2019/11/15 15:08
Mint0A0yama
“使わないものは挿してないから、スロットも空きまくってるし、「PCデポ」で適当な安いタワーを選んで、いるものだけぶっこんだ適当な自作パソコン使ってます” “冷却ファンも自分で挿してる”
2019/11/15 15:19
siowulf
iPadで描いてるんだ。
2019/11/15 15:25
field_combat
ものすごい濃い話。いい。
2019/11/15 15:34
hal-e
“Windowsなんて黒い箱になんか詰ときゃいいわ、お前は絵を描くためだけにいればいいんだよ”“おまえなんかSAIのために存在するだけだ。金をかける気はない、動かなくなったらそれまで!”
2019/11/15 15:43
gokkie
がゆんのデジタルはちゃん様や甘露の影響と。 ただ、ニトロというか虚のデビュー作のファントムは発売当時やってたけど、下級生や痕と同期にしちゃあかんがな。 大分後の作品やで。
2019/11/15 15:48
akikonian
ゲシュタルト、8巻まで出てたのか。
2019/11/15 15:48
kuroi122
源氏…
2019/11/15 15:53
newold0123
面白かった。後半がとても楽しみ!
2019/11/15 16:25
hobbiel55
「Windowsなんて黒い箱になんか詰ときゃいいわ、お前は絵を描くためだけにいればいいんだよ」←はじめてWindowsに同情した
2019/11/15 16:32
Kil
源氏もデジタルに移行してくれていいから続きを、続きを!!!
2019/11/15 16:47
natukusa
いつ聞いてもデジタルの先生が超一流すぎる…がゆん先生が使ってるって聞くと、いよいよ「新しい画材」が普及してんだなって感じる(コピックもカラートーンもそう)/絵の比較、後に出た愛蔵版なので本文と乖離ある
2019/11/15 17:02
rider250
えー!!まだやってたの?んでこんなにデジタルとは。「アーシアン」とかリアルで読んでたが「絵柄がとにかく綺麗で好き」だからでストーリーは「なんじゃこりゃ?どういう話?」と理解できないのばっかだったなあ。
2019/11/15 17:06
You-me
タブレット(iPad Pro だけど)で高河ゆんの要求に耐えるのね。すごい時代になったもんだ
2019/11/15 17:21
mobanama
Winの扱いひどいw
2019/11/15 17:34
tomoya_edw
ラブレス終わりそう?
2019/11/15 17:38
hisawooo
絵相変わらず綺麗だな〜
2019/11/15 17:42
otokinoki
高河ゆんがiPadで漫画を描くエピソードについて。彼女の印象が変わるほど、とてもおもしろいエピソード。後編がとても楽しみだ。これを引き出したインタビュアー、すごいなぁ!!!
2019/11/15 17:43
ivory105
めっちゃわかる…windowsにデザイン性は、まだ来ないね…
2019/11/15 17:44
takanagi1225
iPadproの発色とクリスタというソフトの素晴らしいコンビネーションがプロにも通じるんだなぁ。クリスタはほんと月額払う価値ある。Windows時代もそうだったけどAndroidはまだ色が暗くなるのかな。
2019/11/15 17:51
shiosite
高河ゆん先生もSAI使いとは!SAIって20年も経ちます?!?!!ほんと操作性良すぎて他のソフトと仲良くなれないのでiOS版出して欲しい〜
2019/11/15 18:05
scipio1031
“Windowsなんてただの黒い箱だよね”20年前にMacから移行しているのに時折挟まれる熱いWindowsディスとツンデレ(笑)”まあ... 初恋の人と古女房です...。”
2019/11/15 18:06
masillo26
まだiPadの話しとらんうちに前編が終わった
2019/11/15 18:08
chocolaterock
SAIは20年じゃなくて15年だた www.systemax.jp /Windowsへのあたりが強くて笑ったw/理想は早くワコムの液タブとAdobe依存から抜けたさはある…
2019/11/15 18:11
tweakk
iPadどこ…
2019/11/15 18:13
natsukitchen
源氏の続きを……続きをお願いします……!
2019/11/15 18:16
elephantskinhead
このレベルの方が仕事するくらいにはiPadは動くんか…
2019/11/15 18:27
shantihtown
初恋の人と古女房 “実際Windowsはよく働いてる。固まったり落ちたり変なソフト入ってきたりしても「おまえはWindowsだからな」って許せるし。まあ、いつも傍にいるのはWindowsですよ”
2019/11/15 18:35
homarara
この人の「暗闇坂」は短編ながら妙に記憶に残っている。
2019/11/15 18:36
shoot_c_na
食いつきは早かった印象あるな・・・
2019/11/15 18:39
asakura-t
SAIはやっぱ偉大だったんだなぁ、と改めて思う。
2019/11/15 18:50
nitino
ひゃーすごい
2019/11/15 19:22
negimagi
カラー綺麗だった人がデジタルに移って下手になってガッカリ…って時期は確かにあったね
2019/11/15 19:25
shiodoki-gg
SAIはちょうど64bit移行の過渡期(メモリたりねー でかいレイヤー処理おそい)におけるお絵かきユーザーに福音をもたらした名ソフトだったな
2019/11/15 19:35
tsugo-tsugo
ゆん先生windowsマシンの扱いがドイヒー
2019/11/15 19:39
iiko_1115
がゆんは絵が古くないのが凄いよなーと思う
2019/11/15 19:48
monster-energy-zx14
ゆん専用
2019/11/15 20:04
sase
続編はよ
2019/11/15 20:08
ysync
当時100万はピザボックス筐体じゃない奴だろ。LC安かったやろ。カラーレーザーライターでも付けたんか?七尾の21 つけてもそこまでいかんわ。
2019/11/15 20:10
automatican
がゆん先生、色使いもとても良いんだよなー 少女漫画家の人ほどぼわぼわしたエアブラシ化してしまうので危惧する気持ちはわかる…
2019/11/15 20:16
pitti2210
(使ってるのに)Windowsへの悪口が酷すぎて笑った。
2019/11/15 20:21
tanaboo
パフォーマ6400あたりかな。丸っこいタワー。Apple倒産説も流れたのが嘘のような今。
2019/11/15 21:46
yujimi-daifuku-2222
そうそう。萌え絵を侮蔑語として使う人もいるけど、あれは女性が開拓した塗り、絵柄でもあった。/この辺りの知識や先人へのリスペクトがなしに、軽薄に表現を否定する人が近年のSNSに多くいることを残念に思う。
2019/11/15 21:59
turu_crane
いいから源氏のつづきをだな
2019/11/15 22:03
yoshi-na
ゆん先生、大枚はたいて「Surface studio」でWindowsもすきになるか次の「Mac Pro」はいかがですか? 「新Mac Pro」は好きじゃなさそうだけど
2019/11/15 22:15
abeeei
クリスタお使いいただきあざます!ゆん先生の新しいものに挑戦する姿勢凄い尊敬します!
2019/11/15 22:35
i846
絵じゃなくてPDFアノテーションとノート取りにiPadPro使ってるけどApplePencil2と豊富なアプリの組み合わせは他を寄せ付けない。Macは高すぎていらねーと思うがiPadProはもっとでかいのが出たら即買い換えると思う。
2019/11/15 22:36
hmd703
最近の全然読んでないんだけど愛溢れるよい記事。
2019/11/15 22:41
blueboy
 Windows ばっかりじゃん。 前後まとめて出せ。後編のことなんか忘れちゃうよ。
2019/11/15 22:44
adramine
がゆんのインタビューに付く源氏コメに年代を感じる
2019/11/15 23:04
flower11
源氏を!
2019/11/15 23:06
tockri
高河ゆんがWindowsにツンデレ
2019/11/15 23:21
Dragoonriders
前編iPadの話ないやん。SAIの話でした。
2019/11/15 23:40
T-miura
“Windowsは可愛くない...。可愛くないけど、拡張性と馬力はあるんだよね。”せや!!!可愛さなど無用。重要なのはタワーの拡張性と、馬力や!!!
2019/11/15 23:41
REV
25年前っていうと、1994年。ピザボックスといえば、LC475の頃かな。 // PCで絵を描く技術はゲーム界隈がインキュベーターになってた印象。
2019/11/15 23:52
sotokichi
“ 私のデジタル絵の歴史はエロゲの歴史と重なってる! 結婚がきっかけだし、人生とも重なってるよね”
2019/11/16 00:02
kjin
永野先生出てきそうで読んだけど、これだけで面白い“Windowsはキーボードも、お前なんか字を叩くだけだけでいい、ファイル名だけ書ければいいよ、安けりゃいい、です。おまえなんかSAIのために存在するだけだ。金をか
2019/11/16 00:18
rinxmoon
“Windowsなんてただの黒い箱だよね”
2019/11/16 00:21
kukky
iPadで描く『源氏』を早く!
2019/11/16 00:46
misarine3
源氏もだけどB型同盟どこいった/あの時期色だけでなく絵柄ががっつり変わってしまったよね。それで離れた友達多かった。
2019/11/16 00:49
oriak
がゆん先生がSAI使いなのすごくわかる。SAIは透明感のアピールに広告塔になってもらえばいいんじゃ、と思うくらい。/ ゲシュタルト最終巻は塗りより絵の違いに目がいってしまう…。好きだったんだけどなあ。
2019/11/16 00:50
lejay4405
OOに見える
2019/11/16 00:56
akihiko810
]
2019/11/16 01:09
SaYa
生活も趣味も変わってしまってぜんぜん見かけないけどまだ描いてたかー。
2019/11/16 01:34
wordi
SAIは書き味が超優秀で、履歴がディスクに吐かれるからHDD容量の許す限りUndo出来るってのも凄かった
2019/11/16 01:37
Listlessness
動けばいいんだよと言われながらも使い続けられるのはWindowsにとっては愛情表現でしかないのでは。エロゲからの流れでデジタル化と。
2019/11/16 02:02
aves_ramphastos_toco
出版が絡むとMacが強くなる印象なので意外ではあった。
2019/11/16 02:23
sankon30
た……高河ゆん
2019/11/16 02:32
taberu_hakodate
俺の75パーセントは、【ゆん漫画】で出来とるからな❗️私なセンセのWindowsの代わりに、あけましておめでとうとか言うよ❗️
2019/11/16 03:01
srng
“まあ、いつも傍にいるのはWindowsですよ” これ/次のAirでAP2に対応したら試してみたい。いつになるか知らんけど
2019/11/16 07:08
ephedrina
がゆん先生のしゃべり、後書き漫画とかに出てくる本人と一緒だなー
2019/11/16 07:57
rgfx
saiかー
2019/11/16 08:47
wow64
いつiPad出てくるんだと思ったらそのまま終わった
2019/11/16 09:04
tomoring
ゆんてんてーがいなかったら私も漫画描いてなかった。。カラー原稿の色使いが好き。
2019/11/16 09:20
amikonds
Windowsかわいそうじゃない?w
2019/11/16 09:40
vlxst1224
”お前は絵を描くためだけにいればいいんだよ” ”おまえなんかSAIのために存在するだけだ” ここまで言いながらもゆん先生が手ずから生み出した自作PC、先生がツンデレなのかWindowsがドMなのかわからんがきっと双方幸せ
2019/11/16 10:18
mebius_ring
ダブルオー
2019/11/16 10:26
takaBSD
昔はMacで漫画描いてる漫画家と言えば寺沢武一さんだったけど。『Mac World』でも特集してたし。 でも、twitterであれほど大騒動になったら、もう取り上げられないか😩
2019/11/16 10:45
arapro
あれ、iPadの話はまだか
2019/11/16 13:08
knitcapmann
あさのせんせい見てるかな。
2019/11/16 13:40
daybeforeyesterday
うーむ
2019/11/16 13:50
yarumato
“ギャルゲ師匠の影響でPhotoshopレイヤー100枚で重くて。SAIは軽かった。今も使ってます。Macは可愛い。20年前に移行してもWindowsなんてただの四角い箱じゃんって愛着なかったけど。まあ、いつも傍にいるのはWindowsですよ”
2019/11/16 15:59
asitanoyamasita
『20年前に移行したのならむしろMacよりWindowsのパワーユーザーですよね。いい加減Windowsにも愛着が湧かないですか?(笑)』『高河:ない。ないです!今でも私、Windowsなんてかっこよくないと思ってるから!』辛辣ゥー!
2019/11/16 16:54
big_song_bird
SAIは動作が軽いだけではなくて、ブラシの描画力もPhotoshopに比べて段違いで優秀。だから愛用者が結構多い。
2019/11/16 17:21
tailtame
むしろmacは少し触って爆弾のトラウマが…無骨なの好きだからなー。未完のトラウマでラブレス追ってないけどまだ未完のようで…。saiはなー、vistaのaero遅延が許せないほど速度にこだわってるのよ(体感不明レベル)
2019/11/17 11:32
renos
Windowが何をしたって言うんだ…!
2019/11/17 11:46
daishi_n
マンガは色々ツールが出てるからデジタル化が進んだけど、アニメの作画がデジタルになるのはまだ先だからなー。作画はワークフローと一体化しないと制作進行が死ぬし
2019/11/17 14:29
inuinumandx
カラー絵が美しい。あぁ、あれから何年経ったのだろう。
2019/11/18 14:50
esuji5
“門井亜矢”
2019/11/19 14:42
ponnao
ゆん先生のアナログ絵好きだったのでデジタル移行したときはがっくりしたもんだったけど今は好きになってきた。Windowsへのこき下ろし感がすごいww(win古女房、mac初恋の人ww)