2019/12/09 00:59
gonbei5963
「後ろで糸引いてる大人の思うつぼ」ツイ棘はてブ見た中ではこれが一番的を射てるかな ネタにマジレスしてる奴らが一番幼稚
2019/12/09 02:06
mouseion
ちなみに前期アニメ放送もしたコップクラフトでは女子高生が壮絶な輪姦の末に薬中にされて焼き殺される的な凄惨なエピソードがあった(流石に問題なので内容変更)。つまり賀東先生とはこういう人なんです。
2019/12/09 03:20
RRD
典型的なオタクの露悪行為。こういうのに踊らされてるオタクは実に滑稽というかキモいというか。
2019/12/09 04:00
susahadeth52623
今んところオレがフォローしてたり好きだったりする作家でツイッターで幻滅するようなことしたの晩年の小池一夫だけなので自分の目には自信を持っています。この人は知らない人。
2019/12/09 04:16
ustam
高校生の頃に女子から受けた酷い仕打ちとか思い出したの?
2019/12/09 04:58
tpircs
作者の人格と作品は直結しないんだよね。クズみたいな人が面白いものとか凄いものを作ったりする。
2019/12/09 05:24
IkaMaru
貞本義行が炎上したとき、「作家や監督と違って絵描きは思想や社会性を気にしないで済むから」と言っていた人もいたが、何の事はない。小説だけでなく脚本や企画で多くのスタッフと仕事をしたはずの作家でもこれだ
2019/12/09 05:29
zmk99
作品と人格は別論者はいずこへ?
2019/12/09 06:00
Zephyrosianus
「ネタにマジレスw」という余地を残してる分、余計質がわるいし「悪いオタク」のよい見本だね。
2019/12/09 06:26
sand_land
たとえそう思っていても言ってはいけない事がある、という事なんだが安定の刺コメ欄よ。
2019/12/09 06:40
tableturning
一年に2回大雨で何百人も水没して今まで来なかった巨大台風が2度もきて何億も損害をもたらし夏の気温は40度超えてる被害にあっても日本は温暖化よりも温暖化対策を訴える子供を攻撃したがる
2019/12/09 07:07
NOV1975
なぜツイッターで書くかねえ
2019/12/09 07:11
mujisoshina
親しくて悪ふざけを共有できる仲間内だけの冗談として言うのならまだしも、オープンのtwitterで言って良いことじゃない。
2019/12/09 07:30
teppei-chan
居酒屋で言ってろ
2019/12/09 07:32
kurotsuraherasagi
こういう悪意(今回は気持ち悪さ?)を世界中からたくさん向けられているだろう彼女が心配。主張に賛否が分かれることがあっても、自分なりに考えて頑張っていること自体は本来褒められるべき行動だと思うんだ
2019/12/09 07:34
mohno
“ヒットメーカーなのに軽率な発言”とは思うが、グレタの言ってることも軽率というか“金持ちの道楽”にしか見えないからなあ。飛行機の代わりに太陽光発電ヨットとか、パンの代わりにケーキを食べてるようなもん。
2019/12/09 07:38
kuzudokuzu
「子供はまだ分別がちゃんとできるとは限らないから、個人的好悪とは無関係にサポートする」が大人ではないの? この発言の馬鹿馬鹿しさは、「大人でもまだ分別がちゃんとできない」を示してしまっているからでは。
2019/12/09 07:41
hazlitt
この御仁はよく知らないが「影の支配者だったら」とか、素面の大人が書きにくそうなツイートではある
2019/12/09 07:42
versatile
やはり twitter はよくない。人類には早かった
2019/12/09 07:44
skgctom
「たとえ冗談でも、口に出した瞬間に己の親に子育てを後悔させる言葉」ったのがこの世にあってな。全てを奪われて絶望のどん底気分に落ちるのはこんな子供を産み育てた母親の方だろう、親に人の心がありゃ
2019/12/09 07:44
tetora2
1 嫌いなものを嫌いと言うのは言論の自由の範疇である 2 個人の好き嫌いに他人が口出しするのはファシズムである/天皇の写真焼く様子を見せる展示に批判を許さなかった皆さんがww
2019/12/09 07:54
EmanuelWilfer
そういうこと言う前にそういう小説書けばよかったのに。
2019/12/09 08:06
muchonov
「こういうこと言っても許されそうな空気のTL」なんだろうなぁ
2019/12/09 08:09
mirai_ryodan
全てなぞ奪わずとも点々を二つ取るだけでいい子になる。
2019/12/09 08:10
lejay4405
影の支配者wwww
2019/12/09 08:14
triggerhappysundaymorning
あははー頭悪そうですね!
2019/12/09 08:34
good2nd
「ネタにマジレス」って恥かいたときの言い訳として一番情けなくて恥ずかしいよね。いたたまれないからやめて欲しい。
2019/12/09 08:38
giyo381
外国人への嫌いの表明は表現の自由に含まれないが日本人への嫌いジャップ呼びは表現の自由に含まれる不思議
2019/12/09 08:40
greencoffeemaker
こんな感じで環境保護やフェミニストを叩く人は、結局、何をしたいんだろうね。チャンスがあったら屈服させたい?って本気でやらないよね?反論するでもなく、征服欲なのかね。そう言うの公にするのはやめときな。
2019/12/09 08:41
cinefuk
憎悪はお前の中にある、という事『グレタさんの国連スピーチを「憎しみの感情を不特定多数に向けた」とか思ってる奴いるのか。 アレ、不特定多数どころか議場に集まってた各国首脳陣相手用のスピーチだったのに。』
2019/12/09 08:52
hinail
奴隷エルフを買い取って手厚く迎え入れて最終的に伴侶にしたり、捕まった女勇者が闇落ちする話、同人あるあるだからそのノリで言ったんだろうなあ。悪趣味なのは否めない。
2019/12/09 09:00
perl-o-pal
アンチの多くは少なからずこういう感情を抱いているのではないかと思う。温暖化防止に平和が不可欠であるなら、彼女の主張が正しいものであっても、メッセージと同量の悪意を産むためシンボルとしては不適切だろう。
2019/12/09 09:07
houjiT
「気持ちはわかる」「大人の思う壺だ」「ネタにマジレス(gonbei5963)」並べてみたら分かるけど、なんて格好悪い言い訳たちなんだ。自分がやり方を間違えたのに、「まんまと奴らにはめられたぜ!」で処理するの。
2019/12/09 09:08
pandachoco
歪んだ性癖ですね案件
2019/12/09 09:10
hobo_king
理路整然とした反論なら分かるんだけど、この人が自分の小説の中でグレタ氏と同世代の少女達の裸体を微に入り細に入りエロ目線で描写してた過去とか思うと、嗜虐欲・支配欲の公への開陳としか思えないのがキツい。
2019/12/09 09:11
lady_joker
この人京アニの件には動揺してたので、ただの普通の人でしょ(twitter.com
2019/12/09 09:16
roguzou
問題はグレタどうこうじゃなくてコイツの文章だから、環境問題どうこうは関係ない
2019/12/09 09:22
hakodama
そういう時は作品の中でフルボッコしてやればええねん
2019/12/09 09:23
kincity
「オタクは無垢で無辜な被害者だ」という主張をよく見るし、実際素晴らしい人格の方もいらっしゃるんだろうけど、Webで老境に至ってもイキってる方々を見るとオタクがいつ大人になってくれるのか問題は有ると思う。
2019/12/09 09:24
shoot_c_na
ビーガンの主張を意趣返ししたら、大人気ないと攻められる謎
2019/12/09 09:24
monster-energy-zx14
言いたいことも言えないんじゃなあ。 フルメタとか読んでいる層ってこういう展開好きそうじゃん
2019/12/09 09:30
toycan2004
そも主張が間違ってる。今1番の課題は後進国から今後増えていく排出だから。まとまったデータがない?取れてないし問題視して取ろうとする知識も無いだけだよ(きっちり取るから先進国のデータが悪いとも言える)
2019/12/09 09:35
arvante
CO2削減を訴えるためにCO2を大量に発生させる素材で造られた船にのり、船長とスタッフは飛行機で移動させるといった行動を創作の文脈から評価すれば、どう考えても悪人にしかならないので、気持ちはとてもよくわかる。
2019/12/09 09:37
ryuzi_kambe
ステーキの下りは何言ってんのと思ったけど、本人はヴィーガン(完全菜食主義者)なのね。成人してからならともかく、10代でそれやってると真剣に健康への影響が心配なんだけど・・・
2019/12/09 09:41
takeishi
まとめタイトル、仮定の話を仮定吹っ飛ばした憎悪の表明に書き直しちゃうのはまずいんじゃないすかね
2019/12/09 09:49
onoborisang
このお子様、口角を片方だけ上げた絶妙な煽りフェイスで語ってるのがムカつく感に拍車をかける。演技指導を受けてるんじゃないかね?
2019/12/09 09:54
khwarizmi
人間誰しも自分好みの正論を吐いて自慰行為にふけりたい欲求があるけど、称揚されないからやらない。なのに、なぜこの小娘は世界から称揚されるのだという苦しみに小説家なら押し潰されるのだろう。合掌
2019/12/09 09:54
segawashin
グレタ発言が叩かれた当初、「少女がかっこよく世界を救う物語は大好きだけど現実に出てきたらこのざま」と揶揄したが、間違ってなかったなと再認識。そういう少女を作中に拵えて来たような人までこのありさまだよ。
2019/12/09 10:00
tribird
どんな作品を書いてるのか知らんけど、性格が作風と違うとなれば幻滅するファンはおるやろな。
2019/12/09 10:00
moxtaka
僕もグレタの事は「彼女が男だったら国連なんかに出てこれるはずがない」と言う理由で白い目で見てるが、一部の人のグレタへの悪罵はそれ以上の謎の憎しみを感じる。
2019/12/09 10:00
Falky
がっかりだなあ
2019/12/09 10:01
meganeya3
人と作品は別だと何度言えばいいのか。クズ文豪山程いるだろ
2019/12/09 10:02
ss-vt
「鼻持ちならないクソインテリ小娘を屈服させたい」/ガソリン40リットルぶっかけて生きたまま燃やしたい、くらい言えばよかったのに
2019/12/09 10:03
shigekazusan
自分は普通に一族郎党利害関係者全員サメに喰われて死んでほしい
2019/12/09 10:21
bigburn
賀東さんのマッチョ思想は作品を読めば分かるので、Twitterやるべきじゃなかったよね
2019/12/09 10:26
deep_one
書いている作品の内容から考えると、「俺は理想だけで手段を伴わない奴は嫌いだ」って感じだろうか。(この人の作品には汚れた英雄しかいない。)つまりグレタが環境テロリストか政治家になったら認めるぐらいな。
2019/12/09 10:27
toraba
グレタ・トゥーンベリを支持する気はないけど、今のところそこまで怒ったり反撃したいと思うような相手とは感じないけどなぁ・・・
2019/12/09 10:29
lcwin
グレタさん、春名風花さんみたいに私から見たらしんどい人生送ってるなあと思うから、幸せになってと思うけど、私の幸せを奪うなら周囲の支持者共々批判するだろう/マリー・アントワネットと大衆の関係を知りたい。
2019/12/09 10:31
aomeyuki
小説家なのに小説のネタにせず、SNSで呟くというグロテスクさ。
2019/12/09 10:42
underhill
グレタさんに対して一部の人が抱いている過剰な反応と攻撃性はどういう心理なんだろうか。「表情が嫌だ、気に入らない」という人が多いよね
2019/12/09 10:46
tanority
まー言わないけど。気に入らない奴に対してそんな感じのことを思う時はある。 絶対に表には言わないけど
2019/12/09 10:46
tsusumura
人の生の...あー!なんだっけ?
2019/12/09 10:55
quick_past
この人達の言う「ださい」は、彼らが今まで唾棄し嗤ってきた、社会問題の解決と向上を叫ぶ事そのものにある。相手が年少者なら叩き潰すと言い、年長者なら老害と言う。全ては、必死な人たちへの安全圏からの冷笑
2019/12/09 10:55
muryan_tap3
あ、こいつは創作物と現実を切り分けてない。と思った。切り分けられるだろうに、気に入らない要素を持つ差別対象なので自分がどのようなことを言っているのか見過ごして気分のままツイートしたんだろう
2019/12/09 11:00
kutabirehateko
共感を集めるTweetだと思ったんだろうな。匿名掲示板や鍵垢でなくても。
2019/12/09 11:00
nunune
良くないのは間違いないけど、自分の怒りや欲求をストレートに相手にぶつけるのって、他ならぬグレタさん自身のやり方だよね。
2019/12/09 11:05
dada_love
え、これってマジでネタにマジレスじゃないの?
2019/12/09 11:05
Byucky
これは思ってても書いちゃ駄目なやつだよ!
2019/12/09 11:08
nao_cw2
「後ろで糸を引いてる」とか言って嫌悪するやつが多いけど、そんな事言い出したら、お前の人生も誰か後ろで糸引いてるよな(笑)
2019/12/09 11:14
natumikoko
これぞ由緒正しきオタクやん
2019/12/09 11:19
urd0401
勝手に残念がったりショックうけたりして元ファンぶりたいコメントがいっぱいで笑える
2019/12/09 11:20
LanikaiSands
ほんまにTwitterは有益どすなあ
2019/12/09 11:21
Ayrtonism
物の見方が一面的で、やたら攻撃的で、歪んだ性癖を想像させて、表現も幼稚で、倫理感を感じさせない、図らずも見事な自己紹介になっている。
2019/12/09 11:21
elephantskinhead
トップコメの御仁にとっての日本にはこういうスベッたおっさんしかいないみたいでかわいそう
2019/12/09 11:25
shiju_kago
『俺が正論を言うのを黙っているのにこいつは!』という嫉妬でも醜悪だが、おそらくはもっと醜い『小娘が俺の既得権益を侵すのか!』という老害思想と男女差別が混ざった最低の思考だからな
2019/12/09 11:26
Panthera_uncia
グレちゃんを支持するのと温暖化対策を支持するのとは同じじゃないからな
2019/12/09 11:27
stairwell
これ奴隷の少女を買ってご馳走を食べさせるみたいなベタなネタのパロディのつもりっぽく見えるけど、政治的に彼女がなにがしがの奴隷か否かって議論以前に、まず実在人物を飼い慣らすようなネタがあかんでしょ
2019/12/09 11:31
hogefugapiyox
この発言したのが小中学生のガキならまだしも、五十手前の大人ってのがまた…
2019/12/09 11:32
qyosshy
俺は原発問題をどこかに置いといてグレタを擁護する日本人が嫌いだわ。グレタを擁護するんならきちんと日本が火力発電増産することにも向き合えよと。
2019/12/09 11:35
tailwisdom
フルメタもコップクラフトもおもしろかったのだが、今後それらに触れるたびにこの発言を思い出すと思うと残念だ。
2019/12/09 11:37
nomitori
あの世代全員から罵られてもしょうがないと思うがな我々世代。言い方って言うけど、これまで散々理性的な言い方してる人もいたやん…
2019/12/09 11:39
khtokage
なんか如何にもテンプレっぽい言い回しに見えたので、それを知らないと真意が分からないのかな?とググったりしたけどテンプレじゃなさそうだった。なんだこりゃ。
2019/12/09 11:40
differential
『この支配欲と加虐欲丸出しな感じ』これなー/自分が被迫害者だと思てる一方で自分の「欲」と適切な距離を取れないとこういう邪悪なアレになりがちよね…
2019/12/09 11:41
otihateten3510
災害を鎮めるために◯◯しろって主張。大昔の信仰心みたいで気持ち悪いな。まるで科学的じゃない。
2019/12/09 11:50
yogasa
フィクションなら別にいいんですけどナマモノはね……
2019/12/09 11:54
tikani_nemuru_M
ネタにマジレスこそ有益。なぜなら、ネタにこそ本性が顕われるから。
2019/12/09 11:58
steel_eel
性的嗜好要素も大きいと思うけど、似たような発想が別の形で出てくると『生意気な新人部下を上司が仕事でハメてボッコボコにした後で呑みにつれてく』みたいなアレになるやつだよね。
2019/12/09 11:58
nisisinjuku
トランプ大統領「彼女は明るくて素晴らしい未来を見つめるとても幸せな少女のようだ。とてもうれしい」⇒コレくらいがTwitterの対応としてスマートなのだと思うw
2019/12/09 12:01
xorzx
グレタさん自身は好きだったけど、その後の子供を表に出して正論言わせる運動そのものが嫌。Twitterでもよくあるよね?子供の言葉で代弁させ非難する嫌らしさを感じる。子供使うな。
2019/12/09 12:09
shinichikudoh
僕は年に100本以上の新作アニメを観たりしたので書いとくけどこの人が原作の『フルメタル・パニック』は観たことがなく最新作『コップクラフト』は1話切りした。つまり知ってるけど興味ない人。後キムチ好きみたい。
2019/12/09 12:10
lectro3000
昔から疑問なんだけどアニメや漫画が好きなオタクほどアニメや漫画の主人公にやられる小悪党みたいな言動をしちゃうのは何でなんだろう。俺もオタクの一人だから他のオタクがそうなるのを見ると常々不思議に感じる。
2019/12/09 12:11
arearekorekore
グレダの画像を貼ったマフラーから黒煙もくもくの動画をまた見たいんだけど見つからない
2019/12/09 12:18
vndn
グレタさんは世代間闘争の対戦相手なので賛同しないけど、私は決して嫌いではない。CO2まみれってわかってて子供作る人は恨まれても仕方ないよ。
2019/12/09 12:20
yanosworkout
大人の発言だから翻訳してグレタさんに読んでもらったらいいではないか。
2019/12/09 12:22
dalmacija
「少年の心」案件
2019/12/09 12:23
beramines37
相手にすんなこんなカス
2019/12/09 12:23
hoihoitea
許してやろうよ。かわいそうだろ。
2019/12/09 12:32
tomoya_edw
中身空っぽなケンカ腰への反発の表明。反論を尊重しないの?相手が子供だから?正論じみていて発言自体は否定できないから?物には言い方があるとかここでは言うなとか言ったら大きなブーメランにしかならんが。
2019/12/09 12:33
natu3kan
不適切発言に認定されたら徹底的に謝罪するか、ほとぼり冷めるまで鎮火しない時代だから、勉強代として時代の風をエンジョイするのがいいと思った。
2019/12/09 12:38
sinyapos
こういう事例が漏れなく広い上げられ、アニメや漫画のオタク≒犯罪者予備軍という世論が形成されている訳でして
2019/12/09 12:40
ghostbass
感情(と呼ぶにはあまりに未整理)をたたきつけただけの文章。何も生み出さない。そう言いたくなるのは理解はするが。
2019/12/09 12:45
usaginokainushi
グレタさんのことは孫を見る爺さんみたいな気持ちで見てしまう。偉いなとか無力ですまん😭とかあんまり無理するなよとかなる。そんなわけでサムネ見て若干痩せてて心配になっています。
2019/12/09 12:47
kyo_ju
"俺も"で始まっているあたり、TLの空気か、日本の世間の空気に寄り掛かっただけなんだろうよ。余計悪いが。
2019/12/09 12:47
morimarii
どうして筆名公開してるアカウントでどうしようもないこと言っちゃうかな。。
2019/12/09 12:49
howlingpot
憎悪の吐露には読めないし、正直炎上させる価値もない他愛ないつぶやきだと思うんだけど、みんな何に苛立ってるのかな。やっぱりオタク差別を正当化できる事例を見つけて大はしゃぎという卑しさ全開の事案なのかな。
2019/12/09 12:50
nonaka1007
小市民はいつも挑戦者を笑う
2019/12/09 12:50
uchya_x
人と作品は別かも知れんが、安っぽい偽悪志向が漏れ出てしまっているので、ヒーローが出てくるような作品書かれると興醒めになるな。
2019/12/09 12:52
mostaga
架空のキャラクターならともかく現実に生きてる人間(しかも子供)に対して言って良い言葉とは思えないが
2019/12/09 12:53
w_bonbon
How dare you!
2019/12/09 12:54
tsueppu
ダメな大人として、子供の反面教師になればいい。
2019/12/09 13:03
rexy
可愛そうにね、招二くん
2019/12/09 13:08
tamuo
上岡龍太郎さんがこの時代の芸人でなくてホントよかったと思う。僕にはこの発言に「大人ナメんな」以上の意味があるとは思えない。世の中「正しい人」が多すぎてウンザリする。
2019/12/09 13:10
tettekete37564
そんなにぶち切れることか
2019/12/09 13:11
bigapple11
オタク界はクリエイター側にもネトウヨ、ミソジニーが多く散見される。何故だろうといつも思う/「典型的な鼻持ちならないクソ女」とか…棘コメやばい。グレタ氏が男だったら叩いてなかったって事か
2019/12/09 13:14
machihakoibito
こわー
2019/12/09 13:20
daij1n
まぁ、先に嘲笑されるのは日本なんだけど。ch.nicovideo.jp
2019/12/09 13:26
hiroharu-minami
まぁ石川啄木とかが「夭折してくれて本当に良かった」と思える類の、人間としては申し分のないクズであった、みたいなものではあるわなw
2019/12/09 13:29
kagerou_ts
今回のことから得られる教訓は、「実名垢では政治的に正しいことだけにしておけ」
2019/12/09 13:38
seiyuDB
出る杭は打たれてほしい欲求
2019/12/09 13:47
xxmasxx
よくもまぁ、こんなキモい欲望を公の場で垂れ流せるな。
2019/12/09 13:52
Tonberi
これトゲコメで全力擁護してる層とフェミ罵倒してる層が見事に被ってて色々察するものがある。
2019/12/09 13:59
zyzy
擁護勢がミソジニー全開で、要は「女は男に叩かれるための存在で人権なんてあってはならないのに、男性様が女を好き放題叩いちゃいけないなんてさべつぅぅぅぅ」という人達で、まぁ彼も同類って事よな
2019/12/09 14:03
hanyan0401
これはてなで全力批判してる層とオタク罵倒してる層が見事に被ってて色々察するものがある。
2019/12/09 14:17
small_tree
どんなにいい作品だと思っても作者のSNSや残された日記などを見ようとしてはならない。幻滅するだけなのだから。見ていいのは作者のwikipediaの作品一覧だけ。
2019/12/09 14:52
miluru
トップコメみたいなのが偽科学とかそれらしいと簡単に信じちゃうんだろうな
2019/12/09 15:05
mopo123
フルメタの人かぁ。謝罪しないとやべーよ
2019/12/09 15:14
shields-pikes
これ、単なる「強気な少女を徹底的に痛めつけて堕としたい」という性癖表明だよな。しかも実在の人物を対象にした妄想だからいわゆる「ナマモノ」。政治的な話はおまけでしかない。一言でいうなら『脳内でやれ』。
2019/12/09 15:33
wow64
気候変動が正しい場合、後年から見たら地動説の異端審問みたいな仕打ちだよな。
2019/12/09 15:39
miz999
まとめだけ見ると反発勢優勢っぽいが、コメ欄まで目を通すと、なるほどこういうオタククラスタが増長と助長の温床なのだとわかる
2019/12/09 15:54
rosaline
ラノベ史に燦然と輝くヒステリー女、千鳥かなめの生みの親がこの発言かよ(呆)
2019/12/09 15:59
blueboy
グレタさんを攻撃するのは駄目だけど、グレタさんを持ち上げるのも駄目だ。彼女は高校生なのに、学校をずっと休んでいるんだよ。ヨイショすることで、彼女の登校の権利を奪っているのも同然だ。→ j.mp
2019/12/09 16:35
Shin-Fedor
作品と作者の人格は別物なので、人を見る目が云々というのはたまたま今まで少なかっただけだと思うわ。敬愛するクリエーターのクソ言動で嫌な気持ちになるのは「当然、たまにはあり得るイベント」という認識。
2019/12/09 16:46
tourism55
この人結局、少女とオジサンが性癖なんだよね。少年(またはお兄さん)が自己投影対象だったが、自分がすっかりオジサンになりボーイミーツガールの「ボーイ」は苦しくなったが自分のそばに少女がほしい。と
2019/12/09 16:58
MCBYND
グレタさんの発言聞いて、ムカつくとか、色々思うのは別にいいんだけど、「ま、俺もいっちょ環境のためになんか頑張るか」くらいのことを思えんもんなんか
2019/12/09 17:14
kohgethu
Twitterを「全世界の人に自分が書いたチラシの裏の愚痴」と認識出来ない人。
2019/12/09 17:16
kumashirochan
この人のあのツイートは人気女性声優にドン引きする変態リプライを飛ばして俺変態っしょ?すげーっしょ?ってやっているのとほぼ同じ構図。
2019/12/09 17:33
pinkyblue
私も彼女に批判的だったが、こういう発言でバズられると彼女を批判しづらくなるだろうが
2019/12/09 17:39
rag_en
個人の感想と願望なんだから、何の問題も無いよね。『「社会運動家」を評価するな!』とか言い始めたら笑うけど。むしろ“おっさんいい歳こいていつまでも中二気分でおんなや”とかハイオク発言の方が問題でしょ?
2019/12/09 17:48
fourddoor
俺×グレタさんのナマモノ妄想じゃん。内心でやるのも秘密結社の地下集会で大作を披露するのも勝手だけど、鍵なしのツイートで開陳するのはダメです。
2019/12/09 18:19
sumida
はてブ含めてブロック推奨リストだな。賀東先生らしい、毒気の効いた皮肉じゃないか。「もし自分が世界の影の支配者だったら」って前置きの時点で気付けよ。「いい大人がアホらしい」のはぶっ叩いてる側だ。
2019/12/09 18:26
kotobuki_84
こういう雑でカジュアルな悪意から、本来はグレタさんを守ってやるべきなのに、逆に矢面に立ててバリヤーにしてる彼女の背後にいる大人たちも、この人と大差ないよ。
2019/12/09 18:27
Midas
「いきなりステーキ」が苦戦してるのもわかる。というか「いきなりステーキ」、こうした「肉を食わせて泣かせたい」層にアピールしてた(「燃やせ!化石燃料」的なニュアンスで
2019/12/09 18:45
akai_gomonnokami
これ創作に落し込めばウケたろうにね。ネタの出し所間違えちゃったね。
2019/12/09 18:54
threecloudjp
皮肉とかではなく単純に、何がそんなに気に障るのかわからない。手段やバックボーンに思うところはあるが、彼女本人の人柄にはぶっちゃけ関心がない。彼女のいったい何がこの人らを刺激してるのだろうか。
2019/12/09 19:06
kkobayashi
居酒屋で言う分にはまだ許されるんだろうけどなぁ・・・
2019/12/09 19:10
ponpon_qonqon
「フルメタル・パニック!」ってつまんない。原作の1ページ単位で赤入れてプロットの甘さを嘲笑したあげくグレッグ・イーガンを音読させて泣かせたい @gatosyoji
2019/12/09 19:11
Tailchaser
要はTwitterの現状を賀東さんは理解してない、オタしか居なかった昔なら許されてたよこういうブラックジョーク。今のTwitterは都会の駅前にいるのとほぼ変わらないんだから少しでもマイナスなこと書いちゃダメなんだって
2019/12/09 19:13
dagjmpd
AIのせいにすれば逃げ切れるかもしれない。
2019/12/09 19:18
htnmiki
トゲッターのコメ欄に同意コメントがけっこうあって驚いた
2019/12/09 19:19
brain-owner
虚淵玄がサーバントに言わせたのなら面白いキャラなのだが…
2019/12/09 19:22
custardtarte
この人の作品は読んだこと無いけど、こういう人を生み出すのがラノベ業界なり読者の姿勢なりということでいいのかな
2019/12/09 19:25
suikax
私は衰退国の底辺クズですって自己紹介してるわけだ。これで大人とか痛い、痛すぎる
2019/12/09 19:34
mok9
別にいいじゃん オタク叩き隊が頑張ってるなあ
2019/12/09 19:35
oyagee1120
彼女を裏で操る大人でなくグレタ氏本人に憎悪を抱くのは危険な間違い。小児性愛の議論でしばしば話題に上がるように、未成年の主張・意思が本当に本人から出てきたものと考えることはNGで、グレタ氏も例外ではない
2019/12/09 19:48
umiSen
この発言をすることによって絶望のどん底に落ちそうなのはこの人自身でしょ
2019/12/09 19:59
mn_kun
フルメンタルパニックしてそう
2019/12/09 20:14
bornslippy
おっさんから少女への虐待欲求がチラチラ見え隠れしてるのがキモがられる理由だろうか。
2019/12/09 20:18
contents99
日本の人はグレタさんやOK Boomerがどれだけ世界で共感を呼んでるか知らなすぎる。知ってるだけでもだいぶ違うはずだよ。
2019/12/09 20:21
seitenugetsu
パブリックな場の発言でこのレベルなんだから、内輪だけの時の会話なんて、想像を絶する酷さなんだろうな
2019/12/09 20:27
jaguarsan
彼女を神輿に担ぐ連中には思うところあるが、彼女自身にはどうとも思わんなあ。所詮子供相手に作用も反作用も無い
2019/12/09 20:41
misarine3
よく知らない人で良かった。
2019/12/09 20:59
a_dogs
個人用垢の誤爆したっぽい感じがする/これ最大の被害者はこの人原作の夏アニメの制作陣では?ファンも同類なら売り上げに影響ないだろうけど
2019/12/09 21:06
amunku
ゥォエエエエエエエエエ醜悪!!まじきも!!!!!(素直な感想)やっぱり意見言う女子供がむかつく部類のおっさん世代。ほんと、隠しもしないむしろ得意げな男尊女卑。こいつの作品絶対見ないようにしよ
2019/12/09 21:15
aya_momo
これって、日本人に対してだともっと問題になっていたのだろうか。
2019/12/09 21:16
yujimi-daifuku-2222
この種の未成年保護の姿勢が、党派性なく主張される社会の到来を願ってやまない。/ここで絶対に許されない!と吹き上がる人が、はるかぜちゃんに当て擦りツイートしていたりすると、本当に残念な気持ちになる。
2019/12/09 21:29
Balmaufula
オタとかラノベ業界とか括りにする人って例えば百田とか漫画家なり失言あるたびに業界や読者まで含めてる残念な頭してるんだろうか
2019/12/09 21:35
nomochang
極論で偏った私見だけど、今回の発言って「痴漢したい」「レイプしたい」と同種の発言のように感じる。とにかく心も体も隷属させたい意志を感じる。クリエイターは歪んだ性癖持ってる方が輝くけどさ。作品で出しなよ
2019/12/09 22:05
roirrawedoc
「政策なんて知らんけどただひたすらに与党を批判する野党が憎い」と同じ心理なんじゃないかな。和を乱す奴がダサくてカッコ悪くて、叩いてもいい“悪者”なんだと公教育で教え込まれる
2019/12/09 22:07
yamada_maya
トップブコメ見たらこの人が日本代表みたいに扱われてるんだけどいつからそうなったん?なんか代表決める選手権とかあったの?ほかの人たちは日本人じゃないの?
2019/12/09 22:28
bmonoral
これメサイアコンプレックスかDVする人間の思考回路なんだけど多分本人は自覚ないんだろうな。性格悪いとかじゃなくて病院行ったほうがいいよ。そのうちガソリンばら撒きそう
2019/12/09 22:48
morikakeokawari
イキリオタクがそのまんま大人になったような人だな(呆)
2019/12/09 23:07
xevra
ただの少女になぜここまでヘイト剥き出しになるのか? 中世ジャップランドのオッサン達の業の深さには身の毛がよだつ
2019/12/09 23:17
tk_musik
いつも言うが、微妙に表現変えて印象操作する奴は嫌いだわ。
2019/12/09 23:26
Tatada
Twitterがオープンて。フォローしたりRTされなきゃTLには流れてこないのにオープンなの?
2019/12/09 23:50
mr_mayama
俺も肉食いたい/人が人を嫌うのは自由だしナ
2019/12/10 00:34
Nean
だれよりもこの方の親御さんに通報されるべき案件かな。
2019/12/10 00:37
itochan
お巡りさーん、ステーキレイブ犯 はこいつです
2019/12/10 00:52
chokugekif
あたしもグレタは嫌いですが嫌い以上に感想は出てこないよ、よくこんな発想が思い付くな、想像力は時として身を滅ぼすということか
2019/12/10 01:27
Dragoonriders
最低な憎悪発言。だが、日本は、オタクは、おっさんは、原発再稼働は、という主語デカや便乗が吹き上がりにも幻滅する。大人が背後陰謀論もいい加減に。若い世代が意見を表明する権利は最大限保障されねばならない。
2019/12/10 02:58
feilung
一流のクリエイターの感性とは常人の感性のそれとは相容れない部分あってのものか。それにしても、自覚が無いのかわざわざ暗な部分を晒すあたり、深淵に踏み込みすぎたか。
2019/12/10 03:32
scudroid
Twitter、本当に難しい。まったくもって言わない方が良いのが明らかなことを、ふとした瞬間魔が刺してツイートしたくなったりするんだろうな。本人が有名であればあるほど失言の増幅装置としての機能は強化される
2019/12/10 04:54
KAN3
創作者は政治の話をしないでくれ。バカなのは知ってるけど意識させないでくれ。
2019/12/10 05:48
Cru
既に彼女への攻撃が云々いうてる場合じゃないんだが。1人で学校で抗議始めた頃から覚悟してるだろし。これ貼っとくか。www.businessinsider.jp
2019/12/10 07:06
hacchemaing
いつもの日本人しぐさ。毎回驚いてる人いるけど、所詮日本人なんてみんなこんなものだと何時になったら学習出来るのやら。
2019/12/10 10:22
yorunosuke
少女であることは決して批判を受けない無敵のバリヤーではないよなあ
2019/12/10 10:31
comma3
(ステーキっていうと小泉進次郎との対比を思い浮かべるんだけど、その辺は関係なしでいいの?)
2019/12/10 11:15
kotanyanko
いつも膨れっ面で不満そうな彼女は、我が儘な王女様のように見えないこともない。ヘイト発言は論外としても、主張の真っ当さが人格への好意に結びつくとは限らないのよね…
2019/12/10 12:13
sanam
こいつ嫌い→わかる ○○して泣かせたい→ナマモノ虐待妄想をTwitterで開陳するな。/ はるかぜちゃん嫌いだけど、周囲の大人が悪いんだろうし大人の自分が責めたらいじめにしかならんなと思って言及した事ないよ。
2019/12/10 12:18
death_yasude
子供が行動を起こすということがこれほどまでに人々の心を揺さぶるならアニメが子供を主役にしてるのはやっぱり正しいんだろうな
2019/12/10 12:19
hard_core
どん底に叩き落ちていく事を自ら体現したいからやった確信的なドMの人なんじゃないかな?
2019/12/10 14:28
sink_kanpf
結局、元ツイ削除かー。騒動を見てると同じく「怒」を表現して世界を席巻し、今の音楽シーンに繋がったパンクムーヴを思い出すなあと。あれも多数の「大人」の嫌悪や憎悪を真っ向から受けたんだよね。
2019/12/10 22:26
asherah
好き嫌いは内心の自由だが、嫌いという感情で加害欲求を正当化できるという考えは危険。この発言が叩かれたことに安心した。
2019/12/11 03:12
malasumasu
この前のヤジを飛ばす権利に称賛してる人達もこの有様なので、これから右も左も主張と一緒に子供を連れてくる醜悪な光景がスタンダードになるだろう
2019/12/11 04:06
shima2tiger
ここまで自身の憎悪を募らせるのは何故か、一度ちゃんと考えてみた方が良い。
2019/12/12 02:22
kisaragiakagi
あと2日…あと2日耐えていればグレタ氏を巡る一連の流れが茶番になったのに…!!
2019/12/12 18:08
avictor
賀東さんを責める気はないけど、一般論として、漫画とか小説とかで、嫌な性格の人物や、イヤな展開を描く人の内面には、きっとみんなこういう加虐欲求が人より豊富に渦巻いてるんだろうなと思っている。