「なぜか主人公だけ見逃す敵」「何か察したけど説明はしない」―― マンガやアニメで「モヤッとする展開」をまとめた画像に同意しかない - ねとらぼ
2020/02/09 09:23
bucchiz
「やったか!?」←ほぼ100%やってない
2020/02/09 09:37
mutinomuti
モヤってする人って自分の人生きっちりしてきたんだなって思う(´・_・`)まあはたから見るとそういう人も穴だらけだし基準動きまくりだけど。てか僕の考えた最強のストーリーが売れないのはそういう事じゃね
2020/02/09 09:37
mostaga
仕事とかで「やべーことに気がついたけど言ったら大騒ぎになるから確証が持てるまで話せない」はあるかも。
2020/02/09 09:40
LM-7
あるあるすぎて苦笑
2020/02/09 09:45
yujilabo
明らかに致命傷を負って、なんなら一度死んだのに終盤で形勢逆転の一手として復活して必殺技までかます不死身の仲間も追加でお願いします
2020/02/09 09:47
nakex1
主人公を見逃すのではなくて,たまたま見逃された奴が主人公になる。主人公も無数の塵の中の1つのような存在。
2020/02/09 09:48
tadasukeneko
劉備「臥龍、鳳雛とは?」司馬徽「好々よしよし、好々」(雑)
2020/02/09 10:06
Hagalaz
ひみつだけど今の政府には気をつけろ(なんとかして)
2020/02/09 10:07
akiat
見逃すのは「目的を失う/刺激を失う」から。説明しないのは「不確定な情報だと混乱する」から。
2020/02/09 10:08
kae1990
麦わらの一味、敵の悪魔の実の能力を知らずにバトルするとかリスキー過ぎ
2020/02/09 10:08
tsukumoya99
将来自分を倒す源義朝を見逃した平清盛のことかな?それはともかく、最後に討たれるカタルシスが好き
2020/02/09 10:09
mame_3
現実でいくらでも起こる事(特に脈絡なく起こる理不尽な言動や物事など)をそのまま描写すると「こんな人いない」とか「こんな事実際は起こらない」とか逆に「万人にとってのリアリティ」からは遠ざかると思うんだよ
2020/02/09 10:09
DigitalGohst
キングダムもそうだね。あんな乱戦何回もやってるのに主要キャラがあんまり死なない。
2020/02/09 10:09
kaerudayo
絶対死ぬだろうって状況で、主人公だけが生き残るパターン。昔からあるけど、最近、合理的な理由が雑になってきてる気がする。
2020/02/09 10:10
Caerleon0327
例を挙げてほしい
2020/02/09 10:14
kachibito
闘ってる最中に、主人公側が相談したり作戦たててる時に、ずっと待ってる敵が一番モヤッとする。ムスカのクライマックスの装填のような描写が良い
2020/02/09 10:21
ryuzi_kambe
徹底的にやるかやらないかを決めるのは敵じゃなくて作者なんだよね。ストーンオーシャンのラストは流石に呆然とした。そして現在に至るまでその状況が覆ってないのも作者が徹底的にやってるからなんだよね
2020/02/09 10:23
u_mid
たびたび便利に使われちゃうせいで、一度見ただけならともかく何度も見る度にどんどん「いやおかしくない?」感が増していく
2020/02/09 10:24
hobbling
「何も知らない動物と同じだ、殺すな」と言って弥助を解放する明智光秀
2020/02/09 10:26
aobyoutann
何か察したけど説明はしない人「今はまだ語るべき時ではない」
2020/02/09 10:28
Panthera_uncia
逆手に取ってゴクウがブゥを見逃すシーンが好き
2020/02/09 10:35
orenonihongogayabai
定型が雑に組み込まれ続けると最終的にギャグ漫画がネタにするからヨシ!
2020/02/09 10:35
nowa_s
真相に気付いてすぐにでも伝えようとしてる最中に襲われて、繋がったままの電話口から鈍い音やくぐもった声が聞こえる…みたいなシーンが何かのホラー小説にあって、おや誰か来たようだ
2020/02/09 10:39
neet_modi_ki
こういうベタあるある自体が定番だなと思いつつ、逆にフィクションならではのお約束やご都合主義を一切廃してリアリズムに特化したエンタメ作品ってあるのかな?と思った(そもそもお話として成立するのかも含め)
2020/02/09 10:40
demcoe
つまり「もっと殺しがいのある使い手に育つまで」と理由を明言してるヒソカさん有能という事でよろしいか?
2020/02/09 10:40
anhinga
モヤっとするからドラマになるのであって、そこでスカッとしたら作品にならない。
2020/02/09 10:45
pptp
この描写が出てきた作品は基本的に読まない。読んでも実際面白くないからその方針でいいやと思ってる
2020/02/09 10:49
kamei_rio
仮面ライダー観てると当たり前のように遭遇するので、「去っていった…」と呟いてネタに昇華することで消化している
2020/02/09 10:49
odakaho
とんでもないドジを踏んで味方をピンチに追いやる奴とか苦手だな。特に数話前に仲間になったばかりのキャラだったりすると「ストーリーのご都合ーーー!」て叫びたくなる。
2020/02/09 10:53
hiby
わかる。わかるけど敵がみんな陳宮みたいでも困る。
2020/02/09 10:54
Galaxy42
おいしくなさそうだからかな。ビュッフェで残ってるやつ。
2020/02/09 10:57
death6coin
ゾッドが見逃したのはグリフィス
2020/02/09 10:59
cham_a
「コミックブックの悪役じゃないし。作戦はもう35分前に終わったよ」こういうパターン利用したヤツは好き
2020/02/09 11:00
otation
ハガレンはベタな描写があっても面白いからすごい
2020/02/09 11:08
soratansu
変身中は手を出さない/1対多でも背後から襲わない敵(ベタ)
2020/02/09 11:09
peperon_brain
壮絶過去のせいで復讐鬼だった敵が1-2度闘った程度の主人公正論ティーで改心しちゃうやつ。
2020/02/09 11:12
nisezen
Bが大事なことを伝えようとしているのに話を遮るなどして絶対に聞かないA、それで黙っちゃうB、その後普通に伝える機会が何度もあるのに言わないB、いざ事が起こった時「なぜ言わなかった!」と怒るA、まとめて苦手
2020/02/09 11:14
htnma108
こういうのに飽き飽きしてくるとコメディ要素のある作品とか文学作品的なもの、ノンフィクションものなどしか見れなくなるよね。俺はもうそうなりかけてる。
2020/02/09 11:17
h5dhn9k
あー…。でも割と"根拠・理由"が作り易い定形よね。見逃してるんじゃ無くて攻撃の効率が悪くなったから退却とか、相手に目を付けられると厄介だから忠告だけとか保留とか。真相に気付いたから殺されるとか。
2020/02/09 11:19
hiruhikoando
「登場人物が主人公に雑な忠告をすれ違いざまに言うねん」「金田一少年やろ」「あとな。仲間がやられているさなか主人公だけが見逃されるねん」「そりゃあ金田一少年ちゃうわ」(ミルクボーイ)
2020/02/09 11:22
POTPOTATO
水戸黄門を見ながら印籠出しただけで何故ひれ伏すのかと言うような行為という気がします
2020/02/09 11:24
KAN3
殺しても残念だったな!トリックだよ!とか言って復活してくる
2020/02/09 11:27
sangping
鋼の錬金術師で全部見た気がする。
2020/02/09 11:28
kaishaku01
バビロンで正崎さんだけ見逃されてきたのかがイマイチ謎だったのでこんな感じ
2020/02/09 11:29
tigercaffe
雑な演出をねじ伏せる勢いも大事。ゆえに男塾は名作。
2020/02/09 11:31
c0ntinue
初戦の強敵は我ら四天王の中でも最弱
2020/02/09 11:34
nobori_lupin
お約束大好きだけど、その場のノリや感情で足を引っ張る味方が苦手。
2020/02/09 11:35
accent_32
なんかツッコミかたが見覚えあるなと思ったら岡崎体育と被って見えてたようだ。
2020/02/09 11:38
smallpalace
手ごたえがないうちだとつまらないし筋がいいから今後に期待ですという見逃し方をハンター×2でみた。
2020/02/09 11:39
elephantskinhead
ギャグ漫画日和でこんなのなかったっけか
2020/02/09 11:39
maninthemiddle
源頼朝っていう史実があるので否定できない
2020/02/09 11:41
r_riv
そういうのありきでも面白くて興味惹かれる作品てのはあるから、作品としてその辺の見せ方が上手くないか、そもそも作品自体に魅力が無いのか ってのはあるかもしれない。諸々排除した作品が面白いとも思えないけど
2020/02/09 11:42
kuzumaji
定石としての主人公をさっさと殺して、想定外の主人公から物語が始まるホステルは超オススメ(尚、過激にグロいので苦手な人にはおすすめできない)
2020/02/09 11:48
linker_b
そのキャラクターならその行動は自然であるという何かを見せてくれさえすれば、どんな奇抜なご都合主義な行動も許されるのだから、無理を通すなら適当に済まさないで、キャラの性格や背景の方で無理して欲しい。
2020/02/09 11:52
kurotokage
敵役にもそれぞれ異なる性格や考え方があるはずで、結果とその後の展開からそれらを推測すべき。漫画ならセリフを読ませるよりそれくらいコマ間を読ませる方がいい。
2020/02/09 11:57
cozyconemotel
あるゲームで強くなりすぎたときに楽しみがなくなって「負けても諦めず強くなって自分に挑んでくるやつ」を生かしたくなる気持ちがとても分かったことがあった
2020/02/09 12:00
yomichi47
真っ先に今ジャンプ+で連載してるタテの国が思い付く。行き当たりばったりや思い付きで書いてる感じで、この内容みたいな説明無しの雑な展開ばかり
2020/02/09 12:01
mkrcj796
見逃しからの修行パートかな?
2020/02/09 12:02
frantic87
ドラゴンボールは主人公が倒した敵を見逃すパターン
2020/02/09 12:06
Arturo_Ui
「モヤッとする展開」も、一区切りした後に適切な解説で補っているなら問題ありません。シークエンスの進行と解説が同時並行していく展開は、トロ臭い上に情報量がやたら増えてしまうので、避けるべきです。
2020/02/09 12:07
type-r
「なぜか主人公だけ見逃す敵」に関しては、「主人公も殺されたらそこで物語が終わっちゃうから」だろ
2020/02/09 12:08
sirius_taka
こういう定番は大体平気かな。異世界にさえ行かなければ
2020/02/09 12:12
natukusa
「川に落ちたら死んでない判定(なので死体を探したがるのでサスペンスが始まる)のやつ」と「死んでる判定(なので探さず落ちた側が生きのびる)のやつ」に別れるよなとふと思う。
2020/02/09 12:20
kurotsuraherasagi
なにか察して黙ってるキャラ好きじゃないなあ。特に「余計なことを言って混乱させたらまずい」みたいな最低限の理由付けもせずただただ黙っているやつ
2020/02/09 12:22
carlosspirit
主人公は皮一枚だけ傷つけてかすめる銃弾を受けすぎる。
2020/02/09 12:26
sanam
「あの男の強運がほしい」とかいう意味不明な理由で雀ゴロ一匹を取り合うヤクザ達。何でやねん。そして破滅していくヤクザ達。何でやねん。でも好き。くやビク。
2020/02/09 12:28
ChieOsanai
ねとらぼ名物、Twitter 漫画転載しただけ記事
2020/02/09 12:35
koenjilala
書き手や物語上の「戦略」「政略」を見落としていると、こういう見解になってしまうだろうね。
2020/02/09 12:38
richest21
大人の都合(人気があるから連載を引き伸ばさなきゃならないとか諸々)があるんだよ…作り話なんだからそこは黙って汲んでやってくれ…作者も編集も出版社もみんな食ってかなきゃならんのよ
2020/02/09 12:39
aa_R_waiwai
一番苦手なのは「俺、こういうの苦手なんだよな」「これ、おかしくね?」とかグチャグチャ言いながら、結局は読んでる奴(要は、そこらの漫画系まとめブログにコメント乗ってるような連中)。
2020/02/09 12:39
kotanyanko
普段は「耳がとがってたらエルフ」みたいな雑なお約束も受け入れて喜んでるくせに
2020/02/09 12:43
y-mat2006
敵の強さを証言させるため、ワザと生存者を残すってのかも知れんし、何かに気が付いても勘違いかもと思ってスルーすることってあるけどね。
2020/02/09 12:44
scorelessdraw
ムスカの話で、果たしてムスカは子どもを撃てるのか?ってのがあって、実はあの場面は自分が既に積んでいるのを悟っているのだという説を今思った。
2020/02/09 12:48
gabill
現実の雑な忠告「あ、あの人ね。あの人は…ちょっとそのなんていうか…個性があるよね〜。人によっては結構好き嫌いが分かれるって聞くよ。え、私?私は嫌いじゃないよ。...うん」
2020/02/09 12:49
wow64
早々に真実にたどり着いた人が殺されるのは、主人公補性が無かったせいというか、逆に言えば主人公に殺された様なもので不憫
2020/02/09 12:51
triggerhappysundaymorning
雑な忠告は現実でしたことも貰ったこともあるけど「今は私の言うこと絶対信用できないと思うから詳しく言わないけど,あなたが違和感感じたらあの人を完全に信用するんじゃなくちょっと疑ってみてね」って感じだった.
2020/02/09 13:00
FutureIsWhatWeAre
「35分前に実行したよ」
2020/02/09 13:04
REV
「奇襲したが何故か燃料庫を見逃す敵」「海岸まで追い詰めたが停止し見逃す敵」「何故か甲板上で武装転換していて攻撃したら大爆発を起こす敵」「何故か暗号を破棄せず捕虜になり、その漏洩を大本営に説明しない敵」
2020/02/09 13:10
ranobe
国会中継ほど血圧あがるかな?
2020/02/09 13:11
locust0138
平清盛「……」
2020/02/09 13:19
Yagokoro
大体、作品をちゃんと読んでいれば理由が明示される奴じゃね。
2020/02/09 13:23
Sediment
「なるはやで。」なぜか納期をハッキリしないお上「ん、まかせた。」なぜか全員めくらいんの上司陣「お先。」なぜか仕事振っといて定時上がりの同僚
2020/02/09 13:25
syunzone
美少女だけ説得するのそれ以外は問答模様で殴り殺す世界一優しい主人公とか
2020/02/09 13:26
tk_musik
逃げられた運の持つものが主人公となる/丁寧に説明すると顔に出るから察されないように/確証がないと名誉毀損に問われる可能性がある/人間の気づきから行動までの時間がほぼ同じなため、シンクロニシティとも
2020/02/09 13:26
wagahai987654321
こういう定形的な展開があってもモヤッとさせない作者がいるから、そういう作品を見つけたときは何度も観たり読んだりする。
2020/02/09 13:28
asitanoyamasita
右上がマギレコ五話のマミさんで笑った
2020/02/09 13:34
securecat
こういう時の1つ目って左上でしょ? 左上、右上、左下、右下の順でしょ? それが一番モヤっとするわ。
2020/02/09 13:35
mohno
殺さなくて殺されちゃう奴はねぇ、ちょっとどうかと思うよね。「電話じゃマズい」は盗聴されてるとか相手が信用しきれてないとか追加の設定が欲しいところ。
2020/02/09 13:35
younari
そのまま出てこなくなるやつがいるのも困るよね。
2020/02/09 13:37
seachel
『主人公が変身するまで待ってくれる敵』というあるあるについては、最近の仮面ライダーが上手く処理してるので仮面ライダーを見よう(ダイマ)
2020/02/09 13:45
korimakio
主人公が電車で移動する様をリアルに30分見せられるドラマとか嫌だからこれで良し
2020/02/09 13:50
venom
背景の積み重ねにより許容できることもある。納得性が大事かと。
2020/02/09 13:51
dgen
えっ!?そこで殺されたら話が終わっちゃうじゃん。無残に殺されるキャラを主人公にしたらわかる。結局は生存バイアス。
2020/02/09 13:54
spritchang
変性意識
2020/02/09 13:58
mionosuke
制作側に回ると、こういう「よくある演出」によって見る人に人間関係や人の性格やらその後ありがちな展開を簡単にすり込めるので、説明を大きく省くことが出来てすごく助かるということが分かる。
2020/02/09 14:00
datemakio
「特別に最後にひとつだけ教えてやろう」
2020/02/09 14:02
Helfard
雑魚は一匹残らずきっちり処理せよということだな。
2020/02/09 14:07
kk23
ドアンが岩を持って投げつけるまでゆっくり飛ぶミサイル。
2020/02/09 14:10
makou
生存者バイアス。
2020/02/09 14:13
yarukimedesu
NARUTO、銀魂、BLEACHなどなど、だいたいの人気漫画でやってると思う。しらんけど。
2020/02/09 14:19
domimimisoso
平清盛のこと?
2020/02/09 14:24
bogus-simotukare
「犬神家の一族」で最初に殺される人がもろにこれに該当するので「長い歴史のあるお約束」だと思う。「相談したいことがある」と電話で金田一呼び出した直後に殺される。
2020/02/09 14:30
homarara
突然後ろから殴られて昏倒する展開もなんとかしてほしい。人ごみの中を歩いててそうなるならともかく、普通にヤバいやつと人目に付かない所で話に行ってもそういう目に遭う主人公は、油断し過ぎじゃないのか?
2020/02/09 14:46
lb501
ハガレンのアームストロング少将に対する察してくれは名場面だぞ。
2020/02/09 14:51
cider_kondo
「もういい! 明日遺言状を書き換える!」と激高して翌朝殺されてる資産家の老人って謎だったけど、弁護士事務所は24時間営業じゃないから朝まで手続きできないからしょうがない、と高校生の頃に気づいた
2020/02/09 14:55
muramurax
史実の英雄も絶体絶命のピンチからとんでもない幸運で生き残ったりするから生存者バイアスでしょ。
2020/02/09 14:56
natu3kan
でも長い間活躍してた主人公をサクッと殺し、主人公が別の人に交代するってのもモヤっとするしな。冒頭や一部パートの短いパートだけ主人公とか、死んだ主人公が霊になるとか、仮死状態になったが復活とかじゃないと
2020/02/09 14:56
lisa-rec
今読んでるマンガで、お互いのことをちゃんと話さないから拗れるという展開が繰り返しすぎて飽き始めたところ。
2020/02/09 14:59
Lagenaria
三歩の最後の行動(野暮なコメントだとは思うが)
2020/02/09 15:03
btoy
要は説得力が無いってこと。そのシチュエーションに。そのマンガやアニメに。
2020/02/09 15:08
quick_past
以前ネットでおすすめされたやる夫系スレッドを読んだ時に、登場人物「察したけど説明はしない」系ばっかりで、わけがわからなかったの思い出し
2020/02/09 15:16
solidstatesociety
仕事先の上司とかでよくいる
2020/02/09 15:17
delphinus35
でもね。史実でも何度も殺せって言われてた劉備を曹操は見逃しちゃうわけで……。現実の方がよほどリアリティがない。
2020/02/09 15:19
chako00
「雑な忠告」詳しい理由があれば警戒するのですがが「なぜか主人公だけ見逃す敵」他のキャラクターを殺していた最後が「何か察したけど説明はしない」。しかし、むしろ「仮説でもいいから話してくれ~」と思います。
2020/02/09 15:31
mujisoshina
シナリオのプロットは出来ているんだけどそれに沿った演出が練り込まれていないということなんだろうな。単に観ている側が背景や伏線を理解できていないだけの場合もあるかもしれないけど。
2020/02/09 15:41
srng
この辺のある種のご都合テンプレ、ここぞというときに上手く使えば違和感ないんだけど、連発されるとさすがにきつい
2020/02/09 15:47
udongerge
あと、一瞬の判断を迫られた場面でたっぷり時間を使って、何なら回想シーンまで入れて悩む演出は、主演の顔は大写しにできるし時間は稼げるしで便利だけど見てる方は大概ダルいですね。
2020/02/09 15:48
miniclick
あるあるよねー[漫画][マンガ]
2020/02/09 15:56
nakakzs
右下はハガレンのヒューズ大佐だろうけど、ちゃんと伏線になってるのだよね(残した「軍がヤバイ」というのが軍の危機と思わせておいて、軍そのものが黒幕だったという)。
2020/02/09 16:02
rideonshooting
「そうか、そうだったのか…… ゲッターとは、ゲッター線とは……」
2020/02/09 16:11
shiju_kago
『感情で騒ぎ立てて窮地を招く味方』が嫌われるのってリアリティがない・ご都合主義だからというのではなくて、みんなが共通して持ってるトラウマでリアリティしかないからだよね(味方の部分には上司などが入る)
2020/02/09 16:17
rag_en
「何か察して説明した」ときは、むしろ間違ってそう(ミスリード)。
2020/02/09 16:32
junmk2
僕はベタ全般ウンザリするしつまらない。その作品、新たに世に出す価値あんのかよ。
2020/02/09 16:48
toraba
「今は私の言うこと絶対信用できないと思うから詳しく言わないけど,あなたが違和感感じたらあの人を完全に信用するんじゃなくちょっと疑ってみてね」youtu.be
2020/02/09 17:00
catbears
これが空想アニメ表現でいまいちと感じる人は豊かだと思う。こんなのを現実にやってアニメにもならないひどい展開になる現実はそこそこあって、それに遭遇している人もいて主人公になれない人はこの程度で消えてる。
2020/02/09 17:02
sovereignglue
ひとつひとつフラグを消化していかないと進行不能バグに出くわすから仕方ない
2020/02/09 17:04
masterinsei
アクション系やアニメの変身シーン。10秒くらい無防備状態のやつもあるから、その間に殺っとけ!と思う
2020/02/09 17:20
mangakoji
雑な説明は現実でも、非常によくある
2020/02/09 17:22
blueboy
主人公を殺したら、そこで試合終了ですよ。ドラマが「悪の勝利」で終わってしまうので、読者が納得しないでしょ。要するに、「敵の間抜けのおかげで、主人公は運良く勝っただけだ。本当は弱いけど」の意。現場ヨシ
2020/02/09 17:24
mayumayu_nimolove
有名な漫画しか見てないからだよ。満喫に通ってそこの漫画全部読破したらまた違う視点になる。
2020/02/09 17:44
mcksw
こういうお約束をフルコンボで備えているのに龍が如くを楽しめてるのは、ヤクザのエッセンスみたいなのが加味されるからなのかな?/そんなことしたら死ぬぞ〜〜〜!!って奴がすぐ死ぬ(撃たれる、刺される、爆破)
2020/02/09 17:53
pero_pero
主人公を殺すのにワザワザものすごく時間のかかる方法取るのを見ると、なんでーってなるよね
2020/02/09 17:54
sisya
こういったご都合主義満載の漫画が一千万部とか売り上げていると、面白い漫画ってなんだろうという気持ちになる。
2020/02/09 17:58
hdampty7
自分は最終的に偶然とか幸運で乗り切るストーリーが無理
2020/02/09 17:59
ad2217
主人公を見逃していたのは、その幹部が敵の組織内で反乱を企てていて、ボスを倒すために主人公を利用したのだった。という話を思い出した気がしたが、今自分で作ったような気もする。
2020/02/09 18:07
naunk
まさか…あいつが!?みたいなセリフ。あいつじゃなく名前言えよ。
2020/02/09 18:12
tsjtksh
全部、金田一少年の事件簿で答え合わせ可
2020/02/09 18:15
sds-page
左下は察した事をそのまま話したらなんも考えないで突っ走る奴が味方の足を引っ張る展開になりがち。孔明だってその時になるまで開けないようにって言って袋の中に入れて渡すやろ
2020/02/09 18:20
kaionji
主人公を殺さないの、最近だと「お前、混じってるな…面白い」的な意味深な理由を無理やりしてる気がする。
2020/02/09 18:27
bigburn
平成ライダーの悪口を言われた気がしたが池ポチャが足りない
2020/02/09 18:32
kori3110
つまるところ、面白いという暴力の前にはこう言ったことは些細な傷にすぎないってことなのだが、同時に、「この辺のもやもやがぶち壊す種類の面白さ」というのも存在するため、話がややこしくなるのである
2020/02/09 18:38
kana-kana_ceo
2サスファンなら、どうということはないポイントです。ていうか、ちゃんとした真面目な登場人物だけでドラマ作ると始まって5分くらいで終了してしまうので仕方ないのです。
2020/02/09 18:39
zgoto
待つ敵、死にそうな状況で仲間内の感動話を延々としてる等は上手く理由づけして気にならないほどにしてほしいと思う。過去回想は瞬時のフラッシュバックと処理するが、何分もあると流石に長いと思ってしまう。
2020/02/09 18:40
mmmpa
ありえない感じの連鎖に関しては「最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか」とか読めばいいけどフィクションとしておもしろいかどうかは別問題やね知らんけど。
2020/02/09 18:46
brimley3
あるあるw
2020/02/09 18:52
senbuu
主人公が極悪人に勝利しながらも、とどめを刺さない場面。数年前、「倍返し」がはやったけど、その流行の背景には「半分返し」しかしてこなかった主人公たちのヌルさに辟易した人たちが少なからずいたんだと思う。
2020/02/09 18:53
hoihoitea
こっちは神の視点だから、あーだこーだ言っても意味ないよね。
2020/02/09 19:00
shigemk2
主人公の変身中に鉄パイプで殴りかかるvs必殺技を準備しながら銃撃して敵の反撃を防ぐ準主役
2020/02/09 19:00
room661
死の直前にめっちゃ大量に理路整然と喋るヤツとかな。
2020/02/09 19:06
dmr
戦隊ものの、変身中にはよ倒せみたいなこともそう?
2020/02/09 19:18
aneet
平清盛が子供だった源頼朝や義経をきっちり殺しておけば今頃の歴史はどうなっていることか。
2020/02/09 19:42
sm3823
ヒューズ中佐disは許されない
2020/02/09 19:55
Wafer
その点ヒカルの碁はすばらしいな。初期の主人公無双は実はアレで主人公が独り立ちしてからのモラトリアムを経て最終決戦までの流れはどこもおかしいところがない。一方で大好きな作品だが金色のガッシュベルは以下略
2020/02/09 20:05
oOO
作り話ならそれくらいの整合性くらい持たせろよと思う。
2020/02/09 20:14
tenkinkoguma
平成ライダーの話が出てたから、レジェンドとしてジオウに出てきたアギト変身シーンが良かったとだけw
2020/02/09 20:14
parallel-world
ちゃんと説明すれば分かるはずなのに「誤解だ」としか言わない奴。
2020/02/09 20:21
augsUK
雑な味方による危機はむしろハリウッドあるあるだろうけど、御都合主義感は一番強くて、そこまでしないとピンチにならないのかと。
2020/02/09 20:21
celaeno_w
父さん 何故一言でいい、ちゃんと言い残してくれなかったのですか こんな恐ろしいものを僕に渡しておいて、どうしろって言うんだよ、父さん 答えてよ父さん!
2020/02/09 20:24
carl_s
鋼錬のヒューズさんの場合は軍事国家それ自体が…という状況下だったからメモも危険で直接会って伝える以外の方法が無く、非デタラメ人間って時点で完全に積んでた。あの時点で気付いたの本当に優秀だったんだなと。
2020/02/09 20:28
Hiro0138
別にマンガ・アニメに限らずこの辺の手法ってず~~~っと昔からある創作の手法じゃないのかなって感じ
2020/02/09 20:41
ajakan
この間、中国で孫請けの暗殺者が見逃した話あったよね。
2020/02/09 20:41
tikuwa_ore
この手法を全て禁じ手にすると、そこに生まれるのは引きのない凄くザツな物語なんだよね。読者をどこまでヤキモキさせられるかどうかが創作のキモで、オレはそれが出来ないから諦めた。
2020/02/09 20:50
yuzumikan15
ここで待ってろって言われたのにやっぱり行かなきゃ!って言って動いて計画を狂わせ仲間をピンチに陥らせるやつ
2020/02/09 20:57
setlow
「わしは火を焼き尽くすマグマじゃ」
2020/02/09 21:06
Hidemonster
そういう装置だからね~。ぶっ壊して新しい装置作ってく作家は凄いよね。
2020/02/09 21:09
wdnsdy
「察したけど説明しない」ってやつ、察した人が主人公とはあまり仲良くなくて、主人公に嫌われたくないとか信用されてない立場がさらに悪くなるから言えないでいるとかの事情を挟んでるならむしろリアルで良いんだが
2020/02/09 21:18
skifuyu
ヤバいのはこれにプラスしてキャラの性格改変まで起きてる奴。もはや脚本都合以外の言い訳が成り立たなくなってる
2020/02/09 21:23
Kuw
この4つも前後の描写(いいわけ)でだいぶ説得力マシになるのでそのへんは作家の力量次第よね
2020/02/09 21:25
sawadilow
その場の状況で最善を尽くした主人公が、全体の情報を持ってる師匠やライバルに、大局的な判断ミスを責められる展開、吐き気がするほど嫌い。情報共有してない貴様も同罪だろ。報連相を100回唱えて出直せ。
2020/02/09 21:32
behuckleberry02
何故か主人公だけ不自然に見逃されつづけ最終的には…、ていう漫画をこないだラーメン屋で読んだ。『囚人と紙飛行機 少年パラドックス』
2020/02/09 21:36
xjack
現実にもこういうことを言う奴はいるが,そいつらは漫画や映画の真似をしているだけの気がするぞ.根拠:自分(笑)
2020/02/09 22:30
mopx
主人公に弾丸当たらないのの演出雑なのがイヤ。工場のほっそい金属の手すりに火花がパパパッと散ってピンピンしてるの納得いかない。
2020/02/09 22:36
kotobuki_84
モヤっと感はあるけどとにかく雑に盛り上げられる展開。コレを連載初期にやって、それでも多数が打ち切られる中で、一握りの生き残った作品が後々「序盤はガバいよね」ってこの様にイジられる。
2020/02/09 23:14
anguilla
めちゃくちゃ分かるなぁ
2020/02/09 23:27
hiruneya
ちゃんと分析するとわかるけど、逆にヘタな漫画でも理屈とかの部分は意外とできてる。そこに「面白さ」を盛り込んでく作業がめちゃくちゃ難しくてすぐに狂うんだけど、多分自分でストーリー作らないとわからない感覚
2020/02/09 23:31
somei2012
そうか…そうだったのか…!!
2020/02/09 23:48
cheapcode
敵にトドメを刺さずに放置して反撃される主人公 vs 「関係ない、ゴブリンは殺す」な主人公
2020/02/10 00:26
daij1n
平家物語は頼朝を見逃した理由を明確に描いている点がすごい
2020/02/10 00:30
nagaichi
サスペンスあるある、ミステリーあるある。
2020/02/10 00:47
j-satoru
おもろい!
2020/02/10 00:52
mellhine
ご都合主義で出てくる説明キャラが気になる
2020/02/10 01:38
yooks
昔くりぃむしちゅーがやってた番組で、いろんなドラマのベタ展開だけで構成したドラマコーナーあったなあ、あれ好きだったなあ、って思い出した。ホラー映画や恋愛ドラマなど。
2020/02/10 02:17
myogab
敵の追撃から逃げる最中(もしくは尾行中)、静寂の中の会話とか、雑な足音描写のアニメは冷める…。
2020/02/10 03:55
mory2080
昨夜は娘と「1つの所轄で殺人事件起こり過ぎ」「主人公の行く先々で人が死に過ぎw」って話してた。あるあるもそれはそれで楽しいし、たまには掟破りな物語も観てみたい。
2020/02/10 04:10
algot
作り手もそう思わせたいんでしょ。めっちゃ思惑通りに揺さぶられてるやん
2020/02/10 07:44
jou2
ちゃんとそういうのに納得できる理由があったり、敵が本気で絶対に負けない作戦で攻めてくる作品は名作である。長谷川裕一作品とか、中島輸宇樹作品とか、葦原大介作品とかね。敵が本気な作品は皆面白い
2020/02/10 10:34
deep_one
「あの女には気を付けろよ」は有効な忠告だろ。私はTRPGゲーマーなので、その忠告が嘘だったパターンも受けた側、した側の両方ある。/最近だとコップクラフトの「電話じゃまずい」はマジで盗聴されてた。
2020/02/10 10:40
pptppc2
「あのブクマカには気を付けろ」「捨て置け、通報する価値すらない」「idコールじゃまずい!今からオフで会えるか!?」「なるほどそういうことか…いや確証(ソース)がまだない。あとでブコメする」
2020/02/10 12:14
NOV1975
他はともかく、見逃すやつは伏線として回収されないことが結構多いのでバカで説明できちゃってもやるのはわかる
2020/02/10 13:45
rin51
死闘の末に勝った、と笑顔のキャラがアップで描かれてると「このあと不意打ちで死ぬやつだ」と思ってしまう(最近は「慎重勇者」にあった)
2020/02/10 14:54
axkotomum
何か察したけど説明しないは現実でもよくあるでしょ!大抵説明しないことでもんだいがしょうじるのもおなじ!
2020/02/10 16:56
keidge
アンインストールの歌詞かと思った。
2020/02/10 22:22
BT_BOMBER
マンガやアニメではなく実写映画の話だけど、車の運転シーンでやたらドライバーが話相手の方を向くの、いつも「あぶねーだろ」って思いながら観てる
2020/02/11 08:07
drying_flower
こういうのが気になりはじめて物語にのめり込めないようになった
2020/02/11 10:22
UDONCHAN
あるある