2019/11/14 17:38
hrktksm
後で試してみよう
2019/11/14 17:56
koogawa
ワイワイ
2019/11/14 18:15
kensuu
こんなのつくりました!はてなユーザーさんは、ぜひ使ってみてください!
2019/11/14 18:18
Helfard
おー、はてなブログに。これは親和性高そうだぞ!
2019/11/14 18:19
AQM
お、はてなブログ対応
2019/11/14 18:32
rag_en
BLEACHが無い…だと…。
2019/11/14 18:37
HolyGrail
これこれ!!こういうやつ!!!!!
2019/11/14 18:40
ytRino
良い… けどなんか似たようなのをどっかで見た気が
2019/11/14 18:43
piro_or
マンガルー www.mangaloo.jp との差は作品の数だろうか?
2019/11/14 18:46
nomitori
これ貼り付けた後で、出版社が提供引き上げたら、ブログにはリンク切れのボックスだけが残るんだろうか…
2019/11/14 18:47
usausamode
へー
2019/11/14 18:56
mahal
心が汚れていて、オマーンに存在しないけどペルーには存在する国際空港みたいなヤツを想起してしまいました…。
2019/11/14 19:19
Galaxy42
作品名は表示されるけど出版社じゃなくてアル経由と表示されるのね。これだとマンガのほう読みたいときはググり仕草ワンクッションあるのかね?
2019/11/14 19:19
houyhnhm
はてブアプリで見てると、画像の上でスワイプするとなんか微妙に動くなー。なんだろう。/えーと、引用表記なのなら、慣習に従ってほしい。作品名とサイト名だけなの居心地悪い。
2019/11/14 19:29
ywdc
サービス撤退したらシャッター街よろしくリンク切れが一斉に起こるのだろうか。出版社ごちゃまぜで何か探しにくいが最近の漫画もあるな。名言タグは非常に胡散臭い。せめてラーメンハゲの芹沢サンが居れば‥‥
2019/11/14 19:39
mouseion
ええやん。一コマネタは割と誰もがやってるし暗黙の了解だと思ってたけど、あのはてなが出来ると判断したのだから漫画村みたいなことさえしなければ大丈夫だろうと思われる。
2019/11/14 19:44
osya3
画像が全然表示されない
2019/11/14 19:47
tanaboo
これは試したい
2019/11/14 19:48
rax_2
どっかの掲示板みたいになる…
2019/11/14 19:51
knok
mangaloo.jp そういや最近使ってなかった
2019/11/14 19:56
toya
何巻の何ページなのかも挿入したい
2019/11/14 20:13
zorio
むしろツイッターで使いたいな。
2019/11/14 20:13
soraboby
画像をタップしたら漫画の紹介ページに飛べるし、そこからAmazonにも飛べるし、試し読みがあればそこにも飛べるのか。便利じゃん。
2019/11/14 20:30
aox
スクロールバーが😫 / 登録してみましたけど商業作品オンリーで自分のコマを登録できたりはしないんですね。商業作品は見飽きているのでむしろアマチュア作品のほうが出会いもあって面白いと思うのですが
2019/11/14 20:34
takanagi1225
許可とってあるならいいね。ツイの一発画像リプ芸はもはや無法地帯だものね。
2019/11/14 20:50
grizzly1
こういう風に漫画のコマをブログに使う人って引用にあたらない無断転載ばかりだから願ったりだろうね。
2019/11/14 20:56
kamiokando
チェンソーマンも使えるのか。グッジョブ。
2019/11/14 20:57
htnmiki
いいじゃん
2019/11/14 20:59
gamekube
ちゃんと許可取っていてえらい。利用者に責任を負わせて著作権知らんぷりの「ボケて」や画像まとめ系サイトの運営者に爪の垢千杯飲ませたい。
2019/11/14 21:02
daaaaaai
最高便利
2019/11/14 21:03
mayumayu_nimolove
ツイッターで流行ってるやつか。ユーザー層が違うけど、新しいユーザーは取り込めるか否か。
2019/11/14 21:06
Bosssuke
重いところをなんとかしてもらえれば!
2019/11/14 21:15
develtaro
いい
2019/11/14 21:17
Fushihara
何巻かの情報は無いのかしら
2019/11/14 21:33
nadegata
使い勝手どんなもんかな。試してみたい
2019/11/14 21:33
machihakoibito
何巻の何がわかれば書籍の売上に
2019/11/14 21:34
inajob
おお!合法tiqav みたいなやつか!
2019/11/14 21:34
zzteralin
切り張りしたコマと別の漫画のコマに連続性を読み取れるような使い方って本当に著作権的に合法なの?
2019/11/14 21:35
p_shirokuma
使用する可能性がある
2019/11/14 21:36
yuhei_kagaya
やったー!/GitHubとSlackでも貼りたいです
2019/11/14 21:38
heavenward
いい仕組み
2019/11/14 21:47
guldeen
多くのウェブユーザが望んでいた仕組みではあるが、一方で『旬を逸した』感も強い…(-_-;)
2019/11/14 21:58
PACIFIST
これとは関係無いけど、Twitterで漫画の一コマだけ貼ってリプを送るのは好きじゃない。自分の言葉で伝えられるせっかくの機会を潰してると感じてしまう。
2019/11/14 22:06
knjname
素晴らしい
2019/11/14 22:14
napsucks
出版社にもメリットのあるwin-winな仕組みを作り上げたところがすごいな
2019/11/14 22:15
stein
引用の要件満たす必要なしで使えるのいいなー
2019/11/14 22:16
minesweeper96
良い
2019/11/14 22:17
b4takashi
著作権をクリアにして引用できるし、リンクになってるから出版社にも利がある。イイね!
2019/11/14 22:17
ornith
助かる!
2019/11/14 22:18
strbrsh
これは利用者増えそう。
2019/11/14 22:22
mizdra
めちゃめちゃ便利そう
2019/11/14 22:24
kuzumaji
ほぼ同じのなかったっけ
2019/11/14 22:29
amagitakayosi
便利 権利ちゃんとしてるんだな
2019/11/14 22:31
CALMIN
便利!
2019/11/14 22:31
Pasta-K
oembedなるほど、なんか公式でコマが提供されているわけではなくて雑誌を写真で撮ったみたいなのもあって素朴でビックリした
2019/11/14 22:39
yogasa
これはSNSでは無理なの?
2019/11/14 22:40
marumusu10
わざわざ収集してまで著作権無視した画像貼ったりしたくないって人がストック無しでいきなり使える無料スタンプって事でしょ?面白そう
2019/11/14 22:40
AzuLitchi
チェンソーマンの「最高じゃあないっすか」が見当たらなかった…
2019/11/14 22:41
s2kw
前に漫画の一コマを貼ったらえらい叩かれたのを機にビジネスにしたんだよね?すごいよその行動力
2019/11/14 22:43
GiveMeChocolate
全く同じサービスを見たことがあるが
2019/11/14 22:44
yuichi0613
おお
2019/11/14 22:44
chrl-ohya
これはすごい
2019/11/14 22:46
koji28
グレーゾーンをホワイトにした男(´・ω・`)なるほどなぁ
2019/11/14 22:49
kamezo
マンガのコマを適切に引用できるようにサポートしてくれるアプリかなんかかと思ったら違った。権利をクリアしたうえでLINEスタンプみたいに提供してくれる感じか。
2019/11/14 22:55
nori__3
権利関係とかメタデータめんどくさそうなのにすごい。漫画を堂々と引用できるのはよいこと。後は著作者人格権とかはどうなってんのだろうか…
2019/11/14 23:05
ryun_ryun
"出版社および作者の方から許可をいただいたコマを、WordPress、はてなブログ、noteなどのブログサービス内で記事に自由に貼り付けて活用することができます" はてな以外でも使えそうなので良さそう
2019/11/14 23:06
TACOMIC
๑(っ_ _)っ 漫画のレビュ記事を書く際「作者・出典を明記して”引用である”基準」内ならOKだろうと思いつつ、模写擬を描いて貼ったりしてました。知人のウェブ漫画描きさんには掲載許可もらったりもできますが…
2019/11/14 23:18
hihi01
あとでやろっと。
2019/11/14 23:22
yaskohik
おおー。これはとても素敵。IIIF とかと発想は同じなんだろうけれども、コマに最初から分かれてるとこが使いやすいのかな。
2019/11/14 23:36
yoiIT
これは良い!
2019/11/14 23:39
jabberokkie
善きインターネット。Androidだけど触ると画像がなんかズレる。指でスクロールしづらい。サイズがおかしいのかな?
2019/11/14 23:45
irose
宇崎ちゃんを追加して炎上商法やろうず
2019/11/14 23:56
tanizaki703
はてな内でしか出来ないって範囲狭すぎでは・・・?漫画のコマはTwitterのリプ欄で使う人多いしブログよりも使用頻度高いし(技術的に可能かは知らんけど)使えるようになったら世の中へのインパクト大だよね
2019/11/14 23:57
ejaculation
さすがけんすうさん、はてな、はてなブロガー、ブログ読者、出版社、作者、アル、全方ヨシ
2019/11/15 00:11
elephantskinhead
公式でボケてができるのは画期的やな
2019/11/15 00:27
KAN3
良サービスだ
2019/11/15 00:27
nunnnunn
これはいいね
2019/11/15 00:30
shaw
なにげにすごい。
2019/11/15 00:31
mshota
堂々と貼れる!嬉しい!最高!
2019/11/15 00:33
outdoor-kanazawa
ありがてぇ!!!
2019/11/15 00:34
upran
画像の枠が太すぎて、独立した広告みたいになってる。画像サイズも少し小さめにして、左寄せにした方が前後の文とスムーズに繋がって見えるのでは。(スマホ環境)
2019/11/15 01:01
akihagi
すごい!!!
2019/11/15 01:05
otihateten3510
なるほど /スクロール取られるので消して欲しい
2019/11/15 01:12
l08084
えらい!!!
2019/11/15 01:17
tetsuya_m
ちゃんとしてる!
2019/11/15 01:20
yokoyaya
稲中欲しいなあ
2019/11/15 01:36
tsjtksh
え、すごい
2019/11/15 02:02
minimalgreen
コンテンツに組み込んでキャッチーに使えるのすごい。今まではマンガルーおすすめしてたけど、今度からこっちをお勧めしてみよう。数多いし。
2019/11/15 02:09
suzuki_kuzilla
このクオリティのスキャンによく許可出したなという感想 alu.jp
2019/11/15 02:12
anigoka
ファブル、多すぎやろ──────────。
2019/11/15 02:13
curaudon
ちゃんと許諾を得ていて、なおかつ製作者への還元もあるなら、ええやん
2019/11/15 02:22
mirinha20kara
許可取れてて出典も明記、しかもこれなら綺麗な画像で貼れる!ネットの荒波に流されて巡り巡った挙句かわいそうなくらい劣化した画像とかよく見かけるからなぁ…。
2019/11/15 02:35
kujiradou
またブログ更新しなきゃな
2019/11/15 03:28
tailtame
同コメ多数だったけど、マンガルー… mangaloo.jp は作品増えないよな。読み込みが遅いからスタンプ的に読むのが難しい感じか。でも許諾してくれるのはありがたいよなぁ…
2019/11/15 03:44
entryno001
応援したい
2019/11/15 03:54
miquniqu
黒ぶちの太さと四隅の丸さが別コンテンツ感あふれてて違和感あるます。もう少し細い、かつシャープなほうがいいのでは。
2019/11/15 05:55
takeori
やったじゃん
2019/11/15 06:33
hazeblog
便利
2019/11/15 06:40
dh16t
ロゴ小さくなってて良いな
2019/11/15 06:45
kompiro
スライドで使えるようになるといいなぁ
2019/11/15 07:10
somei2012
マンガルーとの差別化が気になる。あちらは集英社系列がなかった記憶なのでそれ?あと表示がなかなか低速回線では遅いからオチに使うのがよいかも?
2019/11/15 07:12
tora_17
これはありがてえ。
2019/11/15 07:14
sonzinc
けんすう氏のはてなブログ
2019/11/15 07:21
blueboy
 それはひょっとしてギャグで言っているのか? 残念、さやかちゃんでした。 → ない。 / かな・漢字の曖昧検索ができない。「ぜひ」は「是非」では検索できない。
2019/11/15 07:22
kakku22
これは素晴らしいですね👍
2019/11/15 07:32
bake0937
ブログの他にスライドにも貼れたらとても良いですね!
2019/11/15 07:33
theta
いいね!
2019/11/15 07:33
takamocchi
slackやteamsでも使いたい
2019/11/15 07:40
taron
すごいけど、現状使い道が思いつかない。
2019/11/15 07:41
kinaco68
これこれ、こういうのが欲しかったんだよ!
2019/11/15 07:48
fromdusktildawn
noteでもできるようにしてほしい。
2019/11/15 07:52
go_kuma
これはいい。
2019/11/15 07:52
isative
これは是非使用したい
2019/11/15 07:55
kawabata100
紹介したい漫画沢山やネタに使いたいものもあるので、ありがたい😀
2019/11/15 07:55
nonono-notch
これはいいサービス作ったなぁ!日本のネット文化をそのまま誰もが使って・使われて嬉しい形にしてる。けんすうさん、さすが。今後Twitterでも使えるようになるのかな?
2019/11/15 08:01
haradesugi
なかなか良さそうだけど僕が使いたいマンガのコマは検索したけど出てこなかった。
2019/11/15 08:16
emj1025
これはいいサービス!無断転載が少なくなるとよいなぁ
2019/11/15 08:19
iceroom
いいなこれ
2019/11/15 08:22
TownBeginner
素晴らしい!!でもこれ、何の漫画の何ページか、ちゃんと引用要件満たしてると判断してくれるのかな?そこだけ気になる。
2019/11/15 08:25
naggai0709
良きオトナのインターネッツ。私も使おう。
2019/11/15 08:28
oriak
すごく良い!
2019/11/15 08:37
kifoo
漫画スタンプとどう違うん?と思ったらこっちはwebなのか
2019/11/15 08:40
luxsuperpoor
あ、すごい
2019/11/15 08:45
rrringress
GIPHYみたいなもの?
2019/11/15 08:45
KoshianX
ほう、これはよさそうな。セリフ入れ替え機能とかも入って欲しいな。
2019/11/15 08:45
timetrain
自分では使わないけど是非広まってほしい。twitterこそ一番普及してほしいけどこれからか
2019/11/15 08:54
kkobayashi
オフィシャルにそんな機能がw
2019/11/15 09:01
omuriceman
これは作ってみたかったやつ!やっぱりみんな考えるよな〜。ブログかくモチベーション上がりました!
2019/11/15 09:04
uturi
スクロールする時に画像に触れると画像だけスクロールしてしまうので、結果的にものすごく使いにくい。試みとしては面白いけれども。
2019/11/15 09:07
miholovesq
はー、こりゃ良い
2019/11/15 09:11
tettekete37564
おー今時はちゃんと著作権クリアできるんだ。その alu が興味深い。マネタイズどうしてるんだろ / 時々面白いコマや優秀なコマあるとスクショとってたけどプライベート以外で共有無理だったもんな。貼りたくなってきた
2019/11/15 09:20
merico2404
すげーなこれ
2019/11/15 09:21
chiezo1234
LINEスタンプみたい感じだな
2019/11/15 09:23
ryokuchan
これめっちゃすごいな すばらしい
2019/11/15 09:27
yuki_2021
ほほー良いのができた。マンガルーってのがあったんだけど、使える漫画の種類が微妙だったんだよね。
2019/11/15 09:30
junglejungle
なんだ神サービスか。漫画の宣伝にもなるし上手いこと考えてあるね。
2019/11/15 09:32
orangehalf
"作品へのリンクになっているので、マンガの売上や露出に貢献できます" 著作権の問題もクリアしてかつ作品の宣伝としても貢献したことになるのはよいね。
2019/11/15 09:40
sds-page
見た事あると思ったらマンガルー。こういうのはどんどん流行れば良い
2019/11/15 09:46
whirl
引用の主従の従としてではなく何の脈絡もなしに貼ってもいいってこと?許可のとれた作品の全コマを登録して順にすべて貼ってもOKなの?(やるかやらないかは別として)
2019/11/15 09:52
hetyo525
はえ〜、貼れる漫画は全コマ出版社や著作者から許可済みなのか、すごい…
2019/11/15 10:10
versatile
おお、へぇぇぇ
2019/11/15 10:18
raitu
この辺はマンガルーmangaloo.jp が先行しているイメージあったが
2019/11/15 10:29
h5dhn9k
まぁ、日本は引用は緩いみたいなんで、出典元明示だけ丁寧にやってれば大丈夫だったりするのよね。
2019/11/15 10:31
kingworld
noteには少し前に実装されてた。他でも使えるようになるのはありがたい。
2019/11/15 10:36
nvs
へ〜
2019/11/15 10:38
isrc
ブログにマンガのコマを貼ることができます/作品へのリンクになっているので、マンガの売上や露出に貢献できます
2019/11/15 10:47
atsushimissingl
インターネットを仕組みでよくしている!
2019/11/15 10:55
ifttt
ジョジョが使えれば天下取れる
2019/11/15 11:00
hoshinekodou
( ・∀・)イイ!
2019/11/15 11:23
naopr
これは捗る!!
2019/11/15 11:26
Harnoncourt
ザ・ファブルが多い。使い勝手よさそうw
2019/11/15 11:51
takhasegawa
これは良いね。
2019/11/15 12:06
nitino
うわーっすごいな!
2019/11/15 12:22
temcee
権利問題を考えなくていいのは良い。使ってみよう
2019/11/15 12:30
FeZn
なるほど、これは必要かつ善ですな。
2019/11/15 13:02
tyoro1210
神か
2019/11/15 13:45
shira0211tama
竹書房が同じようなの開発してた気がするけど…流行ったかどうかは…鍵は手軽さ使いやすさだろうか
2019/11/15 13:56
drylemon
良き
2019/11/15 13:56
maname
あとで試す
2019/11/15 14:06
ysync
権利処理自体はいいけど、原著作者にはいくら入るのこれ?サービサーと出版社の取り分は?
2019/11/15 14:29
chocolate0521
これはなかなか嬉しい(´Д`)めう
2019/11/15 14:47
richard_raw
ちゃんと許可取ってるのすごい(小並感)/「ビビット」が気になる……(クソコメント)
2019/11/15 14:50
paulownia
ふぁ?!
2019/11/15 15:42
securecat
引用ではない形、ようするに転載許可をとったということか。はてなブログじゃなくてもいいの?
2019/11/15 17:15
Enterprise65
レスバトルが捗るな。
2019/11/15 17:53
kibarashi9
漫画の一コマの引用って楽しいし宣伝にもなるし、作品全体の価値を毀損することもないだろうしいいよね。ネタバレだけ配慮が必要だけど。
2019/11/15 19:31
dgen
あーこういうの自分の好きな漫画が無かったりするから、もっと総括的で【公正な】JASRACみたいな機関があるといいんだけどな。
2019/11/15 19:37
wushi
けんすうさんだ!/久しぶりにはてなブログ周りで明るいニュースを見た気がする
2019/11/15 22:38
asagarei
漫画スタンプってアプリあるけど、こっちはWeb版なのかな
2019/11/15 23:04
honeybe
2019/11/16 07:16
souki_e
これいいなー。
2019/11/16 19:11
ushigyu
漫画のコマがパッと思い浮かんでも著作権に配慮して使えないことも多々あるし、こういうサービスが広まってくれると嬉しい
2019/11/16 23:51
adsty
許可済みのマンガのコマを貼り付けられる。
2019/11/18 15:11
mswar
無許可画像使ってる系リプとかに若干モニョり気味だったので、こういうのちゃんと整備してっていただけるのホントありがたい!!