2019/11/15 08:33
thirty206
モブ娘みたいなコンセプトだな。
2019/11/15 08:43
cider_kondo
※欄『恋愛ゲームの構造上「攻略対象は欠損を抱えており、主人公との交際により欠損を埋める」』の指摘が的確で、そこから進化し続けるとなろう系に行き着く。kakuyomu.jp
2019/11/15 08:43
Re-birth
魔法の国ザンスで、彼女欲しいという願いに応じて出てくる彼女達が可愛くて魅力的だけどほぼ病気を名前に持ちその病気をかかえた子で、主人公が取っ替え引っ替えする展開があったがある意味ギャルゲー…
2019/11/15 08:56
smihon
これは乙女ゲーに対してずっと思ってる事だから
2019/11/15 09:08
everybodyelse
こんなん共依存に陥る未来しか見えねぇw
2019/11/15 09:14
cl-gaku
個別ルートは一人選ぶと他が不幸になるタイプ
2019/11/15 09:14
purururu
陰キャを愛する私として全員幸せにするまでゲーム止められないよこれ
2019/11/15 09:15
fai_fx
途中から、同じような出来事ばかりが繰り返されて、日付けだけが進んでゆく無限ループエンドとかありそう。
2019/11/15 09:15
takeishi
むむこれはすごい
2019/11/15 09:20
GluttonousSeals
シナリオライター大変そう
2019/11/15 09:25
skgctom
昔やった乙女ゲーの主人公の人格が完成され過ぎており「カウンセラーかな?」と思いながらプレイしていたのを思い出す。相手が救いようのないサイコ殺人鬼だった際すら相手に併せて狂って人まで殺しており感動した
2019/11/15 09:26
whirl
ジンコウガクエン2で心の闇キャラだらけのクラスを作るとなかなかアレ / 陰キャというわけでもないですがDDLCをプレイすればいいんじゃないですかね
2019/11/15 09:37
satoimo310
火傷女子は既に「かたわ少女」で通った道だよね 奇しくも火傷位置から髪型まで一緒 ベッドシーンの「火傷側の肌は硬いけど体温が高い」って描写にドキッとしたのを思い出した
2019/11/15 09:41
ichigocage
美少女ゲームは派手な見た目に反して人付き合いが苦手なヒロインが少なくないけどな(CLANNADだと渚、ことみ、風子、椋と半数を占める)……見た目を地味にしろという主張ならわかる。
2019/11/15 09:42
rrz5pgi5
キスデス(冒頭のみ)
2019/11/15 09:43
kou-qana
足太小デブ猫背剛毛真ん中分け一つ結びオリジナル漫画描き(下手ワナビ)偏差値56フェミ(←私)がいない…。あ、ギャルゲか…
2019/11/15 09:47
pptppc2
”コメント欄「この中で1人だけが陰キャの振りして男を釣る陽キャの女の子」” / シュークリーム中に一つだけワサビ入ってる罰ゲームの超凶悪版みたいなこと良く思いつくな…戦慄したわ…。
2019/11/15 09:52
SndOp
どうでもいいけど、痩せばっかりだな。
2019/11/15 09:55
ivory105
デブはやっぱり嫌なんだな…
2019/11/15 09:55
kenzy_n
陰キャのめざめ
2019/11/15 09:56
msdrmgmg
「デュフフw今週のジャンプは爆萌えでゴザルぞw」とかいう腐女子はいないのか
2019/11/15 09:57
houjiT
拙者「陰や弱みを必死にかつ無自覚に隠しながら明るく振る舞う」なんちゃって陽キャすこすこ侍、落選につきもれなく慟哭
2019/11/15 09:59
zenkamono
わたモテで作者が書いてたけど、本当のブスだと人気出ないからベース(体形、顔の基本構造)はかわいい形にして服髪型の表面だけダサ地味にすんだよね。この辺、少女漫画の女主人公も同じでルッキズムの呪いを感じる
2019/11/15 09:59
rt24
逆にテラハやバチェラーに出てきそうな恋愛経験豊富で精神的に自立した陽キャ女子だけを集めたギャルゲはどうですか駄目ですか
2019/11/15 10:01
msdbkm
Vの人たち(というか主ににじさんじ)の自称・陰でネアカなくらいが、過度に重くなりすぎるわけでもなく私にはほどよい感じなのかも。お互いにガチガチだとたいへんそうと思ってしまう
2019/11/15 10:03
humid
“6人の欠点と長所がガッチリ噛み合って、6人が助け合い、それぞれの目標に向かって歩み出し、主人公はそれを見届けてそっと卒業してゆくTURE END”  なんか知らんけどいい意味で鳥肌がたった。
2019/11/15 10:04
kozilek
陰キャよりももっとやばい人だらけのギャルゲーはたくさんあるのにね。逆に陽キャしかいないギャルゲって成り立たなさそう。
2019/11/15 10:08
TETOS
ルッキズムに限らず、匂いとか、吃音とか、病気とか、差別とか、男に気に入られない要素は、入れらんないよね。
2019/11/15 10:09
memorystock
これは「陰キャ」じゃなくて「問題を抱えてる子」じゃん。ちゃんと「陰キャ」ギャルゲー作ったら斬新だし需要あると思いますが、このまとめのは「可哀想な子を助けてあげる」ゲームで、使い古されたネタです。
2019/11/15 10:13
kpkpkpchang
方向性の似ているキャラが何人も出てくると、ライターの書き分け地獄がすごそう…
2019/11/15 10:21
redpants
一番右の子脱いだらどうなってんだろ
2019/11/15 10:22
onesplat
何もわかってねえな。光のない所に陰もまた存在し得ないのだということを
2019/11/15 10:26
arearekorekore
ぼそぼそ喋るタイプの奴がいたら発狂して死にそう
2019/11/15 10:26
fishpaste1214
ロシアの全員身体欠損持ちのギャルゲを思い出した。/DLCでぽっちゃり系を追加しよう。
2019/11/15 10:28
otation
(単に目隠れフェチなのでは…)
2019/11/15 10:28
lady_joker
これはゲームだからいいけど「この子は駄目だからぼくが幸せにしてあげないと」みたいな思考は地獄に続く道だから現実世界でやってはいけないヨ
2019/11/15 10:30
bokmal
自分の属性を異性に変換すると自動的に上方修正かかるのなんでやねん
2019/11/15 10:30
hazardprofile
なろうもそうだし乙女ゲーもそうだけど他人の心の隙間に入りこもうとする詐欺師趣向がないといけないのか ちゃんとした(?)陰キャゲーにせいよ
2019/11/15 10:33
Ayrtonism
「陰キャ」って皆こういう意味で使ってるの? とても違和感ある。
2019/11/15 10:34
mugi-yama
火傷ねえ…まあいいけど
2019/11/15 10:40
d-matchon
個人的に陰キャという表現はあまり好きではないんだけど、すっかり定着したな
2019/11/15 10:41
DHK41s
昔はこういうノリがそのままどっかでギャルゲ化してたように思う。素人感覚的にはつよきすあたりそんな感じがする、目線変えると姉は一級建築士とか。
2019/11/15 10:46
yhachisu
陽キャしかいないのは「Theガッツ!」では?やったことないけど、イメージ的に。
2019/11/15 10:47
rollpanda
胸のカップ数を書いてるやブラ透けしてることに対してまったく燃えてないな
2019/11/15 10:51
hogefugapiyox
精神をやられそう。絶対やりたくない…やりたい気持ちが分からない。こういう境遇に関わりすら持ったことがないからとしか思えない
2019/11/15 10:59
shinobue679fbea
ただし全員顔は良く不格好な(ここ重要)太り方はしていない
2019/11/15 10:59
woodenpc
こういうの、救いたい側の欲求と救われたい側の欲求のどちらでプレイするんだろう?
2019/11/15 11:02
rgfx
オタクが書いた「陰キャ」だ/みんなメサイアコンプレックスを克服していこうな twitter.com
2019/11/15 11:05
narukami
全然「あるある〜」ってならんな
2019/11/15 11:05
timetosay
現実感が、つら。。もうむり;; ってなる、、 フラグが全部、めっちゃわかりにくいし、、 難易度えぐ、、、
2019/11/15 11:07
neet_modi_ki
陰キャというよりは、複雑な事情を抱えてる子たちって感じだった。陰キャっていって連想するのはもっと平凡にオタクだとか性格が暗いとか、コミュ障とか、そっちでは。
2019/11/15 11:09
nisisinjuku
固いゲームになりそうな気がw こういうのって作者の好みが出るから実現しても賛同してくれるそうは狭くなりそうね。
2019/11/15 11:15
kamemoge
楽しそうやりたい
2019/11/15 11:15
natukusa
キャラ攻略という構造をメタる時、乙女ゲは「カウンセリングしてやるぜ!」と表立ってコンセプトにする系統があるが、ギャルゲにその手の開き直りが少ないのは男女の非対称性(か権威勾配)かもしんない思い付き話。
2019/11/15 11:21
hoihoitea
ギャルゲのヒロインて一見普通に見えて個人ルートに入ると彼女の抱えてる問題が分かってきたりするんだけど、これは分かりやすいな。
2019/11/15 11:22
You-me
(イラスト化の結果の「あーやっぱもこっちみたいなのはイヤなんね」感)
2019/11/15 11:22
otihateten3510
やりたい(特殊趣味) ダメな奴萌え
2019/11/15 11:25
ifttt
いちいちカップ数書くのキモい
2019/11/15 11:26
morimarii
陰キャでもなんでもなく不幸系キャラやんけ
2019/11/15 11:26
bigapple11
コンセプトは面白いと思ったけど胸のサイズ書いてる時点で うわ無理、てなった。きも
2019/11/15 11:31
serio
「特にコンプレックスは抱えておらず、自己肯定感もしっかり持ってる地味デブスばかりのギャルゲ」は、多分この人達は求めていないのだろうな。
2019/11/15 11:33
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
高身長陰キャいいな
2019/11/15 11:34
hobbling
「Doki Doki Literature Club!」?
2019/11/15 11:36
cheapcode
デブとブスがいない
2019/11/15 11:39
kibarashi9
欠点を抱えた良素材なので、真の隠キャは結局救われないのである。
2019/11/15 11:44
timetrain
葉鍵全盛期のヒロインで、振り返るとこれに近かったのではと思う人が複数・・。ああ、なるほどなろう考察のあの論説で語られた通りか。
2019/11/15 11:50
kemononeko
乙女ゲーにあるよなぁ。トラウマ抱えた男どもを相手にするやつ。
2019/11/15 11:51
amikonds
都合のいい陰キャだなぁー(ギャルゲだから仕方ない)
2019/11/15 11:56
yn1104
陰キャって話しかけたら話を合わせるけど無理して合わせてる感が出てて結局気まずくなったり、自分の好きな事なら一杯しゃべるけど普段見えない微妙に相手を小馬鹿にしてる感情がにじみ出るような子でしょ?
2019/11/15 11:58
shun_libra
社会性の低さと自己肯定感の低さが顕著なぼっちキャラだけど、ルックス的な素養は悪くないJKという設定に、色々と業を感じる。
2019/11/15 12:06
natumikoko
中間層のおとなしい女子感
2019/11/15 12:07
ikanosuke
ちょっとまってこういうとき三つ編みメガネそばかすキャラは鉄板でしょなんでいないの?(90年代脳)あと黒髪ストレートヤンデレ美少女な。
2019/11/15 12:12
hate_flag
「幸せにしたい」とかいう謎の上から目線である
2019/11/15 12:16
la_vel921
ギャルゲーだからやっぱりブスいないね
2019/11/15 12:16
charonbing9
ダメな人を救う立場の人なら拒絶されにくそうで安心でおじゃる もし拒絶されても、相手はダメな人だしプライド傷付かんし っていうのが露骨なの なんか ちょっと…
2019/11/15 12:22
kyo_ju
こういうのは使い古されているってのが忘れ去られてしまったってこと?
2019/11/15 12:23
togetter
このキャラ設定…実際にあったら、ハマっちゃいそうだね〜
2019/11/15 12:25
ppummu
おっ、支配できそう?やっとけそっから出てくんな
2019/11/15 12:26
shikiarai
本物の陰キャはお店で話しかけたら二度とその店に来なくなったりするからエンカ難しいよ
2019/11/15 12:29
TownBeginner
シチュエーション的には、ペルソナ5の双葉ってこういう感じに近くない?
2019/11/15 12:32
shun_shun
ギャルゲーのキャラデザインだってのは分かってるんだけど、それでも胸サイズ表記に引いてしまった。スリーサイズだったとしても引いてたかな。身長書かれても別に引かないのはなんでだろ。自分でもわからん。
2019/11/15 12:36
laislanopira
これまでのギャルゲとあまり違わないし、太すぎる人も出ない
2019/11/15 12:39
aceraceae
こういうの陰キャなのかなあ。なんか違う感満載なんだけど。
2019/11/15 12:42
Kitajgorodskij
立場が上じゃないと嫌なのね。
2019/11/15 12:42
shoot_c_na
どうせ、前髪上げたら絶世の美少女
2019/11/15 12:43
develtaro
説明文では可愛いとは程遠いとか書いてるけど可愛く描いてるな
2019/11/15 12:44
berlin1939
でも陽キャ男子が好きだから注意。
2019/11/15 12:53
cleome088
デブで皮膚病で肌ボロボロがいない。
2019/11/15 12:54
dusttrail
陰キャって髪の毛伸ばしてても結んでない?
2019/11/15 12:59
fumikef
眼鏡っ娘が一人しかいない?もっと増やせ。あと自分が幸せにするとかオコガマシイ。
2019/11/15 12:59
rirukarinka
かたわ少女とベクトル一緒感ある
2019/11/15 13:00
tomono-blog
でも、スカートは短い。
2019/11/15 13:10
blue-hydrangea-drops
ずいぶんと都合のいい陰キャだなぁ。本当の陰キャって言うのはなぁ、親からも友達からも、もちろん男からも愛されずに死んでくんだよ。
2019/11/15 13:11
nowa_s
リリイ・シュシュのすべてでも観とけばいいのでは。主人公の見張りで売春を強要される同級生、主人公の手引きで強姦される想い人、助けたいのは気持ちだけで最後まで何もできずにいじめられる主人公
2019/11/15 13:13
elephantskinhead
12人の妹が流行ってた際に12人の行き遅れという企画書を出したがマッハで却下された
2019/11/15 13:19
death6coin
もこっちを弟になって攻略したいだけの人生だった/デブプラスは名作やろがい!!(未プレイ)
2019/11/15 13:19
osyamannbe
同時進行したら刺されるエンドありそう
2019/11/15 13:27
kerokimu
完全に拗らせているが、創作物は拗らせててこそ面白いという部分も無きにしもあらずなので……/それより頭身が揃ってないので不揃いな感じが不気味
2019/11/15 13:27
shiju_kago
鍵その他がさんざん使い古したものを薄皮一枚ちょっと毛羽立たせただけで全然新しくないな
2019/11/15 13:29
LordLuckRock
都合の良い陰キャってゲーム案なんだからそれで良いんだよ。ゲームとか映画とかの創作にまで「現実がー」って言う人何が見たいの…?
2019/11/15 13:36
alaska4
ギャルゲは作劇上、問題を抱えて「いない」ヒロインのほうがずっと少数派になるでしょ。かにしのの分校編のメインヒロインの姉とか一部の例外だけが該当する
2019/11/15 13:36
otiken9
ブクマコメントでそういやデブプラスなんてあったなとググったら、名前がデプトピアに変わっていた。さすがにデブプラスはやばかったのか。/ 続編も出ているとは恐れ入った。
2019/11/15 13:43
sekiryo
白痴騙してセックスというような揶揄をされ多少ピリピリした注意があった00年代は遠くなり欠点を抱えてる女の子に(マウント取れる俺)サイコーという事を臆面もなく言ってしまう時代がまた来てしまったのだ。
2019/11/15 13:46
s_komasato
海外だったか忘れたけど同人で似たようなの無かった?
2019/11/15 13:48
circled
自己肯定感が低いのもまた形を変えた自己中心的行動に他ならず、自虐を通じて自己責任を放棄し、(意識的/無意識的を問わず)それで他人を動かそうとしているのかと思うと、見た目以上に中身の醜悪さがキツいと感じる。
2019/11/15 13:53
neogratche
欠損少女の亜種みたいな。まぁギャルゲなんだからみんな細身の美少女なのは最低ラインにどうしてもなっちゃうよ
2019/11/15 13:53
htnmiki
暗く見えるけどよく見れば可愛いことに俺だけが気付きたいみたいなのはいろいろ歪むのでオススメはしないかなあ
2019/11/15 13:58
chocolate0521
いやー、陰キャ女子って萌えるよなぁ。美人ならば(´Д`)めう
2019/11/15 14:03
yujimi-daifuku-2222
う〜ん。女性向け恋愛ゲーの登場人物に対して、リアルじゃないだの男がコメントするのって、私は不毛だと思うんですよね。/not for meな創作に対して、否定的なコメントって残さなければいけないものなんですかね。
2019/11/15 14:04
no__future
えいえんはあるよ、ここにあるよ
2019/11/15 14:10
talko
これが陰キャ?と思いつつ、『奴隷との生活』はバカ売れしたね、とも思いつつ。乙女ゲームでも「攻略ルートがカウンセリング状態」はとてもよくある。 / 胸のカップ表記、そんなに必須情報なんです?
2019/11/15 14:10
srnkahtn
悩みをわざわざ聞き出して相談乗ってる風にしたがる男の人いるよね。お互いのトラウマ共有したら親密度が上がるなんてギャルゲだけのはなs……………あっこれギャルゲの話だった。
2019/11/15 14:11
memotomemo115
どうせみんな改心してく
2019/11/15 14:12
mori1027
陰キャっていうより陰のある女の子って感じ…/想像してたのはブルーピリオドの海野さんみたいなキャラ
2019/11/15 14:18
oakbow
陰キャとは違うよねってのは他ブコメ通り。なかなか重い不幸属性持った少女を救い上げるストーリーはエロゲなんかでも鉄板ではあるけどね…
2019/11/15 14:32
securecat
いんきゃの意味わかってなさそう
2019/11/15 14:39
rainbow_doll
もこっちとかその周りみたいな奴らを想像してた。でもたぶんもこっち攻略ゲームは面白くなさそうなんだよね。(個人的に)陰キャがデレても嬉しくないってのが致命的
2019/11/15 14:41
pon_pom
陰キャはスポーツ系の部活に入らないでしょ
2019/11/15 14:44
peroon
”「可哀想な子を助けてあげる」ゲームで、使い古されたネタ”そうなんだ。ただ、それって一般に知られてないのでは?
2019/11/15 14:45
madooka
なんか期待と違った。適切な治療と行政の支援を受けるべきで、周りの人が気持ちの問題として片付けることで解決から遠ざかるのでは / ふくよかな子にマシュマロコーデしたり生活改善させたりもよさそうだが
2019/11/15 14:47
warneverchanges
キモオタの私的な妄想をわざわざ取り上げて皆でキモいと糾弾できるはてなブックマークとかいう素晴らしいサービスがあるらしいけど誰か知ってる?
2019/11/15 14:48
nearlyinhuman
陰キャ女子を狙い撃ちにして食い漁ってる陽キャのゲーム
2019/11/15 14:50
sanam
火傷じゃなくアトピーとか吹き出物とか身近な皮膚トラブルにして、その子を選んだら主人公も同じ体質という設定に変わる(同じ悩み持ちで仲良くなる)ようにすれば一方的に救ってる感もなく女子にも人気出そう。
2019/11/15 15:26
goldhead
自分がぼんやりイメージしてる「陰キャ」というものと乖離があった。
2019/11/15 15:37
ytn
ガンパレの石津萌まわりの設定は今考えても秀逸
2019/11/15 15:40
Dragoonriders
ニッチな趣味の人たちをわざわざ見つけてきて晒さんでもいいだろう。
2019/11/15 15:40
reachout
やりたい。 だが私はクソ野郎なので、ヒロイン全部メチャクチャにしてあげたい願望が・・・
2019/11/15 15:48
white_cake
問題抱えてる女の子を助けてあげて仲良くなるの王道では。
2019/11/15 15:57
onoborisang
昔は2chやその有志のまとめでしか見れなかった妄想がツイッターではすぐにまとめられ意図しない層へも発信される……ということを理解して動かないとだめな時代なんだよな
2019/11/15 16:01
Kurilyn
泣きゲー
2019/11/15 16:13
kingate
ほっとくともこっちみたいに勝手に百合ハーレムが出来上がって、それをカップルになったプレイヤーと一緒にピーピングすると凄く萌えるので、オマエラ作っていいぞ。なんなら手伝ってやってもいいぞい(上から目線)。
2019/11/15 16:16
houyhnhm
葉鍵はほとんどこういうのだろうに。
2019/11/15 16:24
kiyo_hiko
たのうしそう
2019/11/15 16:30
mstsmsn
「かたわ少女」ってゲームあったよね
2019/11/15 16:31
wuzuki
陰キャというか、メンヘラ......? / まったく関係ないけど、5年前に炎上した鳥取城のマスコットキャラ「かつ江さん」を思い出した。
2019/11/15 16:38
shinichikudoh
今やヒロインが100人以上いるようなソシャゲとか珍しくないのでその中から陰キャだけ集めれば済む話。エロゲーのヒロインはヤンデレばかりというような話も昔からあるけど売れないと消えていく。売れてる本体が必要。
2019/11/15 16:48
nekoluna
かたわ少女思い出した まだ未プレイやらなきゃ
2019/11/15 16:51
kabutch
女子は陰キャでも救われる、男は攻撃されバカにされる。
2019/11/15 16:59
munyasan
もっとリアルな隠キャを!!ファッション興味ない系・休み時間教室の隅っこでひたすら絵を描いてる系・骨格からして残念系・すっぴんを隠しもしない系・地味すぎるメガネ系など。(全部自分のこと)
2019/11/15 17:03
Shin-Fedor
これを裏返して「陰キャ男子ばっかの乙女ゲーがやりたい」だったとしてもやっぱり「こんなの陰キャじゃねえよ」「結局イケメンじゃねーか」とか叩かれるんだろうな。これもある種の文化の盗用って感じある。
2019/11/15 17:09
versatile
ただの目隠れ博覧会
2019/11/15 17:15
OK_Rainbows
陰キャってそういうのじゃなくね?
2019/11/15 17:37
htatsuno1003
ONEかな…?
2019/11/15 17:46
x142857
弱者を搾取し、性差別を肯定、人権をないがしろにするヘイトスピーチと広く認識され、こういった表現の暴力を一刻も早く規制してほしいですね
2019/11/15 17:47
quick_past
せっかく俺の手で幸せになれるのに、俺を無視するやつは幸せになりたくないってことか。から始まるミソジもあるのかもしれないなあ。
2019/11/15 17:53
toianna
天使のいない12月じゃん
2019/11/15 17:58
Kial
これ「何でさっさと専門家に繋げないの」案件がだいぶ混じってるねえ
2019/11/15 18:00
n_y_a_n_t_a
嗜好が先鋭化してるというか純粋というかとにかく気持ち悪い
2019/11/15 18:02
greenT
確かに乙女ゲーはこんなんばっかだな。今まで男の方に需要がなかったのが不思議だ
2019/11/15 18:05
eidai
身長や胸のサイズってそんなに重要かな ある程度絵で表現されてるからわざわざ書かなくても良い気がした
2019/11/15 18:22
jou2
俺の推し漫画の「ドラゴンクエスト10蒼天のソウラ」のヒロインはめちゃ天真爛漫な元気娘だけど、自分がドラゴンで主人公が半魚人なので妊娠できない事を自覚してすごい悲しんでる。禁断の恋いいよね…スパイスとして
2019/11/15 18:27
by-king
キャラクターごとにシナリオを紡ぐには個々に欠損を持たせて克己を描くのが一番早いから、ストーリー重視ギャルゲでは割と昔からこういう傾向強かったように思う
2019/11/15 18:37
gonbei5963
陰キャじゃなくて不幸だなこれは 皆可愛いし まあギャルゲなんだから可愛くないと駄目なのだろうが
2019/11/15 18:44
kawabata100
主人公刺されそう‥。でもやってみたい!
2019/11/15 18:48
big_song_bird
陰キャつ〜か地味子じゃね?
2019/11/15 18:53
ssuperrandom
主人公の悪友/親友ポジションが女子のゲーム増えてる印象だけど,誰が元祖なんだろう?
2019/11/15 18:54
dgen
こういったギャルゲのようにパラメータで分岐するようなストーリーでサスペンスもの(最終的に街や世界を救う)作りたいけど、分岐が多いと辻褄合わせるのが大変で想像しただけで作りたくなくなる(作りたい
2019/11/15 18:57
omega314
卯林氏なのでうっかり東方タグ付けそうになる回。
2019/11/15 19:11
differential
磨かれて無い子、ならむしろ使い古され尽くした話なのでは。最近のオタクの人はふべんきょうだ
2019/11/15 19:18
virgospica
キャラ説明以外のプロフィールが「身長」と「胸(カップ)」のみって、イラストの見た目は全然性的ではないけど、僕には性的搾取にしか思えない
2019/11/15 20:08
hanyan0401
ここのブクマを見ていると、イラストの次は、キャラクタープロフィールに書かれたカップ数やスリーサイズ等の身体的特徴にクレームをつける方々の萌芽のようなブコメがいくつか観測されますね。
2019/11/15 20:15
Helfard
※ ただし美人に限る。
2019/11/15 20:16
mouseion
陰キャ要素はどこにあるの?乳でかい子のそれフェミ案件だな。太田弁護士に見せるなよ?問題が大いに拗れる。
2019/11/15 20:20
simoviesxyz
2019/11/15 20:23
aobyoutann
あっ、お前のことではないです。
2019/11/15 20:34
oya3
「救いたい」ってこと言ってる人らの自己肯定感なのか他者効力感なのかが高すぎてクラクラする。
2019/11/15 20:45
manFromTomorrow
これは性的消費じゃないの?教えておフェミ様!
2019/11/15 21:00
c_shiika
今年のプリチャン見ると幸せになれるかもしれない(フレンドパスワードをエンドレスリピートしながら)
2019/11/15 21:11
Hagalaz
うわーこの中の世界にに生まれたくない
2019/11/15 21:38
kiwamaru100
身長とカップ数大事なんだね・・
2019/11/15 21:58
kaz_the_scum
りっ、陸上部のエースいいと思うんだな。身長180cmとか最高なんだな。
2019/11/15 22:13
abababababababa
海月姫をギャルゲーにすればいいのでは?主人公は蔵子か…。
2019/11/15 22:28
sinamon_neko
このメンバーを鍛え上げて不幸の原因となった奴らに復讐しに行く柳生忍法帖かパイナップルアーミー的なゲームがやりたいゾ(´^ω^`)
2019/11/15 23:33
kusigahama
確かに、ある種のお約束だったスペック表記も、今となっては面白がる人より引く人の方が多そうではある。せっかく絵で表現できてるんだし...... しかし、そういう感覚はどこで育むもんなんだろうな。
2019/11/15 23:37
narwhal
ピザがいない。ブスもいない。やり直し。
2019/11/16 01:12
gatorera
陰キャというより不幸な子というイメージの方が強いなぁ。…根暗娘が好みです。
2019/11/16 09:25
camambert
こういうののプロフィールに胸の大きさが書いてあると、なんだか胸の大きさが性格を表すような感じがするね。
2019/11/16 12:37
KoshianX
お、陰キャという言葉の上書きが始まった。暗い奴には何かがある。しかしこういう抱えてる問題がじわじわ明らかになって救済に至る筋は割とあるので実は王道かもだなこれ。
2019/11/16 17:01
maicou
なんで痩せた人しか居ないし。分かってないなあ。
2019/11/17 00:57
tetsu23
「ネクストキング」どうぞ。メンヘラや訳ありしかいない。
2019/11/18 22:28
cubed-l
いやいやいや…
2019/11/18 23:33
pandaporn
全員マジモンのブスだけどプレイしてるうちに共感して最終的に好きになっちゃうギャルゲください