/03 18:56
ll1a9o3ll
描きたくなる気持ちわかる!あと1.5センチ下でも鼻隠れるんじゃない?って微妙な位置なんだよね/へー、これで荒れてるのか。NHKの解説に使われそうな上品なタッチなのにね
2020/04/03 18:58
you1983
「布マスク2枚」はさすがの信者もどうフォローするのかと思ってたら、翌日になってみつけた誰かの言い分をみんながコピペするのな笑 とはいえ影響力はあるから、ネットのデブリだよなあ
2020/04/03 19:00
james-ramen
この程度の風刺で文句言うのはどうかしてる/もっとやってもよかった/ラブライブで騒いでた人たちネトウヨと差がないってやっと理解してくれたかな
2020/04/03 19:01
flont
偶像崇拝を異端視する普通の日本人草
2020/04/03 19:01
U2400
描いてもらえるとかご褒美過ぎる。アホには勿体ない!
2020/04/03 19:02
bigapple11
「作家、歌手、モデルは政治的な発言をするな」って風潮は悪。それこそ表現と言論の自由の侵害。日本の腐敗は政治への無関心が招いたもの。アメリカのセレブはガンガン発言する。
2020/04/03 19:02
mayumayu_nimolove
🇯🇵を名前に入れてる奴が集まるとこには行かない方がいい
2020/04/03 19:02
tokumeimei
流石にめちゃくちゃ上手いなw 上手いなんていうのが恐れ多いほどにうまい
2020/04/03 19:05
Tetrapost
直前のツイートからして風刺の意図は明らかなんだけど、この似顔絵そのものは特に風刺的ではないので揶揄するツイート群が異様に見えるという
2020/04/03 19:06
jircas
マスクし始めたの、最近だよね。
2020/04/03 19:06
iwanofsky
炎上する理由がわからん
2020/04/03 19:12
AKIMOTO
許される描き方の規定があるんじゃないかな→ www.asahi.com
2020/04/03 19:13
brain-owner
“お疲れの総理に対してこれは。。。”→この感じだと疲労を理由に安倍が病院に雲隠れしてもバカの支持は続くな…
2020/04/03 19:15
iwasi8107
こんなマイルドな風刺絵にもいちゃもんつけてるリプがあるなんて、やっぱり信者にとっては安倍神像なんだなあ。( id:mayumayu_nimolove 流石に今回の件では、名前に🇯🇵ある垢からも安倍批判が出てきてるよ)
2020/04/03 19:16
higasibata
投稿前に「格好悪い動画」笑 と揶揄するやり取りしてるから煽りだと判断するのおかしいか?漫画家や音楽家の政治的信条垣間見て萎えるのも理解できる。はてブは安倍絡みになると総発狂して理解力も低下するんだな
2020/04/03 19:19
el-bronco
似顔絵に猛抗議。もしかして自分の葛藤を投影してるんじゃないですかね。
2020/04/03 19:20
kiringo
なんだよ、御真影汚したってかw
2020/04/03 19:23
memoryalpha
浦沢直樹感があまり感じられないのが残念よね(´・ω・`)
2020/04/03 19:26
kpkpkpchang
宗教は弾圧されるほど先鋭化するから、教祖が失笑されまくっているネトウヨさんたちの過剰反応も納得
2020/04/03 19:27
smihon
アベノマスクはどうかと思うが、こういうのはあんまり感心しないな。
2020/04/03 19:30
pon_pom
風刺とも言い切れないただの似顔絵
2020/04/03 19:31
mechpencil
自民党が配布した冊子に載っていた悪意に満ちた枝野の似顔絵に比べたら無害すぎるくらいだし、同じ冊子の安倍晋三の似顔絵よりはるかに本物の特徴を捉えている
2020/04/03 19:31
natu3kan
風刺したら政治家イジメ扱いされると。
2020/04/03 19:32
te2u
首相に似た人がマスクを付けているだけのようだが。
2020/04/03 19:35
hanamizuruzuru
マスクつけただけで有名漫画家に似顔絵描いてもらえるなんてうらやましい
2020/04/03 19:43
furseal
アベノマスクの語感が良すぎるのが悪い。流行語大賞とって安倍元首相が表彰されてほしい。
2020/04/03 19:44
t_trad
政治風刺すら圧殺しようとするこの空気がウィルスより遥かに恐ろしい
2020/04/03 19:45
duckt
文句言ってる連中は本当に浦沢直樹の漫画が読めているのかというソコハカトナイ疑問。こういうの、ジブリ周辺にも一定数いる。
2020/04/03 19:45
airj12
リプ凄え…政権が安定する理由がほんのり体感できる
2020/04/03 19:46
IkaMaru
そのままの姿がみっともないものは、そのままを描くだけで風刺になるのね
2020/04/03 19:46
pkoiri
国民を馬鹿にする馬鹿を馬鹿にして何が悪いのかが分からない
2020/04/03 19:55
hatayasan
リプライ欄に注目。
2020/04/03 19:57
gatorera
これは風刺画というより、ギャグの範疇に入るような気がするので、個人的にはそこまで怒らなくても…と思う。江口寿史氏の「カッコわるい映像」の方がよっぽどタチが悪い/と思ったら、それを「笑」ってのこれだった
2020/04/03 19:58
tk_musik
ただ単に言いたいだけって感じの奴なんだし、右も左も過剰反応するのがおかしい。
2020/04/03 20:05
mukudori69
「マスク2枚をバカにしないで!」みたいな人が急にふえてんのふしぎ。
2020/04/03 20:07
neko2bo
自分も自分のSNS垢で批判的な意見を表明したら「今はネガな発信で社会に不安をバラまくな」みたいな声が飛んできました。こうやって間違った行動が追認されて行くんだなと。暗い気持ちになりました。
2020/04/03 20:14
pptp
風刺ですらないただの絵にここまで噛み付けるの、さすがに認知がおかしいから病院行った方がいい。
2020/04/03 20:19
kaminashiko
ちょ、びっくりした Twitterやってたんだ
2020/04/03 20:20
xufeiknm
カリカチュアが痛快なのは、人民の苦難をよそに権力者が飽食している姿を指摘すると命がない位の場合。こんなの命の危険もないどころか政策の内容すら把握してないくせに戯画化しても、絵のうまい中学生の落書きだよ
2020/04/03 20:20
king-zessan
噛み付いた人はどんな風刺を読み取ったんだろう?
2020/04/03 20:21
mito2
せっかく下賜されたマスクも身につけるのは恐れ多いと神棚に飾られそうでもったいない
2020/04/03 20:22
zazenzazen
リプ欄悉くヤバイな。異世界だ。/あと20世紀少年だったか、明らかに森喜朗に似せた無能そうな人描いてたから、そもそも浦沢氏の漫画読んでりゃ割とこういうの書くって分かりそうなもんだけど。
2020/04/03 20:23
flatfive
#アベノマスクは安倍叩き文脈のワードなので御真影云々は見当違いだが、ソレに単なる上手い似顔絵のせてるのが面白い所。シャレの分からん人らに絡まれてて残念。浦沢先生には是非鼻で笑っといて欲しい。
2020/04/03 20:24
BigHopeClasic
安倍晋三のどこにそんなカリスマ感じてるのか理解不能な感じは、エルカンターレのカリスマの由来と同じくらい。
2020/04/03 20:24
goldhead
安倍晋三という政治家に、引くも倒すもこれだけ人をカーッとさせる何かがあるとは全く思えないおれはどこかおかしいのだろうか。
2020/04/03 20:33
envygreedlust
シンガポール政府、全世帯に布マスク(再使用可能マスク)配布へ www.straitstimes.com
2020/04/03 20:33
natsukitchen
ただの似顔絵だと思ってるんだけどもっと疑った方がいい?
2020/04/03 20:34
shoh8
リプ欄気持ち悪すぎて、このリプ欄をまとめてブロックするツール採算取れるまである
2020/04/03 20:34
kumanomiii
すごいシンプルな線なのにめちゃくちゃ似てて、普通にうまいって思ったんだけど。アベノマスクってタグが気に障ったのかねえ。
2020/04/03 20:34
Rishatang
きしょくわるい
2020/04/03 20:39
osaan
不気味なリプ欄を保存。
2020/04/03 20:40
lifefucker
普通の似顔絵だけどなにがだめ?
2020/04/03 20:41
REV
まあ、人気コメではないが、特段醜悪に描いているわけではなく、浦沢直樹氏描くところのモブの範囲内ではある。しかしちゃんと滑稽さは伝わってくる。新聞の一コマ漫画よりは軽め。
2020/04/03 20:42
shibainu46
風刺画なら強調が足りないなぁ。
2020/04/03 20:42
setlow
正直、アベノマスクよりアベノミクスの方が今となっては安倍のことを馬鹿にしている言葉に聞こえる。
2020/04/03 20:44
Panthera_uncia
全く面白くないけど炎上するほどでもない
2020/04/03 20:49
a_horuru
なんか中途半端。やるなら思い切ってやらんとおもろないよ。
2020/04/03 20:49
nami-hey75
いちいちファンだったのなんだのって気持ち悪い
2020/04/03 20:50
mojisan
何十年後には、教科書に採用されてるかも
2020/04/03 20:54
develtaro
いいね
2020/04/03 20:58
yujimi-daifuku-2222
国家だけでなく私人の圧迫からも、表現の自由は守られねばならない。毎回同じことを書いてますが、とでも良いケーススタディだと思います。/あいトレの時と同じですよ。市民とは左派だけではありませんから。
2020/04/03 21:10
annoy
何の面白みも無いイラスト。やくみつるかよ。
2020/04/03 21:10
lag-o
え?これで炎上しちゃうの?
2020/04/03 21:17
death6coin
新聞で使える
2020/04/03 21:18
ScarecrowBone
単なる似顔絵で風刺性無いじゃん。人は見たいものしか見ないといういつものやつですね
2020/04/03 21:20
Dai44
なにこのリトマス試験紙リプ欄
2020/04/03 21:27
watapoco
風刺ですらないんだが…なんなのこの人たち。信じて何があるんだ。
2020/04/03 21:28
cordante1980
人間ってほんとへんな生き物だよなぁ。とリプ欄を見て改めて思います。ここまで1mmも理解できない人達がいるなんて
2020/04/03 21:28
fn7
クールジャパンの見せ所。みんなアベノマスクのイラストで応援だ!(んなわけ
2020/04/03 21:30
sato-gc
新聞の風刺絵として違和感ZERO
2020/04/03 21:31
kagariharuki
伊集院光が「SPEEDに1人ブスがいる」と(名指しせず)言ったのに対し、ファンが「仁絵ちゃんの悪口を言うな!」と(名指しで)反論した現象を思い出すな
2020/04/03 21:37
amazedkoumei
なんで燃えてるのこれw
2020/04/03 21:40
nowandzen
効いてんじゃん、ネトウヨに。あいつらほんと恐ろしい。俺の中ではゴキブリと同列なくらいに怖い
2020/04/03 21:40
ak1024
よく似てる
2020/04/03 21:44
confi
でもなんで急にこんなもん書いたのかは気になる。
2020/04/03 21:50
penguin_master
こんなのに怒ってるアベオタきもちわるい
2020/04/03 21:53
m_h
漫画家さんの描写ってすごいなー似てるなー
2020/04/03 21:55
tengo1985
ジジイを描かせたらうまいな、やっぱり
2020/04/03 21:56
odakaho
アベのマスクってダジャレを思いついて筆が乗っただけの可能性もあるけど、この人思いっきり左翼漫画家だからな、、、普段のおこないがというやつ
2020/04/03 22:05
umeten
読者がマンガ家の作風を左右しようなんて、おこがましいとは思わんかね。
2020/04/03 22:06
anklelab
すげー反応。ハッシュタグ付けただけで何も言ってないのに。
2020/04/03 22:08
karukaru7
カツマタくんにあやまれ!
2020/04/03 22:16
T_Tachibana
下描き無しにサラサラっと描いてるのがいいな|それにしても軽い風刺すら認めない連中は何なんだ? 対抗として漫画家対抗 #アベノマスク 選手権って事でアベノマスクだらけにするしか。
2020/04/03 22:17
gesyo
過剰な批判を繰り返す愚かな人がいるせいで、普通の書き込みでも問題視されてしまう。かわいそう。
2020/04/03 22:18
nagaichi
風刺としてもかなり温和しめなんだけど、「政権支持派」の方々がここまで激越に反応するのが興味深い。政権に余裕がないことを吐露しているし、写実が戯画的になりうる政治状況を示しているかと。
2020/04/03 22:19
beginnerchang
政治・宗教・野球の話題は炎上するってそれ一番言われてるから
2020/04/03 22:22
ukikumokyng
やだ、このアベさんなんか面白い。笑いは免疫力上げるからコロナ対策に一役かってるんでないの?
2020/04/03 22:26
metaruna
これで布マスクつける人減るだろうね。感染の影響はどうなるかなー。一方、青山先生の今日のイラスト。漫画の力はどちらにも使える。mobile.twitter.com
2020/04/03 22:33
bhoge
キートン先生はこんなことしない
2020/04/03 22:34
chungus
風刺画ですらないのに…
2020/04/03 22:34
oreoreoore
会見の時のマスクしてる似顔絵だけでなんでネガティブに受け取るのかわからないんだけど、見えてないものが見えているんだろうか。それとも普段からそういう目で見てるの?
2020/04/03 22:35
TokSok
メディアも忖度してるみたいですね。
2020/04/03 22:35
tamaso
強いて風刺と言うなら、それは絵ではなく「アベノマスク」の方だと思う。絵は、どうということのない絵なのだが、どうも見る人によってその人の「心象」が見えるらしく、反発する人に心にも「何か」が見えるらしい。
2020/04/03 22:38
kumaponta
こんな殴り書きなのにすっごい似てる。さすが漫画家。
2020/04/03 22:41
buhoho
ありがたいイラストありがとうございます。印刷して神棚に飾り家族一丸となって拝み倒します。
2020/04/03 22:43
shachi01
漫画家が自由に絵を買く権利さえ奪う人達ってなに!?
2020/04/03 22:44
dannier
ああ好きな漫画がネットの闇に染まった…って思ったら全然普通のクラシックな風刺画レベルじゃん。流石に絵うめーな。
2020/04/03 22:46
grizzly1
小さいマスクが滑稽に感じたのだろうけど、それをらわざわざ絵にした事で、馬鹿にされたと認識した支持者が憤慨するのは道理じゃない。それぐらい承知の上でやっていると思うけど。
2020/04/03 22:54
sheepsace
葉加瀬さんに続いて浦沢さんも安倍支持者に絡まれてる…リプ見てると頭痛がする。知名度がある方が声を挙げることで現状に疑問を持ち始める人も増えると信じたい。一方YOSHIKIさんのツイートには批判目立たないな。
2020/04/03 22:55
morikakeokawari
この絵が安倍支持者の逆鱗に触れる理由がわかんねーよ🤔
2020/04/03 22:55
voodoo5
別に悪意があるようにも見えないし、いいと思うけどな。
2020/04/03 22:58
chiguhagu-chan
これを見ても無の感情しか起きない よくこれで争う気になれるな
2020/04/03 23:00
rvv
一部の特徴を妙に強調したりしてないのに似てる。うまいなあ
2020/04/03 23:01
n-styles
普通に見ればただのイラストなのに、特定の人達は強く反応する。犬笛っぽい。
2020/04/03 23:06
Caerleon0327
クリエイターと作品の関係をどう考えるか
2020/04/03 23:07
sekreto
反応見てるのと、令和の踏絵やね
2020/04/03 23:12
Byucky
かなり控えめじゃん
2020/04/03 23:12
rosaline
ザックリした描線には迷いがなく、一発書きで良くここまで描けるなぁと素直に感心。そして岸伸介の孫にまだ夢を見ている人がいるのにこれまた別の意味で感心。
2020/04/03 23:13
saketomass
まったくここは酷いツイツターですね/もし風刺画ならば、お鼻が出てればなおよろしいかと思いました。
2020/04/03 23:14
isshyman
普通に特徴とらえていて、風刺画として上手いなぁって思う。逆の条件反射で、コメントしてる人たちは、アベガーと何が違うのかわからない
2020/04/03 23:14
sawaglico
割と似てる
2020/04/03 23:15
antonian
うまいなぁ。なにかの釣堀になってる。
2020/04/03 23:17
rascalrascal
オダジマの「ア・ピース・オブ・警句」の冒頭イラストみたいだな。
2020/04/03 23:20
aves_ramphastos_toco
外人がやらかした安倍ちゃん風刺画にキレないのが疑問だな。
2020/04/03 23:22
swingwings
マスクが顔のサイズにあってないように見えてたのは私だけじゃなかった
2020/04/03 23:27
shinichikudoh
そのタグがアベ叩き専用タグになってるから怒ってる人がいるってだけなので何も不思議なことじゃない。何に怒ってるか分からない人はわざと知らないふりをしてるのか他人の心を理解できないのか単純に頭が悪いのか。
2020/04/03 23:32
xevra
今倒すべき深刻な日本の敵、安倍晋三
2020/04/03 23:37
monkichi64
この似顔絵に本気でキレてる人達がヤバい。個人的にはイスラム国を思い出した。 安倍って何かのカルト何ですか?
2020/04/03 23:43
lectro3000
リプ欄を見て彷彿としたのがまさに「20世紀少年」の世界観。”トモダチ”の批判は絶対に許さないという原作に忠実な作品再現とは随分と完成度が高いね。
2020/04/03 23:44
sumika_09
もしかして、神を描いてはならないの?
2020/04/03 23:45
tetora2
マスクつけろという啓蒙やってる政治家をタグ付きで風刺ねぇ。少なくとも上品とは言えない行為だな。
2020/04/03 23:45
SaYa
単なる時事テーマのイラストがなぜこんなに炎上するのかわからん
2020/04/03 23:46
isuchan
桜組がdisってるということは桜組もますくには失望しているということなんだろな
2020/04/03 23:46
dAbruzzo
あの小さな布マスクを一国の首相が大真面目につけてるのは相当に滑稽.指摘する人いないんだろうなと考えると,ちょっとかわいそうな気もする.このイラストは浦沢直樹なりのやさしさでは.
2020/04/03 23:58
toya
似てる
2020/04/04 00:06
e_310
ネトウヨ魚が入れ食いなんですよ!
2020/04/04 00:07
cu6gane
前後の行動文脈含めてのクソムーヴなのでコレ単体で観たってそりゃ分からんよ、そういう意味じゃはてな向きの話題じゃねーわ
2020/04/04 00:08
oka_mailer
「個人のお気持ちでしかない」とか「これを批判と感じる奴は自分自身が首相を批判的に思ってる証拠」とか「どこまでやったら風刺なのか」とかで溢れてはいなかった。開く前からわかってたけど。
2020/04/04 00:18
syakinta
ワニの件でネットリテラシー説いてたid:n-stylesが前後の文脈も見ないで「タダの絵にどーのこーの言ってるアホがいるw」ってスタンスなの最高にクソ
2020/04/04 00:18
RRD
ネトウヨよく分かってるよ。あのマスク顔は支持率を落とすということを。やっぱ安倍ちょんは顔の良さで、あれがいい顔に見える層に支持されただけだと確信した。
2020/04/04 00:22
Arturo_Ui
疫病との闘いは「いかに失点を食い止めるか」に尽きる。為政者はギリギリの判断を強いられ続けるし、何を選ぼうが批判は免れない。仮に宰相が、この程度の揶揄にすら耐えられないのなら、即刻お引き取り願いたい。
2020/04/04 00:24
artycrumb
こんなんで怒り狂うほど政治家のおっさんに執心できるのはある意味羨ましいわ。鰯の頭もなんとやらってか。
2020/04/04 00:26
YUKI14
ただの似顔絵に噛み付いてる連中なんなのw
2020/04/04 00:30
takuzo1213
本邦ではよくある光景だが「政治的な発言するな」って主張こそ政治的なんだよな。漫画家もアーティストも一般市民もどんどん発言すればいい。無味無臭であるべきというぬるい考えが、本邦をここまでおかしくした。
2020/04/04 00:31
azumi_s
貴方の心を写す鏡
2020/04/04 00:32
monbobori
むしろカワイイんですが…なんで怒ってるのかわからなかったけど、その前後Tweetから揶揄する気満々だったからかな。いや、全然いいと思う
2020/04/04 00:32
u-li
これにキレてるリプライが多いってことは?? やっぱりマスクはイケてない・ネタにしないでくれ って思ってるのかな??
2020/04/04 00:33
nomanssky00
ネトウヨは布マスクを着けてアベ総理に忠誠心をアピールするのかな
2020/04/04 00:33
sand_land
いや…これこそ自由な表現だしリプ欄で激昂してる人らに同調もしないが、コレをただの似顔絵とするのは流石に表現読み取りが弱過ぎる。風刺の意図は伝わるよ。アベノマスクのタグが無かった場合の反応は気になるが。
2020/04/04 00:35
kazyee
別に悪意も風刺もない普通の絵だと思う。 アベノマスクのハッシュタグ入れずに投稿していれば問題無かったのか?
2020/04/04 00:36
Hagalaz
風刺もできないこんな世の中じゃ.... って全然辛口でもないよねそのまんま
2020/04/04 00:53
haruhino
自称愛国者という日本の癌
2020/04/04 00:56
janosik
新聞の風刺漫画はこれ程度なら普通に描くだろうし、なんか茶目っ気あってかわいいな
2020/04/04 01:07
manaplus
ただのおもろい似顔絵やんけ
2020/04/04 01:14
shinobue679fbea
BUY MY ABENOMASK
2020/04/04 01:15
myogab
作者の意図は判らんが、安倍擁護のつもりでコレ批判してる連中ほど、安倍がマスク姿でマスク配布をドヤってる現実から目を逸らしたがっているようで、安倍のメッセージの増幅するでなく逆行してるのは悲喜劇やな。
2020/04/04 01:22
hofdamaan
浦沢直樹さんの感じた所見はこうなんです。ファンだったのにとか言う人は残念ながらご本人とは違う見識なんですね。とっとと認めてください、そして意見の違いを尊重しましょう。
2020/04/04 01:24
yachimon
これ twitter.com を受けての絵である。布マスク政府買取 mainichi.jp 当時の情勢(トイペ品切の頃)を考えると、ここまでこきおろす気になれないよ俺は。
2020/04/04 01:27
Gl17
只の似顔絵なのに「ファンだったのに残念」的な極端な反応する層が山ほどいて不自然極まりない…て方向でやっぱ皆見てるのね。政府批判に「そんな上メセで態度悪いと支持されない」とか言うネット軍師と同じ層かナ。
2020/04/04 01:29
OZE
憤りを感じるリプライがついてるのがよくわからん。何にそんなに怒る必要があるの?
2020/04/04 01:29
ifttt
安倍のマスクはもう届くマスクがどれだけ小さいかくらいしか楽しみが無い
2020/04/04 01:34
kangiren
あのマスクに違和感を感じてた人は多いはず。/カイワレ食べた菅直人や省エネルックの羽田孜みたいなもの。
2020/04/04 01:36
kaerudayo
クズの仲間の釣り堀になってる。
2020/04/04 01:42
metamix
別に絵自体には何の感想もないけど、ツイート前からの文脈とこのタグでこれが安倍批判に見えないっつーのはだいぶお脳がアレ
2020/04/04 01:58
hatehate16
色々なクリエーター文化を自粛させた結果がマスク2枚だから皆もっと怒った方がいい。
2020/04/04 02:09
Dragoonriders
リプの安倍信者の視覚化がどうしようもなくひどいことになってる。漫画家が何を描こうがほっとけばいいじゃないか。漫画家をなんだと思っているのだろうか。度し難し。
2020/04/04 02:24
namatama21
これくらいでそんな騒ぐことでもなかろう。自分の作品のキャラクターに政権批判であったり礼賛だったりされたら悲しいが。
2020/04/04 02:26
kusigahama
風刺画っぽく描いてみただけの落書きなんだろうけど、ごく素朴に自国の首相のファンをやってる人が沢山いるんだなってのと、そういう層が引っ張り出されてくるのはさすがのメジャー漫画家だなってのと
2020/04/04 02:30
kvx
どの辺が風刺?
2020/04/04 02:44
kana-kana_ceo
まあ、とにかく、あのマスクは今の時代カッコ悪いとは思います。それにしても、信者による神格化がすごいですね。
2020/04/04 02:44
usi4444
ネトウヨが描く野党政治家の醜さはこんなもんじゃないけどな。この程度で激怒するなんて自分達が普段何やっているか自覚がないのか。
2020/04/04 02:52
negimagi
片方が怒ったり片方がウッキウキになるような絵じゃないだろ…→あっ…(江口のリツイートを見る)
2020/04/04 03:15
seabreamlover
美化が足りないってことか? > 批判者
2020/04/04 03:20
usutaru
このコロナ禍でネトウヨ仕草が変容してきてるのが恐い。終末論のカルト教団のよう。なんか起こしそう。
2020/04/04 03:22
nemuiumen
風刺する対象が「マスク姿がカッコ悪い」というのも別に悪くはないけど程度は低いよね。
2020/04/04 03:31
seikenn
人気漫画もつい似顔絵イラストを描いちゃう日本の愛され首相。
2020/04/04 03:44
drying_flower
タレントや漫画家が政治的主張すべきでないって風潮あるよね
2020/04/04 03:48
nakakzs
よくある風刺なのに、何故これだけ殊更批判されるかの方が不思議。このくらいのものなら新聞政治面や週刊誌に連日掲載されているが、それが何か言われているのはあまり見ない。
2020/04/04 04:02
boshiya
イラスト書いただけで風刺したと思われる程度には見た目がアレだったという話かと
2020/04/04 04:19
cha9
シャルリーエブド襲撃や表現の不自由展脅迫や京アニの犯人ってこういう人の中から生まれてくるんだろうな、落ち着けよ、ただの紙と炭素だぜ
2020/04/04 04:41
runa_way
この批判的風刺には賛同だけど、周囲の「似顔絵に批判性を勝手に感じ怒る右派」って嫌味は無茶だと思う。逆側の「萌絵にエロを見出す左派が助平」もだけど揶揄や論破のために文脈やニュアンスを見ないふりせんでよ。
2020/04/04 05:06
asakuhiroi
むしろ忖度した結果というか誰なのかがわからんやろこれじゃ
2020/04/04 05:07
taruhachi
嫌な人には嫌だろうね。それだけ浦沢直樹さんが大きくなったということ。最初から風刺漫画かだったり、終わった漫画家や無名の漫画家が何を書いても誰もなんとも思わない。
2020/04/04 06:00
cj3029412
うまいなあ\(^o^)/
2020/04/04 06:08
world24
支持率4割強納得ですね
2020/04/04 06:29
kyurinigate
これで怒れるのすごいと思う
2020/04/04 06:30
death_yasude
ただマスクをしてる安倍晋三のイラストを風刺として捉えるのはそれ自体が反安倍で反日なんじゃないの
2020/04/04 06:41
tetsuya_m
普通に良くかけてる、上手い、似顔絵もいけるんですね
2020/04/04 07:12
July1st2017
そもそもこの人、体制よりの漫画なんか書いた事あったっけ?
2020/04/04 07:30
greenmold
今日も日本は平和です
2020/04/04 07:59
bros_tama
「絵」としてなんか特徴的だったから軽い風刺的時事的なスケッチとして理解できるけど.個人攻撃とか?よく分からん.
2020/04/04 08:03
quick_past
とりあえず、はすみのヘイト絵をまず批判し続けてきた人たちが、これを非難するならまだわかる。でも実際ははすみを芸術活動だ表現の範囲だと言ってきた人間が、これを叩いてるようにしか見えない。
2020/04/04 08:13
segawashin
クソリプの全体的な低劣さというか頭の悪さというか、我慢ならずに後先考えずに書き殴ってしまっている感じがすごい。一番近い日本語としては「金切り声」なのだが……。
2020/04/04 08:25
threecloudjp
わたしは左寄りの人間だが「これが風刺画に見えるネトウヨさんお疲れッス」みたいな嘲笑も違うと思うけど。普通に風刺でしょ。
2020/04/04 08:37
tsutsumi154
そんなことする暇があったら電子書籍化対応しろ
2020/04/04 08:41
abinosuke
そっちの人たちも流石にダメだと思ってるんやろな
2020/04/04 08:56
solaris_almagest
どこかの文化人みたいに下手になんか言うより、漫画で語ってんだから良いだろう 読み手が受け止めるか受け止めないか、どう解釈するか、だけのこと それをワーワー言うのは野暮ってもんよ
2020/04/04 09:02
hoihoitea
「アベノマスク」というアベノミクスのもじりがあるから風刺だと分かるが、イラスト単体だと風刺画とも言えないのではないが。たとえ風刺画とするとしても弱いという感想。
2020/04/04 09:07
momonga_dash
教科書に載りそうな可愛い風刺絵
2020/04/04 09:18
underhill
いままでTLで割合冷静だった人も今回怒り狂っていたりするので、ひっかかる人には何かが強烈にひっかかるっぽい
2020/04/04 09:19
mustelidae
それにしても少ない線で本当によく似ていてさすがである
2020/04/04 09:27
sukekyo
ブコメとレス見ててしみじみ思うのは「マンガ」を本当にバカにしている層がいるってことな。正直好きな作家じゃないし興味も薄いけど、マンガをバカにしている軽んじてる「こんなもんだろ」的なコメントに虫唾走る
2020/04/04 09:29
tigercaffe
針すなおのイラストに似てる。懐かしい。
2020/04/04 09:40
Cunliffe
チンパンジーの絵を書いたら、知能が同レベルのチンパンジーが爆釣になるという…。それにしても、少ない線で特徴を捉えていて、漫画家って本当にすごいなと/あ、ところでこれ「表現の自由」案件ですよね。
2020/04/04 10:02
myaoko
でもみんな薄々、首相のマスク小さいな…ってテレビで見て思ってたでしょ。普通に描くだけでちょっと面白い絵になっちゃったから、風刺というか茶化してるように見えるんだろうね、支持者には…。
2020/04/04 10:02
roja123
それってあなたの感想ですよね( ・ω・)オシマイ
2020/04/04 10:10
mealtime
汚らしい安倍先生をこんなに可愛く描いてくれる人いないよ。なにがいけないの
2020/04/04 10:17
kisugix
志村けんの似顔絵でも描いてりゃ絶賛だったろうにね。求められていたのはそっちなのに、なんで安倍の絵なんて描いちゃったかな~。性格が出てると言われるのはそういうところ
2020/04/04 10:34
snobbishinsomniac
安倍支持というのは安倍真理教だということがよく分かるツイートでした。神聖にして侵すべからず。
2020/04/04 11:45
yamiyami27
直前ツイートを見れば普通に批判に見える。文脈を見ないはてなーの悪い癖。
2020/04/04 12:17
wildhog
次は首相の美少女化!
2020/04/04 12:50
sanam
描こうと思えばいくらでも邪悪に描ける筈なのに流石すぎる。長年現実の政経を元にしたフィクションを描いてきた第一線の人だからその辺の匙加減は骨身に染みてるんだろう。
2020/04/04 14:52
tomoyarn
そんなことより浦沢さんは早く電子化を解禁してくれ。今やらないでいつやるの。
2020/04/04 15:27
udongerge
ことさらオチは付けてない、何の説明もないスケッチだが、何か確実に伝わるものがあって、そこがさすがレジェンド級の漫画家であるなあと。
2020/04/04 15:39
gryphon
いやめっちゃ困惑やけど、これ単純な手すさび、スケッチで、いいも悪いも無く普通なら0.5秒で忘れそうな絵じゃん…/しかしそこから派生し当ブログの「浦沢漫画の長編グダグダ問題」の過去記事読まれた(笑)。感謝?
2020/04/04 16:10
y33
私は、スッとした線で描いて似ていてすごいなぁという感想で、批判的な過剰反応に驚きました。
2020/04/04 19:22
pandafire
すげーやっぱうまいなー特徴掴んでるー!と素直に感心していたので、批判しているのにびっくりした。え?そこなん?浦沢直樹展行った時のこと思い出した。画力ほんとすごいよなあ
2020/04/04 19:59
wuwa
勿体無くも畏くも安倍森羅万象総理大臣にあられては、コロナ禍渦中にあって下々に向けて布マスクを御下賜下さり、有名漫画家も喜び涙し布マスク御勇姿の御肖像画を著したというのに何が気に喰わぬか、似非愛国者ども
2020/04/04 23:52
alovesun
これね、「安倍首相がマスクしてる」んだけど、「a.それ以上に捉える」のと、更には「b.作者に文句をつける」のとで、a.認知とb.行動の問題がよくわかるから、ホントに凄い試験紙なんですよ。わかる奴にはわかる。
2020/04/05 01:11
mirai28724
だってこんなふうにマスクつけてる人見たことないもん。そりゃ描けるものなら私だって描きたい。
2020/04/05 16:39
nabe6969net
浦沢直樹がこんな風刺画書いてアップするだけで炎上するなんてギスギスしてるなぁ