2019/12/06 15:51
Re-KAm
“電源を入れたユーザーを怖がらせないこと”失敗してるよ……
2019/12/06 16:17
miko88
"電源を入れたユーザーを怖がらせないこと" 本気で言っているのなら人間の心がなさすぎるでしょ(怖いよ
2019/12/06 16:26
shinagaki
"電源を入れたユーザーを怖がらせないことや、起動音の後にゲームが始まる興奮を表現するため静かな音楽にすることも意識した" 怖かったぞ
2019/12/06 16:28
kenzy_n
世界中で最も多く流されたかもしれない音
2019/12/06 16:29
roshi
個人的にあのサウンドロゴが怖い印象になったのは初代バイオハザードの影響もあると思うw
2019/12/06 16:42
kisuke1234
『(んみ)じょん』
2019/12/06 16:47
tachisoba
だめだ思い出そうとしたら「みょぅおおーん」というサターンの起動音が出てくる。
2019/12/06 16:58
Kuw
怖さというより映画館のような厳かな印象だったな それによるワクワク感はたしかにあった
2019/12/06 17:01
umeeee3
今聞いてもゾクゾク感はありますな。早くゲームしたいって気持ちも相まってそわそわしてた時代。
2019/12/06 17:22
peatnnuts
ブォオオオオォォォンンーブォオオオオォォォンンーシャリッーキラキラリーン ミューン ミューン ミューーーン…
2019/12/06 17:23
newold0123
中学生の時あの起動音を聴いた時「うおー!かっけー!」と思ったんだけど、今考えるとアンビエント好きになるきっかけだったのかもしれない。過言かもしれないけど。
2019/12/06 17:28
monopole
PS「ブォーン…」(カコカコ) 私「(ドキドキ)」PS「シュイイーン(読み込み成功)」私「やったぜ。」
2019/12/06 18:17
positive5
かくして我らがセガはドリームキャストの起動音を坂本龍一に依頼することになった
2019/12/06 18:26
youichirou
自分は好きだったけど、「怖い」っていう人確かにいた。
2019/12/06 18:28
karatte
全然思い出せなくて動画見てやっと思い出した。うん、これは怖い。
2019/12/06 19:04
hisawooo
サターンのCDを間違えて音楽再生しようとすると流れる女の人の音声が素人の棒読みでちょっと怖かったよな。
2019/12/06 19:17
megazalrock
今でもちょっとドキドキする。映画会社のもっと言うとスター・ウォーズで20世紀FOXのロゴ見たときのワクワクに近い。
2019/12/06 19:25
unfallen_castle
サターンの起動音もかっこええで
2019/12/06 19:31
kiyo_hiko
すき
2019/12/06 20:13
gabill
スリープモードによって廃れた文化だよなぁ、これ。
2019/12/06 20:32
pasonco
怖い人もいるよね、ふしぎ
2019/12/06 20:37
cleome088
え?怖くなかった?
2019/12/06 20:42
hi_kmd
「平均律による安定したサウンド」何を言ってるんだ?平均律は微妙な不協和音を生むから「安定」と評すようなものではない。
2019/12/06 20:53
hetoheto
未来を感じさせる音だった。
2019/12/06 20:54
panzer-jagdironscrap1
バイオハザード2やってたのでプレステの起動音は怖い
2019/12/06 20:55
echo79
プレステロゴ出るときの「シュオッ」と余韻の鐘みたいのが高級感あった。サターンの無邪気で景気の良い起動音も好き。
2019/12/06 21:10
mimoriman
コワカッタヨー早く過ぎてくれって思ってた
2019/12/06 21:20
ysync
あんま関係無いけど、今日ハードオフ行ったら、ps4よりPCE-DuoRのが高くて笑った。
2019/12/06 21:39
sainokami
充分こわかった
2019/12/06 21:46
hate_nao
暗い感じだったな
2019/12/06 21:50
eru01
割とホラーなんだがあの音 / “電源を入れたユーザーを怖がらせないこと”
2019/12/06 22:06
foostan
PSで初めてやったゲームがバイオ2なんだよなぁ。この起動音怖かったよ
2019/12/06 22:12
wata88
みんな怖がる起動音
2019/12/06 22:18
tengo1985
これ、なんでブランドとして定着させなかったんだろう。任天堂とセガと違って、次世代機もプレイステーション2という名前にしたんだから、変えない選択はかなりありだったと思うんだけど。
2019/12/06 22:35
gomunaga
PS2が出てそっちでPS1のソフトを遊んだ時、この起動音の後半部分だけが流れてびっくりした。あのPS1のロゴが出る時のあそこまで含めて1つの起動音だと思ってた。でもやっぱりPS1の起動音は前半部分あってこそ。
2019/12/06 22:39
kato7go
やっぱりみんな怖かったんだ。
2019/12/06 22:40
dogusare
このページを開くと勝手に脳内再生した。(そしてレイジレーサーのデモまで続いた)こういうコンセプト秘話好きだわー。なんか最後にもう一音ある気がしたんだが。(俺勘違いあるある
2019/12/06 22:43
napsucks
初めて聴いた時、これからすごい時代が始まるんだと直ぐわかった。
2019/12/06 22:46
tanaboo
この後にKONAMIの文字がうにうに出てきて極上パロディウスだ脳内再生。
2019/12/06 22:48
netcraft3
あの起動音めちゃくちゃ怖かった
2019/12/06 22:55
vayataka
起動音は怖かったけど、CMの音は好きだった
2019/12/06 22:56
rafalegirl
あの怖さ満点の起動音にそんな裏話あったのか なぜマイナー(短調)にしたのかわからんけども
2019/12/06 23:04
tsueppu
怖いけどかっこいいと思ったなあ。今聞いてもバイオハザードのイメージに繋がる。
2019/12/06 23:05
keeeeei
あの音とバイオハザードオープニング音の組み合わせがマジでトラウマ
2019/12/06 23:15
nemuiumen
あずまんが大王の「じょーん」がすごくいい擬音だった
2019/12/06 23:16
ika2434
初代PSはFF8をメインでやってたのであの起動音を聞くと今だにワクワクする
2019/12/06 23:17
pptppc2
あの起動音、怖かった人多くて安心したわ。まぁそれはそれでスーファミとは違う新しいハードって感じがして良かった気はするけど。
2019/12/06 23:24
posinega
"電源を入れたユーザーを怖がらせないことや、起動音の後にゲームが始まる興奮を表現するため静かな音楽にすることも意識したという" えええバイオやってないけど怖かったしうるせーって思ってた/PS2も雰囲気が怖い
2019/12/06 23:40
ichi88
いやあの音はめっちゃ怖かったよ。今まで全く聞いたことのない、不思議で不気味な音だった。ゾクッとしてワクワクする感じではあった。
2019/12/06 23:46
wow64
起動音なんてリアルだったりゴージャスになるほど迷惑になるもんなのに
2019/12/06 23:48
sauce3
ビョーーーーォォオオオオオンキランッキラキラッの後にメニューを選択してからの「バァァアイォ!!ハザーッ!!トゥーー!!」がめちゃくちゃ怖くてまだ脳内再生される
2019/12/06 23:53
yug1224
“電源を入れたユーザーを怖がらせないことや、起動音の後にゲームが始まる興奮を表現するため静かな音楽にすることも意識したという。” バイオハザードのせいかな?怖かったよ
2019/12/06 23:57
htnmiki
ヒャダイン「いいなー、日の目を見て」
2019/12/07 00:45
macj_jp
サターンの方が安心して聴けた思い出。怖いよ。
2019/12/07 00:45
indication
マッキントッシュの起動音をどうして無くしてしまったのか。→ごめんあった。しかしながら、音の設計には、ただ、驚く。異常があったらそこで♻️とか、思い付かない
2019/12/07 00:56
homarara
「電源を入れたユーザーを怖がらせないこと」こだわる部分がズレてる上に失敗してるとか、どういう事だよ。
2019/12/07 01:31
ruteinyoyokk121
え、あの音なんか怖くない??自分だけ??
2019/12/07 01:37
kazuya5656539
重い感じが好きだった。
2019/12/07 02:32
doksensei
あーあのポリゴンが降ってくるやつ、と思ったらそれはサターンか。ごめん
2019/12/07 02:44
kabayakin
2週間ちょっとであの音ができたのか
2019/12/07 02:44
leiqunni
結構長いんだな。裏でCD読み込んでればいいけど。
2019/12/07 02:48
makou
怖いのでプレステ起動してからTV付けてた。
2019/12/07 02:51
tsurukame3
“電源を入れたユーザーを怖がらせないこと”
2019/12/07 03:08
sigrain
バイオとセットになってる感わかりすぎるwwもっと言えば起動音→カプコンロゴ→バイオでワンセット。他のゲームもやったはずなのに…一番マッチしてたということか(つまり怖い)
2019/12/07 03:20
nukosan555
セーガー♫♫
2019/12/07 03:49
scipio1031
よかった、みんな怖かったんだ/プレステ3のオーケストラのラの音のやつ好き。
2019/12/07 04:32
ienaikotobakari
自分は起動音+鉄拳になってるな ポリゴンという言葉が雑誌に溢れてた頃だね ワクワクしかなかったわ
2019/12/07 05:50
ewq
起動音(と画面)の思い出は初代ゲームボーイが一番だなー。PSは確かに怖かった。バイオもだけどXiとかI.Q.とか楽しいゲームもわりと画面が暗かったからそれで怖い印象がより残ってるかも
2019/12/07 06:21
mayumayu_nimolove
じゅうぃぃぃぃぃんんんん。あ、これセガサターンか。
2019/12/07 06:37
itsonlytime
CMの方の"ジョン!"がどうやって出来たか気になる
2019/12/07 06:41
monbobori
聞いてみたら私の知ってる起動音はプレステ2だった。YouTubeでも起動音怖かったって人たくさんいて、意図失敗しまくり笑
2019/12/07 07:11
abyssgate
“電源を入れたユーザーを怖がらせないこと”バイオハザード遊びまくったせいで、セットで覚えちゃってめちゃくちゃ怖い音って印象づけされてる
2019/12/07 07:25
gm91
起動ロゴはサターンのが好き。
2019/12/07 07:36
macgirl360
起動音がそのあと始まるゲームとセットになって印象づけられてるのが何気にすごいと思う。プレステは当初からゲーム=体験を指標としていたんだと気付かされるね。
2019/12/07 07:37
tyuke
サターンのほうが音でかくて怖かったな。読み込み失敗がCDプレーヤーの起動音でわかってイラッとしたり。
2019/12/07 07:46
YukeSkywalker
脳内では完全にサターンの起動音で上書きされてる。
2019/12/07 07:54
I_am
『藤澤氏は、オーケーストラのようなサウンドにエスニックなトーンを加えていった。』安そう /あの起動音を怖いと思ったことが一度もないです。毎日そんな怖い思いしながらゲームしてたんですか皆さん。
2019/12/07 08:02
maxk1
ん?『電源を入れたユーザーを怖がらせないこと』
2019/12/07 08:09
mouki0911
ゔぅぉおーんゔぅういいーん
2019/12/07 08:26
lli
なんであんなに怖い音にしたんだよ。初めて聞いた時戸惑ったぞ
2019/12/07 08:32
pandaporn
いや、こえーよ
2019/12/07 08:41
uunfo
長すぎる
2019/12/07 08:48
xturbo
映画のオープニングみたいだよね
2019/12/07 08:59
tokorozawasawako
“電源を入れたユーザーを怖がらせないこと”ん?
2019/12/07 09:01
hopeholdsmoon
低音のうにょーにょーみたいな音が完全に記憶から消えてた こんなんだったっけ?
2019/12/07 09:04
inazuma2073
「ピコピコピコ…ピコピコピコ…ダダダーーン!フォーオーオー」←なんのOPか当ててください。
2019/12/07 09:12
momiji_1
この起動音を怖いって人が結構いるけどよくわからない。むしろカッコいいと思ってた。
2019/12/07 09:14
shinktan
結構、怖い
2019/12/07 09:24
wittol
そうか「怖い」派はバイオハザードとセットで音を覚えてるのか、私はPSで最初に買ったのがリッジレーサーレボリューションだったから、起動音→ギャラガ→本編、という流れの印象が強いな。
2019/12/07 09:27
skur2
制作者の意図、私は伝わってました。嬉しい
2019/12/07 09:38
teshibu
いや怖かったよ、バイオやってなくても怖かったよ
2019/12/07 09:42
hiruhikoando
ちょっとガタが来始めるとPSマークが出るまで妙な緊張感が…。
2019/12/07 09:46
zoidstown
いや、少し怖い音じゃなかった?>また、電源を入れたユーザーを怖がらせないことや
2019/12/07 09:50
numpad0
90年代前半はやたらと怖い時代だった気がする / 後発のXboxとかSwitchのサウンドロゴと比べると違いがわかる
2019/12/07 10:33
tantakatanZ
いや、バイオ関係なく怖かったぞ/追記 でも大人になって聞いてみたらカッコいいな
2019/12/07 10:36
onasussu
普通に今聴いてもめちゃくちゃカッコいい、が故に当時は怖かった。圧倒的なイメージを与える事に成功してる
2019/12/07 10:36
bigburn
坂本龍一に依頼したドリームキャストほどカネがかかっていないのですね。セガが勝った!(勝たなくていい)
2019/12/07 11:06
thefla
久しぶりに聞いたらやっぱ怖かった
2019/12/07 11:29
yanosworkout
えー、こんな音やったっけな。んー、でもなんか懐かしい感じ。
2019/12/07 11:50
jou2
俺はゲームキューブやWii、WiiUの起動好きだったんだけど(これからゲームやるぞ!って感じして)、Switchで見事に簡素化したなーって。いや、便利ではあるんだが。PS系については全体的にセンスが怖いに尽きる。
2019/12/07 12:08
tatzya
起動音は、PS3のオーケストラ音合わせのやつが「これから始まる」感が強くて一番好き。
2019/12/07 12:25
zoo41
懐かしいような、そうじゃないような。PS4の起動音とホーム画面の音楽はウェストランドの朝を思い出して、緊張感がある。
2019/12/07 12:48
somei2012
久々に聞いてやっぱ怖いよこの音
2019/12/07 12:49
ifttt
これの後どの音に繋がってくかが人それぞれでオモロイな。俺はクラッシュバンディクー
2019/12/07 13:37
neguran0
どうもPSのCMのサウンドロゴは岡田徹、と混同してしまうのでブクマ www.hmv.co.jp 初代プレイステーションの起動音を制作したのは藤澤孝史氏
2019/12/07 13:45
gachapining
怖いのわかる。ビビり散らしてたバイオハザードとセットの印象が強いからかなぁ
2019/12/07 14:34
poncon
バイオやっていなかったが、当時この音は怖くて奇妙に感じた。
2019/12/07 14:45
filinion
口まねしたり文字で表現したりするのが不可能なことに定評のある起動音。
2019/12/07 14:50
nerimarina
いまきいてもこわい
2019/12/07 14:51
koji28
ドラクエ3だったか、セーブデータ消えたぜ!って呪いの音楽流すのマジevil(´・ω・`)
2019/12/07 17:16
yogasa
いつからだろう。ゲームに起動時間なんてものが必要になったのは。
2019/12/07 17:32
nekotetumamori
PS系はPS2しか知らないが、記事に貼られているPS系の起動音まとめ動画を観たところPS2以降は音から"不気味さ"がなくなっている感じがする。
2019/12/07 18:03
backnet
最初にプレイしたゲームがクロックタワーゴーストヘッドだった体験がホラー感につながってたかと思ってたがやっぱりあの起動音普通に怖いよな
2019/12/08 06:46
Gonzoo
ゲーム機じゃないけど、やっぱり Windows 95 が最高じゃないですかね