2020/01/13 11:40
fish7
VRゴーグルの初期コンソールに入ってそうないいゲーム!
2020/01/13 12:25
u_mid
ViveのルームスケールとViveトラッカーを存分に活用。ちなみにTPCASTっちゅうViveを無線化できるアダプタもある(台車でついて行く必要がなくなる)
2020/01/13 12:40
TakamoriTarou
これ、かなりVRの本質を捉えつつわかりやすい良い実験だと思う。なんかいろいろな気づきが混ざってる。さらっとやってるけどこれすごいわ。
2020/01/13 12:54
BUNTEN
(DPZ)仮想空間でスイカ割り。スマホと組んだVR眼鏡とグローブにWi-Fiでデータを飛ばしてやれれば台車はたぶんいらなくなるので手軽に遊べるようにならないだろうか。
2020/01/13 13:10
ka-ka_xyz
北野勇作『空獏』( www.amazon.co.jp )の、現実レイヤーではオマハビーチ並の上陸作戦だけど兵士視点だとVRヘルメットで「夏のビーチでスイカ割り大会!」みたいなゲームをプレイしてるアレを思い出した
2020/01/13 13:28
ksugimori
本人に達成感が無いの面白いな。触覚も聴覚もふつうのスイカ割りと同じなのに、視覚だけでだいぶ脳を騙せる。
2020/01/13 13:39
miz999
細かいことだが、世界の端が滝なのは天動説なのでは?
2020/01/13 13:53
hobbiel55
果物なら「フルーツ忍者」で腐るほど切った思い出
2020/01/13 14:06
kuremizukun
“ドイシ‪“”‬ドイシ?‪“,“この辺にスイカあるんですよ“”‬叩いてみるといいんじゃないですか”ほんとにこの夫婦はwww
2020/01/13 14:11
sodapop444
空振りして棒の先っぽを床にぶつけると機械が壊れそうで集中できなさそう
2020/01/13 14:16
arvardan1984
DPZのアイディアと大学の技術力のコラボがとても良い
2020/01/13 14:17
pasonco
プレイヤーの視覚を無理やりぐるぐる回すのはVR酔い対策の作法に反して危険だと思うけど試みとしてすごい面白い
2020/01/13 14:17
napsucks
部屋でvrやると自然と視界以外に当たり判定用のマップが脳内に出来上がるのを感じるね。椅子にけつまずいたりしてさ。
2020/01/13 14:48
kori3110
面白い/ id:miz999天動説は、球体の地球の周りを太陽とか他の惑星とか恒星とかが回ってるやつなので、滝があるのは天動説でも地動説でもなく地球平面説とかではないかと
2020/01/13 14:50
UDONCHAN
めっちゃおもしろい
2020/01/13 15:05
machida77
分身の術で本体が透明化していたのを叩いたらこんな感じなんだろうか
2020/01/13 15:15
lavitaebella
ちょっとしたことで、脳が混乱するんだな。怖い怖い。
2020/01/13 15:21
smasato
楽しそう
2020/01/13 15:29
misomico
べつやくさんの髪がきれい。SIMSに出てきそう。
2020/01/13 15:31
mshota
ビーチフラッグがたくさんあって迷うとか、ゴールボールでボールが増えるとか、ハンカチ落としとか視覚が一瞬奪われる系の遊びならどれでも発展できる発明なのでは。
2020/01/13 15:43
yumu19
面白い。なんかもっと面白くできそうな気がする。
2020/01/13 15:47
twelvesound
すっごい実験してる!!
2020/01/13 15:47
Mirunayo
バグった風の世界に放り込まれるのつらそう
2020/01/13 16:04
Red-Comet
これはVR売れねーだろうな、という感想しかない。
2020/01/13 16:10
t_f_m
あとで
2020/01/13 16:59
ranobe
見えているけど実は無いってのは怖いよね、深夜の自転車で道端から槍持ったおっさんに襲われて道中央に逃げたけど実際には何もなかった。
2020/01/13 16:59
hisawooo
ぐるぐるをやられたら吐くわ…
2020/01/13 17:07
mujisoshina
「VR沼」って言ってみたかった。
2020/01/13 17:17
makou
意地でも動画コンテンツにしないのな。
2020/01/13 17:45
wordi
"ビーチが安かったので買いました。プライベートビーチです" 僕もこの前人間が安かったので買った(※主人公用)
2020/01/13 17:53
cotbormi
面白いようで微妙だな。
2020/01/13 18:08
kowyoshi
記事内の動画だけで3D酔いした(笑)
2020/01/13 18:14
khtokage
発想に感動した。視覚と聴覚と触覚の情報を全部バラバラにするの凄い。確かにこれVRじゃないと出来ない実験だ。 ケーブルが邪魔なので可能ならOculus Questでやってほしいなぁ。
2020/01/13 18:35
rollpanda
見てるだけで酔うわ
2020/01/13 18:35
nonameblog
“ダミーのスイカを叩くと画面がグルグル回るシステムにしたんですよ”←クッソwwwwww
2020/01/13 18:44
tito1201
俺たちは感覚で生きている。人間は脆弱。
2020/01/13 18:45
heavenward
DPZ x VRという珍しい座組
2020/01/13 18:54
tarume
おまえのwwww頭はwwww天才のそれに近いな
2020/01/13 18:57
renos
ビートセイバーやってるときに壁とかに手をぶつけると「は???」ってなるやつ
2020/01/13 18:59
kirakking
VRだと、視点の移動に体がついていかないっていう実験があった気がする(詳細忘れた)。具体的にはマリオのコースみたいに自分を横から眺めながら前に進むという内容だったような。
2020/01/13 19:17
lackofxx
めちゃめちゃ面白い…
2020/01/13 19:24
ebo-c
ダクソ対戦でラグってる感
2020/01/13 19:42
oshakanasann
観戦したい
2020/01/13 19:44
tiri_gami
VRだとリアル人間を画面上で認識させないと認知の上ではガチ透明人間が体感出来るのでは
2020/01/13 19:44
babelap
俺の目を盗みやがったなぁ! てーバトーのセリフがあったっけ
2020/01/13 19:47
ornith
「(現実には)ないけれど、(VRには)ある」じゃなくて、「(現実には)あるけれど、(VRには)ない」ことで生まれる、不思議な感覚。おもしろいなー。そして「ドイシ」ってなんぞ……。
2020/01/13 20:01
tohshindainokawaisa
視覚の重要性が垣間見えて面白い
2020/01/13 20:03
auto_chan
Viveトラッカーを本来の使い方してるのを初めて見た気がする。
2020/01/13 20:08
tai4oyo
本物のスイカは画面にはあらわれない。画面上のスイカは全て偽物であるのは、純粋にゲーム性という点でどうなんだろう? 画面上のスイカのひとつは本物で「画面がグルグル回」る際にそれが変更される、のではどうか??
2020/01/13 20:18
masatomo-m
これ、VRが健常者の認識を壊すという方向で野次馬的には面白いけど、拷問とか洗脳方面に使われたらクッソevilだし、むしろpositiveな応用が考えにくいという意味であまり筋の良い研究だと思えないんだけどどうなん?
2020/01/13 20:19
nkawai
この時期にスイカねた!高かったのでは。(^_^;
2020/01/13 20:26
n4klsio43ks
800円のプライベートビーチ…
2020/01/13 20:28
kibarashi9
こういうのが、パーティで手軽にやれるようになるとでかい気がするな。
2020/01/13 20:35
s_atom11
"バージョンアップさせ、たくさんのスイカを浮かして回した。実際のスイカ割りではなかなか見られない光景" まれに見られるような書きぶり
2020/01/13 20:37
dambiyori
罰ゲームの映像が多分かなりキツそう
2020/01/13 20:42
mztns
“ダミーのスイカを叩くと画面がグルグル回るシステムにしたんですよ” VR体験したことある人ならこれのエグさよくわかると思う…
2020/01/13 20:55
pptp
VRで人間の脳なんて簡単に壊せそうだな、という感想になった。
2020/01/13 22:21
morita_non
たのしそう
2020/01/13 22:22
kirte
VRは感覚狂わせたり人によってはバランス崩して転ぶし、視覚の影響の強さをかなり感じる
2020/01/13 23:07
dai-ig
いかに藍染がメタクソに強いかということがわかる。
2020/01/13 23:25
raebchen
ADHDの頭の中のようだ…
2020/01/13 23:31
tk_e
タイトルだけで笑えたありがとう
2020/01/13 23:38
neergius
割る瞬間にスイカが人間の頭の映像に切り替わるとかかと思った。疲れてるのかな…
2020/01/13 23:40
wow64
VRてこんな広い空間ないと楽しめないの?
2020/01/13 23:51
adsty
VRの世界に騙されまくるスイカ割り。
2020/01/14 00:02
n_mattun
試みは面白い!でも失敗したら視界を回すの、単に酔うだけでVRにマイナス印象を持つだけなので止めてほしい。/ちなみに有→無じゃなくて無→有の方向で医学的な治療をする試みは実例もあるよ!( bit.ly
2020/01/14 00:14
fog_og_frog2
四肢を失った人の幻肢対策って昔は鏡や精巧に作られた等身大の人形のそれで行われたって「脳のなかの幽霊」で語られていたが今の技術でupdateするならこれだよな。。
2020/01/14 00:16
shikahan
ん?スイカの偽物だろうがなんだろうが基準物があれば暗闇よりも空間認知は容易になるでしょう。スイカを叩くからスイカの絵に惑わされる、なんてことは盛り上げるためにそうしてるだけで普通の人間では起きない。
2020/01/14 00:16
sotonohitokun
VRヘッドセットのジャイロがいかれると地面がリアルとズレる、これだけでも酔うよ。
2020/01/14 01:33
monacal
VR空間に本物のスイカはマッピングされてないのか。なんでしなかったのだろう。本物があればVR空間で本物を見抜く遊びに昇華したのに。本物のない映像なんて余計な映像じゃなくて嘘の映像だよね。対策は「目をつぶる
2020/01/14 02:18
wdnsdy
人間は視覚に頼りすぎてるんだな…
2020/01/14 02:50
dogusare
“ビーチが安かったので買いました。”こんなセリフを吐く自体がバーチャルでとても良い!笑。VRなぁ、本人以外というか観衆として気軽に共感するデバイスがあると良いなぁ(みんな被れば良いんだけど
2020/01/14 05:07
takilog
面白い.でも本物のスイカは画面にないのか,いまいちよく分からん実験やな
2020/01/14 07:02
B-CHAN
「すごい混乱する」じゃなくて「すごく混乱する」だよね。 「はやい走る」と言わずに「はやく走る」と言うでしょ。
2020/01/14 08:28
Katharine_15
まだ読んでないけど、タイトルだけですごい。
2020/01/14 10:07
chinu48cm
面白い
2020/01/14 10:33
asitanoyamasita
『(VR視覚には)何も無いのに(実際はモノを)叩いた感覚がすごく気持ち悪い。』/「VRで見えたモノを叩いたけど現実は空振りで手応えがない」は現状よくあるけど、この逆であるコレって新たな構図かも
2020/01/14 13:48
lucifer_af
「隣に見えるスイカを無視して何もない場所を叩く違和感がすごい」「周りの盛り上がりに反して本人に達成感がない」
2020/01/14 16:09
maira-nee
"ドイシ"なにそれwww
2020/01/14 21:18
hyperpeppy
面白い試みだと思うが本質云々はよくわからなかった。教えて。
2020/01/15 08:10
side_tana
めっちゃいい