2020/01/11 11:37
bigburn
おお、TAITAIさん自らがレビューを書いておられる
2020/01/11 11:59
tekken8810
早くデススト終わらせてこっちを遊ぶんだ……。物語構造のところ、古いけどゲームボーイの「DT」を思い出した
2020/01/11 12:05
shaw
あえてシナリオ面には触れずに、いかに傑作なのか説明したレビュー。さすがメディアの人が書いた文章で、うなずくことしきりである。
2020/01/11 12:21
mizukemuri
『各シーンの演出(略)のいっさいを、ディレクターである神谷氏がほぼ一人で、しかも制御スクリプトを手打ちすることによって作り上げている』▼そらスゲェ。スタッフ増やして続編とか別の作品作ると良さが消えそう
2020/01/11 12:28
kingate
売れたからこんな話も出来る。E-moteでぐりんぐりん動かしていたゲーム(エロゲ)もあったけど売れなかったら話題にもならん。売れるは大事。
2020/01/11 12:35
shiodoki-gg
プロローグだけプレイ済だが時系列的にクライマックスから描写してる(機能法というわけでもない)っぽい話もあったので、これを矛盾なく仕上げるのは相当すごいことなのだろう
2020/01/11 12:37
bisuta
本文の二行目で、遊ばなくてもいいゲームだと明示してくれているのだから、良心的なゲーム記者だと思う。
2020/01/11 12:41
Clock0311
演出を“ディレクターである神谷氏がほぼ一人で、しかも制御スクリプトを手打ちすることによって作り上げている”の、まじかという感じだが、腑に落ちるところもあるなあ。
2020/01/11 12:55
hara_boon
うーん面白そうだ
2020/01/11 13:15
luxsuperpoor
いかん、持ち上げられるとやりたくない病が発症してしまう。
2020/01/11 13:18
meowcatwings
デススト2周目終わったら次やるんだ
2020/01/11 13:30
hisawooo
音楽は崎元仁さん
2020/01/11 13:46
runeharst
Steamで出たら買うしかないな…
2020/01/11 13:47
sunagi
十三機兵防衛圏は狂気的な大傑作で異論はないけど、時系列バラバラのADVパートを「発明」みたいに言うのは違和感があります。『最果てのイマ』、『Remember11』など既に事例がたくさんあるし、何より『428』でしょ。
2020/01/11 13:59
mehori
やはり買うか
2020/01/11 14:00
imash
switchで出ないかなぁ
2020/01/11 14:02
nkgr
Youtubeでプレイ動画見ただけど、めちゃくちゃ面白い作品だった。本当にストーリーすごい。
2020/01/11 14:05
kaitoster
数年後アニメ化したらシュタインズゲート並みに盛り上がりそう。
2020/01/11 14:26
kasumi19732004
2時間位やっただけで、パンをくわえて遅刻遅刻からのイメケンにドンからメンインブラック、女装男子、裸で乗り込む巨大ロボットからタイムリープ、宇宙戦争、夢の世界からヤンキーまでてんこ盛り。この先楽しみ
2020/01/11 14:27
dollarss
PC版を出してくれ今更プレステみたいな低性能ハードを買う気にはならない…
2020/01/11 14:29
sumithsonian
買ってしまった、、、
2020/01/11 14:30
codwar
ヴァニラウェアだからPCやswitchへの移植に期待できるかというと…
2020/01/11 14:34
mea1017
各所で絶賛されてるね。発売日に買ったのにやれていない…。正月も別に忙しくなかったのに。 戻ってこい、俺の少年の心…!
2020/01/11 14:35
nakag0711
あとで読者が苦労して整理しないとよくわからない物語というのは決して褒め言葉ではない。例えばSIRENとかうみねことか、物語としちゃ失敗そのものだろう。アニメならエヴァとか。でも話題性はあるから成功にされがち
2020/01/11 14:38
grizzly1
セリフの上手さ、テンポの良さは同社のオーディンスフィアや朧村正と同様だよね。ゲームだとアニメみたいな尺の制限がないせいか、水増ししたようなクドいテキストが多いだけによりそう感じる。
2020/01/11 14:55
yuichi0613
いいなあと思ったけどps4もってなー
2020/01/11 15:08
smoothfoxxx
成毛さんがドはまりしてると言ってたヤツや~!⇒twitter.com #十三機兵防衛圏
2020/01/11 15:22
mame666
あまり興味なかったけどやりたくなった。が、PS4 長いこと買ってないんだよなぁ.......。ゲーミングPCは購入考えてるけど、どっちかで出ないかな。
2020/01/11 15:28
white_cake
熱い……! そう、このゲーム考えた人どうなってるの? どうやってこんなの考えてまとめたの? どうするとこんなすごいものできるの? とむちゃくちゃ思わされたんだよなー。売れるべき作品。
2020/01/11 15:34
imaginaration
Switch・Steam待ち勢はいいからPS4版を買え!もっと売れないと他のプラットフォームに移植できない、いいから買うんだ!!久々に睡眠時間泥棒なゲームに出会った。
2020/01/11 15:47
chataness
アツいなあ。桜井さんも勧めていたしプレイしてみよう。
2020/01/11 15:56
ete278
開発に4年以上も掛かり、延期やVita版中止等の紆余曲折あった末に発売するも全然売れてないから、これが最後のヴァニラウェア作品になるかもしれないんだよなぁ…。11月の発売時にもっと話題にして欲しかった
2020/01/11 16:04
htnmiki
プレイしてみたいなあ
2020/01/11 16:29
vesikukka
SteamはともかくSwitchはスペック的に難しいかも。ps4 proでもrts部分は敵の数が多くて処理落ちする。てかクレクレさんは不愉快だから黙ってて。/体験版が3割くらい遊べるのでオススメ。そのまま引き継げるし。
2020/01/11 16:39
Palantir
スイッチで出たら買う…買う…
2020/01/11 16:42
cleome088
パッケージイラストが往年のいのまたむつみっぽいやつできになってたやつだ。
2020/01/11 17:12
gfx
気になる。
2020/01/11 17:17
NEXTAltair
ポチった
2020/01/11 17:31
shikiarai
イマたん処女疑惑検討スレッド
2020/01/11 17:40
I_am
switch厨は今日も元気ですね。
2020/01/11 17:42
fb001870
ゲームの素養ないんだけど、楽しめるかな
2020/01/11 17:42
ishihiro
ゲームという媒体でしか味わえない物語にはまだまだ無限の可能性があるわけで
2020/01/11 17:49
rin002
Steamで出たら買う勢が一定数いるから頑張ってくれ〜!!!やりたいけどできん!
2020/01/11 18:00
rohiki1
歳とってから鑑賞する少年少女が主人公の作品には、「頑張れ!お前たちの人生を生きろ!未来はお前たちのものだ」という感慨が。/面白い傑作というとカリ城的な位置になるかも。クリア後、他人の実況動画見て楽しい
2020/01/11 18:17
hyperpeppy
はてなーPS4持ってなさすぎ。でもPS4ごと買っても後悔しない作品だと思うし、他にもPS4専用ゲームで名作は多いから損はしないと思うね。
2020/01/11 18:17
IGA-OS
CMで気になってたやつ
2020/01/11 18:29
Yutarai
このためにps4を買うか迷っている
2020/01/11 18:55
sucelie
最終的にはそれなりにまとまるけど、そこまでSF要素ぶっ込む必要あったのかなと思う。朧村正やドラクラみたいなアクションやりたかったなぁ
2020/01/11 18:56
kitakamix
もうすぐ早期購入特典終了、買うなら今!
2020/01/11 19:01
goldhead
迷ってる人は迷いを捨ててプレイしてください。
2020/01/11 19:02
megomego
ヴァニラウェアのゲームはぱっと見2Dのグラフィックと動きはすごいけど、肝心のゲーム内容はスカスカなゲームを作る印象しかないので、これはどうなんだろう
2020/01/11 19:29
tattyu
ゼルダbowが凄かったのはSwitchってハードの特性もあったと思うんだよな。直ぐ初めていつでも辞められるスタイルに合わせて作ってあった。このゲームも記事読む限りSwitch向きな気がする。据え置き機は辛い。
2020/01/11 19:45
magefee
↓botwはもともとwiiu向けに開発されていたしps4はゲームのサスペンドができる。事実に反するヨイショは流石に目に余る
2020/01/11 19:53
Nekzuk
流石にこんだけありとあらゆる人がおすすめって言ってる状況だと面白いゲームをただやりたい人はもう買ったかなという印象。買わない理由をグダグダ言ってる人は放っとけばいいでしょ。
2020/01/11 19:55
CGA
これはやるしかないな。新年一発目で行くか
2020/01/11 20:02
molmolmine
このゲーム、関係者が白目むくほど売れてないので買ってください。
2020/01/11 20:44
novak777
構造はyu-noっぽいと思った。
2020/01/11 20:45
mugi_sisyou
内容はともかく、1万のソフトは買わないと思うよ。フリプ待ってます。
2020/01/11 20:49
osyamannbe
そこそこの企業でインディゲームみたいな作り方してよく会社が保つなぁと思った | 正月に一気にクリアして傑作だったとは思うが界隈での異常なまでの持ち上げられっぷりに若干引き始めている
2020/01/11 20:56
rulipon
絶賛記事が多すぎて、遂に購入! マーケティングではなく実力の口コミで売り上げも上がって欲しい。これからのプレイが楽しみです。
2020/01/11 21:08
sato-gc
つられて買うてしもうた まだチュートリアルだけどキャラの動き見てるだけで満足感ある ヴァニラウェアすげぇ
2020/01/11 21:28
Dragoonriders
このタイミングでPS4買うのはちょっと……(専用機になる)
2020/01/11 21:38
princo_matsuri
自分に合わなくても勉強になりそうだ/○○のために本体買ったけど数本買ってそれっきりというのを何度か経験したのでPS4を買う気がおきない
2020/01/11 21:42
skooon
ジワ売れするゲームだ
2020/01/11 21:43
kibarashi9
じゃあ、youtubeでみるかな
2020/01/11 21:50
naka_dekoboko
某ゲンロンのゲーム特集のとき電ファミが火付けした時思ったけど、電ファミってゲーマー代表面するわりにエロゲやノベルゲーがからむと雑。
2020/01/11 21:51
koonya
最期までハードがわからなかったが、ps4か。買うぞ。
2020/01/11 22:06
Byucky
はてなの時折ゲハっぼく殺伐とするコメ欄、味があっていいね。
2020/01/11 22:11
mashori
持ち上げ方がガンパレやシュタゲの時みたいだな、と思った。経験しておくべき作品なのだな、という感がある。買ってるけど何故かPS4の電源入らないからそこ修理しないと…ってどこから自分はスタートだ
2020/01/11 22:17
wacok
体験版を10分くらいプレイしたけど会話や戦闘の操作に慣れなくて微妙。もうちょっと話が進まないと面白さ出てこないのかなあ。
2020/01/11 22:23
kazoo_oo
やっと50%くらいまで来た。まさに『428』的進行の謎解き超面白いけど、一気にやらんとちょっと間を空けてしまうと全部わからなくなりそう。。w
2020/01/11 22:26
mochiameya
ヴァニラウェアが褒められてると嬉しくなるな
2020/01/11 22:31
shiju_kago
末期だというのにPS4買え勢がわらわら出てきているのが気持ち悪い動きだと思う
2020/01/11 22:38
ajisaiotoko
熱量のあるレビューを、bisutaさんのようにようわからん理由で腐すブコメは全くいただけない。せめてプレイしてからブコメしよう。それくらいの少量の命は捧げてみよう。
2020/01/11 22:41
ticklishcrab597
ありがとうございます!頑張って布教します!
2020/01/11 23:25
Re-birth
シミュレーションパートの処理落ちさえなきゃVITAっぽい作風よね。
2020/01/11 23:30
ngsw
本当にめちゃくちゃよくて、ひとつの欠点は「どこがどういいか説明しちゃうともしかしてネタバレになっちゃうかもしれない」という気遣いで「凄い面白い」しか言えないところ
2020/01/11 23:51
kei_1010
俺はこういうゲーム、あまり好みじゃないけど、良作が売れないのは悲しいな。
2020/01/12 00:02
sentoh
じゅうそう
2020/01/12 00:07
VikAkoona
ブルマーの女をメインビジュアルにしてる時点で程度の低さも推して知るべし。
2020/01/12 00:20
vndn
買ってはいるんだけど、プレイに気合が必要そうで手が出せてない。
2020/01/12 00:28
madomad
"断片的なシナリオをプレイヤー自身が頭の中で整理し、つなぎ合わせていくことによって、徐々に物語の全貌が分かってくる"りんかねーしょん新撰組かな?/斬新てことはないだろう/面白そうだし買おうかな。
2020/01/12 00:28
mcgomez
評判いいなあ。メディアミックスでアニメ化とかせんのかな。
2020/01/12 00:39
ultrabox
じゅ…十三
2020/01/12 00:57
natu3kan
ザッピングシステムや物語中の小道具やデータベースも読み解かないと全貌が明らかにならない仕組みは、小説でもジェイムズ・ジョイスのユリシーズやラノベのバッカーノとかあるし、それ自体は目新しいシステムでない
2020/01/12 01:05
Lat
記事につられて体験版をダウンロードしたつもりだったが体験版をクリアし、気がつけば購入していた。正に狂気的な傑作と言う表現がピッタリで、この話を考えた人&作った人はまともじゃない(褒めてる)
2020/01/12 01:37
ffrog
他ハードで出てくれ系ブコメに星付くのよく分からない…
2020/01/12 01:52
yorunosuke
428の群像劇とはちょっと違うんだけど説明が難しいな
2020/01/12 01:54
keshitai
ニンテンドースイッチの移植が期待できないとしても、今だとPS4買わずにPS5待ちの時期だからなぁ
2020/01/12 02:08
strangeweek
街とか428みたいな感じね。PS4安くなってたときに買っておくべきだったか……
2020/01/12 02:10
kamezo
ゲームしないけど押切蓮介のマンガはクリエイター()には刺さりそうだし、ちょっとやってみたくなった。が、PS4必須? 残念。うちにゲーム機はない(え? 古いのは少しある? 意味ないじゃん? 買う? えー)
2020/01/12 02:24
rain-tree
このゲーム関連の諸記事の熱量にやや違和感も感じない訳ではないんだけど、体験版やった限りでは面白そうだったよ。
2020/01/12 02:43
kusigahama
色々と言いたくはなるけど、その前に遊んでみるか、という気持ちになった。
2020/01/12 04:06
masudatarou
switchレベルの低スペじゃ PS4のソフトなんか動かすの無理
2020/01/12 04:10
roast_fish
購入を予定して体験版をプレイした。キャラやストーリー、ビジュアルは絶対に100点だという予感を得たけどゲーム性に全く興味を持てなかったので買うのをやめてしまった。
2020/01/12 04:17
r70t8o5
買収されないボイロ実況で面白そうか分かるまで様子見かな。マルチもないから急いで買う理由がない。
2020/01/12 04:33
foxintheforest
これめっちゃ気になる。最近PS4 Pro買ったばかりなのでいつかやろう。いまやってるダクソ3が終わって、BloodborneとSekiroを楽しんだ後になるけど...
2020/01/12 04:56
Iridium
どうも絵にフックを感じない。キーヴィジュアルの強度が低いと「記憶に残らなそう」と思ってしまう。本当によいゲームなら内容を表していないキーヴィジュアルは描き変えたくなる。
2020/01/12 05:16
ermin
"バトルパートもせいぜい数分で終わる"←マジで?ゲーム内時間では確かに数分だけど、メニュー出してる間はカウントが止まるので、実時間だと15~25分くらいかかるんだが。時間を忘れてしまうということならわかる
2020/01/12 05:27
sakuragani
気にはなるけどPS4なんだよなぁ。昔、とあるゲームのためにPS3買ってそのまま専用機になっちゃったことがあるけど今更そういうバイタリティはないのでPC版で出てくれるのを期待するしかない
2020/01/12 05:37
onesplat
へいへい。やりますよ。やればいいんでしょ
2020/01/12 05:55
snipesnaps
オタクコンテンツしか消費してない人には目新しく感じるんだろうな。
2020/01/12 06:00
pendamadura
こういうレビューも素直に信用できなくなるからステマはlose-lose
2020/01/12 06:25
KoshianX
むー、気にはなってるんだよなあ……。
2020/01/12 07:51
amikonds
PS4は出来ないんじゃー
2020/01/12 08:22
alcoolalcho
朧村正は面白かった、それだけで次の作品を買う気持ちになる。この作品もやりはじめたけど、面白かったと思えるといいな(今の所面白い)
2020/01/12 09:24
NOGjp
面白げ。ただプレイする時間があるかなー。
2020/01/12 09:28
tamansa
実況動画を見ても面白さは分からないので、体験版をやろう。続きが気になったら買いましょう。実際プレイすることで面白さが分かるタイプのゲームだと思います(クリア済)
2020/01/12 09:58
p_shirokuma
プレイしてみたい。
2020/01/12 10:17
dalk
アンブロークンアローぐらい(物語構造の比喩であって同じ話ではない)に突き抜けててしかもわかりやすい。キャラも魅力的、浪漫も恋もあり、全て畳んで終わる凄い話。プレイして良かった。沖野、南、BJ、如月が好き
2020/01/12 11:10
kirarapoo
PS4持ってない人はこの機に買って、デスストやスパイダーマン、P5、ホライズンゼロドーンなどに触れてみると幸せになれるかも。もうすぐFF7も出るし
2020/01/12 11:13
buhoho
こないだPS4売ったばかりです。残念
2020/01/12 11:52
nunnnunn
読んだらやりたくなりそうなのであとで読む
2020/01/12 12:32
D_first
多層的な物語というと、PS版のlainもそうだったなー
2020/01/12 13:09
switch7
やっぱストーリーがすごいって話でバトルパートはそれを邪魔してないってネガティブに褒めてるだけだなぁ それなくてよくね?
2020/01/12 13:13
sho1sho
年末年始にプレイした。大好きなペルソナ5くらい楽しかった!以上。
2020/01/12 15:05
moxtaka
PS4がなくて酸っぱい葡萄してる人が多いのを見ると、無料体験版というのも完全なソリューションではないのだなあと。
2020/01/12 15:08
hhungry
“謹製”は謙譲語です。
2020/01/12 22:54
keoron
こんな複雑なお話、思いついても完成できない。なのに、何だこの狂気の塊は、最高だった。
2020/01/13 09:49
Utasinai
“神谷氏がほぼ一人で、しかも制御スクリプトを手打ちすることによって作り上げている” 押切さんのマンガも読みましたが狂気で笑うしかない
2020/01/13 11:33
gyogyo6
このゲームに対する熱のこもったレビューの嵐、昔どこかで見たことあったなと思ったらあれだ、ガンパレード・マーチだ
2020/01/14 10:15
timetrain
PS4が手元にあるのでほんとこれ買ってしまおうかなと思いつつある。年度末すぎるまでプレイ時間ないけどさ
2020/01/14 11:15
mswar
十三機兵防衛圏、やっぱり遊ばないとダメだな。。。(それでなくてもヴァニラウェア推しですし)
2020/01/14 11:25
field_combat
とりあえず体験版を進めてる。このまま買いそうな気はしてる
2020/01/14 15:44
ytRino
switch/steamで出たら買う、が批判される意味がわからない。当然の思考だ
2020/01/14 23:01
mint6626
異論がありまして、、、おじさんプレイしてみたけど歴代の作品のほうが面白いというか、戦闘→フロントミッション、アドベンチャーシーン→同級生やYU-NO、ストーリー→エヴァとパトレイバーとハルヒ足したみたいな感