2020/03/20 22:57
soratokimitonoaidani
漫画(絵)のコンテンツだから、書籍・LINEスタンプは納得だが、映画と主題歌が出てくるともう漫画関係無いから困惑するわ。
2020/03/20 23:00
takun71
これがなぜここまでバズったのか興味ある。後付けの説明でしかないと思うけど
2020/03/20 23:07
t_yamada8karad
電通が絡んでた。
2020/03/20 23:08
monacal
「大好きなおじいちゃんのお通夜で遺産の話されてる感じ」と言われていたのがしっくりきた
2020/03/20 23:16
zentarou
100日過ぎたらだたの死んだワニでしかないから絞りカスになるまで使い切らないとな!
2020/03/20 23:21
wakaya21
「100日後に死ぬワニ」さん、「100日以上前から電通入りを予定していたワニ」さんだった
2020/03/20 23:21
lifefucker
100日後に商業化されるワニ
2020/03/20 23:23
giyo381
ワニが死んで命が尊いとか家族の大切さを再認識したって急に声に出して言ってるやつは不倫してたり横領してたりするから要注意なwww"ガソリーヌとかやな。綺麗事抜かすやつの日頃の行動は正反対井上ひさしのように
2020/03/20 23:24
cryptograph
これ「ワニ、結局電通案件だったし、1547日前に死んだ高橋まつりはダンマリですか」
2020/03/20 23:29
gui1
葬式でハイになる人ってものすごくうざいよね(´・ω・`)
2020/03/20 23:30
karkwind
なるほど、電通か…
2020/03/20 23:37
mk16
ワニワニワニは、第三次世界大戦の始まりである中国人民解放軍の武漢攻撃が奇襲により開始されることを伝えた電通の暗号略号である(民明書房刊「暗号の世界史」より)
2020/03/20 23:38
hintoku
100日後に(商業化失敗という烙印によりもう一度)死ぬワニ
2020/03/20 23:43
doksensei
これ続編で頭に天使の輪乗せたり、赤や青の仲間が増えたりするんじゃないの?100ワニパニックとかいう筐体もゲーセンに並びそうだ。一昨日まで知らなかった俺は幸せかも
2020/03/20 23:43
tanority
電通ってどこでわかるの?
2020/03/20 23:45
kuracom
爪のばしすぎ…
2020/03/20 23:45
colic_ppp
ここまでちゃんとずっと仕込んでいたことをもっと評価してあげてもいいのでは?
2020/03/20 23:50
babelap
もうステマだろこれ。最初から企業公式アカウントでやってろよ
2020/03/20 23:53
AKIMOTO
パロディかフォロワーかわからん作品が出てきて、それに対する拙い警告がSNSで晒されて炎上みたいなの期待
2020/03/20 23:53
u_mid
パチンコ「CRフランダースの犬」のネロ昇天予告リーチ(ネロが天国行くとボーナス)の時はネロが永遠の眠りにつくのを願わずにいられないと言う…他者の死が自分の利益に直結する状況になると人はかくも業が深く云々
2020/03/20 23:54
rag_en
ワニが死んでんねんで!
2020/03/20 23:57
tokyotokyotokyotokyo
一週間ぐらいおいてちょっと忘れかけてたときに発表だったら大絶賛だったろうな。
2020/03/20 23:59
rt24
何をどう映画化するのだろうか…
2020/03/21 00:01
scraplink
ネットのバズも電通の仕込みなのか
2020/03/21 00:03
Outkast
興ざめとはこのこと
2020/03/21 00:04
scudroid
周辺が寒すぎて。
2020/03/21 00:06
srjspirits
映画観てるときにバラード曲流れそうな余韻遺すいい終わり方したのにエンディングでグッズ販促映像をサンバBGMで流れてきたような印象
2020/03/21 00:09
wideangle
見事なクリエイションではあるのでそこは称賛モノなんだけど、ところで、ねとらぼさんとニコニコさんはどこまで企画を知ってて乗っかったのか教えてくれてもいいんじゃないです?
2020/03/21 00:13
masasiro
ここ数日、急にテレビで紹介されるようになってなんかおかしいと思ったんだ。書籍化はともかく、映画化はほんと「ねこあつめ」級にコケる未来しか見えないんだが…。
2020/03/21 00:19
stairwell
平凡な日常に小さな幸せを見つけるワニを通じて私たちも○日後には死ぬ存在なんだ……と考えるのが主題の漫画だったと思うので、ワニが広告代理店から猛プッシュされる特別な存在となるとちょっと話が違ってくる
2020/03/21 00:20
kumpote
「大好きなおじいちゃんのお通夜で遺産の話されてる感じ」しかも嬉々としてな
2020/03/21 00:22
asitanoyamasita
「死」が大きなテーマである作品なのに、まさにその瞬間にカネのニオイをプンプンさせるのは…なんつーか『情緒がない』というか…/どうせ発表するなら死ぬよりずっと前に発表してくれたほうが印象良かった
2020/03/21 00:23
nunux
”ワニ、結局電通案件だったし、1547日前に死んだ高橋まつりはダンマリですか“
2020/03/21 00:27
gam_gam_gam
商業展開はいいけど手際良すぎて色々ドン引きするわ
2020/03/21 00:27
clclcl
なお「一杯のかけそば」映画化で大コケしたのも電通。
2020/03/21 00:28
six13
こういうのがあると知ったときにはもう残り数日だった。金の匂い以前に、なんか好きになれなかったんだよなあ。
2020/03/21 00:34
tettu0402
なんというか、コンテンツも一緒に死んじゃったね……。
2020/03/21 00:35
hayashin10
100日後に死ぬって結論もあるし結果もあるのにそんなに内容気になるの?タイトルで見なくてもいいやってしか思わないんだよな
2020/03/21 00:37
gasm138
知らない親戚が遺産に絡んでくるところもそっくり
2020/03/21 00:40
paradisemaker
ほんましんどい
2020/03/21 00:43
sibukixxx
ステマ問題再燃。
2020/03/21 00:46
napsucks
これからは連載漫画が残話数書くようになりそう
2020/03/21 00:47
bengal00
3連休終わる前にオワコン化しそう
2020/03/21 00:47
penpen-0704
流石にコンテンツの消費スピードが早すぎるのでは
2020/03/21 00:55
masa_w
大炎上しとるやん。電通とかいう会社プロモ下手すぎでは?
2020/03/21 00:55
laislanopira
自然発生的でないブームには気分が冷める
2020/03/21 00:56
aktkro
100日後に商業化するワニ
2020/03/21 00:57
kuroi122
ねこあつめって映画になってたんだ…/自分のオリジナル作品で金儲けするのは別にいいだろと思うが、フィクションを信じてないという意見とそれへの嫌悪感もわかる気がする
2020/03/21 00:59
noob_jinsei
やっぱり人間は情報を食べているんだなぁと感じられる
2020/03/21 01:01
pptp
テレビでの薄っぺらい持ち上げ方といい電通くさいと思ってたら案の定かよ。24時間テレビと同じような気持ち悪さがある
2020/03/21 01:02
nanami978
なんか冷めた
2020/03/21 01:05
ScarecrowBone
お見事な「創作と商い」
2020/03/21 01:06
kozilek
商業主義を批判はしないが、単純に商業的にも失敗しているのがセンスなさすぎて見ていて辛い。ワニが死に、コンテンツも死ぬ現場を見せられている感じ。
2020/03/21 01:09
septoot
これは醒めるわ
2020/03/21 01:10
FTTH
最終回の公開される7時間ぐらい前の我:twitter.com
2020/03/21 01:15
msdrmgmg
故人(故ワニ?)のグッズとか微妙な気持ちになるし持ちたくないんですが
2020/03/21 01:16
bigburn
”大好きなおじいちゃんが死んだ後すぐさま遺産相続の話し始める家族を見てるような気持ち“伊丹十三監督で実写化が見たい!
2020/03/21 01:19
onasussu
遺産に群がるの表現がぴったり、読者を巻き込んだ分、自分達も巻き込まれてる感がある。やっぱりタイミング的にはちょっと早かったかな。電通らしい
2020/03/21 01:19
kohgethu
ブコメの偏り方を見て(一つの記事に賞賛コメントが集まり過ぎていること)、「いだてん」の時も一つの記事に批判コメントが殺到してたのを思い出した。/この金銭による動員が掛けられてる感じ、気味悪い。
2020/03/21 01:21
tottoko_8686
俺らイケてる感がもうね
2020/03/21 01:22
miz999
100日前から重体で「相続の話しないとね」と話しててやっと金の話できると思ったら、急に知らない親戚が現れて「金の話なんて不謹慎だろ!」「ネットで陰謀だって書いてあった!」って騒ぎ出したようなものだが
2020/03/21 01:22
Tucana
儲かりそうとみてリミッターを解除したのは良かったが完全に早漏です本当にありがとうございました
2020/03/21 01:23
inmysoul
自分が余命なんとかの花嫁で感動しちゃった奴らと同レベルって現実見せられてキレてる奴らが面白すぎるw
2020/03/21 01:24
kotetsu306
ずっと追いかけてきた人は醒める展開だけど、死の直前になって一気に増えたフォロワーの方がそれ以前からのフォロワーより多いようなので、後者だけ相手にする商売で十分なんだろう
2020/03/21 01:24
saigami
死ぬ直前にフォロワーうなぎ上りになるのはわかるんだけど、死んだ途端に跳ね上がるってのがよくわからない。死ぬまでが全てみたいな漫画なのに
2020/03/21 01:24
bbk0524
いやいや、なんだかんだ言って電通的なものが好きなんでしょ、みんな。n日後を迎えることなくのうのうと生き続ける、自殺の機会に見張られながら生きていく、それが俺たちの時代だ(唐突な大江健三郎)
2020/03/21 01:28
shinobue679fbea
100日後に売り出すワニ
2020/03/21 01:30
unknownlabel
漫画はいい、商業プロモが下手クソすぎる。
2020/03/21 01:35
mohdameda
ワニを殺すにゃ刃物はいらぬ、下手な広告打てばいい
2020/03/21 01:39
lapk
文句言ってるのは声がでかい一部のやつらでしかもタイミングが良かろうとどうせ金は落とさない層。そりゃ一番多くの人が見るこのタイミングで商業展開するわ。なんもわかってないのはお前らだよ
2020/03/21 01:39
shimokiyo
ファボ数RT数と作者のフォロワー数が異常に多いので不自然だなと思ったら電通案件か。
2020/03/21 01:43
sovietrockets
誰もが予想するフルCG・山崎貴・ワニ泣きの三点セットにお笑い芸人の声優挑戦をつけて興行大敗北を押し通すなら大したもんだが
2020/03/21 01:43
Coolions
関係者は早く死ね早く死ねと思ってたんだろうなぁ
2020/03/21 01:43
seiyuDB
電通だって根拠が知りたい。広告代理店は電通しかないって思ってる人いる?
2020/03/21 01:46
droparound
死んだ途端にではなくてもともとこういう企画だったって事だよねー
2020/03/21 01:51
pribetch
ワニ顔俳優といえば舘ひろしか遠藤憲一か
2020/03/21 01:54
chaz_21
Twitterで無料だから見てた層がどの程度カネを出すか見もの。自分も追ってたけどカネを出す気はないな
2020/03/21 02:02
frswr1976
なんと言うか、ありがとうワニさん🐊🌸だけど興ざめ
2020/03/21 02:03
tailtame
みんなすぐ忘れるからまあなぁ。COVID-19で中国の工場と連絡が軒並みストップしてるから余計準備期間の長さを伺わせるのであった(`・ω・´) アニメは長いしなぁ。
2020/03/21 02:06
swingwings
誰もがいつかは死ぬというテーマだから惹きつけられていたのに、逝去した日に遺影でグッズ量産されるわ曲は公開されるわ「追悼ポップアップショップINロフト!!」なんて展開されたら…ねぇ…
2020/03/21 02:06
porquetevas
“ワニロス”みたいなムーブメントが起きるまで寝かせておけなかったもんかね。グッズ欲しかった人もいるだろうしいいんだけど、追悼を掲げるのはさすがに悪趣味
2020/03/21 02:07
komachiyo
100日かけて育てたコンテンツを最後の最後で台無しにしたセンスすごいわ。ネットの流行は早いから風化を恐れたんだろうけど勇み足が過ぎる。
2020/03/21 02:12
sukekyo
いま、これくらいあからさまのスピードで展開しないとみんなものすごいスピードで忘れるってなんかで痛感したんだと思う。このタイミングはたぶん正解。
2020/03/21 02:17
renos
ワニ死んだ~!とか言ってたの恥ずかしくなってきちゃった
2020/03/21 02:21
anigoka
100日後には株価が爆死しそうな電通
2020/03/21 02:23
rusemoly
粋と野暮について学ぶいい機会だ。
2020/03/21 02:29
yooks
商業主義って投資の人たちのまとめサイトで言われてもなあ
2020/03/21 02:30
tk_musik
この死にかただけは予想を裏切ったかもね。生かすことが、殺すこと。電通もいきものがかりもロフトも一気に嫌いになった。不買運動でもしたい気分だわ。
2020/03/21 02:32
zmk99
むしろどう周到に火付けをしたのか検証しておいた方がよさそうだ
2020/03/21 02:35
akm7160
せめて数日置いて段階的に発表してたらだいぶ印象違ったと思うんだけどな
2020/03/21 02:39
zheyang
広告代理店にまんまと踊らされててウケる(死の予告で目を引こうとする狡猾な題名が鼻についたし、なぜかやたらメディアが取り上げるのがうさん臭かったので、自分は一度も見てない)。
2020/03/21 02:59
uhiroid
ワニが死んだあとコンテンツごと殺す。そうして真の死が完成する。
2020/03/21 03:00
type-r
もし一番最初の段階から用意周到に仕掛けてたんなら、マーケティング的にはすごいけどね。100日でしっかりバズらせたんだから。
2020/03/21 03:00
Fushihara
まあインターネットボーイがいくら叩いても一般人の皆さんは「ワニ死んじゃった😭 単行本買ってこよ」って本を買うしグッズも買うしCDは売れるんでしょ
2020/03/21 03:02
tetsuya_m
このワニ、13年間ほぼ毎日Tweetしてはてブに入り浸ってる自分のタイムラインには「ホーム」表示でも一度も現れなかったので自分のTLは電通Freeな良いTLなのだと認識しました
2020/03/21 03:02
deztecjp
文句いう人らはどうせ金を出さない層だろうし、いちばん注目を集めるタイミングで商業展開するのが正解だと思うが、自分に商才があるとは思わないので、結局これが正解かどうかは判断がつかない。
2020/03/21 03:04
collectedseptember
コロナ騒ぎで暇してる企画屋が土壇場でたくさんいっちょ噛みしたんだろうなという気はする
2020/03/21 03:16
kei_1010
大好きなおじいちゃんの葬式で流すメモリアルムービーをおじいちゃんが生きてる間に製作開始、最期のワンシーン待ち、みたいな。
2020/03/21 03:19
change_k
ヨッピー、Arufa、コンビニ店長、フミコあたりを面白いと思っているはてなーが100ワニに釣られる。はてなーは企業から舐められている。
2020/03/21 03:23
aw91
情緒がないというよりは、節操がない
2020/03/21 03:29
karukaru7
オオゲツヒメも死んだあとに穀物出すんだから、ワニだって死んだあとに有効活用されるやろ。日本書紀に書いてある。
2020/03/21 03:29
megmama
電通の死生観を小一時間問い詰めたい
2020/03/21 03:32
htnmiki
広告代理店の唯一の誤算は100日前にコロナショックは予測できなかったことか。展覧会?ゲーセン?営業できなかったりするしねえ……
2020/03/21 03:38
ninosan
最初から「神輿かつぎすぎ」にしか見えなかったので低みの見物してたんだけど電通が絡んでいることを知ったとたん猛烈に叩かれ始める光景が最大の見どころ。やはりワニ自体どうでもいい。(つか、友人をダシに文字数
2020/03/21 03:46
robeht
余韻も何もすぐにお祭り騒ぎは興醒め。電通絡んでると知るとまつりさんの死もよぎるからさらに
2020/03/21 04:01
ounce
この作品に興味はないが、不快感を覚えるのは共感できる。ただ結局のところ、これが収益を最大化する方法になるのだろう。世の中、心に機微のある人間は少ない。映画のキャスティングやポスターの問題に似ている。
2020/03/21 04:09
mohno
電通案件と聞いて、むしろ「仕掛けて当てる力」がすごいと思ったけどなあ(皮肉ではなく)。書籍だけじゃなく、キャラクターグッズとかアニメ映画とかそんな手広く“賭けて”たのかと。
2020/03/21 04:14
shoot_c_na
「ゴーストが囁いたので」、たぶん乗ったことはないはずだ。すごく感覚的なもので言語化しづらいんだけど、「ズレ」としか言えないものをを感じてた。それが答え合わせされた感じ
2020/03/21 04:23
tanayuki00
死んだとたんに会ったこともない親戚がわんさと押し寄せて遺産寄越せの大合唱って、見ていてあんまり気持ちのいいものじゃない。死に便乗することに抵抗感じなかったのかなあ。
2020/03/21 04:32
anus3710223
いいじゃんお金になるならなんだってするよ一世一代のチャンスでしょ?しかし電通てめーはダメだ。
2020/03/21 04:41
nobby81
ここまで綺麗な手のひら返しを見たのは久しぶりかも。ただタイミングが早かったのは確かに
2020/03/21 04:41
jorira
電通案件か。感動搾取される庶民たち
2020/03/21 04:51
mory2080
エンドロールの途中で席立つヤツ嫌いなんだよね。/喪が開ける49日以降、人の噂も75日以内。これをネットのドッグイヤーで割って、7日以降〜10日以内が最適解だというのが個人的見解。
2020/03/21 04:55
umikaze
多分、電通担当者は1日目を読んだ瞬間に「金になる!」って思って作者にアプローチしたんじゃないかねえ。SNSなんて情報で埋もれていくものなんだから、終わった瞬間に金に換えていく告知をしないと儲からない。
2020/03/21 05:00
cartman0
自社社員が死んだときは手向けしないんかな?
2020/03/21 05:06
scipio1031
今日が本当に「100日後に死ぬワニ」と言うコンテンツが”死んだ”日になったな。電通的にはとても困るだろうが。
2020/03/21 05:10
richest21
俺としては「おじいちゃんのお通夜で遺産分割の話を仕切る弁護士と銀行の担当者が遺産の内容と金額と相続先を既に把握して実にテキパキと差配している」のを見た、みたいな気分かな
2020/03/21 05:19
toraba
生き死にの話から怒涛の商業展開でイメージが良くないのは事実だが、芸能人と違ってクリエイターは好感度では飯が食えないからなぁ・・・
2020/03/21 05:21
arlu
1500日後に電通社員
2020/03/21 05:23
lady_joker
人の死というものを扱っておきながら、それに対して全く誠実でないことに心底ヘドが出る。フィクションを信じていない人間のやり口。フェイク野郎ども
2020/03/21 05:35
kloud
(キャラがウケてたわけじゃないからグッズとかコケそう)
2020/03/21 05:36
yomo_n
粋じゃない。粋って大事だな。わびさびもないな。
2020/03/21 05:45
djk0133
「お通夜で遺産相続の話されてるみたい」ってコメントが秀逸。
2020/03/21 05:47
snare_micchan
アンサイクロペディアのステルスマーケティング記事に「ワニ型」が追加されるレベル
2020/03/21 05:49
wow64
いくら鉄でも熱いうちに打ちすぎだな。
2020/03/21 06:03
matsuwo
リモートワークでもこれだけ仕込めるということか
2020/03/21 06:04
potsunento
作者の友人のエピソードをモチーフにしたっていうけども、だとしたらこのメディアミックスはその友人を冒涜してない?なんか全部地獄なんだけども…
2020/03/21 06:04
hiby
何から何まで0点の対応すぎて笑ってる
2020/03/21 06:14
kyoto117
まあ、最近は初七日も葬式と一緒にやってるから、、、(フォローになってない
2020/03/21 06:19
kuzumaji
多分皆商業化には反発そこまで無く、余韻をSNSで友達の間とかで楽しむ時間を奪われたことに対して怒ってるんだと思うよ 電通さんいつもそこ無頓着だよね/オタク産業はこの辺とても上手いので模倣すればいいのに…
2020/03/21 06:21
shinichikudoh
闇金ウシジマくんの最終話みたいってツイートがあるけど、それと同様に急死したから命は尊いなんてのは短絡的で、事故で亡くなった作者の友人がどういう人かも分からずに悲しむのは難しい。しかも周囲が闇金みたい。
2020/03/21 06:23
maicou
ネット民、ふだん批評家論客ぶってるくせに、こういうのにコロッと騙されるからぜんぜん信用出来ないと悟ったのも311だったなあ。
2020/03/21 06:24
mmuuishikawa
電通かー
2020/03/21 06:25
kumashirochan
このえげつないスピード感は自分で見つけた育てたの気持ちをどこかに持ってた人を裏返すのに十分な風量の風を巻き起こしてる。でもそんなもんは所詮ツイッターのフォロワー数200万ちょいでしかないのか今後が気になる
2020/03/21 06:29
onesplat
電通が絡むと全てが寒くなる
2020/03/21 06:35
higo-tec
この流れどっかで見たなぁ、って思ったらお気持ちで巨乳二次元キャラポスター排除してクリエーター殺そうとしていた人たちだ
2020/03/21 06:37
ueshin
仕組まれた世の中のウラを見せられた気分ですね。ツイッターも無料天国からステマ、工作員、プロモーションとどんどん商業化のフェーズに乗ってきました。イノセンスをひとつ失いました。
2020/03/21 06:48
readmemo
なんかここまで露骨だとPRって書かなくて良いの?という気持ちになるね。結構前から仕込んでないとここまで沢山同時に出てこないでしょう。
2020/03/21 06:48
kkobayashi
すげぇな・・・
2020/03/21 06:52
cyber_bob
本編まるで興味なかったけど、グッズは売れるのか?話題になるのか?と逆に注目するわ。
2020/03/21 06:52
mithril_flower
「100日目に死ぬ」がリアルタイムで進行してたから話題になった部分が強く、キャラクターとしてはあまり魅力ないのでこの異常な数のグッズ見て、ちょっと引いた。キャラとしてはすぐに廃れそう。
2020/03/21 06:55
menheraneet
【PR】100日後に死ぬワニ
2020/03/21 06:56
watatane
100日後に(広告業界に消費されて作品が)死ぬワニ
2020/03/21 07:07
deltas
もう少し遅ければここまで言われんかったかな
2020/03/21 07:09
livingcorpse
たまにTLに流れてたけどよくわからないからスルーしてた。99日目で考察が盛り上がってたからちゃんと見とけば良かったかなと思ったけど100日目のこの展開を見るとやっぱり見なくて良かったのかな
2020/03/21 07:10
y33
儀式にはこだわらないのですが、感覚としての初七日や四十九日の大切さを感じました。
2020/03/21 07:11
hiroyuki1983
まあこれに感動する人は明日には全部忘れてるだろうから、覚えてるうちに回収フェーズに移行しないとな
2020/03/21 07:11
toyoshi
「個人制作だから面白い」「低予算だから面白い」ってのはあるので、それを利用してたなら100日返せって気持ちになる。ロッキー1やカメ止めも総予算100億だったら評価は違ってくるわけで
2020/03/21 07:12
mike47
これがビジネスってもんですよ(真顔
2020/03/21 07:18
pianocello7
死なないと金にならないワニ。
2020/03/21 07:20
roirrawedoc
“ワニのラストよう分からんのやが横断歩道に飯塚幸三が突っ込んで来たんか?” 草
2020/03/21 07:23
timetosay
ちょいちょいテレビで取り扱ってて、微妙だったし、
2020/03/21 07:24
kouhei_kain
100日後は忘れられてるワニ。コンテンツ消費の早い昨今、鉄は熱い内に打てなんだろうけどネットの口コミで盛り上がったように見せかけただけの仕掛けだった事がここまで露骨に見えちゃうとねぇ。流行は作るものか。
2020/03/21 07:28
Arturo_Ui
この展開を仕掛けた側も、3ヶ月前には、新型ウイルスからの肺炎で「本当に100日後に死ぬ人」が続出することになるとは思ってもみなかっただろう。荒唐無稽な予言の成就とも言える展開が、まさに末法の世を思わせる。
2020/03/21 07:29
bml
おっさんずラブの件を見ればこんな展開仕込んでないと無理とわかる。
2020/03/21 07:33
yajul_q
数週間もしないうちに忘れられたであろうワニの死が、アナ雪2から続くステマ問題の流れで記憶されることになりそう。
2020/03/21 07:37
takanagi1225
これぞゲスの極み。作者が儲かればよかろうもんと思って任せてるからしゃーない。死人に口なし
2020/03/21 07:40
homarara
いや、だってフィクションだろ? 映画化しようがパチンコ化しようが別に……
2020/03/21 07:42
omega314
関係者がマジで交通事故で死んで更にバズる展開まで用意されてるってマジ?
2020/03/21 07:43
pino164
別に良いじゃん。売れそうなものみつけて売ろうとしてるだけでしょ。
2020/03/21 07:45
Dai44
要約:ワニ皮は殺さないと作れない
2020/03/21 07:50
s_atom11
葬式が済まない内に金のなる木に塗り込められるワニ powered by 電通
2020/03/21 07:51
tick2tack
余韻に浸る時間が必要なコンテンツでそこをぶち壊しにされた、ってことか。二次展開もコンテンツを楽しむ一環だとおもえば、そこもうまくやらないといけないか
2020/03/21 07:52
patagonia7
すでに話題になっているらしい規模の割に100日目まで自分が観測できていなかった理由がよく分かった
2020/03/21 07:52
souiufunidekiteiru
電通はもとからアレだけどこの展開にOK出した作者が何というかなぁ
2020/03/21 07:54
hatebutabooboo
二つの意味で死んだな
2020/03/21 07:58
dareshimu
ツィッター民の顔なじみのワニ君の死が、売り物になっていく流れについていけない。読者の気持ちを逆撫でだよ。
2020/03/21 08:01
kissenger8
どうすれば考察で岩田聡本に4年かけた事例を想起し(不謹慎な連想だけど今からもっとアレな連想を述べますよ)界隈の〇〇さんがまさにワニじゃないですか。唯一にして最大の違いは本人にワニとしての自覚があるってだけ
2020/03/21 08:02
lotiontissue
みんな本当に他人が儲けるの大嫌いなんですね。タダで楽しませろ、さもしいったらないわ。
2020/03/21 08:06
elephantskinhead
電通はともかく、友人が死んだ話を基にこれを描いてた作者の世界観は男塾並に命が軽いと言われてもしゃーない
2020/03/21 08:06
jingi469
新規IPにここまで仕込めるのは感心する。とはいえ普通に映像作品から始めるよりは安いか。
2020/03/21 08:09
nagisano
これから毎日ワニ死なそうぜ?
2020/03/21 08:09
steel_eel
グッズの量産と新型コロナの流行から半年前には動いてるという説を見たが、そんなんバズる前からやるとかギャンブルもいいとこ過ぎるし、目を付けたのが1日目とかの早期だと見る目も速度もありすぎるし、ホント謎。
2020/03/21 08:11
Galaxy42
人心チョロい。
2020/03/21 08:15
pratto
また、おまえら騙されたん?ジャップはとことんノータリンだな大爆笑
2020/03/21 08:20
kikuchi1201
でも、普通のイラストレーターに比べたら凄いよなぁ
2020/03/21 08:23
tzt
これは炎上まで含めて計算でやってるんじゃないかと思っている。
2020/03/21 08:24
habu
あまりに拙速すぎて死体で焼肉感
2020/03/21 08:25
maemuki
電通案件だったことよりも、いきものがかり案件だった事に残酷さを感じた…
2020/03/21 08:25
xevra
人の死を扱うデリケートな案件を、人殺し企業電通が全力でプロモーションし始めたらやはり抵抗はあるな。作者が儲かるのは抵抗ないが、今倒すべき深刻な日本の敵、電通が儲けるのは許しがたい。
2020/03/21 08:25
raitu
“ワニ、結局電通案件だったし、1547日前に死んだ高橋まつりはダンマリですか”
2020/03/21 08:29
luna3145
Twitterでマンガを描く人の希望となる展開だったはずが、やり方が雑すぎた
2020/03/21 08:29
bhikkhu
これはよく仕込んだなーって素直に感心するわ。
2020/03/21 08:30
progkenji
「あれはSNSで俺が仕掛けたんすよw」とか言って飲み屋で嬉々として語る姿が目に浮かぶわ
2020/03/21 08:31
Shin-Fedor
いきものがたりよく知らんがこのコンテンツならもうちょい早く「漫画に感動したので勝手に一曲自費録音しちゃいました!」とかでYouTubeやニコ動に手作り動画をアップしとけば今年の紅白でワニコラボ当確だったろう。
2020/03/21 08:33
Chitanz
批判してる人を叩いてる人は嫌儲を持ち出してるけど、それを理由に批判してる人はいないだろ。叩いてる人こそ作品見てないだろうと。
2020/03/21 08:37
eartht
このタイミングが1番金になるのはわかるが、もーちょっとあとで発表した方が。余計なモヤモヤが入る作品になっちゃってすごく残念。
2020/03/21 08:42
bienbienbienbien
導入指定日商品で笑う。余韻もクソもない
2020/03/21 08:43
shields-pikes
今回、代理店側は本当にファン心理と適切なタイミングを全く理解してないし、SNS上で最大限にバズらせることしか考えてないよなー。キャラクターIPは短期の刈り取りじゃなくて、長期施策でファンを育てて行かないと。
2020/03/21 08:45
wdnsdy
50日前くらいに発表すべきだったな
2020/03/21 08:48
makoto725
ちらほら嫌儲だというのあるけど、殆どの人はそこじゃなくて、作品の性質的に余韻に浸る時間があってもいいのに、どうですかみなさん!わにさんは健在です!観て買ってください!を直後にやられてもという話
2020/03/21 08:48
akanama
“ワニが死んで命が尊いとか家族の大切さを再認識したって急に声に出して言ってるやつは不倫してたり横領してたりするから要注意なwww” … 理由はわからないが、なぜかわかる気がする笑
2020/03/21 08:48
GROOVY
100日を見届けたんで、私はもう満足だからもういいや。息子に交通安全を今一度周知させて泣きながら息子は車に気をつけるって言ってたから、それでいい。
2020/03/21 08:49
Kouboku
「お前らってこういうの好きなんだろ?」感がすごい
2020/03/21 08:50
k-wacky76
PRタグ付けてなかったよね?
2020/03/21 08:51
charonbing9
ネズミ講の商品はモノ自体は普通に良いとか、こいつステマの奴じゃんと騒ぎつつかわいくてセクシーなのでなんだかんだ閲覧してしまう人多数…とか、 本当の価値以外の所のせいでざんねんな商品の歴史がまた一頁的な
2020/03/21 08:51
heyacho
「気軽なコンテンツは死」人は残酷だ。
2020/03/21 08:52
toichiro
テレビ広告はジリ貧だし、TV広告を抜いたネット広告はグーグルに中抜き廃止されてるから、むしろネットでこういうステマの儲け方しかできないんだなと。正攻法でIT企業には勝てないだわ。
2020/03/21 08:55
big_song_bird
クラシック音楽のコンサートに行って、長い長い交響曲の演奏が終わった直後に客が「ブラボ〜!」とか素っ頓狂な掛け声かけられたら興醒めするだろ?それと一緒
2020/03/21 08:55
popolonlon3965
想像以上にいろいろ群がってて笑った。
2020/03/21 08:55
mozukuyummy
「100日後に自殺するパワハラ被害者(広告代理店勤務)」っていうパロディを出すのはどうか。
2020/03/21 08:58
washable-mikan
ワニの最後が考えさせる系だったからじゃないかな。まだ作品の中にいるのにむりやり現実に引き戻されてしまった。映画が終わった途端パッと明るくなってヘイラッシャイ!って言われるようなそんな感じ。
2020/03/21 09:00
cj3029412
120日後に迫る五輪
2020/03/21 09:02
demcoe
プランナーは余韻に浸るとかそういう感覚が理解できなかったようだな
2020/03/21 09:03
el-bronco
確かに白ける部分は大きいけど、作品の表現自体は好きだった。Dが後乗りなのか、最初からD主導企画だったのか、どっちだろうね
2020/03/21 09:05
nekomask
アナ雪と同じ手法のステマ。なにより漫画自体がつまらないし、バカが騒ぐ状態になってきて最悪だったのよね。
2020/03/21 09:05
etaoinshrdlu
同じく死に体のいきなりステーキとコラボしてワニ肉ステーキ祭りとかやったらいいんじゃない。
2020/03/21 09:05
ShimoritaKazuyo
電通の真髄は人気者に儲け話チラつかせて寄ってくること。センスもひったくれもない。
2020/03/21 09:08
cl-gaku
余韻てもんがさ…別にいいけど
2020/03/21 09:08
tsuyu1222
100日後に金になったワニ?(´・ω・`)
2020/03/21 09:15
nnricht
ネットで批判受けて炎上するまで前から折り込み済みで、もう話題にした時点で負けな気がする
2020/03/21 09:16
xorzx
追悼ショップは最高に笑ったw さすが電通の仕込みはやる事が違うわ。
2020/03/21 09:17
btoy
書籍に掲載される後日譚が「死んだワニくんの商品展開をしり目にワニくんのいない日常を送るネズミくんたち」だったら面白いな。
2020/03/21 09:19
tattyu
普通に投稿前に全話出来てた感じがこれでもかと出てるのに、「毎日のプレッシャーの中100日間描き続けて投稿したのすげぇ」って言う人達が圧力かけてくるのクソ過ぎて一気に嫌いなコンテンツに昇華された。
2020/03/21 09:21
kaerudayo
最初から企画として狙っていたのが自然な流れだよな。このスピード感は。他のTwitterでバズった作品と比べてみればお察し。
2020/03/21 09:23
td2sk
「お前らだってワニの死をエンタメとして消費してただろ?同類だよ」という展開、デスゲーム物にありがち
2020/03/21 09:25
nisatta
スケジュールの設定が死ぬほど下手。そりゃ残業になるわ
2020/03/21 09:26
atohiro
実は「PR」つけておくべき案件だったってこと?
2020/03/21 09:30
tkggkt
ワロタ
2020/03/21 09:37
kanatashiro
初めから書籍、映画、グッズなどの展開をするメディアミックス企画で、Twitterでの連載は従来でいう漫画雑誌でのコミック連載にあたるものだったのか。そういう時代か〜。
2020/03/21 09:40
mventura
Twitterでの反応で何フォロワーならどのレベルの展開とか決めてたのかな。上手いやり方ではあるけどテレビまでガンガンってのはステマっぽさあるよな。
2020/03/21 09:40
ishihiro
一周忌で展開したら少しは良かったかもしれないが / この最初から仕掛けたかのか、途中から話が出たのか、どっちなんだろう
2020/03/21 09:42
beginnerchang
100日間の仕込みが自爆行為によって無事パァになったようで何より / ここまで含めてコンテンツなんだよなぁ
2020/03/21 09:43
hakusai_chan
個人的にはいきものがかりに一番ドン引きした
2020/03/21 09:45
joruri
いいなー俺もワニで食いたい
2020/03/21 09:45
AhaNet
桜の開花は予測できたが、新型コロナは予測できなかったか。
2020/03/21 09:45
upran
こういう裏でがっちり広告屋が絡んでたのをこれから「ワニ」って呼びたい。例:「こないだ5週勝ち抜きしてデビューしたクスクスってさー、結局ワニだったんだよねー」
2020/03/21 09:47
kaminashiko
道理でテレビも出てたんだろうな
2020/03/21 09:48
akiat
小学館で書籍化って、ドラゴンボールのあの死に方で講談社は許すの?そっちの方が気になる。
2020/03/21 09:52
takeishi
ワニ・ネバー・ダイ
2020/03/21 09:52
gokkie
余韻を大事にってのはさておき、個人的に興味あるのはこれマスに向けた漫画で、マスがどう受け取るかよね。 ネットでこれだけ叩かれるって事はマスにこの商業展開は受けるんじゃないかって邪推しちゃうんだが。
2020/03/21 09:55
zuboriradio
グッズとか映画化程度でさすがにナイーブすぎるっしょ
2020/03/21 09:56
Harnoncourt
死をエンタメとして消費する作品は小学生くらいで卒業すべきではないかと思うのだが、いくつになっても好きな人は好きなんだなって改めて認識させられた一件。
2020/03/21 09:56
chess-news
100日で死なずに生きたら、お前なんで死なないの?とか言われるのかな。予定通り死んだ、バンザイじゃないだろう。生きてて欲しいなあ と言う気持ちで、対するのべきでは?
2020/03/21 10:00
breathemeditatethink
これステマだなと思って最後まで見なかった。あと、重要なのは結末で、みんなワニが死ぬのを心待ちにしており、過程はどうでもよかったみたいだから、商業化して成功するのかなあ。日常系としての良さは薄いみたいで
2020/03/21 10:03
NAMU
死んだ翌日には熱量ガタ落ちでコンテンツとして死に絶えるのでこのタイミングしかないのは理解できるけど、それにしても広告会社などの仕込み感がキツすぎる。
2020/03/21 10:03
dusttrail
長時間密着するタイプのスター発掘オーディションで応援してた素人が実は素人じゃなくて事務所所属のタレントだったって聞かされたみたいな感じがあるのでは。
2020/03/21 10:06
DigitalGohst
ワニに飛びついてる層、一週間後には忘れてそうだからこれが正解かもね
2020/03/21 10:09
yP0hKHY1zj
これに不快感を感じている人(自分も含めて)はそもそもグッズなんて買わないから関係ないと思うよ。
2020/03/21 10:09
yoiIT
最初は死を食い物にするメディアやコンテンツへのアンチテーゼかと思ってたけど、結局、ガッツリと取り込まれてて草。
2020/03/21 10:09
mamimp
特に面白くもないのにみんなハマってるのが謎だわ。ステマのツイアカもたくさん紛れてるんじゃないの?
2020/03/21 10:10
chocolaterock
死んじゃったのか…という余韻に浸る間もなくあれこれ発表されたのはちょっとなぁってなってた/書籍化が早漏すぎたのも良くなかった
2020/03/21 10:11
nin_niru
PRとかステマとか興ざめとか分かるけど、それでも漫画としては100日目含め好きな感じでした。ワニ。
2020/03/21 10:11
goadbin
この期に及んで死がどうとか倫理的な視点を持ち出す人のほうが百倍みっともないよ。ネット世論なんて2ちゃんねる時代からまるで成長していない。
2020/03/21 10:11
ext3
死が金になる。やはり死はエンターテイメントなんだろう。それを自覚させられるから嫌な気分になる
2020/03/21 10:12
yajicco
相続の話も死ぬ前から「そろそろやばいし予め決めとこうか…」ってやるのは納得行くけど、それまで「死なないで!」とか言ってたのに死んだ瞬間からだと「こいつら…」ってなるよね
2020/03/21 10:13
ToTheEndOfTime
節操がない
2020/03/21 10:13
jitsuzon
初めから考えてたわけではなかっただろうしこんなに進行するのすごいな
2020/03/21 10:14
cordante1980
単純に疑問なんだけど、このコンテンツって100日目がピークで、このあとになんか盛り上がる筋があるのかなぁ?これをプロデュースしている人はこの先に何を見ているのか気になる
2020/03/21 10:15
degucho
みんな内容に感銘受けてたんじゃないの?情報を食べてたの?
2020/03/21 10:16
Insite
限られた命を疑似体験・追体験してついに完結した途端に巻き戻されて盛り上げられても、2周目はないだろう。あとは人間で実写でやるくらいでないと。
2020/03/21 10:18
digits_sa
作者は100日後に商業展開するのが分かっていたからこそ淡々と作品をアップしてたのかもしれないけど、金の匂いに群がった側が我慢出来ず99日目に自爆させた感じ。
2020/03/21 10:18
nikoli
最終回と同時に商業展開多数同時発表、という詰めの雑さがあったからこそ、途中で感じた微妙な違和感の正体を知ることができたと思う。
2020/03/21 10:18
flont
ワニの死を楽しんでいた人たちは、「ワニの死を楽しんでいる自分」を楽しめなかったんだな。広告会社のせいにできてよかったね
2020/03/21 10:19
satmat
チャイコフスキーの悲愴で余韻も聞かずに拍手始めるようなものかなーと(伝わりにくい上に自分読んでない
2020/03/21 10:21
mido1903
じゃあ「死まであと96日。死後書籍化」とでも書いときゃよかったのかな?
2020/03/21 10:22
skobaya
電通が企画から仕掛けたとしたら有能だと思うけどおそらくそうではない。彼らは流行ったものを迅速に抑えるほうが得意だから、1ヶ月もあればこのくらいはできる。
2020/03/21 10:23
tomiyai
この派手な炎上みるとそれすら込みで仕掛けてそうだけどな。本気で怒ってる人もいるけどそれすら電通の掌の上かもね。
2020/03/21 10:23
morimarii
この事象への感情、なんか既視感あると思ったら栗城史多の追悼ギャラリーみたときの感覚と同じ。news.yahoo.co.jp
2020/03/21 10:24
Gelsy
昨日、テレ朝がニュース番組の中でワニが死ぬこと報道していたの、重く見ている
2020/03/21 10:24
syabazochang
リイドカフェはイカれた漫画家や売れない漫画家の受け皿みたいなところなのでそこで描いてた作者が電通と繋がっていたとは考えにくいけどな
2020/03/21 10:25
noemi_itoh
マナー講師がいれば初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、七七日、百箇日に配慮していただろうに(?)
2020/03/21 10:26
fujioka223
しばらく喪に服して、1ヶ月後とかに発表すればよかったんやろな
2020/03/21 10:32
narukami
アナ雪2の時にステマに加担した漫画家さん達が「ワニの単行本絶対買うわ」って言ってるらしいですね
2020/03/21 10:35
s2kw
100日目にコンテンツの死を迎えたわけだ
2020/03/21 10:38
udonoisii
呼び水用のリツイートがあれば釣られた人らのリツイート数安定してくるんだろうな
2020/03/21 10:42
neo_Neutral
これは叩かれるパターンだなぁ。大失敗確定か。
2020/03/21 10:44
whkr
「ワニが死んで命が尊いとか家族の大切さを再認識したって急に声に出して言ってるやつは不倫してたり横領してたりするから要注意なwww」←これは確度が高そう。
2020/03/21 10:47
namelaw
死まで残り30日のタイミングで有料会員限定公開ということもできたはず。散々無料でギブしつづけたし、亡くなった友達の為にどんどん回収してください
2020/03/21 10:48
dededidou
人気が出た途端にハイエナのような会社が商業化に向けて営業かけまくったんだろうなあ。。。
2020/03/21 10:48
cardmics
個人的にまったく興味がなかったワニ。このワニが死ぬ前に、一体どれだけの人がワニの最後を見ることなく亡くなったのかわからないのだから、ワニの心配してる場合じゃない。
2020/03/21 10:54
rokude74
最初期からみてきて、関心の中心が変わるとこうも反応が変わるのかと驚いている。マーケティングが表立つとロクなことにならないな
2020/03/21 10:54
SaYa
興ざめだよね
2020/03/21 10:58
kesyomota
地味に面白くないと思ってるのはフリーライドを企んでた作家さん達の気がする / というかそういう便乗の動きを払いのける意図もあったりするかもなあ
2020/03/21 10:59
LM-7
まとめて読んでみたけど、そんな大騒ぎをするようなコンテンツなの?
2020/03/21 11:02
dannier
これ、ワニのバズり方も商業展開への反感も今までのものと全然違うので、ミスっても仕方ないかなーとは思う。業界感覚と一般的な市民感覚の違いというか。
2020/03/21 11:09
shima2tiger
ワニが死ぬ話のテーマソングがいきのもがかりって、笑うとこじゃん。何そのセンス
2020/03/21 11:09
nn0
死ぬの待ってました!という感じで商業展開されて、冷めたよね…
2020/03/21 11:12
natu3kan
不謹慎で申し訳ないが、亡くなった方の闘病日記やブログが家族の思い出として出版されて、たまに話題になるけど生前にビジネス的に注目を受けてたら似たような感じになりそう。
2020/03/21 11:12
cavorite
ドン引きする数の商品が出てるもんな。送り手が受け手の気持ちを共有していないことが明らかになっている。
2020/03/21 11:14
tsu_nyan
80年後に死ぬ人間
2020/03/21 11:15
poliphilus
3, 2, 1, ゼロイェーイっていう年明けカウントダウン感がありすぎて、コンテンツとの乖離がヒドい。これを考えられなかった広告屋は人心が死んでる。まあ最後しか見てない俺が言うのもなんだが。
2020/03/21 11:17
kotublog
100日後に死ぬワニ(コンテンツ的に) 結婚しようと告白したら、彼女が結婚式からハネムーン、新築の計画、墓の購入まで全部を決めてた感じ、出来レース感がすごい
2020/03/21 11:19
kura-2
なぜこれで感動できんのかわからん。薄っぺらいというかいろんなものが煤けてみえるようで。
2020/03/21 11:19
kettkett
実際電通案件なんですか?。次はx日後に始まるパーティと言う話でこれくらいブチ上げて
2020/03/21 11:21
vkara
余韻ぶち壊しかなと。
2020/03/21 11:22
mongrelP
ぶっちゃけ1日違っただけでだいぶ違ってただろうな。
2020/03/21 11:24
houyhnhm
余韻レス、ってのはやっぱりマズイよねえ。
2020/03/21 11:26
overflow33
なんとなくだが、これは漫画家の方が必死の思いで作った素晴らしいストーリですよと思いたい所へ、始めから商売目的でしたと、ステマをバラされたことに苛ついているように見える。
2020/03/21 11:28
minme31
マーケティングの失敗例
2020/03/21 11:31
versatile
まぁいいんじゃない。興味ない
2020/03/21 11:34
nowandzen
これに消耗したら負けやな、not for meとして処理。ただステマ問題、仕込まれた流行に対する問題意識は持っていたい
2020/03/21 11:35
tusagi
ハル○サンを思い出した。
2020/03/21 11:37
mirai_ryodan
私は個人が純粋な情熱でやっていると思っていたのを裏切られたことに怒っている。中身とかは関係無い。
2020/03/21 11:40
toshiyam
新しい1つの商標で儲けるためになにができるかの実験に見える
2020/03/21 11:40
syokichi
マネタイズ自体は否定しないけど、作品の価値を棄損するようなやり方は流石にどうなのか。この間のディズニーの件といい、電通はクリエイターを使い捨てにするような事案が(特にWebでは)目立つ。仕事が雑。
2020/03/21 11:43
aureliano
ヒットと炎上の理由について動画で考察しました。youtu.be
2020/03/21 11:55
happydust
「ワニが死ぬまであと◯日」を毎日楽しみにしてた人にこの機に山本直樹のレッドをおすすめしたい「赤石 このとき23歳 警官に射殺されるまであと◯日」と毎回カウントしてくれるし、純粋に漫画として本当におもしろい
2020/03/21 11:56
itbook
急にテレビで取り上げられ始めたのは、そういうことなのね。
2020/03/21 11:57
mewton
なるほど、それで100日前に急にテレビがバンバンとりあげたのね。
2020/03/21 12:08
trini
SNSがマネタイズ上手く行くと面白くなくなるのとなんか似てて、これこんなに手際よくマネタイズされちゃうとなんか白けもする感じもある。
2020/03/21 12:15
mr_mayama
死を金にするなってのは現実世界の葬儀屋を駆逐してから言ってくれ/ボケに対するツッコミとしてのキレ芸はわかる
2020/03/21 12:16
circled
100日後に課金を始めるワニ
2020/03/21 12:21
RCHeLEyl
書籍かはまだ分かるけど、映画化とこんなにたくさんのグッズ化を見てしまうと最初から仕組まれてたっぽいなとか色々考えるわ。当たり前。/サラッとウシジマくんのネタバレすんなよw/ゲーセン早すぎw
2020/03/21 12:23
punkgame
通夜で遺産の話、はなるほど納得だが、そこまで入れ込んだのであれば作者に少しくらいお金落としてあげて。素敵な物語を本で手元に置いておける、と捉えてられないかな。
2020/03/21 12:28
morerun
ここまでゴリゴリにレール敷かれてたと考えると、あの無難な終わり方も致し方ないわな。
2020/03/21 12:38
strawberryhunter
電通が嫌いなら買わなければ良いし、電通が死をテーマにしたコンテンツを扱う事を許さない人も買わなければ良い。小成功した作品に嫉妬しているクリエイターも買わなければ良い。私は興味が無いから買わない。
2020/03/21 12:39
iwata_n
作者のツイート数とかいいねの傾向みてると1月中旬くらいから商業化の話が来てそう
2020/03/21 12:40
delimiter
俺としては100日目の投稿にバズったので宣伝ツイートを付けて欲しかった
2020/03/21 12:40
sakahashi
コロナで時間もあるんかなとか。そういうのも含めて「ビジネス」なのかとか。騙されたって思う自由も認めるけど,善意だけで成立させようとする不寛容みたいなのもどうなのかとか。
2020/03/21 12:49
nobujirou
どこかに小さく「このコンテンツは100日後に、関連グッズや企画がふんだんに用意されていますので、お楽しみに!」と書いとけば、みんな商業展開を心待ちにしたんじゃないかな
2020/03/21 13:06
FX-dame-ningen
げんなり
2020/03/21 13:11
setlow
応援のつもりのリツイート、ファボがただの無賃広告に変わっちゃうのは虚しいと思う。バズったからグッズ化しましたとグッズ化のためにバズらせましたの違いは大きい。
2020/03/21 13:14
brusky
ここまで来たら公式コンテンツみたいにしてたねとらぼは背景含めて記事にして骨までしゃぶって欲しいなぁ
2020/03/21 13:16
sionsou
電通が嫌いなやつが多いことに笑う。オレもそうだけど。
2020/03/21 13:18
Chisei
仕組まれたコンテンツに嫌気差してしまう人は多いだろうな。
2020/03/21 13:24
aquoibon-tousdescons291
商業化は全く悪いと思わないけど、このやり方はヘタ。変に炎上させて売るのはコンテンツの消費。賞味期限を早める。これだけ良質のものなら余韻含めて感情を増幅させた方が長期で売れる。キンコン西野ならそうする。
2020/03/21 13:25
redmagic1417
これバズらせ自体にステマ費投下されてるように感じるな。
2020/03/21 13:26
kirifuu
相変わらず電通は下品だな。純粋に読んでた人もいただろうに、電通が出てきたせいで、ブームに乗った人が一律電通に踊らされて広告の片棒担がされてたことになった。不憫ではある。
2020/03/21 13:32
syouhi
電通の中の人たちは優秀だろうから、今回の失敗を分析して次の次くらいにはネット上のコンテンツを上手いこと取り回せるようになるんじゃないですかね。そしたらもうお手上げすな。
2020/03/21 13:33
aw18831945
変な波に乗らないでよかった。
2020/03/21 13:34
soratansu
サムネが見切れてて、「に死ぬフ🐊ニ」になっててかわいい
2020/03/21 13:36
izumiya1948
「100日後に死ぬワニ」は1/16に商標出願されている。cotobox.com
2020/03/21 13:36
ano18
この先何やってもまた電通案件だと思われるだろうね。
2020/03/21 13:36
purururu
フォロワみんな同じ例のパーティーの人達だから逆にフォロワーのほう先に見る。書籍決まる前にわかるからもっと上手にできないのか
2020/03/21 14:32
hate_nao
この件で知ったけどギャルと恐竜も電通案件だったりするの?
2020/03/21 14:34
You-me
なにがマズいって追悼を唱ってるものに悼む気持ちが感じられるものが一つもないあたりがマズい ただのグッズショップでよかったのになぜ追悼を唱った
2020/03/21 14:43
myaoko
追悼ポップアップショップはグッズのラインナップも厚くて流石に笑ってしまった。発表期間のこの100日だけに価値のある作品だったのであとはもうどうでもええわ。
2020/03/21 14:47
shufuo
マネタイズが悪いわけではないのよ。「喪に服す」という人類共通の習慣を無視した結果だろう。
2020/03/21 15:04
toakai
私はこの展開を激怒するより呆れてネタにする方が好きかな。
2020/03/21 15:28
well-doing
せめて初七日かね。死ぬ直前に知ったから思い入れないけど。
2020/03/21 15:32
udongerge
主人公が死んで終わる話として始まって、まんまと感動とともに最終回を迎えたわけだから作者のきくちゆうきの腕は確かだったんだ。主人公の死と同時に打ち上げ花火を上げるプランがおかしいだけで。
2020/03/21 15:48
cleome088
初七日が架空のキャラクターでも必要という知見を得た。/ここまでの盛り上がりを予想しなかったのかもだけど盛り上がったからこそ葬式みたいな儀式が必要だったかもね。
2020/03/21 16:07
namita
全員ファン歴100日以下の新参ファンの癖にうるさいなぁ。
2020/03/21 16:11
raccoonhat
「死んだ直後なのにこんな売り方すんな」的な批判が多いけど、その人達はもし仮にこれが死をテーマにしてないバズ漫画だったら同じ売り方でも叩かなかったの?電通嫌いが主なのに別の大義名分で叩いてる人が多そう
2020/03/21 16:35
minboo
連載終了後に作者が自分で「実は小学館から書籍化の話がありまして…」とツイートしてたらもっと好意的なリプがついてたと思うんだよねぇ。作者飛び越して出版社がいきなりリリースしたのがな。電通の仕切りがバカ。
2020/03/21 16:41
tteraka
何かうさんくさいと思ってスルーしてたら予想の斜め下だった
2020/03/21 16:42
zapperd
岸田メルw
2020/03/21 17:06
minomushkoro
ワニくん好きだけど、死を扱うテーマなのに自殺社員を作った電通に動画発注したのだけは見積もり甘いなぁと感じてる
2020/03/21 17:13
usrpkt
電通ワニ🐊
2020/03/21 18:15
gotchang
電通はアナ雪2のステマがバレて株価暴落したばかりなのに懲りないな
2020/03/21 18:44
dgwingtong
ここまでされると潔いというか、死を特別視する世の中の風潮に馬鹿にする効果があるのではないかと思ってしまう。
2020/03/21 19:30
bokmal
ワニは死ぬ→我々は皆死ぬ→我々も死後書籍化映画化POPUP SHOPオープン(三段論法)
2020/03/21 21:12
pandafire
100日前に書籍化で、ちょっと萎えながらも、でも作者にお金は入って欲しいし…と擁護していた人たちを嘲笑うかのように死亡直後にグッズ映画アニメときたせいで、もうトドメ刺した感ある
2020/03/21 22:36
GOD_tomato
電通も余裕がないのか、節操がないのか。あまりに情緒がない。
2020/03/21 23:25
nagaichi
吊せ吊せ、資本主義のワニを吊せ。……というのはさておき、ただでさえあざといコンテンツなのに、周辺があざとく行きすぎたな。
2020/03/22 00:10
REV
お迎えも間近な"おじいちゃん"の隣で、みんなが話あっていたのは"おじいちゃん"の想出話でなく、遺産分割の相談話だった、雰囲気。
2020/03/22 04:03
kisaragiakagi
作家のセルフ解説が前面に出るマンガに感情移入しないと決めていた私に抜かりはなかった
2020/03/22 14:27
Hidemonster
和邇
2020/03/22 19:23
runeharst
通夜で遺産の話展開か・・・
2020/03/23 10:59
kamemoge
死後に商業展開されるワニとして有名になるやつ。やわらか戦車かな?