2019/12/06 10:08
unfallen_castle
「クリアしてないのにクリアしたと偽って感想書く」とかならまだしも、進捗状況を明示しているならどの時点でどういう感想を書いても完全にその人の自由だし、こんなんで文句つけられた島国さんも大変だなーと思った
2019/12/06 10:14
tekken8810
クリア前に感想書いても全然いいと思うけどな
2019/12/06 10:17
lastline
「最後までプレイ」とは、クリア後のコンテンツやコンプリート要素は含むのか、全エンディングを見るべきなのかなど範囲が曖昧。ここまで遊んだと明示すれば問題ないやろ派。
2019/12/06 10:19
nikutetu
そもそもトロフィーコンプリートするまで感想なんて書いたらダメだよ(過激派)
2019/12/06 10:22
DocSeri
終盤で評価の覆る作品というのはあるので「最後まで見ずには評価できない」というのもわかるが、P5Rの場合既に定評ある作の要素追加版なのだし途中まででも充分評価可能では。
2019/12/06 10:23
hirata_yasuyuki
いろんな観点からの感想があるのは、多様性があって良いと思うよ。/ むっちゃメンション飛ばしてる。(自分にも来た) twitter.com
2019/12/06 10:25
emt0
ファミ通のレビュアーよりはプレイしてるから有りじゃね?
2019/12/06 10:27
gokkie
ff14なら最近の絶クリアして無いのが感想。ソシャゲなら最先端の突き詰めた環境でワンミスで勝負が決まる世界でバチバチやりあってない奴が感想。CSならトロコン、fpsなら最上位ランクになってないのが環境以下略
2019/12/06 10:30
Ni-nja
熱量が高いときに書かないと失われるものがあるんだよ。「インド映画でインターミッションの時にツイートするのはないわー」とか言われても知るかだわ
2019/12/06 10:33
runeharst
「モンハンワールド買って少しプレイしてハマるなと思ったからすぐに売った。あれは面白いね」とほざいたやつがいて、こいつ何いってんだ?と思ったことを思い出した。
2019/12/06 10:37
houjiT
途中までいつもの調子で好評だったのに、エンドの展開が超展開すぎて賛否真っ二つのダンガンロンパV3みたいなのもあるからわからんでもない
2019/12/06 10:38
dogear1988
最後までやってないと前置きしているなら何の問題もない。このブロガーさんは個人的なルールを押し付けているだけだ。
2019/12/06 10:43
nakex1
自分の思索なんて人生を終えるときになって初めて…書けねえや。
2019/12/06 10:43
babelap
過激派なんだかモノを分かってないんだかよくわからない人の意見。第一印象レベルの初期感想も重要だし、全部やる廃人の意見も場合によっては欲しい
2019/12/06 10:47
hellshake
「感想に同意できないから反論する」は全然アリだが、途中までの感想を言ってはいけないってのはよくわからん。文章中にも「俺なりの誠意」ぐらいしか書いてなくて納得できるような何故駄目かという理由もないし。
2019/12/06 10:47
murishinai
割と難しい話で、何をもって「クリア」なのかというのが難しいよなぁ、というのもあると思った。(ほとんどもう新作でないのでこの表現古いんですが)シレンとかクリアしたからそれで評価できるかと言われると……
2019/12/06 10:47
hal9009
最終結論は出せない、のはその通りだがここまでやった感想、自体はありだと思う。何しろ人生は短い。MMOみたいに終わりのないゲームもあるし
2019/12/06 10:48
Weintraub
色々な海域で生きてるんだから、いきなりぶった切るのはどうかと思う。
2019/12/06 10:48
mats3003
それ言ってるとゲームどころか連載マンガですらレビューできなくなるぞ。ワンピースなんていつまでたっても評価できない。ゲームだってFGOもできない。食べログのレビュアーは全メニュー食ってから評価するの?
2019/12/06 10:49
megazalrock
もうそういう時代じゃないよ。知らないんだと思うけど最近のゲーム機にはSNS共有機能がついててリアルタイムで共有する時代になってる。
2019/12/06 10:53
mitochi
いつになったらテトリスの感想が言えるのだろう
2019/12/06 10:57
te2u
どういう状況で感想を書くのかを明記しているのだから問題ない。プレイ中に感想を抱くことは自然だし、そのことを明示して記すのだから、どこも変なところはない。
2019/12/06 11:01
Silica
ゲーム業界の人、職業柄なのか色んなゲームの感想呟いたりしてるが、忙しくて冒頭しかプレイ出来なくそのまま続けるとどうなるかという視点に欠けていたり、しがらみや義理や忖度もあり、参考にならないことが多い
2019/12/06 11:02
AQM
ガラスの仮面の感想書いてすいません aqm.hatenablog.jp
2019/12/06 11:03
shinagaki
プレイしてるだけ立派(買うまでがゲーム派)
2019/12/06 11:03
AKIMOTO
「最後までやりたい気持ちよりネットに感想書きたい気持ちの方が強い程度の展開だった」という情報量があるので自由ではないだろうか
2019/12/06 11:05
NOV1975
ボーナスの査定じゃあるまいし
2019/12/06 11:07
IMO_foggy
ツイートや著作を全部読んでないのに意見するのは失礼だとは思わないのかしら?
2019/12/06 11:07
suimin28
クリアに忙しくて感想をブログに書く時間がない
2019/12/06 11:08
kingate
途中感想を「呟く」分にはいいだろう。まぁコイツの気持ちはわからんではない。
2019/12/06 11:09
afunrupar
そのルールだと連載作品の感想誰も書けなくなるね
2019/12/06 11:11
ranobe
死なないと人生についてオススメと語れないのか
2019/12/06 11:11
Sinraptor
途中から苦痛でクリアできなかったゲームだっていっぱいあるが、そういう感想書いたっていいだろ。/そもそもクリアって概念がないゲームだってあるよね。オンラインのやつとか。
2019/12/06 11:12
dominion525
じゃあ、その人が死ぬまで、振る舞いや人となりについての感想を述べてはだめだよ。
2019/12/06 11:13
ublftbo
プレイした範囲を明示した上で、その範囲内への感想なら良いのでは。
2019/12/06 11:15
YukeSkywalker
「途中まででの感想」と明記してあるなら別にいいと思う。
2019/12/06 11:16
zakinco
島国大和さんは好きじゃないけど、映画も本もゲームも途中で投げ出してレビュー買いてもいいと思う。
2019/12/06 11:17
taku-o
最後ってどのあたり?RTAでトップ取るぐらいまでやれば充分かな?まぁ、普通、それぐらいやってから感想書くよね。
2019/12/06 11:17
Yagokoro
いや、プレイした範囲やプレイ時間を明示するなら別にいいだろ。大体、未完結の連載漫画とかどうすんの。
2019/12/06 11:18
Shin-Fedor
ゲーム誌のレビューなんてどれもせいぜい数時間のプレイで書いてるでしょ。
2019/12/06 11:19
new3
その論理ならアニメの感想も最終話放送するまで感想を言うのはナシだし小説だって三部作とかになっているなら1部目で感想いうのはナシでしょ。どこまで視た・読んだが共有可能なら感想言うのありでしょう。
2019/12/06 11:20
sunagi
「途中までやっての感想」って前置きしてるなら責める筋合いはないと思うけど、モヤモヤする気持ちはわかるよ……ペルソナ5なんてエンディングを見ての感想が大事なやつだもん
2019/12/06 11:20
HtandJING
ストーリーの終わりとゲームメカニクスの理解は一般的に乖離していることがほとんどなので、進捗度を明示してメカニクスについて言及するのは全く問題無いと思うけどな。小説や映画とは違う。
2019/12/06 11:23
sangping
最初の数行だけ読んだけど、まだ全部は読んでないので感想は控えておく。
2019/12/06 11:24
bohemian916
タイトルだけ見てブコメするなよ!!!
2019/12/06 11:24
Kil
それなら世の中のハンターハンターの感想書いている人全て批判して来い。たぶんこの世の中にこの作品の感想かける人間がいなくなるぞ。
2019/12/06 11:25
natsu-case
リンクされている記事でこの人が「10分プレイして投げた」と書いているのだって立派な感想だと思うし、それが不誠実な事だとは思わない。感想をどう定義付けているのか知りたい
2019/12/06 11:25
toriae
とあるゲームをわくわくしながらエンディング迎えた時、キャラがメタ視点で「えっこれで終わり?」「続きはDLCだな」という展開になったときの気持ち
2019/12/06 11:26
hara_boon
ラストが最高/最悪みたいな作品もあるんだし、途中まではこんな感想だけど、最後までやったら変わった/変わらず楽しめた、とも言えるのでは?途中で感想言ってはいけない、は瞬間の気持ちを蔑ろにし過ぎではないか。
2019/12/06 11:26
sekiryo
レビューは触りだけやって紹介として書くものと、全部把握して総括として書くのと、その上で自分の趣味主観丸出しで書くものと大別すると3つはあるから最初と断りを入れたのに排除するのは俺ルールの押し付けかな。
2019/12/06 11:28
satoryCats
島国フォロワー多いな.../ゲーム開発者だったらちゃんとプレイしてから感想を書いてほしい。
2019/12/06 11:30
shiodoki-gg
まぁRPGはストーリーが売りなのもある以上確かに基準がむずいね。たとえば十三機兵防衛圏とか、クリアしてないのにレビューしたら「は?」って思うわ。
2019/12/06 11:33
kanose
タイトルだとクリアせずに感想書くなに読み取れるし、本文でもそう読めるのだが、書いた人は「クリアせずに全体のことをわかったような感想を書くな」らしい。本意がきちんと伝わるように文章を書いて欲しい
2019/12/06 11:36
junglejungle
たけしの挑戦状の感想をほぼ誰も書けなくなるぞ
2019/12/06 11:36
Panthera_uncia
有料noteでもない無料の他人レビューによくそんな文句つけられるな
2019/12/06 11:37
dubmi
陰蜂ノーノーで倒してから感想言いますん
2019/12/06 11:38
inazuma2073
最後までクリアしてないと前置きした上での感想ですって宣言してるからいいのではと思う。/特にゲームならクリアしてからそんなのあったの??ってなること多いし。
2019/12/06 11:39
chinpokomon_master
そんな価値観全然あるし、何で君はそう思うの?
2019/12/06 11:40
syobonslime
(´・ω・`)なんか抽象化しすぎなのでは? ペルソナ5ロイヤルというモデルにそれを当てはめちゃうの?? 例にあげたシンゴジラだったら、まあわからなくもないよ。
2019/12/06 11:40
kalmalogy
補足しておくと島国大和氏はP5無印をEDまでクリアした上でRのラスボス前までやって感想書いてるはず
2019/12/06 11:40
aceraceae
途中までしかやってないのに最期までやった体でいうのは無しだと思うけど、そこまでの感想をいうぶんにはなんの問題もないと思うよ。
2019/12/06 11:41
tonaxi
作り手側も「ゲームクリア」の線引きを昔に比べて曖昧にしている印象も受ける。周回前提にしてたり。一方でその辺で無為に歩き回っているだけの楽しさとか。その辺の線引きはユーザーに委ねてきているような。
2019/12/06 11:41
rax_2
自己制限は解いたほうが人生楽しく幅が広がるよ。
2019/12/06 11:45
shimesaba882
ポケモンの感想を書く権利のある人って世界に何人ぐらいいるんだろうか……
2019/12/06 11:45
ssids
ファミコンのスーパーロードランナー2は(おそらく)面デザインのミスでクリア不能なので未来永劫誰も感想書けない
2019/12/06 11:46
rindenlab
"途中で投げたとクリアした感想以外にも、途中までだけどこうだった、とかもアリだと思う。だが""過去形でゲームそのものを語る感想を、そのゲームクリアしてないのにするのは馬鹿げてる" 過去形が引っ掛かってる?
2019/12/06 11:46
monofreely
こういう記事書いて賛同得られると思ったのだろうか?
2019/12/06 11:47
onetwodon
正直、嘘ついてないし、お互い、何書いても自由だろう。ただ、こう言うレスつけてくる人は、困った人だとは思う。
2019/12/06 11:48
kathew
まだ遊んでる途中のタイミングで作品全体の感想として総括してほしくない(途中の感想として述べるのは良いとして)という話。感想を見てエアプで批判する人もいるから発信に待ったをしたい気持ちもわかる
2019/12/06 11:49
shinichikudoh
要は金の問題だと思ってる。500円の本1冊の感想と5千円のゲームの感想が等価なはずはない。5千円のゲーム全部やれってのは500円の本10巻まで読めってのと同じ。どっちにしろ金を払ってんだから感想くらい好きにさせろ。
2019/12/06 11:49
lady_joker
途中までの所感は、最後まで終えたときには消えてしまうのでメモしておくのは貴重だし、それを表現するのも有益だと思うが。というか、他人様にオレオレルールを押しつけるあんたのほうがナシだよ。認知おかしいよ
2019/12/06 11:50
xev
こんなんファーストインプレッション書けない問題勃発するわ。
2019/12/06 11:51
yashinegi
自分ルールを押し付けるクソリプ。「自分は芸能人にクソリプ投げつけて悦にひたってる奴らと同類だ」と認識した方が良い。とても恥ずかしいことだから。
2019/12/06 11:53
mztns
それ感想じゃなくて評価のことじゃない?
2019/12/06 11:53
CIA1942
気持ちはわからんでもないが、「最後までやっていない」のを明言した上で「やったところまで」の感想として書くのは自由じゃないかなあ。概ね「スタンスの違い」とかそのへんのレベル。
2019/12/06 11:54
yogasa
感想なんてプレイ中も常に生まれるし更新されてくと思うのだが……
2019/12/06 11:55
mutinomuti
タイトルだけでグインサーガが完結するまで感想を言わないみたいな感じする(´・_・`)
2019/12/06 11:55
furyrage
押し付けクソ野郎
2019/12/06 11:56
iww
「途中まではとてもクソ」というのも立派な感想だと思う。 「だけど最後まで見たら180度変わった」というのもありだし、3話でクソと切ったアニメに感想を書いたっていい
2019/12/06 11:57
yingze
なんで偉そうなんだろう。
2019/12/06 11:59
tyoro1210
『感想の内容は個人個人で好きに書くことだと思うので全くふれないが』 別に途中で"その段階の"感想を言うのも個人の自由では…… トロコンについて触れてる人もいるが、「最後」の定義も人によってあやふやである。
2019/12/06 12:00
ku__ra__ge
極端な例を出すと、まどマギの最終話放送後の感想として「2話までしか見てませんが、平凡な魔法少女ものでした。」というのが馬鹿げているという主張だと思うが、そこまで極端を出してもまだ賛否ある主張だと思う。
2019/12/06 12:03
kitaindia00
「最後までプレイ」の定義は?
2019/12/06 12:04
seiji_harada
この人、自分と他人の区別ついてないんじゃない?
2019/12/06 12:05
namatama21
ゲームって一言に言っても種類あるから、ソシャゲとかネトゲとかは最後までってサービス終了まで?格ゲーなんかクリアなんかないよね?途中と書いてあるなら別にいいかと。因みに僕はこの記事を題名しか読んでない。
2019/12/06 12:05
tattyu
島国大和って結局なんのタイトルに関わってるの?。
2019/12/06 12:06
mamimp
どの段階で感想言うのも自由だよ。嘘を並べてるわけでもないんでしょ?早々に低評価して後々の良いところまで到達しない人に対して歯がゆく思ったことはあったりするけれど、それはその人に縁がなかったんだろうって
2019/12/06 12:08
rAdio
ああ、こだわりの強いオタクあるあるの「権威主義」「正統主義」の類だな。マイルールに煩い腐女子なんかも同根。
2019/12/06 12:09
skythief
こういうブコメを見て例の人は集団リンチといったのだろうかと思った
2019/12/06 12:10
kick-my-ass
単に感想言うだけなら別にクリア前でも良かろ。他人に勧めるならストーリー物は評価がひっくり返るような内容無いか最後までやってからにしろって思うけど。
2019/12/06 12:10
nomitori
批評と感想を混同してる説
2019/12/06 12:10
jaguarsan
トランスフォーマーコンボイの謎が誰も感想言えなくなってしまう
2019/12/06 12:13
watarux
どこまでやったか明示してあれば有用でしょ。一口くったらまずくて捨てた、ってそれはそれで判断材料になるんだしさ。3回食ってみろとか書いてあって3回目でも味の変わらないラーメン屋じゃねえんだから
2019/12/06 12:13
gasm138
レビュアーをレビューするの一番ダサいと思ってる
2019/12/06 12:16
kuuhaku2
期せずして、きちんと本文を読んでからブコメを書いてるか、または本文の趣旨を理解できるか、というフィルタが強く働いている様だ
2019/12/06 12:19
bratsuqy
死ぬまでは決して振り返って人生を総括してはいけません,みたいな?違うか
2019/12/06 12:19
ninosan
よくわからんけど、「褒める」んだったら未クリアでもOKみたいなものだと思っていたんだが違うの?
2019/12/06 12:19
pandacopanda27
ランスのアイコンでみみっちいこと言うんじゃねえ
2019/12/06 12:19
hedachi
どこまでやってるか書いてるならいいのでは
2019/12/06 12:20
grizzly1
まあ、MGS2、風のタクトとか中盤までで判断するとアレだからね。未クリアと明言しているなら別にいいんじゃないとは思うが。
2019/12/06 12:21
Earofrice
アニメ1話しか見てないのに感想書いてごめんね earofrice.hatenablog.com
2019/12/06 12:23
otihateten3510
一方俺はタイトルだけでブコメする
2019/12/06 12:25
tadasukeneko
ロンダルキアの洞窟を出たところで復活の呪文を写し間違えたらしくどうしても再開できなくなってな・・・(最後までプレイしていない人の感想)
2019/12/06 12:28
knok
長時間プレイが必要で、最後の最後でエンディングがアレだったFarCry5…でも面白い部分もあった。感想については「クリアした」と嘘ついてないなら何も問題はない
2019/12/06 12:29
jou2
俺は「最後までやらずに総括感想書くの?」派だけど、バージョンアップ版に関してはもう触りで感想書いていいと思うよ。バージョンアップした要素で十分でしょ。前のもうクリアしてんだしって思う
2019/12/06 12:29
Falky
「馬鹿げてる」って言われても。「そうですか」としか。言ってる本人は気付いてないんでしょうけどこれは議論モドキであって議論ではない。
2019/12/06 12:29
synonymous
私定義で他者断罪
2019/12/06 12:31
richest21
『最期を看取ったわけでもないのに夫(妻)がどんな人間なのかについて語るのはナシだと思う』『ワンピースやコナンが完結する前に漫画の感想を語るのはナシだと思う』←こういうことですね分かります(わからない
2019/12/06 12:32
nibo-c
高難度のSTGとか、クリアできない人は一切なにも語れなくなるな。最後までプレイした!とか嘘ついてんじゃなきゃ別に途中で語ってもいいじゃん。
2019/12/06 12:32
kikori2660
このテのゲームファンは、ゲーム業界人である島国さんが批評する事に対し、自分の領域が侵されたと気分を害してマウント気味に攻撃する傾向にあるので、冷静に理論で反論しても意味が無かったりするのだ。
2019/12/06 12:33
ifttt
ディスガイアとかどの時点までいけば書けるんだろうな
2019/12/06 12:34
d346prt
「こういう、過去形でゲームそのものを語る感想を、そのゲームクリアしてないのにするのは馬鹿げてる」のところだけ賛同。それ以外はいちゃもんだよね。
2019/12/06 12:35
teisi
"漫画もきちんと最後まで味わってからはじめて感想を述べるべきもの" えっ?他の記事では未完の漫画作品についてめっちゃ感想書いてるのに?漫画は終わるまで年単位だから感想言っていいってルールなのかな。
2019/12/06 12:35
houyhnhm
内容が問題ならともかく、色んな観点の感想が読みたいので、自分でフィルタかけるのは勝手だけどありかなしかなんて書き手側が決める事ではないよ派。
2019/12/06 12:36
deztecjp
自分は嫌い、というだけなら、問題ない。しかし他人にものをいわせまいとするのはダメだ。
2019/12/06 12:36
mEGGrim
的を射た感想…っていうか批評かどうかは最後までプレイしたかとは実は独立しているよね/マイルールの押しつけをやる前にスクショ転載やらないでTwitterのルールを守った引用をするべきでは? とクソ感想が
2019/12/06 12:39
hiby
件の人物は好きではないが「xx時間ぐらいプレイ」などの進捗さえ明示しておけば感想を書くタイミングは別にいつでもええやろ。そう言う感想日記的なのたくさんあるよね。彼が気に入らないならそう言えば良い。
2019/12/06 12:39
HolyGrail
イチャモンすぎる/この人のツイッターアカウント見に行ったけど(以下略)
2019/12/06 12:39
krswno1
"旬を逃したらオススメの意味がなくなるから途中だけど感想書いたとかいうんで、オススメするなら最後までやれって言ったら、オススメするとは書いてないとか言われてちょっとよくわかんない"
2019/12/06 12:40
cl-gaku
ナシとは言わんけど、どの時点の感想かはあったほうがフェアだな
2019/12/06 12:41
tA9
何を馬鹿げた事言ってるんだこいつは/マイルールの押し付けはやめましょう
2019/12/06 12:42
drying_flower
飽きて途中でやめた時の感想はアリで進行途中で感想を書くのはなし?わけわかんね。そもそもラスボス直前ならそのゲームの醍醐味は味わってるとおもうけどな
2019/12/06 12:43
kisiritooru
あるドラクエなんて、ラスボス倒してから『魔法使いの妹の仲間死ななかったルートの為に時を戻す』っていう真・エンディングがあるんだ。
2019/12/06 12:45
Agrius_Akita
今この瞬間にこう感じているという感想は今しか書けないし、そのゲームの口コミを探してるときはそういう感想を見たいんだよな。総括レビューなんていくらでもあるし
2019/12/06 12:46
sen47
さすがに難癖だよね。このゲームやり始めたばかりだけどたのしー!ぐらいの感想も書けないことになる。
2019/12/06 12:46
cent16
クリアしてないのに総評するのはナシだと思うけど、このボス強かったとか感想言うのはべつにいいだろ。なんなんだ。
2019/12/06 12:47
Lewisik
Flappy Bird
2019/12/06 12:47
n_231
チュートリアルぐらいは終わらせて欲しい派です。
2019/12/06 12:47
fukken
そう思うのは勝手だが、なら読み飛ばせばいいだけの話。「酢豚にパイナップルを入れるのは邪道」と主張するのは勝手だが、酢豚にパイナップルを入れている店を販売停止にする権利はなかろう。
2019/12/06 12:48
tor4kichi
twitter.com 何故か島国大和氏のプライベートを割りに行っていて正気を疑う。未クリア批評がそんなにも気に食わない…?
2019/12/06 12:48
abababababababa
こわい…。有名税すぎる…。ちなみにまだ全文読む前にこれ書いてる…。そういうこと一切しない者だけ石を投げry■まかまか真面目にプレイするのすごくない??wwすげー
2019/12/06 12:49
fishma
こんな心底からどうでもいいしょうもないことに粘着して噛み付くとか、お前ブクマカになる素質があるぜ!ほら来いよこっちに!
2019/12/06 12:49
morimarii
基本的には賛成なんだがバハムートラグーンというゲームがござってな
2019/12/06 12:50
htnmiki
どっちもわかる
2019/12/06 12:50
strow0343
記憶も感情も常に変動しうる概念なので感想は刻んでくれた方が助かる。最後までプレイした時点で書くなら最後までプレイ時点のものだけしか存在しない
2019/12/06 12:51
tigercaffe
途中でレビューするのは、そりゃダメだけど、書かざるを得ないくらいそのゲームが好きなんだろ?最高じゃん。
2019/12/06 12:51
securecat
タイトルだけでブクマする行為は不誠実だろうか?(あ、いちおうこれは読んだけど)
2019/12/06 12:53
clample
何のための感想なのかもはや意味不明に。俺はあれ読んでシリーズやった事ないP5R買ったし(昨日)、これのP5Rの感想は1行目で終了。じゃあこれの感想悪いかって言ったらそうでも無し
2019/12/06 12:53
Windfola
その結論部分は冒頭に書け定期
2019/12/06 12:54
hobbiel55
その論で行くと「人生を語る」には死んでからでないと語れないことになるな
2019/12/06 12:56
yujimi-daifuku-2222
少し別の話。/世の中には京極◯彦やM・ナ◯ト・シャマランみたいに、風呂敷の畳み方以外100点満点中3万点だな!みたいな作家がいて、トータルの評価だけでは、あの興奮は表現不能という悟りの境地に至った。
2019/12/06 12:57
koji28
何と戦ってるんだろう…自覚してない強迫観念みたいなのを感じる。他人にやるのも危ないけど、自分に向いたら精神壊れそうな威力。お大事にしてほしい(´・ω・`)
2019/12/06 12:58
hahiho
オススメと言う言葉を使った使わないと言う点だけは島国氏にケアレスミスがあるが、それ以外はどうでもよすぎる。
2019/12/06 13:02
kibarashi9
変な人に絡まれただけ案件だろう
2019/12/06 13:02
hunyoki
ここまでやったのでレビューしますって前置きしてたらそれでよくね?俺ゲームなんてほとんど最後までやらずに途中で投げるし、それでも楽しかったらそれでいいしな
2019/12/06 13:02
aneet
すでにあるが、ぼくも本文読まずにブクマするんだ。
2019/12/06 13:03
impreza98
映画や小説は数時間、数日で一気に見てしまえるけど、ゲームは数ヶ月レベルになり得る。また、ゲームは受け身ではなく能動的に楽しむものなので、コンテンツとしての質がぜんぜん違う。同列に並べる意味がわからない
2019/12/06 13:03
natu3kan
プレイ途中の感想だと、予め明言してるなら問題ないかな。途中プレイなのに、あたかも全部完了しかたかの様に感想を述べるなら、ナシだろうけど。
2019/12/06 13:07
khtokage
こういうのは自分の信念にしかならないけど、個人的には、否定的なことは出来ればクリアしてから書きたいとは思う。 でもUIがクソ過ぎてブチ切れて止めたらそれはそれで書くしなぁ…w
2019/12/06 13:07
uturi
『どの程度遊んだか』が明記されてれば問題ないと思うがなぁ。例示されてる映画でも「ラスト数分は見れなかったけど」と明記されてれば問題ないと思うし。
2019/12/06 13:09
likk
レビュアーがすべてのレビューを終える前にレビュアーに対してレビューしてるから自己矛盾してない?
2019/12/06 13:09
teebeetee
個別の文言について「クリアしてないのになんでそんなこと言えんの?」と指摘するのはわかるけど、クリア前に感想を表明すること全般を否定しようとするのは、対象の設定をミスってるだけにしか見えない。
2019/12/06 13:10
fkatsya
別に映画を最後まで観なくてもカメラワークや造形について述べられるし、ゲームならもっと語れるところは多いよね。島国大和さんのP5Rの感想を読んでも特に問題無いと思ったので何がナシなのかが分からなかった。
2019/12/06 13:10
muchonov
小説や映画はUIの部分はできあがってるけど、ゲームの場合はタイトルごとにシステム(UI・UX・報酬系など)が違ってて、その感想や評価は序盤からでもできるし、読み手にとって有益な情報だと思うのよね。
2019/12/06 13:12
yetch
FF12は最後までなかなか面白いのだけど、最後の最後でバルフレアーってなるからな。
2019/12/06 13:13
king-zessan
Civilizationの感想を書くには、人生はあまりにも短い。
2019/12/06 13:13
kaionji
最後までって言えるのは単巻の小説と映画ぐらいかな
2019/12/06 13:13
p_shirokuma
おれはヨーロッパユニバーサリスを1850年完走しなくても包括的な感想を書くし、シューティングゲーム一周クリアしかしてなくても、なんなら一周目ラスボス撃破してなくても、書きたい時には包括的な感想を書くだろう
2019/12/06 13:14
xorzx
タイトルだけでブコメ付けるのは違う。
2019/12/06 13:15
rekka
典型的な俺ルール押し付けマンで草
2019/12/06 13:15
honeybe
…(この人のブログを全部読了してないので感想かけません(ぇ
2019/12/06 13:15
lostnamer
リングフィットアドベンチャーって初回クリア(スタッフロール)見ようとすると総運動約40時間、ハーフマラソン相当の活動を要求されるんだけど、クリアまで感想もレビューも出来ないなら人類総アスリート化不可避だね
2019/12/06 13:16
gundesignstudio
だからブコメ民もタイトルしか見てない記事にブコメ書くときはちゃんと「タイトルしか見てないけど」って明言しろよな
2019/12/06 13:16
onigashira_3
ブログ書くのも人生一周クリアしてからにしてみてはどうか。
2019/12/06 13:17
monopole
はてなブログに巣食う怪物
2019/12/06 13:17
kakaku01
その理屈だと完走が困難なクソゲーほど批評されにくいじゃないですか。<PR>あと最近苦行ソシャゲの感想文書いたから見て kakaku01.hatenablog.com
2019/12/06 13:19
kamm
面倒くさい人に目を付けられたなあ
2019/12/06 13:22
shoh8
“そもそも俺は、” ”だと思う” はい、ここで終わり
2019/12/06 13:23
mokomokotezawari
ネームバリューある人を屁理屈つけてコントロールしたがる欲求なんやろね。共感を強要したい時に巨人を屈服させればフォロワーの共感も奪えるとでも思うんだろうか。
2019/12/06 13:23
stk132
んなもん人の勝手だろ。ゲームメディアのレビューとか全クリしてから書くの無茶だし、ファーストインプレッションにも価値はある
2019/12/06 13:25
higgsino
非合理的な自分ルールを相手に押し付けるってなんとか言う病気だよね。病名があったはず
2019/12/06 13:25
lifehackcat
ファミ通とか電撃ならそれを見て買う人が居るから言ってもいいと思う。けど、たかだか個人利用のtwitterにケチつけるとかお前何様案件でしょ。お前のブログ、クソ駄文だから辞めてって言われて素直に辞めるのこの人?
2019/12/06 13:25
kaitoster
グランブルーファンタジー、チュートリアルで放り出しちゃったけど感想書こうかな!
2019/12/06 13:28
hdkINO33
“まあ多分そもそも、「きちんと最後まで見てこそ感想を書くべきだ、そうでないと不誠実だ」という俺と全く噛み合わない価値観なんだろう。 / しかし、そんな価値観があったんだなというのはびっくりした。”
2019/12/06 13:31
I_am
そんなこと言い出したら料理漫画全滅だろ!おはだけできないじゃないか!
2019/12/06 13:32
miko88
思うこと表明することまでは個人の自由 / ゲーム小説マンガの実況感想ツイート系、既読勢からするとニッコニコものなので個人的にはいいぞどんどんやれと思う
2019/12/06 13:36
sai_arts
その理論だと「ケツイ〜絆地獄たち〜」 の感想を書ける人は何人いるのだろうか?
2019/12/06 13:38
Usus_magister_est_optimus_t
ワンピースの感想言われへん、、
2019/12/06 13:40
mori1027
p5についてはラスボスだと思ってたのがそうじゃなかったr…ゴニョゴニョ(p5rは知らん)
2019/12/06 13:41
beginnerchang
気付いてないから言ってあげるけど、君、立場的には完璧に負けてるからね
2019/12/06 13:43
Ugu-nomicon
グラディウスは高次週が本編だよね^^
2019/12/06 13:45
watchcat
感想と評価は違うってのが第一印象かな。前者は途中でも良いじゃん。
2019/12/06 13:45
hage2020
ごめん、内容がないので最後まで読まずブコメ書く。どっちもどっち。
2019/12/06 13:51
nomono_pp
いや、ゲームやってて「これ、やるの辛いな」ってプレイやめちゃうような人を出さないようにするのがゲーム屋の仕事だろ。途中の感想大事だろ……
2019/12/06 13:57
shiget84
"「あわなかった、途中で投げた」か、「クリアしたがこうだった」という感想のどちらかにしろという話だ" / 2016年にどちらでもない記事があるのですが... FF15を1時間遊んでみて kuuhaku2.hatenablog.com
2019/12/06 13:59
eggheadoscar
なんだこの自分ルールは
2019/12/06 13:59
suien42
クリアすると「良い思い出」補正が入ったりするので、むしろゲームなら長時間をそこで過ごすことになる途中の感想はとても大切。
2019/12/06 13:59
ntstn
考え方の違う相手を『間違っている!』と論破しようとするのがそもそもの傲慢で間違い。俺はこう思う。までは好きにどうぞ。自分はどちらかと言えば島国さんとやらの方かな。
2019/12/06 14:01
c_shiika
ファーストインプレッションは邪道?
2019/12/06 14:03
gnufrfr
“誠意”とは
2019/12/06 14:04
sirius_taka
プレイ中とクリア後で感想が変わることもあるし記録として随時残しても良いよね
2019/12/06 14:05
wdnsdy
連載漫画、放送中のテレビアニメ、ゲームのプレイ途中、その時その時に思ったことくらい書いたって別にいいんじゃないの
2019/12/06 14:05
btoy
例えば途中で投げ出した人が沢山いるとして、そういう人たちの投げ出すまでの感想は「何が良くなかったのか」を知るうえでクリエイターにとって非常に有意義だと思うしあまつさえ馬鹿げてなどいないと思うけど。
2019/12/06 14:11
osyamannbe
箱○版FF11の実績コンプしてからレビューしなきゃいけないってマジ?(今は知らんけど昔は実績コンプが最も難しいゲームとして有名だった)
2019/12/06 14:17
tsu_nyan
ほんそれ。いつか出るかもしれない後続のシリーズが全て完結してから感想を言って欲しい(皮肉)
2019/12/06 14:18
zgoto
結局、こういう押しつけをしようとする人がそのジャンルや界隈を窮屈にして崩壊させていくんだろうな。明示した上での、途中感想なんてなんの問題もない。
2019/12/06 14:19
cinefuk
『実態としてはただの広告であるものを批評やジャーナリズムと信じて読まされてきた結果、広告の作法を内面化してしまい、批評やジャーナリズムを見ると怒りだしてしまう』 twitter.com
2019/12/06 14:19
paperot
感想を批評まで広げて考えてるのかな。だとしたら賛成はしないけれど、言いたいことは分かる。ただ、無理だとおもう。
2019/12/06 14:23
rollpanda
アマゾンとか楽天の「まだ届いていませんが楽しみです!★5」みたいなクソレビューならまだしもプレイ途中であることを明かしつつ書くなら全然良いのでは。何事も原理主義者は大変だな
2019/12/06 14:24
kori3110
プレイ日記でゲーム勧めながら随時感想表明してる人なんか山ほどいると思うのですが……
2019/12/06 14:25
tomoya_edw
この話の中にオン混ぜるのは真摯ではないと思いますがそれは。その後ひっくり返るかもしれないし、締めで駄作になることがあるから最後までやった方が当たり前の様にイイ派です。/ 途中投げとの2択と書いてるだろ
2019/12/06 14:26
Snail
クリアしちゃうと最初の頃のイメージとは違くなってしまうので、やり始めの感想とか途中までの感想ってむしろ重要だと思ってる。ライトユーザーとヘビーユーザーとでは入り口の面白さの違いはかなり重要なんだよ。
2019/12/06 14:29
closer
びっくりして人に殴りかかっちゃう人、危険だから隔離しておいたほうが良い。
2019/12/06 14:32
paradisemaker
別に批評として金もらってるわけじゃなければ良くない?
2019/12/06 14:34
sinamon_neko
明記してあるなら全然いいじゃん(´・∀・`) この前「実際には遊んでませんが動画で最後まで見てこういうところが駄作です!」ってtwitterで言ってる人みたゾ…
2019/12/06 14:34
dobonkai
寄り道が楽しいと言われてるゲームがあるとしてそれらを無視して最短でクリアしたら楽しさのどれだけを理解したのか不明だけどそれでも感想書いていいってことになるの?なんか意味がわからん変なルールだな
2019/12/06 14:40
senbuu
説得力の問題なので、ナシってことはない。
2019/12/06 14:42
programmablekinoko
吼えろペンの最終回でコケるのが名作云々
2019/12/06 14:50
Kurilyn
完結してない小説の感想もアウト?
2019/12/06 14:55
cotbormi
やってる途中だけど、ならば自分は普通にアリだな。
2019/12/06 14:56
evil07
プレイ中に生まれるのは「その瞬間の体験」に対する感想であって、最後までプレイして生まれるのは「その作品の物語」に対する感想なので自由だと思う。内容次第/作ってる人は体験のほうを聞きたい場合が多い文字数
2019/12/06 14:57
rachigai
この理屈を徹底すると「テトリス」についての批評が不可能になるな
2019/12/06 14:58
yametare
感想くらい好きにかかせろwと、思う一方でプレイ時とクリア後で感想が変わるゲームもある。プレイ時は超おもろだけど終わると「は?」なゲームとか。そういうゲームでプレイ時の感想のみがネットに残るのはアレかも
2019/12/06 14:59
peta0227
「無益とは言ってない馬鹿げてると言ったんだ」でだいぶあかん人だなという印象。「俺の価値観と基準に合わせろ」としか言ってない。馬鹿げてるのはあんただよ。
2019/12/06 14:59
mcksw
発売前の雑誌のレビューとかひとつもクリアしてないぞ?????
2019/12/06 15:00
xevra
基地外に粘着されるのは辛いよなぁ
2019/12/06 15:01
nabe1121sir
FF12は途中で挫折したんだけど、たしかプレイ開始から10時間ぐらいまでは神ゲーだと思ってた。
2019/12/06 15:04
junnishikaw
今時のコンソールゲームならクリア後にアップデートかかって内容変わるとかもあり得るだろうしクリア後にこだわるのしんどい。
2019/12/06 15:11
pikopikopan
このゲームはやばい系のファンが居るってなるやつだ・・・いいじゃん好きに書いたって・・
2019/12/06 15:12
onesplat
なに言ってんだこいつ。キチガイか
2019/12/06 15:12
kotobuki_84
アリかナシかはともかく、“馬鹿げた行為だ”とか“ナシだと思う”という強めの表現で通知飛ばしておいて「引用したらリプが来ただけ、俺から絡んだわけでは無い」みたいな逃げ打つの無様すぎる。bit.ly
2019/12/06 15:15
abeeei
代弁していた方の意見だと、「クリアしていないのに総評の様に書く」のがダメらしい。それならなるほど。/ にしてもこの言い方だと「途中で感想を書くこと事態ナシ」という風に聞こえる。伝え方がまずい
2019/12/06 15:17
totoronoki
この記事が一番馬鹿げてるんだけど。
2019/12/06 15:18
serio
浦沢直樹の漫画は、連載中はめっちゃ面白いけどオチがしょぼいのが定番なので、途中で感想書いちゃダメというルールだと絶賛する人が少なくなりそう。
2019/12/06 15:21
celaeno_w
雑誌に噛み付くならともかく、個人の評価・批評・感想なんて、「その人の評価軸を知ってる人」が参考にするだけで、「くうはく」とやらには何の影響も与えないだろうに、最近こういう自警団的な人増えたよな。
2019/12/06 15:22
bqob9po124
たかた゛か け゛ーむの ひひょうに と゛くし゛のおれるーるをおしつけて まし゛に なっちゃって と゛うするの
2019/12/06 15:27
kuzumaji
そうなるとクリア前に心が折れた人は感想すらつぶやく権利が…
2019/12/06 15:27
satomi_hanten
おいおい怒首領蜂 最大往生 陰蜂クリアするまで感想言っちゃいけないのぉ?(未だにクリア者ゼロだよなたぶん
2019/12/06 15:29
santec1949
However... (「影の伝説」の感想は永久に書けない……!)
2019/12/06 15:29
tsubo1
最後まで読まずにブコメするときも、最後まで読んでないけど、って書くようにしてる
2019/12/06 15:30
myogab
「日本国の政治ゲームの論評するには、日本が滅亡してからにしろ!」という安倍政権擁護記事かと思ったわ→見出し
2019/12/06 15:35
Helfard
まだ続編が存在し得るのに先走って感想を書くなどと言語道断ということ?
2019/12/06 15:39
naoki_ng08
最後まで終わっていない漫画の感想を言うのはアリの模様。 kuuhaku2.hatenablog.com
2019/12/06 15:44
highlandview
今回初めて島国さんの感想読んだが、P5クリア→P5Rラスボス前の時点と分かるし、内容は職業柄か、ほぼゲームメカニクスや制作に関する話で総括可能な部分なのに、ED見ずに感想書くなって、ストーリー絶対主義なの?
2019/12/06 15:46
lisa-rec
「クリアしなくても面白い」はすごく有益な情報だし、むしろ作ってる側としては「あわなかった、途中で投げた」と言われる方が、その先にある面白さの可能性を断たれて辛い。
2019/12/06 15:47
mito2
NEWS23で加奈が取り上げられた時のことを思い出した。彼は結局最後までプレイできたんだろうか。
2019/12/06 16:01
your
この方の過去日記読むと、連載中漫画の批評とかしてるけど、どう整合性とれてるのかが気になる次第。
2019/12/06 16:02
KAN3
マイルールを当然のように他人に押し付けるやつって自分の行動に疑問を覚えたりしないのだろうか。
2019/12/06 16:07
mfigure
おいおい、その縛りだと現在進行形のスマホゲームの感想なんて書けないじゃないか。
2019/12/06 16:07
hib3
SNS、「言いたいことを言う」って使用方法なだけに会話も互いに主張し合うだけになるし、言いたいことを言ってたらそれを掘り返されて揚げ足取られるし、全体的に整合性を取るには不向きなツールだと思う
2019/12/06 16:23
cheapcode
kuuhaku2.hatenablog.com  これ書いた奴が連載中の漫画を批評してるのは流石にウケるなー
2019/12/06 16:26
i196
突然オレオレルールを押し付けられる島国さんが気の毒。気にせず情報発信続けて欲しい
2019/12/06 16:28
augsUK
漫画や小説は連載終わるまでに数十年かかるものや絶筆で終わるものが多々あるのだから、これ一種の言論弾圧だろ。//このブログで「鬼滅の刃」とか「異世界おじさん」の感想出してるのはバカにしてるの?全部消すの?
2019/12/06 16:30
ukayare
記事内では最後までプレイして感想書くか、やめたならどこが嫌で辞めたのかとか書いてくれっていってるので言い分はわかるけどな。着地点がないふわふわした感想は話半分に聞くくらいがいい
2019/12/06 16:38
tailwisdom
この人、11/10にP5Rクリアというブログを書いていて、その前の11/6と10/31にもP5Rのブログ書いてるけど、これはオッケーなんだろうか。
2019/12/06 16:40
tetsu23
まだクリアしてないけど1秒でもはやくそのゲームの魅力を伝えたいんだよきっと。
2019/12/06 16:41
sunbrop
いや、俺はその気持わからなくもないよ。EDやED後要素で評価が180度変わるゲームがないこともないし。クリアしてエンドコンテンツクソで「ダメだわこのゲーム」言うて未クリアに「はいアンチ」言われると嫌だし。
2019/12/06 16:42
zetta1985
「最後」の定義はプレイヤーによって違う気がする
2019/12/06 16:47
next_neet
そもそも最近のゲームはサブクエの比重が大きくストーリーを一周クリアしただけじゃ全体の3分の1にもならないので難しいところ / アフィリエイトで個人が作品への愛ではなく営利的な動機で書くようになったのが原因?
2019/12/06 16:50
igrep
テストプレイヤー「最後までプレイしてないのでデバッグできません!」 / 冗談はさておき、開発者にすれば途中までの感想も重要なフィードバックだと思うぞ。特にゲームが長いと忘れちゃうだろうし
2019/12/06 16:53
Southend
ちょうど1987年頃に9巻、2018年に10巻刊行の『究極超人あ~る』の感想を書くタイミングをはかっていたところなので参考になる。
2019/12/06 16:55
chibatp9
ファーストインプレッションならそう書いとけば、それはそれで意義はある。
2019/12/06 16:57
waborin
ゲームと映画や小説を一緒くたにすんな、かかる時間が違いすぎるだろ。島国大和さんの主張のほうが正しい、あんたが間違ってるよ。
2019/12/06 16:59
Balmaufula
はてブコメントから見るとどこかしらにイラっとしたから理屈を考えたけど頭が足りなくてガバガバ理論すぎて袋叩きにあって過去の自分とも整合性とれてないというよくある馬鹿
2019/12/06 16:59
mohno
いや、さすがに「100時間やってから感想書け」はないだろ。それに、指摘されているけど、だったら「マンガの感想は連載が終わってから書け」だよな。
2019/12/06 17:05
H_Yamaguchi
この人は、人生終わってから自分語りしてほしい。
2019/12/06 17:05
liposo
マイナス方向で、切りどころ、あるいは投げるところってイマイチはっきりしないよなぁ。プラスに思ってすげーハマって楽しんでても感想書こうと少し置いてたら何書いていいか分かんなくなったりするし
2019/12/06 17:17
azkll
最低1000時間はプレイしてないと誠実とは言えないわーーー
2019/12/06 17:30
tpircs
別に何の問題もないような。参考にならないならしなきゃいいだけだし。
2019/12/06 17:43
kazoo_keeper2
「最後までプレイしてないのに…」っていうのが、気に入らないヤツを《黙らせる手段》になってるとしたら問題だ。そして、それをやっておいて自覚のないヤツはもっと問題だ。
2019/12/06 17:44
Louis
このようなわかりにくい見出しを書くような人に向けて再度わかりやすく書いたものを「何を馬鹿げた事言ってるんだこいつはと思ったので馬鹿げてると言ったら、色々言い訳をされた」と言われても
2019/12/06 17:51
mmmou
感想と言うより評価の話かな。気持ちはわかるよ。
2019/12/06 17:52
susahadeth52623
ゲームに関してはどうしたってクリアできないこともあるわけだし、ちゃんと未クリアと触れた上で物語の批評じゃなければ別にいいのでは?
2019/12/06 17:56
petitbang
ちゃんと進捗状況を明示してれば問題ないと思うけどな。なんならその後クリアしてから評価が変わっても全然良いと思うし。勿論序盤だけやって全部分かったかのようなレビューにツッコミが入るのも当然だけど。
2019/12/06 17:58
ultimatebreak
クソゲーの感想書くのが大変という話ですねわかります
2019/12/06 18:03
kagerou_ts
「クリアしてないけどクリアした体で書く」みたいな嘘がなければいいんじゃないの。途中で語りたくなるようなときもあるし。/ 「自分はそうしてる」って話ならご自由に。
2019/12/06 18:08
strbrsh
嘘付いてるわけじゃないんだから良いのでは。どう思おうが、どう考えようが勝手だが、押し付けられたくないな。
2019/12/06 18:10
kumazooo
途中までやったなら、やったなりの感想があって当たり前だと思う。ただ、最近の企業系ゲーム攻略サイトとか、SEOだけ考えてるクソメディアのゲーム感想みたいな、5分もやってなさそうな人の書く感想はナシだと思う。
2019/12/06 18:21
UhoNiceGuy
今は一周100時間かぁ。俺だと200時間はかかるな。一周10時間程度で気楽に周回できるゲームがいい
2019/12/06 18:25
n-sekiraku
感情をタイトル/冒頭で刺激すれば、あとは読みたいところだけをピックアップして、書いてあること/ないこと、みんなが好きに読み取るみたいなことが起きまくってる。
2019/12/06 18:33
kamiokando
何言ってるんだこいつは?
2019/12/06 18:33
earthether
概ね主張は理解できる。でも件の感想はクリアしようがしまいが評価の変わらないであろう部分にしか触れていないから、この人が問題視するタイプの感想じゃないのでは。
2019/12/06 18:46
tsueppu
なんでやねん。そういえばダークソウルのトロフィーあと一個でコンプリートだけどもう何年も積みゲーしてるわ。
2019/12/06 18:49
t-murachi
「最後までプレイ」 #とは
2019/12/06 18:52
yn1104
“本文ちゃんと読んでからじゃないと返信してあげませんよ”/コメント欄のこの上から目線だけで「あっ」ってなるやつ
2019/12/06 18:58
rti7743
クリアまでに数百時間かかるゲームとかならレビューかけなくね?
2019/12/06 18:58
iuhya
プレイ中のゲームの感想をTwitterに投稿するなどの行為は頻繁に行われているし、むしろ多数派だと思うんですが。
2019/12/06 18:59
noir_k
最後までやってないのにネガティブな感想を書く、のは不誠実だと思うけど(読者に対して、ではなく、作者に対して)、ポジティブなものなら良いと思うけど。
2019/12/06 19:03
pokochinista
どのタイミングでも感想を述べるのなんて完全に自由だし勝手だと思うのだが。なんか法にでも触れるのか。
2019/12/06 19:17
hetoheto
この難癖はどうかと思うが、島国大和も現役クリエイターと言いながら匿名で毒吐きまくるのもどうかなと思う。実名でやれよ。
2019/12/06 19:21
lbtmplz
最後までP5Rがなにか分からなかった。調べないで閉じます
2019/12/06 19:32
sixgre
ハンターハンターの感想書いちゃ駄目だとでも?
2019/12/06 19:34
bigburn
表向きのエンディングか真のエンディングか、隠しボスを撃破したか全ての実績解除したかで印象が全然変わるゲームもあるんだけど、それはどう捉えてるんだろう。どの時点での感想も「アリ」でしょ
2019/12/06 19:35
euro
なんでやねん。進行中のゲームの話するの楽しいやろ。
2019/12/06 19:35
riawiththesam
馬鹿げてるって言葉好きなようだね。 ルールの押し付けのほうが馬鹿げてる
2019/12/06 19:49
techboon
ゲームよりアニメ8話まで見て感想言う方がよっぽど映画の途中で〜ってのに近いけど、どれも他人にルール決められる意味わからんので好きにすればいいんじゃないすかね。
2019/12/06 19:53
minoton
80年代からある話だしどちらも正義なので結論でませんよ
2019/12/06 20:22
July1st2017
海外ドラマなんか4年も放送した挙句、未完。MCUは10年目だけど未完。アメコミでは50年掛かっても未完。最後まで感想禁止って生きてる間に感想書けないよなぁ。/超短いプレイ時間で書かれたsteamレビューはイラッとするが
2019/12/06 20:27
frkw2004
「旬を逃すから書く」と言う事は、旬を過ぎれば書く価値が無いということ。なぜ書く価値が無いのか?そのゲームは島国大和さんの承認要求のネタでしかない、と。真摯な批評家ならプレイ終了後に改訂版だすでしょ。
2019/12/06 20:35
s2kw
自分でルール作るのは良いけど他人にまで押し付けんなよ
2019/12/06 20:40
onefootinthegrave
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
2019/12/06 20:41
hazardprofile
昨日スタートのガルシンリメイク開始数時間で「動作テストくらいしかしてない倉庫整理ゲー」と感想を言ってしまってすみませんでした またサービス終了したら「クソUIとクソ仕様で延々と倉庫整理させるクソゲ」と感
2019/12/06 20:48
toaruR
きちんと、やってわかった範囲のことを言ってるよね。誠実だと思う。
2019/12/06 20:48
saka01
私はアリだと思う
2019/12/06 20:56
mok9
この人、島国やまとのこと好きすぎでしょ
2019/12/06 21:00
youchin
生きるの面倒になりそうな人だな
2019/12/06 21:10
srng
RPGだって途中までのインプレは重要だしなあ。むしろ最後までやらずに面白いと言えるゲームは価値があると思う
2019/12/06 21:13
hugie
ソシャゲはサービス終了まで感想書けないな。
2019/12/06 21:15
tikuwa_ore
ブログ主、ただの俺ルーラーでわろた。こういう思い込み激しい人って日常生活どうしてんだろと、ワリと本気で心配になる。
2019/12/06 21:20
katin
ゲームにおける「最後」って、曖昧じゃない? むしろ「どこまでプレイしたのか」を明示することが重要であり、今回の例は誠実な言説だったと言える。
2019/12/06 21:24
osakana110
おう、辛くても楽しくても人生クリアするまで感想を述べるんじゃねーぞ…
2019/12/06 21:32
gabill
クリア後しか感想書いちゃ駄目なら、生存者バイアスが働いてしまう。
2019/12/06 21:35
algot
「今日放送のアニメの感想」とか「今週号のマンガの感想」とかよくあるやん
2019/12/06 21:45
helvet
途中感想くらいいいじゃないの。
2019/12/06 21:47
tecepe
このゲームは無課金で最後まで遊べますって冒頭で言われるパズル&ドラゴンズっていうゲームも知らんのかってコブラさんの顔してる。わらってごまかすさあ。
2019/12/06 21:51
technocutzero
カネもらってレビューやるならともかく個人が個人として言うだけなら別に良いんじゃないの
2019/12/06 21:55
ms05b
誰がゲームの途中で感想書いちゃいけないとか決めたん?なんで、そんな自分勝手な理由で文句言えるんだろう?
2019/12/06 21:59
haibane
まだ人生を一回も終えてないのに、これまでの人生で経験したことを語るなんて不誠実で馬鹿げてる(暴論)
2019/12/06 22:01
tekitou-manga
ランスの顔でこんなことしゃべらないでほしい。いやランスならもっと理不尽な事でも平気でいうけどさ
2019/12/06 22:07
waot209
映画だってテレビで放送されてたら途中で感想ツイートくらいするけどな。放送が終わるまで感想ツイートをみんな自粛する世界とかキモチワル。
2019/12/06 22:12
switch7
小説は一文字でも読み飛ばしたら感想書くべきじゃない 映画だって全シーンの全画角を確認し台詞も効果音も全て聞き取った上で書かないと誠実じゃない ゲームならシステムを全解析仕切ってバグも・・・止めよう!
2019/12/06 22:13
siiko
連ドラも全部終わってからじゃないと感想書かないのかな?そんな訳ないよね。ゲームだって途中でちょいちょい感想を書かないといつまでも口コミが拡がらない、作り手にとってもこんなルールナシだと思う話
2019/12/06 22:22
Dragoonriders
どんなルールであろうが、他人様に押し付けることなんてできないよ。
2019/12/06 22:33
itotto
こんなのただの言いがかりじゃん。最後までやってないと断ったうえで感想を書くことの何が悪いのかさっぱり分からない。
2019/12/06 22:40
HDPE
通り魔
2019/12/06 22:46
takeishi
いやクリア後感想の他にプレイ中感想だって有っていいだろ…。
2019/12/06 22:58
wapa
ファーストインプレッションとして色々クリア前にレビューを書いたことあるのだが、それもダメなんだろうか?クリアしてないのにクリアしたかのように書くのは良くないと思うが。
2019/12/06 22:58
nomochang
まあRはちょっとラストに癖があるから、クリア後に感想変わったかどうかは個人的に知りたい。
2019/12/06 23:25
misopi
AVを最初から最後まで観て感想を書いてほしい。
2019/12/06 23:30
cinemaphile
自分の価値観を押し付ける奴マジでなんなの
2019/12/06 23:47
myaoko
プレイ20時間超えてから急に面白くなるゲームもあったりするので程度問題だとは思うが、P5rなんかは2、3ステージプレイすればメインの遊び方はだいたい見えてくるので、その時点で感想を書くのは全然ありだと思う。
2019/12/06 23:50
shiju_kago
ツイでグチグチ言ってるが本文最後まで読んでも『感想を書いていいのはクリアかプレイ放棄したときだけ』というただの謎ルール主張
2019/12/06 23:59
ika2434
この人自身、島国さんの感想最後まで聞かずに感想述べてるじゃん。そこまで自分の意見を人に押し付けたいならちゃんと最後まで聞いて感想書けよ。
2019/12/07 00:17
homarara
アホかの一言で終わる話。
2019/12/07 00:29
naoto_moroboshi
どうでもいいっていうかそもそも何をもってクリアというのか。RPGならストーリーだろうけど、それなら別に感想書いてもいいでしょ。続き物の小説だとどういう言い訳するんだろう
2019/12/07 00:48
hdance
馬鹿げてると思う、誠意がないと思うってのは分かった。でもどうしてそう思うんだろう?意見ってのは「主張」+「理由」のセットで初めて意見たるんだぜ。そうしないと議論にならないからね。
2019/12/07 01:47
sankon30
ラスボス前までいっても感想かいたらあかんてやべーな
2019/12/07 03:08
orenonihongogayabai
ETS2はどの時点で感想を述べて良いですか?因みに「1000時間超えたら脱初心者」ってネタ的に言われてるんですけど…
2019/12/07 03:12
fut573
ボコスカウォーズの感想を言う権利はないのか……辛い。
2019/12/07 03:45
nt46
数学的帰納法により1分たりともプレイしていなくても感想を言ってよい。
2019/12/07 04:31
ScarecrowBone
嘘ついてないので別にいいかな
2019/12/07 06:49
miruna
ゲームレヴューは映画と違ってあくまでプレイ体験が主体であるべきなんで進度に応じた感想は普通にアリだよ
2019/12/07 06:59
taguch1
まだ生きてるのに人生を語るな的な。途中だという前提を隠してるならNGだけどちゃんと書いてるなら問題ないな。
2019/12/07 07:01
kazuya53
ラスボス前までやった感想と断った上で書いてるんだから嘘じゃないし、クリアしないで感想を書くべきではないというのはただの俺ルールであって他者に押し付けるべきではない。
2019/12/07 07:22
mayumayu_nimolove
え、この人何まじになってるの?プレイの感想は別に最後までやらなくてもできるし、それが嫌ならやってる人の感想を参考にすればいいだろ。100時間とかそんな暇あるのはニートぐらい。
2019/12/07 09:24
nnnmmmlll
星をみるひと好きなのでわかります
2019/12/07 10:48
rohiki1
テレビ版のエヴァンゲリオンを、最終話直前での感想。
2019/12/07 13:07
ajisu
プレイ中の感想と明記してるなら当然問題ないと思う。それはそれとして、たとえクソゲーでも全難易度クリアやトロコンして(少なくとも努力して)からレビューするラー油氏は偉いし、信頼できる。
2019/12/07 13:48
uhyorin
中間プレイリポートと完走は分けて考える。読み手が判断することを特定の価値観に強要されるのは違うだろう。
2019/12/08 09:09
tick2tack
プレイ状況が明示されてるなら自由では。/ 自分のポリシーを他人に適用しようとする事例
2019/12/09 10:35
kamemoge
最初に進捗言うてるからええやろ