2020/02/20 23:58
AcidReflex
タイトルが事実誤認。クレーム自体は2019/11/28のもので、2020/02/20 AM9時にクレーム対応の一例として晒されたことをきっかけに話題になった模様→twitter.com
2020/02/21 01:55
rag_en
↓それ踏まえたうえでのタイトルでしょう(“・・・ん?”の部分)。タイトル下の説明も。
2020/02/21 02:05
dogear1988
賛同してる檀家は兎も角、不快感を示す檀家への接し方が見えてこないので、外野としてこの件をどう消化していいのか分からなくて困る。/言及されたのでとりあえず返信dogear.hatenablog.com
2020/02/21 02:26
tenkinkoguma
まあどうでもいいや
2020/02/21 02:50
yanosworkout
デカすぎて服の一部かと思った。
2020/02/21 03:44
narwhal
またやってる
2020/02/21 04:06
makinekoamerica
自分と関係ないから、別にいいです。本人と周りが良いなら、いいのでは。
2020/02/21 04:16
gryphon
ツイート主がやりとりしたという住職は、まことに「悪人」ですなあ(浄土宗)
2020/02/21 04:47
littleumbrellas
フェミニストっていうより宗教原理主義者では?
2020/02/21 04:55
ultimatebreak
次から次へとよー見つけるなと感心します
2020/02/21 05:21
soraboby
このシリーズはなんとも思わないんだよな。多分描かれてるのが仏様だと明記されてて仕草にも従業員感がないので、誰かに強制されて着せられている感じがせずトラウマが発動しないからだと思う。ぷにぷにで良い。
2020/02/21 05:28
seiyuDB
togetter.com 住職本人が書いてるというオチだった/八王子の萌え寺こと了法寺はその逆で住職が最後まで抵抗 ryohoji.jp
2020/02/21 05:28
morobitokozou
なんでこんな難癖の経緯を開陳して人々の賛同を得られると思ったんだろうね
2020/02/21 05:34
yas-mal
昨今、どうも、『オタク』の側から、抗議を針小棒大に取り上げて燃やしてる事例が多い気がするんだけど、それって、彼ら&作品にとって良い結果を生んでいるのだろうか。
2020/02/21 05:47
sakura99
農協(JA)も寺も新しい客筋を掴みたくてやってる事なのに農家でも檀家でもない連中からの「私が不快だからやめろ」は無責任過ぎる要求だ
2020/02/21 05:55
tokatongtong
女性にたいする手前勝手なエロマンティシズムを好きに投影できる、みたいなとこで、2次元女性信仰と菩薩信仰には相通ずる部分でもあるのかな?少しズレるけど別に立川流方向とかも否定はしないけど。
2020/02/21 06:07
grdgs
自称表現の自由守護者さん達は、自分たちの気に入らない表現・批判を萎縮させる活動を頑張ってるね。彼らは自らの半径1m以内の自由しか守護しない。彼らどこまで先鋭化するのかねぇ。
2020/02/21 06:23
sand_land
燃やし方がどうも怪しいな。元ツイも含めて…って鍵かけたか。
2020/02/21 06:24
urtz
今日の「ツイフェミが発掘してきた尖ったコンテンツ」シリーズ
2020/02/21 06:24
RRD
典型的な生臭坊主で、よくある狂った宗教の形をしたゼニ儲け。御朱印のコンセンサスに基づいて集めているところにやられたら、汚されたと文句も言いたくなるだろ。汚い御朱印も含めてコレクションだとは思うが。
2020/02/21 06:38
Wafer
日付はともかく突撃したんなら突撃されかえすのも当然ではある
2020/02/21 06:39
sadamasato
敵を発掘して、集団で攻撃して、追い込む。反フェミニズムの人たちの先鋭化した攻撃への欲望が止まることを知らない。虚偽告発でTwitter停止に追い込んだり、表現の自由の敵が反フェミニズムだとハッキリしてきたね。
2020/02/21 06:44
tekitou-manga
お寺の名前で検索すると、オタク界隈(の一部)がやけに吹け上がってるけど、批判は自由だってことわかって無い模様でげんなりする。/ここで張られてる絵、どう見てもサンタモチーフだけどええんか?と言う疑問
2020/02/21 06:47
tikuwa_ore
あーはいはい出た出た。御朱印のデザインを「モラルに欠けている」と評しながら、それをネットで晒す事に何の疑問も持たないダブスタお気持ちバカ。豆腐の角に頭ぶつけて死ねばいいのに。
2020/02/21 06:54
stand_up1973
わざわざ燃やすことはないという安丸氏に同意するけど、「敵を発掘して、集団で攻撃して、追い込む」のは、太田弁護士発端の案件たちを思い出せば、どっちもどっちとしか…
2020/02/21 06:57
demakirai
フェミ憎しで動くからこそバカは本領発揮できるんだなって思うタイトル。まあtogetterらしいわな
2020/02/21 07:02
tomoya_edw
クレーマーがいなければそもそも話題は発生していない。そしてそれはありふれており、方針があるなら必要以上に取り合わなくて良いという例を示すのは大事だと思う。善人は気にするしそこにつけ込むのがお気持ち勢。
2020/02/21 07:06
HanPanna
サンタ…まぁ世襲だろうし、宗教心なんか無いよね
2020/02/21 07:07
SaYa
暇なのかな
2020/02/21 07:12
stmoai
完璧なクレーム対応にしびれた、ファンになります / 批判の自由はあるよ?ただ批判の批判も自由なだけで
2020/02/21 07:15
qpni
これ有名なやつじゃん、このドスケベ住職はこのレベルの議論に関しては開き直ってるから仏教の土俵に乗って批判しないと暖簾に腕押しだよ
2020/02/21 07:17
GenDiff
ブコメのスターを見るに、昔、フェミニストがセクハラを針小棒大に取り上げて燃やしてたのを忘れてしまったんだろか?
2020/02/21 07:23
izure
フェミニストが火をつけた!って喧伝して火を付けてる感じ。
2020/02/21 07:25
cleome088
パントマイムは壁を見せるのではなく壁を触る人を見せるのだ、と身体表現の講座で習ったけど、この手のオタクはエロい女を見たいのではなく女にサカっている強い自分を見せて反応されたいだけだからな。
2020/02/21 07:27
rirukarinka
仏教らしくしててくれとかは思わないけど、女体の表現から住職のものの見方が透けてる気がして、自分ならここの寺に骨預けたくないな…
2020/02/21 07:34
kpen
コレは広告として貼り出してる訳でも無いから、寺の自由じゃないかね‥
2020/02/21 07:36
noemi_itoh
環境型セクハラしてるようなもの(断言はしない)と火をつけ、その後は全てファンネルに任せて高みの見物を決め込んだ某弁護士先生の立ち回りの巧さは流石って感じでしたね(感想)(妖怪ドッチモドッチ)
2020/02/21 07:36
jou2
俺はクレームをつける自由は絶対に認めたい。クレームをつけるのは自由だし権利だ。つけられた側が鵜呑みにするのが悪だ。
2020/02/21 07:37
mustelidae
聖観音って地獄を見守る仏様よな
2020/02/21 07:38
mangakoji
変成男子でな
2020/02/21 07:38
gataroufan
似非フェミおばさんは事なかれ主義的な脆弱性を突いてるだけだからな。黒かどやタイプの相手には無力なんだろう。
2020/02/21 07:40
nori__3
性的かもしれんが希望者に売る分には文句言われる筋合いはない。御朱印とかで儲けてもらった方が檀家の負担は少ないのでは?時代も変わるし、煩悩を無くすよりも煩悩とうまくつきあうぐらいがいいのかもしれんなぁ。
2020/02/21 07:42
miron_mikan
少なくとも、公共性のある場所にはそぐわないって主張は当てはまらないよねこの件に関しては/おお去年の件七日
2020/02/21 07:47
nijigenjin
ラブライブのトラブル起こしたアカウントだと思ったら、別のようだ
2020/02/21 07:47
jakuon
元々参拝客がたくさん来るような有名な寺でもないし、見たくない人に強引に見せてる訳でもないし、御朱印なんて生活必需品でも何でもないんだから外野がとやかく言う様なものではない。
2020/02/21 07:50
beramines37
なんか生きるの大変そう
2020/02/21 07:53
nao_cw2
フェミニスト関係ないやろ?/そもそも燃えてなかったのにつけ火してるんかな/下品なだけでエロくもないし欲しくもない
2020/02/21 07:54
shima2tiger
きめぇイラストだと思うけど、別に公共の場に公開されてるもんじゃないので、嫌なら檀家をやめれば良い。これからの世の中、昔ほどきっちりお墓を守らなくてもいいと思う
2020/02/21 07:59
wildhog
批判も自由、批判の批判も自由。だけど電話は迷惑だからやめよう。営業妨害や民事にもなりうる
2020/02/21 08:00
pikopikopan
萌絵使わずに金儲け主義でもっと荒稼ぎしてる所あるんだけどなあ・・/正直いつ狙われるかと思ってた。種類増えてたんか。希望者販売に口出しって凄いなあ。/クレーム対応つよい
2020/02/21 08:03
mellhine
内容どうこうより「クレームがあったらやめなければならない」という信念の持ち主だということが判明した。
2020/02/21 08:06
arearekorekore
これは偏見なのですが名前に絵文字が入ってるアカウントの8割はあたまおかしい
2020/02/21 08:08
piro-de-sky342
“「全然思っていませんね。檀家さんからももっとやれ!と喜んで貰えていますし。あと、いま子供といて家族の時間大切にしたいので切りますね!」”
2020/02/21 08:10
kamm
勝手に電話して一方的に切られたと不満を言う独善さが怖い/こういう応対が有効って重要な知見の共有だと思うのだけど、わざわざ燃やすなと批判してる人はどうかと。
2020/02/21 08:15
kujirax
宗教にクレーム入れることをなんとも思ってなさそうなのがすごい。
2020/02/21 08:17
kanan5100
クレームつけてる人のプロフィール見ると、嫌いなものが延々と並べ立てられていて、嫌いなもので自分を規定する生き方は辛かろうなと思う。
2020/02/21 08:19
chiguhagu-chan
難癖つけてクレーム入れた事実を自分で晒してんのに何が針小棒大に取り上げられてるんだ?
2020/02/21 08:21
aomeyuki
勝手にやっていればと思うし、燃やして宣伝してやる必要もない。JAも含めお寺(坊さん)もバリバリの男社会だから、女性は自分たちの利益のために都合よく利用するものという感覚の人がいる事は不思議じゃないしね。
2020/02/21 08:21
nobori_lupin
絵の文脈がわからない人の目に入ってしまう公共のポスターと、御朱印の絵は全く別問題。雑に括らないでほしい。
2020/02/21 08:21
lapk
サムネの画像しか見てないけど今までで一番好みの女体だ
2020/02/21 08:26
ayumun
3ヶ月前のこの寺の御朱印帳に関してのブクマ一覧がこちらです→ b.hatena.ne.jp
2020/02/21 08:27
MiG
クローズドで希望者だけに配られるやつならnot for me精神で。クレーム言うのはいいと思う、普通に回答もらってるし。
2020/02/21 08:31
tk_musik
いわゆる『オタク側』が言わないと、「クレームを嫌って差し替え」がデフォになるからじゃね?そりゃ作品差し替えられちゃね。いかに声高に「お前ら声でか過ぎ!」というかの戦争状態。どっちが勝つかな。
2020/02/21 08:31
yujimi-daifuku-2222
芦部憲法には「憲法の人権規定は私人による人権侵害に対しても何らかの形で適用されなければならない。」と書かれていますね。/国家による規制でないから表現の自由の問題ではないと、簡単に言い切れないんですよ。
2020/02/21 08:34
Gakkuri-Kanabun_09
まだやるんですか?もしかしてツイフェミって抗議が上手くいったのか抗議に意義があったのか反省することなく火を付けることしか考えてないのでは?
2020/02/21 08:34
tetora2
id:yas-mal の言い分がまんまヤクザで笑う。クレーム入れといて反論されたら「君たちのためにならないよ」だとさw
2020/02/21 08:37
steel_eel
朱印を集めてる人のマナーが悪くて「何か勘違いしている方々がおられますが、あなた方は寺社においては『お客様』ではありません」みたいなことを言われてたのを思い出す。
2020/02/21 08:37
nekoluna
信教の自由
2020/02/21 08:39
kagecage
フェミだがそれでいいと思う。クレームつけるのも自由、それを聞き入れるのも自由。
2020/02/21 08:39
y33
この方のは、西浦みかん大使の広告でも、広告でもないので、一緒にしない方が良いと思います。 見たい方が見たい所におさまっているように思えます。
2020/02/21 08:44
junglejungle
昨今、どうも、『フェミ』の側から、微かな性的な要素を針小棒大に取り上げて燃やしてる事例が多い気がするんだけど、それって、彼ら・彼女ら&運動にとって良い結果を生んでいるのだろうか。
2020/02/21 08:46
clapon
個人的には御朱印のわりには生臭すぎて下品だなと思うけど、欲しい人だけがもらうものだから仕方ないんじゃないですかね。煩悩あふれまくりだけどね。
2020/02/21 08:49
ka2tako-mk2
次はかなまら祭りですかね
2020/02/21 08:50
the_sun_also_rises
これ観音様だよね。観音様はインドの女神由来説もあるので豊満な女性と表現するのは必ずしも変ではないかもしれない。御朱印帳はいやだったら貰わなければよいわけで宗教の自由と表現の自由から守られるべき事案だね
2020/02/21 08:53
clamm0363
この前のゲームさんぽで観音様が女性的に描かれるようになった由来の話をされていた。
2020/02/21 08:54
mayumayu_nimolove
胸にお尻があるみたい
2020/02/21 08:56
kagerou_ts
ヒュー!
2020/02/21 08:58
gundesignstudio
仏教としてどうかと思う。ウチの葬儀とかやってほしくねえ/自由戦士がやってるのは「批判の批判」ではなくただの「ダブスタの詭弁」なんだってこと自覚できてないのキツい。これも過去のツイートなの気づいてないし
2020/02/21 09:00
econcon
“今はコロナウイルスの事で頭いっぱいだし”小学生でももう少しマシな嘘をつく
2020/02/21 09:02
newold0123
これは批判と見せかけた宣伝なのでは?
2020/02/21 09:05
yulalila
昭和のおっさんおばさんはTVで絵の通りの巨乳を乳首丸出しで見た事があるからなあ。奇人変人(今ならアウトな名前だ)コーナーって言うんだけど。仏画はありがたくないとね。
2020/02/21 09:06
houjiT
あれ?これ前に問題になった奴じゃなかった?俺そこで「寺の自由はあるけど檀家は逃げるのに数万払わねばならずそこに自由はない」とか書いた記憶あるけど/小さな火を見つけては膨らまさないと、続けらんないんやな
2020/02/21 09:08
kazatsuyu
そりゃ寺なんて住職がやりたいようにやれるだろうが、去年のツイートを「ラブライブの次」とか、大事にならなかった件を今更蒸し返すとか、まとめ主の方が悪質では?
2020/02/21 09:11
femininmu
一人でも文句言ってたら属性で括られて「次のターゲット」扱い。そんなんだから毎回釣り垢が出現して盛大に釣られるのでは?もう「犯人の部屋からアニメDVDが!」系の報道に文句言えないな
2020/02/21 09:11
araikacang
宗教なんて「信者以外は全員地獄で苦しみ続けますよ」と宣伝するのが通常なんだし、世間一般の万人にとって好ましい表現何て求めるもんじゃない。
2020/02/21 09:12
strawberryhunter
これがエロコンテンツとして作られたラブライブのキャラクターだったら問題だが、観音様の文脈に沿ったオリジナルキャラクターであるなら何も問題ない。文脈も大切。
2020/02/21 09:17
oka_mailer
無差別に配布しとるわけでもなし、職場に飾るような性質のものでもなし。仏教徒から見てどうとかはあるかも知れんがクレームもアリだし突っぱねるのもアリでは。
2020/02/21 09:17
keidge
檀家以外の外野が口を出してもしょうがない。
2020/02/21 09:26
zheyang
住職の回答がこの通りなら論外。これに疑問を感じる人がいるのは当然で、それを納得させようと対話する意志がない。これでは問題は広がるばかり。
2020/02/21 09:26
butyricacid
勝手に電話しておいて「勝手に切られました」とは。
2020/02/21 09:27
tukanpo-kazuki
JA沼津もこの対応をするべきだった
2020/02/21 09:28
valinst
前から思ってたけどヲタ絵と戦うのを主戦場にしてる人をフェミというのはフェミニストの方に失礼じゃないだろうか
2020/02/21 09:28
tobalno1
寺は行きたく無い人は行かなければいいし、住職が個人でやる分には別に問題無いと思う。しかし過去に炎上しなかった案件をわざわざ引っ張り出してまとめるのは再炎上狙いにしか見えなくて品が無いな。
2020/02/21 09:29
e_310
行き過ぎた保守にはネトウヨというレッテルが完成しているが、行き過ぎたフェミに当てはめるレッテルがないので、味噌糞にされてしまう不幸。
2020/02/21 09:29
choumi
新規顧客獲得のためにやってることを「外野が文句言うな!」ってのもどうなの(騒動そのものは規制反対派だけど)
2020/02/21 09:30
BIFF
「大きな胸は悪」と認識してしまった、劣化模倣犯かな。。こういう電凸型のクレームは単なる迷惑行為だと思う。。
2020/02/21 09:30
ntstn
公式は法律違反レベルじゃなければ全部この対応でいいよ。内容はそれぞれの公式が考える事。
2020/02/21 09:32
Zephyrosianus
宗教法人として単立してるなら自由だし、本山やらが容認にすればそれでいいし、容認しないなら教義論争でもして縁切るなりすればいいんじゃないかな?
2020/02/21 09:35
twwgot
悪質なクレーム対応かくあるべし
2020/02/21 09:36
delphinus35
あら。また燃えてるのか。檀家でも近所の住民でもなさそうなのに、なんで文句つけてるんだこの人。
2020/02/21 09:39
table
よそ様の宗教に口を挟んではいけない
2020/02/21 09:41
sunbrop
ネタアカウント認定おじさん「ネタアカウントでしょ」 / 本物はそういう良い人っぽい所は隠して一方的に被害者ぶると思う。例えば「私的なことを優先された」とか「子供が居ない人のことを」と展開するとか。
2020/02/21 09:43
akikonian
好きにすりゃいいとは思うけどさすがにこの絵はドン引きだわ……
2020/02/21 09:44
fantascape
勝手に電話しておいて住職の対応がなってないと言う割に自分はリプ無視鍵掛けというのはこれいかに
2020/02/21 09:44
neo2184
去年のツイートをラブライブの次とかフェイクタイトルで煽るのも邪悪
2020/02/21 09:46
uhiroid
米欄で「勘違いアイドルオタクと同じことしてる」って言われてて草。
2020/02/21 09:54
zenkamono
上位ブコメ「 賛同してる檀家は兎も角、不快感を示す檀家への接し方が見えてこない」←その「不快感を示す檀家」とやらを屏風の中から出してもらえますかね。今回難癖をつけてるのは檀家じゃないよ。
2020/02/21 10:00
neo_Neutral
発信者が持つ表現の自由を天秤に乗せるとすれば反対側には受信者が持つ抗議の自由があると思う。 作品を消化し大いに怒り狂えば良い。
2020/02/21 10:04
memoryalpha
プロフを見たら【NO HATE】とあるが自分はヘイト撒き散らす。自分は批判するが批判されるのは我慢できないと鍵かける。この奇乳絵も意味が分からんが、この人もよく分からん。
2020/02/21 10:09
quix_que
率直に言って「下品・下劣」な絵だなとは思うけど、わざわざ見に行かなきゃ目に入らないものだし。/このまとめ作った人は抗議してる人を曝したかったんだろうけど、寺の悪印象も広めてないかい?
2020/02/21 10:10
zettaimuri
最近の坊主は多才だなあ
2020/02/21 10:13
saizo_s
オリジナルキャラで、欲しい人に対してやっているだけだから、それに文句言うのはただのクレーム。原作ありきでそこから乖離した表現とか、公共の場に掲出されることとか、ラブライブの件とは別物だろ。
2020/02/21 10:14
HBK-mn
檀家でもないなら、行かなきゃいいだけ
2020/02/21 10:18
telegnosis
総本山にまで電話するこの執拗さがもうね
2020/02/21 10:18
napsucks
比叡山焼き討ち的な・・・
2020/02/21 10:18
fatpapa
住職素晴らしい。宗教にフェミニズムを持ち込まれてもね。子孫繁栄とかで乳も尻もでかい土偶を作ったり性器を祀ってきたんだし人を産み出す女性を崇めてると思えば性的かどうかは観る人次第、嫌うなら来るなでいい
2020/02/21 10:19
soul_soul_Q
フェミリストさんたちが、対応できないくらい、四六時中世界中の案件をご提案して差し上げるってのはどうだろうか。世界が浄化されてヘブンになって良いのではないか?楽しみw
2020/02/21 10:23
daishi_n
嫌悪と憎悪は分けた方がいい。嫌悪はdislike、憎悪はhate、hatredだから。誰もがヘイトを気軽に使い過ぎるからより深刻なヘイトクライムが軽視されてしまう。二次元お色気&ポルノをdisるのは個人の自由だけどな
2020/02/21 10:26
maicou
もともとエロ坊主は多いし個人でやってるならいいんじゃないの?(それで住職が他人からどう見られるのかは個人責任)
2020/02/21 10:28
cu6gane
これはまとめ主が無能/そもそもコイツが今回晒されてんの寺にもJAにも電凸してる自分が殴っても殴り返してこない相手にイキるクソもいるからクレーム全部受け止める必要ないって事からで時系列理解してない
2020/02/21 10:29
pendamadura
絵上手いなぁ
2020/02/21 10:31
senbuu
アイコンだけでも分かるとおり、このkailiroselani氏もオタクだろうよ。/観音様には、もともとエロコンテンツとしての役割もあるのでは? クリスチャンにとってのマリア像、キリスト像と同様に。
2020/02/21 10:34
doncot
ブコメを見ると広告じゃないからOK論があるが、本当に女性差別()ならnot for meは適用されずちゃんと追求しないといけないけど、そこら辺の論旨の整合性はちゃんと取れてるんですか。
2020/02/21 10:34
Ag107
公共性にだいぶ差があるのでは。
2020/02/21 10:35
versatile
まぁどっかの見知らぬおばあさんとの時間より、子供との時間のほうが56億4千万倍大切だよねぇ
2020/02/21 10:35
cinefuk
宗教施設は「信仰の自由」でも守られるので、仮にトンデモ・カルト宗教であっても規制すべきではない。/ 賛同する奴ほとんどいない個人の感想を「皆さーん、ここに敵がいますよ!」と燃やす対立煽りが流行り過ぎでは
2020/02/21 10:38
moxsex
行きづらそうとしか思わなくなってきた
2020/02/21 10:46
kpkpkpchang
クレーム言うのも自由だし、それを拒否するのも自由なんだけど、クレームつけられる側の方が心理的時間的に負担が大きいのでそこの非対称性はなんとかならないのかなあと思う。
2020/02/21 10:47
hanyan0401
この火付けしているアカウントは、bioを見る限りツイッター・フェミニストとみなして差し支えないですよね。で、抗議理由が「モラルに欠ける」なのですが。それは道徳保守的「ふしだら侮蔑」と何が違うのでしょうか。
2020/02/21 10:48
Dragoonriders
あんなのガチャ切りでいい、それで終わってる話。公開して蒸し返そうとしたのクレーマーだしそれへの批判はあるだろよ/阿弥陀が救う衆生は「悪人」だからね。住職さんには全くとばっちりだが、みんなほっとけよ。
2020/02/21 10:51
Ayrtonism
なんか、だんだん気に入らないものをやっつけるための道具になってる感があって、もはや絵に対する愛とかどこかに置き忘れてないか?って心配になる(なってない)。
2020/02/21 10:54
quick_past
表現の自由論者から、次の燃料持ってくるようになったの?完全に「反応を見て楽しんでる」態度やなそれ。ポスターより君等が一番の問題だよ。
2020/02/21 10:55
kusigahama
棄教まではしたくない信仰者の声に耳を傾けても良いと思うけど、敷地内でやってる分にはまぁ......でもこれ商売だよなぁ。宗教法人とはいえ、ちゃんと課税した方が良さそう。ルールの下で自由にやればいい。
2020/02/21 10:58
wdnsdy
クレーマー自らがクレームつけたけど大失敗した事例をツイートするって…本当にそれでいいんかいな。承認欲求が捻くれてないか?
2020/02/21 11:03
grover
そろそろフェミニストの皆さんは個々のイラストを攻撃するのではなく、一旦抗議すべき統一のガイドラインを作った方がいいのでは。この人が正しいフェミ活動をしているように全然見えない。
2020/02/21 11:04
b4takashi
「いま子供といて家族の時間大切にしたいので切りますね!」と打ち切った住職を批判している人が、「今はコロナウイルスの事で頭いっぱいだ」という理由で返信しない宣言してるの、ダブルスタンダード感すごい
2020/02/21 11:13
AKIMOTO
観音様の観音様も出てないのに
2020/02/21 11:17
orange_putting
ほっといたれ
2020/02/21 11:18
fusanosuke_n
広告ポスターとかではない、宗教法人という文字通りの聖域。あたりがJAなんすんのアレとの違いか。
2020/02/21 11:19
el-condor
敵が欲しいんやなあ/檀家がセクハラに感じてるが指摘できないことがないかは気にかかる。菩提寺って容易に変えられない場合あるからね。その非対称性を考えると総本山への問い合わせそのものは悪としないが。
2020/02/21 11:21
misoos
去年の話をわざわざ拾ってきてまとめてオタクたちが反応して燃やして……って実はツイフェミもオタクもコンテンツを潰したいって意思は同じなのでは????共闘してるの??
2020/02/21 11:22
datoku
クレームつける自由は確かにあるが、その積み重ねで病んでしまう人がいる事を考えよう
2020/02/21 11:22
gyochan
戴く側が賜る側にデザインであれ何であれ注文をつけるなんて主客転倒もはなはだしいですよ。信仰心もなくスタンプラリー気分で御朱印を集める人が増えて問題化してるとは聞くけど……
2020/02/21 11:22
fishpaste1214
フェミ叩きたいがために終わった話をほじくり返すなよな。めんどくせぇ
2020/02/21 11:23
Insite
強調しすぎなのは否定できず…寺は一般的には老若男女に開かれているのでこのあたりに線引きは必要なのでは…檀家限定ならともかく。巨乳の観音様をモチーフとしたのならともかく。
2020/02/21 11:24
satomi_hanten
アイコンに関してはオタクサイドかどうかの判定にならないよ。その証拠に最近左翼過激派や反体制派連中も良く虹アイコン使ってるじゃん。隠れ蓑だよ。
2020/02/21 11:30
guldeen
『寺を(資本的にも)支えてるのは檀家で、御朱印集めしてる参詣者はオマケ』という話に、そりゃそうだと頷いた。
2020/02/21 11:32
qyosshy
この住職自分で描いてるからな。そりゃ強いよ。
2020/02/21 11:33
misopi
うるせぇな立川流ぶつけんぞ。
2020/02/21 11:40
hiroyuki1983
フェミニストに対しては「家族と過ごすので忙しい」という言葉が一番効くという知見を得た
2020/02/21 11:42
July1st2017
めっちゃクリスマスで笑った。仏教って商業化出来るイベント無いのかな
2020/02/21 11:42
wuzuki
クレームや意見を受け、運営側が批判は妥当だと判断したなら差し替えや中止をすれば良いし、それでも別に問題ないとするなら続行すればいい。ただ、中止した側を過剰に擁護し、批判者を責める行為はいただけない。
2020/02/21 11:45
kori3110
そりゃ声をあげる自由もそれを受け入れない自由もある。好きにしたらいい。利害調整だ。俺は「”声をあげるやつは異常”とかカテゴライズして声を上げられなくなる世の中」は嫌だ。とネットの片隅に声をあげておくよ
2020/02/21 11:48
gomaberry
ポルノグラフィーと萌え絵のゾーニング
2020/02/21 11:49
SundayIsEveryday
これに関しては御朱印を貰いに行かなければいいだけの話じゃない? 嫌がる檀家さんは離れればいいし。
2020/02/21 11:53
GOD_tomato
過去の「クレーム」を蒸し返すとか、表現の自由派が真剣に抗議してるのか分からなくなってきた。燃えて欲しいの?
2020/02/21 11:53
Panthera_uncia
また今年も?と思ったら去年のじゃん
2020/02/21 11:57
yamada_shirou
俗世から離れて性欲もない坊主だから正常な判断ができないんでしょうね。もっと俗物根性の塊みたいな人に裁定してもらいたい。
2020/02/21 11:57
chikisio
公共の場におけるゾーニングしない広告についての話かと思ったら御朱印かー。御朱印なら別にいいと思うけどねー。
2020/02/21 12:04
PACIFIST
僕の御手淫帳もパンパンになりそうです><
2020/02/21 12:04
blueboy
 宣伝になって、いいじゃん。炎上した効果で、これでまた売上げが増えるので、ありがたや。
2020/02/21 12:13
amunku
韓国人を嫌ってる連中と同じで叩く相手が欲しい、憎む対象を作りたいという層がいるなあ。女男関係なく。自分の人生への鬱憤を晴らしたくてたまらないんだろう。自分と正反対の属性を作り上げて叩く人には注意だな。
2020/02/21 12:14
stamprally
そうそう。クレームはつけられた側の反応が試されてる。何でもかんでも文句言われたからやめるなら最初からしなくていい。
2020/02/21 12:14
kemononeko
無関係の人間が背景も状況も理解せず気軽にクレームを入れてくるとしたら地獄だよ。子供用のハーネスとか一時期それで炎上してたこともある。
2020/02/21 12:16
gorodoku
電話をかける自由があるなら受けた方が電話を切る自由もあるとは思う。
2020/02/21 12:17
YukeSkywalker
このお寺って割と前からこんなんやろ。何を今更。
2020/02/21 12:19
nomono_pp
これ、住職自ら描いてる上に、仏画としての条件は満たしてるからなぁ。まあ、文句はつけられるだろうけど「へえ、そうですか」でスルーでいいんじゃね。というか、バズった時に特に話題になってなかったよ
2020/02/21 12:19
rub73
フェミニストって存在が不快
2020/02/21 12:25
Gl17
肯定側から御手淫帳とか言われてんのに一切文句付けるなという一方的な被害者ツラ、そして燃えてない問題をフェミ叩き狙いで炎上させようという火事場泥棒感。クレーマーはどっちだよ。
2020/02/21 12:26
n4klsio43ks
kori3110さんとwuzukiさんのブコメに同意だなあ なんだか燃やすこと・自分が思う敵に近い動きをしてる人にレッテルを貼ってイメージを強化するために晒すことそれ自体が目的になっている人がすごく多い気がする最近…
2020/02/21 12:27
RCHeLEyl
すげえ乳だなオイ。/いやなら離れりゃいいじゃん勢、檀家から外れる手間や離壇料トラブル知らないのか。
2020/02/21 12:32
alt-native
見なきゃいい (定例
2020/02/21 12:33
bigapple11
今更こんなんまとめるとか、フェミに構ってもらいたくて仕方がないんだな…。なんか、別に表現を守りたいんじゃなく、ただフェミを叩く材料が欲しいだけの人達が一番害悪だよな
2020/02/21 12:36
cubed-l
これが客寄せのために本来の姿ではない形で描かれた広告であったなら、俺は批判するだろう。広告であったとしても仏像から何から常にこの姿というならそういう宗派なのでスルー。これは広告ではないのでスルー
2020/02/21 12:36
yhachisu
この人ひとりがやったことを、「フェミニスト」なんて巨大な主語で書くってことは、宮崎勤ひとりの所業をもって「オタクはロリコンの殺人鬼」と言われても仕方がないけどいいの?え?宮崎勤知らない?
2020/02/21 12:43
watatane
スカッとジャパンっぽさがある。
2020/02/21 12:47
thirteen1129
いいぞもっとやれ
2020/02/21 12:48
asitanoyamasita
俺としては、胸の谷間はちと過激では…が正直な「お気持ち」。でもこれが私有地内ならなんの謂れがあるはずもなく/中傷せず「ココの御朱印はこういう絵が出てくるから苦手な人はご注意」と情報共有する位が良いかと
2020/02/21 12:48
maruX
性的な女性表象を宗教画に糊塗する手法は伝統的とも言えるけど、2020年に臆面もなくやるのってどうなんでしょうね…/本山は上記視点に加えてどう見てもサンタ衣装を着せたクリスマスコラボ絵なのをどう見てるんだろう
2020/02/21 12:49
tsukitaro
「寺好きで御朱印集めてる私」って言えばクレームOKって発想がこわいんだよ ←お客さま気取り?
2020/02/21 12:50
munioka303
しかしマジでキモい絵だな
2020/02/21 12:52
kazoo_keeper2
「乳袋」や「スカートの股間の陰」がそんなに大事か?こういうキャラが増えると、アニメ・ゲームのクオリティーが上がるのか?? #エンタメは客が育てる
2020/02/21 13:00
taizomaru1123
クレームと営業妨害を履き違えるなキチガイマンコ
2020/02/21 13:05
aneet
クレームを入れる側は多数であるのに対して受ける側は往々にして一人か少数で対応しなければならない。この非対称性はご自由にというには少しハンデがありすぎる気もする。よって派閥を組む必要があるのだろう。
2020/02/21 13:12
kumaponta
どうやらおかしいのはこのエビアカウントだけで、大多数のフェミニストの方々はこの御朱印は容認しているそうなのでよかったよかった。もうブツブツ言わないようにね。(仏だけに)
2020/02/21 13:13
mouseion
ツイフェミでアニメアイコンの奴って自分のアイコンが違法だって事にも気付いてないんだろうな。
2020/02/21 13:14
good2nd
実に気持ち悪い絵だな。
2020/02/21 13:16
ysync
住職自身が書いてるってすごいな。神絵師とか言われてて神仏習合かよと思ったw
2020/02/21 13:36
shinichikudoh
寺といえば仏教、仏教といえばインド、インドといえば性典カーマスートラ、カーマスートラといえばカジュラーホー寺院群のミトゥナ(交合)像。 ja.wikipedia.org
2020/02/21 13:42
sonachang
フェミさんのつっかかり方から逃げ去り方までが見事。どこまでいってもこんな様相だからフェミニストが嫌われてるのに
2020/02/21 13:43
AKIT
不快なら貰いに行かなければいいだけの話だ罠。/とは言え3ヶ月前のツイートを発掘されていきなり炎上したのならこういう反応になるのも理解はする。
2020/02/21 13:46
nmcli
すごい。この方のおかげでまた一つお絵描き住職さんというコンテンツを知ることが出来ました。もはやフェミニストの皮を被ったインフルエンサーなんじゃ・・・
2020/02/21 13:49
peta0227
これは議論の余地なくえっちだが、別に公共に出してるわけじゃないなら議論の余地なくセーフだよな。さすがに自分で描いてるだけあってご住職のクレーム対応が完璧すぎる。
2020/02/21 13:51
popoi
斯様なのも,<#円戒>て物かな?w 因みに,#親鸞 は,その結婚時,師の #法然 の許可を得てる由。#浄土真宗 だけでなく,#浄土宗 も,僧の結婚(肉欲)はアリ。#表現規制 #フェミニズム #繊細チンピラ #お気持ちヤクザ #表現の自由
2020/02/21 13:52
kk23
関係ないけど、お寺って基本的に私有地なのに観光客がふらっと入って来ても良い空気があったり、災害時は避難所になってたりしてとても特殊な存在だなと。
2020/02/21 13:52
junkfoodboy01
これでスカッとするんだ??へえ・・・
2020/02/21 13:54
kurimax
金玉が巨大なキャラみたいなモンで、同性には「これでいいのか?」と感情が湧き出るのは普通だと思うけど。
2020/02/21 13:54
takaimonogasuki
世の中知らなくて良いものを知りたがる機会が増えたなと。YOUTUBERのモーニングルーティン位どうでも良いことを何故みな知りたがるのか
2020/02/21 14:01
quwachy
もう完全にフェミニスト=キチガイだよね
2020/02/21 14:13
nomanssky00
これ系の話題ってオタクが被害妄想で騒いでるだけに見える。
2020/02/21 14:16
piripenko
ツイ主が抗議し受け入れられなかっただけの話。ゾーニング派につき御朱印は問題なく好みではないがもっとやれくらいに思ってる。雑なフェミニスト認定は下衆いやり方だけど若い世代も習得してまった感あるね。
2020/02/21 14:17
oimoimox
自分のお寺のモノぐらい好きにさせたらええやんけ…檀家から好評貰えてるなら尚更。それこそ嫌ならそこのお寺の御朱印帳は集めなければいいし、それぐらいの自衛はできるでしょう。
2020/02/21 14:27
ultimateblue
最近この手の話題で「なんでこんなのが星集めてんだ…?」ってブコメ減ったな。今まで静観してたか我関せずだった無党派が加わり始めたおかげで良識派の割合が増えた感じがある。
2020/02/21 14:35
hihi01
仏様はもともと性などなく、衆生が受け入れられる姿をとってくださってるだけ。
2020/02/21 14:41
D_Amon
不特定多数に見せるための公共空間の広告ではなく、ここに参拝しなければ見ることはない。これを欲しがる参拝者が手に入れればいいし、嫌なら参拝しなければいい。これに喜ぶ檀家は残り、嫌な檀家は去ればいいと思う
2020/02/21 14:53
dddhayo
ありトリの件で電凸のあり方について考えが深まるかと思ったらそんなことはなかった
2020/02/21 14:54
antonian
下品で気持ち悪い絵だが、それいったら性器そのものが御神体の神社もあるし、檀家共々その寺内コミュニティで完結していることなので、そっ閉じし、お互い近づかないことで尊重を保ちあうんでいいんじゃ?
2020/02/21 15:05
komamix
好きにやればいいと思いますが気持ちの悪い絵ですね
2020/02/21 15:08
enokoro-rice
イキリ住職草
2020/02/21 15:08
RRRRf
脊髄反射のフェミニストのお陰で結果的には炎上マーケティング成功になっているから、脊髄反射のフェミニストは使える。
2020/02/21 15:15
doksensei
寺が誰の何のものであるかを考えれば、寺好きの御朱印集めが趣味の人が口出すことじゃない。総本山まで電話してネットに晒してご苦労なこったってとこじゃないかと。
2020/02/21 15:24
yajul_q
セレクティブエネミーを見出して殴り合うことが目的になっている。ウヨクサヨクしかり、これはもうどうしようもないのかなあ。
2020/02/21 15:42
kesyomota
商機(←言い方)を見いだしてオタク文化寄りの秘宝館的な寺が生まれそうだなってなんとなく思った
2020/02/21 15:52
rozetta99
そもそも寺って宗教施設って一部の人のためのもの。変わった宗教画を絵を来訪者に見せてるだけ。これが市の宣伝広告になったら別だが。みちかもこれも絵がうますぎる。下手ならエロくもないし話題にもならない。
2020/02/21 15:53
solt-nappa
生臭坊主の現代版てとこ? わざわざこういうキャラにする必要性がわかんないなあ。ま、行かないからいいけどね。
2020/02/21 16:13
doroyamada
「コロナウイルスの事で頭いっぱい」といいながら寺どころか本山までクレーム、と思いきや、3か月前の発掘か。
2020/02/21 16:19
cotbormi
対応が上手いwwww
2020/02/21 16:44
dagjmpd
寺って仏教の施設でしたっけ。
2020/02/21 16:57
kamiokando
こんなもん寺の勝手でしょ。
2020/02/21 17:28
teruyastar
“いま子供といて家族の時間大切にしたいので切りますね!”いい対応。これを見習ったのかクレーマーも「ここのリプ欄で勝手にイチャついてて下さい。」で終わってて良い。
2020/02/21 18:23
kangiren
やはり、クレーム入れる人がいたか。お寺は、檀家の物で公共ではないよね。
2020/02/21 18:52
dame_maru
「知らんがな。」と言う勇気。 素晴らしい。
2020/02/21 19:24
wankowanwan
ウチの地域はほぼお寺=葬儀会場だからこんなんだったら檀家怒るやろうなぁ。少なくともお義母さんは大激怒。
2020/02/21 19:43
fujifuji1
お気持ちヤクザが恐喝の失敗を報告して炎上。
2020/02/21 20:03
delimiter
地母神みたいな考えもあるのになかなか難しいもんだね
2020/02/21 20:16
momizikeiko
そういえばお寺さんて教区の転任とかないんだけ?
2020/02/21 20:23
nowandzen
この住職が趣味で描いてる絵なんてフェミが毛嫌いする最たるものだと思う
2020/02/21 20:34
sanam
ここの寺定期的に(エロ擁護オタに)晒されてるけど、中小企業の社長的な立場の人が限られた場所で自分の責任でクレーム対応までして展開してる事なんだからほっといてやれって意見が多数を占めて都度終了してる。
2020/02/21 20:35
mosshm
この手のフェミニストに擬態したツイフェミとかフェミキチなどと呼ばれているキチガイ、だいたいbioがマジでヤバいのな。
2020/02/21 23:01
usi4444
「嫌なら買わなきゃいい」と宣う萌えオタの皆さんは、免罪符大量販売に怒ったルターにも同じこと言えるの?
2020/02/21 23:02
akiat
この人は鍵垢にしたのでこの人にクレームつける自由はなくなったよ!>ブコメ「俺はクレームをつける自由は絶対に認めたい。」
2020/02/21 23:29
tarsgb
お気持ちテロリスト。
2020/02/22 01:21
natu3kan
他人の人権を制限する根拠がない問題なら、意見を受け入れるか、受け入れないかは自由。電凸は合法だから侮辱、名誉棄損、業務妨害などの犯罪にならない程度なら好きにすればいいと思う。
2020/02/22 01:57
Ugu-nomicon
神様には人間のH…もとい叡智は通用しないのだ!参りました(参拝)
2020/02/22 03:15
kyoumoe
なるべくむごたらしい死に方して欲しい、フェミとかそういう括り以前に害悪ゴミカスだし生きてることがすでに罪/まんこのことを観音様と呼ぶことを知らんのかな、無教養だから知らんか
2020/02/22 12:20
daisya
自分ちの寺がこんなんだったら堪ったもんじゃねーな。ミカンはどこのやつでも買う手間はさほど変わらんが、菩提寺を変えよう/替えようと思ったら相当大変だろ。