2019/11/16 14:30
Rag-Rush
“すみません、クッキークリッカーの話ですよね?”
2019/11/16 15:10
Mirunayo
監視されてるでしょ “実は全実績解除したちょうど翌日に新しい実績が追加されたんですよ。さすがに驚きました”
2019/11/16 15:40
kindou
ストロングスタイルだなぁ。
2019/11/16 16:33
T-miura
クッキー焼く枚数、日本語で収まる範囲(10の64乗だっけ?)に収まるんやろうか?対数で数えたりする世界になってるんだろうか?普通にe54って出てますね(白目)
2019/11/16 18:14
Ukey
“単純に、延々と増える数字を見てるだけで楽しいんですよ。”
2019/11/16 18:38
kloud
名言多すぎるやろ!
2019/11/16 18:58
scudroid
コード書き換え機能やべぇ
2019/11/16 19:13
kuzudokuzu
ねとらぼってこういうとこで「同調でならババアって言ってもいいんだろ」という意識があけっぴろげになるので、所詮その程度なんだよなー。/「固有名詞化してる人たち」がいるのね。母親にだけキレる中学生みたい。
2019/11/16 19:24
shikiarai
久々にやろうかと迷う
2019/11/16 19:25
d_doridori
逆にGrandmaはババアとよばなきゃ失礼。ババアはババアでも愛のあるババア、おばあさんとよぶよりよっぽど愛着こめてる。(創作にまでそういうの適用するの窮屈。ババアはババアとよばれるのを嫌がっているのか?)
2019/11/16 19:29
funnnon
頭悪いなあ(褒め言葉)/6年前に流行って定着したばばあという愛称(イベントとかもばばxxで定着している)にイチャモンつけるのか…本当にプレイした?それに、おばあちゃんなんて生やさしい奴ではないぞ…
2019/11/16 19:30
Fujitubo
飽きずに日常に出来るかどうかが攻略までの最大のハードル
2019/11/16 19:32
hase0510
スマホゲーやるじゃん? あ、これ本質的なゲーム性はクッキークリッカーだなって気付けるじゃん? じゃあクッキークリッカーやればいいやって思えるじゃん? クッキークリッカーをやっといたおかげで回避できた出費よ
2019/11/16 19:39
onesplat
"1秒間に200載(さい)枚のクッキーが焼き上がる" 何言ってるのかわからん
2019/11/16 19:43
curuusa
「畑完成には半年かかりました」って、セーブ&リロードも使わなかったのかな…(収穫時1%以下のドロップアイテムが複数存在する)
2019/11/16 19:44
Cottonton
なつかしっ
2019/11/16 19:50
nyoron0128
初出のときにchromeの開発者ツールでjavascriptいじって、1日で遊び終わった記憶がボンヤリあるけど、公式にjsコンソールが追加されるとは
2019/11/16 20:09
monbobori
クッキークリッカーに関してはババアはババア以外に呼びようがない。バケモノでもいいが。これは開発者と修行者の我慢対決になってるな。
2019/11/16 20:11
bunkashiken
いや年を取った女性をババアと呼ぶのは年齢差別(エイジズム)だし女性差別だろ…。罵倒語を使うべきでないなんて当たり前だろ?
2019/11/16 20:26
poontan
"恒河沙(ごうがしゃ)が阿僧祇(あそうぎ)になったところで、何も感じないんですよね"
2019/11/16 20:36
manFromTomorrow
ババアにケチつけてる奴は毒蝮のラジオを一生聴き続ける呪いでも掛けられたのかな
2019/11/16 20:39
atashi9
まだ変だよルスルス風のクッキー焼いてるけど
2019/11/16 20:54
tarume
コンソールは名前だけコンソールだけど別にコンソール関係ないんだよなあ
2019/11/16 20:58
hara_boon
この手の記事で久しぶりに見るとアップグレード入ってるのまじすごいし頭おかしい(褒めてる)
2019/11/16 21:10
mats3003
まさか、ババアにひっかかってるコメがあるとは。
2019/11/16 21:21
BRITAN
“ブラウザゲーム「Cookie Clicker(クッキークリッカー)」が流行したのは2013年。既に6年も前の出来事なのです。”←え…そんな前なの…???
2019/11/16 21:35
laislanopira
この一年間、クッキークリッカー用の別ウインドウを常に表示してクッキーを増やし続けている。だが施設建設がまだまだなので、転生も実績解除もできていない
2019/11/16 21:41
YukeSkywalker
ここまで愛することができるゲームに出会えるのは幸せだよ。
2019/11/16 21:48
clapon
前に別の記事を見たときに、久しぶりにやってみたくなってしばらくやってたけど、生活に支障が出そうなので封印した。中毒性がありすぎる。/ まさか「ババア」を問題視してる人がいて驚き。
2019/11/16 21:52
heavenward
作者もプレイヤーもライフワークって感じですばらしい
2019/11/16 21:52
i_ko10mi
なかなかに狂っている(褒め言葉)
2019/11/16 21:52
Littlebeans
「楽しいとか、うれしいとか、もう感じない」←これ。半年前からまたやり直してるんだけど、まだ実績75%。全実績クリアはスゴイ
2019/11/16 21:54
wata300
ガチ勢には及ばないけど今もやってる。最終的にはGardenでDuketaterを育ててElder Frenzyを引いたら収穫してCursed fingerを引いたらまた植えるっていう農業ゲームになるよ!
2019/11/16 22:03
kisyanokiteki
ズルしないで作ったクッキーは味がしない
2019/11/16 22:04
marunabe
クッキーババアは子泣き爺みたいなもんで、そういう妖怪みたいな存在であって「歳をとった女性」かどうかは定かじゃねーぞ/妖怪の類でしょ!(記事読んだ)
2019/11/16 22:13
otihateten3510
タイトルで既に面白いのずるい
2019/11/16 22:17
leiqunni
JavaScriptで動いてるのがまあすごい。
2019/11/16 22:20
yujilabo
“実は全実績解除したちょうど翌日に新しい実績が追加されたんですよ。さすがに驚きました。「作者に監視されてるのか?」って。” いや、これ、明らかに監視されてるだろう。やべえやついるって
2019/11/16 22:26
politru
『きっと一回でもチートを使ったら嫌になって辞めてしまう気がする』わかる。俺もfalloutの荷物制限やら解除したらやる気失せてしまった
2019/11/16 22:29
send
観測範囲ではこの文脈でのババアは罵倒ではなったかなと思う
2019/11/16 22:36
cinemaphile
唾棄すべきポリコレがいるな。なんでも自分が正しいのか?(ババァがオフィシャル
2019/11/16 22:39
ftype
名言すぎる / "焼いても焼かなくても一緒なら、焼いたほうがいいかなって。"
2019/11/16 22:41
ooo0o
“Takuanさん”
2019/11/16 22:41
orenonihongogayabai
ババァコメントされる度に三角コーンがやしろあずきに送付されるリアルクッキークリッカーブコメはここですか?(適当
2019/11/16 22:42
iTaro
"「光をクッキーに変換する」「無からクッキーを生み出す」「クッキーを無限増殖させる」が使えるようになって、世界は完全にクッキーに飲み込まれました" 物理さん仕事してない
2019/11/16 22:50
yajul_q
千載一遇の載は数字の単位のこと。載は黄帝が作った数の単位十種類の最上で、その上が極とされた。それ以上の数は中国文化ではなく、仏教文化が登場する。また英語では10の100乗がgoogol(グーゴル)でGoogleの元ネタ。
2019/11/16 22:55
nemuihi
試験管からサンタクロースを育てる…?
2019/11/16 22:56
layback
"焼いても焼かなくても一緒なら、焼いたほうがいいかなって。"
2019/11/16 23:07
nagisabay
なんかわかる、わしも最近また焼き続け始めたところ←
2019/11/16 23:08
kirakking
"恒河沙(ごうがしゃ)が阿僧祇(あそうぎ)になったところで、何も感じないんですよね。" 神様が存在したら、こんな気持ちになるのかな。
2019/11/16 23:10
elephantskinhead
ババアに食いついたブコメが流れをつくってるの草
2019/11/16 23:12
hiiragi7777
畑作物全部集める実績がめんどすぎて全実績解除はまだできてないんだよな……/公式スマホ版が出てるので是非やろうな t.co
2019/11/16 23:26
go_kuma
今年の夏に再燃していつのまにか鎮火してた。ババアとひと夏の恋だったな……
2019/11/16 23:32
Futaro99
「砂かけババア」に突っかかるならこのババアに突っかかってもいい気がする
2019/11/16 23:37
mugicha1000
ふたばの連中が教えたプーさんのホームランダービーのせいで時間をドブに捨てた4chanの外人が腹いせに広めたのがコレ
2019/11/16 23:49
shimael
“ババアポカリプス:全宇宙のババアの思念が統合され、やがては肉体までもが1つに溶け合っていく状態。”
2019/11/16 23:51
adsty
クッキーをひたすら焼き続けるプレイをし続ける。
2019/11/16 23:51
youichirou
ついに例の記事が。デザインもいいし、アップグレードや実績の名前やフレーバーテキストも秀逸なんよね。
2019/11/16 23:59
neogratche
漫☆画太郎に漫画化してほしいよなクッキークリッカーというかクッキーババア
2019/11/17 00:09
notr85
ちょいちょい挟まってくるパワーワードが素直に面白いw
2019/11/17 00:20
dgen
もはやクッキーは全宇宙の質量を超え新たな宇宙を創生している。64bit double の特異点に達するまで増殖を続ける。そこまでいけば漸く終焉を迎え…と思いきや 128bit double に… Hello New World!!!
2019/11/17 00:21
neniki
この件がちゃんと報われてて良かったです… twitter.com
2019/11/17 00:24
n314
更新されてるんだ。ていうか6年も前なのか…。
2019/11/17 00:40
antonian
ちょい前に1から再開して、今、1秒間に1.5正、焼いています。クッキーババアがとてつもなく強化されて、すごい勢いで焼いてくれています。
2019/11/17 00:42
srng
作者のセンスがとにかく良い。ほんとよくちょうどいいネタが浮かぶなあと/畑でQBを植えて収穫するところまではいったけど、実績コンプは果てしなさ過ぎて…
2019/11/17 00:51
DG-Law
なんだこの同意しかない記事は。/Black cat's pawはマジしんどかった。今は確かに3万枚超えてるなぁ。/畑の最終形態,やっぱそれになるよねw>一面Golden Clover
2019/11/17 00:54
bn2islander
“さまざまな効果の作物を育てる機能。作物同士を交配させて新種を作り出せるのだが、0.01%の確率でしか誕生しない作物、育つまでに2日以上かかる作物などが存在し” 今どうなってるのこのゲーム
2019/11/17 00:58
h5dhn9k
確認したけど……。このゲーム、こんなだけど結構CPUも食うのよねw どれだけの電力と電気代が消費されたのだろうw……
2019/11/17 01:00
ZOOZ
そうか。最近のガチャゲーのオリジンはクッキーだったのか?。やればやるほど成果が出るってものに、人間は執着しちゃうんだな。
2019/11/17 01:13
chuntanqui
半年ぶりに起動したらアップデートされてた。ツール使用、2e49個。最近のアップデート内容をすっかり忘れてしまった
2019/11/17 01:14
teshibu
ババアポカリプスってワードが一番好き。クッキーのために世界は一度滅ぶ
2019/11/17 01:15
HanaGe
『クッキーを焼くのに感情って要らないんですよ』 『「焼き続ける」の定義が難しいですね…』 『息を吸うようにクッキーを焼いているというか』
2019/11/17 01:25
h3poteto
懐かしいがだいぶ進化していた
2019/11/17 01:33
change_k
二ヶ月前に総生産10novemdecillionでやめた。集中力が切れてJQB消去を立て続けにやってしまって冷めた。/フラクタルの上位施設ができてるな。
2019/11/17 01:41
yoshizawa81
私も来年ぐらいには実績コンプしたい。
2019/11/17 02:15
hate_nao
久しぶりにやり始めた。Templeまで作れた。
2019/11/17 02:52
samu_i
数字を一ずつ増やして書くって遊びをしてたことがあるけど、それと同じ感じですかね。
2019/11/17 03:35
wow64
確かにゲーム性のコアだけ取り出したようなゲームだ
2019/11/17 04:06
gonbei5963
ついにコードを書き換えるレベルにまで・・・
2019/11/17 04:39
good2nd
自分はチートもツールも無しだけどFtHoF Plannerだけは使うよ派。チンタラやってjs console 500目前/「ババア」はゲームのセンスともイマイチ合わないし品もないしで、自分も初期から違和感あって好きじゃない。
2019/11/17 04:48
Galaxy42
「妙齢のご婦人」または「お嬢さん」でいいのでは?ステラおばさんのクッキー、たまに買うなあ。
2019/11/17 04:55
SasakiTakahiro
懐かしきインターネット。
2019/11/17 05:32
n_pikarin7
どんなに困難でも終わりがあるならやり通すことができるはずと信じてやり通せるのは単純に凄い。これはウルトラマラソンに似た一種の「eスポーツ」に思える。エクストリームだ。
2019/11/17 05:49
kuzumaji
"最近のアップデートで「ゲームのコードを書き換えてクッキーを生み出す」装置が追加されて、素直に感動しました"まだアップデートしてたの?!
2019/11/17 06:09
sun330
ゲーム作者側の取材も欲しかった(笑)
2019/11/17 06:20
iuhya
更新続けてる作者もすごいな。
2019/11/17 06:53
inherentvice
やると分かるけどこのゲームのグランマはただのキャラじゃなくてゲーム進行中のあらゆるイベントで関わってくる超越的な存在で、ただのクッキーを焼いてくれるおばあちゃんをババア呼ばわりしてるわけじゃないよ
2019/11/17 07:19
aquatofana
Grandmaは「ばあちゃん」位の意味だから、語呂が良いからと蔑称である「ババア」という呼び方をしはじめた深層心理には、女性軽視の意識はあるでしょ。一部の人が胸の豊かな女性をすぐおっぱい呼ばわりするのと同じ。
2019/11/17 07:37
sohelrana8q
2019/11/17 07:37
natutoyuuki
“ドラゴンは「ドラゴンオーラ」でクッキー作りをサポートしてくれる。”ネットは広大
2019/11/17 07:57
tomoya_edw
ある程度このゲームを遊んだ人にはババアという呼び方しか合わないことはわかってる。またクリスマスにはじめて…いやまてまて忙しい時期に無限に時間を取られるゲームやってたまるか…。
2019/11/17 08:00
exadit
作者さんに収入がどれくらい今あるのかが気になるわあ
2019/11/17 08:05
MMShadow
懐かしいな…
2019/11/17 08:13
tetsuya_m
自宅PCの固定タブのひとつに最近またクッキークリッカー入れてあるんだけど、たまたま家族の目に止まってまだそれやってるの?と呆れられた、そうかもう6年経ってるのかとこの記事で気がついたわ
2019/11/17 08:29
naga_yamas
16GBメモリで驚いてるところで真顔になってしまった。16GBくらい普通ちゃうの…
2019/11/17 08:30
quick_past
金色四葉で埋めるの、ほんとにやったのか(;´Д`)すごい
2019/11/17 09:20
shaketoba
常時稼働じゃないけどたまに遊んでる。作者の発想力に脱帽。
2019/11/17 09:23
muchikin
ワロタw “――すみません、クッキークリッカーの話ですよね? Takuanさん クッキークリッカーの話です。”
2019/11/17 09:31
deokisikun
"どんな状況でもクッキーを焼けるように、16ギガのメモリを積みました。" どのような分野であっても、ガチ勢エピソードは人々を感動させる。
2019/11/17 09:32
Wafer
テーマ曲は尾崎家の祖母
2019/11/17 10:18
terazzo
Queenbeet植えられるようになってから他の品種作ってないわ
2019/11/17 10:41
mori1027
自分も最近またやり初めて固定タブで開きっぱにしてる。…が要素増えすぎてて全実績解除とか信じられない
2019/11/17 10:57
Helfard
iPhone版がAppStoreにあって笑った。
2019/11/17 11:07
butter_curry
スマホでやってる。オババがずっと怒ってて、怒れるオババが何人も画面背景にいて怖いんだけどこれどうしたらいいの…?
2019/11/17 11:27
wdnsdy
1年くらいはブラウザ起動しっぱなしでやってたけど、ある日クッキー(ブラウザの方)が消えたらクッキー(ババアが焼いた方)も全て消えてしまってやる気をなくしてやめてしまった…
2019/11/17 11:37
everybodyelse
Granmapocalypseに対して、ババアポカリプスという訳はマジで絶妙な訳だと思っている
2019/11/17 11:41
codingalone
ババアポカリプスって何なんだよw
2019/11/17 12:33
ornith
クッキークリッカーのためにPCを自作、16GBのメモリを積むガチ勢……しゅごい……。/“恒河沙(ごうがしゃ)が阿僧祇(あそうぎ)になったところで、何も感じないんですよね”
2019/11/17 12:33
oooooooo
“要素が増えるたびに「そろそろネタ切れだろ」って思うんですけど、次のアップデートではちゃんと新しい笑いを提供してくれる。作者のセンスを見届けるためにも、クッキーを焼き続けたいですね。”
2019/11/17 12:52
mirai28724
銅銭@dosen601 苦節数年、ついにcookieclickerの実績を全解除した のところ、話題をしてるのは58人。世界はどこまでも厳しい。
2019/11/17 13:13
bzb05445
良き思ひ出。(最近までやってた。)
2019/11/17 13:31
bokmal
“焼いても焼かなくても一緒なら、焼いたほうがいいかなって。”
2019/11/17 13:44
teppeis
「1秒間に200載(さい)枚のクッキーが焼き上がる」何言ってるんだ
2019/11/17 14:22
hobo_king
クッキークリッカーのGrandmaだけは「ババア」で違和感無いし蔑称というより尊称というか、畏敬と畏怖が混ざった何かだ。旧支配者の「旧」が型落ちとか低性能を意味しないのと同じというか、そんなの。
2019/11/17 19:43
rHitani
やったこと無かったけど、二人目のインタビューで爆笑した。淡々と意味不明な感じ好き。
2019/11/17 20:00
timetrain
サンタクロースイベントでクトゥルフに突き進んだときからこれはもう人類が理解できる範疇を超えてると思ってたけど、その逸脱した世界についていく猛者たちがこんなにいたのか・・
2019/11/18 01:09
hiro-okawari
なつかし
2019/11/18 07:43
daybeforeyesterday
うーむ
2019/11/18 10:06
emt0
スマホアプリ勢だが、そろそろ転生とかを実装して欲しい。フラクタルエンジンとupgrade買うだけになってきた
2019/11/18 10:44
sawat
クッキークリッカーのGrandmaは「ババア」でいいんだけど、それを文脈を知らない多くの人が目にする記事タイトルに使うのは少し危うい。
2019/11/18 15:00
shinagaki
"焼いても焼かなくても一緒なら、焼いたほうがいいかなって。"
2019/11/18 19:52
RRRQ
アプリ版も更新してくれーもう頭打ちなんだー!
2019/11/20 09:34
kowyoshi
以前、うっかりブラウザのクッキー削除したらそれまでの実績なくなってしまい…憑き物が落ちたw